詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のバイオリンのレッスン

レス10
    (トピ主1
    女の子ママ
    話題
    小学2年生の女児の母です。子供は1人です。

現在、ピアノ(週1)・バレエ(週2)・公文(週2)に通っています。
    ピアノは本人の希望でコンクールにも挑戦しており、毎日の練習時間も1時間から2時間頑張っています。
    平日は遊ぶ時間がなく、9時には就寝してほしいため帰宅後はテレビを見てまったりする時間もありませんが、本人は納得しています。

半年ほど前から、娘が「バイオリンのレッスンも始めたい」というようになりました。平日お稽古のない日が1日あり、そこにバイオリンのレッスンを入れたいというのです。思いつきで言い出したことで、そのうち言わなくなるだろうとほおっておいたのですが、あまり言い続けるので教室を探してみたら、学校から歩いて通えるカルチャー教室にバイオリンもやっていることがわかりました。

同じようなお子様おを持ちの方にお伺いしたいのですが、ピアノがメイン、差しさわりのない範囲で(毎日の練習も含め)バイオリンのレッスンに通うことを前提として、万一バイオリンを本格的に習いたくなったことも想定して最初からきちんとした教室にかようほうがよいのか、とりあえずカルチャーでいいのか、どちらがいいのでしょうか。

なお、中学受験をするつもりです。

ランキング

レス

すべては先生

きいろ
    どんなスタイルの教室かよりも、
    どんな先生に指導していただくかが大切なように思います。

娘さんに合ってるか、
    先生のお人柄、
    音大生のバイトなのか、キャリアのある先生なのか
    プレイヤーの副業なのか、指導が本業なのか
    将来本格的に練習を、となったときに
    ふさわしい先生や教室への橋渡しをしてくださるか…

などなど。

カルチャーでいいのでは?

まり
    公文はともかく、ピアノ・バレエ・ヴァイオリン+中学受験を両立させるのは
    大変困難です。

たぶん公文は4年生頃から進学塾に切り替えることを想定しておられるのでしょう。

進学塾に通うとすると、

4年生で塾(週2)・ピアノ(週1)・バレエ(週2)
    5年生で塾(週3)・ピアノ(週1)・バレエ(週1)
    6年生で塾(週4)・ピアノかバレエのどちらか(週1)

というようなイメージになるかと思います。

ピアノやバレエもあるのに、ここでヴァイオリンを始めても、どれも中途半端に
    ならないでしょうか。
    中学受験をするとなると、6年生の間は、塾のほかにはせいぜい1つくらいしか
    できないのではないかと思いますよ。
    進学塾はとにかく宿題が多いし、土日もテストなどあるので、ほかの習い事は
    全部中断するお子さんも多いです。

ピアノがメインなら、ヴァイオリンは小学生のうちはカルチャースクールに
    通ってみて、物足りなく思うようなら中学に合格してから本格的な教室に
    切り替えるのでもいいのではないかと思います。

きちんとした教室のほうがいいとおもいます

はーこ
    バイオリンの特徴は、自分で毎回調弦するので、正確な音程がわかるようになること。ピアノは調律師が調律するので、そんなに音程がきれいではありません。
    きちんとした先生はたぶん絶対音感を持っています。それが娘さんのピアノのためになります。
    バイオリンの練習は1日15分くらいでいいです。

何を重視するかによる

そうね
    現在小2で中学受験を考えているということは、3年生の2月から通塾予定という感じでしょうか。となると、今のスケジュールが可能なのは1年9ヶ月ほど。

中学受験をどのくらい重視しているかにもよります。仮に音大に行くにしても中学受験は絶対!とお考えなら、すでにバイオリンでは難しいでしょう。ピアノでがんばってください。

中学受験しながら、バイオリンもそこそこ弾くという場合、4年生までにモーツァルト、ベリオ、ヴィオッティあたりのコンチェルトは弾いておく必要があるかと。今から差しさわりのない範囲での練習でとなるとまず無理でしょう。

ピアノメインで、中学受験はちゃんとするし、というのなら、カルチャー教室などで十分だと思います。中学に入ってから、もっと弾きたくなった時にそれなりの教室を探しても趣味の範囲ならまったく問題ありません。

バイオリンをばりばり弾きたいし中学受験もしたい、もしくはバイオリンにはまった場合には中学受験はなしでも構わない、というのなら、教室選びも慎重にしたらよいかと思います。

ピアノメインなら、通いやすいところで

匿名
    まるで我が家を見ているようです。

20年前の。

習い事もほぼ同じ。

ピアノメインなら、バイオリンは近くで習わせても良いと思います。

ピアノ教室は個人ですか?バイオリンは同じ教室内ではやっていないのでしょうか。

我が家は、ピアノとバイオリンを同じ教室で二人の先生に同じ曜日に習っていました。

中学受験塾に通い始めると、時間的に公文はやめる事になると思いますが

バレエを続けるなら小4小5はトウシュースを履く時期ですので、週三レッスンくらいになりますよ。

年齢的に、舞台の出番が多くなると思いますので、発表会前は忙しくなります。

受験と発表会のスケジュールの調整が難しくなると思います。

いずれにしても、五年の段階では、本人が習い事をしぼってくると思いますので、それまではやらせてあげてください。

私立一貫は、習い事にも理解が有りますし、勉強とは別に一つの道を極めるお子さんも多いです。

有名音大に進んでも良いですし、部活でオーケストラ等に入って続ける道もありますし。

応援しています。

やめときなはれ

🎶
    愛の挨拶
    楽器は家で毎日練習しなければなりませんよ。
    1日空いてるからといってその日にレッスンだけ受けても上達するものではありません。

ピアノとバイオリンを平行してレッスン受けるのは非常に有効ですが、他が忙しすぎる。
    無理やり詰め込んでもどれも中途半端になるだけです。

どうしてもやりたいというのなら、他のお稽古事を一つ減らしましょう。

お教室は本気でやるならカルチャーでなく、個人でしっかり教えてくださるお教室をいくつか体験して、お子さんに合ったところで基礎からみっちり教えて貰ってください。
    バイオリンはまともに音が鳴らせるようになるまでにもそこそこ時間がかかります。

てきとうな教室の場合

ひろ
    じつは専門がバイオリンでないかたが講師の場合があります。
    ビオラやチェロです。
    いちおう構造は同じなので弾き方を教えることはできるのですが、
    バイオリンの最重要項目である基本姿勢があいまいなままのケースが多いです。
    カルチャースクールでもいいですが、講師のかたの経歴だけは確認なさったほうがいいです。
    「○○音楽教室」などの持ちビルのスクールでも、バイオリン専攻でなかった人が講師なケースはあります。

今だけならって、受験時にやめる可能性があるのでしたら、なおさら今は基礎をしっかりおやりになるのがいいと思います。
    姿勢、弓の持ち方、指の使い方です。
    あとでまたやりたくなったときに、一からまた教わる手間がなくなります。
    難しい曲を弾くのは後でもできると思います。

ヴァイオリン教えています

liuteria
    某プロ楽団員で、自宅レッスンもしている者です。

まず、他人様のレスに口を挟んで申し訳ないのですが、
    街の教室でも「バイオリン専攻でない人が講師を務めている」という例は
    私の場合はきいたことがないですね。
    地域によっては、極端にヴァイオリン科卒の人が不足していたりするのかな?
    音大のピアノ科を卒業していないのに教室でピアノ講師をしている、という例は
    少なくないようですけどね。

それと、カルチャー教室だとあまりまともなレッスンを受けられないかも、というのも
    ちょっと偏見があるかもしれません。
    もちろんそういう例も無いとは言い切れませんが、普通そういうところで教えるのは
    音大を出たばかりのフリー奏者や、音大卒の主婦などが多いと思います。
    たぶん、教室のHPなどに講師のプロフィールが載っていると思いますので、
    それでどんな経歴の人かを見てみてはどうでしょうか?
    (もし載っていなければ電話で問い合わせていいと思いますよ)

ピアノを習っているお子さんは、ヴァイオリンの導入がしやすいですよ。
    せっかく興味を示しているのなら試させてあげてみては?

トピ主です

女の子ママ
    お返事くださいましたみなさん、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

ご指摘にありましたように、何もかもが中途半端になってしまいそうなこと、中学受験を控え、スケジュール調整が難しくなるのは目に見えていることを心配しています。
    ずっと「これ以上はお稽古は増やせない。何か始めたいなら1つやめなさい。」といってきたのですが、「どうしてもピアノもバレエもやめたくないが、バイオリンもやってみたい」というので、こちらでお聞きした次第です。
    娘の周囲にもピアノとバレエを両立させているお子さんはいますが、加えてもう一つ楽器をやっているお子さんはいないようです。バレエの毎日のストレッチ、ピアノの練習、公文に学校の宿題・・・バイオリンの練習まで加わるといったいどうなるのやら・・・

最後の方のレスがとても参考になりました。とりあえず、カルチャーの体験に行ってみたいと思います。講師の経歴もきちんとおききしたうえで、バイオリンは新しく購入しないといけませんし、娘とよく話し合ってきめたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

娘さんの立場だった者です。

まゆこ
    私もトピ主さんの娘さんと同じ年の頃、
    ピアノ、公文、絵画、硬筆、茶道と習っており、
    加えてバイオリンもやりたーい!と申し出たことがありましたが、
    ダメ!と断られました。
    当然ですよね、やりすぎ(笑)。
    楽器は毎日練習が必要ですので、ピアノでコンクールを目指しているようなレベルであれば、
    ちょっと難しいかと思います。

私は大学に入ってオーケストラでバイオリンを始めました。
    やっぱり、ピアノを習っていくうちに、他の楽器はどうなんだろう?と純粋な興味がわいてくるんですよね、
    そしてそれが忘れられなかった、という感じ。

大学オケに入団したときはピアノの下地があったので、
    ・楽譜がすぐに読める、理解できる
    ・指が動く
    ・耳が良いので音程が取れる
    ・5度ずつ違うバイオリンの弦の理解、ポジションチェンジを理解できる
    ので、全くの初心者と比べて本当に入りがラクでした。
    (バイオリンはピアノと比べると難易度が高いですが・・・)

中学校受験を考えられているとのこと、
    都内でしたら、バイオリンを必修にしている学校もあり、
    そこに入学して学校で学ぶ、という方法もあります。

娘さん、楽しみですね!