詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBQに行くか?行かないか?悩んでいます。

レス18
    (トピ主1
    なやむはは
    ひと
    小学校2年生、女の子の母です。娘のクラスは1年からの持ち上がり、担任の先生だけ変わって新学年がスタート。席は、出席番号順で娘の隣は保育園から一緒のA子でした。
    ある日、毎夜の忘れ物確認の時に、鉛筆削り見当たらず「どこいっちゃったか、わかる?」と聞くと「A子ちゃんが返してくれないの。」と答え、「明日返して。って言える?」と聞くと、「言えない」と理由は言わずじまい。仕方ないので、「ママが先生に連絡帳で書いとくけど、それでいい?」と聞いたら、やっと「うん」と言うので、連絡帳経由で先生に伝えました。
    翌日、先生から連絡帳に、A子に聞いたら、返すのを忘れてた。との事で、借りたら返すようにしようね。と話しました。とありました。
    更に数日後、今度は筆箱に名前ペンで描いた線がありました。娘に聞くと、「A子ちゃんがやったの。前の時も…」と言うので、スマホで写真を撮り、先生に具体的には書かず、面談がしたい。と伝えると予定をしてくれました。
    面談時に写真を見せ、実はこのイタズラが2回目である事。鉛筆削りの件も、単純に忘れてたのが疑わしく思える事。1年生の時もトラブルがあった様子があった事を伝えました。(一時期、A子は友達じゃないと言ってた時があった)
    先生から、鉛筆削り件については、A子が本当の事を言ってないのでは?と思われたが、本人が言うので追求はしなかったとの話しと、席替えをして少し様子を見させてください。との事でした。
    今日時点、席替えをして1週間たった所ですが、事件はなく、席替えでA子の娘への嫌がらせは落ち着いてる状況に思えます。
    実は相談はここからです。
    保育園時代の仲間で、BBQに行く話が出ています。小学校が別になってしまった娘の仲良しの子も来る予定です。A子も参加します。
    私としては皆とは会わせたいけど、A子と休日に会わなくても…と考ましたが、どうするのが良いのでしょう?

ランキング

レス

行かない。

まり
    この状況で私だったら行きません。
    学校で意地悪されているのに、休日にまでA子に会いたくないので。

仲のいい人がいるのならはっきり言います。
    「学校でA子とうまくいってないから、A子がいる集まりには今後誘わないでほしい」って。

ほかのお友達とどうしても会いたいのなら、トピ主さんが主催してイベントを
    企画すればいいのでは?

行けば良いのに

プチ
    1日かけてA子ちゃんがどういう子供が自分の目で確かめれば良いのに。
    行かない選択は私ならないです。
    その他のお友達に対する態度やトピ主さんの娘さんに対する態度、自分の娘の言い分を聞いて先生に押し付けるだけじゃなく、ちゃんと自分で見てきたらどうですか?
    場合によってはAちゃんとトピ主さんがそれとなく会話もできるチャンスも来るかもしれません。
    他の保護者さんはお友達関係をどう見ていて、他の保護者さんはAちゃんをどう見ているのか知るチャンスでもあります。

BBQに行かないって事は、先生には対応を求めながら、保護者である自分は無関係を決めた高みの見物みたいですよ。
    嫌だから行かない、で何か解決するのでしょうか?
    娘さんがAちゃんの顔を見ると震えが来るほど拒否しているとかなら別ですが。

レスします。

🐴
    羊おばちゃん
    娘さんに聞いて、行きたいと言うなら行けば良いんじゃないですか?(勿論、とぴ主さんの都合が良ければですけど・・・・)
    親達も沢山いる場で、A子もそんな悪い事は出来ないと思いますよ。
    まず、娘さんやA子から目を離さないようにしてればOK。

そして、とぴ主さん自身が『A子ちゃんおはよう~』とか『また同じクラスだし娘と仲良くしてあげてね~』とかA子に声をかければ、取り合えずの抑止にはなります。

A子を観察するチャンスだと思います

🐱
    まむ
    お嬢さんが、どこまでA子に困った対応してるのか
    それなりに、仲良くできそうなものなのか、観察するチャンスです。

あと、親の立ち回りで、嫌がらせが回避できる場合もあります。
    うちの子に意地悪するな!と宣言するのではなく、

いつも、うちの子と仲良くしてくれて、ありがとう!と、目を見て笑顔で話します。

親同士、それなりに顔見知りであるというのは、トラブル回避に大事です。
    機会があれば、知り合い程度にはなっておいた方が良いと思います。

もしも、原因が、お母さん同士、あなたが嫌われている系の場合
    接触をできるだけ減らして、子供同士と先生に任せた方が良いですけどね。

この程度のことで面談要求とか、BBQを企画する人への感謝とかあまりなさそうなので
    お母さんが、お友達少なそうだなと、可能性の話で済みません。

行かない

まああれだ
    保育園時代の仲間は、海外赴任が決まって当面会えない訳ではありますまい。
    今回は「A子のせいで欠席」でOKです。
    幹事等に「どうして来ないの?」と聞かれた場合のみ今回の顛末を話し
    「A子ちゃんは悪くないんだろうけど、昨日の今日の話だし、今回はやめておくわ」
    本心はどうであれ、”A子ちゃんは悪くない”点を強調すれば大丈夫と思います。

お子さんは何と?

通りすがり
    娘さんは行きたいと言っているのですか?

行きたいと言っているのなら、私は行かせますね。子供は久々に会う子供達と遊べばいいし、何と言ってもそのA子ちゃんの様子を見極めたいので。

そんなの娘の意思に任せる。

まりん
    親としては、嫌な子供がいるメンバーでBBQ行くのは嫌かもしれないけど、その誘いって断ってしまうと、子供ががっかりするんじゃない?
    他所のママさんと上手くやってるのなら、行かない選択無いと思うな。

まあ、ああいう事があったから、A子ちゃんのママには会いづらいよね。

私だったら

あらら
    行きません。

徹底的に距離をおき、関係を絶つのが良いと思うからです。

A子ちゃんのような子は、興味を持たれたら大変なことになります。

いわゆるターゲットになります。

ターゲットにならないためには、A子ちゃんに興味を持たれる行動をしない、A子ちゃんの目に入らないようにする、A子ちゃんの興味が他の子に移るのを待つ。

以上のために、A子ちゃんとは徹底的に距離を置き関わらないようにします。

行かないほうがいい

通りすがり
    もしかしたら、すでに根回しされていて、バーベキュー時にトピ主さんの糾弾会になるかも。
    仲良しの子供に会わせたいなら、別に機会を設けたら?小学校にあがれば、新しい友達が出来ます。保育園時代の友達と疎遠になってもいいくらいの気持ちでいないと、大変ですよ。

お疲れ様です。

🙂
    たくちゃん
    30代後半男性です。
    はっきり言って、いろいろお子様に過干渉です。学校の先生もそんなことで面談、ご苦労様です。

先が思いやられます。世の中、いろいろな人がいますよ。
    嫌な人から逃げる癖がついたら、ろくでもないです。

カーリングママを調べてみてください。、

レスします

🐶
    豆ちゃん
    お子さんに気持ちを聞けばどうですか?

A子ちゃんのことが不安ならば ママがずっとそばにいてあげれるよと
    助言してあげて・・・。

仲良しさんとは また別の機会に遊ぶ約束をすることもできるでしょうし
    色々な選択肢を作って お子さんに決めさせたらどうですか?

参加する

fkvgie
    子供さんを是非、小学校が別になった仲良しの子と
    会わせてあげてください。

たった一人のために、参加を断念するのは
    もったいないです。

無題

ひさえ
    保育園時代の仲良しさんは、所詮、母親同士の繋がりです。

毎年、新たな出会いをするのですから、過去は断ち切った方が善いと思います。

A子ちゃんを拒否れるかどうか、ですよね。

🙂
    りんりん
    出来るならば行って楽しめば良いし、無理ならばやめた方が良い。
    いずれにしても、娘さんの意見が最優先で良いのでは?

チャンスじゃん

しまりす
    A子がどんな子で、
    どんな風に自分の子に接しているのか
    現場を押さえるチャンスじゃん。
    A親もいるんでしょ?
    私ならチャンスだから行くなあ。

娘さんも、仲良かった他の子が、行くんでしょ?
    楽しいんじゃないのかしら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら行って、観察するよ

🙂
      ビビアン
      そして意地悪する素振りがあればその場でいいます。
      この子の親は怖いんだと思い知らせます。

トピ主です。1ありがとうございます。

なやむはは
      皆さん返答ありがとうごさいます。行く、行かないのそれぞれのメリットを再度認識させられ自分の中で、モヤモヤ悩む背景をかなり整頓して考えられるようになりました。
      実は字数制限で書ききれてない背景もありましたので、それを追記させてください。
      ・学校に面談に行った理由
      当初の面談目的は、娘に吃音があり、担任が変わったので吃音についての説明、理解を得ようと考えてた所、この事件があったので相談要件として追加しました。
      ・鉛筆削り、筆箱以外に起きてた事
      書ききれなかったので省略したのですが、鉛筆削りがなくなる前に何度も消しゴムが筆箱から消えていました。消しゴムなので落としたのかな?と思ってたのですが、実はA子に貸してと言われ、貸すとかえってこない。という事でした。
      消しゴムがなくなったのは、4.5回起きてました。
      ・蹴られた、叩かれた
      A子から蹴られたり、叩かれたりという事も席替え直前に起きてました。色々な背景めあり、A子が一概に悪いのではないかもしれませんが、これがきっかけで、娘は、「A子ちゃんの事が怖い」と、怖がるようになってしまいました。

実は娘には、話していなかったの、聞いてみます。

過干渉かなと思います。

こんにちは
      携帯電話で写真を撮り、面談をお願いするなんて。
      そこまですることなのでしょうか??

肝心の娘さんはどう思っているんでしょうか?

お母さん、前に出すぎかな?と思います。

ほっといて様子見ればいいし、BBQだって行けばいいのに。