詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代後半。男友達のことでもやもやしています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半。男友達のことでもやもやしています。

レス22
    (トピ主1
    🐱
    ぱにゃ子
    恋愛
    はじめまして。ぱにゃ子と申します。
    私は40代後半、未婚(バツなし)です。男友達の事でお聞きしたいことがあってトピをたてました。

彼(3つ年下)とは二年前、あるサークルで知りあい、月二回の活動をしています。
    去年、その彼からあるイベントに誘われて二人で遊びに行き、それから意識するようになりました。
    それから間があいて、今年のゴールデンウイークにも遊びに誘われ、一緒に一日を過ごしました。
    サークルではレッスンが終わった後も一緒にすごしたり、よく話すのですが、それ以上の関係にはなれません。年齢のこともあり、私からは積極的にでることができないでいます。
    彼はかなりの変わり者(本人自覚)なのですが、とにかく人懐っこく、誰にでも親切、かつ丁寧なのです。
    個人的な事も含め、メールで長文でやりとりもしています。

二人で遊びに出かけたことが最初より一年もあいたこと、誰にでも親しく接することにもやもやするのです。
    最初に「私のほうが(年齢的に)お姉さんです!」とふざけ半分で言ったためか、それから「姉さん」と呼ばれています(涙)。もちろん名まえでも呼ばれますが…
    下手に私からアプローチをして気まずくなり、サークルをやめることだけは避けたいので、しばらくはこのままでもいいかな…と思っています。
    彼の前では自然でいられ、楽しいです。、かなり至近距離で接することも多いです。。
    でも私のほうが年上で、子供は望めないこともあり、積極的になれないでいます。

彼は何を思って私を誘っているのでしょうか?
    毎日、彼のことばかり考えてしまいます。
    只のサークルの友達?話しやすいお姉さん?

彼は私をどういうつもりで遊びに誘うのか、今後私はどう接していけばいいのか…?
    ぜひみなさんのご意見、アドバイスを是非、お聞きしたいです。

ランキング

レス

40代!

😀
    じぇに子
    男性は結婚を考えてないでしょう。
    いい茶飲み友達、飲みだち、おともだち、そういう人ですよ。
    本気で恋心、脈があれば、結婚を意識していれば、ほっとかれることはないでしょう。
    時の流れに身をまかせ、そんなことしてたら終わってしまいます。
    女性から積極的に連絡し押しかけ、はっきり告白して良いと思います。
    お互いの立場や都合がどう、どんなに忙しかろうが、好きは好きだと言いにましょう。
    スッキリさせましょう!
    これはどうですか?
    私ならそうしたい。勇気もある、自信もある、女からの告白もありさ~笑

???

おとこ
    >>彼は何を思って私を誘っているのでしょうか?

自分で「遊びに誘われ」って書いてるじゃないですか。
     「遊ぶため」ですよ。

姉さんでしょ

たこやき
    サークルの仲良しのお姉さんだと思います。
    親しみを感じてくれてるし信頼してくれてるでしょう。
    彼のほうはトピ主さんがまさか自分を恋愛対象として見てるとは思ってないと思います。
    うっかり告白とかしたら腰抜かして驚いて混乱するでしょうね。

そのうち新しく入ってきた女性とか他で知り合った女性とかと付き合い始めてあっさり結婚して、トピ主さんの片思いが静かに終わる気がしますね。「披露宴、来てくださいね!」とか無邪気に招待されそう。

個人的な経験からだと、女性側が「彼は私のことをどう思ってるのかしら?」とヤキモキ悩みはじめる前に、脈があるなら
    男性側から動きがあるものかと。草食系だったとしても、他の男に持っていかれる前に自分のものにしたい!って思うと
    思うのです。
    知り合って2年二人で出かてもいるけど進展してないなら、現状が彼がトピ主さんと望んでる距離感なんじゃないかなあ。

このまま

💋
    もうすぐ50
    積極的に動くのはやめたほうがいいでしょうね
    誰にでも人懐っこく親しくする男性は
    勘違いさせがちです
    この歳で恥をかくと立ち直れませんよ
    容姿の良し悪しに関わらず楽観しない方が
    いいと思います

わかりません・・・。

チェシャ猫
    彼の本当の気持ちは誰にもわかりませんよ。

でも、誰にでも優しく人懐っこい変人?

何だかよく分からない40代の男性なんですね。

今まで彼女がいたことは?

そんな話もしたことないんでしょうか。

とりあえず、結婚だの子供だのより、好きなら告白するしかない。

もう40歳後半なんでしょ?

あれこれ考えすぎて動けないまま50歳突入。

で、後悔するのはバカらしいと思います。

せっかく、好きな男性に出会えたんだし、ガンバレ~。

初心ですね

たらればくん
    貴女はあまりお付き合いの経験がないのでしょうかね?
    年齢の割に、随分とウブな感じを受けます。

彼は現時点では貴女を恋愛対象としては見ていないでしょうね。
    もしそう思っていれば、二人だけのお出かけがこんなに空くはずもありません。
    帰りに食事なども出来るはずですから、そういうチャンスがあるのに生かそうとしないところをみると、恋愛対象にはなっていませんね。

貴女の言葉を借りて言えば、話しやすい姉さん。
    男友達の延長上にある、同じ趣味を持つ近しい友人というところでしょう。

貴女が今後どう接していけばいいかは、貴女の気持ち次第です。
    貴女が恋愛関係を望むかどうか次第で、選択肢はかわります。
    貴女はどうなりたいのですか?

何を思って私を誘うのかって…

😑
    同年代
    例えばキスしたとかでもないようだし、ただの友達レベルですよね。

誰とどう親しく接しようが彼の自由だし、彼女でもないあなたが勝手にモヤモヤしても仕方ない話です。

でもそういう人って、あなたと付き合ったとしても、他の女性とも仲良くすると思いますよ?
    あなたは嫉妬の嵐でしょう。

サークルやめたくないし、今の関係でも続けていたいと思うなら、何も行動を起こさない方がいいと思います。
    誰かと結婚したいなら、他で婚活しましょう。

つまり二人きりの遠出は年に一回?

二十世紀
    それは単なる遊び友達ではないでしょうか?
    それも絶対に面倒くさい関係に陥らない安全な関係

彼が変わり者だから
    次に進まない、告白してこない、
    であって欲しいのかもしれませんけど
    正直40代半ばの男性なら
    収入次第ではまだまだ生殖年齢の女性と子供を望める状況ですよね
    人懐っこくて誰にでも優しいなら
    彼の視界にはまだ適齢期の女性も多いのではないですか?

世の中には自然に出会いたい、お見合いや婚活は嫌!な女性は多いですが
    結婚を望むなら相応の所に登録された方が早いと思います
    実生活の中で件の彼以外に彼氏のアテがないから
    細々と望みをつないでいるのでしょうけど
    正直可能性は低いと思いますよ

40代後半の3歳下なんて年下の部類に入りませんよ~

なつ
    う~んと年下の男性ならともかく年齢は気にしないほうがいいと思いますよ!

そんなこと、決まってるでしょう

中学生でもイワン
    男が女を誘う意味って他にありますか。
    え?、もしかして、いい友達関係をずっと維持してお互いが研鑽し合い人として成長しよう、だからどこか遊びに行こう、とか?

デートしてさりげなく、彼の心の内を・・。

😍
    蘭の花は永く咲く。
    デート時やレッスンの後、二人で話せる機会があるのなら、さりげなく彼の情報を知ることはできませんか・?
    彼、まさか・既婚じゃないですよね。
    仮に・・・サークルのなかでも、親しく話せて、気の合う人がいると、自身の性格まで明るくなるのではないですか。
    彼が独身なら、次のサークルが楽しみになるでしょう。・・。貴女もできれば、恋愛関係の仲になりたいのですよね。
    彼が人と親しく接する人柄なら、、貴女も明るく話しかけてみてはいかがですか。

・「恋人のような人はいないの、?」「帰りにお茶しない・?」
    (これくらいは聞いても、気まずくならないでしょう・サークル続けられるでしょう)

メール交換しているのなら、もう少し二人の間が近ずくといいのですが、、。
    1年半後に次のお誘いでしたら、彼女がいるのかも知れませんね。・・・でも、ほんとうに草食系の人なのかも・?
    お茶でもして、もう少し彼の情報を集めて,その後彼の心の内を聞き出すようにしていけば、、。

うん・・・

roro
    >二人で遊びに出かけたことが最初より一年もあいたこと、誰にでも親しく接することにもやもやするのです。

結局誘われたのは、最初のイベントと(これはイベント目的)、1年後のGWだけですよね?
    仲良い仲間なら2回くらい二人っきりで出かける事もあるでしょう。
    お互い未婚なら、異性の仲良い友達です。
    誘うって言っても2回だけですから・・・
    恋愛対象として誘ってるのなら、もっと頻繁に食事とかも行ってるでしょ。
    ま、でもお互いフリーならどうなるかわかりませんし、歳の差って言っても3歳ですから。同年代でしょ。
    自分の方からも食事くらい誘ってみたら?

彼の気持ちは彼にしかわかりません

招き猫
    最初に確認ですが、3つ下ってことは彼も40代ですよね?
    独身なんですか?彼。彼女もいないんですか?
    まさか、そんなことも確認してない、知らないってことはないですよね?

もし彼も独身で彼女なしだったら、怖がらずにはっきりさせたほうがいいですよ。
    そのためにはまず自分の気持ちです。彼のことばかり考えてしまうってことは好きってことですか?もし好きで、恋愛に発展させたいのなら、きちんと気持ちを伝えたほうがいいですよ。はっきりいって、年に1回しかさそってこない人は、向こうから告白してくることはまずないと思います。あなたが告白するしかないんです。告白したら発展するかもしれないし、ふられたらスッキリして(当然つらいでしょうけど)、他の人にも目をむけられるでしょう。中途半端は一番苦しいだけですよ。

子供を産めない年齢であることは苦しいでしょうけど、お相手だって40代なら子供を産める年齢の若い女性には相手にされない可能性もあります。

頑張ってください。

3つ下なだけですよね??

年下?
    13才下じゃなく、たった3才下ってだけで、私は年上だから・・・と
    そんなに気になりますか?

40半ばと40代後半だったら、ほぼ同世代だと思うんですけど・・・。

その彼ももちろん独身(彼女ナシ)なんですよね?

サークル辞める事になるのは嫌みたいなので、彼任せというか現状維持
    しかないかな~

まぁ誘われるのを待つだけじゃなく、たまには自分から誘うぐらいしても
    良いと思いますけど。

彼とは過去の恋愛話や結婚観など、そういう話をしたりしますか?
    そういう話をするようになれば、もうちょっと彼の事がわかるように思う
    けど、今の状況では単なるちょっと仲のいいサークル仲間でしょうね。

他にもそういう相手が彼にはいるのではないかな?

私なら恋愛事に関してのもっと突っ込んだ話をさり気なく聞き、どういう
    考えの人なのか知ろうとしますね。
    自分の気持ちは一切見せずに。

トピ主です

😣
    ぱにゃ子
    そうですよね。
    長い間彼氏もいなかったし、さみしかったので
    勝手に妄想が膨らんだのかもしれません。
    お恥ずかしいかぎりです。
    サークルが楽しいがゆえにテンションがあっがていたようです。

現実を直視し、仕事に精を出したいと思います!
    貴重なご意見、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友だちづきあい

🐱
      azuazu
      彼にとってあなたは友だちのひとりなんじゃないですか?

トピ主さんにはほかに一緒に遊びに行く男友達いないんですか?
      彼のほうにはほかにも友だちいるんじゃないかなー。

だって、ほかに異性の友達も恋人もいなくて、あなたに友だち以上の気持ちがあったら、
      つまり恋愛感情あったら、もっとデートに誘われているだろうし、
      もうとっくに肉体関係になっていますよ。

居心地の良い女友達

💋
      多分、トピ主さんに異性は感じてないと思うな。その彼。
      男ってね、好きな女には、ビックリするほど積極的になるものよ。経験上。

トピ本文を読む限り、その彼はトピ主さんの事、恋愛の対象とは思ってないね。
      ただの女友達。残念だけど。

彼も40代でしょ?
      トピ主さんに惚れてたら、ガンガンアプローチしてくると思う。
      それがないのが、女友達としか思ってない証拠。
      そこを割り切って付き合っていくか、告白して白黒付けて、彼との関係に踏ん切りをつけるか、どっちかだね。

ただね、このまま友達として付き合っていくにしても、彼に彼女が出来たら、相当辛いよ。
      多分、遊びの誘いもなくなるし。

彼との関係をはっきりさせたいなら、告白するしかないよ。
      ま、いきなり「好き」って言うのはあんまりだから、それとなく「○○さん(←彼)っていつも私を誘ってくれるけど、彼女いないの?」って聞いてみて
      その反応で考える。

彼と気まずくなるのが嫌なら(今の関係のままでいたいなら)告白はなしだけど。
      でもそれは、彼がフリーの間だけで、彼女が出来たら、どっちにしても終わりだけどね。

遊びに誘ったら?

同世代
      多分トピ主さん自分が恋愛感情を抱いているので焦って色々先のことを考えてそれ故萎縮してるように感じますね。彼はお友達といった軽い感じでいるのかもしれません。二人とも楽しく時間を過ごしてられるみたいだし、今度はトピ主さんから、軽くイベントなどに誘われたらいかがですか?あまり将来を想定せず、このまま付かず離れずの距離を楽しまれるのがいいかも。

友人から自分を格上げしたいなら自力で勝負するしかない。

チャンカパーナ
      異性の友達ではないですか。気心の知れたお姉さんですかね。
      そこから一歩進んであなたは、彼女になりたいのですよね?
      ただ気持ちを打ち明けて断られてサークルに居づらくなるのもね。

あなたから~~行かない?と誘う。
      近距離から遠い所へ。
      一泊になりそうな場所へと。
      面倒で時間もかかるかもしれないけど、結婚出産と焦る必要ないじゃない?
      時間を楽しむ、過程を楽しんだらどうですか。

あなたが一人暮らしなら、美味しい食材貰ったからお料理するので、食べにこない?と誘うのもあり。
      まずはお仲間数人を誘ってもいいし。

私も趣味のサークル、どちらかというと体育会系に属していて、たくさんカップル、結婚ありました。
      40代の女性も子供望まない男性とゴールインしていました。

彼と友人以上になりたいなら待っていてはだめですよ。
      男性がその気なら、もっと二人になりたがるはず。頻繁に誘ってくるでしょう。
      それをしてくれないなら、あなたからでもいいじゃない。

トピ主です。

😣
      ぱにゃ子
      そうですよね。
      久々の感情で、サークルが楽しいがゆえに、妄想が膨らんだようです…。

数少ない友人で、他に趣味に関する共通の話題について話す友人もいないので
      このまま、友人として楽しい時間を過ごしたいとおもいます。

年下さんのおっしゃるとうり、自制心をもって自分の恋愛感情を出さずにきたつもりですが、、相手にどううっつているかわからないでものね。

とりあえずは趣味を楽しんで、仕事に精を出したいと思います!
      さりげなく突っ込んだことを聞いてから、相手のきもちをはかってみたいと
      思います。
      貴重なご意見、ありがとうございました。

先に進みたいなら逆にするといいよ。

🐤
      和泉式部
      あなたのトピ文を読むと、
      今まで恋愛感情を出さずにいた。
      そして今、アプローチを自分からしようかどうか迷っている。

ということですよね。

これでは、男と上手く交際にこぎつける女性がする行動と逆ですよ。

恋愛感情があるということを鈍感な男でも分かるような言動をする。
      そして、自分から決定的なアプローチをしない。

これを一度試みてください。

男は臆病ものです。特に40男は慎重ですよ。
      あなたと同じで、アプローチして失敗したら大恥かくしプライドがズタズタ。
      だから、
      あなたがアプローチしさえすれば、私は簡単に落ちますよという、
      分かりやすい信号を送るのです。
      こちらから決定的なアプローチをしなければ、あなたは気まずくもならないでしょ?

恋愛感情を押し殺していては、男は行動をおこしませんよ。
      若い男は別ですが‥。

○○さんは優しいからモテるんじゃないですか? 
      連休はすごく楽しかったよ。又いけたらいいね。

―ぐらいから始めてみたら?

仲間

きなこ
      結論から言えば、単なる「サークル仲間」としか見てないでしょう。
      相手の方から積極的なお誘いが続いていれば、トピ主さんを気にいっているハズ。

アプローチしてみて、相手の反応が薄かったら諦めるのが良いです。
      それ以上したら、しつこいと思われてしまうので。