詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レシピを見ながら料理するのは下手な証拠?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシピを見ながら料理するのは下手な証拠?

レス42
    (トピ主1
    あめ
    話題
    以前から、夫に対して不満に思っていることがあります。
    料理の際、私がレシピを見て作っていると、「何やってんだよ~ 料理上手はレシピなんて見なくても自分で美味しい料理を作り出せるものなんだよ」と言います。
    でも皆さん、いつもと違う何か新しいものを作ろうとする時、何らかのレシピを参考にしませんか?
    多少自分でアレンジを加えたりもしますが、何を作るか、というアイデアそのものはどこかからヒントをもらうのは普通ですよね?
    そして自分の料理のレパートリーを増やしていく。
    この夫の言葉が前から本当に頭に来ていて。
    私が上のようなことを言っても笑っているだけです。

なので、夫がいる前では極力レシピ本など開かないようにしています。
    夫が帰って来たらさっとしまったり。
    でも、どうしてこんなことしなければいけないんだろうと悲しくなります。
    何だか、レシピを見ているのを夫に見られるのが怖くなってしまいました。

一方、夫は家のことは一切やりません。
    「自分は料理はやろうと思えばできる」と言いますが、全くしません。
    何年も前、どういう風の吹き回しか夫が一回だけ料理を作ってくれましたが、正直ごくごく普通でした(でも本人は、レシピなどない独自の料理だと言って物凄い自己満足)。

夫に、どのように言い返せばいいのでしょうか。
    これでは、テレビの料理番組なんかも見てはいけないことになります。
    ・・なんか私、夫の言葉の呪縛にはまってしまっています・・ちょっと心病んでますよね。
    結局、自分が夫の言葉を気にしなければいいのでしょうけど。
    どういう心の持ち方をすればいいのでしょうか。

ちなみに夫は、私の作る料理は一応「美味しい、美味しい」と言って食べてくれてはいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「料理上手」でなければいけない?

だって素人だし
    私なら「だって私料理下手だもん」と言い返しますが。
    何か変なプライドが邪魔してませんか?

参考程度です

トクコ
    レシピはあくまで参考程度にしか見ません。
    先ず家に料理本を置いておらず、「◯◯の作り方ってどんなのだっけ?」と思ったら、ネットで調べます。
    一応調味料名と分量はメモしますが、
    作り方は適当に(簡単に)メモをするだけです。
    実際に調理する時も調味料の種類は見ますが、量は参考程度。
    カンで入れています。
    ただこれをするのはあくまで滅多に作らない料理の時位です。

料理のレシピ本て私にとっては初心者が使うものだと思います。
    お菓子やパンは分量がちがうと仕上がりに影響したりしますし、
    何より滅多に作る物じゃありません。
    料理は毎日する物なので、いつまでもレシピ本頼り作っていたらやはり料理上手ではないな…と感じます。

聞き流せばいいのに

トップス
    別に料理上手じゃないし~って言い返せる程度に流せないのですか?
    プライドが高いのですね。

私も作り慣れない料理は何度でもレシピ見ますよ。
    別に料理上手と思われなくても全然気にしないし。
    適当に作る時もあるけど決まった味にする時は
    分量もきっちり量って作りますからレシピ見ます。
    結果美味しいなら過程は関係ないでしょ。

料理上手じゃない

メロン
    と言えばいいんじゃないでしょうか。普通の主婦ってことです。
    私の友達、超料理の達人ですが、自分の最高だった味をきちんとレシピ集として管理してますよ。
    基本に忠実に、レシピに忠実にやることがおいしい料理をつくるコツだと言ってました。
    感覚で料理をする人もいますが、同じ味は二度と作れないってことです。

私、主婦歴15年。結婚するまで料理をしたことはありませんでした。
    料理レシピ投稿サイトの存在を知った時の衝撃たるや、今でも忘れません。そして今でも活用しています。夫にも料理レシピ投稿サイトの存在を教えたところ、なんと自分で料理したことない人が、今ではレシピ見ながら楽しそうに料理してます。少しアレンジすることも楽しんでいます。
    ご主人にも、レシピ見ればあなたにも最高の料理が作れるわよって教えてあげましょう。

ご主人、自分の母親は、レシピなんて見てなかったと思ってるのかもしれませんが、それは知らないだけですよ。

何でそんな言いなりになるの?

😠
    じいじい
     何でそんなに弱腰なの?夫婦でしょう?対等ですよ。妻は強くて良いはず。対等で良いのです。何でそんなに卑屈なの?妻は夫の家来ですか(笑)
     私は料理大好き夫ですが、初挑戦の料理は当然レシピを見ますよ。しかしレシピの通りにやれば美味しいというものでもありません。その時の素材感や、旬か旬じゃないか。調味料などはメーカーによって違いがありますので、計ったとしても、まったく同じに出来るわけではないので、そこからがセンスですから。
     とにかくそんなバカ旦那言うこと聞かなくてよいです。

見ますよ

💔
    主婦歴20年超え
    昨日も書きとめたレシピで味付けをしたところです。

夫も健康診断だったらしく、病院で見た料理本のレシピを覚えて帰ってきてゴソゴソしていました。

同居姑の作るイチゴを毎日持て余していたので、味を変えるために見てきたのでしょう。
    姑とは不仲の私が積極的に手を出さないことは分かっているからです。

私が夫にご主人のような言葉を言われたら、
    「私は自分のことを料理上手だとは思っていないから」と言い返します。
    本心ですし、夫を持ち上げるタイプではないので・・

賢い奥様なら「貴方に美味しいものを食べて貰いたいから、日々料理の勉強をしているのよ」と言えるかも知れませんね。

ご主人に反抗して、テーブルにレシピをズラ~っと並べておきましょう。開き直りもいいですよ。

毎日作るのに本を見るのはヘタ、かな?

🐷
    こんぶ~
    文章から察するに、新しい料理に挑戦する時に本を開くんですね。
    それならアリだと思います。
    ただ、本に頼るのが数日おきとかなら、「ヘタ」ですね。
    それだけ「料理を知らない」ということになりますので。。。

私は料理は好きですし、人から上手だと言われます。
    夫は夫の母親を「料理がヘタ」だと思っていて、
    「料理本をしょっちゅう見てたのがその証拠」と言ってます。
    でも私が料理本を開くこと・ネットでレシピを調べることは喜びます。
    理由は
    「レパートリーが増える・新しい味付けにありつける」からだそうで。
    ベースの情報量によって、感覚って違うんだと思いますよ。

…ご主人、自分がしないのに口出しはダメですね。
    (ただ、本見ずに普通の料理ができるならいいじゃないですか!)
    「私は褒められて伸びるほうだから、意欲の芽を摘まないで」で良いのでは?

青年漫画に影響されているのでは?

はーこ
    青年漫画には、レシピをみなくても、特別上手な料理を作る男性がでてきますが、そういうものだと思っているのではないでしょうか。

レシピで正しい料理法を覚えないと、おいしい料理はできないし、アレンジもできませんよね。
    私はレシピを集めるのが好きで、どの料理雑誌にどのレシピがのっているか覚えています。結婚して27年ですが、やはりレシピは見ますよ。アレンジして自己流にした料理は別ですが。

主さんもそのうち料理上手になります。あせらないあせらない。

カンタンです

💢
    於福
    「私は料理下手なのでレシピ見ないとまともに作れませ~ん。下手くそを妻にして残念でしたね」でいいんじゃないですか。
    なんでそんな口ばっかりの奴にそこまで気を遣うのか全く理解できません。

真に受けない

人生勉強中
    毎回言われるとイラっとしますよね!
    大体、美味しい美味しいと食べるならそんな気分のあがらない言葉なんかよりも、上手だね、美味しいね、と言ってもらいたいものです。
    そうする事でより一層、夫の為に手の込んだ、時間のかかる料理も張り切って作れるというものなのに。
    うちも冗談でも褒めてくれないタイプなのでトピ主さんを応援します。
    プロの料理人でも、レシピは大切にしてると思うのですが。
    何度も同じの作っていれば嫌でも覚えるでしょうけどね!

でも、レシピって面白いですよね!
    同じ料理(例えば肉じゃが)でも手順がまるで違う。中には目からウロコのレシピがあったり。
    あ、こういうのどうですか?
    私、レシピを見るのが趣味だから!

かわいそうに

🐱
    minon
    「いつもの料理だけじゃ飽きが来ると思って、ほかの人のを参考にレパートリーを増やそうとしてるのよ。違う味付けもチャレンジしたいの。(料理しない人は黙ってて)」

私は料理をしながらレシピ本は見ません。レシピの本を見ないわけじゃないですよ。何度か読んで手順を頭に入れてから料理に取り掛かります。ネットの献立サイトとか大好きです。
    アイデア満載ですもんね。この食材でこのやり方!目からうろこ!なんてたくさんありますよね。独自かどうか、知識がないから旦那様わからないのでしょう。井の中の蛙とはこのこと。
    私の夫も料理をまったくしないのですが、どこかで「オムライスの卵には秘訣があって牛乳を少し入れるとふわふわになるんだって!知ってた?」と私にすごいことを教えてあげようという言い方を。毎回あなたのオムライスの卵に入ってるがね・・・

「今ある知識だけで作ったものより、新しいアイデアとか食材とかレシピ本には書いてるんだよ。本を読むのと同じだよ。あなたに新しいおいしい料理を食べさせたいための努力よ?」

本当におかわいそうです。楽しいクッキングライフが待ってますように。

プライドが高いのかな?

レイガ
    そのくらい、いちいち真に受けて気にしなきゃいいのに。
    レシピ見ないと下手って言われようと、そうかもね~って聞き流せない?

私は、結婚して約20年ですが煮物でもレシピをいつも見ますよ。
    作り方じゃなく、分量を確認しているんですがね。
    レシピは2人分でも作るのは4人分なら、計算しないといけなかったりするし。

だからあなたも、分量を確認しているって言ってはどうですか?

私の父はずっと料理を作っていて、息子もじぃじの料理が世界一って言うくらい
    上手ですが、レシピ見ながら作ってる時もあるし、レシピのファイルもたくさん
    作ってあります。

私は有名割烹に勤めていましたが

匿名
    勉強熱心な板前さんほど、自分のレシピ帖を作っているし、先代や先輩から教わった味を変えないためにもメモをしています。確かに毎日作るような物はレシピや分量を暗記しているのでいちいちレシピを見ることはありませんが、季節の一品を久しぶりに作る時などはレシピを確認しています。見よう見まねでいいや、という人ほど仕事ができないし上達しません。

ご主人の幻想はどこで培ったものでしょう?恥ずかしい思い込みだと思います。

「機械に強い人は取説なんか読まない」って言われたら?

モンタ
    あー下手なのに限って
    「数値化されたレシピでは微妙な味は出せない」とか何とか言ってレシピ軽視するんですよね。

パソコンでもカメラでも何でもいいですが、
    取説読んでて
    「機械に強い人は取説なんか読まずにすぐ使える」
    って言われたら、やっぱり取説読むとこ見せられなくなるんですか?主さんは。
    違いましょ?
    取説読まずにすぐ使うのは、
    とりあえず使えはするけど結局機械の機能を碌に使いこなせない人間でしょ(そしてそれは私)。
    機械に強い人ほどきちんと取説読み込むし、何かの時にはすぐ参照するでしょう。
    読むなって言われたら「バカじゃない?」と反論するでしょう。

レシピだってそういうもので、
    そりゃ毎回毎回首っ引きにはなりませんが、
    ちゃんとしたものを、正確にきちんと作ってそれをまず身につけるものですよ。
    一流の料理人は、古書店巡って昔の料理人の手書きレシピなど掘り出し物を見つけて、それを研究したりするじゃないですか。
    「上手な人はレシピ見ない」ってそんなわけあるか。
    そうきちんと反論なさればいいと思うんですがねえ。

レシピ、必要です

🍴
    とまと
    結婚して20年です。
    レシピなしで作れるものもありますが、本を見たり、レシピ投稿サイトなどで調べたり、
    見ながら作る事の方が多いと思います。
    一度作って家族に好評だったメニューは覚え書きとしてメモしていますし。
    たくさんのメニュー、いちいち覚えていられません。
    見ながらじゃダメなんですかね??
    私だったらトピ主さんのご主人のように言われたら、切れますね(笑)
    レシピなしで作れるものオンリーしか作ってあげないかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「うん、私料理上手じゃないから。」

バスタオル
      料理が下手とは言いません、だって美味しいって食べてくれるんですから。
      でも、「(あなたの定義するところの)料理上手じゃない」ので、レシピ見ます。
      だってその方がおいしくできるから。
      なんか問題ある?
      レシピ見て美味しく作れる私は(私の定義するところの)料理上手なので、
      あなたの定義なんか知ったことではないのです。
      私にとってはそれで充分です。
      言わないだけで。

と思ってみる。
      でも書いててなんかギスギスしてるなあ…

見ます

十把一絡
      レシピ見ますよ。どんな料理を見るときでも必ず見ます。

レシピ見るぐらいちょっとした手間なのにそれを面倒臭がって記憶に頼るって
      そんなリスクの高いことはしません。毎日料理を作っていると、しょうゆ、みりん
      砂糖、酒などの調味料の組み合わせなんていくらでも出てきて、少しずつ変わって
      ますから混乱します。

1品や2品程度なら覚えてるかもしれませんが、1年365日作ってるといちいち
      覚えてられませんよ。

私の母親はあまりレシピは見ずに味を見ながら調整してたと思いますが、そんな
      当てずっぽうよりもはじめからレシピを見ればいいのに、と思います。

あ、40代男です。

レシピ 見るのが大好き!

トマミ
      と 、言ってみましょう。
      「見るだけでも ワクワクしちゃうのよ~ たのしいい」

夫の 見下すような ことばに 操られては なりません。
      堂々としていれば いいのです!

色んな 場面での 応用できますよ。
      がんばってね。

大丈夫

あや
      料理上手な人ほど、色んなレシピを参考にしますよー。
      うちの主人は料理人ですが、レシピや人のブログなどからヒントになるようなものを探したりしているようですよ。
      (真似をして作るわけじゃないです、念の為。)

テレビで料理上手なタレントさんが出てくると必ず日々勉強してる事がうかがえます。
      自分の知識と経験と少しのひらめきの中でパパっと作るのは主婦なら誰でも出来ますが、ずっとそれだけをして「早くて料理上手」を名乗る人は大抵、雑~普通レベルです。
      料理自体そんなに好きじゃないと思う。

でも、問題はそれだけじゃないですよね。

うちは主人がプロなので明らかに私より上手いけど、なぜか私のプライドは守られてるんですよね。
      それは、同じ目線で否定してくるような事をされないからかな。
      私は私で頑張っているって事を認めながらの冗談なら、全然受け入れられますよね。

「うん、私料理下手だから」

めんどくさがり
      私ならその一言で終わりですが、何か問題が?

見たことない

かんな
      というか、なぜ見ながら?
      頭に入れてから作ります。

店で美味しかったものは、だいたい作り方解るので再現します。

レシピに頼ると味付け濃くなりませんか?

でもご主人が美味しいと言って下さるならいいのでは?

そのまま伝えれば?

🙂
      きいろ
      女の家事に文句いう男は、器が小さいです。旦那さんの、仕事に文句を言ったら怒りますよね。モラハラですよ。プレッシャーで料理するのが怖くて、周りに相談したら。そんな事いちいちいう旦那が居るんだって驚かれた。とか、言っちゃえば?
      よく我慢してますね。
      私なら、「見れば作れるけど、見ないと無能だから出来ない。文句を言われるのも嫌だし。貴方が作るか、出前にして。私、バカだからもうしない。」て、ストライキします。毅然としないから、細かいことごちゃごちゃ言われるんですよ。

怒らないから舐められる

通りすがり
      言われた時に本当に嫌だったなら、真剣に怒れば良かったんです。私は夫のモラハラな言動が目につくと、真剣に怒ります。
      夫も結婚10年にして、やっとモラハラな言動がなくなりました。

トピ主です

あめ
      皆さんコメント有難うございます。
      もしかしたら、主文の書き方がちょっと悪かったかもしれません。夫は、「料理は目分量でやるから美味しいんだ」というようなことを言います。で、自分にはそのセンスがある(けど決して料理はしない・・)けど私には無い、と。言いたいことは分からないでもないですが、その上から目線な言い方も含めて頭に来ます。

義母のやり方が理想と思っているのでしょう。でも義母はもう何十年も料理をしているわけで。それに義母はもともと凄く大雑把な性格なのもあり、ぶっちゃけ料理のさじ加減も毎回かなり適当で、出来上がりの差が激しいです・・。

なので、計量スプーンなど使おうとするとダメ出しされます。私もいつも使うわけではありません。新しい料理の時や、時間があって味をきっちり決めたい時です。

レシピ通り作ったはずなのに思うような仕上がりにならなかった時は、「料理学校でも通うか?」と結構真顔で言われました。毎回完璧な料理を出すのが普通なのでしょうか。ただ美味しいと食べてくれればいいのに、全く作らない人間からあれこれ過程のことを言われ、イライラしてしまいます。

なんだそれ。

雨四弦
      ご自身は料理も作らず、でやれば出来るですと?
      自尊心ばっか高い人なんだよね。
      まあ、こんな人は一事が万事そうだからもうあきらめた方がいいよ。
      年を取っても治らないから。
      謙遜とか謙虚とかいう言葉を知らんのです。

で。
      貴方はなにも悔しがらなくってもいいじゃないですか。
      本を見ずにはできないよ、料理上手じゃないからね。
      私の好きにさせてくださいね(にこ)。
      と往なしておけばいいじゃない。
      何やってんだよ、って怒られる筋合いはないでしょ?
      どうして料理本を見るとそんなに怒るの?
      と悲しそうにじっとご主人を見つめ返せば?
      失礼ながらご主人は人の痛みがあまり分からない人でしょう。
      人を平気で傷つけているのに気づいてもいないのです。
      ご主人は悪い人では無いと思いますよ。
      でも時々貴方がその言葉に傷ついているのだということをはっきり示さなければならないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旦那さんに

しる
        「あなたが仕事するとき、もっといい仕事するために他の事例を調べたり職場の皆と話し合うことないのか」と聞いてみてください。

ノーであればトピ主さんのことは言えないでしょうし、
        イエスであればよっぽど仕事のできない旦那様なのでしょう。

勘違い夫だね

💡
        misono
        そういう馬鹿な考えをもって料理に励み
        凶器のような独創料理を出す妻を持つ夫たちが
        どれだけ苦労しているか・・・。

それはともかく
        じゃ良いノートを買ってレシピを写し
        「自分の」レシピという事にすればいいじゃないですか。
        で、それに感想や調味料の加減などをどんどん書き足していけば
        本当にあなたのレシピノートになりますよ。
        夫がなんか言ったら
        「研究してるのよ」でいいでしょう。

こう返す

たい
        つまり、私はダメ主婦だから、お義母さんを見習えってこと?
        オフクロは目分量で何でも作っていた、それに比べて…って。
        なんかマザコンっぽいんだよねー、そういう言い方ってさ。
        それをいうなら、私のお父さんはカーナビなしで運転するけど?

主婦歴30年、未だにレシピに助けてもっらてます。

🐧
        50代パート主婦
        私はそろそろ結婚から30年ですが、料理本やネットのレシピをよく活用します。
        1番古いのは高校の家庭科の教科書!
        調理実習の「スパゲッティ・ミートソース」と「コーン・スープ」を教科書の調理手順、調味料の分量を見返しながら作ります。
        「ミートソース」は元々1年に1回作るか作らないかの頻度ですのが、その味が好きなのです。
        スープは粉末のものを朝食用に常備しておりますが、極たま~に「夕食に(手作り)コーン・スープを出そう!」という気になる時に必要です。
        基本的にレトルトやソースの素を使わず、レシピを見て1から作ります。
        実は「サバ味噌」「麻婆豆腐」「クリームシチュー」「ぶり大根」「酢豚」という家庭料理の定番もそれぞれのお気に入りレシピに従って、今も調味料を確認しながら作っています。
        独身寮時代や、新婚当時に買った献立本やお店で集めたレシピカードで、「美味しい」と思ったものをず~っと繰り返し使っています。
        手元にある食材での献立のヒントにネット検索は非常に便利ですし、目新しい味や組み合わせも発見できます。
        ご主人には「手作りだよ!美味しいなら文句いうな!」と言ってやりたいです。

嫌だ

💢
        mimoza
        そんな旦那さん嫌だな。自分は料理しないくせに人のすることには口を出すなんて。料理本は見てるだけで楽しいので,用が無い時でもパラパラと見ています。
        もちろんレシピ見ながらも料理しますよ。物覚えが悪い方なので。
        料理番組もホント見れないですよね。おかしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示