詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州、広島地方の旅行

レス22
    (トピ主1
    🎂
    ローズ
    話題
    現在カナダ在住の30代の者です。カナダ人の主人と六月半ばに一週間のJR rail pss(外国人と海外在住の日本人が購入可能な新幹線のぞみ以外を除くJR線新幹線乗り放題のパス)を利用して国内旅行を考えています。

今のところ、大阪と東京は滞在が決まっているため、その後に広島、九州(長崎、別府温泉等を検討しております)のどこかを5日~7日をかけて旅行を考えております。

私はとうの昔に修学旅行で行った原爆ドーム、安芸の宮島くらいしか知識がなく、九州へはいったことがありません。

地元にお住いの方、またはご旅行の経験が豊富な方でここはいいよ!という観光地があれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

広島は厳島神社

はーこ
    広島で一泊して、原爆ドームと厳島神社にいきます。
    それから福岡で一泊して、太宰府天満宮、九州国立博物館、を見て、博多で飾り山笠を見たり、金印をみたりします。夕食はロシア料理の「ツンドラ」がおいしいです。
    次にハウステンボスに泊まります。1日はハウステンボスで遊び、2日目は長崎観光をします。卓袱料理を食べてくださいね。
    それから久大本線「ゆふいんの森号」に乗り、由布院温泉に泊まります。馬車に乗るといいですよ。お昼は「玉の湯旅館」の「葡萄屋」でとります。お土産も買ってね。
    それから別府で泊まり、大分まで足を伸ばして、高崎山とアフリカンサファリにいきます。
    そんなところかな。

別府の地獄めぐり

💡
    かんぴょう
    やはり別府の地獄めぐりは外せないと思います。
    カナダ人のご主人も、あのような光景は見た事がないのではと思います。
    別府駅から定期観光バスもありますので、ネットで調べてはいかがでしょうか。

また、博多では是非「博多ラーメン」を味わってください。
    日本のラーメンは現在世界的に評価されており、トンコツベースの博多ラーメンは、きっとご主人にも喜んでいただけると思います。(中洲の屋台もご一緒にどうぞ)

熊本城と水前寺公園は、日本の「美」を実感するには良い場所だと思います。

どれも比較的交通の便が良いので、簡単に観光できます。
    どうぞ日本を満喫してください!

良い旅を。

梅雨です

🐱
    ミント
    この時期の九州は梅雨空です。なので、雨でも楽しめるように都市部と温泉等を上手に組み合わせて旅程を決めてください。(たとえば、1泊はちょっと豪華な温泉旅館に泊まるとか。福岡で屋台を楽しむとか。)

また、九州は車で旅するのと列車では時間の使い方も旅程の組み方も全く違います。たとえば福岡から隣の大分県は車では回りやすいですが、列車は少し不便です。鹿児島は新幹線が通って最速1時間20分で博多ー鹿児島まで行けます。

JRパスを考えているなら、まずはJR九州のサイトを覗いてください。
    電子パンフレットが多数掲載されていますので、とても参考になります。
    JRのサイトなのでJRを使った旅のモデルコースが乗り継ぎやダイヤ、車両の情報までとても詳しく出ています。温泉、グルメなど気に入った情報を参考にしてください。

また、新幹線を使うと日帰り可能なところも多いのでたとえば博多や熊本に連泊して観光すると荷物の移動もなく、洗濯もできます。雨だったら買い物に専念するとか、天候に合わせて目的地の変更も可能です。
    このような使い方も乗り放題パスの魅力ともいえます。

鹿児島の指宿

かなた
    鹿児島の温泉なら指宿をおすすめします。
    砂蒸し風呂がありますよ。
    レンタカーを借りて枕崎でかつおやその他海鮮系が楽しめます。
    お酒好きなら焼酎も沢山売っています。

九州新幹線の通る経路は偏りがあるので、
    福岡・熊本・鹿児島以外の場所に行くときは在来線を乗り継ぐ必要があります。
    ただ、色々回るのであればレンタカーの方が効率よくスムーズだと思います。
    それは、広島周辺でも同様です。
    平和公園や宮島はJRや市電(路面電車)を使用すれば行けますが、
    最近流行ってきつつあるしまなみ街道(尾道~愛媛まで島をつなぐ橋が沢山ある)
    はやはりレンタカーが必要になります。
    福山なら鞆の浦、尾道、呉、山口なら錦帯橋、下関~(九州の)門司港、などありますよ。
    山口は角島が結構人気が高いようです。

中国地方から九州まではかなり広範囲なので、
    温泉に行ってのんびりしたいのか名産を食い倒れしたいのか、
    観光地を沢山めぐりたいのかなどがわかれば書きやすいと思います。

外国の方に見てもらいたい

🐧
    ラムネの泡
    それは、佐賀県の吉野ケ里遺跡です。
    もしかしたら、卑弥呼が住んでいたかもしれないという、日本有数の環濠集落を見ることができます。
    墓地は展示の仕方も凝っており、見応えがあります。
    長崎本線の吉野ヶ里駅から歩いてもしくはタクシーで行くことができます。(タクシーは駅前に常駐しているようです)
    敷地が広大なので、建物と墓地があるところだけ見るのもいいと思います。

尾道&瀬戸内海

カノン
    もう10年以上前ですが、学生時代に四国を旅行した際、尾道に寄りました。

初めはただの寄り道のつもりでしたが、本当に素晴らしいところで、実はその旅行の中で一番印象に残る場所となったほどです。

尾道の細く急な坂道。
    何だか古めかしく、なつかしく、ほっとできる場所でした。
    そしてその坂の途中から眺めた瀬戸内海は静かで、小さな船が行き交う風景は、ずっと眺めていたいほどでした。

唯一「尾道ラーメン」を食べ逃したことに後悔しています(苦笑)。

今は子どもが小さくなかなか旅行へ行けませんが、子どもたちが大きくなったら絶対にまた行きたい場所です。

とりあえずの案ですが~ 1

瀬戸内っこ
    観光庁が、外国人観光客に向けての国策ルートとしてお勧めの観光ルートモデルを、全国で9コース提示しています。その中で、主さんの今回の旅のエリアに関係があるのは次の3つ。
    ルート4 ゴールデンルート3泊4日(大阪、京都、東京)
    ルート5 新ゴールデンルート3泊4日(京都、広島、松山)
    ルート6 九州周遊3泊4日(長崎、熊本、鹿児島、指宿)

新ゴールデンルートには、途中、人気の「しまなみ海道」あり、見事な風景でお勧め。ここは世界の「サイクリストの聖地」。昨年最大1日約8000人の大会。レンタサイクル環境・システム完備) 。広島には宮島、松山には道後温泉、また外国人から見た日本の城人気第2位の松山城もある(姫路城改修後は3位?)。1位は熊本城。

更に先般、NYタイムズの「2015年 世界で行くべき街52選」の35位に、日本では唯一「四国」がランクイン。お遍路さんが遍路道を巡る写真入りの説明あり。日本遺産になり、世界遺産への登録に向けて動いている四国八十八ヶ所霊場巡りの文化が世界的にも評価されている。その中の51番札所「石手寺」が松山の道後温泉のすぐ近く。四国に寄るのも一案。

とりあえずの案ですが~ 2

瀬戸内っこ
    この新ルートの5・6部分をプランに入れてみるのはいかがでしょうか。なお、九州の別府港と四国の八幡浜港間の宇和島運輸フェリーは、古くから九州・四国を結ぶ定番の主要ルートです。

<1日目>山陽新幹線~広島観光(平和公園&原爆資料館。「お好み物語駅前広場」で広島お好み焼き。「ひろしまじゃ券」で格安旅?)~平和公園前の川から宮島まで直通の船「ひろしま世界遺産航路」(約40分)あり。または広島電鉄(路面電車)で(約50分)~「広電宮島口」へ行き、宮島行きフェリー(10分)に乗船~宮島へ:宮島観光~宮島泊)(昼夜各種遊覧船やクルーズあり。船上夕日?もみじ饅頭・あなご飯)

<2日目>山陽新幹線~博多駅下車・乗り換え。(駅前の屋台を楽しむ?博多ラーメン)~博多から(JR特急or九州急行バス)~長崎へ:長崎観光(グラバー亭・くんち祭りの龍踊りなどの展示がある長崎伝統芸能館・平和公園・(時間興味あれば出島?)・夕夜は中華街でご飯・長崎ちゃんぽん・皿うどん・卓袱料理etc。タクシーで夜景の稲佐山。長崎(泊)

とりあえずの案ですが~ 3

瀬戸内っこ
    <3日目>朝早めに、長崎発~JR乗り継ぎ~島原外港へ。(全体的に時間接続に注意。)フェリー(オーシャンアロ-。島原港→熊本港。船上かもめ)~熊本駅~九州新幹線(約50分)~鹿児島中央駅下車:<鹿児島観光>(JR九州バス「市街・桜島よかとこ早回り」?13:30~17:25)~新幹線(約50分)~熊本着(連泊1泊目) (馬刺し・熊本ラーメン・球磨焼酎・くまもん・薩摩切子・薩摩焼き・薩摩焼酎)

<4日目>熊本駅前発~「産交バス」<日帰りバス旅>■80(天孫降臨の神話の里「高千穂」地元タクシードライバーが案内するパワースポットめぐり)熊本駅9:11~たかちほ号延岡行~高千穂バスセンター12:09~タクシー高千穂観光 14:30~16:31~たかちほ号熊本行き~熊本駅着19:26~熊本(連泊2泊目)

とりあえずの案ですが~ 4

瀬戸内っこ
    <5日目>熊本観光(熊本城・水前寺公園。)(「来なっせ!熊本市もてなす券」で格安?)~熊本駅から豊肥本線 (愛称「阿蘇高原線」阿蘇山大カルデラの中を行く)~大分駅下車。(大分交通バス《大分駅前》乗車→約25分で《高崎山自然動物園前》下車。※乗車バス「関の江行」「鉄輪行」「国東行」)~高崎山自然動物園でサル群(17:00閉園)(カナダにはサルがいないから珍しい?)~バス約15分~別府着:別府街散策・別府温泉(泊)

<6日目>別府温泉観光(地獄めぐり定期観光バス8:35~11:00? 他観光) ~別府港から宇和島運輸フェリーで~(別府港14:00~八幡浜港16:45)~四国愛媛県の八幡浜港(港の横の「みなとオアシス」にある魚の「どーや市場」。【有名なジャコ天】・【愛媛特産のミカン類各種】八幡浜チャンポン・海産物・魚料理)。
    JR八幡浜駅~JR特急で約40分~松山駅着:松山観光(道後のホテル着。タクシーすぐor徒歩約15分で石手寺参拝・道後温泉商店街散策・道後温泉本館入浴←閉館時間注意)道後温泉街(泊)( 瀬戸内海鮮料理・鯛めし・タルト・坊っちゃん団子。薄墨羊羹・俳句の里、正岡子規)

10年ほど前にレンタカー+JRで旅行しました。

🐱
    黒猫
    両親が豊後高田にいたので合流して、湯布院でお茶、地熱発電所見て草千里経由して阿蘇火口、宿泊は地獄温泉。
    翌日熊本(三角?)から天草にフェリーで渡り、天草市街で昼食⇒雲仙⇒小浜温泉泊。
    長崎に出て駐車場に車置いて、原爆記念館、中華街、出島、グラバー亭など見学、稲佐山のホテル泊。
    外海沿いをドライブして寺島あたりで昼食、豊後高田へ戻り。
    翌日JR日豊本線⇒新幹線と乗り継いで広島へ、原爆ドーム見てから宮島泊。
    午前中宮島見てから午後東京へ。

広島県人からの提案

😀
    のん
    まず広島駅から路面電車で原爆ドームと平和記念資料館を見学、そして原爆ドームから船で宮島へ、宮島から渡船で戻りJRで市内へ。

市内を走っている「めいぷるーぷ」という観光ループバスも便利ですよ。
    乗り降り自由で一日400円。

JRで広島から尾道へ移動。尾道観光の後は、レンタサイクルで橋を渡って今治(愛媛県)へ。サイクリングが気持ちいいですよ。
    今治で乗り捨て出来ると思います。

予讃線の今治駅か波止浜駅から八幡浜駅へ。八幡港から船で別府港へ。

広島のルートはこれでどうでしょう。
    結構、船を使っちゃいますけど。

(続き)とりあえずの案~(松山~しまなみ海道~尾道・福山)1

瀬戸内っこ
    <7日目>松山観光(ロープウェイ8:30openから松山城に上がる。天守閣。下りてロープウェイ街歩き(お土産・地元特産品などのお店通り)→大街道(電車通り)へ~その後、電車でJR松山駅へ行き(タクシーでもすぐ。注意→「松山市駅」と間違えないように。)~JR(特急)で【JR今治駅】

■(A)【しまなみ海道をバスで風景楽しみながら通り過ぎる観光】の場合は~
    JR今治駅前から「しまなみライナー」バスの【福山行き】に乗り~広島県の福山駅へ。福山駅から新幹線で東京へ。(注)(「しまなみライナー」は3種類?あり、行き先がそれぞれ違うので注意。【福山行き】に乗る。)
    また、乗る時間によっては、松山から「キララエクスプレス」バスで福山駅まで直行も便利だが、今回は時間が合わない。

(続き)松山~しまなみ海道~尾道or福山 2

瀬戸内っこ
    ■(B)【しまなみ海道の途中で下車して、少し散策・観光などを楽しむ】場合は~
    JR今治駅前から「しまなみライナー」(1時間間隔で便あり)に乗り、しまなみ海道の【瀬戸田BS】で下車。そのBSに島内路線バス(耕三寺行き)が運行しているが、1日3便(11:36 12:34 14:56)。接続が合わなければ、「美南(びなん)タクシー」に予約電話しておけば、バス下車時刻に合わせての迎えも可。タクシーで約10分で「瀬戸田の町」エリアに行く。

<瀬戸田の町観光>について~
    〇瀬戸田の昔からの港町〇瀬戸田観光案内所や平山郁夫美術館や耕三寺などがある。各5時閉館。〇また瀬戸田サンセットビーチ(垂水)から遊覧船あり。「多々羅大橋&ひょうたん島クルーズ」(運航日:土日祝 111時 213時30分 314時30分 (予約制)・所要時間:約30分・料金:大人1000円)

(続き)松山~しまなみ海道~尾道or福山 3

瀬戸内っこ
    瀬戸田観光からの帰りは、タクシーで【瀬戸田BS】に戻り、しまなみライナー(福山行)か、キララエクスプレスに乗り、福山駅に行く~新幹線に乗る。
    または〇瀬戸田観光案内所から徒歩10分の瀬戸田港から、尾道行きの高速船に乗船か、〇三原行きフェリーか、または〇瀬戸田観光案内所前からバスで尾道か。(便少ない)。

★瀬戸田観光案内所が、生口島のレンタサイクル基地。
    ★なお、尾道では~尾道の町ブラ観光。港すぐ横の「ONOMICHI U2」施設の中に、(自転車持ち込みでも泊まれる)ホテル・お土産屋・ベーカリー・レストラン・カフェ・雑貨屋などあり。(時間あれば)千光寺(ロープウェイ有)。尾道ラーメン・銭湯でサッパリ~なら、栗原温泉or大栄温泉(←いずれもJR尾道駅から徒歩10~15分)or 「ONOMICHI U2」施設の外にあるコインシャワー利用可(1~2コーナー?しかない?)。
    ★尾道観光後は、すぐ近くにあるJR尾道駅~JR~新尾道駅(山陽新幹線)~東京へ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

(続き)松山~しまなみ海道~尾道or福山 4

瀬戸内っこ
      ★しまなみ海道関連のバスは~しまなみライナー(行先が3種類?あり)・キララエクスプレス・【「松山~今治~大三島行き」の「せとうちバス」の特急バス】・しまなみ海道内の各島内路線バス(複数の島を渡るなど、いろいろなルートあり。「SHIMAP 交通アクセス」で検索。)。
      ★しまなみ海道では、色々な地点でバスを途中下車して、色々な観光ができるが、今回は瀬戸田BSにした。
      ★旅の終わりは、新尾道駅or福山駅(or三原駅)から山陽新幹線で東京へ。

7日間のプランは以上です。
      しまなみ海道観光はいろいろな選択肢があるので、やや詳しく書きました。上記の7日間プランのたくさんの場所に車を運転して行きましたが、修学旅行のバスで巡ったところや、行ってないところもあります。なお、先のレスの長崎観光に大浦天主堂を書き忘れていました。また吉野ヶ里遺跡は素晴らしいです。

他にも、指宿の砂風呂や知覧・開聞岳、えびの高原・阿蘇観光、湯布院、黒川温泉、人吉の青井阿蘇神社(国宝)、(唐津・伊万里・有田)の焼き物、大宰府天満宮や宇佐神宮(国宝)、臼杵石仏(国宝)・日南海岸(鵜戸神社・青島&鬼の洗濯板etc)

(続き)その他の観光スポットいろいろ 5

瀬戸内っこ
      その他、雲仙天草、世界遺産対象の軍艦島・佐世保&五島列島、ハウステンボス、スペースワールド、門司港レトロ、アフリカンサファリ・九州工業地帯の工場群、ロケット打ち上げ基地のJAXA内之浦宇宙空間観測所など。他にも観光スポットは多い。
      また、瀬戸内海の広島県側では、鞆の浦(とものうら)、大久野島(ウサギ島)、大和ミュージアムなど。そして山口県岩国市の錦帯は有名。西日本の、たくさんの見どころの中から、ローズ様の興味があるスポットの観光スケジュールをお作りください。

なお、今回の上記のプランについては、時刻・接続などを一応調べてはみましたが、全体的に、参考程度でご覧ください。間違いや不都合な部分が多々あると思いますし、信ぴょう性は?です。ご利用の際は、正しい情報をお調べください。それと、最近、桜島・阿蘇山・口永良部島などの噴火情報もあります。また霧島山(新燃岳)。 旅を通して、火山情報にも、お気をとめてください。それでは、西日本の旅をお楽しみください。

トピ主です

🎂
      ローズ
      皆さん、ご意見をありがとうございました。特に、九州が梅雨の時期であることはすっかり忘れていて目から鱗でしたし、JR rail passをー出来る限り使用して旅をしたいと考えておりますので、JRのサイトを参考に旅プランを立てる、さらに瀬戸内っこさんをはじめ地元の方ならではの具体的なご意見は参考になりました。個々にお礼は申し上げられず申し訳ありませんが、お一人お一人のコメント大切に読めせていただいております。引き続きご意見を頂戴できましたらお願いいたします。皆様のご親切心から感謝いたしております。

楽しんでください

🐱
      ニャンコ猫
       広島の観光名所は、トピ主さんが行かれた原爆ドームや、厳島神社がある宮島になると思いますが、広島ならではのグルメを楽しんでください。
       これから旬になる、アナゴと小イワシです。
       アナゴは、宮島へ渡るフェリー乗場近くの「うえの」のアナゴ飯がすすめです。人気なので日によっては1時間以上待つこともありますが。
       個人的には、持ち帰りができる、駅弁として売られているアナゴ飯のほうがおすすめです。
       また、小イワシは基本的に天ぷらで食べられていますが、広島以外の地域ではほとんど知られていないのではないでしょうか。
       大抵の居酒屋で注文できると思います。
       また、お店によっては、アナゴの刺身も食べられると思います。

九州は、九州だけで5~7日でしょうか。
       東京・大阪・広島は電車だけの移動で問題ありませんが、九州は基本的に車社会なので、レンタカーも利用するほうが移動範囲が広がります。

続きます

楽しんでください 続き

🐱
      ニャンコ猫
       大分県の別府温泉は、こじんまりとした温泉街ではなく、広範囲にわたって宿泊施設が広がっています。夜に浴衣を着て散策するイメージではありません。
       また、有名な地獄めぐりも数箇所に散らばっていますので、移動はバスやタクシーになります。
       おすすめは、別府市内にもくもくと立ち上がる湯煙が見られる「湯けむり展望台」ですが、ここも徒歩では行けません。
       日帰り温泉に興味があるようでしたら、「保養ランド」の泥湯も面白いと思います。
       泥ではない普通の温泉もありますが、硫黄成分がかなり濃く、石鹸や洗剤等一切使用禁止になっています。
       こちらも車やバスでしか行けない場所にあります。

これぞ「和」の温泉街! という所がご希望でしたら、熊本県の黒川温泉がおすすめです。
       欧米含む海外からの観光客も多く、浴衣での散策も楽しめます。
       熊本県内なので、名物の「馬刺し」も大抵の旅館で出てくるはずです。

長崎は、市内だけなら路面電車で十分観光可能です。
       興味があるなら、もうすぐユネスコ世界遺産登録に決まりそうな「軍艦島」などどうでしょう。

呉市はいかがでしょう

💄
      れいこママ
      呉市 海上自衛隊呉基地の艦艇見学+大和ミュージアム+海上自衛隊「てつのくじら館」はいかがでしょう。

海上自衛隊の艦艇見学は、日曜午前10:00~、午後 13:00~、15:00~
      前の週水曜日までに申し込めば見学可能です。詳しくは、呉地方隊HPで

大和ミュージアムは、大人500円で見学できます。
      てつのクジラ館は、無料です。退役した潜水艦の内部を見学できます。
      午前11:00からカレーが食べられます。

大和ミュージアム前から、遊覧船があり海上自衛隊呉基地を海から見学できます。

ついでに、入船山記念館も、呉の歴史や巧みの技を見ることが出来ます。

一案として

koko
      下関の唐戸市場。関門海峡が見える海辺にあります。
      日本の海辺の各地に魚市場がありますが、東京でいえば築地ですよね。
      築地はお店がいっぱいあるところですが、下関の唐戸市場はまた一味違います。
      お寿司が一貫100円~の値段で買えます。総菜容器に好きなお寿司を自分で入れて買えます。
      屋内に食べるところもありますが、それを外に持って出て適当に座って食べてます。
      ネタは大きすぎ、それでいて新鮮です。スーパーでブリの切り身が売ってますよね、あれがそのまましゃりの上にのってます。くじらも白子もあります。下関はフグが有名です。エビも美味しいです。
      朝着いて、昼ご飯をそこで食べて、夕方また新幹線(新下関か小倉。小倉は便利です)で次の街に…というくらいの時間でOKかと。

でも源平合戦や宮本武蔵がお好きなら、まさにその時代の舞台なので、思い入れもまた違うかもしれません。