詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供には何か視えている?

レス43
    (トピ主0
    みえ
    話題
    夕方、遅いお昼寝から目覚めた2歳の息子が、仰向けのまま
    天井を見つめ泣きそうな顔で「こわい、何かいる」って言うんです。

「何にもいないよ」っていうと、私の手を引っ張って部屋の隅に行き、天井の角を
    指さして「ここに何かいる」って言うんです。

何にもいないんですけど、子供って霊感があるともいうし、何か
    視えていたんでしょうか?
    ちょっと怖かったです・・・
    同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

いっぱいいるよ

野kko
    それを「夜驚症」と言います
    医学です 小児科でも教えてくれますよ

寝ぼけなんですよ 二~七歳位で消えますよ
    興奮しやすい子、繊細な子、高熱時など 脳の刺激とも言いますね

はっきり起きたら見えないので問題ないです

精神病も認知症も

🐱
    minon
    脳の作用でなにかが見えるような状態になることがあるようですね。
    子供は脳が未発達だからなのか、精神的な病気のなにかをもっているのか。
    私の親戚に統合失調症の人がいて、始終何か見えてます。疲れてきたり寝起きに「怖いもの」が見えるんだそうです。薬飲むとなくなります。脳の動きを止めるからです。霊感は薬飲むとなくなるわけじゃないですよ。

先日テレビでも認知症の人が「ココに子供が三人いるじゃないか」と言っているのを見ました。認知症になると霊感が宿るんですかね。
    子供がつもりごっこで遊んでいて思い込んで幻を見たりいもしない兄弟と遊んだと言い張ったりすることはよくあることです。
    お母さんがいるから大丈夫よ、と安心させてあげてください。リラックスすると見なくなりますよ。

顔に見える模様があるのでは

人それぞれ
    うちの子が赤ちゃんの時、ベッドに寝かせると、必ず毎回、部屋の隅にあるエアコンを見つめて嬉しそう~に瞳をキラキラさせてました。
    最初は意味わかりませんでしたが、そのうち謎が解けました。
    エアコンの吹き出し口と作動状況を示すランプが、ちょうどロボットの笑顔を思わせる配置になってたんです。
    トピ主さんのお宅の天井にも、何か顔を思わせるような模様とか凹凸とか影とかがあるんじゃないでしょうか。

経験しました

バナナ
    息子が、ある一点をじっと見つめていることがありました。

また、ある時は笑いながら見ていることもありました。

怖がる時もありました。

私が見ても何も見えません。ただ、白い壁があるだけ。ただ、車が止まっているだけ。どこにも、誰も、何もいません。

真昼間です。

0歳から小学校低学年くらいまで、ありました。

「そこに猫ちゃんがいるから、踏んじゃダメー!」と大声で言われたことまおります。もちろん、何もいませんが、そう言われると踏んだらダメな気がして、またいでみたりしました。

「これでいい?」と聞くと「よし、大丈夫だ。」と言います。

何が大丈夫なんだか、私にはさっぱりわかりませんでした。

ある程度、しゃべれるようになってから聞いてみると「小人がいた。」と言います。小さなおじさんがたくさんいて、笑わせてきたそうです。

「どうせ、お母さんは信じてくれないんでしょ?!」と怒っています。

中学生になったら、そのようなことを見たりしなくなったみたいです。

ちなみにそんなこと言うのは息子だけで、娘には一切ありません。

長男が2歳の頃

サニー
    寝ている時、夜中に起きて天井の方を見てすごく楽しそうに笑い出した事がありました。
    もちろんそこには何もなく、私や夫には何も見えず。

夫曰く、<小さい子共はまだ神聖だから、天使が見えてるのかも>って言ってました。

天使?!素敵~本当なら私も見たいわぁ、なんてその時は恐怖感も何もありませんでした。

本当に楽しそうに、キャッキャッと笑ってましたので。

不思議ですね子供って!

ありますあります

mikann
    4歳ぐらいだったかな?家の中で天井指さして、何かいるって。同じですね。何かだから、はっきり見えなかったのかもしれません。亡くなったお祖父さんが会いにきたんだよ、とか言ってました。小学校に入ってからは、もう言いませんでした。

ウチは…、

まるまるもりん
    ネコです。

部屋に入ってきて(普段は入って来ない)部屋の上のすみを凝視…、顔の前に手をかざすと手を避けるように凝視…(汗

あとは、某パワースポットから帰って来たら部屋の外の廊下を何かを追いかけているように走り回り、部屋のドアをガリガリ。
    こっちは寝てるのに…、って思ってドアを開けたら飛び込んできて私のお腹にどん!
    (普段はこんなことしないのに)

その後分かったのは走り回ってた(足音)のはネコでは無かったそうです。

見えるものと認識できるものは違う

カモノハシ
    大人は、経験上、不要な情報は削除して物を認識しています
    比べて
    子供は、まだ必要なもの、不要なものの判断が出来ていないので、全ての情報を受け入れてます
    なので、大人が認識出来ていないものを見て認識している可能性は十分にありえます
    成長過程で見えなくなる(認識しなくなる)ので心配は無いと思います
    うちの子供の例ですが
    1ミリに満たない虫を見つけて、ここに虫がいると泣きます
    大人が、目を凝らして、やっと、これかと認識できるようなレベルの世界を見てるんです
    見ている世界が違うだけ
    知覚と認識は別物
    貴女が赤と認識しているものは、赤だと教えられていて、その色が赤であると認識しているから赤なのであって、他人が同じ色に見えてるとは限らない
    幽霊の正体見たり枯れ尾花
    心理状態や情報不足又は情報過渡で見たり見えなかったりしてるだけ
    成長過程ではよくある事
    お子さんの知恵が発達している証拠です

目で見てるのではなくて、脳で見ている

🐧
    おばはん
    ですから、脳の発達途中の子供はいろいろと脳内で誤作動が起きるのですよ。

それで白日夢を見たり現実と区別が付かなくなったり、子供らしいことをあれこれと口に出すのです。

でも、もちろん天と地の間には人間の英知を越える物がいろいろ存在しているわけですから、本当に“それ”が居て、お子さんには見えているのかも知れませんね。

貴女は見えないのだからそんな怖がることはないですが、お子さんが怖がっているのなら、ちゃんと対処してあげるのが良いですね。

娘がそうでした

疲れたよパトラッシュ
    息子さんと同じ頃でしょうか、似た様な事がありました。

浴室にて娘を抱いて湯船に入ろうと立ち上がった時に、「こわい…」と
    私に抱きつき、目だけチラチラと壁の方を見ています。
    「何も居てないよ」と言いながら湯船に入ろうとすると
    ギューと私を抱きしめ顔を伏せたので、無理強いせずに
    そのまま、お風呂から娘だけ出しました。

その日以来、同じ様な事は無く安心していますが
    やはり、何か視えてるんでしょうね。

ウチも

🐧
    とどーる
    ウチの2歳の娘も、夜電気を消した後に天井に向かって「顔、バイバーイ」と言って手を振っていました。
    ちょっと恐くてその方向を見られませんでした。。

幼児は脳が絶賛成長中なので、現実と空想が混ざるといいますが、、
    本当のところはどうなんでしょうね。

大人・子ども、関係ないと思います

桜カフェ
    見える人にはきっと見えるんですよ…。

私は見えませんが、いきなり複数の人たち(たぶん幽霊)に体を踏まれたことがありました。
    足蹴にされたのではなく、布団で横になっている私の上を、マラソンのように走って通り過ぎられたのです。
    姿は見えないけれど、重量は感じたし、足音や呼吸も聞こえました。
    びっくりするわ苦しいわ重いわで、彼らが通り過ぎていったときには茫然としてしまいました。

そんなことがあったので、見えるものがすべてではないんだろうなと思っています。
    だけどお子さんが「怖い…」と言うのは気になりました。
    いるだけなら、怖いとは思わないんじゃないでしょうか。(子どもなら尚更)
    私も幽霊(?)に踏まれたときは怖いとは思わなかったので(びっくりしただけ)、
    怖いと思うってどういうことでしょうね。

部屋の窓を対角線上に開けたり、
    入る際に柏手を打つと部屋の空気が変わると言われていますので、
    気になるようなら試してみて下さい。
    幽霊うんぬんではなく、運気を変えたいときに効くおまじないのようなものです。

うちの次男もそうです。

怪獣達のママ
    うちの5歳の次男も1歳半過ぎからそうでしたよ。
    多分、今も色々とあるみたいですが教えてくれません…。
    私達が視えない、聞こえないという事が分かってるみたいです。
    本人が怖がらない様に、家の中を浄化したりパワーストーンを身に付けさせたりしてます。
    パワーストーンの数珠は、良く切れますけどね…。

あるある

モー子
    ・0歳児のとき、何もないところ(壁や天井)を見ては、よく笑っていた。

・2歳ごろ、いきなり「ギャー!」とおびえる声を出した。まるで何か怖いものでも見たかのように。

そんなことがあった娘も、今では普通の小学生です。
    上記のことは全く覚えてないようです。

幼いこどもと動物

まいこ
    視えていると思います!

うちの娘が赤ん坊の時、部屋で寝かせていたら、時々、天井の隅の方をじ~っと見てました。
    時には、ケタケタ笑ったりして…。

その時は、そんなに気にしてはいなかったのですが、その頃 飼っていた犬(シーズー)が、娘と一緒に天井を見上げて隅の方をじっと見ていたのは少しゾッとしました。

大きくなると視えなくなるようですが…

でも犬は その後も たま~に見上げてましたね。

現在娘は21歳になりましたが、勿論 何にも視えませんし、不思議な出来事なども起こりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるある…

まめ
      長女がそうでした。

まだ言葉が出てなかったから、子供さんより小さかった頃です。

天井の角に向かって、手を振ったりニコニコ笑ってました。その一部屋のいつも同じ一角に向かって。他でそんな事しないんです。
      もう引っ越したけど、なんかいたのかな~?

怖がってるのは、かわいそうですね。

あります

ちゃこ
      娘が幼稚園くらいの時だったかな。
      怪談の所に、「緑と紫色の玉が2つふよふよ浮いてる」って言ったことありました。

他にも、たまに家の中で誰か見ることがあるって言ってたけど、
      別に怖くないと言っていたので、居ても悪い霊じゃなければまあいっか・・
      と思ったことがあります。

あれから数年経った現在、そのようなことを言うことは無くなりましたが、
      子どもは無垢だと言いますし、なにか見たんでしょうね。

うちの子は怖がっていなかったけど、お子さんが怖いというのなら
      何か良くないものかもしれないね・・
      何日も言うようなら、その手に詳しい方に相談するとか(お寺とか)
      盛り塩を置いてみるとかしてみたらいいんじゃないでしょうか。

みえてると思います

あんこ
      上の子が2歳前、下のお宮参りで祈祷をしてもらっているときに、社を指差して「ねぇ、ママ笑ってるよ。こっち来たよ」と言いました。「ん?なにかいるの?」とおそるおそる聞くと、「笑ってるよ、笑ってるよ」と言いながら、なにもない空間を凝視していました。

笑っていたもの(ひと?)だったから、それほど怖くなかったですけど、恐いとか怒ってるとか言われていたら私も怖かっただろうな~と思います。

脳の回路が不十分らしい

幽霊
      だから、テレビでみた残存が壁に見えたり、夢と現実の区別がつかなかったり幽霊が見えるように感じるみたいですよ

昔・同じ様な事が・・・

アジサイ
      昔、子供が2歳半過ぎ?位だった頃?部屋で遊んでいたら、『冷蔵庫の前に、今・おじいちゃんが居たよ』とカタコトで三文言を言ってた事があります。

その時は、えー怖い事言わないでー。って思いましたが、私も、そこに住んでいた時、3回位金縛りにあい、1回は人がお腹の上に乗っかて、刃物で刺されそうになり、声も出ず、目しか動かなく、とても怖かったので、今思うと何かあったのかなー?と思いました。金縛りも、脳と意識の違いで起こるものだと思っていますが、子供は、あっちの世界から来たばっかりだから、色んな物が見えるとも言いますよね。

赤ちゃんが、ミルクを飲みながら、目をキョロキョロさせているのって見えているらしいですよ。

探偵ナイトスクープで

トトロもいるのかも
      四葉のクローバーの声がする、という女の子が居ました。
      5歳くらいだったかな。
      すごい短時間の間に、何本も四葉を見つけるんです。

これを見たことがあるので、
      トピ主さんのお子さんにも、何かが見えても不思議じゃないなよ感じました。

母が言うには

ボヤージュ
      母が言うには、私が幼い頃、部屋の隅を見ながら
      「おかあちゃーん、あのおばちゃん誰?」と言ったのだそうです。
      そこには誰もおらず「誰もいないよ」と言っても、
      部屋の隅を見ながら「あのおばちゃん…」と言っていたと。

全く覚えていないですし、それから40年以上たった今も”何か”が見えるようなことはないんですが。

何か見えていたんでしょうかね?

視えていると思いながら、接してました。

みやん
      赤ちゃんの時から、一定の方向だけをじっと見て、笑ったり。
      歩き出してから、まっすぐ歩くところを、その場所だけ避けてみたり、
      4歳で、今のマンションに引っ越したのですが、玄関のところに女の人がいる。
      じっとママの事見てる。とか。

私には視えないので、テレビで男性アイドルが部屋にお化けが視えたから、
      ある日、突然、わっと脅かしてみせたら、お化けがびっくりして消えた。
      なんて話があったので、
      脅かしてみれば?反応するかもよ。
      と言ったら、本当に大声上げて、驚かしてました。

びっくりしてた?って聞いたら、何も反応なかった。と、言ってました。

今は9歳ですが、玄関の女の人はいなくなったのか、視えなくなったみたいです。

赤ちゃんから、幼児期は天界とこの世の狭間の存在で、感覚的に行ったり来たりするそうです。
      ようやく、天使ではなくなったのかな?と思っています(笑)

怖がってたら視えることを否定しないで、ママには視えないけど、
      ちゃんと守ってあげるよ。と、伝えてください。

さっと、その場を離れる

サイダー
      子供が恐がっているのであれば、抱っこして別の部屋へ行き気分転換を。

見えているけど

🐧
      グリングラス
      脳が大人になるための準備をしている際に、脳の作用で無いものが見える状態です。
      間違っても霊とかじゃありませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

犬とウサギ・・

💔
        fuu
        これがどちらか一匹なら わかります。

深夜、廊下の一か所を見て ウサギが後ろ足をダンダンする威嚇をしました。
        目は一点を見ていました。

嫌だなと思っていたら 犬が起きてきて同じ場所を見て 低い声でうぅぅぅと唸ってました。いつもならキャンキャン言う犬なのに 低音で唸ってるんです。

異種の動物が一点を見つめて威嚇してるんです・・
        何度見ても私には何も見えないし 虫や何かがいるわけでもなかった。

2-3度ありました。
        一人の時はすべての部屋に電灯をつけて 塩を撒きました。

オカルトは特に信じてませんし、大抵の事柄は科学的に証明されるものと自分では思っていますが こればかりは怖かった。
        幽霊とかそういうんじゃなくて(信じてないので)犬と全く違う種類のウサギが
        それもいつもそんなことしないのに 威嚇しているのが怖かったです。

甥の場合は 夜驚症だったと思います。
        目が開いていて歩いて そこに何かいるって・・・
        ある日は ○○ちゃんに大事なものを預けるから手出してって言われて
        出したら入れてくれたんだけど 何も入ってませんでした(笑)

彼は「それがあれば ○○ちゃんを守れるから」て

「うちの子、見えてるの・・・」

😍
        rara
        とか言っていたママが、幼稚園で3人いました。

子供が二十歳の学年でわかったのは皆さん離婚、子どもを置いて出てった等です。ようは
        「私は少し周りと違う。」
        と言いたくて、少し調べれば科学的根拠がわかる事を話題にして友達を作ったり、子どもを使って虚栄心を満たしていたのかと思いました。

ご主人もドライバー系、ママも高卒と勉強に興味のないタイプか、大学出てても留年、学生結婚、実家が毒親などでした。

突拍子もない発言は控えた方がいいです。

トピ主は、やさしい親ですね

見えていた人
        私の母親は、「見える」という度に
        ビンタしました。

トピ主子が、私と同じかはわかりません。
        成長過程の身体的な事かもしれません。

金縛りは、霊的な事ではなかったですし、、

ただ、否定はしないであげてください。
        子供には、目の前の事が真実ですから

他人の目が気になるようでしたら

「ママにだけ、教えて」とか
        「2人の秘密だよ」とか
        言ってあげてください。

ある程度大きくなれば
        落ち着いていく場合が、多いですから

よくある話だと思ってました(笑)

🐱
        らんらん
        祖母の家で。
        イトコの赤ちゃん(1歳くらい)がにっこり笑いながら、天井に向かってバイバイしました。

祖父が亡くなったばかりだったので、「おじいちゃんだね、おじいちゃんだ」と皆でうなずき合いました。

実家で。
        甥っ子(2歳くらい)が何もないテーブルの上の、見えない何かを指でつまみ上げて「はい」と渡してくれました。

義妹と「?!妖精?!小人?!」と驚きました。

子どもはホントにトトロが見えるのかもね。

天井にあるもの

ranran
        模様、汚れ、シミみたいなものが角度によって何かに見えたりということは?
        ちょっとした影とか。そういうの大人はわからないというか見逃すというか
        相手にもしないものですが、子供は真剣に考えちゃうのでは?
        ご自身はかつてそういう経験ないですか?じーっと見てると何かに見えてきちゃうなんて事が。

ありますよ

mint
        逆ですけど。

子供の頃、何かついているお菓子を、そんなもの食べたくないって言ったら(何が付いていたのかは忘れました)、祖母が「何もついていないじゃない」と言って食べてしまいました。

老眼で見えなかったみたいですね。

うちの妹もそういうことありました

emiri
        妹がまだ幼稚園生の時、明らかに一人でいるのに2人でいる様に振舞ってました。
        どこに遊びに行くのも、おしゃべりするのも、妹にしか見えない誰かが常にそばにいる感じです。
        家族一同そういうのには慣れっこになっていたので特に気にしなかったのですが、
        不思議だったのはその見えない子(男の子で名前もついてました)が決して家には入ろうとせずに(妹が家に入っておいでよーと玄関前で言っても入らないそうです)、いつも外でしか会えないということでした。
        今考えてみると、母が流産した経験があったので(それは男の子でした)、その子が遊びに来ていたのかな?という話で済んでます。
        妹はもう成人間近になりましたが当時の記憶はないそうです。
        子供には見えないものがちゃんと見えるんだなと改めて感じた瞬間でしたよ。

うちは…

海坊主
         嫁です
        入院手術後、1週間たったので体力回復の為に夜の土手をウォーキング中に・・・、

「川の真ん中辺りに、大小2つの真っ黒い上半身が見える」

いくら目を凝らしても私には見えない、嫌な予感はしたがこの時すでに院内感染していて、再入院する事に。

その夜は確かに見えたと言い張ります、全快した今は何も見えないそうです。

友達の娘さん

🐱
        ききょう
        お風呂でよく見えてたそうです。

湯船に入りながら壁に向かってしゃべっていたそうで、「誰がいるの?」と聞いたら「お友だち」「いっぱいいるよ」と。
        幼稚園に入る前、何回もあったそうです。
        水のあるところには集まるとか言いますし、こわいですよね…。
        娘さんにはこわいものではなくおしゃべりするお友だちだったようですが。

幼稚園に入ってからは見てないそうです。
        無垢な子供には大人に見えないものがあるんでしょうね。

まあ実際どういうことだったのかは分かりませんが

コンタ
        上の娘ですが、
        私の実家に帰省したとき(遠方なので年に1~2度ですが)、
        ある一つの部屋に入ろうとすると、
        いつも天井右隅の辺りを凝視して泣いて嫌がって入りませんでした。
        他の部屋は全部オッケーで、寧ろ色々探検しようとしてとめるのが大変だったし、
        夫実家への帰省時や、普段の我が家では全くそんなことは無かったのですが、
        私の実家のその部屋だけはどうにもダメでした。
        1歳~3歳頃の事でした。
        今は平気。

ききますね

なにもみえず
        何人かからそういうお話を聞きました。大人になってから、これはいろいろ
        ありますが、人によっては二十歳で、人によっては初潮をむかえてから、みえなく
        なったと言っていました。

その後も何かのきっかけで見えたり感じたりすることもあるようですが。

心身のつながり?の問題なのかなと思った話が、手術中に死にかけて、自分の
        姿を見て以降見えるようになったという方のものでした。

子どもさんの場合だと、2歳児がすごい古語で話はじめたり、達筆で何かを
        書き始めたりっていうのをききました。その子のお母様がやはり、成人するまで
        亡くなった方が見えたとおっしゃっていました。
        友人でもそういう子がいました。

友人はそのせいで何回か転校もさせられ、大変だったようです。
        どうかお子さんの味方になって、見えない多数派の世界とうまくやっていけるよう
        にしてあげてくださいね。

横です、raraさん

あんこ
        >「私は少し周りと違う。」と言いたくて、少し調べれば科学的根拠がわかる事を話題にして友達を作ったり、子どもを使って虚栄心を満たしていたのかと思いました。

>ご主人もドライバー系、ママも高卒と勉強に興味のないタイプか、大学出てても留年、学生結婚、実家が毒親などでした。
        →これ、関係あります?
        3人しか母数がないのに、分類したがる心理こそが突拍子もないですよ(笑)

わたしもママ友に前述のレスの内容を話すことがありますが、上記のすべて当てはまりません。
        「こんなことがあったのよ、子どもって不思議だよね~」と話すだけで、自慢したり虚栄心のためではありません。たんなる雑談です、話題提供です。
        あなたが人付き合いが苦手で、このての話で何度も話題をさらわれて、嫉妬してるようにしか感じられないですね。

うちの子も

はなこ
        2~3歳位だったかな~夜寝る前に息子が「あそこに誰かいる怖い~!!」って天井の隅っこ指さして言ってたなあ・・聞いてるこっちも怖かった・・・

娘は幼稚園頃部屋を指さし、「あそこに鎌を持った黒い人(何故「鎌」って言葉を知ってたのかいまだに謎!!)がいる!!」

霊的なものは私には見えませんが、結構びびりましたね。

大きくなった子供に話したら、本人達も驚いていました。

なんなんでしょうね

みえ
        皆様のレス、興味深く読みました。
        一部的外れなものも…二歳の子が目立ちたいからというので虚言癖なんてありえないと
        思うのですが。

医学的なものか心霊的なものかは謎ですが、彼には何か視えてはいたんでしょうね。

実は私も、20歳くらいの時、夜中に金縛りにあって目が覚めると、横に女の人の影のような
        ものが立っていてすごく怖い思いをしたことがあります。
        親には脳の疲労だと言われましたけど。

家もありました

yareyarey
        寝室の入り口に何か見えたようです。
        娘が怖がっていたので、
        「ここに塩を盛っておくと何も起こらなくなる。
        呪文を唱えるね」
        適当な呪文言いました。

それ以降何も感じないようです。

今では人の気持ちも理解できない娘で
        苦労してます。

私は見えます

みえこ
        私自身は憑依体質で苦しんでいます。
        息子の幼稚園の友達のおうちに遊びに行った時。
        お友達の家の子供部屋が「やばい」雰囲気でした。
        位置的にはベッドの上です。
        ママ友が、「息子がベッドで寝るのが怖い。おじいさんがいるって言うの。
        でも、うるさい!早く寝なさいって言ってしまって。毎日こうなのよ」
        そりゃかわいそうだよ。あなた、知らないおじいさんがベッドに立ってるのに普通に寝られる?って思ったけど。言葉を飲み込みました。
        全部信じてあげてって言うのは難しいけど。
        おじいさんがいるってことは理解してあげられなくても、理由はともかく、一人で寝るのがいやだって言ってるって思ってあげることはできるんじゃないかな?

鬼がいるって

あき
        娘が3~4歳くらいのとき家の中で鬼がいると言われました。
        (ガク~)
        娘の友達も4歳~5歳のとき幼稚園の旧校舎の中で
        先生に鬼がいると言っていました。
        天使ならいいけど鬼かよ!て思いました。

娘は胎内記憶とか話ますが
        息子は全然です。

私は自身もいろいろ体験があるから
        娘の言葉も信じているし、
        でも幼児はいろいろ妄想もたくましいから
        まあ適当にしてます。

普通

ss
        >子供には何か視えている?
        無い物が見えてるのでしょう。

別に、大人だって、無い物が見えることがありますよね、「岩が顔に見える」や「心霊写真」。
        子供なら判断力、経験が大人より低いですからね。
        また、夢と現実の混同とかね。

30件ずつ表示