詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の友達と仲良くすること

レス8
    (トピ主1
    ややこ
    恋愛
    ややこと申します
    彼とお付き合いを始めてから彼の友達が集まる場にお呼ばれするようになったのですが、居心地が非常に悪くて毎回老け顔で帰宅します
    彼と私以外にもカップルやご夫婦もいるのですが 彼らは古い仲間らしく、分からない話題はしょっちゅうですし雰囲気も出来上がっていて私はいつも置いてけぼりです
    私自身は元々単独行動を好むタイプですが、そうでない人でも既に出来上がってる仲間内に入ることって不安だし神経使いますよね
    ましてや肌に合わない方達だったら…
    実際に異質物が入ったような空気をいつも感じます

あまり関わりたくないのが正直な気持ちですが、彼は必ず私を連れていこうとします
    友達も皆ウェルカムな感じだし何度も交流すれば慣れるよと
    自分も昔は人見知りだったけど解消したし ややこも変われるから等々
    共感してくれるけどあまり分かってくれていない感じです
    今後も真剣に考えているから友達とも上手くやってほしいっていう気持ちは理解していますし、彼の交友関係を受け入れようと都度がんばってみるのですが 毎回目に見えない線引きをされているような空気や発言や態度にもう疲れました

自然と輪から外れるように飲み屋の移動中も彼らの前か後ろを一定の距離で離れて一人歩きますし、スーパーで買い出し中も私一人で歩き回ります
    ふと彼が女友達と楽しそうに談笑したり品を選んでるのを見ると 私よりよっぽどお似合いだし夫婦みたいと更に逃げるように距離を開けてしまいます

今度またお呼ばれがあるのですが行きたくないです
    好戦的な女友達にさり気なくディスられるのも妙に優しい男友達に丁重に扱われるのも嫌で仕方ないけど、慣れるしかないんでしょうか
    皆さんはどうされていますか
    お叱りの言葉もしっかり受けとめるつもりです
    アドバイスや経験談などお聞きしたいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

ドタキャン

🙂
    きいろ
    マイペースだから、
    何だか今日は疲れて休みたいや。で、ドタキャンダメ?私は、社交的ですが。過去嫌な集団もいました。私自身も毎回パートナーに、自分の集まりに来てもらいたいと思わないし。
    何回かに一回でいいかな?て、相手はいますよ。
    自分のペースでいんじゃ無いですか?
    気がむいたら又、参加するよ!!と、爽やかに断ればどうでしょう。
    お互いに、テリトリーを守ったり相手を尊重するのも。大人の付き合いだと思います。
    ごり押しするなら、
    モラハラ男ですよ。

行かない

🐱
    neko
    「行かない」選択肢ありませんか?

これが嫌いな人には大変苦痛です。
    「行かない」をお奨めしてしまう私も苦痛な方ですから。

本当に仲間に入れてくれる気があるなら
    そもそももっと気遣ってくれますよ。
    そしてすんなり仲間に入れるようにしてくれます。

私が接したグループでは全員が気を遣ってくれ
    分からない会話は誰かが自然に補足してくれました。
    どんなに人見知りの人も同じ人見知りがフォローしてくれるので
    次にまた来たいと思い、自然と仲良くなれるのです。
    そしてまた新しく来た人には同じように気遣えるようになります。

それが無いなら仲間に入れてくれるように
    頭を下げながら来いって事なのですよ。
    口ではそんな事おくびにも出しませんけどね。

だからしばらく我慢してまだ仲間に入れないなら
    キッパリ諦めた方が良いと思いますよ。

それで彼が承知しないのであれば
    主様よりもその仲間の方が大事って事です。

両方大事なら嫌がる恋人を無理やりは連れていかない。
    彼女は彼女、友達は友達として付き合えばいいのですから。
    主様も自分の友達の集まりに彼を連れては行きませんよね?

同じような経験あります

リコリス
    私が大学生の時、10歳上の彼がいました。
    年下の私のことをそれはそれは可愛がってくれ、自分の友達にもしょっちゅう会わせられました。
    行っても、全員年上で、彼の先輩になると、もう私からするとオジサン、オバサンで話が合いません。

彼の男友達には変に気を遣われるし、彼の女友達には「肌プルプルじゃん」となぜか目の敵にされるし、居心地悪くて仕方なかったです。

彼にいっても、気にするなよ~しか言ってくれないので、嫌だと言い張って行かなくなりました。

友達に会わせるならデートしない!つまらない!と言い続けたら、やっとわかってくれて、友達に会わせられることもなくなりました。

彼にハッキリ言って、嫌なら行くのやめましょう。
    トピ主さんの気持ちを理解してくれない彼なら、別れても良いと思いますよ。

後になってわかったのは、友達に馴染ませることで結婚への外堀を固めようとしてたらしいです(笑)

嫌なら断る

imagine
    嫌ならはっきり断った方が良いですよ。
    おそらく彼がトピ主さんの気持ちを100%理解することはないでしょうが、「諦め」という結果でも誘われなくなれば気が楽になるでしょう。

それに、もし断った事が原因で別れになってしまったとしても、この先交際を続けて結婚してより友人ぐるみの付き合いが濃くなる中で我慢し続けるよりもましではないでしょうか?

彼に話してみました

ややこ
    レスをくださってありがとうございました
    トピ主です

レスを見てまず気持ちを示さないとと感じたので、行きたくない気持ちや彼の友達と仲良くできる自信がなくなったことなど彼に話してみました
    彼自身は言葉では理解を示してくれましたが、少しだけ不満そうにしていました
    私が集団から外れている様子を彼は見ているはずなのになと寂しくなりました

違う形で提案があったので次の集まりには行く事になりましたが、何も変化がないようなら もう行かないようにしようと思います
    皆さんが言うように私は自分の友達との集まりに彼を呼ばないですし 彼との考え方の違いをよく感じました
    話を聞いてくれてありがとうございました
    少しだけモヤモヤがとれて今後どうするか少しハッキリしてきました

グループ内のパワーバランスは?

ふう
    失礼ですが、そのグループ内での彼の力関係はあまり強くないと見ました。
    リーダー格の彼女となったらもう少し気を使われる気がするんですよね。
    そして彼も「パートナーと一緒に参加する」という空気を読みすぎて、彼女に対してじゃなく、グループを重視してる。
    本当に彼女が大事なら、とりあえず自分だけは彼女といて、彼女を孤立させる事はしませんよ。
    回りからは彼女にばかりかまってと言われても、あしらって話のフォローをしたり、居心地良くしたりするはずです。
    それが出来ないってのは調整力がないのです。嫁姑で争ったら母に付きそう。強い者の味方なのです。

今回は行く事にしたようですが、もし行かない場合、彼がどうするかで今後の事を考えては?と思います。
    トピ主が行かないと言うと、それの言い訳を仲間内でするのが嫌だから不機嫌になるのでは?
    なんだかなぁって思います。
    もし彼と結婚したら、そのメンバーとキャンプとか行くのでは?
    多分彼と付き合う限りその縁は続きます。

行かない

😠
    sakura
    もう、数回いってるんだから、行かなければいいんじゃないですか?私も元夫(アメリカ人)と結婚したばかりの頃は、よく彼の友達の集まりに連れて行かれましたが、いい加減つまらないので、はっきり「行きたくない」と言って行きませんでした。無理しなくていいとおもいます。

お節介かもしれませんが

のんき者
    人の性格は一人一人皆違うから、無理に彼氏に合わせるのは
    しんどいでしょうね。だから嫌なら別の人を探す。

それでも、あえてお節介として書いてみました。
    人は常に変化し、向上し、進歩します。

彼氏はトピさんの内気な非社会的な性格を変えたいと願い、
    善意に努力してくれている。

結婚は二人の生活も大事ですが、社会人の一員として
    いやでも、他の人々と付き合っていく必要はあります。
    それを性格のせいにして、一生自分を変えたくないならば
    それは一種の我儘です。努力すれば変えられるかもしれないのに。

彼と話し合わられたのは良かったですが、しっくりいかない?
    相手や、周りを変えようとしても無理な時もあります。
    それが人生であり、人との関係です。
    自分も変わってみようと、その可能性をさぐるお気持ちはありますか?

結婚はいうまでもなく、二人の生活ですから
    愛や、信頼感がないままに、進めたらいつか破綻が来ます。
    トピさんの気持ちは如何ですか?
    それでもやっていきたいなら、少々の隘路(支障、難点)は
    乗り越えていく覚悟が必要です。