詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢妊娠、はげましを

レス29
    (トピ主1
    ゆうき
    子供
    37歳で、今不妊治療中です。
    2年前から治療を開始してステップアップし、体外受精にチャレンジ中です。

友人らの出産報告というと、いまや第二子~三子の話ばかり。

私は早くても38歳の出産になります。
    高齢ママって、こどもにとってかわいそうですか?育児の体力はあるのかな?産後の復職はうまくできるのか?
    と不安ばかりがよぎります。

こんな弱い私に、喝を入れてもらいたいです。
    高齢出産して育児中のママさんたち、教えてもらえませんか?

ランキング

レス

大丈夫!

🐱
    かすみ草
    37~38歳で初産って、今時いくらでもあると思います。大丈夫ですよ!

私が15年以上も前に出産したとき、私自身も37の誕生日の少し前でしたが、
    周りでは42歳で初産よ、とか言ってる人もいましたし、看護師さん達からも、
    36くらい全然当たり前、若い人と一緒、という扱いでした。

私はメニエール症など持病があったので、正直育児はしんどい時もありましたが、
    ごく普通の体力がある方なら、そんなに心配しなくてもいいと思います。

問題は親の年齢というより、生まれてくる赤ちゃんがどのくらいよく寝てくれるか、
    育てやすいか、だと思います。ことん、と寝付いて朝までぐっすり、みたいな赤ちゃん
    の話しを時々聞くと、心底羨ましかったです、、。

43歳目前の出産でした

超高齢ママ
    子供は今年小2になりました。フルタイムのシンママでもあります。生後半年で仕事に復帰し、慌ただしくあっという間に時間が過ぎました。でも子育ては凄ーく楽しかったですよ!勿論自分の時間は極端に減りましたが、子供が独立すればたっぷり時間がとれるでしょうし、子供がいたからこその経験を進行形でさせてもらっています。ただやっぱり体調管理は気を付けています。なのでPTAの役員も出来るだけ若い(既に高齢)内にと思い、小1に続いて今年連続で引き受けました。後はのんびりします!30代なんて若い若い。人間開き直ればどうにかなりますよ~。

おっちゃんで申し訳ないですが

🙂
    おっちゃん
    不妊治療は大変かもしれませんが、当たり前ですが、子育ては子供が生まれてからが大変です。体力勝負だからです。

うちは三人の子持ちです。二年間隔だったので、二人目、三人目の時は私も夜中の授乳(粉ミルク)をやったし、その後も身体を張って(笑)お子達とぶつかって来ましたが、一番上が私25歳妻24歳。一番下が私30歳妻29歳の時の子供で、まだまだ体力があったので、何とかなりました。

不妊治療がどれほどのものか、男の私にはわかりませんが、子育てに関して言うと、生まれてからが大変なので、苦労して出産して一段落とは思わない方がいいと思います。

Good luck!

私のまわりたくさんいますよ

🙂
    みかん
    トピ主さんまだまだですよ。
    私もただいま、任活してますが38歳なので早くても39歳の出産です。
    私のまわりもですし、最近芸能人の方でも同年代のかたの妊娠された方多いですよ

心配ないよ

💍
    マカロン
    トピ様

私は43才直前で初出産。こどもは先日4才になりました。

たまたま、職場で目の前に座っている方の奥さんも43才で初出産。
    さらに、私の友人は45才直前で初出産。

こどもも親も元気ですよ~。

たくさん仲間はいますよーーー。
    みんな仕事もしています。

若いお母さんと比べたら体力的に大変ってことはあるだろうけど、
    年齢を重ねているだけ、いい意味での諦めが子育てに余裕を
    与えられる部分もあるのでいいこともありますよ~!

若いママじゃなくてごめんね!これは正直思う時あります(笑)。
    でも気持ちだけは若いつもりで、
    いつもこどもを精一杯愛せばいいんだと思っています。
    嘆いても年齢を変えることはできないですしね。

今、治療中とのことですよね。
    あかちゃん、きてくれるよう祈っています!

また盛り返しました

高齢ママ
    42歳の年に出産しました。

この子が成人するまでに生きていられるかな、なんて思っていましたが、
    今年高校に入学しました。

仕事もしていたので、余裕がなかったんですが、今年初めて子供とバドミントンしました。(もっと早くしろよ、って話ですが、私が怪我でもして仕事を続けられなかったら、と、控えていました)
    体力もつけてきて、これならまだいけると思いました。

子供はテニス部に入ってがんばっています。
    次はテニスを一緒にしようかな・・・(ハンディもらいながらですが)

あら還です。

愛情が一番

🐤
    うさみ
    年齢の事は、気にされない方がと思います。
    子供にとって大切なのは、沢山愛してあげる事ですから。

産まれて来てくれた時が、一番良いタイミングだと思いますので。

あまり不安ばかりにならず

私も高齢
    そうですよね~38歳ですと高齢ですね。
    そういう私もそうです。38歳で第1子、41歳で第2子を出産しました。現在下の子が2歳です。

周りに高齢出産のお母さんが割といるので、気にしてませんでしたが・・・、言われてみれば高齢出産でしたという感じでしょうか。子供がどうして可哀想かよくわかりませんが、体力はまあ人それぞれでしょうか。今からしっかり動いて、体力つけておけば大丈夫じゃないでしょうかね。

職場への産後の復帰はぼちぼちとして、まあこんなもんかなと・・・。出産前ほどの勢いで仕事はできないし、してないですね。私は仕事好きでしたが、子どもが生まれてから優先順位が大きく変わりました。今では家庭第一です。
    産まれてから、2歳半から3歳くらいまでは子どもがすぐ病気になったりして仕事を休んだり、子どもが夜よくおきたりして自分の睡眠が確保できなかったりとそれが大変でした(まだ大変です)。それはまあ出産する年齢に関係なく皆平等ですね。

全然喝になってなくてすみません。
    リラックスして治療、出産などされるといいかも(?)です。

私の祖母

おしん子
    私は、ママでは、ありませんが。

私の祖母は、8人も子供を産みました。

最後の子供を出産したのは、48歳、だったそうです。

トピ主さんより、10歳も歳が上。

おまけに、農作業中に産気ずき、納屋で出産した事もあったそうですよ!

少しは、勇気づけられたでしょうか。

呼んだ?(笑)

おばちゃん母
    はーい!私呼ばれた?
    38歳で結婚、39歳で妊娠、40歳で出産したおばちゃん母です。
    妊娠中は切迫流産で3週間入院、切迫早産で自宅安静、最後は妊娠高血圧症候群でまた入院と色々ありましたが、元気な男の子を出産しましたよ。

高齢ママって、こどもにとってかわいそうですか?
    →さあ、それは将来自分の子供に聞かないと分かりません。
    育児の体力はあるのかな?
    →そんなの本人次第。若くても体力無い人は居ます。
    産後の復職はうまくできるのか?
    →できるか、ではなくてやるんです。

たしかに私は周りのママ達から比べればおばちゃんです。でも我が子の母は世界中で私だけ。だから我が子の為に頑張るんです。そんなの若いママでも高齢ママでも同じでしょ?

そんな後ろ向きじゃ赤ちゃんが来たくても来れなくなっちゃうよ。
    笑って!

性格によるよね~

coco
    前向きな人は、産んでも産まなくても前向き
    暗い事を考えても考えなくても、子供を諦められない人は、諦められないし
    諦めたくなったら、色々理由は見つかる
    理由なんて、ほぼ後付

私は37歳妊娠、39歳出産
    ただ今、5歳の育児中ですが、若い時に出産したことが無いので、年だから・・・とか分からず
    子育てなんてこんなもんかな?って思い込んで育ててます
    20代で産んで、高齢出産の人は、差が歴然らしいですよ。私は分からないだけです。
    子育ては予定通りに行きませんので、不安に思っても思わなくても、未定です

そりゃ大変よ・・

らっこ
    40で初産です。体力もそうですが、やはり長年子供がいないと我ながら確実にわがままになってたと思うんですね。その辺で今更子供が終始いるってのは相当精神的にきついですよ~。

ただね、妊娠する前からそんなこと考えちゃだめよ!(じゃ、おしえちゃいけないか!)

愛情があればかわいそうなんかじゃない!と信じてまっす♪あと外見は小さい子を持つと割とともなうもんだと思います。でも高齢ママが太っちゃだめ!しっかり自分管理もしてください。

何といってもかわゆくて仕方ないのは事実ですから!健闘を祈ります☆

してますよ~

🙂
    たまこ
    高度治療で授かって、37才で出産した者です。
    生まれた子供はかわいいけど、高齢てことで怯えてしまって、公園でも保健センターに行ってもずっとぼっち母でした。でも、1才台から少人数の習い事を始め、10才下のお母さんともすっかり意気投合。今では稽古外でも会う仲間です。

そして、驚いたのが、幼稚園。40過ぎてるの私だけ…とドキドキしていたら、同年代多数!というか、20代母がいない…さすがにビックリしました。まぁ、皆さん2人目なんですが、高齢ひとりっ子も多くて驚きます。
    幼稚園の息子に付き添って、17時まで公園で遊んでるよ~、なんて友達から昔聞き、私には無理!と思っていましたが、それも案外とこなせています。私は基本ダラけ母なので家事もすぐ手を抜くのですが、長生きするため無理しない、と自分に言い訳しています。
    親が高齢でかわいそうかもしれませんが、年齢だけはどうしようもありません。せめて見た目を清潔に気を使っています。

体力的に、復職は今のところ考えていませんが、パート位はしたいなと考えています。
    辛い治療、大変ですが、良い結果が出ますように。

私もです

軒下
    36歳の時に次男を産み、高3になりました。

高齢で産んで一番に感じたことは、どの場面でも私が一番年上でした。

保育園、小学校のPTA役員、中学、高校の部活等。
    住んでいる地域が田舎なのでほとんどの人が20代で子供を産んでいます。

親しくなるママ友は全員年下でした。中には一回り下の人もいましたが
    子供の事を話しているときは違和感は無かったです。
    しかし高校の部活の母親から今まで私より年上の母親を見たことが無いと言われ
    ショックを受けたことがあります。

最近は高齢で皆さん産んでるので大丈夫だと思います。

あと一年で高校も卒業。面倒な懇談会、部活の応援、ママ友の付き合いから
    離れると思うと嬉しくなります。
    私は子育てに向いてなかったので子供の行事が苦痛でした。
    楽しんでる母親も沢山いるのでなんとかなると思いますよ。

励ましが必要なくらいなら

独り相撲
    子を持つべきではなかったね。
    育てられるか、復職は、といったことはその前にいくらでも調べ考え抜けたはずです。

励ましを求める間にあらゆる事態を想定してプランA、B、C…と策を練るべし。

ひどいですか?

でもお腹の赤ちゃんはそれでも頑張っているんですよ。
    周りの感想なんて聞いたからってどうなるものでもない。
    あなたがどう向き合うかが全てです。

強くなりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさん、ありがとうございます(泣

ゆうき
      私の友人らは、かんたんに授かった人、独身の人ばかりで、不妊治療の相談は誰にもできる状態ではありませんでした。

私自身、子どもがいなことをそれほど気にしていなかったのですが、
      誰かに会うたび、「子どもまだなの?できないの?」と同情される機会が多くなり、できないことより同情されていることにへこむ毎日でした。
      また不妊を面白がる人もいました。女って大変ですよね。

ステップアップしてから、不妊の原因が夫にあることがわかりました。
      それなら体外受精ですぐに授かるだろうとタカをくくっていましたが、3回目の胚移植も撃沈。
      できるかもわからない子どもにお金をかけて、しかも生まれても高齢ママ。焦りと虚しさでクヨクヨすることが多くなったので、このトピをたてました。

ですから、みなさんの暖かいお言葉でとても励まされました。ありがとうございます。

大丈夫です

🎶
      私自身、高齢出産で生まれた子ですが、別に自分が可哀想だと思ったことなどありません。
      また、母が年齢のことで何か苦労していた様子だったかというと……思いつきません。

そういう私も高齢出産をして年少の子がいますが、クラスで最高齢のお母さんは42歳か43歳で出産したようです。
      他にも42歳で出産した人を三人知っていますし、そんなに特別なこととは思いません。
      自分自身は、最初の子なせいか「体力が衰えたから育児が辛い」という感覚はなく、「やんちゃで寝ない子だから体力的にきつい」という感じで、それなら年齢関係無いでしょうね……
      復職については、むしろブランクの長さの問題だと思いますので、年齢はあまり関係無いと思います。
      ちなみに、私自身は出産前に稼いだ分だけでもまとまった金額になるので、復職は不要だと思っています。
      それが高齢出産のメリットかと思います。

不安ばかりにならないで

🐱
      taco
      40で妊娠、41目前で3週早く出産した働く母です。
      育休も数か月で復帰(事情があってゆっくり休めませんでした)
      今は、、、、中3の母です。
      高齢母、いますって。30代なんてざら。
      まあ、高齢No2だったみたいですけど。
      いつだってその都度子育ては違うものではないでしょうか、一人しかいないので
      比べられませんけど。
      そうか、、、、かわいそう、なんだ、一部の人の目は。
      そんなこと考えてるひまなんぞなかったですよ。
      お子さんに出会えたら、それがあなたのタイミングなんだと思うのです。

人事を尽くして天命を待つ!

頑張れ!
      子供との生活ってとても楽しいです。心の中まで見透かすように見つめてくる透き通る眼に見られると、自分をより磨き、よりよい人間になりたいと思います。

そして、自分の中にあふれ出てくる温かい愛情!! 母性ってすごいなぁって思いますよ。

毎日が楽しいことだらけですが、もちろん苦しいこともあります。

でも、苦しいことは、具体的に何が問題で、何ができるか自分のできる限りの力を尽くして解決し、具体的ではない不安は持たない、と頑張ります。

私たちが頑張っても叶えられることもあれば、叶えられないこともある。自然ってすごいって教えてくれるのも親になるからこそです。

自分の生とも真剣に向き合うことのできるとても良いチャンスです。

辛い時は辛いぞ~!って叫んで、何が辛いか一つ一つ解決していきましょう。

自分のことを心から頼ってくれる存在を腕の中に抱く喜びに変えられるものはありませんよ。

男ですが

カラビナ
      妻が38歳で長男を出産しました。
      息子は今7ヶ月です。
      夜鳴き、抱っこしての散歩等、体力的に大変ですが、息子のいない生活は考えられません。
      赤ちゃんの笑顔に勝る癒しはないと思います。

44歳とか?

うさぎ
      知り合いの話です

第一子はいましたが、再婚二人目42歳だったかな

他には、三人目44歳とか

高校の同級生は、上が15歳でしたが5歳
      下の子の幼稚園ママは、ママさんのお母さんのほうが、年が近いって、
      あっけらかんとして笑っていました

歳なんて、誰でも平等にとるもの
      くよくよ考えても、仕方ない!

育児に体力を使うのなんか、最初の数年だけでしょ?

まだ38歳?
      私から見たら、若い若い!

そうそう、親戚が、43歳で初産でしたよ~
      私が通った不妊専門のクリニックで授かったとか
      私も、3回目の顕微受精で、今は18歳の女の子の母です

希望を持って、がんばれ!

高齢出産でした

ミシェル
      体外受精で37歳で出産しました
      やはり、腰や膝が痛いのは年齢の分、若い子よりもダメージを受けている気がしますね
      若く見られることに自信あったけど、出産したら老けた気がします

地方在住なせいか、出会うママは20代~30代前半が多いです
      こちらが気にしなくても、若い子側が気にするケースもあって、ちょっと寂しいなって思う時期もありました
      わりとすぐに割り切れて今はマイペースにやっています

子供がかわいそうか?
      これは、将来的なことを考えた場合にかわいそうだと思います
      (娘が30歳のとき私は67歳と思うと、ごめんねと思います。27歳で出産していれば57歳ですもんね)
      現段階ではかわいそうとか全く思いません、凄く愛情かけているので
      私は晩婚だったけど、娘には若いうちに結婚を進めちゃいそう(汗)
      押し付けたりはしないけど、孤独になってほしくないから家族も早く持っていて欲しいなとか親心で考えちゃいますね

私と主人は娘を宝物のように思っていて授かれて本当にありがとうって思っています

先日出産しました 35歳

🙂
      さや
      病棟には私より年上なママさんたちが、たくさんいらっしゃいました。
      38歳。珍しく無いですよー。大丈夫。

都市部では普通

🎶
      先輩高齢ママ
      高学歴⇒高収入⇒高齢母パターンは沢山居ます。
      私も同じく。娘は賢くよく褒められます。
      体力知力財力、全部あるので乗り切れます。
      全力サポートするという気持ちがあれば十分。
      自慢になるけど本当。全然、平気ですから!
      辛かったのは、帝王切開の痛みぐらいかな。
      毎日楽しいです、仕事も復帰出来ましたし。
      これだけ愛情とお金をかけて子供がかわいそうなら、
      どうすりゃいいのよ。って感じですね。

妊娠できて育休復帰できると良いですね!!
      あっ、という間ですよーー。

人によると思います

😉
      一児の母
      高齢出産で育児がしんどいかどうかは人によると思います。あとどんな子によるかにも。
      私は35歳で出産しました。
      先に出産した友人たちからは、子育てはどんな仕事よりもしんどいとか、必死で周りが見えなくなるとか、かなり脅されて(笑)いましたが、今のところ大変さは想像を超えていません。
      脅されすぎてかなり覚悟してたのもあると思いますが(笑)
      また、うちの娘は退院後すぐ、夜は8~10時間ぶっ通しで寝てくれていたので夜はかなり楽でした。
      よく飲んで寝る赤ちゃんかどうかにもよりますね。
      また若くして産んでもしんどいと感じる人もいれば、高齢出産でもそんなにしんどいと感じないなど、感じ方による場合もあります。
      高齢出産はしんどいと言われがちですが、精神的に落ち着いてきてるので、私は35での出産で良かったと思っています。
      ただ今から2人、3人と産むとなればちょっと無理な気はしますが…
      とにかく、案ずるより産むが易しです。

赤ちゃんやってくるといいですね!
      応援しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

しっかりしなよ

若菜
        そんなんじゃ母親には無理。
        未だ出産できる年齢だし頑張りなよ。
        45才でママになった友人います。高齢なママとは思ってません。
        私の母も高齢出産でした。まだ母も元気。この世に誕生できてよかったです。
        不安はご主人にも話してすっきりして出産、子育てしないとだめ。
        出産リミット以外に子宮を摘出した友人もいます。
        彼女は「私が産めなくても、頑張って産んでくれる人がいるからいいの。私は無理するなってことなんだね。」と言って明るく笑顔です。
        トピさんは彼女に産める体なんだから頑張れって言われますよ。

体力とか大変なこともあるけど、意思が弱いのが一番問題。
        母は強しです。

ある程度シミュレーションを

🎶
        高齢ママです
        なされたらどうでしょう?

私の場合育児書でなく高齢の作家さんのママエッセイをよく読んでいました。

不妊治療は知人がしていましたので大変さが少しは分かります。毎月毎月が不安でまた通院で大変だと思います。

私は治療を開始しようとした検査前に40才で妊娠→41才で産みました。

やっぱり産後は若いママさんとは違い疲れました。
        今は娘が四歳なので45歳…さらに疲れます。

ただ、若いかたと違い他のかたも書かれているように体力知力財力はあります。

しかし知識先行で思っていた育児と違うと焦り落ち込みが出てきます。自分とは違う活発な子供に対しきちんとしつけたいと叱ってばかりの日々もありました。

ただ子供の人生は子供のものなので、自分と折り合いをつけながら、毎日子供が楽しいように過ごすように心がけています。

育児は楽しいことばかりではないですが、縁あって親子になるのでしょうから、どうぞ前向きに考えてください♪

大丈夫!

🐶
        りょうこ
        40歳で妊娠、出産をしました。
        うちも原因は旦那だったので、高度治療をして授かりました。
        育児は確かに大変ですが、想像してたよりも楽しくて、全然苦ではないですよ!
        きっと若い頃ならイライラしたり、鬱っぽくなってたかもしれませんが、歳を取った分、気持ちに余裕があるのか、旦那に対してイライラすることはあっても、子供に対しては全くそういう感情はなく、泣いてても可愛いし、怒ってても可愛く感じますよ!
        子供が大きくなった時に自分の母親がおばあちゃんみたいで可哀想な思いをさせるのかなぁなんて心配はしてますが、スポーツを続けて、30代のオカンよりうちのオカンの方が走れるし元気だよ!と言われるようにしときたいと思ってます。

考え出すといろいろ不安だとは思いますが、産んだらその不安もぶっ飛びますよ。
        大丈夫です!子育ては楽しいし、体力的にもなんとかなります。
        早く赤ちゃんがくることを祈ってますね。

トピ主です

ゆうき
        引き続き、みなさんありがとうございます。
        (前投稿はトピ主マークがでませんでした)

高齢出産・育児なんてなんてことない!という温かい言葉に、とても励まされています。
        それ以前に、まずはできてからですよね。
        来月も移植をがんばります。