詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アロマを生活に取り入れてみたいのですが(初心者)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アロマを生活に取り入れてみたいのですが(初心者)

レス12
    (トピ主1
    🙂
    あんちゃん
    話題
     アパート住まいです。最近、片付けとか、シンプルな生活みたいな本を読むのが好きになりました。子供がいますので、キャラクターもののおもちゃが転がっていたりで、なかなか難しいですが、がんばっております。
     アロマにも興味が・・・。(私自身は金木犀の香りが好きです)
     ミントを拭き掃除の時に、ちょっと垂らすと良いとのことで、ミントを調べるとハッカ油というものが出てきて、同じ物らしいので安いほうのハッカ油を買ってみた。(昨日)とかそういうレベルです。
     色々 聞きたいことがあるのですが・・・
     アロマって 基本 油 なんですか? 香水とは違うのですか?
     電気を使わないやり方をしたいのですが、
     アロマスティックってありますが、あれは 木 なんですよね? 
     料理とかの竹串使ってるってのもあったのですが、
     実際うまくいくのでしょうか?
     100均とかでガラス瓶があったら(あるかまだ見てませんが)それを買って、そのアロマの油を入れて、スティック差してってことで良いのでしょうか?
     入れすぎると臭いがきつすぎるとかありますか?スティックの数で調整?
     まあ、部屋なんて無いんですけど、同じにおいで統一した方が無難なんでしょうか?
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

純粋な精油を使おう

ローズウッド
    私もさほど詳しくはないのですが
    是非、きちんとした精油を買ってください。
    100均にも色々有るようですが、不純物が含まれていて、効果は薄いかと思います。

熱いお湯を張った器に1~2滴たらすだけで良いんですよ。
    精油は、小さな瓶で1000円以上するものも多いですが
    沢山使う必要はないんです。

ペンダントに垂らして使うタイプもあります。

それと、アロマを焚いていると、暫くすると、本人はその香りを感じにくくなります。
    でも、効果はあるようです。

夜のラベンダーやカモミール、イランイラン
    朝のグレープフルーツ、ジャスミン、ベルガモット・・・楽しんでください

私も・・・

🎶
    はなな
    ただの初心者です。
    アロマオイルは直接肌につけるとよくないとか、希釈なども難しいのかな?と思うと
    なんとなく気持ちが遠のくかもしれません。
    そういう専門的なことはほかの先輩たちのレスを楽しみにしつつ、
    ただ生活に取り入れたいというだけなら・・・

私はアロマオイルなども持ってはいますが、それよりも簡単な方法として、
    香水で好きな香りがあるので、アロマポットのお皿に少量の水と一緒に数滴たらして、
    火は使わずに窓のそばに置いています。
    風が入るたびに大好きな香りがして気持ちいいですよ。

それに同じものを噴霧器(ファ〇リーズなどの空の容器でOK)に入れて、
    掃除の後などに布製品(カーテンやクッションなど)にシュッシュッとやっています。
    (水で希釈するときはカビ予防のために使い切るくらいの量を作るのがお薦めです。)

入門編としては難しく考えなくてよいと思います!
    一緒に楽しみましょう。

おすすめがあります♪

レモンドロップ
    『ランプベルシェ』で検索してみてください。

ミントはあったような・・・気がします。

金木犀は・・・
    なかったような・・・

やってみればね

🐱
    minon
    アロマ、は基本油ではないです。
    アロマは香りという意味です。アロマオイルは油です。オイルですから。香水とは違います。
    油なので水混ぜるなら乳化させないと混ざりませんよ。アルコール、もしくは重曹に垂らして混ぜてそれから水に混ぜます。うちは動物の虫よけに使っています。
    アロマスティックは木です。竹串でもかまわないとは思いますが、木と竹では水のすい方が違います。発散もね。やすくすませるならそれもいいですけどね。
    アロマスティックとして売っているものを買ったことはないですが、DIYの素材コーナーなどに行くと、長い細い木の棒を売ってます。ホームセンターとかでね。2,3ミリの棒を買ってきてはさみで切ればいいです。好きな長さでできますよ。
    スティックの数で調整をするのなら、首のしぼれたガラスの容器でないとだめですね。木じゃないところからも蒸発してにおいを発散しますから。木を差し込んで気で蓋をする幹事にしないと、木からの蒸発での臭いだけにはなりません。木を指す意味がないというか。
    臭いが混ざってもそんなに強い意臭いじゃないのならいいと思いますけどね。自然の香りだし。

ここで断片的な情報を聞くよりも

パピ
    本屋さんに行って、初心者向けのアロマテラピーの本を一冊買って読むことをお勧めします。
    またはアロマに詳しい方が立ち上げているHPを検索して読む。
    お近くに「生活の木」のような、精油を扱っているお店があれば、そこで相談してみるのもいいと思います。

エッセンシャルオイルを買う必要はありません。

孝子
    全部、ハンドメイドでやらなければ気がすまない、というのであれば
    エッセンシャルオイルを個別に買ったりする必要もありますけど、リ
    ードディフューザーを使うのであれば、始めから容器、ステイック、
    それからディフューザー用に調合済みのオイルのセットが売られてい
    ます。

ドラッグストアで売られている国産製薬メーカーのものを始め、海外
    のリードディフューザーのブランドは数多くあります。ただし、キン
    モクセイや白檀等、東洋系の香りのは海外のブランドでは見つけにく
    いと思います。

私自身は、元々、お香から、アロマに入った関係で、ヨーロッパ的な
    香りより東洋系の香りの方が好みです。日本では、香道の関係でお香
    を作っているメーカーは多くありますが、アロマオイルとなると少数
    なのですが、京都にあるミュウセレクションという会社の『ヘブンリ
    ーアルーム』というブランドのものがお気に入りです。海外のブラン
    ドにはない、梅とか、檜、桜、それにキンモクセイ等、和のリードデ
    ィフューザーが数多くラインアップされており、個人的にイチオシの
    ブランドです。

アロマセラピストです。

🎶
    あおこ
    こんにちは。
    アロマオイルと精油は別物です。お掃除などに使用するのにはアロマオイルでも良いかもしれませんが、量を要する物でもないので、少々値が張っても精油を購入された方が活用法は広くなるのでオススメです。
    あと、お子様はまだ幼いのではないでしょうか。
    ミント系の香りは強く、大人よりもお子様には強烈に感じられます。使用する頻度が高くなると、麻痺して来て量を使ってしまいがちですが、お掃除に用いる際も多めに使用することで頭痛になることもありますので、ご注意下さいね。
    ミント系であれば、ペパーミントがやはり使い易いでしょう。

香りは統一された方が良いと思います。
    香り同志が喧嘩して不快な物にも成り得ます。

瓶を買うなら遮光瓶。

お化粧コットンに数的垂らしてお皿に乗せて窓辺に置くだけでも同じことですよ。
    お掃除に使用する時もコットンに数的垂らして掃除機の中に入れると排気される空気が良い香りになりますよ。

ネットで

蚊いやいや
    高品質で安いアロマオイル、売ってますよ。
    私も最近アロマに目覚めた初心者です。
    口コミを読んで、参考にしながら買おうと思っています。

我が家も子供がいるので、アロマオイルで蚊除けスプレーを作ろうと思っています。

本を一冊読んでからトピたてすることをおすすめします

🐤
    誤情報多すぎ
    トピ主さんはアロマセラピーがしたいのですか?
    それとも、部屋にいい匂いをさせたいだけなのですか?

それが曖昧なまま「アロマ」という語句を用いてトピを立てているため、
    誤情報だらけの危険なトピになってしまっています。

アロマセラピーによる心理作用やメディカル作用を期待するなら、アロマオイルではなく、
    エッセンシャルオイル(精油)を使う必要があります。
    油の文字が使われていますが、炭化水素類などの有機化合物の集まりで、油脂ではありません。
    水に溶けず、水に浮く(ものが多い)ので、便宜上油の字が使われています。

アロマオイルの名称で売られているものは、合成香料が多く、アロマセラピーで使う精油とは別物です。
    トイレの芳香剤と同じようなものから、精油をアルコールで希釈したものまで様々です。

掃除に使うならアロマオイルでもよいというレスもありますが無謀すぎます。
    ものによっては床材や家具を傷めたり、ベタベタしたりで掃除になりません。
    精油であれば、油汚れを分解する作用や殺菌作用もあるので掃除に使えます。

部屋をいい匂いにしたいだけなら、アロマオイルでも市販の芳香剤でも構いません。

アロマ歴10年です

🐱
    fluffycat
    正直アロマは奥が深いです。
    ここで漠然と話を聞いていても、理解するのは難しいと思います。
    インターネットできる環境なら、アロマ専門店のHPを見ることをお勧めします。
    どこのお店でもエッセンシャルオイルの特徴や注意点などきちんと書かれているはずですし、お店独自のブレンドオイルや、アロマを楽しむための器具、また初心者でも簡単にできるキットなどを扱っていると思います。
    色んなお店を見て、自分と相性のいいショップを見つけたら良いと思います。
    私も最初は、お店で売っているキットから始めましたが、どんどん興味が出て来て、オイルの種類もどんどん増えていき、今では化粧品(化粧水・クリーム・リップクリーム、ハンドクリーム)やシャンプー、石鹸なども手作りしています。虫除けスプレーや芳香スプレーも作れます。
    ハマると楽しいですよ。オイルによってはお高いですが、使用頻度の高いラベンダーやユーカリ、オレンジなどはお手頃価格です。

アロマ検定セット

タッパー
    アロマ検定セットがお安く(2000円ほど)色々試せていいですよ。
    まずは2級対策セットがお勧めです。
    イランイラン、ジュニパー、ゼラニウム、ティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー、ペパーミント、オレンジスイートが入っています。

使い方は本を買うのが手っ取り早いですが、webサイトでも色々紹介されています。
    エタノールと水に混ぜて使ったり、重曹に混ぜて靴箱に入れたり入浴剤にしたりクレンジングクリームに混ぜたりもしましたが、ティッシュに一滴垂らして枕元に置く程度でも十分効果があります。
    すぐに捨てられるので日替わりで楽しめるし簡単でいいですよ。

ありがとうございました~

🙂
    あんちゃん
     色々教えて頂いてありがとうございました!
     私は頭痛持ちなので、ミントが強すぎると頭が痛くなるというのを教えて頂いてよかったです。
     週末、ミントをふったちり紙を吸ってから掃除機をかけてみました。 その際に
    爪にちょっとついたのですが、白くなったので、強い物なんだなあと思いました。
     雑巾がけにもちょっとだけ・・・ 臭いに鈍感にならないように、気をつけながら使用したいと思います!
     なんか面白そうな本があったら買ってみようと思います~