詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が息子にする、いじめられ対策

レス132
    (トピ主5
    ぱねら
    子供
    元公立中学教師です。

いじめ対策を学校だけに頼っていては不十分です。子供が小さいうちからいじめっ子、いじめられっ子にならないような子育てをする必要があると思います。

気が弱く、臆病な息子を見て、「いじめられっこになるのでは?」と直感しました。そこで私の生徒の中で、誰とでも仲良くでき、人気者はどんなタイプか考えました。男の子はスポーツが出来る、特に昼休み等で活発な男子はサッカーに興じますので、サッカーが出来る子は必ず友達がいます。足が速い子やバク転が出来る男子もヒーローになりやすいです。

いろんな人と物怖じせず会話が出来る子も好かれます。

勉強も出来るほうがいいですが、あまり先取りをしすぎてしまうと、学校の授業でのモチベーションを欠くことになります。学校の勉強を意欲的に出来るように、先取りより復習をしっかりして、確実に積み重ねていく必要があると思います。

これらを踏まえ、息子には保育園時代からサッカーチームに所属させ、励まし続けました。運動神経も鈍く、不甲斐無い息子を見るのは辛く、何度も辞めさせようかと思ったこともあります。しかし継続は力なり、小学校高学年になると、サッカー感覚も磨かれ、トップチームに所属できる位になって来ました。学校の体育レベルで上位になるのは、小さい時からの努力で何とかなります。

夏休みを利用し、様々なキャンプに小さい時から参加させました。
    勉強は通信教育を毎日欠かさずさせました。朝の10分間で間違えたところを確認し、必ず毎日少しずつ行うことを習慣にさせました。通信教育は子どもに丸投げでは効果は難しいです。必ず親がチェックする必要があります。

軌道に乗るまでは本当に大変でしたが、その後は常にうまくいき、思春期もうまく乗り切れ、塾に行かずにこの春、国立大学医学部に合格することが出来ました。

いじめられるようになってからでは遅すぎます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サッカーチームもない

では
    運動系習い事のない 運動音痴な家系のわが息子はどうすれば?
    田舎ですしね

運動系習い事、キャンプ、そして 通信教育にかけるお金がないご家庭はどうしましょうね
    ね、元先生!
    兄弟の面倒を見ながら学校に通い、お手伝いするご家庭もありますよ 親御さんは仕事で忙しいですもの
    勉強なんて見る暇もないのです

うちの子は進学塾に通わせてます
    運動ができないけど いじめは問題ないですね

私自身の話しですが・・変な先生のイジメのターゲットでした
    いるんですよね 「こうだ これが正しい」偏見だらけの教師!

このトピで思いだしました
    わが子がいじめられないように 「先生が正しいわけではない」ことを教えますね
    傷つくので

あ!そうそう それと私。運動、 勉強もできました
    ですが、身内に障害者がいました ただそれだけで過酷な学生時代を過ごしました
    先生も共犯でした

それでは、あなたは

🐱
    まむ
    いじめられている教え子の親御さんに
    うちは、このように手をかけ育て成功しました。

いじめられるようになってからでは、遅いんですよ
    と、心の中で呟きつつ、教師をなさっていたわけですか?

うわー典型的公立教師の子って感じ…

いちご
    なんだかさりげに先取り学習を積極的にさせることの批判してますね。それに学校に頼っては不十分って…それを教師自らが言ったらダメじゃない!?私に頼られても無理です~と宣言してるようなもんじゃん。そして最後にさりげに子供の学歴自慢…
    別に人気者に拘らなくてもいいんじゃないの?あなたはその自慢の教育方針でたまたまサッカーでうまくいったけど、それがうまくいくかいかないかは子供によるでしょう?
    私は公立の先生は逃げることしか考えてないなって小学校の時から思ってました。いつもいつも言い訳ばかり。だから私は中学受験して私立に行ったら、世界が変わりましたね。そんなくだらないことでいじめはありませんでしたよ。もちろん、いじめはありましたが、それは典型的ないじめられる方に非がある場合。理不尽なイジメはなかったですね。スポーツができる子が人気者でそのためにスポーツさせる(=子供の意思よりもいじめからにげるために)という発想は、まぁいかにも今までそういうことから逃げてきた人の意見ですね。本人が体を動かすのが好きだからサッカーをさせてあげる、でいいんじゃないですか?
    トピ主さん、何かコンプレックスでもあるの?

まだ終わりでは無い

🐤
    プリン
    だから何って感じです。

親が医者でない家庭の医学生や医者の苦労を知らないようですね(笑)

本当に教師の視野の狭さに呆れます。

本当の試練はこれからだと思いますよ。

これは納得!

みどり
    元教師だと学校でのいじめを教師の目から見てきたでしょうし、わたしも参考にさせていただきます。
    できれば「娘」のいじめ対策も教えて欲しいのですが…

驚いた!(というか、呆れた!)

今回は匿名で
    ここまでコントロールする親がいるんですね!
    さすが、元公立中学教員って感じですね。
    自分がしてきた子供への支配に、微塵の疑問も持たないばかりか むしろ正しかった事だと信じて疑わないんですものね。

トピ主さんのお子さんが、そのようなコントロールに耐えられる性質で良かったですね。
    トピ主さんの息子さんのような支配を受けて、高校時代から引きこもり 学校を中退し、家庭内暴力でそれはもう 大変な時期を過ごした人を知っていますよ。
    その人の親も、同じく中学の教員でしたけどね。

偏見とは思いますが、教員をしている方で自分の正論で子供を支配している事に何の疑問も持たず、トピ主さんのように自分は子供のためにこんなにも努力し、そのおかげで子供は上手く育ったと思っている人が多いのは何故なんでしょうね?

その手の親を持ったお子さんは、親の顔色伺うタイプが非常に多く見受けられましたよ。

トピ主さんは、現在教員をされていないようですので それだけが救いかな。

今回のトピを読んで、心からゾッとしたのは 私だけなのでしょうかね?

教師も色々だね

ライム
    トピ主を見ると、義父は本当に教育者だったんだな、と思いました。

親戚がほとんど教育者なんだけど。

たまたま自分の子供が成功したから、掲示板に書き込めた結果にすぎない。

色々な事を子供にしたけれど、それでも上手くいかない、イジメにあっている子供だっているでしょう。

それで、いじめっ子にしない対策は?

ごろう
    トピ文を読むと「私の子育ては正しい!皆見習うべき!やらない親は自分の子供がいじめられても自業自得!」という意識を感じて不快です。
    「運動神経が良い子は、運動神経が悪く体育祭で足を引っ張るような子をいじめがち」です。「お前の足が遅いからクラス対抗リレーで負けたじゃんか~!」と言うセリフは、冗談ぽく言われても傷つきます。
    頭が良い子は頭が悪い子をバカにしがちです。先生にあてられて頓珍漢な答えを言ってしまい、クラスメイトや先生に笑われる。「こんな問題もわからんの?」と言われる。傷つきます。
    トピ主さんのお子さん、こんなふうに文句を言ったり笑ったりしたこと、ないですかね?
    そんなのいじめじゃない?そんなことで傷つくなんておかしい?
    「いじめ」の定義は、されたほうが「嫌だ」と思うことを言う・行うことですよ。
    「生まれつき心臓が弱く運動できない」「IQが低く努力してもなかなか成績があがらない」子は?いじめられてもしょうがないですか?
    教師には「運動や勉強ができて社交性があれば正」「運動や勉強ができなくて内向的であれば悪」という意識を変える教育を行ってもらいたいので、トピ主さんの元職が残念です。

そりゃ

TKO
    いじめられないに越したことはないけれど、いじめられないように
    やりたくもないサッカーやらされたり?キャンプに放り込まれたり?
    それじゃ、サッカー教室やキャンプは、子どもで溢れかえりますね(笑)。

得意なことで自信つけられるように、親として…とは思いますが、
    ここまで具体的に指定されると、いじめられないロボット作ってるようにしか思えませんね。

で、何?

ちゅら
    意見表明ならよそでやればいいと思いますが。
    家での対応は大事だと思います。そんなの誰だって分かってますよ。
    あなたのご子息はイジメに遭わなくて済んでよかったけど、必ずしもあなたのしたようなことをしてもイジメのターゲットにはなり得るんですよ。
    イジメに遭ったとき親がどう対応するかも重要では?

ところでイジメと医学部入学、何の関係があるのでしょうか。
    あなたの文章に大変違和感を覚えます。

トピ主さん、意地悪ですね。

まりん
    気が弱くて臆病だからいじめられる…なんて、普通は想像しませんよ。
    子供のそういうところを受け止めつつ、どうやったら前向きになれるんだろうねって強く育てていこうと考える人の方が大半じゃないですかね。
    でも押し付けるわけにもいきません。子供自身の問題ですからね。

それに、いじめられた経験があっても、強く逞しく育ってる子も多いです。

私が思うに、性格はある程度反映されるだろうけど、何よりこの問題に関しては周りの環境と運次第だと思ってます。
    だからトピ主さんのお子さんは、いじめられた経験がもし無いのだとしたら、非常に恵まれた環境の中で暮らせたんだね、としかいい様が無いです。

今後どうなるかなんて、その先のことは解りません。
    ただ一つ言える事は、経験がある事と経験が無い事で、社会に出た時にどうやって立ち向かえるのか?の違いが将来反映されることはあるかもしれません。
    もしかしたら、ずっと運が良いまま終わるかもしれません。

私は自衛は良いと思うけど、その他の考え方がいじめ気質だな、と思いました。
    もしかしたら運が良いとかじゃなく、いじめる側だからかもしれませんよ?

なるほどです

とくめい
    一理あると思います。
    性格を知ったうえで親が導くことは大事なことかもしれませんね。
    うまくいくかはわかりませんが参考にします。

なんだあ

通りすがり
    結局は我が子自慢か。

途中までふむふむと思うところもあったけれど、
    ・元教師の親が勉強を見てたのに、塾に行かなかったって言われてもねえ・・・
    ・国立大医学部進学といじめられっ子になんの関係が?

結局は、我が子自慢と、自分の育児自慢でしかないですよね。

ツッコミ所だらけ

😠
    ぷうさぎ
    なんと視野が狭くて考え方がいじましくて、パターンをもたない人なんだろうと気の毒になりました。
    たった一例を得意気に。。しかもオチも国立大医学部合格だって。
    誰かの真似で、誰かの評価での成功。
    自慢できる話なわけ?

私は息子に、自分を高らかに宣言しよう。
    他の誰でもない自分を大事にしよう。
    それはつまり他の人の個性も大事にするということだ、と教えたいと思っています。

望むような環境にいるいま、長男は区立小学校を思い出してたまに言いますよ。
    あの中でおれはフェイクで生きるということを学んだって。
    乱暴な奴ともうまくやるために、相手に合わせて演じながら生きていたって。

そしていまの最高レベルの仲間同士、切磋琢磨できる中高一貫校に生き生きと通い、
    それぞれの味はあるんだよ。でも共に成長するって大事だね。目では見えない何かは共通してるんだよ。と言っています。
    まだ長男は15歳、道半ばだけどね。

彼らは、いじめられないためにサッカー部にいた少年の話を聞いたら、あまりのバカらしさに鼻で笑うか逆にいたましく聞くだろうし、医学部がゴールではないのはわかっています。

自分が成功したからって

🐧
    koko
    万人が上手くいくとは限らないし、「たまたま」の成功例をあげられてもね~

けど・・こう言う先生が現役で居たら「信用」出来ない

自分が正しいと思ってる先生に限って「視野が狭い」「特別扱い」するタイプ
    私は小学校の時担任の先生に過酷ないじめを受けました。
    毎日カバン・引出の点検を教壇の前でさせてから授業が始まるのです。他にも沢山ありますが、その先生と同じ事言ってます。
    じゃあ、まるで親が子供をちゃんと見て無い・育てて無い・教育が間違いと言ってるのと同等に聞こえます。
    私が教師にいじめられたのは「親」が悪いわけですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いじめられてる子の母親ですが、元先生。

先生様へ
      遅すぎますか?
      うちの子、小学校イジメを受けて
      不登校になりかけたんですが、
      今でも なりそうなんですが、
      遅すぎるんですか?

じゃあ、どうしたらいいですか?
      お先真っ暗ですね。
      あなたのようなくだらない考えの
      持ち主が担任だから、
      イジメが起こるんですよ。

ところで、先生でしたと名乗って
      このトピ、マジなんですか?

サッカーできれば、勉強をほどほどに
      できれば、人気者。そうかもしれませんね。
      では、運動神経ない生徒は、いじめられて当然?
      勉強苦手ならイジメを受けてもいいの?
      親が、サッカーとか勉強をやらせなかったら
      イジメられても当然ですか?

あなたのクラスでイジメがおきたら、
      サッカーできないからですよ、お母さん、
      あなたのお子さん、お勉強ができないから
      なぜ、サッカーできる子に育てなかったの?
      もう、遅すぎますよ。と、その母に言ってきたの?
      私のような母に言ってきたのですか?

失礼ですが、本当に教師ですか?

アロエ
      考えの浅さに、呆れてしまいました。

「嫌われない子に育てる」
      そういう考えが、まさにいじめの心理の源だというのに・・・!

勉強やスポーツができて明るい子は確かに人気者でしょう。
      でも主様のように育てたら、人は全て勉強がやスポーツができて明るい子に育つのでしょうか(苦笑)

サッカーが上手く、国立医大に行ったらパーフェクト人間いっちょあがりってか。
      主さんて、評判の悪い教師だったでしょうね。
      中学生のいじめ、知ってる?
      優等生でなんでもできる人気者の子が、
      発言力のある子に妬まれ「なんかあいつむかつく」とこぼす。
      その瞬間からいじめられっこが出来上がるんですよ。
      優等生だったらいじめられないってわけじゃ、な・い・の。
      もちろん、人に付け込まれたりバカにされないように気を付ける
      ってのは一理ありますよ。
      だけど、サッカーやらせて毎日親が勉強見てキャンプ行かせてたら
      いじめられないわけじゃないことくらいわかりますよね。
      懇談会や保護者会で、トピみたいなことをいう教師がいたら
      軽蔑しますわ。

実のあるトピかと思ったら…

😑
      能天気
      上っ面だけ取り繕った 薄っぺらい内容に唖然。
      最後は我が子自慢のオチ付き…。

はぁあ…元教師ですか…。
      本気のトピ?本気のアドバイス?
      だとしたら、教師生活何十年か知りませんが
      あなた、子供たちの何を見てきたの?

どんなに勉強が出来て、スポーツ万能で、
      明るくて優しい性格であろうと、
      イジメは理不尽で卑劣なもの、『気にくわない』
      ただそれだけで標的にされる。
      努力だけではどうにもならないような障がいや
      外見や家庭環境…そういう場合はどうすれば?
      あなたの薄っぺらいアドバイスが
      それぞれの個性や環境に置かれた子供たちに
      すべて当てはまると?
      あなたのような教師やいじめる側の親は
      子供の悪の一面をわかっていながら見て見ぬフリをする。

ホントに薄っぺらいわ…。
      今、現在もいじめに苦しんでいる子供たちや親御さんに
      『いじめられてからでは遅いんです』って言えるの?

元教師とか、カッコつけてないで
      息子の自慢だけしていればいいのに。

久々に腸が煮えくり返るトピ…

いじめが無くならない理由の一端が見えたわ…。

いじめられてる子の母親ですが、元先生。2

先生様へ
      では、元 先生様。
      お聞きしますね。お答え、待っていますから。
      あなたの考えに信念があるなら、答えてください。

では、私の親戚の家のように
      母親が病気でお子さんが低学年の頃から
      入退院を繰り返して、お子さんは 食べる 寝る
      学校に行く、それだけで大変でした。
      でも、母親は下の子が中学に上がるときに亡くなりました。
      あなたは、この子がイジメをうけたら、父親に
      母親が、勉強させなかったからと言えるの?

そして、では、ひとり親家庭で 生きるだけで
      精一杯の家は?習い事などさせてあげたくても
      できないんですが、先生様?

そして、障害がある生徒さんが、イジメをうけたら、
      あなたは、なんて?
      イジメた生徒には、なんて?
      あなたは、どう思うの?
      人気者じゃないから、とでも、思うの?

人気者になればいじめられない、なんて、
      浅はかな考えですね。
      教師、辞められてほんとに、良かったです。

それに、人生は学生時代だけじゃないんです。
      いい大学入って、サッカーや勉強ができるか、ではなく
      人への思いやりです。大切なのはね。
      あなたのお子さんがイジメを受けたら
      あなたは、お子さんになんて言うの?

それでお子さんは幸せなのかなぁ?

おだまき
      親が決めたレールを走っているようですが、自分の人生を自分で決められないんですよね。

そんな人生楽しいかな?
      折角生まれてきたんだから失敗しても、例えいじめられたとしても自分で考え自分で切り拓く人生の方が生きてる実感があると思うのだけれど…。

私はトピ主さんの息子さんのような立派な学歴を持つより、もがきながらも自分らしい人生を歩んでもらいたいと思っています。
      なので息子達には
      「大事な人生を人の好きなようにさせちゃいけないよ。それが親であってもね。一っ度きりの人生なのだから真剣にどう生きたいか自分で考えてごらん。その上で親が言う事に不満があるのなら、精いっぱい反論すればいい。親だって間違える事もあるから、君の理論に納得したらそれに添うようにするよ」と話しています。

いじめが無かったかと言われれば確かに小学校低学年にはありました。
      でも、学ぶことも多かったと思っています。
      いじめられた者の気持ちがわかり、聞き流したり跳ね返す力を得たと思います。

あなたの子育てが成功したかどうかは、

うっわ
      あなたの息子さんが育てた子供の良し悪しで決まるのですよ。
      元先生ですから、言っている意味わかりますよね?
      つまり息子さんに次世代を育てる力があるかどうかが大事なのです。
      これはある著名な方の言葉ですが、いい言葉だと思います。

もしあなたのお孫さんが、いじめっこでもいじめられっこでもない、
      すくすくとまっすぐな子供に育てば、その時こそあなたの子育ての
      正しさが証明されるでしょう。
      子育てとは我が子が良い大学や企業に入れば成功、ではないのです。

何を見てたの?

サザナミ
      トピにある「いじめられない子の特徴」を始め殆どの内容について、みんな普通に知ってます。

一見気弱で引っ込み思案の裏にある心の優しさや芯の強さを大切に育てる方を選ぶか、ただいじめられない為だけに勉強・運動面をコントロールし育てるか。

前者を選び結果的にいじめられても、他に大切な部分が育っている場合も沢山ある。

それは、型にはめてコントロールしたのでは抑えつけられ消えてしまう、その子の個性であり長所でもある。

親が教えるべきは、「いじめられない事」ではなく「いじめない事」でしょう。

「いじめる子」がいなければ「いじめられる子」はいないのですから。

「いじめられない子」が増えても、「いじめる子」は減りません。
      「いじめられない子」が「いじめない子」でもありません。

あなたのしてきた事が本当にお子さんの為になったのか。
      答えを出せるのはあなたではなくお子さんでしょう。

子供一人育てただけの親の一方的な思いこみなんて、万人の役に立つわけがない。

沢山の個性豊かな子供達と触れ合う好機があったはずのあなたが、生徒の何を見てきたのでしょう。

こんな教師っているんだ

紅茶
      自分の子育てを見習え
      って言いたいんですよね?

いじめられる側に問題があるから
      いじめられても仕方ない、と言う事ですね。
      もしあなたのクラスの中で生徒がいじめられていたら
      運動神経悪いし、
      勉強出来ないし、キャンプも行ってないし、
      サッカーもしてないし
      人見知りだからしょうがないと生徒、その親に説明したんですね。

読んでいてとても不快でした。

そんなに批判されること?

ほうき星
      うちの子もいじめられっ子っぽい性格です。
      ほっておいたらいじめられっ子確定しそうなのが、幼少時より分かってました。
      現に、小さなトラブルはありましたし。

スポーツでは芽が出なさそうだったので
      (実際やってみました。親の根気がないと言われればそうかもしれません)
      勉強を頑張らせました。明らかに自信が付きました。

トラブルの対処法を教えました。時には強気に出ることも大事だと。
      私の能力ではここまででしたが、今のところ満足です。

型にはめることに批判的な方もいますが
      これだけのことをなさるのに、息子さんとのコミュニケーションなしで
      成し遂げられるわけがないです。
      おそらく「こうなってくれたらいいな」と思っていても
      「こうでなきゃダメ」ではなかったのでは?

ただ、成功には周辺環境も含めた運もあると思います。
      どんなにいい子でも、地域の教育環境がダメだとつぶされます。
      幸いご家庭は恵まれたようですが、そのあたりはいかがでしたか?

人それぞれ

🎶
      愛の手
      事情や環境は違うでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

オドロイタ。教師って本当に視野が狭いんだな。

フローズンスモア
        あなたが中学校教師なら、中学生はまだ成長過程です。
        いじめる子を正せないことの、言い訳にしか聞こえませんよ。

税金からお給料をもらっておいて、
        「いじめ対策を学校だけに頼っていては不十分です。」
        しかもあなたの対策は、「いじめられないように」ですか。

いいですか?内向的なのは、悪いことではないんです。
        多様性を許さない、学校の在り方をなんとかするべきでは?

バク転をする子はヒーローになりやすいって
        あまりにも幼稚すぎます。

中学校教諭って、論理的思考ができない?

チョコミント
        その他、理性的で論理的な多くの中学校教諭の名誉を傷つけていますね。

1例報告、たまたま、あなたの育児がうまくいって、お子さんがたった一人、国立医学部に塾なしで行った、いじめもされず。良かったですね。

で、いじめの加害者にはならなかったのですか?いじめてたかもね。サッカーも勉強もできない子を。それはご存じない?100%否定できないでしょう?

私の両親は子ども3人とも、旧帝大医学部にストレートで入れましたけど、育児自慢を一切しない人です。自分の育児論を振り回したりせず、嫁や娘にも一切言わない。アドバイスを求めたり、手伝いを求めたりされたら、すっと手を差し伸べます。(父は高校教師、母は専業主婦。親族に医療関係者皆無。)
        3人とも平穏な結婚をして、今は孫に囲まれて幸せに生きていますよ。

主さんの腫脹、はっきり言って微妙です。うちの両親を見習ったら?
        ・・・こういわれたら、ムカっときませんか?同じことですよ。

トピ主息子、いじめっ子だったかも?

ゆき
        いじめられっ子にはならなくても

いじめっ子だった可能性はありませんか?
        いじめっ子は家でいい子ちゃんを装いますから気づかない可能生大です。

いじめっ子だったとしても、トピ主の子育ては成功と言えますか?

うちの娘は中2、一部の子からいじめを受けています。
        本人は、他に仲の良い子もいるので
        頑張って学校に行っています。
        娘がどんなにほっておいて欲しくとも
        何故かいじめっ子は執着心がすごいんです。

娘がいじめを受けて、改めて感じた事があります。

いじめるより、いじめられる側で良かったな。

いじめっ子は、どんなに優等生にみえても
        心に闇を抱えているように思えます。可哀想です。

トピ主、子育て持論に「思いやり」の話がまったく見えてこないので
        違和感を感じました。
        小手先だけの技術や成果を期待して、肝心の「心」が育たない子育てには疑問です。

びっくり

😑
        パメラ
        今年息子を私立の中高一貫校に入れました。
        けして経済的に余裕があるわけではありませんが、公立中学には入れたくありませんでした。小学校で懲りたからです。

6年間の間、素晴らしい先生に恵まれたのは2年間。他の4年間は普通の先生。まぁ、こんなもんだろう、って感じです。
        しかしながら、同じ小学校に通っている妹の担任が、多分トピ主と似てるタイプでした。
        家庭学習が大事だ!と主張して宿題が多い。繰り返しが大切なんです!と熱弁。わかってますよ、そんな事は。
        復習で学力が定着するのは間違いないでしょう。それなら、帰りの会や五時間目に復習の時間を学校で取ればいいのです。
        子供の学力不足を親の責任に転嫁するのはずるいですよね。
        幸い妹の方は要領がいいので問題なく過ごしましたが、この先生が息子の担任だったら間違いなく不登校になったと思います。

先生の当たり外れがあるのが公立の残念な所です。私立なら少なくとも先生方の教育方針は統一されています。

五、六年時の担任は放任主義でした。宿題も少なくユルユル。で、有名私立中、都立中高一貫にクラスの3割が進学しました。
        もう、公立に期待できないと思っています。

こんな先生が生徒を知らない間に差別してる

🙂
        2歳児のママ
        人間だから、言いたい事はわかります。
        親なら尚更、我が子を思う気持ちもわかります。
        しかし、学校の先生がこんな事を恥ずかし気もなくよく言えましたね。
        これを学んで、子供が思うように成長しても、誰かはイジメの標的になるんです。
        イジメられないようにするのは大事ですが、イジメをしない人になるには?と考える方が大事だと思います。
        イジメられた時に耐えれる精神力、家族のサポート。
        学校の先生が「イジメられる側に問題がある」って言うのはどうでしょうか?
        この本音、朝礼で全校生徒に言えますか??
        こんな先生に子供を預けたくないなぁ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  132
        次へ 最後尾へ
        全て表示