詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で選んで人生なのに辛くて仕方がない

レス130
    (トピ主6
    本の虫
    ひと
    都内で図書館司書として働く35歳です。
    子供の時から憧れていた職業だし、好きな本に囲まれた生活は楽しいと思っています。
    夫も自分のやりたい仕事につき、給料が安いながら二人楽しく過ごしていたのですが、長らく独身を続けていた夫の兄が結婚し、お互いの収入の違いに自分の選んだ道を後悔し始めています。

よそはよそ、うちはうち。と思おうとしているのですが、一番身近な夫婦ということもあり、どんどん惨めな気分になってきています。

夫は37歳。30歳まで音楽の道で生計を立てることを目標に頑張っていましたが、30歳で夢を断念し、今は音楽好きが集まる喫茶店を作るためにコーヒー専門店にて技術を学んでいます。
    時給1200円で額面で17万くらい。手取り14万くらいです。

私は35歳。大学で図書館司書の資格を取り、都内の公立図書館で勤務していますが、時給1000円です。額面で15万くらい、手取りで12万くらいです。
    公立の図書館というと公務員と勘違いしている人もいるのですが、今は東京を中心に図書館運営業者に委任するのが当たり前で、私の勤務する図書館も館長以下全員が運営業者から派遣されています。
    10年ほど勤務し、時給が上がって1000円です。最近は上がらないようになっており、これ以上は上がることは無いと思います。

夫婦二人、フルタイムで働いているのに、二人合わせても手取り25万ほど。子供はいませんし、産み育てることは無理だと思います。

それに比べ、夫の兄39歳は少し風変わりで趣味に生きている人ですが、専門職で夫いわく、額面だと900万くらいはあるそうです。
    半年前に結婚した、兄嫁32歳も大手で働く人で、年収は義兄の半分ほどだといっていたので、450万くらい??

仕方がないことだとは思います。自分で選んだ道です。でも辛くて仕方がないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣の芝生は青いから

🐤
    kotori
    お金足りないの?
    それとも欲しいものがあるの?

図書館司書さんに言うのも何ですが、
    本棚に経済・家計運営の本がたくさん並んでいますよね。
    所得も大切ですが、使い方と運用の仕方で生活は違ってきます。

年収900万と450万稼ぐって、結構自分の時間を犠牲にしていると思うのです。
    それと比べて、あなたは時間という宝物をお持ちではないですか?
    片っ端から5分類と3分類の本を読み倒してください。
    そして、あなたの人生に役立ててください。

私は家事(料理・洗濯・掃除)と家計(節約)、経済や
    心理学・人生訓他、大切なことをすべて図書館の本から学びました。

今、稼ぎはあなたより悪いですが、
    それなりの資産を持ち、楽しく暮らしています。
    本を好きなように買えるようになりましたが、
    未だに図書館は利用しています。
    図書館は知恵の宝庫です。
    利用し倒しましょう。

比べるから一喜一憂

みかん
    比べるから辛いんですよ。

でもつい最近まで義理兄より自分達のほうが幸せって思ってたでしょ?
    風変わりな義理兄はいくら稼ぎがよくったって寂しいシングルライフ。
    好きなことをやりながら仲良く暮らしている自分達夫婦のほうが幸せだし、親孝行してるって思っていられたでしょ?
    その兄が結婚して既婚ステイタスと少なくないダブルインカムを手に入れ、一気に自分達が見劣りしはじめたんでしょ。

うーん、なんかブレブレ(笑 そりゃ辛いわね。

ところで兄弟そろって趣味人間なんですね。トピ主さんのご主人は趣味と仕事をリンクさせて生きる道を選んだ。
    お兄さんは仕事と趣味は別と割り切る道をチョイス。その代わり趣味にすごくお金かけてると思いますよ。収入は多いけど支出も多いんじゃないかな。それはそれで家族としては悩ましいんですよ?でもお兄さん「家族のために汗水流して働いてるんだから、趣味ぐらい好きにやらせろ」とか言いそう。
    これまでの生活レベルもそのまま維持したがるだろうし、、、、

どんなことにも良い面と悪い面、両方あるんですよ。だから比べたって意味ないんです。ご主人と仲良くね。

でも時間の自由はあるんじゃない?

うーん
    図書館司書、いいお仕事ですよね。図書館好きの私には憧れの職業です。
    確かに給料の事を考えたら儲かる仕事とは到底言えませんね。
    それが目的なら完全に人生の選択を間違いましたね。

でもちょっと考えてみてください。女性で450万のお給料もらおうと思ったら結構大変ですよ。
    残業だって当たり前、資格試験だってどんどん取っていかないといけないから残業終わった後家事を片付けて夜中に勉強したり、、

お金をたくさん稼ぐにはそれだけの犠牲をその人も払ってるはずと考えては?
    もっと稼ぎたいなら夜間にバイトを増やしてみたら?お金を手にするにはみんな何かを犠牲にしてるんです。

霞を食って生きるか・・・

にゃー
    生活を取らずに、夢を追った結果ですね。
    トピ主さんが夢を叶えたのは素晴らしいことですよね。
    でも、現実を知ってしまった。

今後の人生、どうしましょう?
    方向転換するなら、今が最後のチャンスかもしれません。

まず、ご夫婦でよく話し合われることでしょうか。
    子供が欲しいか、旦那さんは現在の生活で満足しているのか。

もし、ご主人が現在の生活で満足しているのであれば、これはもう仕方がない。トピ主さんも、そんなご主人と一緒に添い遂げたいのであれば、トピ主さんがもっと稼ぐ仕事に転職するか、それとも、子供も諦めて一緒に霞を食って生きていくか。

自分はどうしたいのか?
    よーーーく考えて、転職、子供、その他、人生を変えるか、変えないか、決断の時では?うじうじしていても、何も変わりません。
    頑張って!

正社員にならなかったのがいけなかったかも

🐤
    仕事の内容が差をうんだのでは無く、パートと正社員の違いと思います。

人間好きな仕事で食べている人なんてほんの一握りです。
    高収入の人ほど、精神的にも肉体的にも極限まで働き収入を得ています。

ご主人も中年になっても自分の道を追い続ける事が出来るのは多分お子様が居ないから出来るんだと思います。
    守らないといけない家族がいれば自分の夢など後回しになりますから。

ゆったりと、好きな仕事をするのも悪くは無いと思います。

一つ忠告するとすれば、老後のお金です。
    お子様も居ないなら自分達の生活は自分達で働かないと収入もありません。
    今はパートでもしっかりした企業なら厚生年金に入っていると思いますが、ご主人は修行中との事、大丈夫ですか?

今の生活もですが国民年金をしっかり掛け、国民年金基金も二人でしっかり掛け今からでも用意しておいたほうが良いと思います。
    ご主人の夢には初期投資も必要でしょうし、もう一度しっかり計画を立て直したほうが良いと思います。

義兄家庭は別家庭です、羨ましがっても何の足しにもなりません。
    自分達の生活は自分達で作るしかありません

そうね、仕方ないわね

😑
    大阪人
    収入が低くても好きなことだけをしたいからって夫婦揃って今の職を選んできたんだもの。

誰に文句言えることじゃないわね。

元々義兄一人だけでも夫婦の年収の3倍と差がついていたんだから、その差が開いただけのこと。今更よ。

それが結婚したとたんに気になりだしたのは、心のどこかで独身の義兄の財産を当てにしてたのかしら?
    独身のまま義兄が亡くなったら遺産相続が期待できるし、そうでなくてもトピ主夫婦が子供作ったら子どもの学費援助等してもらえるかも、って思ってたんじゃない?

多分だけど、期待よりも薄い、妄想とか夢想レベルの「保険」が破られたから心の平穏が保てなくて苦しいんでしょ。

しばらく義兄とは会わないようにして、夫にも義兄の情報を聞かされないように口止めして、気持ちが落ち着くまで疎遠にするしかないわね。

ついでに7年も修行したならもう十分だと思うから、夫にはもっと割りのいいバイトを探してもらって開業資金を貯め始めたらどうかしら。夢の実現に向けて動き出したら、意識がそっちに集中するから義兄なんて気にならないわよ。

無計画なキリギリス

珈琲
    悩むポイントが完全にズレています。

兄夫婦がどうであろうと、トピ主さんたちの人生はすでに十数年前から底辺の崖っぷち人生です。

非正規雇用では、夫婦ともに、いつ失業して無職になるかわかりません。

まあ、今の時代は、正社員でも簡単に失業しますが。

派遣やパートは、夫が激務の主婦や、子育て中の主婦には、良い選択だと思います。

しかし、非正規低収入の夫に、非正規低収入の妻では、どちらかが失業したら、何の保証もなくアウトです。

図書館司書は20年以上も前から、正規雇用はほとんど無い職種だと言われていましたよね。

日本は司書資格を持つ女性であふれていますが、夫の稼ぎが良い主婦以外は、低賃金の図書館になど勤務していないのでは?

>30歳まで音楽の道で生計を立てることを目標に頑張って

起業資金を溜めるどころか、やっと生活できる程度でしょう?

そういう娯楽のようなカフェは、親から土地を生前贈与された地主の息子(一般企業正社員)の妻たちが、趣味と実益を兼ねてやっています。

好きなものにこだわると収入は低め

💋
    どちらをとるか
    多くのお給料は、その分、時として夜も眠れないほどの重責を背負わされています。

好きな本とさほど責任感のない、ゆったりした司書という仕事では、責任感が違います。

ご主人もすきな音楽、あなたは好きな本に囲まれたい、そういう趣味的な要素を仕事に持ち込んだ者同士、似てますよね。その楽しみがある分、お給料は少ない、そういう理屈です。

義理の夫婦は、仕事には、趣味的要素は皆無でしょう。仕事のためと割り切ってらっしゃると思いますよ。

好きなものを取り入れたから、低いお給料なのだと割り切るしかないでしょう。

では、これから、高給取を目指して、転職しますか?専門的な資格を身につけますか?

痛いほどわかります

昆布茶
    自分で選んだ人生だけど
    あの時、ああしていれば、とか
    過去の~たら、~れば、もしも
    は考えてもしょうがないとわかっていても
    辛い時があります。
    近しい家族が裕福だと羨ましくなる気持ちもよくわかります。
    でもね、
    トピ主さんは子供の頃から憧れていた職につけました。
    人ってなかなか夢だった仕事で食べている人っていないと思います。
    凄いことなのですよ。
    お金の事だけ考えて
    時給千円以上だけどしたくない仕事できますか?
    義理兄夫婦は金銭的には幸せかもしれません。
    でももしかしたら何か辛い事があるかもしれません。
    よそはよそ、うちはうち
    そう思いましょう!

楽しいお店を作ってください

タレーラン
    ご主人との夢はお金では買えないかけがえのないものです。
    それを大事にして、自分を卑下しないでくださいね。
    私から見たら、トピ主さんご夫婦がとっても羨ましい。
    子供はいたほうがいい。
    老いてから子供がいないのって、そりゃ寂しいものです。
    お店の経営は大変ですよ。困った時頼りになるのはお兄さんですか?
    主さんがお兄さん夫婦を羨んでいるということは、
    お兄さん夫婦は、いつトピ主さん夫婦から借金の保証人を頼まれるかと
    ヒヤヒヤしているのでは?
    仲良くやってください

素敵なご夫婦だと思いますよ

りりり
    トピ主さんも、ご主人も「これが好き」と思うことに忠実に生きてきて、人に迷惑もかけず、誇り高く生きている。

もちろんご親戚や周りに同じようにしていてもっとラッキーな人もいるでしょう。

でもね、「やりたいこと」がそれなりにあって、それなりにその好きなことを求めていきてこられたっていうのはすごいことです。

私も自分で「もっとすごい人いるのにな」と思うんだけど、それなりにわがままに、しかしそれなりに自立して生きてきたことに関してもっと自信もったほうがいいのかもっていわれました。

トピ主さんとか私の悩みは、聞く人がきくと「嫌味」に聞こえちゃうらしいですよ(汗)

地に足がついていないといけません。

🐱
    neko
    夢だけではご飯は食べられません。

特に旦那様はそれでは喫茶店の開店資金が貯まりますか?
    それとも30~37までの7年間で貯金なさって
    後は技術だけ学べば開店が出来るのでしょうか?

そして始めからすぐ軌道に乗るわけではありません。
    顧客が付くまでの資金も貯めておられますか?

お店をする前に全く違う職種で働く事は珍しくありません。
    ガテン系の仕事で資金を貯める人も少なくありません。

夢に生きるのは素晴らしい事です。
    でも地に足がついていないといけません。

主様も本に携わる仕事で旦那様を助けたいなら
    書店の正社員になるなりこれからもっと方法がある筈です。

人を羨むのは簡単ですが彼らもそこに来るまでに努力しています。
    今から世帯年収一千万を超える事は難しいと思いますが
    もっと年収を増やすことだけならは難しい事ではありません。

おつらいですね

hana
    夢を追う、って往々にしてそうなるのでしょうか。
    ご主人様、素敵な人そうですね。イメージできます。

ただ、霞食っては生きて行かれないはざまで、素敵なご主人様がかすみそうなのですよね。

もっともよいのは、義兄と可能な限り疎遠にすることです。心が穏やかでいるためには仕方がない。

あとは、あなたが仕事を選ばず高給を目指す。都内ならいくらでもそれより高給はありそうです。

あとは、安月給の夫を捨て、もう少し高給の男性を見つける、ですかねえ。

私は、素敵で自分が好きな男性とともにいる、そこそこ良い暮らしをしたい、ために男性の数倍の収入をえているものです。こうなると、男性の収入は気になりません。それはその悩みもありますが。。。。

ご自身を恨んだら

匿名
    兄弟夫婦や友達夫婦の収入が自分達夫婦の収入と比べて少ないから悲観したり嫉妬したりする人。

どんなだったら良かったんですか?
    どんなだったら満足ですか?

客観的に読んで貴女方の収入、義兄夫婦が幾らだとか書いてるけど関係ない。

じゃ、もし義兄夫婦の収入がトピさんより少なかったら安心するのですか?
    それとも見下すのですか?

>子供の時から憧れていた職業だし、好きな本に囲まれた生活は楽しいと思っています。

子供の時から憧れていた職につけるなんて中々ないですよ。

収入に目が眩んだのならご主人と別れて高収入の方とご一緒になったほうがいい、
    そしたらトピさんどんな人生になるんでしょうね。

あなたの考え方があなたを不幸にしている

🐶
    めい
    トピ主さんのトピによると貧乏な人は皆不幸なの?

違うと思いますが。

お金ががなくても幸せな人はいっぱいいると思います。

日々、嬉しいな、ありがないなと思うことをノートに書き溜めてみたら?

幸せになる要素はお金だけではないと思います。

今みたいな考え方をしていたらもっともっと不幸せになってしまいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

芸術家と結婚したのが金銭面での運の尽きです。

素子
      芸術家と結婚すれば、頂点に位置する人でない限り、お金が出て行く事はあっても入って来る事はない。
      これは私がトピ主さんと同じ立場で、身を持って分かったことです。
      金銭的な不安と引き換えに、豊かな気持ちを手に入れたと思って、お互い頑張っていきましょう。

私からすれば

🐤
      美玲
      とぴさん夫婦の方がうらやましいです。
      図書館司書などその仕事につきたくて
      資格を得ても、大学卒業時司書の仕事がありませんでした。

隣の芝生は青く見えるものですが、
      専門職にいたるまで、お金がかかるし、
      その職につけても、付き合い、その他もろもろで
      トピさんがうらやましがるほど、お金はたまっているとは限りません。
      事実確認をしたのならともかく、
      憶測でものを考えるのはよしましょう。疲れるだけです。

それよりも、仕事にもっと誇りを持たれてはいかがでしょう。
      司書は誇れる仕事です。
      ご主人の仕事もこれからですよ。道は必ず開かれますよ。

足るを知る

123
      今あるものに感謝を。

金銭的ところでは、離婚されて、もっと稼ぎのよいお相手と再婚されればいいかと思います
      でもトピ主のなかでそれは違うのですよね?

あれもほしいこれもほしい。上をみたらきりがない

生まれつき難病があり就職さえまあならぬ、まして伴侶なんてもってのほか、と言う人が
      トピ主をみたら、健康体で職もあり伴侶もあり…うらやましいかぎりです

気になるのはお金だけでしょ

🐶
      好きな人と一緒に暮らし、好きな仕事をさせてもらって生活できることは
      幸せなことだと思います。
      上を見たらキリがないですよ。ご主人には義兄さんにはない魅力があるだろうし。

悩むポイントがおかしい

🐤
      まみこ
      夫の兄夫婦と比べる前に、旦那さんは大丈夫でしょうか?

音楽好きが集まる喫茶店で働いてるのではなくこれからそんなお店を出すのですね。

音楽の道を諦めたからには地に足着いたお仕事を選ばないといけないにも関わらずまた夢を見てしまってる状況が心配です。

芸術家タイプは夢見がちなんでしょうか。

そんな私も音楽の世界で仕事してまして、夫という大黒柱がいるのでやって行けてます。

自営業の厳しさ、旦那さんはよくわかってるはずなのにまた同じ道を選ぶのですね。

私なら不安定な世界にいた分安定したお仕事につきたいな。

なぜにまた不安定な道を選ぶのか不思議です。

収入だけが問題なら

🐧
      revenu
      ご自分の収入だけが問題なら、転職して正社員になりバリバリ働いてもっと稼げば良い話ではないでしょうか。資格職の方が年収が良くて安定していると思うなら、猛勉強して資格を取って、就職してバリバリ働きましょう。妬んで悲しんで指をくわえて他人を見ていても収入は増えません。ご主人のお兄さんだって偶然高収入なのではなくて、勉強して専門職を得て、たくさん働いているからだと思います。私もこの前学生時代んからの友人に「あなたはお金があるからいいけど」って言われましたけれど、たまたま高収入(実際はそういうほどでもないのですが)が空から落ちてきたのではなく、必死に勉強して博士号取得して、就職してからも必死に努力してますよ。

う~ん

💰
      おっちゃん
      あなた方ご夫婦の収入は、その仕事を選んだ時点で大体見当がついたと思います。身近な人が高収入だからと言って、今更辛いなんて言っても仕方ないですよ。

比較する人は不幸

まきやん
      身近にいる人、特に兄弟姉妹だと、ついつい格差を比較してしまうのでしょうが、やめましょう。

無意味です。
      何を最優先にするか、自分の意志で選び、行動してください。

好きな仕事を選ぶのか。
      収入増を最優先にするのか。

トピ主さん夫婦は、良くも悪くも、おっとり平和なご夫婦、という印象です。
      世の中、似たもの同士がお付き合いして結婚するから、そんな感じなんでしょうね。幸せなことだと思いますよ。比較さえしなければ。

でもつらいなら、今から転職活動をした方がいいですよ。
      普通の事務でも、トピ主さんよりずっとお給料は高いですから。

30代後半の私は金融業界の事務職ですが年収800万ありますし、メーカー勤務の夫も同じくらいあります。仕事はとても忙しいし、スピード&時間との勝負です。

何を選ぶか、何が自分に向いてるか、ですね。

妊娠出産についてだけは後悔のない選択を。

ファイト
      トピを読んで、貴女のことを応援したいと思いました。
      貴女には幸せであってほしいと思いました。

ですので、お節介は承知で1点だけ。

>子供はいませんし、産み育てることは無理だと思います。

この点に関しては、そのように結論を出してしまって、
      本当にいいのですか?
      夫とよくよく話し合っていますか?
      とことん話し合っていますか?
      なんとなく、やり過ごしていませんか?

お金よりも、過ぎてしまった時間は取り戻せません。挽回できません。
      貴女自身に少しでも、子供を持ちたいという気持ちがあるのなら、
      その点についてだけは、早々に、軽々に、諦めてはいけないように思います。

不謹慎な表現ですが、
      お金に関して言えば、宝くじで一等賞が当たれば一発逆転一攫千金もあり得ます。
      でも、「我が子を抱くこと」に関してだけは、そうはいきません。

その点だけに関しては、よくよく考え、後悔のない選択をされた方がいいと思います。

色々疑問が

ドライ
      ・彼は30歳過ぎてから、7年間も技術の勉強しているのですか?(コーヒー淹れたり、食材を調理したり、接客したりするのは、10日~30日も有れば、学べるのでは?)
      ・彼は経営や経理等に関して、知識が有りますか?

・初期投資に幾ら必要か試算し、その為にどの位貯めていますか?(店が失敗しても、ある程度食べて行かれる金額が無いと、借金地獄ですよ)
      ・出店場所、店の規模、家賃、一日平均の売り上げ、どの位の期間でぺーするのか、等計算していますか?
      ・回収の見込みが無ければ、銀行から借り入れ出来ませんが、その辺はわかっていますか?そもそも利息計算、出来ますか?

・彼は本気で出店を考えているのでしょうか。今の仕事が気楽で楽しいのでは?
       (子供、将来、店・・等の事を考えたら、危機感を持つはず。将来を考えれば、早く独立するなり、転職するなり行動に移すはずですが・・・。)
      ・主さんは、ご主人の考えに賛同しているのですか?いつまで待ち続けるのでしょうか。自分達の生活設計、考えていますか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人を見る目がない

ダビガトラン
        >夫は37歳。30歳まで音楽の道で生計を立てることを目標に頑張っていましたが、
        >今は音楽好きが集まる喫茶店を作るためにコーヒー専門店にて技術を学んでいます。

つまり、ご主人はマトモに働く気はゼロですね。
        そりゃ、そんなのと結婚したら格差が生じるのは当たり前。
        悪いけど、普通の男は30くらいで中堅扱いされて
        そこそこ稼いでるもんなんだよね。

貴方の失敗は旦那を選ぶ目がなかったことです。
        残念でした。

司書は夢の仕事でした

kotoriさん同意
        私は国文科卒で司書に憧れていました。募集が少ないとても狭き門だったので
        教員免許取って臨時的任用講師として校務分掌は図書館で勤めることにより
        夢の一部を叶えたつもりです。地味ながらやりがいのある仕事だと思います。

トピ主さんは選ばれて司書になれたのです。ご夫妻での所得は少ないかもしれないけれど
        古今東西の知恵に囲まれた贅沢な環境だと再認識して、今の苦しみから抜け出すヒントを
        見つけてください。初心に帰ってみてください。応援しています。

辛い?

ももんが
        なら、今から人生変える?
        年収900万とか年収450万とか稼げる?
        気づくのが35歳だなんて、ちょっと今まで何やってたの?

好きな事してお金もらってるんですよね?
        世の中にはお金もらうために何らかの犠牲を払っている人、沢山いるのに

せっかく図書館で働いているんだったら、資格とるための本とか借りてくるとかして、少しでも収入につなげる努力をしたらどうでしょうか

それか、思いっきりふっきって、ずっと夢を食べていきていきましょう

いくらなんでも少なすぎるかも…

匿名
        「やりたい仕事ができているなんて何より!」と思ってトピを読みましたが、せめて夫婦のうち一人は年収250-300万正規雇用くらいを想像しました。
        ちょっと少なすぎる気もしますね。
        そして、あなたはまだしも、ご主人が「30歳まで音楽の道を目指し、次は喫茶店経営志望」って…あまりに地に足ついていないです。
        個人経営の喫茶店て、たとえコーヒーの技術がしっかりしたものでも、ものすごく厳しいみたいですよ。借金だけ残って店は潰れ、ろくな職歴もない40過ぎ、となる可能性が少なくないのでは。
        飲食業界でも、チェーン店の社員などを目指すべきではないでしょうか。悩むべきは「兄に対する心の持ちよう」ではなく、将来を現実的に見据えることだと思います。

とりあえず、個人の喫茶店経営がどれくらいの割合で成功しているか、そして失敗談などを調べてみてください。

他人と比べる癖治しなよ・・

💔
        そんな話どこでも 転がってるよ。
        いちいち気にしてもどうにもならないでしょ?

クヨクヨしたり妬んだりしたら 貴女方の給料が上がるの?

夫は夫で 夢を追ったけど諦めて、でも音楽に携わる仕事がしたいって喫茶店開く準備中なのでしょ?
        貴女も憧れていた資格を取って頑張ってる。

それでいいじゃないの?

義兄だって風変りだろうがなんだろうが 努力して勉強して専門職についた。
        奥さんだって学生時代勉強たくさんして 大手に入れた。

皆それぞれ努力した結果でしょ?
        じゃ聞くけど 貴女は義嫁さんの会社に入りたかった?
        そうじゃないでしょ

何が辛いんだか 全く! わかりません。

それに目の前で 贅沢を自慢されたり 見下されたりしているわけでもないじゃない。
        義兄夫婦は 全く関係ないの。
        貴女の心の問題。
        もっと堂々と生きなさい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示