詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度勉強がしたい

レス15
    (トピ主0
    😨
    何もない女
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    表題の通り、最近とても勉強がしたいのですが、何の勉強をするかに悩んでいます。

30代前半、既婚(半年)、子どもはいません、女性
    4年制大学(文系)中退
    職歴:営業職(1年半)→派遣経理(2年)→個人事業主(3年)、並行してカフェ店員(1年半)→派遣総務(3年)→契約社員総務(半年)

高校に入るまでは勉強が大好きで、地元ではそこそこのレベルの私立に入学しました。
    しかし、そこである文化系の部活と趣味にドハマリしてしまい、明けても暮れても部活と趣味、それらを続ける為のバイトだけの生活を送り、結果大学も卒業できませんでした。
    この歳になり、なんとか派遣先の企業に評価を頂き、契約社員までは漕ぎつけましたが、主人(公務員)や社内の正社員の方々を見ていて、このままではいけないと思い、勉強したいと思う様になりました。

興味のある分野は、メイク、エステ、裁縫、雑貨作り(レジンや造花アート?)、音楽(ピアノ、歌)、絵画、ヨガ、ベリーダンス、カメラ、芝居、バリスタ

どれも今の仕事とは全く関係無く、転職する際にも特に役には立たないし、比較的受講料など高い物が多いので踏みとどまってしまいます。
    仕事関連と思えば、PC系や秘書検定、簿記などかと思うのですが、興味が湧きません。
    今勤めている業界について興味はありますが、契約の総務担当者が勉強しても…と思ってしまいます。
    外国語も興味はありますが、学生時代に躓いた経験がブレーキをかけます。

こうやってアレはダメ、コレはダメと言ったら何も始まらないとわかってはいるのですが、なかなか1歩踏み出す事ができません。
    こんな情けない私ですが、アドバイス頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大学に編入する

🎶
    いちごみるく
    中退した大学に戻って卒業する。

学士があるのと高卒では人生の選択肢が違います。

まだ、あなたは若い。

キチンと卒業してから考えても遅くありません。

大変失礼と思いますが

🐱
    通りすがり
    >30代前半
    余計ですみませんが、お子さんを産む事に一生懸命になった方が良いと思います。
    お子さんはやっぱり二人と私は思うのですが、その年齢ならすぐに妊娠しないとお子さんが20歳になった時学費で預金のほとんどが無くなってしまいます。
    奨学金という考え方もありますが…

ご主人が30代半ばと予想すればお子さんが20歳にはご主人は55歳あたり…
    二人目が2歳離れると思えば57歳
    二人目が4年制大学へ行けば59歳となり、老後の資金を貯めるには時間が少なすぎます。

結婚したばかりでのんびりと勉強したいと言う気持ちはわかりますが、30代で結婚してスタートがすでに遅いのですよ…
    20代で結婚していればのんびり…もあると思いますが、お子さんの20年間はしっかりと親が面倒見るのは変わりません。

都会では30代の結婚は早いように感じるのかと思いますが、20年先を考えて行動と思います。

一人目が男の子なら4年制の可能性も高いですから4歳離さないとキツイと思いますよ。通える公立大学へ進学なら良いですが
    県外の大学の可能性も考えるならのんびりしてるなと思います。

学習塾を経営する者です。

🙂
    ワインレッド
     一個人的意見なので、興味なかったらスルーで。

上記のどこにもなかったけれど「通信制」でいいので大学に入り直してみては?そしてこんどこそ、ちゃんと卒業し「4大卒資格」手にいれる。どうでしょう。きっと自分に自信がわいてきて、そして今よりもっと「自分が好き」になり、

結果、どんな趣味・資格の講座を受ければいいか、今より明確に「分かるひと」になれると思うけどな・・。

どうでしょう。

ワインレッド

勉強というか

🐤
    ree
    トピ主さまの挙げられているものは、趣味やお稽古ごと系が
    ほとんどですね。
    生活のために資格を取らなければならない、とか
    キャリアアップを目指しているわけではないのでしょう?
    だったら、仕事に結びつくとかは考えずに、
    「面白そう」「続けられそう」と思うものに飛び込んで
    みられてはどうですか?
    体験コースなどもあると思いますよ。

ふつうに高校の勉強をやりなおしては

ひろ
    おっしゃるっている分野は「勉強」と呼ぶのかちょっとわかりかねます。
    そういうものの基礎になる学術的知識を学ぶのを一般的に「勉強」と呼ぶのではないかと思います。
    そして学問全般について最低限の知識がある状態を「基礎教養がある」と言うのだと思います。
    高校の勉強は「基礎教養の土台」です。
    とりあえず、あまりなさっていないという高校の勉強を一度やしっかりやりなおして、
    その上で向いていそうな学部を選び、大学の一般向けに開放されている講義を受講なさってみてはどうでしょうか。
    例えばメイクやエステであっても、高校の生物の授業程度でも細胞膜についての知識があるだけで、また見えてくるものは変わってくると思います。
    語学も、文法からちゃんとやってみたら案外と楽しいかもしれません。

目移りするタイプの人は

コーラル
    内容で選ぼうとしないほうがいいかも。

習いやすいもの、例えば近所に教室があるとか、たまたまチラシが目についたとか、一番受講料が安いものにするとか高いものにするとか、外的要因で縛るのがいいと思います。

そんなことだとすぐ飽きるかもって思うかもしれませんが、大丈夫。
    どんな選び方をしても飽きるときは飽きます。

ならいごとでもないし

落花流水
    勉強する、ということなら私は放送大学を推します。
    大学の単位としても認められている正規の大学です。
    私は専門学校卒の資格職ですが卒業目標に二年前から在籍してます。

単位互換が可能な場合もあるので卒業に必要な単位をとれる可能性もあるかと思います。

どうでしょう。

社会人の学生さんたくさんいます。

それは、趣味の習い事です

祥子
    このままではいけないと思っていての、それらの習い事ですか?

勉強ではないですよね?
    就職するのに役に立たない…とは、
    それで生計立てるつもりもないんですよね。

別にその習い事が悪いわけではないですが、タイトルや前半の文章からはかけ離れていて…

昔銀行に勤めていた友達が、周りの人が次々とパートに出始めると「私も昔の上司に頼んで銀行で働こうかしら」と繰り返し言ってましたが、結局専業主婦のまま10年以上経ち今に至る。

なんか、その友達を思い出しました。

過去の栄光と現実の差に、焦りを感じているのでしょうが、
    今のトピ主さんは大学の頃とあまり変わられていないのではないでしょうか?

このままでは、10年後同じ事を言ってそうですよ。

もう開き直って、勉強とか引き合いに出さずに、やりたい習い事をするか、
    嫌なことに立ち向かってスキルをあげるか
    どちらかに した方が良いと思いますよ。

わかるわー。私もそれ。それなんですよ。

💍
    わんこ
    したいことが溢れるように沸き起こります
    私は着物・裁縫・絵を描きたい・俳句・旅行・編み物・茶道・美術鑑賞・読書。
    英会話もとにかくいっぱい次から次へとあって絞れないままもう3,4年経っています。51でですよ。

お遍路もしたい。憧れ。(でも女一人は危険だし出来ない)これはまだ先らでいいけど。

トピ主さま、今の物差しで切れるぐらいならたいした情熱ではないんですよ。役にたつとか、仕事に無関係とかそれってこっちで決め付けたら駄目です。

それにメリットを基準に考えたら、その思いはちょっと私と違います。
    ま、私の年だからそういえるのかも知れないけど。

何か1つをずっと続けて心の充実と情熱だけに一生懸命に取り組んで気が付いたら、何年もたってて、勉強がみについていたという生き様がいい。私は。

トピ主様は頭がいいからそんなに欲張らないでも。本能がそう思わせるのかもしれないけど、1つですよ。1つだけに絞るのが理想ではと思います。
    まだ50まで何年もあるから、途中で気が変わってもいいじゃないですか。とにかく1つです。

スキルアップしたいのか、趣味さがしか

🙂
    さゆ
    を、ご自分の中ではっきりさせた方がよいと思います。

トピ主さんが挙げておられる
    >メイク、エステ、裁縫、雑貨作り(レジンや造花アート?)、音楽(ピアノ、歌)、絵画、ヨガ、ベリーダンス、カメラ、芝居、バリスタ

ご本人も
    >どれも今の仕事とは全く関係無く、転職する際にも特に役には立たない
    とおっしゃっておられますよね。

わたしは仕事に役立たなければ学ぶ意味がない、とは思いません。
    音楽、絵画、ダンスなど、芸術は人生を豊かにしてくれます。

けれどもトピ主様の学びたい動機が
    >主人(公務員)や社内の正社員の方々を見ていて、このままではいけないと思い
    なのでしたら、失礼ながらそのお歳で芸術を習い始められても、趣味が一つ増えるだけで、社会での肩書は変わらず、トピ主様の「変わりたい欲求」を満たすことはできないと思います。

古典や和歌

りりこ
    古典や和歌なども学びには素敵です。心落ち着きます。

一番難易度の高いものは?

サキ
    難易度が高くてなおかつ長く続けられるものにしたら
    以降目移りしなくてよいかもしれませんよ。
    挙げられた例の内では例えば音楽でしょうか。
    スキルアップに応じて色々な方とのコミュニケーションも
    生まれそうですし。

とにかく大学卒業資格

クロスのボールペン
    高校であれ、大学であれ、大学院であれ、中退なさった後、何らかの分野で成功してない方はどうしてもコンプレックスから離れられないような感じが見受けられます。一生それに付きまとわれるよりも、一大決心をなさって、大学に編入なさり卒業資格をおとりになってはいかがでしょう?

新たな人生が展開するかもしれませんし、そうならなくても、大きな満足感と自分への自信がもてるようになりますよ。

社会人入学なさる方は一般的に意欲的で、クラスにも良い影響を与えます。
    教授や就職課に良い就職口を紹介していただけることもあります。

かくいう私も社会人入学し、そのおかげで良い仕事にめぐり合い、大きな自信と一家を養えるほどの年収を得られるようになりました。

Twitterで見つけた一文なんですが

悠々、飄々。
    『昔ネットで見た話だけど、歳とってから専門学校に入って国家資格目指したばあさんに
     対して、孫が 「ばあちゃん、卒業するとき84歳だよ?今さらどーすんの?」て言ったら、
     ばあさんが「いや、でも何もしなくても84歳にはなっちゃうんだよ」って言い返した話は
     今でも結構好き。』

ですって。

背中、押されませんか?

なにをといいますか

🐴
    とおりすがり
    やる内容より、一つのことを継続してやり続けたり、一つのことで成果が出るレベルまで向上するということの方が大事では?
    正直、思いつくままに飛びついては飽きの繰り返し。長期的な計画がなく何に向かって生きているのかわからない。
    トピ主様の経歴を読んでとそういう風にしか読めません。すみませんが。
    少なくともあまり信用できる相手ではないなぁ、ビジネスの相手としてみたら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る