詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人を教える立場になっての質問です

レス4
    (トピ主0
    🙂
    10年前の新人
    仕事
    中小企業に勤めて早10年‥
    その間、中途社員はいたのですが、新入社員がいませんでした

この春、新入社員が入ってきて、2ヶ月の研修を終え各職場に配属されます
    そこで、皆さんに質問です

1. 教える立場になり、不安や不満、気を付けようと思ったことは?
    2. 自分が新人だった時に、先輩にしてもらった嬉しいことは?
    3. 同じく自分が新人だった時に、先輩にして貰いたかったことは?

男女問わず、去年新人だった方、私の様に何年も前に新人だった方、
    教えて頂けないでしょうか?
    皆さんの意見を色々聞かせてもらい、心構えをしたいと思います

よろしくお願いします

ランキング

レス

ただ今新人教育中・・・

匿名
    気を付けていることは、「この間教えたでしょ」を言わないことです。
    何度も同じことを聞かれたりしますが、テンパッていて覚えてないこともありますよね。環境が変わると大変だし、新人は覚えることも多いでしょうから。

私は教えてもらう立場の時にそれを言われるのが辛かったです。
    「これってこうですよね?」と確認の意味でも聞くことができない・・・。
    「は?この間教えたでしょ?何で覚えてないの?」と言われると、別のわからないことを聞くのも躊躇してしまう。
    だから同じことを聞かれても割り切って教えます。まずは信頼関係を造るのが大事ですから。

そして教えた後に、「この教え方で相手に通じてるかな?」と考えます。捉え方って人それぞれですから。
    そして「教える」という勉強をさせて貰っているんだと常に思うようにしてます。

何度も丁寧に仕事を教えてきちんと覚えて貰った方が、結果的に自分も楽ですよ!
    やる気ないやつは論外ですが。

私がいやだったこと教えますね

みゆき
    1. 教える立場になり、不安や不満、気を付けようと思ったことは?
    →何でも後輩にさせないこと。10の仕事をさせようと思ったとしても、そのうちのせいぜい2で満足してほしいことです。まずは1つ1つしっかり教えてほしいと思いました。1つが完璧にできるようになってから、次に進んで欲しいですし、じっくり教えて欲しかったです。

2. 自分が新人だった時に、先輩にしてもらった嬉しいことは?
    →ありません。本当にいやな先輩でした。

3. 同じく自分が新人だった時に、先輩にして貰いたかったことは?
    →人に押し付けてさぼってほしくなかったです。私がやっていることに後から駄目出しするんじゃなくて、ちゃんとずっとつききりで見て、その都度注意してほしいと思いました。

お答えします。

🐶
    綾織り
    とりあえず、1.についてのみ、回答します。

1ミスしやすいことは何か、等、注意するべき点を最初に教える。
    これを教えなければ、相手がミスする可能性をみすみす、見過ごすことになりますよね。もし、それで相手がミスしてしまったら、お互いに気まずくなったりしますよね。場合によっては、報告書や始末書を書かないといけなくなったりしますから。

2自分が知っていることでも、相手が知っているとは、限らないことを認識しておく。
    もちろん、ある年齢になれば、知っていても不思議じゃないこともあります。そういったことは別として、まず、どれだけの知識があるか、を、最初に把握して、不足していることは、補うように教えていくのが、必要なことだと思います。

3一気にたくさんのことを教えようとしないで、ある程度、時間をかけながら、
    必要なことを教えていく。
    切羽詰まっている状況なら、そうもいっていられないでしょうが、
    一気にたくさんのことを言っても、十分に頭に入らないでしょうから、
    少しずつ、段階を踏んで教えていく、というのが良い方法かと思います。

してもらいたかったこと

茶トラ11キロ
    してもらいたかったことを書きます。

三回新人になったことがありますが、三回とも、
    「知っているか知らないか、できるかできないか確認してから、指導して欲しい。」
    と、思いました。

知識がないのに、いきなり説明されてもさっぱり理解できませんでした。
    教える方は、自分が分かっているから、
    相手も当たり前に分かっているだろうと思うようです。
    ステップを小さくし、確認しながら進めて行けば、
    効率もよくお互い楽だと思います。

三回目の新人の時は、一回目の職場の別部門に戻ったのですが、
    18年のブランクが有る上別部門なので浦島太郎状態。
    でも、分かっているでしょう、とさしたる指導もされず。
    で、頭をふり絞って書いた書類に後から駄目だし複数回。
    まるで私が悪いかのように言われました。

もう一つ。
    二回目の新人は、士業自営の夫の補助者。
    メモを見ながら書類を作っていると、横からアドバイスが来ます。
    考えながら作っているんだから、簡単に教えないでよ、
    自分で考えながら作らないといつまでたっても身につかないでしょ、
    と思いました。

新人が時間がかかるのは当たり前、待って欲しかったです。