詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社会が子持ちに冷たいから、日本は少子化になる…?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会が子持ちに冷たいから、日本は少子化になる…?

レス72
    (トピ主0
    朔良
    話題
    よく、小さい子供を持つ親の非常識な言動が批判されると「日本社会は子持ちに冷たい、だから少子化になる訳だ」という意見を見ますが、これはどう考えても事実と掛け離れているように思えます。
    そんな理由で子供を持たない事を選んだ人って、果たしてどれだけいるのでしょう?
    私個人は今の日本社会は小さい子を持つ母親(特に働く母親)に凄く優しい社会だと思いますし、相手さえいえれば喜んで子供を産んでいます。
    私に子供がいないのは単に結婚できなかったからです(理由は自分に魅力がないからとも高望みだったからとも言えますが)。
    そして私だけでなく、友人も子供がいない人は独身か、結婚して子供無しの場合その理由は「大学の学費が心配だから(子供が小さい頃ではなく大きくなってからの問題)」「社会全体の先行きが不安で、こんな世の中に子供を産むのは可哀相だから」「年齢的にもう厳しいから」などで、「社会が小さい子を持つ親に冷たいから」などと言っている人は一人もいません。
    成人した子供のいる五十代の女性上司も「昔は制度が整っていなくて子育てと仕事の両立は大変だったけれど、今は育休や時短があって育てやすいのね」と言っています。
    少子化の理由として、小さい子供を持つ親に冷たいからというのは的外れにも程があると思います。
    少子化の一番の原因は未婚率の上昇であり、その主な原因は若年層の長時間労働と低賃金ではないでしょうか(未婚率の上昇の原因には娯楽の多さなど、他にも要因はあるかもしれませんが)。
    「日本社会は子持ちに冷たいから、だから少子化になるんだ」というのは、実態を無視して単に少子化というものを自説を主張するための都合のいいカードとして利用しているだけのように思えるのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

収入が上がらないからでしょ

coco
    給料が増えれば子供は増えると思いますよ

トピ主さんの周りは、実際に今、子育てしている人の意見はないんですね
    未経験か、過去に子育てした人
    今は育休も会って育てやすいのにね!って、かなり楽観的だと思います
    妊娠して肩たたきにあう人なんて、いまだに、ゴロゴロいます

ネットに寄せられる意見
    子供が泣けば電車を降りろ(いったいいつ着くんだ~?)
    通勤電車に子連れで乗るなんて信じられない!!(保育園が最寄駅までに見つからなけりゃ乗りますよ)
    妊婦は満員電車に乗るな席を譲りたくないから(妊婦になったら、睡眠削って早起きして、電車に乗るのが当たり前なのね)
    電車に乗ったらベビーカーを畳め(赤ちゃん抱っこして、大荷物を肩にかけ、ベビーカー畳んで支えて乗るのね)
    時短で迷惑かけてるんだから・・・と睨まれる毎日(でもフルで働けば、子供が可哀想と言われる)
    そして、これらの負担はほぼ女性の肩にのしかかってくる
    少子化の原因にはならなくても、産みたくはならないでしょ。

原因のひとつではある

えのぴょん
    その意見をつぶすことで、いったいどんな良い事があるのでしょうか。

全く関係ないとは言い切れないですよ。
    主さんのまわりでは見当違いかもしれないけど
    地域差もあるでしょう。

「そんなの関係ない甘えるな」と言ってしまったが最後、
    少子化対策は破たんです。
    「じゃあ産まないわ」ってなるの目に見えてます。
    個人が国の面倒までみきれません。

主さんの考え方も子持ちに冷たい一例ですよ。
    では他人のことは知らん顔でほっといたとしましょう。
    国が窮地に立たされて、積極的な移民政策をはじめたら
    もう今のぬるま湯のような日本はありませんよ(悪い意味で)。
    そうなってから文句言わないでくださいね。

少子化原因ですか

佐和子
    色んな理由があり、一言で言えませんが

・経済の停滞 (夫の給料では無理)

・女性の社会進出

・女性の高学歴化

・価値観の多様化

・離婚率の増加

・家族制度の廃止

・男女雇用均等法

・将来への生活不安

・貧富の拡大

・未婚や高齢結婚の慣習化

これらが微妙に混在化していると思います。

そうですね

わん公爵
    子供を持つとか以前に、結婚への意識の問題が大きいのでは。
    非正規も半分近くになりますし、正社員でも会社をすぐに辞めるとか、就職しても親と暮らしているので実感がない男性が多いのも原因でしょう。
    地方から出た人は、生活に追われ結婚できる体制も整わず、女性も昔は会社で相手を見つけれたのが、今の婚活にみるスペック・データ優先時代に一人暮らしは就職も結婚も不利です。
    結婚する人が少ないので、当然子供がいる人も少数派になりますから、子持ちに冷たいのもあるかも知れません。

私は…

🐤
    プリン
    自分以外の人の事で悩んだり怒られたりしたくありません。

自分の事で精一杯です。

自分以外の責任を取りたくありません。

楽したいです。

自分が稼いだお金は自分の為だけに使いたいです。

たくさん苦労した先の喜びより、今現在の状況で苦しみたくありません。

もちろん自分は本当に駄目人間の自覚はあります。

結婚しない人や子供を持ちたくない人の多くはそんな感じだと思います。

仕方ない

🐱
    タンポポ
    おっしゃっていることは分かります。
    やはり経済的なことや未婚率の上昇、女性の年齢的な問題が大きいだろうと思います。
    その全てに女性の社会参加の上昇が起因しているかなと個人的に思います。
    友達を見ていても、社会で活躍している女性ほど未婚率が高いです。でもかといって一昔前の女性は家にというのも私は賛成出来ません。日本は政治という観点で見るとまだまだ女性の比率は低く、女性が生きづらい世の中なのかなと思います。
    全ての女性、仕事をバリバリしたい人、家庭に入りたい人、子供を沢山欲しい人ほしくない人、全ての人が幸せに暮らせるように、女性自身が声を出して、いい世の中にしていかなければいけないのではないかと思います。
    そして今はその過渡期なので、世代によってもひづみが出てしまうのは仕方ないのではないかなと思います。少子化はその現象の一つだと思うので決して悪いことだと私は思いません。まぁ今を生きる私達は少し大変だと思いますが、50年後に生きている女性は幸せではないかと思います。
    でもブラック企業は問題ですよね。
    後は低賃金でも幸せに生きられる世の中にすることでしょうか?

それも一因だとは思うよ

さくら
    私も子供がいないので想像の域を出ませんが、トピ主さんみたいな方が、ご縁があって嬉々として子供を産んでみたところ、
    予想外に社会(夫&夫の会社も含む)が子持ち女性に冷たいことに気づき、二人目をためらう時、
    「社会が子持ちに冷たい」ことと「少子化」が結びつくのかなって思いました。
    実際妊婦になったりベビーカーを押しながら町を歩く時見える世界、気づくことってあると思うんですよ。

私は既婚で子供はいません。子供がいない理由はトピ主さんのお友達が言ってるようなことです。対外的な後付けの理由だと自覚しつつ。
    ホンネはそこまで子供や子育てという事業に興味持てなかったから。だから晩婚でもありました。だけどそんなこと外向きには言いません。
    幸せそうに子育てしてる人達の気持ち、自分を愛情いっぱいに育ててくれた親の気持ちを尊重すべきだと思いますし。

少子化の原因はさまざまな要素が複雑に絡み合っています。
    だからその中で自分の言い訳として一番しっくり来る要素を取り上げて、「○○だから、結婚しない(子供作らない)」と言いやすい。
    そのくらい少子化の原因となる要素が多岐にわたるんですよ。

ニュースをちゃんと見ていますか

おやじ
    >「日本社会は子持ちに冷たいから、だから少子化になるんだ」というのは、実態を無視して単に少子化というものを自説を主張するための都合のいいカードとして利用しているだけのように思えるのですが。

ニュースをちゃんと見ていますか。

待機児童、マタハラ。

しょっちゅう、やっているとおもうのですが。

ところで、トピ主さんの主張したいことは、なんですか。

ある意味、不愉快なトピです。

冷たいとまで思わないけど、育てやすいとも思わない

まみこ
    40歳、結婚10年目、共働きで都心在住です。
    結婚してから夫と何度も話し合ったり考えたりしましたが、子どもは持たないことにしました。
    収入は十分にありますが激務です。そして仕事には大変やりがいを感じています。
    多趣味でやりたいこともたくさんあります。

双方の両親は逝去、または超遠方です。
    妊娠の経過、保育園探し、ママ友問題に時短勤務に小一の壁・・・友人やネットなどでいろいろな情報を調べましたが、これはとてもじゃないけど自分には務まらないし、今の充実した生活を手放す勇気も持てませんでした。

もちろん均等法第一期生などの世代に比べれば格段に育てやすくなっているのかもしれませんが、私のようなキャリアの人間には子育てがそれほど魅力的なことには思えないです。

子持ちに冷たい社会かどうかはこの掲示板の時短勤務の女性への愚痴などを読んでいると少し窺い知れますけどね。
    私自身は電車では妊婦さんに必ず席を譲りますが、実生活で周囲に妊婦や小さい子持ちがいたことがないので、冷たくしたくなる気持ちも、される気持ちもよく分からないです。

国外脱出を決めました

怒れるパパ
    都内で多動の子供が2人いますが、余りにも近所からの通報や苦情が多いため、我が家は子供2人が義務教育を終える年齢になるまで、海外で暮らすことを決め、既に実行しています。

日本の子供に対する厳しさは常軌を逸しており、特に多動の子供の親にとっては地獄です。我が子の事情を周囲に説明しても、そんな子供を産んだ私達の自己責任とのお叱りを受けてしまいますので(現に近所の高齢者に言われました)。

社会が子供に冷たいから少子化になるのは当然だと思います。

そんなこと言ってるのは子持ちですからね

💋
    ビビアン
    自分の思い通りにならない子持ちが癇癪を起こして、苦し紛れに言ってるのよ。
    子持ちに優しくないかは子持ちになってみないとわからないですからね。

低賃金と非婚化と、価値観の多様性

nana
    少子化は周りが冷たいからではなく、低賃金や雇用の不安定、将来の不安定(年金など)からくる非婚化・晩婚化が原因だからです。
    結婚している夫婦の出産率はそう変わっていないはずです。

経済的な理由ばかりではなく、文明が進んだ現代社会において、結婚しなくても楽しい事、人生を充実させる術はたくさんあり、家族や子供を作らなくても別にいいんだ、と気づいてしまったことも理由にあると思います。

少子化の原因は

ミイ
    やっぱり男よね。
    男が情けなくなったから。
    それ以外の何物でもないでしょう。
    日本は子持ちにやさしいですよ。
    だからトピ主さんの言うとおり。
    もっと男がしっかりしないと少子化は進むと思います。

年寄りが長生きで、乳幼児の死亡率が低いから

るん
    人間だって動物です。
    種の保存のために生殖活動をする訳ですから、
    体感で本能的に滅亡の危機を感じれば、
    また増えるのではないでしょうか。

発展途上国は人口爆発が問題になっています。
    先進国はどこも少子化。

国ごとの出生率、乳幼児死亡率、平均寿命の相関関係を
    調べてみたら、面白いと思いますよ。

子持ち ではなく 子供 に冷たい

モモ
    公園で遊べば煩いと罵られ近所に遊び場は無く
    待機児童問題で狭い保育園に放り込まれ
    卒乳より前に母親から引っ剥がされ
    若年犯罪率は低下しているのに今時の子はと犯罪率が高い世代から罵られ
    やっとの思いで成人したら自分を罵ってきた高齢者の医療費と年金で金を奪われ

子持ちには優しいフリをしていますが子供には冷たい社会ですよ。

少子化が問題になるのは「高齢者が若者を搾取したい場合」です。
    少子化を憂うなら若者から搾取しなければ良い。
    年金制度や後期高齢者の医療費負担1割などの高齢者優遇施策を廃止して、現役時代の貯蓄で全部切り盛りする。
    よそ様の子供に頼らず全部自力でやれば子供が減ってもどうにかなります。

搾取する相手が欲しいから少子化を憂うんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

原因は色々ある

りおな
      結婚すれば子供が出来るわけではありません。未婚でも産んでいる人は沢山います。
      男女共に晩婚化が進み、子供が欲しくても産めない人が大勢います。不妊治療のクリニック、どこも何ヶ月待ちです。

トピ主さんのご友人のように、金銭的な問題で作らない人や、産みたくてももっと早く結婚できれば産めていたかも、という人が多いと思います。

晩婚化になるのも、安い賃金のせいでは。結婚にはご縁が必要ですから、高級取りでも未婚晩婚の人はいますけれどね。
      晩婚の経済が改善すれば、産む人は増えるのではないかと思います。

あと、産休や一旦リタイアしたママでも、元の役職に復帰しやすい環境づくり。出産、育児がスムーズにいかないと、一旦休職などするともう元のポストには戻れないと思うと、キャリアの途中で産めないですからね。

子持ち優遇されすぎてるよ

アミノ酸
      非常識なことされても、
      文句言えずに我慢してる人どれだけいるか。

電車バスで、
      服汚されて困ってるのに、
      謝らず逃げる母娘、

スーパーで汚い手で無茶苦茶して
      知らん顔で連れ去る母、

非常識な人にもリアルだと子供相手にって、
      逆に文句言われたくないから、
      新幹線も病院もどこでも耐えてるんだよ。
      母親がダメなだけで、子供は何も分からないから、
      仕方ないんだけどさ。

世間が冷たいから産めないなんて、
      どんな屁理屈よ。

でも、子供に配慮して、
      お母さんに文句言えない雰囲気は
      少し変えた方がいいかも。
      お母さんも子供を盾にせず、
      責任を持ってほしい。

少子化だから

Lちゃん
      少子化に貢献するために子供産もう!って親は日本のどこにもいないと思います。
      皆、自分が欲しいから子供を産むのです。

今の日本は、子を持つ家庭に色々やってくれていると思いますよ。
      私は今臨月ですが、一人目を産んだ7年前より一時金が7万も跳ね上がっている事に驚きました。
      もうね、他にしわ寄せがくるくらいなら、無理しなくてもいいんだよ日本と恐縮するばかりです。そりゃあとても助かりますけれど、産みたいから産むんだ。育てたいから育てるんだ。有難く、贅沢なことですよ。

ただ、産む自由と同じくらい産まない自由があるというだけの事です。
      誰だって本気で社会のせいにしてはいませんよ。
      ただ子供を立派に育て上げるのは並大抵の事じゃないので、たまには社会のせいにして愚痴りたいだけなんです。

ごもっともです

隠居
      トピ本文末尾の「少子化の一番の原因は・・・」の箇所、結論、賛成です。

自然人の幸福より人為的につくりあげた法人(会社等)の繁栄の方を重視してきたつけが今日を迎えたといっても過言ではないでしょう。
      労働者は正規、非正規と大別され、非正規も契約、派遣、パート、アルバイトと細分化され、低賃金に喘ぐ、若者から40歳代に至るまで、結婚へのめども立たない状況下で毎日を過ごしている現象こそ少子化の原因だろうと思います。

おっしゃる通り!

🙂
      おっちゃん
      ただ、結婚する人が減っているのは、昔程、社会が独り者に冷たくないからだと思います。

意識の問題

😀
      アジサイ
      日本の社会が冷たいとは思いませんが、夫や親世代の意識に「子育ては母がするもの」というのがあると思います。日本では育児休暇や時短勤務は母親の権利と思われていますが、私の住んでいる国では父親も交代で育児休暇をとり、平等に育児の分担をしています。 父親の負担も母親と同じなのでWMという考え方自体が存在しません。
      この国でも未婚率は上昇していますが、婚外子の割合も増えているため少子化の原因がそこにあるとは言い切れません。

私は2人目を諦めました

🙂
      ルンバ
      育休・時短って取れる人ばかりではありませんよ。
      むしろ,すんなり取れる会社の方が少ないという認識です。

私は産休切りにあいました。
      業界的に育休・時短はまず無理です。
      産後すぐに復職しましたが,身体的にも精神的にもかなりつらかったです。
      今の会社も育休は取れないようなので,2人目は諦めました。

ご友人の「大学の学費が心配だから」というのも,突き詰めれば女性が働き続けられるか,安定した収入が得られるかが問題ということではないでしょうか。
      普通,夫婦二人で働けば,大学の学費くらいはまかなえます。
      でも,私のように産休切りに合ってしまうと,再就職できるか分かりませんし,できても元の条件と同程度の職を得られるかわかりません。

>今の日本社会は小さい子を持つ母親(特に働く母親)に凄く優しい社会だと思います

とありますが,私自身はそう思ったことはありません。
      定時内にきっちり仕事をしていても,残業や飲み会に参加しないことを暗に非難されますし。
      保育園は可哀想とか言われるし。

小町でもWMに対する風当たりは強いですよね?

中卒集団就職前提なら、もっと子供は持てる

ドローン女
      子供を大学まで進学させる前提ですと、家の経済力では、二人が限界です。
      もし、中卒集団就職前提なら五人は育てられますが、両親とも大卒なのに
      親の経済力のせいで、子供に大学進学を断念させる訳にはいきません。
      それは、子供にも、私共を大学へ進学させてくれた両方の親にも申し訳ない。
      だいたい、集団就職なんてもうとっくの昔に無くなっているし、今の世の中
      中卒では仕事が無い。
      それは、昔だったら人力でしていた仕事が、機械化・電子化されたから。

少子化は「文明の高度化の宿命」だと思います。

晩婚だから

🐱
      仮名
      どんなに子持ちにやさしい社会になったとしても晩婚高齢出産では対して子供が増えると思えません。

独身の方が楽しいから。

子供1人
      海外在住ですが、外から日本を見ていると、こう思います。反して、結婚すると親戚付き合いが大変、子育て大変、教育費が高い、冠婚葬祭費が高い。何でもやってみるとやり甲斐があって楽しいですが、それまでは未知の世界に踏み出す勇気が出ませんでした。独身を満喫してやっと結婚、やっと出産、1人目の子育てが終えてもう1人って思った頃には年齢も体力も限界、一人っ子になりました。
      でも、海外では、上記の悩みが半分です。親戚付き合いもさっぱり、教育費は安い、冠婚葬祭費も安い。家族、恋人行事が多い。クリスマスは出費が痛くても独りは嫌って思いますよね。そんな感じの結婚した方が家族が増えて楽しいって思える社会です。
      日本ももっと、結婚の良さ、子育ての楽さ、家族の幸せをアピールしたらいいんじゃないでしょうか。
      1人産めば次も産む気になる人も多いですし、1人目出産は無料、プレゼントもつけるとかね。
      子連れに冷たい社会も、独身者が多数派ゆえにだと思います。海外でも、独身者がバリバリ働く都会などでは冷たいなって感じます。日本の実家は田舎ですが、みんな優しいですよ。友人達も早くから結婚して子供もたくさんいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マタハラはそれに該当しますよね。

しまうま
        よって女性は仕事か子供かを選ばなければならないので
        事実とかけ離れているとは思いません。

一人っ子

🎁
        クリームパン
        子供無しと一人っ子では雲泥の差があります。
        社会は「子持ち」に対して冷たい。前者はその冷たさを感じていません。後者は一人産んでみたら、予想以上に社会が冷たくてそれ以上産む気になれなかった。
        一人も産まない人はそれで終わりかもしれませんが、一人産んでみた人は最低一人は欲しかったという人です。そして、1人産んでみて、その後の社会の対応次第で2人目3人目の考え方も変わってきますよ。
        世間の冷たさは、一人は欲しかった人が次を産みたいと思うか、思わないかの要因にはなり得ると思います。

むしろ子連れに優しいですよ

けん
        いやむしろ子連れに優しいですよ。
        少なくとも昔のほうが厳しかった。
        少子化の原因は「婚姻の減少」です。
        婚姻した女性が生む子供の数は変化していない。
        子供が減っているのは婚姻そのものが減っているのがそのまま響いている。
        仕事が派遣だったりで雇用が不安定で結婚どころではないでしょう。

社会が冷たいから一夫婦当たりの子供が増えない

悪男
        トピ主のご指摘の通り、少子化そのものについての主たる原因は未婚率の上昇にあると思います。
        しかし、一夫婦当たりの子供が増えない原因は、経済的な原因だけではなく、小さい子供を持つ親に冷たい社会にもあると私は思います。
        私の周囲でも、1人目を育てて現代の子育てがいかに手がかかるか痛感したことで、2人目を諦めてしまった人は少なくありません。
        例えば昔のように、未就学児でも近くの空き地や私道で近所の子供同士が集まってワイワイ遊んでも誰も文句が出なかった時代とは大違いで、極論をすれば、親が子供の一挙手一投足を見守っていないと、すぐに苦情が来たり児童相談所や警察に通報されてしまうのが、現代の子育てなのです。
        最近、外で元気に遊ぶ子供の数が減っていませんか?それは単に子供の数が減っただけではではなく、子供だけで外で元気に遊ばせることが難しくなり、その分親が関与する時間が増え、その結果として親の社会的・心理的負担が増えてしまっているからでもあるのですよ。

そもそも

yoppi
        >よく、小さい子供を持つ親の非常識な言動が批判されると
        既に非常識な言動って確定されているんですよね?だったら非常識な人だから開き直ったり、言い訳したりするのでは?

育てづらいというか小うるさいなぁとは感じますよ。よくTVとかみてますけど、子育てしやすい国とか子供が幸せな国とかのランキングはあまり上位ではなかったような・・

すっごい図々しいゆるい国民性の国が小さい子多かったりするから一理あるのかもしれませんよ。冷たいっていうか、感じ方なんでさじ加減が難しいんですけど人の目ばっかり気にして疲れるのかも。
        子どもがいなくてもそうだけど、子供連れているのなおさらに

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示