詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 緊急連絡網を使って職場の人から電話が来ます…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急連絡網を使って職場の人から電話が来ます…

レス88
    (トピ主2
    🙂
    はる
    恋愛
    アラサー独身女性です。
    相談に乗って頂けたらと思い、ここに書かせてもらいました。
    新年度の為異動があり、先月から新しい職場で働いています。
    毎日慣れないことばかりですが、ずっとやりたい仕事だったのでやりがいを感じています。

しかし…
    先月の中旬から週2、3回のペースで男性事務員(40代半ばくらい)から電話がかかってくるのです…。
    今の職場に異動してから緊急連絡網の説明が上司からあり、自分の前後の人を登録しておくようにと指示を受けたので
    私の前の人である彼の電話番号を登録しました。

そしてある晩、夜中の12時くらいにその男性から着信があった為、緊急連絡網が来たと思い電話に出ると
    あるアーティストのコンサートに一緒に行かないかとのお誘いでした。私は現場で働いており、彼は事務員の為
    仕事での接点はほとんどありません。とはいえ職場の方なので当たり障りのないようにお断りしました。

それからいつも大体同じくらいの時間に映画や食事の誘いの電話がかかってくるようになってきました。
    しかも、30分くらいずっと話し続けられます。
    正直言って迷惑だし、気持ちが悪いです。
    でも、新しい職場に異動したばかりで職場の人だし、情けないのですが「もうかけてこないでください。」とガツンと言えません。
    それにもしかしたら本当に緊急連絡網の場合もあるかもしれないので無視も出来なくて…。

上司に相談しようとも思うのですが、直属の上司はその彼とプライベートでも仲が良いようで相談しづらいのです。
    他の職場の方も良い方ばかりなのですが、まだ二カ月未満の付き合いで誰にも言えず、真剣に悩んでいます。

あと怖いと思うのは、彼は事務員の為、私の休日(不規則勤務なので)を把握しているみたいで、私の休みの日に出かけないかと誘ってきます。
    (自意識過剰かもしれませんが…)

何か良い方法がないかご意見頂けますでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事実の記録と相手への意思表示

みりん
    通話記録をとり
    上司にありのままに伝えましょう。

男性の行動は緊急連絡網を機能不全にさせかねない会社に損失を与える行動です。
    従業員のあなたが会社に損失を与えかねない事象を会社に報告するのは当然です。

プライベートのお誘いには応じかねます
    緊急連絡網以外のお電話は不適切と存じます
    この番号への連絡網以外のお電話はとうぞお控えください

としずかにはっきりお伝えしましょう。

ひゃー気持ち悪いですね

青猫
    上司に、と読みながら思いましたが、そういうわけにいかないんですね。
    私ならふたとおり。

1ダメもとで上司に言う。改善されなければ、辞める。立派なセクハラですもんね。私ならこんな早くに問題が起きたら、長居する職場ではないと神様が教えてくれてる、と思って次にいきます。

2男友達、または男兄弟にかわりに電話に出てもらう。え?トピ主ならいないけど?何か用ですか?とかなり横柄に(笑)
    できたら彼氏のふりをしてもらう。
    その後お休みの予定を奴に聞かれたら全部デート!と言い張り断る。

デメリットは、今後職場でいいなー、と思う人が出てきても、一応彼氏持ちってことになってしまうから、アプローチがしづらいこと。

独身ということで、なめられてるんでしょうね。
    同僚に、あの人どんな人?困ってるんですよね、と相談してもいいような気がしますが、どんな人たちでしょうか?
    相談→トピ主のモテ自慢?感じわるー!と短絡的に嫉妬する女子社員も少ないので、このへん見極めが必要になってきます。

緊急連絡網使って連絡するような男性はお断りですよ、と半分冗談で本気断りしたいところですね。
    頑張ってください。

断ればいいでしょ

じゅうりん
    気持ちわるいとか言ってるなら
    断ればいいだけでしょ

今はセクハラとか個人情報とか難しいですが
    男性からアプローチ→女性が受けるか断る
    のは昔からあったこと

犯罪めいたことされてから初めて問題にしましょうよ

うるさい母親が居付いているという演出をする

あのー
    しばらく実家に身を寄せる。

携帯電話、帰宅したらお母さんに預ける。

お母さんがオバちゃんそのものなら、お母さんがなりきってバレバレだろうけど、代わりにコンサートにでも行ってもらいます。帰り道は「偶然」に会ったカラオケの友人数名と一緒にお茶でもごちそうになり、オバちゃんの会話のあらしシャワーを浴びさせましょう。

毎回これやれば逃げますよ。ポイントは、どこからみてもオバサン、多ければ多いほど◎、これです。

言わなきゃだめですよ

🐤
    ree
    決めつけてはいけないけど、ストーカーのにおいがします。

ご本人には「遅い時間に緊急以外でのお電話は困ります」と
    伝えられましたか?
    まあ、遅い時間じゃなくても内容的に迷惑なのでしょうけど、
    12時はあまりに非常識な時間帯です。
    直属の上司に「○○さんからよくお電話いただくんですが、
    遅い時間なのでいつもびっくりしてしまうんです…」とか
    さりげなく彼の行動の非常識さを話されてはどうでしょう。
    上司が良識のある方なら、彼の行動の異常さに気づかれると
    思いますけど。

上司もグル

🐤
    さゆり
    それは電話番号を交換し必ず電話に出てもらえるように、上司もグルになって考えた策ですよ。
    お気の毒ですね。部署異動ということは同じ会社で働いていて、異動前の職場では信頼出来る人がいるでしょ?
    まず、1番気の置けない人に相談する。それからその上司と対等の立場にあたる人に相談する。と仲間を増やし、経過を説明しておくことです。
    着信履歴とその時の具体的な話の内容をメモしておく。もう1ヶ月も続いてるから緊急連絡以外の電話はやめて下さい。と直接言ってもいいと思いますけどね。
    私なら遠慮なくハッキリいいます。勤務表は上司がその人に見せてますよ。だからピンポイントで誘って来るのです。部署が違うなら働きにくくなることはないでしょうから、ハッキリかもいいと思いますけどね。1ヶ月も断ってるのに誘って来るなんてしつこい。

そうね

キュー
    ふーーん。
    言えないのね。
    じゃ、話しをしてあげれば。
    それでいいじゃない。

断れない女は断らなくていいのよ。
    だって、どうせ何を言っても、絶対にああだこうだ言って絶対に断らないのよね。
    うふふ。
    おもしろいわよね、断れない女って。
    絶対に断れないような理由を考え出すのよね。
    それがすごいわよね。
    結局永遠に断れない女なのよね。
    でも。
    なぜか、断れない女なんだけど。
    男がいないのよね。
    それが寂しいわよね。
    ってことは寂しい女って言われるのも癪に障るわよね。
    やっぱりさ、断れる女ってことにしておいた方がいいわよ。
    断れない女なのに男がいないなんて、恥ずかしいもの。
    ね。
    だからさ。
    断れる女にしないさいね。

あなたがおかしい

キンクマ
    夜中の12持に電話してきたら「緊急以外はやめてください」と言わなければなりません。
    なぜ30分も電話を続けるのですか。あなたが相手をするから彼は電話して良いと思う。
    新しい職場とは関係ありません。上司に言う前に本人に言いましょう。

上司に相談すれば上司は彼に注意するでしょう。
    彼からすると、あんなにニコニコ相手してくれていたのになぜ上司に相談する?
    ボクからの電話を喜んでいてくれていたんじゃないの?となります。
    その後、あなたへ怒りが沸いて露骨な態度に出るかもしれません。

『この電話は緊急連絡以外には使えません』

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    『緊急連絡ですか』と聞き、違っていたら、『この電話は緊急連絡以外には使えません』と言って切りましょう。
    それでも掛けてくる様であれば、直属の上司、さらにはその上の上司に相談しましょう。
    地位利用のハラスメントです。

しっかり、『あなた嫌い』と伝える事も大切な事ですよ。

気持ち悪いわ~

じぇじぇ
    上司に「緊急連絡のみですよね? 夜中にプライべートな電話が来るのですが・」
    と言った方がいいんじゃない?

そのうちあなたはその気が無いのに、変に周りに言いふらされても困るよ。
    その人いつの間にか付き合ってる気分になってるかもしれないし。

なんだか気持ち悪い男性が多いですよね・・。
    ご注意下さいね、エールします。

「これは緊急連絡ですか?」と必ず先に確認

たらればくん
    話す前に、確認をしましょう。

相手がNOと言ったら、プライベートで電話番号をお伝えしたつもりはありませんので。と伝えましょう。

それでも食い下がるようなら、「個人情報の流出」ということで上司に訴えましょう。
    この言葉に反応しないマネージャクラスなら会社が腐っているかボンクラです。

相手がYesと言ったら、次の人へ緊急連絡を伝えましょう。
    コンサートのお誘いが回っており、誰かいませんか?ということで回しますねと言ってやりましょう。

好きな人か彼氏がいることにしたら?

匿名
    ガツンといえないなら、スルーしていくしかないと思います。

とりあえず「友達の紹介で知り合った人と良い感じなので、誤解させるようなマネはできません」といってしまうとか。少なくともお誘いの回避はできますよね。

相手は独身なのでしょうか?新しい女性が入るたびに、そういうことをしているのではないですか?
    早めに手を打たないと、そのうち家か近所まで来て待ち伏せされますよ。

相手にするからー。

サンタモニカ
    30分話しかけられてるって、相槌打っていれば楽しんでいると思われてますよ。
    私的な用件では掛けないでください、失礼致しますと伝えて電話を切るってできませんか?

普通に言えば?

kiro
    「会社の緊急連絡以外は連絡しないで下さい、プライベートな電話は
    お断りします」って。
    断ってもかかってくるなら上司に相談、電話の内容は日記上にメモしといたほうがいいよ。

恋人

たい
    単純に、「公私を分けているので会社で言ったことはありませんが、これでも彼氏がいるので、たとえ同じ職場の人とはいっても男性と2人っきりで出かけることはしませんので、すみません」と言えばいいだけではありませんか? 彼氏がいようといまいと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたに気があるだけでしょ

💡
      misono
      あなたは独身なんでしょ。
      相手の方はどうなんですか?
      独身なら気に入った女性を誘ってるだけですよね。

ただまああなたにその気が全く無くて
      夜中に30分も迷惑ですよね。
      2~3分話をしたら「すみませんが、疲れているので失礼します」と
      相手の返事をきかずに電話を切ったらどうですか?
      それでもだめなら
      「緊急連絡かと思って心臓に悪いので、もう電話は止めていただけませんか?」

あなたの返事の仕方が
      期待をもたせてるのかもしれませんよ。

嘘をつきましょう。

🐤
      すみれ
      私は毎日、SNSでメールが来る人がいまして、気持ち悪いのと、返信が面倒なので、言ってなかったけど私の彼氏が、なんでそんなに連絡くるの?と怒り始めました。なので、返信ももうできなくなりました。すみません~と彼氏はいませんが嘘をつきました。他人を装ってすぐに嫌がらせメールが次々来ましたが、分かりやすい嫌がらせでした。1日で終わりました。なので、彼氏がいて緊急連絡ではない会話を横で聞いているので怒っちゃって、緊急のみお願いできますか?と伝えたり、上司に同じことを伝え別の人に連絡を交換してもらえば良いですよ~
      彼氏が怒っていると伝えれば気が小さいので、こそこそ休みを確認していたりしてるので、殴られに来たら恐いと諦めると思うのですが…。会話をするだけで思わせ振りに捉えられるので、気をつけて下さいね。家に来ちゃいますよ。
      迷惑を察してほしかったですよね。

デートの誘い

🐧
      レイ
       デートの誘いにのるつもりはないんですよね?どう考えても、デートの誘いでしょ。自意識過剰かもって…、そんな事も分からないの?
       誘いにのるつもりもないのに、そんな夜中の電話に30分も付き合うなんて…、あなたもどうかしていると思います。

普通に、「あの、緊急連絡網だから電話番号を交換しただけなので、仕事の連絡だけにしてもらえませんか?」とハッキリ事務的に言えばどうですか?
       職場での接点がほとんどないなら、言いやすいですよね?

相手からすると、仲良く電話のおしゃべりに付き合ってくれるアラサー独身女、これは脈ありだなと思われていますよ。
       上司に相談して、上司から注意してもらうなんて、相手に恥をかかせる事はしないほうがいいと思います。あなたが直接言えばいいだけ。20歳そこそこの子じゃないんだから、そのくらい自分で言いましょうよ。

うーん

まか
      いま、お付き合いしている方がおりますので、と嘘をいうと簡単に諦めてくれます。

それを言えないなら上司に相談ですね。連絡網の悪用ですね。

はい・・

roro
      >でも、新しい職場に異動したばかりで職場の人だし、情けないのですが「もうかけてこないでください。」とガツンと言えません。

ガツンと言えば良いだけですよ。
      思いっきり口説かれてますからね。
      「これ緊急連絡網ですよね?個人的な話はやめてもらえますか?これ以上続くようなら上司に報告しますよ~」で終わり。
      30分も話されますって・・30分も長々と付き合ってるあなたに驚愕です。
      誘われる→「いや、他の人を誘ってください、私は結構です」と断る→「他に用件がないなら失礼します」で終了でしょ。
      長々と話されても無言。「あの・・忙しいんで失礼します」で終了。
      いくらでも断れるでしょうが。

着信拒否か番号表示で100%とらない

😀
      さだお
      緊急でも問題ない。
      それを上司に指摘されたら,これこれこうで取れなかったという。

まともな上司なら処分なりすると思います。しなけりゃ直接人事に訴えて,上司も処分してしまいましょう。
      どう見てもセクハラを緊急連絡網でやってますよ。

かみあっていない

🎶
      くものかよいじ
      辛口です。
      トピ主様の対応に問題があると思います。
      トピ主様が断っているのは、勧誘の内容に対してですよね?少なくとも相手はそのように捉えている可能性大です。
      問題は、職務上知りえた個人情報(緊急連絡用電話番号)を不正利用(目的外のプライベートのお誘い)したことです。
      相手に毅然と「緊急連絡用に開示した電話番号を目的外で使用するな、迷惑だ」と伝えるべきです。
      念のため会話を録音しておいた方が良いでしょう。
      それでも止まなければ、録音内容をもって、セクハラやコンプライアンスの窓口へ相談されれば良いと思います。
      社内になければ、行政外郭団体等にあります。
      相手がエスカレ-トしてからだと問題が大きくなり、トピ主さま自身も放置していた責任を問われ、立場が悪くなる可能性があります。

はっきり言うべき

🐷
      けんしろう
      トピ主さんの対応間違っています。

夜中12時の電話 完全に非常識です。こういうのはきっぱり言いましょうよ!
      非常識ですよって。イヤならイヤとか。
      なぜ言えないんですか?
      相手は勘違いするから、相手が傷つこうが、きっぱり言うべきです。

それはもうセクハラ

🐧
      らずべりー
      緊急連絡網なんでしょ?
      それ以外の要件で何度もかけてきていること自体、問題にして
      良いと思います。

緊急連絡以外はやめてくださいと、相手に言うべきだし、それで
      相手が聞き入れないなら、上司に言うべき。

万一上司が、「君に気があるんだから誘いに応じたら」なんて言ったら、
      もっと上の上司やセクハラ相談室に駆け込むことをお勧めします。

このままだと、あなたも嫌がってないから同意の上で私的連絡をしてたと
      言われても反論できませんよ。

上司に理解があるなら、緊急連絡網の順番を彼と被らないように変えて
      貰いなさい。その後は彼の電話は着拒するか、あなたの番号自体を変更するか。

とにかくもうその電話には出ないことです。うやむやにしていると、今後も
      どんどん行為がエスカレートして、ストーカーされるようになります。

恋人がいると言う

レモン
      どなたかトピ主さんの相談できる方に話して、交際している男性のふりをして(お芝居)もらうと良いです。
      トピ主さんはヤンワリ断っているだけですよね?「すでに交際している人がいますので」って言ったほうが良いです。

誰ともお付き合いが無い状態だと知られてしまっているのですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

会社に言いました

はるな
        会社の新人受付が顧客に私の自宅の電話番号を教え、自宅に電話がかかってきたことがありました。
        すぐに、上司が数人集まっているところで抗議しました。
        あえて昼休みで上司が数人いたところで言ったのがポイントです。受付直属の上司は、若い受付ちゃんに甘かったので他の人もいるところで相談したかったのです。
        別に、プライベートで仲がよさそうで隠ぺいしそうな上司以外の、いろいろな人に相談すればいいじゃないですか。
        同僚でも先輩でも、元の部署の上司でも同期でもいくらでもいるでしょ?
        「緊急連絡先って言われて登録したけど、個人的なお誘いの電話ばかりがかかってきて困る。公私の区別はつけたいから、同じ職場の方とプライベートであまり仲良くしすぎたくないし」って。
        あとは「たまたま親が泊りに来ていて、夜中の12時にただの職場の人間で友人でもない人から毎晩電話がかかってくるなんて非常識だと言われて困っている」とかね。
        私なら、ありとあらゆる人に相談しますよ。
        その方が、男性事務員からの逆恨みがあっても、周囲から「嫌がらせをしている」と認知してもらうことができますから。

ワンランク上の上司に相談できませんか?

ウォークマン
        例えば直属上司が主任クラスなら係長に、係長クラスなら課長に相談できませんか?
        あるいは総務部門の人事担当とか、労働組合が結成されているならそちらも相談できると思います。
        愚図愚図していると様々な個人情報を閲覧されて、徹底的に目的外利用されること間違いありません。
        既に緊急時連絡網を、目的外に利用されてますから。

ないない

🐶
        まなみ
        夜中の12時に、電話なんて家族でもしないですよ。
        対策

(1)彼氏がいるなら、彼氏にでてもらう。
        (2)男友達にでてもらう。
        (3)女の友達にでてもらう。何回か続けて出てもらえば、嫌がっているのがわかると思います。
        (4)職場の信頼できる人に相談する。可能なら、緊急連絡網の順番を変えてもらう。それでもかかってくるなら、電話番号も変える。

嘘も方便

ヤダモン
        主さんに彼がいるかどうかわかりませんが、そういう事を口実に断ってはダメですかね。

まー、判断が難しい所ですが、
        ・どうせ付き合う気がないのだから、早々にハッキリと断るのがいいか
        ・こういう相手にハッキリ言うと逆恨みされかねないか
        ですよね。

やっぱり誰か…できれば上司がいいでしょうが、相談したほうがいいんじゃないでしょうか。
        仮に後で大ごとになった時に、誰も事態がわかってないとその男性のいいように話を持っていかれる可能性もありますしね。
        上司が無理なら同僚でも先輩でも…
        自分が今、困っているという事を相談してみた方がいいと思います。

相手のペースにしない

🐱
        オクラ=ボンバボーン
        トピを読ませていただきました。
        主様のよくない点は、「相手のペースに合わせすぎている」とうことです。

セリフを決めましょう。
        まず、「こんな夜中に緊急連絡かと思いました。びっくりしました。緊張しました。」と言いましょう。
        「こんな夜中」と「緊急連絡」は、毎回必ず出しましょう。(あなた非常識、と暗に指摘しましょう)

30分の電話にも付き合わなくていいです。
        「今日は疲れたので、早く休みたいです。これで失礼します。」
        「夜更かしは仕事に障るので、そろそろ休みます。失礼します。」
        これでいいと思います。
        「また」という言葉は、使わない方がいいと思います。

仕事上、こじれると面倒と思われますので、
        とにかく、相手のペースに合わせないようにしましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示