詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金が無くても幸せ 金があっても不幸せ

レス148
    (トピ主11
    まる
    話題
    私は40半ば。
    そこそこの稼ぎはありますが、特に昔から生活スタイルを変えず、今でも夫婦で15万円あれば生活できる自信があります。
    要は200万+古くなったら買い変える車(中古)やたまにある大きな出費の費用位あれば充分な生活です。
    まあ、手取り300万あれば充分と言った所ですかね?

そこで良く疑問に思うのですが、手取り300万でも幸せな方もいっぱいいますし、手取り1000万あってもいつも金が無くて不幸だなんて言っている人もいますよね。

これって、私は気持ちの持ちようだけだと思うんです。
    金が無いので頑張って働いて生活を賄わなきゃと身を粉にして働いて、家庭もギスギスして、時には単身赴任で家族も離れ離れになって、これって幸せですかね?
    (私の周りはこんな人が多いです)

わざわざ仕事の一部と称して年がら年中皆でキャバレー行って散財して、わざわざ入手薄の物を高級品だと言って高い金出して食べて家計を圧迫したりして…。
    私は一番安く手に入る一番美味しい旬の食材を食べ、たまに妻と安い居酒屋行って楽しくお話しして、それで十分すぎるほど幸せを感じております。
    多分死後には金は持ちきれないので、最後はたっぷり残ると思いますが、まあ、特に自分の幸せになれる範囲で金は使えば十分と考えてます。

私のこんな考え方は変わってるんですかね?
    人間だから常に成長する為の努力を惜しまなきゃいけないなんて言われて、会社のために自分の時間を惜しまずつぎ込んで、仕事第一で…って正直アホらしくてやってられません。
    給料分、会社に損をさせないよう働いてます。
    でもそれ以上の出世も、給与も必要ありません。
    でも、皆は更なる金を求めて身を粉にして、働き続けるんですかね?

私のこの考え方に対し賛否両論あると思いますので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

足るを知る

💋
    分相応
    50歳正社員夫なし 
    年収300万弱
    子育て終わってて親の残してくれた家があるので
    これで充分余裕のある生活ができます
    ブランド品に興味がないしグルメでもない
    余分な出費は孫に何か買ってあげるくらい
    会社でも年収1千万あっても苦しいと言ってる人います
    いい車に乗ってお子さんに教育費も充分かけてらっしゃる
    低収入はそれなりに高収入はそれなりの・・・
    それぞれそれなりの生活をしてるってことだと思います

足るを知る人、素晴らしい

💋
    今夜はタコス食べよう
    トピ主さん、足るを知る、知足の人ですよ。素晴らしいと思います。

欲深くなく、つつましく、これだけあれば、やっていけるという究極の生きる知恵を体得していらっしゃいます。

それこそが、真の幸福をもたらす心だと思います。

「あなたはあなた」でよいと思うのですが

やーこん
    幸せの感じ方は人それぞれですよね。
    あなたはあなたでよいと思うのです。
    しかし、

>人間だから常に成長する為の努力を惜しまなきゃいけないなんて言われて、会社のために自分の時間を惜しまずつぎ込んで、仕事第一で…って正直アホらしくてやってられません。

こういう言い方は、仕事にやりがいや幸せを感じている人に対して、否定的な感情をぶつけておられるような気がします。

私は私でいいですよね?とおっしゃるあなたに対して、私は「あなたはあなたでいいと思いますよ」と言いたい。
    その代わりに、他の価値観で生きている方に対して否定的な感情をぶつけるのではなく、「私とは違いますが、あなたはあなたなんですね」という捉え方をしていただけるとよいのにな~と思います。

確かに経済至上主義と幸福度は一致しないが

シンガ
    日本は、統計で、そもそも「仕事にやりがいを感じている」人が驚くほど少ない国ですから。

サラリーマンはブロイラー、という自虐ネタが昔ありましたよね。

幸福度調査の結果を見ると、「富裕国=幸福度が高い」ではなく「県民所得の高い県=幸福度が高い県」ではありません。

趣味娯楽に費やす贅沢と幸福度は、確かに一致しません。

しかし、トピ主さんの年収では「子供を生まない&育てない」ことが前提になりませんか?

それから、もうひとつは、「お金で命が助かるケース」をお忘れです。

医療は金額の高低次第という部分も有ります。

お金が無いばかりに夫が手術を受けられずに死亡した場合も、幸せと言えるかどうかだと思います。

そうですね

💰
    MJQ
    >これって、私は気持ちの持ちようだけだと思うんです。

仰る通りだと思います。
    何が幸せなのかは、人夫々

なのでトピ主さんのような人も居れば、
    そうではない人も居ると思います。

単身赴任云々も、我が家ではお互いの大切さを再確認できたというメリットもありました。
    身を粉にして働いての、やりがいを感じる人も居るかもね
    珍しいものを食べたいという欲求のある人も居るでしょうし、旬の物を食べたい人も居るでしょう。
    まぁでも、旬ではない時期に何かを食べたいと思う人が多いから、
    トマトも胡瓜も年がら年中スーパーに有るのでしょうけれどね。

私自身は、
    世帯収入、300万の年収では足りません
    1000万の年収でも、それほど贅沢はしてないと思います

まぁ人夫々って事ですね

ざっくりいうと

🐧
    おぼろ豆腐
    価値観の違いでしょう。

主さんが 月に15万位 夫婦二人で? 暮らせるのは 家賃とか家のローンとかないからでは?

賃貸で狭いところでも 10万は下らない 会社から補助が出ても すこしきびしいような。

食費ですが 安くておいしい物があればこの上ないですが なかなか そういう物ってないような。

光熱費も 無駄に使う訳ではないが ガス電気水道を合わせれば 最低でも 月に2万はかかる。

車は所持していないが 時と場合によっては タクシーを使う事もあるし。

毎月 決まった金額で生活できるなら とても楽ですが なかなかそうはいかない。

年齢がいけば 医療費もかかる 眼科 歯科 内科。

金がなくても幸せとは思いません。
    月に 15万で暮らせるとも私は思わないし それがしあわせとは思わない。

お金はある程度ある方がしあわせだと。
    あって困るほど 持ったことがないので 残念ながら。

全く同感です

🐷
    kenji
    激しく同意しますが、なかなかできないですね、、。

私は自営業ですが、こんな感じです。

仕事を頑張ってします(稼ぐという意味では全くありません)

評価されて喜びます(純粋に嬉しいです)

売り上げが上がります(純粋に嬉しいです)

翌年の税金に驚きます(嬉しくはないです)

納税計画書を見ながら働きます(このあたりで自分らしさを見失います)
    忙しくなってきて従業員を増やします。

その支払いに追い立てられます

必死に働きます

税金きます

無限ループです、、笑

実際、なんの為に働いているのか見失ってます。

私もトピ主さんと同じ考えですが(車も国産中古で満足です)、ハマってしまい抜け出せ
    ません。

そこそこ年収もありますが、全く嬉しくもありませんし、衣食住も変化なしです。

ただ、子供が学ぶことにはお金をかけてあげられることには喜びを感じますね。

そうですよ

🐱
    minon
    いまさらなにを、というようなご意見ですが。至極ごもっともです。
    私も40代半ばかな。年収が何千万になろうと月の生活費は20万を超えないように暮らしてます。会社経営者なので、景気が悪くなればそれこそ無収入になることもありますのでいつも「景気の悪いときはいいときのことを考え、景気がいいときは悪いときに備える」と考え生活してます。

気の持ちようかもしれないけど、そういう気持ちって自分で制御しきれない場合もあるんですよ。トピ主さんはそれで幸せでも、高級車を買うことが幸せな人もいるし、人に見栄張って「すごいね」といわれたくて仕方のない人もいる。今あるものが幸せ、と言い聞かせようとしても人にどう思われているかを気にせずにはいられない、ある意味かわいそうな人ですよね。

あと仕事のくだりは私は賛同できません。金のためだけにまい進してる場合はそうかもしれませんが、私は仕事の達成感が大好きです。金を求めて身を粉にしているのではなく、私にとっての仕事は達成感と自己満足を得るためのもの。金は副産物。給料の額が客観的な評価に思える部分もありますが。新しいことを覚え自分を成長させるのは大好きですし。

人それぞれだと思います。

🐱
    AME
    女性の方かと思って読んでいたら男性からの投稿なのですね。
    男性でもこのような考えをお持ちの方がいらっしゃるのだと新鮮に思いました。
    私の周りの男性は皆「(いつか)社長になる!」と言ってオーバーワーク気味な方が多いし、私も(夢物語レベルですが)「宝クジが当たったら起業する!」と言っているので。

トピ主さんの考え方を特に変わっているとは思いません。

人によって得手不得手が違うように感じる幸せも違うと思います。
    良くコップ半分のお水に例えられていますよね?
    それを「まだ半分ある」と感じるか「もう半分しかない」と感じるかって。

私自身はお金がなくても健康で精神的に充実していれば幸せだと思います。
    でも、お金があったら(選択肢が広がるので)もっと幸せになれるような気がします。(笑)

1番悲惨なのはお金がない不幸せです。

匿名妻
    お金があるけど家族不仲の家庭に育った者です。言わんとされる事よく分かります。
    ただ、本当にお金に困った事はないのかなと思いました。
    本当にお金のない家庭というのは300万を切っています。
    うちの夫は家庭が複雑で、現母の子供達(異母妹弟)が高校に進学させてもらった中、高校に進学する事はできませんでした。早生まれで15歳になったばかりの時から身を粉にして働いてきましたが学歴のいらない仕事ですから、職種はかなり限定されます。中卒で司法試験を受けたり、開業したり立派にやっている人もたくさんいる事と思いますが、夫は40過ぎまで肉体労働ばかりやっており今から方向転換というわけにもなかなかいきませんし、資格もそれ関連のしかありませんので、転職したとしても似たり寄ったりの求人ばかりなのが現実です。
    だから我が家は共働きするしかありません。
    確かにうちは幸せです。幸せな家庭を知らない、あたたかい家庭に憧れる同士で結婚して、懸命に家庭を築いて守ってきましたから。
    でも実際1番悲惨なのは、お金がない上仲の良くない家庭です。これだけは間違いないと思います。

初めからそう聞いていれば

チーバ
    あんなに荒れなかったものを。
    ご自分でもお気づきになったようですが、
    トピ主さん(色々お名前があるようなのでこう呼びます)は
    ご自分の人生観について承認欲求を満たしかっただけで、
    節約術がどうこうなんてことはハナから求めてなかったんですよ。

えらく薄まった今回のトピの内容だけ見れば
    賛成できる部分もなくはないですが、
    底意として「社会と賢い取引をしようとしている」マインドがある、
    ということがわかってしまっているので、
    やっぱり私はトピ主さんの人生観には賛成できません。

九割方賛成です

大腸亭
     残りの一割は、損得抜きで熱中する仕事があればいいな、という思いですが。

さて、九割の方。
     三月に定年退職しました。その直前、定年後に当てにしていた所得の、かなりの部分が期待できないという事態が生じました。結局、最悪の状態は避けられたのですが、さすがに、その時は覚悟を決めました。

劇場や寄席を巡る楽しみは封印する。○○川の鮎、○○牛のステーキを食べる贅沢も止める。オーディオ装置を自作して、音楽を聴く趣味も諦める。
     女房と子供に不自由させなければ、それでいい。

この覚悟を促したのは、落語「貧乏花見」の一節です。
     花見に行きたいが、きれいな着物も、持って行くご馳走もないと嘆く男に、同じ貧乏な男が言います。
     普段の着物を着て、普段食べているものを花の下で食べる。それで十分楽しいじゃないか。

これで行こう、と思いました。散歩で、何時も通らない道を通るのだって旅だ。人と較べなければ、楽しみは、どこにでも見つけられる。

後で女房からは、あなたにそんな生活が続けられる訳がないと思っていた、と言われました。しかし、この時に考えた生き方は、大切にしたいと思っています。 

子供がいれば違うもんなんです

あーむ
    夫婦2人で質素な生活を送るのは夫婦の自由ですからね。素敵だと思います。

けれども、子供がいるとトピ主さんの考えではやっていけないのですよ。
    トピ文からは幼子がいらっしゃらないように感じました。
    子供に良い教育を、良い学校を良い就職先をと考えるとどうしても幼児からお金がかかります。お金をかけず自分で勉強するという手ももちろんありますが、それは勉強の仕方がわかる子、勉強の仕方を教えてくれる親が必要なんです。できない子、教えられない親はお金を払って習うしかないですよね。

また、「うちはうち、よそはよそ」をモットウにしても子供の友達がやれどこどこに遊びにいった、やれ高級な○○を食べたと自慢されたときツライのはトピ主ではなく別人格で人生を歩んでいる自分の血をひいた子供なんですよ。子供を思う親であれば、少なくない金額が必要です。
    年柄イベント事も多く、お宮参りから七五三、最近はハーフ成人式まであるそうで、子供がらみでご自身と奥様のご実家での付き合いにもお金、お金、お金。
    幼稚園などでの月謝以外にも必要な情報を得るためにはママ友付き合いも必須で引き換えにお金がかかりますよ。

昔から生活スタイルを変えていないということは

😣
    ううん
    トピ主さんはお子様はいらっしゃらないのでしょうか。
    もし、子育てをされているということでしたら、どのように生活を変えずにやっているのか教えていただけますか。

子どもがいなければ人類は滅びます。
    単身赴任の人の多くは、子どもの教育のため、そこに残らなければいけないからではないでしょうか。

トピ主さんはこの先、自分より年寄の人の中だけで死ぬまで暮らしていくのでしょうか。そういう人生を考えてみてください。

価値観の問題です

みかづき
    40半ばになっても、人は人、自分は自分と考えるには至れませんか?
    私は20代後半の若輩者ですが、
    もちろんトピ主さんのような考えの人もいると思いますし、
    人の数だけ価値観があります。
    様々な人が様々のものに興味を抱くからこそ、
    いろんな商売が成り立つわけですし。

>給料分、会社に損をさせないよう働いてます。

いいじゃないですか。そういう考え方でも。誰かに文句でも言われましたか?
    トピ主さんの考え方に文句を言う人がいれば、それは視野が狭い人です。
    ただ、人の生き方を「アホ」だと言ってのける人もまた、
    視野の狭い、心の貧しい方だと私は思います。

身の丈に合った生き方というのは、
    常に一定ではないはずです。
    向上心を持って取り組めば、
    今身の丈に合わない生活も、将来的には身の丈に合うことだってあります。

それぞれの生き方を認め合うことが大切だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ

🎶
      yuzu
      私はお金のために働いたことはありません。
      仕事は楽しいからしてきました(専門職です)。
      仕事のため、それなりの身なりも心がけましたし、書物や語学など、自分への投資は惜しみませんでした。
      頑張れば、良い仕事ができて、それが認められて、給与が上がる、というかんじでした。

40代半ば、数千万の貯金ができたところで、アメリカの専門職大学院に留学しました。
      これも、自分のお金があったからできたことです。
      アメリカの大学は、それはそれは刺激的なところでした。
      世界各地に友達ができたし、卒業後は仕事で頻繁に海外に行って、さらに仕事のスケールもアップしました。
      本当に楽しかったです。

今はセミリタイアですが、夫と二人、老後の蓄えは十分ありますし、都心の自宅と木々に囲まれた別荘を行き来して、現役の頃には味わえなかったのんびり生活を送っています。

お金がなくても幸せな人生は送れるでしょうが、お金があれば、実現できることは多いと思います。
      主様の生き方は尊重いたしますが、私としては、たった1度の人生、そんな狭く生きてもったいないな、と思います。

本当に年収300万円だったら。

あんじぇりーな
      本当に年収300万円であれば、このようなトピックは立てられないと思うのですが。

トピ主さんは「そこそこの稼ぎ」があるのですよね?

「年収300万円でも生活できる」のと「年収300万円で生活しなければならない」とでは大きな差があります。

後者でも同じことが言えますか?

それも「お金のある幸せ」のひとつですよ

さるぼぼ
      バツイチ42歳です。
      前の夫は仕事の出来る多忙で厳しい男性でしたので、裕福だけど寂しい生活でした。
      夫の有責で離婚、慰謝料は相場の4倍が一方的に振り込まれました。
      30代半ばで正社員になりましたが、滅私奉公を強いるブラック企業のため、多くを望まず脅しに屈さず、「お給料相応の仕事だけ」を心がけ、心身を病まないようにしています。
      月の手取りは14万円…それでも帰宅後は読書に没頭し、1ヶ月に1度はゴルフをし、時々は実家に行き親孝行もし、稼ぎの範囲内で穏やかで気ままに暮らしています。
      結婚している頃よりお金には不自由していますが幸せです。

でも、これ、お金や周りの人に恵まれているから言えることなんですよね。
      貯金(慰謝料)が200万円や300万円しかなかったら、老後が不安でもっと働かなければならなかったでしょう。
      トピ主さんだって「たまにある大きな出費に備えるお金」があるからこその幸せです。

トピ主さんや私は心の余裕のために低収入で暮らしていますが、世の中には300万円を稼ぐために身を粉にして働かなければならない人もいます。
      お互い、今に感謝しましょうね。

子供がいれば違うもんなんです

あーむ
      子供は子供で幼(保育園)小中高と集団の中で生活しますから、輪を乱さない行動が求められます。大多数の行動をしない(できない)子供は淘汰されます。そこにはイジメが介在するかもしれません。親は多数に入れるよう努力を試みるでしょうし、専門的な意見を聞くとなるとお金が必要です。

夫婦二人なら貧乏だろうがなんだろうがいいんです。
      夫婦だけが我慢すればいいし、大人は2~3日食べなくても死にゃしないんですから。
      けれど自分の子供にはという気持ちがあると違うんじゃないですかね?
      必要以上の我慢を子供に強いたい親って滅多にいません。子供の喜ぶ姿見たさに「子供」の為にお金使ってくれる旦那様と、自分の趣味だけにお金使う旦那様を比べてるようなもんですよ。
      どちらがいいかなんて野暮な話ですが、どちらの旦那様もある程度の収入が必要なのです。トピ主さんが必要だと提示なさった金額ではどっちも難しいのではないでしょうか?
      トピ主さんはお金がないわけじゃないし、必要な時に出し惜しみするわけでもなく、奥様と余暇も楽しみ生活に幸せを感じていらっしゃる。
      ステキなご夫婦だと思いますよ。

夫婦二人なら300万で十分でしょう

みぃ
      お子さんはいらっしゃらない?
      必要経費が年300万くらいなだけで、実際の世帯年収はもっとおありなので、老後は使い切れないお金があるわけですね。
      老後の心配もなくいいじゃないですか。

子どもがいたらまた違います。
      あれもしてやりたい、これもしてやりたいと思います。
      子どものためにローン組んで家も買います。
      教育費だって、行きたいという塾にはいくらでも行かせてやりたい。行きたい学校には行かせてやりたい。
      自分のための贅沢なんて、興味ありません。我慢もしてません。
      夫も自分のためになんて、使ってません。
      子どものためにしてやれるのが、喜びです。
      そのために、世のお父さんは、嫌なお酒も飲み、寂しい単身赴任もしているんです。
      自分の時間をつぎ込んで、ひたすら働くのは、自分のためじゃなく、家族のためなんですよ。あなたがアホらしいというそういう生活をやっている世のお父さんはすごいと、私は思います。

何か変じゃない?

みなみ
      トピ主は、気持ちの問題だと言っているのに、お金を稼いだり、高級食材で料理をしたりする人を槍玉にあげるような表現方法をとるのかな?

最初の主張と、比較表現に矛盾が生じているよ。

夫婦二人で月15万で暮らせる、安いお店で食事しても幸せを感じられるとか、自分の事だけを書き込めばいいのに。

こういう主張は、比較をした時点でアウトになるんですよ。
      自分の主張を正当化する為の比較論になってしまうから。

同感!

😀
      みずき
      私もそうです。

同じです

夫婦2人暮らし
      まったく同じ考えです。

世帯年収300万円ですが幸せです。

5年前までは世帯年収600万円でしたが、そのころのほうが不幸でした。

思うに、お金が無いと不幸だと思う人の大半は、欲におぼれて振り回されているように感じます。

自分中心ではなくお金中心、自分自身ではコントロールできない。

お金を使わないと時間を潰せない、お金を使わないと楽しめない、お金を使わないと学べない、高額な物に価値があると思い込んでいる。

お金を求めてずっと頑張るけど、終わりが見えたころには人生の終わりも見え始めている。ラットレースのよう。

そんな人ばかりだったら日本は経済大国にはなれなかった

😀
      班長
      身を粉にして国民が一丸となって働いてくれた時代があったからこそ今の豊かな生活があるんですよね。
      あなたのような考え方の人ばかりになったらそのうち日本は貧困にあえいでいる東南アジアの国々とあまり変わらない様になるでしょうね。

自分達さえ良ければいい、という考えの人が若者に増えていると聞きますが、この世代にもいらっしゃるのですね。
      広く長い目で見ればそれが危険な事に気付きませんか?

そう思ってるならいいじゃない

匿名
      自分がそう思ってるならその通りに生活していけばいいだけじゃないですか?なんでそんなことわざわざ声高に発表する必要があるの?自分の考えに賛同してもらいたいの?賞賛してほしいの?間違っている人を正したいの?それともあなた自身がそんな生き方は実はコンプレックスの裏返しなのかしら?自分は幸せに暮らしているのに周囲の人に「慎ましい生活してるね」とでも言われた?

あのさ、人をくさしている人ほどその実幸せな暮らしをしてない人が多いの。本当に幸せな人は自分の幸せを主張したり、他人をつるし上げたりしないから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

肉体は有限です

💰
        強情アレルギー
        みんな不安なのですよ。
        太陽に寿命があるように、この世に「永遠」「絶対」
        という事はありません。
        不安を解消するためには、お金などいくらあっても足りないでしょう。

トピ主さんの幸せが永遠に続く保証も、
        死ぬまで「月15万で幸せ」という価値観が保てる保証もありませんが、
        それはトピ主さんの自由なので、もの申すつもりはございません。

ただ何の保証もない感覚的な価値観だけを信じて、
        お金の不安を持つ人を「身を粉にして働き続けるんですかね?」と小馬鹿にするのはお門違いだと思います。

賛成!

こけ
        私もそのように生きていきたいです。
        でも、いっぱい稼いでいっぱい使う。
        経済のためにもそんな人達がいてもいいのでは。
        ただ、価値観の違う2人が結婚してしまうと悲惨です。
        私がそうだったので…。
        そこだけ間違えなければお互い幸せです。

「金があっても不幸せ」と言っていいのはお金持ちだけです

🙂
        ゆみ
        昔のTVCMに、「東大なんて!!」とほざきながら道路工事のアルバイトをしている若者が出てくるというのがありました。
        次のシーンは(そう言ってる彼は東大生)というナレーション。
        何のCMだったか忘れましたが、妙に印象に残っています。

「金があっても不幸せ」と言えるのは、お金持ちだけです。
        そうじゃない人間が言うのは、負け犬の遠吠えだと思います。
        十二分に豊かな暮らしを送れない人は豊かな暮らしを体験出来ず、小ちゃな水溜まりでそれなりに楽しくやっているオタマジャクシみたいなモンです。
        でもひとそれぞれなので、トピ主さんが幸せならいいんじゃないですか・・・

人によっては能力の証明

私は節約派なんだけど
        主人がいくらお金があっても満足できないタイプで、主さんと正反対です。
        基本性格が強欲で負けず嫌いなんです。
        だから仕事はお金のためだけではありません。社会的に地位の高い(といわれる)職業、会社で出世しないと意味がありません。
        では名誉だけで収入的にはイマイチでも良いのかというと、それも違うんです。お金はめちゃくちゃ欲しがります。
        それほどまでしたお金を何に使っているかというと、あまり有効利用していません。どこに消えたか判らないような死に金、無駄金ばかり使っています。
        彼にとって仕事もお金も「お金を稼ぐ能力の証明」のような気がします。
        一番大切なのは「能力の証明」であって、それを証明する道具が「お金」で、お金にひれ伏す連中が「満足、優越感、エクスタシー」なのかな。
        もっともっとと欲張りな人だけど、まさか孫正義さんほどお金が欲しいとは思ってないだろうし、それは自分と彼との能力差を自覚しているから。
        自分の能力の限界をどこにおくかだと思いますね。
        よくしたものでこういう男にはそれなりの女がつくもので、もしも小さく満足してしまう夫だと私は不満なんです。幸せは人それぞれですね。

あらゆるリスクに備える

💰
        カネ・カネ・カネ!
        自然災害、失業、事故、病気等々イザというときのために備えておきたいですね。

また自分の死後、その資産は子孫に受け継いでいかれるでしょう。
        (贈与税はこれ以上あがりませんように)
        主さんはお子さんたちには残さなくて良いのですか?

また妻は所詮他人です。
        主さんと同じスタンスでい続けてくれますか。寝首を掻かれないように。

他人が気になりますか?

モガオ
        私はトピ主さんと同じく男性ですが、仕事は総じて楽しいですね。

勿論、大変なことや辛いこと、厳しいこともありますが、自分が企画・立案したものが現実になって、ましてやそれが全国的に受け入れられたりすると、とても大きな達成感を感じます。

多くの社会人にとって、恐らくは日の1/3を費やしている仕事というものに対して、適当に流す程度のことしか出来ない(していない?)なんて、トピ主さんはなんて不幸な人だろうと思います。

ですが、こういう言い方されたら、例え自分のポリシーとは異なってたとしても、余り愉快なものではないですよね?

幸せ・不幸せは、外から他人が評価すべきものではなくて、自分自身が内に感じれば良いものです。

自分の生き方で幸せを感じているのなら、他人の生き方を引き合いに出して卑下する必要などなければ、赤の他人に検証して貰う必要もないのに、なぜ、このようなトピを上げたのでしょう?

本当は、トピに書かれているほどには自分の生き方に自信がないことの裏返しなのでしょうかね。

ちなみに、お金は将来は妻と世界中を旅する予定で、それにはまだ足りないので、もう少し貯めようとは思いますよ。

恵まれてます

めんどくさがり
        トピ主さまと同じく、年300万円あれば十分暮らせると思っています。

でも、それって、気の持ちようだけではないと思います。
        ・夫婦2人ともが健康で、病院や介護の手も費用も心配しなくて良い事。
        ・子どもがいないから、元々価値観も近くて夫婦になった二人のみが納得していれば済んでいく事。
        ・仕事で取引先の偉い人に会う場合、自前でそれなりのスーツなどを買い揃える必要があるそうですが、私たちにはそういう必要がないこと。

などなど、条件的に恵まれていて、そのために年300万円の生活が許されているのではないでしょうか?

平凡な幸せ

シンマ歴5年
        5年前に離婚したシングルマザーです。
        トピ主さんと状況は違うかもしれませんが、同じことを思っています。

元夫は大手一流企業に勤めていました。
        私は専業主婦でしたが、お金には全く困らず。子ども服だってブランドばかりでしたし、年に1度は海外旅行へ行けました。

しかし激務の夫を支えるのが大変でした。
        毎晩のように終電で帰宅する夫。付き合いでの飲み会は週5ペース。週末だってほとんどど不在。
        そしてお金があるがゆえに女遊びもし、それが原因で離婚しました。

今、私は少ないお給料ですが、子どもとの時間を持てるように土日休みの仕事をしています。
        貧乏ではありませんが、ひっそりとした生活。ブランド服や海外旅行なんてもちろん、国内旅行だってなかなか行けません。
        唯一、年に1度子どもたちと一泊旅行をすることを決めており、それが楽しみです。

でもでも、本当に今は幸せです。
        疲れた夫の機嫌をうかがう必要もなく、子どもに合わせてスケジュールが立てられます。
        「収入相応に」と見栄をはる必要もありません。

「平凡な幸せ」ってこうなんですね。
        今度も子供たちと笑い合っていられますように。

あなたは今生活にゆとりがあるから言える。

🎂
        殿様のおかみさん
        今のあなたの経済状態が苦しくないので
        そう言えるのだと思います。

もちろん、苦しくなくとも
        上ばかり見て自分はみじめだみじめだと思う人もいるでしょうが。
        あなたみたいな人が世間に多いと不和も嫉妬も少なくなるでしょう。

自分の生き方はトピ主さん寄りだけど、

らいむ
        自分自身は「お金や名誉はあるけどギスギスした家庭」に育ったので
        そういう方向とは反対方向を目指して生きてきました。

低収入だけど好きな人と好きなことをして、幸せに暮らしています。

ただ、向上心のある人たちはそのままでもいいかな。
        全員がのんびりライフを目指してしまったら、まず経済が停滞しますし、
        文化、科学、芸術も発展しないと思います。

たぶん、会社で不遇なんだとお察しします

🐱
        速水
        男の40半ば。
        その職に於いて、いよいよ正念場という時期。

知識や技術も熟練し、経験も充分に揃い、部下やスタッフをまとめて行く立場となって
        まさに脂の乗り切ったそういう時は、妻子から文句が出ても頭を掻きながら仕事に没頭する時期です。

そんな男としての好機にありながら、すでに隠居の爺さんみたいな言葉が出るという事は、
        まず間違いなく閑職にあるのだろうと思います。

同世代の人達であれば、家には寝に帰っているようなそんな時期に
        早々とこんな哀しいセリフを出さなくてはならないトピ主の心の闇を思い、胸が痛みます。
        どんな事があったかは知りませんが、そんな境地に至るまでにはさぞ辛酸を舐めた事と推察します。

しかし誰に遠慮することもない、あなたの人生です。
        恥じることなく生きて行って下さい。

変動費の幅で調整

ちの
        賛否両論と言いますが、まあ人それぞれじゃないでしょうか。
        会社のために身を粉にして働く必要はないと言いますが、
        働くことに意義を見いだす人もいるんですよ。

大学出て、社会人1年目はしんどいけれど楽しくてしょうがなかった。
        自分で起業した父はじめ、夫や周りの友人はそういう人が多いです。

トピ主様の生き方を否定しませんが、だからと言ってほかの道を歩む人を僻むのはよろしくないかと。

人は人

🙂
        おっちゃん
        価値観は人それぞれなので、あなたの人生、あなたが満足行けば、私は何の文句もありません。

ただ、あまりお金がないことを自慢?するのは小町だけにしておいた方がいいと思います。なんとなく負け犬の遠吠えのように聞こえます。

それから、お金ある人がみんなキャバレーに行って散財しているとは限らないし、不幸だとも限りません。稼いだお金を無駄に散財せず、残して幸せに暮らしている人もいます。

なんにせよ、凝り固まった価値観で生きるのはよくないと思います。

別に賛否両論もない

Lちゃん
        この小町というごく小さな世界だけでも、人の幸せ不幸せ、価値観それぞれだという事は今更そんなに語ることじゃーありませんでしょ。

ただ自分の価値観や幸せの絶対値を勝手に他人に決めつけられて腹立つ~とかいうトピも多いよね。
        別に自由で結構。主さんのお好きなようにとしか。

つーか主さんこそどうしたの?なんか周囲に言われたの?

文を読んでると、主さんこそ人がどこに重きを置いて生きているかなんか自由なんだからほっといたら?と肩ポンしちゃいそうよ。

身の丈でいい

きい
        >手取り300万でも幸せな方もいっぱいいますし、手取り1000万あってもいつも金が無くて不幸だなんて言っている人もいますよね。

逆も大いに然りですよね。

収入が少ない人は低収入を美徳とする傾向にあると思います。
        年収1000万以上を稼いだことがない人には1000万の世界はわかりません。
        また逆に親も年収1000万以上で自分や配偶者も1000万稼ぐ人は300万の世界はわかりません。

>金が無いので頑張って働いて生活を賄わなきゃと身を粉にして働いて、家庭もギスギスして、時には単身赴任で家族も離れ離れになって、これって幸せですかね?

お金がなくて頑張って働く人とは何か負債がある人のことですか?
        キャリアのある人は、仕事が楽しいんです。
        評価は給与につながります。
        日本中「年収300万で十分」だと日本は今以上に大変なことになりますよね。
        低収入の人と高収入の人では見ている世界が違います。

>仕事の一部と称して年がら年中皆でキャバレー行って散財して、入手薄の物を高級品だと言って高い金出して食べて家計を圧迫したりして。
        バブル期ですか?
        我が家もそうですが、驚くほど節約をしていますよ。

おっしゃるとおりです

はーこ
        夫婦二人暮らしならばね。

子供がいると、子供の将来が心配になって、先回りして、子供の幸せを確保したいと思うものです。家計によってできることが限られるから、みんながみんなお金をかけるわけじゃないけど、子供の幸せを願う親の心は同じです。

けっきょくあなたは自分が満足すればそれでいいとおっしゃっているのですよ。他人の気持ちがわからないのだから、余計なお世話ですね。

金が無いの意味が違う

匿名
        健康で身を粉にして働かないでもそれなりのお給料をくださる会社にお勤めだから言えることじゃないですか?

お金が幸せの基準のトピ主さん

aba
        仕事が生きがいの父。
        父の言葉、
        「好きなこと(仕事・仕事関係の勉強)をやって、高い給料もらえて、私はなんて幸せなんだ~」
        って子供時代に聞いたことがあって(多少、酔っ払っていた)素敵だな~って思いましたよ。

私の周りは、仕事は生活の糧でもあり、生きがいってかたが多いかな。

夫や義家族(義姉達)も、仕事は生きがいっぽいですね。

父は新聞記者、
        夫は医師
        義姉達は大学教授、高校教員です。

父がシラフの時に聞いたら、同僚との飲み会で
        「好きな仕事でオカネもらえてる自分達は幸せだ」
        って話になったそうですよ。

オカネのあるなしで、幸せ、不幸せとは・・・苦手で関わりたくないタイプかな。

お好きなように...

😉
        まりるな
        御自分や御家族が納得しているお金の使い方や生き方を誰かに肯定して
        もらわなくても良いのではないですか?トピ主がお幸せと感じるので
        あれば良いではありませんか?逆に単身赴任の御主人が出世街道を走って
        いるご家庭も、時には入手困難で高価な食材を有り難くいただく習慣の
        あるご家庭も、誰に迷惑をかけているわけではないですしトピ主に
        納得してもらおうとも思っていないでしょうね。人には人の数だけ幸せが
        あります。トピ主が感じる幸せを他の人が同じように幸せと感じるか
        どうか全く分かりませんし、他人がどう感じてもトピ主の感じる「幸せ」の
        邪魔をする事は出来ません。
        どうぞ、ご自由に...としか言えないですね。

自分の幸せが唯一絶対的な「幸せ」なわけがないですもんね。

向上を目指さない人は必要ない

🐱
        勤労青年
        >手取り300万でも幸せな方もいっぱいいますし、
        その通りですが、この上の生活を夢見てる人が多いはずです。
        年収300万円で、幸せ感に浸ってると、向上がありません。

>手取り1000万あってもいつも金が無くて不幸だなんて言っている人もいますよね
        少数の例を考えて、全体を評価してはいけない。
        1000万円の年収があれば、どんなに幸せに暮らせるか。と考える人が大多数です。
        300万円の年収より1000万円の年収を(だれでも)求めます。
        4000万円の注文住宅は4年分の年収です。住宅ローンなんて無用の生活。
        10年で1億円の年収ですよ。 どれだけ貯蓄できるか考えて。

>でもそれ以上の出世も、給与も必要ありません。
        向上を目指さない人は、会社の経営に貢献してない。
        そんなん人は、経営者の立場では、いらない社員と考えます。
        リストラの候補です。
        収入が多くなければ貯蓄ができない。リストラ後の生活をどうするつもり?
        10年後もあると思うな、今の雇用。

別にトピ主さんが変わってるとは思わないけど

薄荷
        何に幸せを感じるかは人それぞれですよ。
        物欲まみれの私などからすればトピ主さんは安上がりで羨ましいですが、どや顔するほどのことではないんではないかと。

気持ちの持ちようって言うより

まなみ
        価値観の違いだと思います。

トピ主さんはご夫婦でそれが善しと思って生活をされている、それでいいじゃないですか。

でも今の世の中、手取り300万あればいいのになって思ってる人も沢山いますからね、
        お金がなくても幸せっていいながら、実際そこそこの収入がある、余裕があるからそんな事言ってられるんだと思いますよ。

ひとりよがり

🎶
        tomato
        > 私のこんな考え方は変わってるんですか?

文章の前半は別にいいと思いますよ。
        でも後半はどうかな?と言う感じです。

収入が多かろうが少なかろうが、その人が幸せを感じる日々を送れるのならば結構なことです。

でも家庭のために身を粉にして働くことや単身赴任して家族と離れて暮らすこと、仕事第一が正直アホらしいとか、内容が傲慢な感じがします。

人生ってそんな単純なものではないでしょう。

質問なのですが

🐶
        るる
        とぴ主さんの奥様は専業主婦ですか。月15万円で夫にえらそーにされて家事全部するくらいなら、自分一人で働いたほうがいいなと感じる女性は多いと思います。

人柄で勝負ということになるのでしょうね。

私も

🐱
        ヘムレン
        雨露しのげてご飯が食べられて、位で幸せです。

家族で近所のスーパーで見切り品買う日曜日。お下がりで頂いた大量の服を試着する娘と私。我が家では幸せの沸点は低いほど幸せ、ということわざがあります。

金があって幸せならもっとよかったのかもだけど、実際ないからなあ。

「金が無くても幸せ 金があっても幸せ」、では

のとてす
        >金が無いので頑張って働いて生活を賄わなきゃと身を粉にして働いて、
        >家庭もギスギスして、時には単身赴任で家族も離れ離れになって、
        >これって幸せですかね?

収入が高くて、家庭がギスギスしないで、単身赴任で家族も
        ばらばらにならない場合に、お金がない方がより幸せであると
        いうのは無理があると思います。

また、傾向としてお金が少ないからより幸せということも
        ないと思います。

>一番安く手に入る一番美味しい旬の食材を食べ、
        >たまに妻と安い居酒屋行って楽しくお話しして、
        >それで十分すぎるほど幸せを感じております。

たまにいつもより少し高い食べ物を食べると、
        段違いにおいしくて驚いたりしません?

>皆は更なる金を求めて身を粉にして、働き続けるんですかね?
        身を粉にして払いても、たいしたお金にならない
        ケースは現実には多々あり、その場合はより不幸なのでは。

トピ主さんがよりお金が少ないことにより、
        より幸せに感じるのはよいこととは思うのですが、
        お金がより多いことにより不幸であるというもの
        ではないと思います。

単にお金があってもなくても幸せなら幸せというだけです。

浅いなあ

芙蓉
        要するに他の世界を知らないだけでしょ。
        自分は今幸せ、なら私も心からよかったですね。と言えるのですが、何故高所得者批判を織り交ぜるの?

>手取り300万でも幸せな方もいっぱいいますし、手取り1000万あってもいつも金が無くて不幸だなんて言っている人もいますよね。

確かにそうですが、割合的には手取り一千万ともいわずともせめて600万程度あった方が豊かな生活を送れてお金の苦労もなくてしなくて済む喧嘩もなくて幸せだと思う人の方が多いでしょう。
        300万円でいったいどんな生活ができるの?
        お金があるから不幸になるわけではありませんよね。その人の心持と生活態度です。
        もう一度言いますが、お金があるから不幸になるわけではありません。

実体験として言いますが、年収300万円の生活も700万円の生活も最高税率の生活もすべて体験していますが、現在の最高税率の生活が一番幸せです。

それから、今あなたが受けている公的サービスもろもろは高所得者が納めている税金で賄っていることをお忘れなく。
        年収300万円の税金ではとてもとても賄いきれないどころが大赤字でしょうね。
        高所得者批判、見苦しいです。

「金が無くても幸せ」は金があるから言えること

Wisteria
        トピ主さんは「そこそこの稼ぎ」があるから、「金が無くても幸せ」と言えるんですよ。
        もし、私が「そこそこの稼ぎ」すらなくなって一文無しのホームレスになったとしたら、
        「俺は金が無くても幸せだ」と思えるとは考えられません。

想像力

おかん
        投稿内容からしてお子さんがいらっしゃらないのかとは思いますが。

頑張って働いて稼いでも家庭が円満で幸せに暮らしてる人はゴマンといますよ。
        仕事の一部と称して年がら年中キャバレー散財する人を土俵に乗せるのがそもそもおかしいですし。

あなたの考え方は特別変わってないけれど、自分の生活範囲内の事しか理解できないのかな、想像力はないのかな、って思います。

更なる金を求めるのは自分達だけが良ければいいというお気楽なご身分でない人が世の中には沢山いるという事です。子供にかかる費用、将来の学費、親の介護や援助等、あなた方にはない責任を背負う人達を批判する事になんの意味があるのかな。
        自分の幸せを再認識したいだけにしても、がむしゃらに頑張るしかない境遇の人達を引き合いに出して自分の左団扇ぶりを自慢するのは虚しくないですか?

“お金が有っても無くても幸せ”が理想かな・・・

子孫
        私はお金にずい分助けられてきた方かもしれません。
        主に教育面と医療面で。
        特に医療面で治療費の事を考えずより良き治療を選択できていることは有難い。
        家族、私も含めて数名は大病経験あり。ホント有難かったな。
        今こうして家族無事で居られるのはお金のおかげも大きい。

贅沢はしないし望まないけれど、
        環境の良い所に住まい、求められた所、行きたい所へ気兼ねなく行けて、
        日々ある程度食べたいものを食べられるのもやっぱり有難いかな。
        困っている人をお金で助けたり、喜ばせたりできるのも、有難いかな。
        日常的にはお金の事をあまり考えずにすんで、
        空気や水のようにほぼ無意識でいられるのも有難いな・・・

おかげさまでずい分久しぶりにお金について感謝し思い巡らせました。
        お金が有っても無くても、お金にある程度無意識でいられて、
        身の程でいつも幸せで居られるのが理想だな。
        そのためには健康第一。健康こそ幸福の最も大きな要因のように思います。

持つもの持ってるからこその発言

rider
        という印象を受けました。
        「まあ、手取り300万円あれば十分」って、それはそうでしょう。「手取り300万円でも幸せな方もいっぱい」とのことなので。
        今の年齢で「年収300万円、貯金なし」の身になれば今と同じ心持では到底いられないと思います。
        「単身赴任で家族離れ離れ」なんてごく一般的ですし、幸せな家庭はたくさんあると思います。むしろ一緒に住んでて幸福を感じてないほうが多いんじゃないでしょうか。

お金が無くても幸せって、ある程度の余裕があるからでは?

あきら
        老後の心配が無いくらいの貯蓄があり、死後はたんまり余るのでしょ?(笑)

気持ちに余裕があるから、幸せなのだと思います。

幸せって気持ちが満たされている事だから、主さんのいうように、お金とは関係ないところにあるものかも知れないけど、

収入が少なく最低限の生活でも苦し人が、お金が無くても幸せって、なかなか言えないと思います。

どんな状況であっても幸せを感じられる人は、きっと謙虚な人で、主さんは少し違う気がします。

結局は、主さんの幸せは、ある程度の貯蓄があり、気持ちに余裕があるという事が前提の幸せなのではと感じました。

お金に左右されているる幸せではないのかなと思います。

そう考えると、主さんって、傲慢だと思います。

私もお金持ちではありませんが、今に不満はなく、幸せだと思っていますが、お金は、ないよりはある方が、安心ですし、幸せ?と言えるのかなと思います。

まぁ、お幸せなのは良いことなのですが

tifone
        >わざわざ仕事の一部と称して年がら年中皆でキャバレー行って散財して

ん~、周囲に高所得者が多い環境ですが、こんな人は一人もいないんですけど?

まず最初のツッコミ。
        いわゆる高給職の多くは、仕事はただしんどいだけのものではなく、自己実現という満足感、
        知的好奇心を満たす喜び、達成感、なども多分に含まれるものだと思います。
        医師も弁護士も研究者も、メディア系も大企業の上層部も、そうではありませんか?
        「みな仕事はイヤイヤやっているもの」という決めつけに違和感を感じます。

二つ目のツッコミは、トピ主さんが「ストレスが少ないほど幸福度が高い」と思ってらっしゃること。
        これ、心理学的に間違いですよ。
        ひとは、もちろんストレスが強すぎたりストレスフルな状況が長く続くと、心身ともに変調をきたしますが
        逆に日常の中の「適度なストレス」は、幸福を感じる上で必要不可欠なものなのです。
        要は「緊張と緩和」が大切ということでしょうね。
        つまり、普段は一生懸命に働き、そのご褒美として休暇では思いきりリラックスして過ごす。
        結局、これが一番幸せな生き方だということです。

同意、同意

匿名
        >人間だから常に成長する為の努力を惜しまなきゃいけないなんて言われて、
        会社のために自分の時間を惜しまずつぎ込んで…

成長と言えば、聞こえは良いけど、成長=お金をどれだけ稼ぐか、
        どれだけ貪欲になるか、ですよね。
        会社のために=株主、資本家のために、ですよね。
        綺麗な言葉を信用して、利用されないようにしましょうね。

あって困るものではない

🐶
        赤胴金之助
         人それぞれでしょうが、カネはあったほうがいいと思う。

主さんは、ない苦しみを知らないから言うのでしょう。

以前『100円使うのも考える』茶店に行くと席に座るやいなや『一番安いものでいい』と言っていた人を知っていますが、なにか余裕なく緊迫していました。

自分が飲み込まれないよう、じっくり考えることができればあるほうがいい。

カネは人を幸せにできないかもしれないが、不幸を救うことはできる。

これは昔なにかで聞いた言葉ですが、世の事件ってカネがらみが多いじゃないですか、和解というのも金銭でしょう・・

多い場合の問題

triper
        一般的には、収入が多いほど『楽」だと思いますが、
        それで幸せになるわけではないのだと思います。

年収1000万は、それほどではないと思いますが、年収3000万を
        超えてくると、男性の場合は『誘惑」が多くなると実感しています。
        年をとって若さがないので「もてない」はずだと思って
        いましたが、余裕があると「もてる」ようになります!
        高潔な男性ならば誘惑にも揺らがないと思いますが
        私のような「一般」の男性だと・・・・

古い映画の「アパートの鍵貸します」を久しぶりに見て
        ショックを受けました。昔観たときは「若者」側の視点でしたが
        いつのまにか、悪者?の管理者の男と似た立場になっていました!
        ショック! そんな男ではなかったはずなのに。
        普通の収入ならそのような誘惑もなく、妻に隠し事もなく平穏無事に
        過ごせたのに、と。

収入が少なくても幸せを感じるには、高い精神性が必要で、
        釈迦のいう精神的な「満ち足りた気持ち」の境地が最高の状態なのだと思います。
        凡人は求め続けます。比べることで不幸を感じ、
        比べて得る優越感は薄っぺらい!

カネカネうるさいわ

匿名
        その凄まじい金への執着を無くす方法を教えましょうか?
        金持ちになる事です。

高収入はギスギス?

😑
        へー
        単身赴任とかで家族も不幸?
        いや、そんなことないと思いますけど(笑)

そういうことにして置けば心穏やかにいられるのかな。
        まあ望んだところで手取り一千万にはなれないのでしょう?
        酸っぱい葡萄ですよね。

トピ主さんが変わっているとは思いませんよ。
        がんばって出世したいと思う人も思わない人も
        思うけどできない人もいる。

幸せなら高収入の人にケチをつけたり
        いろいろ理由をつけたりしなくていいんじゃないですか。

最近否定されました?

なぜなぜ
        誰かから、主さまの生き方を否定されましたか?

私はどちらかというと、トピ主残念ですま側にしか立てない人間ですが、常に成長しているヒトは素敵だと思います。
        派遣で所謂大企業の有名大学出身の方々のなかで働かせて頂いたことがあります。
        常に勉強してハードなスケジュールで頑張ってらっしゃる方々は、前向きで愚痴がなくて素敵でした。

それに比べると、中小企業や零細企業の方々は愚痴っぽいし、お金を持ってる方々を悪く言う人さえいて、この中にいるのは嫌だなぁ。と、若干思うことがあります。

トピ主さんは「そこそこの稼ぎはある」と書いてますよ

あいあむ
        トピ主さんご自身が低所得者だと勘違いしてレスしている人が少なくないようですが。

あと、「最後はたっぷり残ると思いますが」とも書いてあるので、
        「実際は稼ぎはあるがあまり消費に興味がなく、結果として貯蓄は多い」
        というお立場かと思います。

幸福感、価値観は人それぞれ

🙂
        うどん会
        トピ主さんのレスを全部読んでいませんが…
        「幸福感」は人それぞれ、というのは同意します。
        お金の有無も関係ない、その通りです。
        ですが、自分の価値観が絶対でもないです。
        私の場合は、お金がなくても「子どもがいれば幸福」という
        幸福感です。
        私の幸福のモノサシを他人にあてはめるつもりは
        ありません。
        トピ主さんに子どもはいますか?
        いなくても幸福なんですよね?
        子育てのセミナーで聞いた話ですが、
        人間の幸福というものは
        「一番親しい人との関係」で決まる、という
        データが出ているそうです。
        資産、収入や地位名声、健康、美醜、仕事、趣味でもなく
        人間関係、なんだそうです。

「その結果」

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        働いているのは夫で、私はそれを支えているのですが。

>それ以上の出世も、給与も必要ありません。
        >でも、皆は更なる金を求めて身を粉にして、働き続けるんですかね?

多分、夫はお金のため「だけ」に働いていません。
        (報酬ゼロでは困るんだけど。(笑))
        金にこだわるなら、違う職種を選んだはず。

主人が出世を思うのは、もっとしたいことが出来るからだろうと思います。(仕事上の)
        給料っていうのは、「その結果(対価)」です。

私は夫に「もっと稼げ」とか「給料が少ない」とか言ったことがありません。
        「正当な評価をされるといいね」とだけ言っています。

主人が亡くなるときに「ああー、いい仕事をしたわー。」と思ってほしいです。「ああー、たくさん金を稼いだわー。」ではなく。主人の「いい仕事」が後世の何かにつながればいいと思います。
        お給料に関しては、潤わなかったら節約するし、潤ったら調子に乗らない程度に金のかかる経験をしてみるくらいのものです。

主様に対して賛否……「それはそれでいいんじゃないの?」と思います。

価値観はひとそれぞれ

さやこ
        年収1000万円は皆、キャバクラ行って高いもの食べて、会社のためにあくせく働いてアホらしい、という考えがかなり偏った偏見があります。

私の周りには年収1000万クラスの人たちがたくさんいますが、皆子煩悩、趣味はトレランや登山、奥さんはパンを焼いたり、お家で美味しいおつまみをつくったり、と普通の生活ですよ。会社のために、という考え方も、そういう表現をされる方は一生使われる身である意外に想像できないんでしょう。
        仕事が趣味、というと、馬鹿にされそうな雰囲気ですが、仕事が面白くて遣り甲斐があって楽しい、というのが私の周りの1000万クラスです。

私は女性で、ブランド物からは卒業、グルメでもありませんが、年収800位は欲しいです。
        毎年海外旅行して視野を広げたり、何か新しいことを始める資金作りにそれくらいは欲しいです。

年収150万円位でワーキングプアの人たちがいるっていうことをご存知でしょうか。彼らはそれはそれはいきることに必死で、結婚もままならず、辛い思いをしてるっていう現実。要は気の持ちよう、という言い分は、非常に世間知らずだなぁという印象です。

幸運なだけかも

40代死ぬまで勉強
        一般に、企業にとって損が出ないレベルの社員は潜在的なリストラ要員です。

会社の業績次第では真っ先に人員整理の対象になったり、若くて有能な人材を引き止める時にトピ主のポストを狙われます。

リストラされハローワークに並ぶとき、今と同じ事を言ってられるか見ものです。
        安い給料で再就職し生活はできても、年下にどやされながら新しい仕事をするのは端から見ても辛そうですよ。

実は、トピ主は経営者、公務員、強力な縁故入社、セカンドビジネス持ち、実家が資産家、嫁の収入が期待できる、30年は暮らせる資産持ち(200万×30年)のいずれかなのでしょう。
        そうで無ければ...。危機感なさすぎです。

周囲の人間の生き方にいろいろとケチをつける前に、まず
        「ぬるい勤務態度でも首にならない会社に勤めている幸運」を大事になさってください。

お子さんは?

さんかく
        トピ主様にはお子さんがいらっしゃいますか?

夫婦2人なら、老老介護の日が来るまで、おっしゃるとおり何とか暮らせるでしょう。

でも、子どもがいると全然違いますよ。
        そのお子さんが、例えば病を持っていたり、中学くらいで不登校になったり、いろいろ問題を抱えていれば、トピ主様のようにのんきなこと言っていられないでしょうね。
        問題がなくても、子どもを成人まで(大学卒業まで?)育て上げるのに、単純にお金かかりますもの。

うちの上司が子どものいない人なんですが(その前は独身の人でしたが)、「子どもを持つ親の苦労を知らないダメ上司」として、職場では有名です。

トピ主様の文を読むと・・・、おっしゃることはよく分かりますが、なんか視野の狭さを感じてしまいます・・・。

プライドかないトピ主さん。

皐月
        人は出世、お金のためだけに あくせく働いてるとでも?

情けない人。

人を動かしてるのは 自尊心です。

トピ主には 理解出来ないだろうね。

割りに合わない仕事や評価されない仕事してるのは お金や出世欲ばかりではなく、自尊心です。

私のなかでは、一番大事なもんですがね…。

なんというか

🐧
        ぺん太
        働く人を批判する必要はないのではないですか。
        お金がなくても幸せ、より、お金があってより幸せ、の方がいいです。
        私は低収入で十分幸せを感じてはいますが
        子供達の将来を考えたら、もっと収入があったらいいなぁと思います。
        多くの人は幸せを感じていると思うのですが。
        時間を費やさざるを得ない仕事だってありますし、
        トピ主さんって視野の狭い方なのかなと思いました。

そのとおり

🙂
        仕事バカ
        私もトピ主さんと同じように300万あれば十分生活できます。
        まあ、うちは子供がいないから。

トピ主さんとちがうところは仕事大好き人間で、無我夢中でがんばっているうちに手取りが必要額の5倍になってました。
        ただ、お金の使い方を知らないので貯金がすごく溜まってしまい、気付いたら1億を突破していました。
        もしかしたらこのお金使いきれずに死んでしまうのかな、とふとおもうことがあります。

先日テレビをみていたらCMで遺産をユニセフに贈る方法がある、ということを知りました。
        あ、これだ、とピンときました。
        たしかにお金を持っている、いない、は幸福のカギにはなりません。
        ただ、お金で救える子供の命もあるのだな、それは私にとってとても幸福なことだな、と思えます。

説得力無いなあ(笑)

もしも~し
        >そこそこの稼ぎがあって

>最後はたっぷり残ると思いますが

なんて言ってる人が

>今でも夫婦で15万あれば生活できる自信があります

って言われてもねえ。

トピ主さん、実際に月15万だけ、で生活したこと無いんでしょう?

1~2ヶ月だけだったら「やれば出来るじゃん」と思うでしょうが、それが1年、2年、それ以上続いても同じセリフが出てくるかな、と思います。

夫婦で15万って、そりゃあキッツイですよ~。(恥ずかしながら、過去の実体験に基づいております。笑)

余裕があるからこそ、のご意見かと思います。
        それからこれは偏見ととられても構いませんが、40半ば、いわゆる働き盛りの男性が

>会社のために…中略…仕事第一で…って正直アホらしくてやってられません

という考えなのは、残念ですね。 人生確かに仕事だけじゃないけど、打ち込めるものを見つけ出せなかったのかな、と思ってしまいました。

それからあと一つ。

単身赴任するのは、お金のためだけじゃありません。 血を吐く思いの仕事に耐えられるのも、家族のことを思えばこそです。

トピ主さんは、家族のためにそこまで出来ますか?

年を取ると働けなくなる

🐴
        そうだったのか
        人間年を取りますし、不慮の事故や災害に会ったり病気にもなります。

備えあれば憂いなしで働けなくなった時に十分な蓄えがあることが必須条件です。

年を取ってお金がないことほどつらいことはありません。

できるだけ体が動く若い時に一生懸命働くのが良いと思います。

人それぞれ

まる
        それは人それぞれ自分にあった暮らしがあるのではないですか?
        一回目の結婚は年収2000万円あるときに離婚しました。今は年収500万です。
        ある程度の稼ぎが男にも女にもあったほうがいいかとは思います。
        それから単身赴任って不幸ですか。
        我が家単身赴任ですけど自分で選んだ道でしょ?
        自分がその会社で仕事することを選んだのでしょう?
        不幸ですか?
        自分で選んだ道を歩けることは幸せだと思います。
        あくまでもわたしの幸福論ですけどね。

そうですねぇ・・・

射手座
        仕事をセーブするのはムリだな。
        自分のなし得る努力をし続けないと
        逆にストレスを感じる貧乏性なので。

きっと仕事が好きなんでしょうね。
        お金の為に働いている部分も当然ありますが
        自己構築的な意味合いも強いです。

確かにドバイで暮らせる程のお金持ちに、特になりたいとは思いません。
        もうこのいい年まで、普通の節約生活が身に付いてしまっていますもの(笑)
        スーパーの特売のお肉も美味しく食べられますし
        ファミレスだって回転寿司だって美味しいわ(笑)
        でもたまに行く高級レストランがこれまた楽しく癒される。

お金はあっても邪魔にはならないけど
        持ち慣れないもの持つと、人生狂うしね・・・

逆に簡単には手の届かないものがあるって
        幸せなことかも知れませんね。
        物でも人でも場所でもなんでも。
        だからまた頑張れるような気がします。

特に求めるものが無くなったら・・・
        それは年をとったということなんじゃないかなぁ。
        年齢に関係ない、精神的老化現象ね。
        それもまた悪い事じゃないですが。

人それぞれ、いろんな人生があって良いと思います。

どうしてそんなことを

言うんだろうと。

幸せな方が、どうして些細な人の目が気になるのかなって。

もしかしてやっぱ不安なのかなって思う。

羨ましいです

🐶
        パンの耳ウサギの耳
        いいですね。300万で夫婦で質素に暮らすなんて。

ウチなんか夫婦の厚生年金あわせても200万に届きません。貧乏暮らし確定のようなもんです。

会社の業績も悪く、定年まで持つかどうかが心配です。と言いますか、今年の夏のボーナスもどうだか、、、

病気なんかしたらいっぺんでアウトです。

はぁ、、、来る将来に向けてチビチビお金貯めるしかないんでしょうねー

幸せのカタチは人それぞれ

ももんが
        トピ主さんのような生き方も、とても魅力的です
        でも、だからといって、他の人の幸せのあり方を批判するのはどうかと思います

自分はこれでいい と思えるまでは、あがいたって良いと思います

ご夫婦二人だけの生活ならそれでも良いと思いますが、未来を担う将来ある子供を育てている人たちからしてみれば、立ち止まった生活はできないのですよ
        向上心も必要ですし

主さんがうらやましいです。

匿名
        若い時から生活を変えなくても幸せを感じられる主さんが
        うらやましいです。
        わたしはダメです。
        30代の頃、居酒屋で「ねえねえ、一回だけ飲んでない?」と
        冒険して一合1500円の大吟醸を飲みましたところ、
        もーーー、目からうろこがぽろぽろ落ち、安いメーカー酒が
        飲めなくなりました。
        また、一度高い味噌を買ったら、もう二度と安い味噌では
        幸せを感じられなくなりました。塩も。食卓塩はもうだめです。

一度、いいものを知ってしまうと、安物で満足していたあの頃には
        戻れません。
        旬のあるもののように安くてうまい物があればいいのですが、
        人間の手間隙がかかるものは、どうしても良い物は高いです。

これらは食材の一例ですが、他もしかり。

経験値があがるって、良いことなのか、どうでしょうね?

トピ主です

まる
        まず、皆様に個別にご返信できない事をお詫びいたします

皆様からのご意見楽しく拝見させて頂いております。
        私は多分とても変わっている部類なのだと思います。
        私達は子供は居りませんので、恐らく子育ての質問が来ると思っておりました。
        その通り、子供が居たら多分この生活は無理です。
        夫婦二人で貧乏臭く暮らしていると思って下さい。

私達は夫婦貧乏性で、基本的に金を使うと言う事自体に興味が無く、いいなと思う時は対費用効果が見合っていれば買います。
        夫婦とも実は働くのは好きです。
        但し、会社の為にとか、出世の為にとか、体の限界までとか、家族を犠牲にしてとか言う働き方が嫌いです。
        実は私は転職組で、前の会社はそうではなかったのですが、今の会社に(営業で)替わってから、皆稼ぎも良く、(一部上場ですが、成金企業イメージ)会社の金も、自分の金も湯水のように使い、いつも金が無いと言っている方が多く見受けられ、何故身の丈に合った生活をしないのか?と良く感じておりました。
        (まさにドラマみたいな感じで)偉い方が取り巻きを連れ、部下は出世の為に、いつも銀座に飲みに繰り出します。 続きます

仕事っていうのはね

まーる
        達成感があってこその幸せなんです。どれだけ稼げても、達成感がなければ、喜びは半減です。

そういう意味では、今の職場は最低ですね。栄養士として学校勤務ですが、とにかく中間層の上司(副)が事なかれです。明らかに法的に国から通達が出ているレベルの仕事をこっちがやろうとしても、「先生方からの同意が得られなかったからね―諦めてよ」です。説得するのが中間管理職の仕事なんですけれど?法律違反してでも諦めなければならない仕事って、ぜんぜん達成感ないです。
        このまえはおかゆのとろみが足りない多いとかで散々クレームがたっぷり出ました。人さまが作った食事に文句を付けるのはマナー違反であるというのは、学校教育の根源であるというのは、どうも今の職場では違うようです。そろそろ弁護士を頼もうかと考えています。

トピ主です2

まる
        そういう方々は口を揃えてお子さんを私立お受験させるので金が無いと言いながら、すし屋で8万使ったとか、高級アクセサリーを買ったとか散財自慢をするのです。
        何か世界が違うなと思いながらもその中で働いてきましたが、私はその後、縁があり東南アジアに海外勤務を体験する事となりました。
        そこで陽気で幸せ一杯な現地の連中の輪に入ったのです。
        はっきり言って東南アジアと言えど物価は殆ど日本と変わりませんが、皆10万もあれば幸せな生活ができており、贅沢などする必要もないのです。(まあ、できないとも言いますが…)
        恐らく、ここでの生活が私のこの考え方を強固にしたように感じます。

日本で1~2000万稼いでいる連中より、現地の10万円/月の奴らの方がよっぽど生活が豊かに見え、日本で大金稼いで居ながら金が無いという連中が、むしろ哀れな気がして…。
        もちろん日本でも同じです。
        確かに私は実際に低い所得で生活している訳ではないので、心に余裕があるから言える事と言われるのも最もだと思います。
        でも、これからもずっと、金ではなく、貧乏性でも心が豊かな生活を続けて行けたら良いなと考えております。

ある程度のお金あってこそ

かよ
        そういう言葉が言えるんですよね。

私の身内に、本当に貧乏な一家があるのですが、

病気になっても、病院代を気にして行かない。
        来年の子供の学費(高校です)が払えるかどうか。
        それ以前に来月の家賃が…。
        用事があって電話すると、電話が止められていて繋がらない。
        水道が止められそうになる直前に、
        家中から代金を集めて振り込んだ。

…という思いをしても、そんなこと言えますか?

大体手取りで300万ってことは、
        年収にしたらそこそこありますよね。
        少なくとも地方では勝ち組なのでは?
        手取り300万が少ないと思ってる主さんが
        いくらえらそうに言っても、あーハイハイって感じですね。

ちなみに私の貧乏な身内一家ですが、
        お金がなさすぎて離婚の危機です。
        主さんの意見を読んでると、本当の貧困、底辺を
        知らないんだなとしか思いません。

めぞん一刻の三鷹さんのセリフ
        「お金じゃ愛は買えないけれど、
        お金があった方が愛が潤います。」
        を主さんに送ります。

2人で300万なら4人では?

🐧
        ぺん太
        トピ主さんのところはご夫婦お2人だけなんですね。

でも、子供が2人くらいできて
        4人家族くらいになってしまうと
        その子供たちが小学高学年や中学生になって
        大人と同じくらい食べるようになってしまうと
        単純計算で手取り600万必要になります。

更には老いた親を養わなければならなくなったら900万必要です。
        夫、妻両方の親となると1200万円です。

手取り300万というと少なく聞こえるけれど
        お子さんなどがいないトピ主さんは
        実は手取り600万とか900万クラスの生活をしているわけで
        それは金がないと言わないやん!
        とツッコミを入れたくなってしまいます。

トピ主さんたちの生活は
        独身貴族の夫婦版
        といったほうがしっくりくると思います。

そうですねえ

鼻黒コアラ
        全員が、とぴ主さんのような生活していたら日本経済は破綻してしまうでしょう。
        「誰かが使うから私は貯める」皆がそう思っていたら誰も使いませんよね。

限りある資源、無駄使いはいけません。
        食べないものを買う必要はありません。
        目に見えないものやご自身の趣味にどーんと使ってください。

私は外国の石鹸を使っています。
        その国の少し貧しい層の女性が作っている石鹸です。
        はっきり言って石鹸教室で作れます。
        でもその石鹸を買い続けます。
        その女性たちに仕事があり続けることを祈りながら。
        お金は使ってこそ返ってくると私は信じています。
        主婦の私が言うのもなんですが。

ちょっと違う

オッカ
        考え方が変わっているとは思いません。
        ただその年齢にしてはちょっと物を知らな過ぎるかな。

300万あれば充分との事ですが、言い方を変えれば現金として300万円が絶対に必要と言う事ですよね。
        当然これには貯蓄に回す分含まれません。
        年に100万~150万程度貯蓄分を上乗せすれば必要な手取りは400~450
        万円。(これもでも多くはないですよね)
        子どもが1人いれば100~150万は上乗せで必要です。
        2人なら当然倍。
        まあ1人として500~600万円。
        これは必要な手取りですから年収にすれば700~800万円以上。
        40代半ばで年収800万円以上でしたら、一部上場の企業並でしょうか。

トピ主さんの”充分”とおっしゃる金額は、一般家庭で考えれば本当に”充分”な金額だと思いますよ。
        それに、子どもがいると色々してあげたくなるものです。
        足りないと言う家庭もそれぞれ事情が違いますから。

”そこそこの稼ぎ”とのことですから、上記程度以上の年収でしょうか。
        お子さんがいなければ充分貯蓄に回せますから、もう少しだけ散財して経済の活性化に貢献して頂きたいものですね。

価値観

M
        私はお給料が少ないです。でも生活できないほどではないです。
        しかし贅沢はできません、出来ない訳じゃないけどその場の贅沢をしたら将来への貯蓄がなくなるのでたまにしかしません。
        年中テーマパークに行き高級ホテルに泊まり、好きなだけグッズを買ってくる家族もいます。案外聞いてると多いです。
        うちは年に1回安い日帰りバスツアーで行ってグッズも1個だけとかです。
        でもそれは自分の幸せの基準ではないです。
        お金はなくても日々の家族でもご飯が美味しいとか近くの公園でお弁当持って出かけるのが幸せです。普通の夫婦と普通の子供です。でも仲良く安アパートに暮らしています。
        家族が健康で仲がいいのが一番と思っています。お金少なくても周りの人にも恵まれて楽しいです。
        これでお金もあったら最高かもしれませんけど。
        知恵と工夫でなんとかします。

それは素晴らしいけど

yoppi
        15万以下だとやっぱりきついわけで、子供も欲しいと思うわけで
        環境と人によると思います。

これとよく似た内容で・・・

🐧
        おばはん
        「学歴が低くても幸せ」というのがあります。「だから、自分の子供は高学歴でなくてもいいんだ」と。

それに似てますね。

タイトルがおかしい

60代
        お金がなくても、ではなくお金を使わなくても、じゃないですか?だって、そこそこの収入があるんでしょ?
        ほんとにお金がなかったらとても不安です。それがないのは、散財をしないからお金がどんどん貯まっていくことの喜びがあるからです。
        文面からお子さんがいらっしゃるようには感じられないのですが。老後、子どもがいる人が子どもに無償で尽くしてもらえることを、他人に有償で頼まなくてはならなくなるかもしれないですから、子どもがいる人が子供のために使った分くらいの貯金はあっても当然だと思います。
        お金を貯めてもその財産を継ぐ人がいないのだから、定年後には使い果たしたほうがいいですね。
        私は現在子どもも独立し、夫は他界しましたので一人暮らしですが、月10万円位で暮らしています。もともと社交的ではないし、お金のあまりかからない趣味を持っているので、友人たちとも時々会いながら10万円を出ないようにしています。
        私の場合、親が私にしてくれたように子どもにできれば現金の遺産を残してあげたいので土地だけでなく預貯金も残したいと思っています。

出費の理由

こずえ
        子供がいればお金がかかります。
        上京して私立大学に通い下宿すれば、4年間で1500万はかかりますよね。
        理系なら院まで行くので更に2年。
        専門学校も結構高いです。
        子供の人数が増えれば増えるだけ出費はかさみます。
        大学入学までの習い事や塾も、浪人すれば予備校も半端なく高いです。
        大学に行かない場合もお金のかかるスクールに通わせたり、スポーツをさせたり、遠征費、留学等にかなりかかります。
        あと病気を患っている家族がいる場合もお金がかかります。
        事故などで怪我をした場合も同様に。
        病気とまでは行かなくても、目、耳、歯などに費用がかかります。
        親の介護にもお金がかかる場合もあります。
        そのどれもあてはまらないなら、夫婦2人で暮らすだけは容易なことです。
        あと、仕事をお金のためにするかどうかは個人によって見解が違います。

トピ主さん、視野が狭いと思います

みなと
        貯蓄、あるんですよね?稼げているんですよね?だからそんなこと、言えるんだと思います。

うちは高くもなく低くもない平均的な稼ぎだと思いますが、やはり将来が不安です。今は病気もなく平穏ですから、大したお金を掛けずに暮らせています。(私たち家族も物欲等あまりありませんから。)持家に興味もなく、40代の今でも賃貸だし、一生賃貸でいいと思っています。海外旅行やブランド物にも興味なく、夫も毎日まっすぐ帰宅します。

でも。もしかしたら大きな病気をするかもしれない。子どもたちが私立大学へ行きたいと言えば貯蓄はギリギリ。老後はきっと年金も満足に出ないだろう…でも子供たちに迷惑はかけたくない。

色々考えると、やはり頑張って稼がないとと思います。幸い単身赴任はないけれど、子どもたちが高校生になれば簡単に転校もできないでしょう。だからって夫が会社辞めるわけにもいかないから、単身赴任を受け入れるしかない。

私の仕事も毎日大変ですが、その苦労はお金の為だけじゃない。「やりがい」もある。

トピ主さんはちょっと視野が狭いかなと感じました。

人それぞれですからね

まあ
        幸せを感じられることが大事なので、トピ主さんは変ではないし、そのままでいいと思いますよ。

私たち夫婦は、子供がいることが幸せです。
        主人は小さな頃からの憧れの職業に努力してつき、そこでさらに努力して上を目指してることに幸せを感じてますし、そんな主人の成功している姿をみて私も幸せです。
        お給料も多く、毎年海外旅行に行くことも幸せですし、月に一度、高いレストランで食事することも幸せです。

幸せを感じることのできる人ってどんな立場に立っても幸せと思えるんです。
        主人がリストラにあっても、お金がなくなっても私は幸せのままだと確信してますから。

憂いも辛いも食うての上

🐤
        格言
        トピさんは、とことん追いつめられた経験がないのでしょうね。

雨の夜道を歩かずタクシーを使えたら、
        姑の介護を、ヘルパーさんにそれこそ助けてもらえたら、
        舅の世話の帰り、お腹をすかせて待っている子供達に、出来合いのものを買えたら、
        自分自身が大病を患い、でも仕事も辞められず・・

そんな時、お金で解決出来る事が随分あるのだと思いました。

時代錯誤

たそがれ
        トピ主さんの言う「足るを知る」の考え方は、今の20~30代では当たり前です。

「わざわざ仕事の一部と称して年がら年中皆でキャバレー行って散財して、わざわざ入手薄の物を高級品だと言って…」

↑この考え方はバブル臭がプンプンします。
        トピ主さん世代の方はまだこういう皮膚感覚をお持ちなのでしょうか。
        それこそびっくりしました。すでに時代は変わっていますよ。

当方30代前半です。

お金はあるほど余裕が出来る

🐤
        無いよりあった方がずっと生活は広がると思います。
        只あったから幸せかと言うとそういう物でも無いでしょうね。

貧乏しても健康であれば何とかなります。
        健康が一番だと思います、そして守る家族が居れば尚良いですね。

結婚したら専業主婦で楽しようなどと考えず、しっかり共働きして助け合い、貯金をして子供を育てる。
        普通の生活が良いですね。

トピ主です(皆様への回答)

まる
        予想通り、300万で生活何かできないだろと言っておられる方多いですね。
        実際にここ20年以上、大きな出費を除いたら、その程度でやりくりしています。

私達は夫婦二人で、金がかかる趣味もなく、家は4割は会社家賃補助があり、築40年位の安アパートが殆ど、酒飲めない、たばこやらない、(虚弱)、ギャンブル興味なし、貧乏性。
        むしろ、同じ様な感じの夫婦で、皆さん何に使っているのだろうと疑問なんですよね。
        プライドが無いとおっしゃる方もいますが、多分プライドは他の方と競う事には向いておりません。
        今、自分の分不相応の役職を頂き、充分な金を頂き、部下に恵まれ、自分の出世にガツガツせずに、今いる仲間が幸せになったら良いなと思う程度。
        あえて言うと自分らしく生きるのが私のプライドですかね。
        私は営業ですが、人を蹴落として這いあがって行くのに向いていないのでしょう。
        座右の銘は「人の体力は有限だから、体力は無駄に使わず必要な所だけに全力で注ぎ込め」です。
        だから仕事も私生活も一点集中型で、無駄な所に体力、金を注ぎ込むのが嫌なんだと思います。
        アホらしい仕事、要はこういう事です。

トピ主です(皆さんへのレス続き)

まる
        営業の方は判ると思いますが、1億売って10万しか利益が無いより、100万売って90万利益を出す方が有益なのは明らかですが、残念ながら企業(特に大企業)は逆なのです。
        前者の方が会社員としては優秀なのです。(私は後者の考えで多分自営の考えに近い)
        家庭でも、1000万稼いで足りないより、300万稼いでも余裕がある方が、貯金は出来るのですが、大体前者の方は金は使わないと増えないと言われるかと思います。
        この辺り、反対ご意見の方の見解も多数お聞きできたので、大変参考になりました。
        私的には幸せの基準も青天井で上を見るより、今の自分で幸せな事を認識出来たらもっと気持ちが幸せになれるのにと感じるのです。
        何百万する宝石より、出店で買った数百円のキーホルダーで心温まるかもしれません。

あっ、皆さん、誤解のなきよう。
        アホらしい仕事はしないだけで、仕事はしてます。
        但し、一部の方々のご指摘通り、上を目指す仕事はすこぶる苦手です。(お客様向けには全力投球、会社の会議資料にかける時間はう~ん、苦手ですね)
        ご意見頂いたエリートの皆様の考えを否定する事はありません。人それぞれです!

トピ主です(個別レス)

まる
        全員に個別レス出来ずすみません
        金持ち批判のつもりありません、一例で気分を害してしまった方すみません

かよさん…めぞんのお金じゃ愛は買えないけれど…の件、私も見ました。そして納得。今私に余裕があるのはそういう事だと思います。金は使ってないけど安心はあります。

匿名さん…味噌の件、私のツボに嵌りました。…が我が家では味噌美味しいねぇ、どうやって作るのかな?…で、我が家で鳥野菜味噌もどきが生まれました(笑)貧乏性だぁ…

射手座様…私も年を取ったなと思います。でも、したい事はいっぱい目白押しで余計仕事に追われた人生をしたくないのかもしれません。私も回転すし最高です!

もしも~しさん…まさしく聞きたかったご意見です。学生時代は月7万、働いてからも、少しずつしか生活レベルは上がらず、今に至っております。単身赴任は私は無理ですね。嫁と一緒でないと私は頑張れません。私達夫婦はある趣味で日本で3本指に入るほど極めてます。それに金がかからないから金を使わないんだと思います。

仕事バカさん…我が家に非常に似ております。私は死後大好きな動物園に寄付をしようかな?

トピ主です(個別レス続き)

まる
        皐月さん…あなたを動かしている自尊心いいじゃないですか!人それぞれ、一番大事なものは大切にしていきましょう!

40代死ぬまで勉強さん…あえて言うと多分資産持ちです。ここまで20年以上使わなかった金が溜まってます。だから余計身を粉にして働くのを考えるようになったのでしょう。私は売り上げは上げてくるけど、上への気配りは苦手と言った感じです。首になったら今度はコンビニバイトをしてみたいです。こんな感じで危機感無くてゴメンナサイ。

さやこさん…変な例でスミマセン。多分うちの会社が異常なのだと思います。ミナミの帝王に出てきそうな成金がゴロゴロしてます。私が言いたかったのは極端な例ではなく、そんな金が無くて幸せになれる方法はあるよと言う事ですね。

オクラ=ボンバボーンさん…私もつつましくも死ぬ前に良い人生だったと妻に言えたらいいなと思っております

tifoneさん…今私が居る環境の周りは皆社長さんで、皆素敵な方ばかり、何故にうちの会社だけこんなに難波のごろつき見たいのが多いのか…。(涙)自己現実素敵です。私はそれが趣味に走っているんでしょうね。今ギネス目指して頑張ってます♪

まる
        のとてすさん…その通り、金があっても不幸ではありません。金が少なくても気の持ちようで幸せは沢山あると言いたいんです。代弁ありがとうございます。

勤労青年さん…だから私は変わっているんですよ。マイノリティーの意見として耳を傾けて頂ければ幸いです。他の方から既にフォロー頂きましたが、金はあります、使う興味が無いだけです。

速水さん…続レスに書きましたが、海外駐在で凄く考えが変わったのだと思います。ここまでの日本は凄いと思いますが、こんなにガツガツ働いて幸せを感じるって日本独特なんだなと思いました。

シンマ歴5年さん…う~ん、私は女遊びはしませんがこのシチュエーション判ります。本社へ行けば会社飲み会は週5、行かないと輪から外れます。今は酒の無い国に来て幸せです(笑)金があっても使えないと言うシチュエーションもあります。そこそこ稼いで、私はささやかな楽しみがあれば幸せを感じます。

私は節約派なんだけどさん…まさに聞きたかったこのご意見!私の会社も皆こんな感じで、自分の場違い感を強く感じてます。高年齢層は皆社内で出世競争ばかりで、私は中途組なので高みの見物してます

わかるなあ

おやじ
        日本は仕事に一所懸命になりすぎなのでは?

私は日系の会社で働いた事ないから本当のところはわからないけど、深夜まで働いたり、休日も接待とか。

最近は女性も日本男性の働き方を真似ているような気がしますが、もっと個人や家族を大切にすればいいのにねと思ってしまいます。

我が家は子供がいるから教育費はかかるけど、公立ならそれほと高額にはなりませんよね。

お金使わなくても楽しく生きていけるものです。

私はトピ主さんの考え方、好きだな。

たぶん家の夫がトピさんの言うような人だわ

私は節約派なんだけど
        レスの皆さんは、お金が必要な理由は、教育費とか将来への備えとかまともな理由があるわけですよね。必死で仕事をする理由も「やりがい」重視でお金は結果的についてきただけという感じ。トピ主の想定とは違う人たちですね。
        家の夫は伝統ある上品イメージの企業だけど、銀座に繰り出してじゃぶじゃぶお金を使うのが好きでしたねえ。出世してる人には多かったですよ。それだけの接待費持たせてもらってるのが自慢?みたいな。勢い自分のお金の使い方も荒くなりますよね。
        高給取りとは言ってもサラリーマンなんて1~2千万ですよ。お金をシュレッダーに突っ込むような使い方すれば全然足りないです。だから私はみみっちく暮らしてます。本人も家の普段着はボロボロなんですけどね。無駄遣いが優先だから必要なところにお金がかけられないんですよね。
        だけど彼にとっては無駄遣いのほうが必要なんです。並外れた能力を実感するには並みのお金の使い方してたんじゃ実感できないんで。でも本当に並外れてたら必要なところにも十分注いで、それから無茶な使いかたしても有り余るはずですよね。そういうとこはトピ主が言うように、身の程知らずだなあと思いますわ。

そもそも間違っている

テキトー男
        >金が無いので頑張って働いて生活を賄わなきゃと身を粉にして働いて、家庭もギスギスして、時には単身赴任で家族も離れ離れになって、これって幸せですかね?

金がないのに妻子家族を持つことが間違っていると思います。

節約が楽しいのは余裕があってこそ

やよい
        人間らしい生き方だと思いますし、私も似た考えです。でも周りとのバランスが取れていないと、独りよがりで終わっちゃうと思います。価値観なんて人それぞれ違ってて当たり前です。

安い居酒屋…奥さんはどう思ってるのかな?普段はともかくたまには素敵なお店に行ってみたくても、あなたに合わせて我慢してるかもしれませんよ?
        会社にも損させてないと言いますが、こればかりは一緒に働いている人に聞いてみないと何とも。もっとやれよと思われている可能性の方が高いと思います。
        お子さんはいないのですか?私は留学するとき、父が「お父さん働ける間は頑張るから、お前はお前の思った道を行きなさい」と言ってくれて、涙が出るほどうれしかったです。今は妊娠中ですが、自分の子の選択肢を増やしてあげたいからお金貯めよう!と本当に思います。

文章からは、自分さえ良ければ良いと取れるので、批判はされるでしょうね。やっかみもあるでしょうが…男性の方にしては客観性がないなと思いました。

なんかわかる気がする。

🐤
        こんぶ~
        細かい例え等もほかの方からレスついてますが、
        そういう局所的な話ではなく、
        総合した話だったら、なんかわかる気がします。

当方、富裕層育ちです。
        高校大学と、お小遣いは40万でした。
        大学は私立大学で一人暮らし、何不自由なく学生生活送りました。
        そして手取り15万の夫と結婚し、
        義理の両親から私たち夫婦への無心、そして
        最終的に私の親にまで集ろうとし、沢山苦労しました。
        不妊治療して子供を2人授かり、子供は来年幼稚園・小学校にあがります。
        夫の手取りは25万前後、私もパート程度です。

昔は、美味しいものを与えられ、高い洋服で着飾ることが
        私にとってステータスみたいなものでした。
        まだ母親としてもぺーぺーですが…私の今のステータスは
        子供の目をいかに輝かせるか。
        みてくればかり気にしてたあの頃より、今の方が濃いとは思います。

元々資産家の叔父が20年程脳死状態で機械=大金で生かされてました。
        一昨年、亡くなったのですが、
        叔母は「私もお父さんも、本当に幸せだったのかわからない」と。

お金があればベター。
        でも無い中でいかに濃い人生を送るか模索するのも、一つの幸せだと思います。

幸せなんですよね?

yoppi
        幸せなのにどうしてそんなに人の家庭が気になるのでしょうか?
        8万の寿司って・・ネットみれるんだから国民の平均食費ぐらい調べられるでしょう。
        主さん含む周りは高級取りでその中でも僕は染まらないって自慢なんでしょうか?
        市立と公立どちらが人数が多いかもわかりますよね?

寿司の家庭だってしょうもない愚痴ですよ。愚痴と思わせた自慢かもしれませんよ。案外幸せなのかも。

それに8万使ってもらった寿司屋は潤いますよね。
        主さんの言うことはわかるけど、一部の身を粉にして働く人のおかげで今日の日本があると思うんですよ。
        資本主義なんだし、皆それぞれの働き方、幸せの求め方で良いんじゃありませんか?他人の幸せのあり方を理解するって難しいのでは?

トピ主です(個人レス)

まる
        幸さん…金はあった方がいい!その通り、でも無ければ無いなりに幸せを探せたらいいかなと思います

たそがれさん…うちの会社が異常なんだと思います。客の取扱額が高いと接待も皆の金使いの感覚も跳ね上がるんでしょうね

まあさん…上手く説明できない私に替わり、私の言いたいことを行って頂きありがとうございます。金が無くても幸せはどこにでも落ちているよと言いたかったのです

みなとさん…その通りです。私はどこか浮世から離れたような所があり、大病をすれば死ぬだけだと割り切っている所があります。病弱で30まで生きられるかなと思い幸運にもここまで生かしてもらい、きっと充分満足しているんだと思います

さるぼぼさん…とても嬉しいご意見です。元々私もオタク趣味で金がかからなかったので、金を使わなかったのですが、今海外に来て、1500円でゴルフができるので、夫婦でゴルフ始めました。あまり賢くも健康でもない私ですが、今幸せを感じております

yazuさん…私の人生に近いですよ。仕事は楽しい物を選び、海外でも働き、今いつセミリタイヤするかを考えてます。文書下手ですが努力は一応してたつもり!

トピタイトルが間違っているのでは?

みさみさ
        タイトル「金が無くても幸せ 金があっても不幸せ」

だから反発が多いのでは?

無いと困りますし、トピ主さんの場合も「ない」わけじゃない。あるけど贅沢は好まないから使わないだけ。

本当の貧乏を御存知ないから安易に「無くても幸せ」なんて言えるのです。うちは本当に貧乏でした。借金残し亡くなった父、意地でも生活保護受けない母…。洋服も買ってもらえず、穴の開いたのを繕ったボロを着ていました。上履きも小さいのを我慢して履き、見かねた担任の先生が内緒で買って下さいました。昭和48年生まれですから…そんな子、周りには全然いません。

食べるものにも困り、毎日おかずはナシ。やせ細りました。お菓子も食べた事があまりなく、友人宅で貪り食べた恥ずかしい経験があります。

借金取りに追われ毎日が怖く、電気ガスも止められ。…わかります?幸せ~なんて言ってられない状況なんですよ。

「贅沢しなくても幸せ 贅沢な暮らしをしても不幸せ」なら賛同ができます。が、金が無くても…は違います。

十分贅沢な暮らしなのに「貧乏」気取っているトピ主に腹が立ちます。本当の貧乏って、心も荒むのですよ。

人それぞれ・・・

晴れ晴れ
        現状に満足しているか、満足していないか?
        のだけの様に思います。

お金を使いたい人は多い訳で、その為に頑張って仕事をするのが普通ではないでしょうか?
        収支が合っていないのではないか?と疑問に思われるのはもっともですが、
        テレビや雑誌では、美男美女や面白い芸人が美味しいものを食べ、楽しく遊び、豪華な生活を営んでいるのを伝えてきます。
        「その一端でも味わいたい」と思わせ、その思惑にまんまと乗せられる。
        それもまた、人生なのではないでしょうか?

なぜそんな見え見えの、おバカな企みに乗ってしまうのか?
        人の欲望に火をつけるのが上手いのがメディアなのではないでしょうか?
        己の欲をコントロールできる人ばかりではありません。逆に少ないでしょう。
        あなたから見たら馬鹿に見えるでしょうが、誰にでも欲望スイッチがあり、
        あなたのスイッチはまだ押されていないだけ・・・の様な気がします。

東京は情報多過で、何かを確認する前に、人の多さから先ず権利を得とかなければと、思考停止で並ぶのではないかと推測します。
        そこに必要か否かのジャッジは後回しで、損しないように動き回る、ハムスターホイールだけが存在する

人と比べることではない

こえだ
        子供がいたら、また違う考えに至ったと思いますよ。

みんな不安だからね

南風
        お寺の門などによく「少欲知足」と書かれた額がかかっていたりしますね。

これが実践できれば戦争はなくなるでしょう。同時に医療や科学技術の発展もゆっくりになるので、
        (抗生物質は負傷兵士をすぐに戦場復帰させるため、インターネットも軍用で開発されたのです)
        今より死亡率が上がり、世界の人口爆発はいくぶんゆるやになるはずです。
        となると、自分の家族や国家の衰退も受け入れなければいけません。

しかし今までに「少欲知足」の理想を実践した国があるでしょうか。
        どれだけ平和条約やら休戦協定やら結んでも、握手の背後で軍拡に勤しむのが人間というものです。
        軍拡にはお金がかかる。経済発展はやめられません。
        走り続けるエネルギーの源は不安なんです。
        不安と欲望は双子みたいなものだから切っても切れません。

トピ主は個人の生き方を述べているだけでしょうが、私は本質的に同じだと思いますよ。

「少欲知足」に反論するとしたら、その根拠は不安と道連れで生きるほかない人間存在に理解がない、という点だと思います。

まる
        yoppiさん…再投稿ありがとうございます。その通りですね。きっと基本幸せながら今の会社に違和感を感じているんでしょうね

こんぶ~さん…なかなか大変動の人生ですが、楽しんでいるようで何よりです。私も幸せだと思いながらも、いつも自分がこれで良かったのか五里霧中ですよ!

やよいさん…まさにそれ!周りとのバランス今は取れてません。妻も私以上に貧乏性なので節約と言う意識は全くなく、高級店は値段相応でないと行きたがらないです

テキトー男さん…それ言える!結婚する前に食って行けるかちゃんとシミュレーションせよと言いたい!

るるさん…今まではずっと働いていましたが、今海外勤務なので専業主婦です。たまに無償で友人の会社に手伝いに行ったりしてます。

私は節約派なんだけどさん…私とわが社の社員が結婚したような家庭ですね(笑)私はそれほど才能が無いから多分湯水の如く使った分回収できない凡人です!

おやじさん…賛同ありがとうございます。海外で働くと余計両極端な考えになりやすい気がしました。日本の24時間働けますか?の美徳意識も凄いと思いますが、私は出来ないですねぇ…

レス拝見しました

🙂
        おっちゃん
        お子さんがいないんですね。だから、聖人君子みたいなことを言っていられるのですよ。

あなたの価値観はそれはそれでいいと思いますが、人を見下すのはよくないと思います。人には人の事情があります。

う~ん

🙂
        きらきら
        200万で生活しているだけであって、
        貯蓄は沢山あるのではないですか?
        200万しか収入がなく貯蓄がゼロとは、
        同じように生活できていたとしても
        全然違いますよ。
        質素な生活を楽しんでいるだけです。
        お子さんがいないからできることです。
        あとは介護などもなく、夫婦以外に責任がないのでは?
        以前、自給自足生活をしている家族の特番を観ました。
        そんな中でも、子供の教育費にだけは現金が必要と言い、
        現金収入になる製品、自家製パンや手芸品などを売っていました。
        そこで育った子供達は皆大学進学を希望し、こんな生活はしたくないと口をそろえて言っていました。
        十人十色なので、人生は自分が満足できればいいのではと思います。

なぜ人様の生活を非難する?

瑞季
        あなたが幸せならそれでいいじゃないですか。なぜ人様の生活までそこまで非難するんですか?

しかも家庭によって事情はそれぞれです。深い事情まで、赤の他人のあなたに全て話すわけがないでしょーに。

ゴチャゴチャ言ってるけど、要するに自分大好きなんですね。自分はこんなに素晴らしい考え方である!と主張したいだけ。

あーそうですか、それで?としか思えません。余計なお世話です。

お子さんがいなくて何より。もしお子さんがいたら、価値観押し付けられて子どももそのお嫁さんも苦労しただろうから。

ちなみに私自身は贅沢に興味ないし、多分トピ主より質素です。夫も定時でキッチリ帰る人。でもだからってよそ様を見下そうなんて思いもしませんでしたけどね。

ご自分でも自覚がないストレスや不満があるんじゃないんですか?それとも相当暇なの?

だったら

mikk
        預貯金全て、今すぐユニセフに寄付なさいな。あしなが募金もありますね。いくらでも有効活用は可能ですよ。余分なお金は、本当に困っている人に使ってもらえばいいじゃない。

それでご主人は、会社も辞めて簡単なアルバイトにでも転職すればいい。今お住まいの海外でもお仕事あるでしょ?そうすればもっと時間が取れるだろうし、あなた方が嫌いな人たちを目にすることもありませんよ。

なぜそうしないんですか?

幸福度はお金以外の要素もある。

あんじぇりーな
        「贅沢しなくても幸せ」という点では同意です。

ただ、お金云々ではなく、「環境」というのは「幸福度、満足度」を大きく左右すると思います。

例えば、トピ主さんは現在海外赴任中。
        海外に出ると、多様な価値観を見る事ができます、
        それから、日本にいた頃の人間関係、親戚付き合いが一旦、遠のきます。
        滞在手当があるので、お金の心配なし。日本の口座には給料が振り込まれ。
        いい意味でも悪い意味でも煩わしいことから離れるのです。
        言語や治安、衛生面の問題を抜いたとしても、ストレスが少ない環境ではないでしょうか。

どなたかも指摘されていますが、「担うもの」の問題もあります。
        自分に必要でないものを「無駄なもの」として簡単に断つことのできる環境の人がいます。
        一方、時間、労力、お金を自分や配偶者以外のことに使わないければいけない人がいます。
        「担うもの」が沢山ある人は「得るもの」も多いですが、「煩わしいこと」「ストレス」も多くなると思います。

トピ主さんが「幸せ」を語るのであれば、「お金」以外のことを含めて、語るべきではないでしょうか?
        そこの要素が大きいのです。

同じ価値観です!でも、300万では足りないかな

😀
        えー
        私もその価値観に強く共感します!!

ブランド物や海外旅行に興味なし。
        国内の有名レジャー施設にも興味なし。というかむしろ苦手。
        幼稚園男児がいますが、休日は近所の公園がほとんど。
        その方が快適だし楽しいです。

ただ、会社からの家賃補助がなく、治安の良い地域と
        その逆の地域の差がはっきりしている土地柄なので
        以前は家賃、今はローンが、月々かかるため
        15万では過ごせないのが悲しいです。
        子供の幼稚園代に月に3万弱(この辺ではかなり安い)かかるのと
        学資保険もかけているので・・・。
        我が家も、家賃の安い土地、公立幼稚園に入れる地域であれば
        15万で生活できる暮らしぶりです。

ただ、贅沢な外食もお酒もたばこもしませんが、食材や調味料などは
        きちんとしたものを使いたいですね。
        ここを削れたらかなり節約できるのですが、それこそ、お金(貯金)に
        執着して大切なものを見失ってるように思います。
        実際、激安スーパーの海外産の野菜を買ってみたことありますが
        そのことを知らない子供さえ美味しくないと食べませんでした笑。

二回目です。

もしも~し
        ご指名ありがとうございます。(笑)

私のレスって、飛んで火に入る夏の虫、だったようですね。(笑)

質素にお暮らしで、お金のかからない趣味に打ち込んでおられるのは、わかりました。

色々言いたいことはあるけど、水掛け論になってしまうし、“人の数だけ価値観はある”で落ち着こうと思います。

トピずれですが、あなたのトピやレスを読んで、まず両親に改めて感謝したくなりました。

うちの父も、体が丈夫ではなく、なお且つ妻(私の母)が側にいないと落ち着かないタイプでしたが、それでも家族のため定年まで単身赴任で頑張ってくれました。(あ、別にトピ主さんへの嫌味じゃないですよ。これは本当です)

そして、ある意味トピ主さんにも感謝します。

あなたの文を見ていて、以前ある人が言った言葉で、頭ではわかっているけど今一つピンとこなかったのが、ストンと腑に落ちました。

現在は赴任先の外国にいらっしゃるのですね?だったら現地の方々を“奴ら”と軽く見ること無く、誠意を持ってお付き合い下さい。

“奴ら”が、トピ主さんなりの親愛のこもった言葉だったら、すみません。

お金が有っても無くても 幸せに成れる

😀
        アジア在住
        という事ですかね?!

私はアジア在住で夫は現地国の人間ですので、お金が無い方の部類の生活ですが幸せです。
        幸せ=心が平安だと私は思います。
        貧乏、金持ち、どちらでも不幸な人もいれば幸せな人も居ます。

トピさんの仰る事は理解できますし共感もします。
        お金を持っているけど、慎ましい生活で充分楽しめる気持ちの余裕と感性が大事だな、と。

でもやはり最低限の収入や貯蓄がないと言えない事です。

私が住んでいる国で本当に食べるだけで精一杯の人間、
        病気になっても医者にかかれず病名も知らずに亡くなる人なども見てますと、
        何事もほどほどにあって初めて心の平安が得られるかと。(極端な例ですが)

トピさんの会社の方々のお金の使い方に違和感を感じても、それはそれで彼らの価値観で自分の収入から出してるのならば、私なら何とも思わないかな。

<足るを知る>は本当に大切で、今ある現状に感謝しながら日々の生活を精一杯頑張る。
        これであまり他と比較したりあれこれ考えないで済みます。

少しは贅沢もしたい

あすか
        そんなに湯水のようにお金を使って贅沢したいとは思いませんが、
        でも、少しは贅沢もしたいのでトピ主様の生活もイヤです。

会社の補助を使って築40万の賃貸という事ですが、
        それじゃ嫌、マンションでもいいから持ち家が欲しい、
        その為に仕事が大変になっても単身赴任になっても頑張る、
        と言う人多いと思いますが私はそちらの方が理解できます。

それに単身赴任の人って子持ちが多いですから、
        子供のいないトピ主様と別問題では?

安い居酒屋ばかりでなくてたまにちょっと高級なお店も行きたいし、
        その為の洋服などのお洒落にも使いたいです。
        あくまでたまにですけどね。

実際に私はコンサートと言うお金のかかる趣味ありますし。

そして、私の価値観では、
        それが好きなアーティストなら9000万円のチケットより、
        1500円のゴルフの方が割高です。

訳あってマンション持ってますし老後の蓄えもある程度ありますから、
        高級な施設に入らなければ今のペースの貯金で何とかなりそうです。

あと私、車は維持費が勿体無いので節約の為に持ってません(笑)

恥ずかしくないですか

おやじっち
        300万って多すぎませんか?十分裕福なな生活ができる金額です。150万あれば普通に生活できます。何も偉くないしもっと小さな声で言った方がいいです。びっくりしました。

理解不能・・・うらやましい

どうすればいいのかな
        私のまわりでは300万で幸せそうな人はいません。お金なくても幸せそうにしていル人はいますが、さすがに300万では無理です。なので稼ぎはあるのにそれで家計をまわせているトピさんに驚きです。

でもうちは子供二人で、つきあう人も子供のいるファミリーなので夫婦二人とはまた異なるのかな…わかりません。

私はまさにトピさんのいう悩みを持つ主婦です。
        夫は1000千万の収入がありますが、家族四人で暮らすのにまったく満足する暮らしができません。私も稼ぐにまさる節約なしと目覚め、無資格で育児にあけくれて仕事などまったく忘れた主婦でしたが、扶養内ですが仕事を始めたほどです。
        扶養内の仕事なので主人の10分の一の稼ぎですが、これのおかげで本当に余裕を感じるほど困窮しています。
        でも日々別に特別な贅沢をしているとはまったく思えません。トピさんの語る旬の美味しいものを食べて、ささやかな趣味をして、子供たちと暮らすだけが望みですが、それらを満たすためには今の収入でも足りません。

トピさんが本当にうらやましいです。

お金と幸福は関係ないです

親子三人猫いらず
        お金がないことが不幸につながることはよくある話です。ですがお金があることは幸福にはつながりません。

ですから最低限の収入があるということは大切だと思います。

幸福な人とそうでない人の違いは、幸福な人は現状に満足して暮らす能力がある人だと思います。自分が今持っている物に感謝することができる人、自分にとって何がいちばん大切なのかを理解している人、それが幸福な人です。

ですからトピ主さんみたいな人は年収が三百万だろうと三千万だろうときっと幸せに暮らせるだろうと思います。

海外勤務

ぽんた
        海外勤務なのですね。
        お金、有り余ってますよね?
        ご主人が単身で海外勤務している友人が、毎年年間500万貯金できると言っていました。
        海外勤務を数年経験して日本に帰ると、だいたい家を建て替えるという話だと別の友人が言っていました。
        お金はなかったら幸せではありませんよ。
        ほどほどはないと、いざという時に選択肢が限られてしまいます。
        貯蓄や資産がある人を、お金がないとは言いません。
        田舎ではただ当然のものが、都会では付加価値がついて高額になる。
        金額だけをみて、生活の豊かさは計れないものです。
        慎ましい生活の中に幸せを見つける生き方もありだと思います。
        そんな幸せな人がどうして他人の生き方の批判をするのか、不思議です。
        何かコンプレックスが潜んでいる気がします。
        偏った考えの方だなという印象です。

個別レス続き

まる
        みさみささん…その通りです。タイトルが頂けなかったです。私は金が無くても幸せな人は沢山いるよと言いたかっただけなんです。貧乏を卑下したわけでも、金持ちを羨んだ訳でもないです

晴れ晴れさん…多分私は自分の限界を感じ、あまり上を見ずに自分の今の幸せを認識して楽しもうよと自分にも戒めているのだと思います。人の欲望は限りないですね!

南風さん…とてもためになるお言葉ありがとうございます。私は頭が良くないので、上手く説明できませんでしたが、まさにおっしゃる通りです。そしてこの言葉は欲深い自分への投げかけでもあると思ってます

きらきらさん…私も以前家庭菜園やっておりましたが、肉、米と牛乳以外の食費が殆どかからなかったのを覚えております

あんじぇりーなさん…日本人が海外に出ると人の上に立つ分ストレスはむしろ増えたかな?でもそれ以上に幸福度も増えました!

えーさん…我が家は舌が貧乏だから海外食材全開ですよ~!(笑)海外旅行とかも値段を見て先ず引いてしまって、この金を使うならもっといい所があると思っちゃいます!

もしも~しさん…現地の奴らは私のベストフレンドです!

自分に自信がないからこその自分語りに聞こえます

おっさん
        せっかく個別レスをされるなら、やーこんさん、みかづきさん、みなみさんやモガオさんへもレスをつけてみられてはどうでしょうか?

私も、40数年の人生経験から、本当に幸せな方は他人との比較のうえで自分は幸せであると判断しない、と思っています。なので、他人の生き方をけなして自分の生き方の方が上、という結論に持っていこうとするトピ主さんは本当に幸せなのかなあ? と疑問に思います。上の方々へのレスがつけられないあたりが、その疑問への答えになっているんだろうなあ、とも思います。

レスを読むたび違和感が・・・

🎂
        モガオ
        トピ主さんにはある意味共感しているところはあります。

私もお金が無いのは不幸だか、お金があっても幸福とは限らないと思ってます。
        お金は必要条件のひとつだけど、それが十分条件になる訳じゃないので。

でも、トピ主さんのレスを読むたびに違和感が膨らんできます。

例えば、ゴルフ。
        そもそもゴルフに興味が無いというのなら判るんですが、1500円ならするけど、日本ではするつもりが無いというのは、何かが違うと思うのですよね。

海外旅行にしても同じ。
        旅行に興味がないのならこれも判るんですが、高いから行かないというのは違うと思うんですよ。

要は、それに幾らの価値観を見るかというのは、人それぞれであって、私であれば、同じゴルフなら1500円のところより、一度はセントアンドリュースでプレイしてみたいと思いますし、旅行も価格で選ぶのではなく、本当に行きたいところを選びます。

トピ主さんのレスを眺めていると、節制節約している自分に酔っているだけではとか、自分自身にそういう精神的箍を嵌めないと抑えが効かないのかなと思います。

そういう意味では、批判している同僚と実は表裏の関係ではありませんか?

強いて不幸せとするなら現在の主さんの、その有り様でしょうね

🐱
        速水
        たかが夫婦2人の暮らしをこなしながら、「15万あれば生活できる自信がある」などと恥じらいもなくのたまい、
        それでもそんな自らの生き方を自分だけのものとして、粛々と且つひっそりと貫くのであればまだ救いはありますが、
        こうして他人に伺いを立てなければ落ち着かないその小心さ。

また山程もある自分以外の価値観を尊重する事さえ出来ずに、手垢のついたような「貧しい国では…云々」の語りを
        平然として演じられるその浅学さには身内でもないのにこちらが赤面してしまいます。

あなたがバカにする仕事一辺倒の生活も、決して独りよがりでなく、
        結局は「女房子供のためにならぬ我慢もし、握り締めた拳を片方の手で抑え、笑顔で応える」…
        そんな昭和のオヤジ的生き方でも、あなたのような他者をけなすよりは遥かに上等な人生だと私は思います。

障害のあるお子さんばかり3人を抱えている人の話を聞きました。
        夫と自分の親の両方を介護している女性の映像も見ました。
        彼らに比べれば、私の苦労など毛の先ほどのものでありますが、それが故に私は頑張っている他者を冷やかす事なく真摯に生きようとそれだけ考えています。

トピ主です(皆様にお礼)

まる
        全員の方にご返答できずすみません
        皆様のご意見参考にさせて頂いております
        私は体が丈夫でない為、子供は作りませんでした
        そして頭が良い訳ではないにも関わらず、運よく自分では充分すぎる位の環境を手にできていると思います
        何度も言いますが、金持ちを羨んだり、悪口を言っているつもりはなく、判りやすく説明しようと思って、キャバレーやら…とか例を出させて頂きました
        上手く文章にできず、嫌な風にとらえられた方、ごめんなさい

自分でも、自分には自信はないですよ
        もっと身を粉にして稼げと思う方もいましたし、貧乏を知らないくせに語るなと言う方もいました
        その中で、今の生き方で良いんじゃないのと言って頂ける方も居り、非常に励みになりました
        金はそりゃあればあるだけ欲しいです
        でも、身の丈にあった生活で良いかと思うのです
        (これ全部人に強制する事でなくて、自分語りです)
        もちろん努力を怠らずに成長し続ける人は素晴らしいです
        でも、私は馬鹿なりに、それなりには頑張ったつもりなので、もうそろそろいいかなと今は感じてます

皆様色々ご意見ありがとうございました

ではなぜ今すぐ貯金全額寄付しないのですか?

きき
        あの~グダグダ言ってないで、お金が不要なら今すぐ寄付すれば良いのでは?なくても幸せなのでしょ?お金遣わないんでしょ?病気になっても治す気ないんでしょ?

生活費は、発展途上国の「奴ら」と同じように身を粉にして働いて暮らせば十分暮らしていけるでしょう。それでも同じように幸せなのだから、貯金なんかゼロでも問題ないはず。

本当に不必要だと心から思うなら、死後と言わずに今すぐ動物園に寄付してください。今この瞬間にも必要な動物たちが待っているのですから。

なぜしないの?それが、あなたが求めている答えなんじゃないんですか?

それに。(トピ主に都合良いレスが)励みになりましたって???お幸せで不満がないなら励みなんか不要なのでは?ちょっと意味がわかりません。もっと言えば、なぜこのトピを立てたのかも意味不明。何人かの方が仰るように、本当に幸せで満たされてる人は他人の生き方にあれこれ言わないものだと思うのですが。。。

ゴチャゴチャ言ってるけど要するに

naruto
        私の生き方は質素堅実で人として素晴らしい、褒め称えなさい。身を粉にして働く奴らはアホだ、自分の愚かさを認めなさい。

って言いたいだけですよね。はあ~…。いるいる、トピ主みたいな人。

多様性のある他人の生き方を認められないくせに、自分の生き方は認めた貰って「励みになる」とお喜びになられていますね。色んな事情があるかもって何故想像できないの?他人に詳しく話すわけないでしょうに。

友人はね、精神疾患抱える妻の弟の為に必死に働いてた。一生弟の面倒みなきゃならないから。出世の為には嫌な接待もやってたよ。別の知人はね、子どもがどうしても入りたい!と血を吐くほどの努力をして入学した私立中に通わせる為に単身赴任。他の友人は子どもに障がいがあって、ようやく馴染んだ学校を転校させられないと単身赴任した。そりゃ寂しいでしょ。でも子どもの為に我慢してる。それってそんなに責められ蔑まれる事ですか?

ゴチャゴチャ書くには苦手なので簡単に感想書きますね。

「トピ主って本当に人の心がわからない、プライドの高い嫌な奴ですね」

以上。

幸せだけど物足りない

ひよこ
        誰かのために生きていない。
        自分のためにしか生きられない。
        満足しているように見えて、実はどこかで物足りない。
        というところでしょうか。
        でも、それも幸せな証拠です。

私の経験は、金が無くての不幸せと金があっての幸せです

😉
        悠々自適
        >そこそこの稼ぎはありますが、特に昔から生活スタイルを変えず、今でも夫婦で15万円あれば生活できる自信があります。

それって、「そこそこの金があってこその幸せ 金がたくさんあっても不幸せ」ってことですよ。
        「金が無くても幸せ」ということはあり得ません。本当の貧乏を経験しないで、そういう決めつけはしないでください。そして、「金があっても不幸せ」とは限りません。「金があって、幸せ」という家庭もあるはずです。
        私は、極貧の不幸から、かなり裕福になって幸せを感じてますよ。

>人間だから常に成長する為の努力を惜しまなきゃいけないなんて言われて、会社のために自分の時間を惜しまずつぎ込んで、仕事第一で…って正直アホらしくてやってられません。

そんなこと言われたことも考えたこともありませんよ。トピ主さんが、変わっているのですよ。どっか歪んでます。

付帯的条件が良すぎ(笑)

蛍火
        トピ主さんは、トピ主さんの価値観で残りの人生を送ればよいのでは?

でも、子供は無し、又住んでいる国は物価の安い地域、という条件で語られても
        所詮、説得力が無いですよね。

これが子供が5人、住んでいる国が物価の高い地域(例えばスイスとかモナコとか)
        それでも月15万円程度でやりくりして幸せなら、トピタイトルにも説得力があるの
        でしょうけれど。

とにかく、日本で暮らす人にとってはあまり参考にはならない事例だなというのが
        私の感想です。

それと、仕事面で適当に力を抜いて働いているつもりでも、上からはそれが透けて
        見えるという事はありませんか?

そうなると、真っ先にリストラ要員に選ばれるというリスクもあるでしょうし、
        難題を避けてばかりいると、脳力も落ちてきそう。

定年後、認知症になりやすいという二つ目のリスクもありそうですね。

その辺も十分織り込み済みだから、心配ご無用というならば、私から申し上げる
        事は何もございません。

うーん、でもさ・・

かば
        あなたも、貯金はしてるのでしょう?
        やはりどこかにお金への執着があるのかな、と思えます。

お金がなくても幸せなら、恵まれない子に寄付でもしてはどうでしょう。

トピを読んで出た感想

sasasa
        「井の中の蛙大海を知らず」

残念ながら空の深さも知らないみたいですけど。
        でもあなたという人間に見合った人生はその地味さで完結できるものです。
        器が小さくてよかったですね、といったところ。

そういう考え方もアリだとは思う

💤
        あつがり~のふ
        >これって、私は気持ちの持ちようだけだと思うんです。

完全に同意しますが、私も自分や家族を「不幸だ」とは言ったことはないし思ったこともないです。

私は主さんと同年代で、手取りはそこそこありますが住宅ローンと教育ローンでピーピー言ってます。
        勤務内容は比較的自分の裁量でコントロールしやすいですが、残業もするしたまには休日出勤もあります。
        次に転勤の辞令がでたらおそらく単身赴任になるでしょう。
        車に興味がない(買い替える金もない)ので、買ったときは新車でしたが現在14年目に突入(笑)
        「金がない」はよく言ってます(笑笑)
        主さんの周りによくいるタイプだと思いますよ。

>身を粉にして働いて、

身を粉にして働くのは生活のためだけですか?
        自分が成長する、チームが結果を出す、会社の技術力が上がる、顧客に喜んでもらう
        楽しくないですか?

>わざわざ仕事の一部と称して…。

これは好きでやってるのでしょう。嫌々やっているのなら向かないので違う営業スタイルを確立するか配置転換を願い出るかすべきかと。

そういう考え方もアリだとは思う つづき

💤
        あつがり~のふ
        >わざわざ入手薄の物を…。

主さんの考え方に近いですが、「ごくたまに」なら、ありがたみもあるし、生活の刺激になるし、話のタネにもなりますよ。
        毎週のように(あるいは毎日のように)グルメ三昧・取り寄せ三昧の人(独身貴族かよほどの高給取り?)は私の周囲にはいませんが、そういう人がいるという話を聞いても特にうらやましいとは思わないですね。逆に新鮮味がないだろうし、栄養バランスも偏るし。

>私のこの考え方に対し賛否両論あると思いますので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

共感できる部分も多いですが、他の人のスタイルを否定することもないのではないかと。
        とりあえず、主さんのような人が大多数になれば、生産も消費も停滞することは間違いないです。

高齢化社会ではこのように「枯れた」人が増えることが予想されますので、政府は贈与の特例だとかを使って一生懸命高齢者から若年層に富の移転を促しているのですよ。

ザクッとしか読んでないので…、

こりん星人
        ザクッとしか読んでないので的外れでしたらすみません。

別に主様の考え方は間違ってないと思いますし、お金を持っている人も間違ってないと思いますよ。
        主様の様に静かに生活するのも否定しませんし、ガッツリ稼いでガッツリ遊ぶ人も否定しません。

週刊モーニングで、連載してますが、売れている漫画家さんが仕事を一時中断し、山を切り開き自給自足の生活をしているモノが有りますから読んでみると面白いですよ。
        (以前はコラムだったのですが、最近はマンがになりました)

どこに人生の充実感を求めるかだと思います。

私の場合はどっちかって言うと主様とは逆パターンですが、別に主様を否定するつもりは有りません。

私が一番嫌いなのは、分不相応な事をして迷惑を掛ける人ですね。
        実際、”お金貸して!”って土下座されて貸したら”あいつは金稼いでるから返さなくて良いんだ”って言ってるやつら(一人では無い)が居ますからね。

シンプルに暮らせれば…

スッチー
        私も高級ブランドの良さがよく分かりません。
        たぶん、お金を使いきれないほど持つ人の所持品として作られたモノ…ぐらいの感覚です。

そして、服も車も家も最低限快適ならば文句なし。

そんな私ですが、幸せを感じるのは、家族旅行のホテル。
        それだけはハイクラスだとすごく満足度が高いですから…

ホテルの朝食も好きですが、そこは節約でコンビニでもオッケーですけど…

質素に暮らし、貯金が増え、たまに家族旅行などで出費する…
        子どもが多い我が家には、そういう生活で幸せです。

ただ、うちはこれから進学などがありますので、貧乏生活に入ります。
        その時その時、充実した日々が送れるといいですね。

「身の丈に合った暮らし…」という言葉だけは忘れずにいようと思います。

人生それほど単純ではない

バブバブの木
        ふつーに考えれば

お金持ちで家庭も仕事も友人関係もみーんな円満なら一番良い。

貧乏でも家庭も仕事も友人関係もみーんな円満ならまあ良い。

お金持ちで家庭も仕事も友人関係もギスギスしてる。地獄の沙汰もカネ次第でいろいろ逃げ道はあるので、まだ救いはある。

最低なのが貧乏でなおかつ家庭も仕事も友人関係もギスギスしてる。悲しいかな、人は貧乏であることによって心の余裕がなくなりがちなので、貧乏とギスギス不幸はかなりの確率で連鎖します。

うちの育った家庭はまさにこれ。父はギャンブルで借金を作り、私と母を置いてトンズラ。母は夫(父)への憎悪と社会への怒りを一番身近な「分身」である私に注ぎ続け、呪いを撒き散らし、うちの家庭はいつも不幸の粒子が漂ってました。

母の口癖は「お金さえあれば」でした。お金があっても多分彼女は不幸なままだったと思いますが、それでも裕福な知人家族の豪邸や、当時珍しかったビデオデッキ、庶民の憧れだったハワイ旅行など、子供心になぜうちは貧乏なんだろうと他人がうらやましく、いつも自分が惨めでしたね。

友人知人でケアマンションとか・・・ね。

親族法事帰り
        >賛否両論あると思いますので皆様のご意見をお聞かせ下さい。
        >200万+古くなったら買い変える車(中古)やたまにある大きな出費の費用位あれば充分
        >手取り300万あれば充分?

知人友人の一部に、ローン無し戸建と子供人数分教育費積み立て分があって、年収300万から700万前後の再シングル女性が複数人います。だから年収以外の前提条件次第では日常生活費は300万は充分だと思うかな。貯蓄も少しずつできる。でも収入増やすための向上心もあるかな。

上記人達とはお金は幸せを手に入れる手段の一つにしかならないよねと話したり。でも皆それなりに働いてて働いてない人はいない。それはそれで有りだと思う。トピ様が書かれていることは納得できる部分もあるんだけど。
        1つ思うのは、幸せ=将来に自分なりの希望を持てることだなと。で時間が過ぎた今は幸せだねと言いあえるけれど、そうじゃない時(希望を持てない時)があったので金銭多寡で幸せが決まるわけじゃないというの皆充分知ってる。

老後は、有る程度収入で所有戸建は売却か賃貸で男女関係なく知人友人ケアマンション別部屋で住もうかと冗談交じり話したりね。

子供の有無で全く違う

ラクダ
        読んでいると無欲というより妥協や諦めでは。まああなたが決めることですからそれもいいでしょう。
        子供の有無で人生なんて180度変わります。子供がいるとまず嫌でも世間と付き合わざるを得なくなります。まず母親はあなたのようなことは言ってられなくなります。節約すると言う意味ではありません。
        独身やお子さんいない夫婦なら、知人でも主のような人が多く自分の趣味にお金使ってます。
        だって使うことないから。

年収1千万

似たようなもの
        同じような生活です。子供や孫もいますが、似たような感じです。
        特に、贅沢出来るわけでもなく、安いものを探し、夫婦で安居酒屋で時々飲んで十分幸せを感じています。

お金のかかるような趣味もなく、だからといって貯金が趣味ってわけでもなくやっともった都内一戸建てで幸せを感じています。

要は程度問題ですね。
        衣食住足りて、が人によるけれど、最低限の生活ができ、家族仲良ければ、幸せですよ。特に夫婦仲が重要。

多分夫婦2人で住宅費用がなければ、生活費はトピ主さんと同じでいけます。

子供や住宅でお金かなり使ってしまいましたので貯金はそれほどありません。
        これからも節約して老後資金をためなくてはならないんです。

30件ずつ表示