詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代では普通の発想?

レス47
    (トピ主0
    ぷるぷるん
    40歳の会社員です。

会社の同僚で49歳の女性がいるのですが、
    その方のちょっとした時に発する言葉が、全て諦めモードなのが気になります。
    私も同じ気持ちでいるかのように一緒に共有されてしまうのです。

「我々の年代は転職はもう無理だから、諦めて留まるしかない」
    確かに厳しいとは思いますが、私はまだオファーやスカウトが来てるけど、
    行動に起こしていないだけです。副業もしてますし。。

「私達は結婚や子供はもう無理だから、というかこの歳で恋愛に希望を持つだけ無駄だ」
    「私達なんて普通に新しい友達なんてもうできない」
    「この歳で私頑張ってますなんて言ってる人はみじめだから、私達は頑張らないよね~」
    「痩せたって私達を見る人なんて、会社の人か家族位だし」
    「我々世代でオシャレするなんて誰に媚び売ってるのかねー」
    「我々世代は太る一方なんだから、長めのシャツやゴムのズボンで体形を隠せば良い」等々。。。
    (ズボンって久しぶりに聞いたし!)

最初は心と反対の言葉を言ってるだけなのかな、と思いましたが、
    実際その方の服装は、かなり地味で色もおばあちゃんになるまで着れそうな服や色が多いです。

無頓着なのではなく、無駄だと思っているようなのです。
    メイクもほぼすっぴんに濃い口紅だけです。

私には20歳の学生から親の年齢に近い歳の方まで、幅広い世代の友人知人がいて、
    刺激を受けたり勉強になってる日々で、みじめとか諦めとかの思考がまだありません。

周りの年上の女性も、明るく元気でアクティブだけど女性のオシャレにも気を使ってて、、、
    私もこんなふうに良い風に歳を重ねたいなと思っています。
    それに恋愛も普通にしてますし、結婚もしたいと思ってます。

毎日こんな状態なので、良い人なのですが、正直うんざりしてます。
    彼女のような考えや発想は、40代後半ではごく普通の発想なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40と49じゃ

123
    考え方もだいぶ変わるのでは? 30と39でも違うでしょ?

その人をかえることは難しいので、波風たてたくないならそれとなくやり過ごすしかないのでは?
    か、オファーやスカウトがくるというなら、転職されては?

ただトピ主も40になって出産が難しくなるのに「結婚もしたいと思ってます」と
    のんびりかまえてるあたり31歳くらいの女性から驚かれるとおもいますがね

ひとくくりにしないで頂きたい

😒
    るるる
    同様のレスがつくと思いますが、その方自身の価値観と生き方です。

今年48になる専業主婦の私ですが、全くその方とは違う考え方です。

あなたがその方に辟易して愚痴を言いたいのはわかりますが
    「40代では普通の発想?」とか、わかってるくせにここで聞くのはいかがな物でしょう。
    ただ単に悪口書きたいだけなんじゃないか、と感じましたが。

そんな人ばかりじゃない

おばさんだけど。
    49才ということは更年期もあって 何事も億劫で前向きになれないのでは?

でも毎回そういうネガティブ発言を聞くのは耐えられないですよね。
    同じにされると言っても40と49ではかなり体調も気分も違いますよ。
    40はまだ若い! 
    そんな言葉に惑わされすに「自分はきれいな50を目指すわ!」とでも言っておやりなさい。

まぁいいじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    人がネガティブなことを言ったっていいじゃないですか。人は人。あなたはあなた。

なぜ他人が気になるの?

妻嵐世
    若くてもそんな人、いますよ。
    言わせておけばよいだけ。

「私達世代は~」って言われても私なら、「私達じゃなくてあなただけでしょ!」なんていちいち言い返す必要もないと考えます。

暗い空気を変えたいなら、「そうよねぇー私達って…」と、面白い自虐ネタにすり替えて笑いをとればいいんじゃない?

いちいち真に受けるあなたも余裕が無さすぎだと思います。

申し訳ないけど、トピ主の相談は、取るに足らない疑問?悩み?愚痴?ですね。
    他に不満や気になることがないなら、平穏で幸せな人生ですよ。
    神様に感謝しましょう!

ただ、その女性、結婚したかったのに出来なかった、もしくは諦めた方なら、ちょっと可哀想。

あなたが明るく振る舞ってグイグイ引っ張るか、本人の自己責任だと考えて放っておくかのどちらかでしょうね。

40と49

49
    同じ40代とはいえ9才も違いますから。女性って45才くらいからガクッと一気に老いがきます。更年期症状が酷ければ尚更。聞かされる方は不愉快だってわかっているから普通は49才さんみたいに言わないけれど多かれ少なかれみんな思っているんじゃない。良く言えば49才さんは自分を客観視出来ている。これも大事なことだと思う。49才で頭の中に花が咲いていてもマズイしね。

半分本当

おばさん
    私は50代半ばのずっと独り者の働くオバサンですが、半分は同意します。

50代で正社員の転職・・・よっぽどの特殊技能がないと無理だと思います

ケッコン・・・60代の死別のオジイサンぐらいが妥当とネットでもよく書かれています

友達・・・「自分のやり方」が固まっているので他人に合わせるのが難かしい

おしゃれ・・・見苦しく見えないためだけです

太る・・・40年間体重が変わらないように頑張っていますが、いつのまにか顔がたるんで自分でも見たくない

私も口紅の色のないのは、無駄なような気がして若い子よりかなり濃いです。

着るものもそもそも50代向けは売っていないことに、腹を立てている始末。

病気になって人様のお世話にならないように ということだけが、今の願望です・・・とほほ

あなたも彼女と同じ(笑

春子
    彼女のこと嫌ってるのはわかりました。

しかし、最後の最後、

>彼女のような考えや発想は、40代後半ではごく普通の発想なのでしょうか。

なんだ、あなたも彼女と発想は同じですね(笑
    同世代女性をひとくくりにして理解したつもりになりたいっていう意味で。

でも、不思議ですね、20代から親世代まで幅広い世代の方と交流があるとおっしゃるわりに、彼女のこととなると
    年齢で区切って型にはめて考えちゃうなんて。
    その人の発想の癖や価値観なんて年齢関係なく、その人の個性だってことくらい、ご自身の交友関係からよくご存知なんじゃないですか、人に聞くまでもなく。

彼女の愚痴は華麗にスルーされたらよろしいでしょう。

50になったら新しい自分になる

はーこ
    40代後半というもう「若くない」年齢がいけないんですよ。
    50歳になって、「あれ、50だけど、昨日までの自分と変わらないな」とわかったら、自信がでてきます。
    50だけど自分はぜんぜん変わらない、おしゃれして似合うものもぜんぜん変わらないということがわかったら、また新しい自分にチャレンジしようと思います。

40までは横並びのところがあるんですよね。遅れちゃいけない。目立っちゃいけない。
    でも50になったら、もうママ友とか同級生とか差が付くのがあたりまえなので、かえって自分をだしやすくなります。

普通なわけが無いです

りら~っくす
    過大な希望を持つのは痛いけど、その年齢なりのチャレンジは可能です。
    五十なら五十、六十なら六十でも出来る楽しみがあるでしょう。
    若作りするとかではなく、幾つになっても心は自由ですから。
    もちろん若作りだってしたけりゃすればいい。
    ファッションにも恋愛にも、免許や年齢制限はないんですもの。
    私は50歳の立派な中年ですが、着たい物着てやりたいことやってますよ。

でも、49歳といえば更年期にあたります。何もかもホルモンのせいにはしたくないけど、今の彼女はネガティヴにしかなれない状態なのかも。
    元来の性格も含め、これには個人差がありますから、他の人たちと比べても無駄です。
    私も、振り返れば40歳ってまだ若かったと思う。体力も気力も。
    正直今は、なんだか面倒だな~って思っちゃう時もあります。
    あなたはまだまだ若いので、一緒にされて不本意なのはわかります。
    でもまあ、生暖かく見守ってあげてください。
    適当にスルー。これが一番です。

歳の差

💋
    9歳差
    40歳と49歳では全く異なります
    40なら30代と変わらない容姿と気持ちでいられるでしょう
    が、49ともなるともう心境は50代
    諦めるのも無理ないかと・・・
    それにしても49で化粧しないって・・・
    同僚も見たくないでしょうに。

普通って、なんだろね

マージ

50代半ばを過ぎた私が見ても、主さんの文章から伝わるその人の人生観は
    「諦めること、望まないこと」が「望んだことが満たされない不幸」を避ける為の「唯一の方法」だと確信しているように見えますね。
    それはそれで間違った生き方だとは言いませんが、主さんのおっしゃる、「うんざり」には、強く肯首します。
    謙虚といえば謙虚なのかもしれませんが、行き過ぎは嫌味ですらあります。
    何もそこまで卑屈にならなくても…と思うし、その方も他人の人生の輝きを羨みやっかむような発言をしてらっしゃるようですが、
    どうしても僻みっぽいもの言いをしがちになりますよね。
    多くは嘆息と共に吐き出される後向きの言葉は聞く人の気持を暗くさせますよね。

おそらく、若い頃から「望んでは満たされず…」を繰り返してきてしまった人なのではないでしょうか。
    あまりに下ばかりを見過ぎて、上目遣いにしか物事を見られないようになってしまっているのでしょう。
    確かに、お若い方にはちょっとそぐわない考え方でしょうが、人生の半ばを過ぎた辺りから、こういった傾向の人は増えるとは思います。

個人差ですよー

ゆう
    49歳、大学生と高校生の子供がいますが、そんな発想はありません!
    仕事はカルチャースクールの講師をしながら作家活動もしていて、他に趣味も色々あるので毎日楽しく充実しています。もっと良い作品を作りたいと思うし、より活動の幅を広げていきたいと思っています。作品を通じて高校生の娘のお友達がツイッターをフォローしてくれたりもしています。
    生徒さんの前へ出るお教室の日やお客様に会う展示会では特におしゃれやメイクには気を使っています。家にいる日も最低ナチュラルメイクはします。
    高級ブランド品は買えませんけど、所帯じみたおばちゃんに見えないよう、体型の崩れもお肌の衰えも受け入れつつ、みっともなくならない努力はしてます。
    お教室で会う皆さん、同様です。先生仲間には50代、60代の人もいますけど、そんなあきらめモードの後ろ向きな発想の人はいません。

子供たちが幼くて大変だった頃に、母から所帯じみた格好しないでいつもこぎれいにしなさいと言われました。母も祖母からそう言われたんだそうです。

ん?

団5
    >周りの年上の女性も、明るく元気でアクティブだけど女性のオシャレにも気使ってて 私もこんなふう歳を重ねたいな

といいつつ

>彼女のような考えや発想は、40代後半ではごく普通の発想なのでしょうか。

なぜこの人が”普通”の基準になるのでしょう…?
    明るい年上とネガな年上、両タイプがトピ主さんの周りにいるんですよね。
    ということは、「人による」だと思いませんか?

で、その49歳の人はネガティブなだけです。
    こういうトピで「いい人なんですが正直うんざり」というコメントをよくみますが、
    いい人を選ぶか うんざりして切るかは相談者本人の判断だと思います。
    同僚だとなかなか切れないのはわかりますけど…。

トピ主さんにびっくりです。

sakana
    「40代後半ではごく普通の発想なのでしょうか」
    って、どうしてそんな事思ってしまうのか、そんな訳ないじゃない。
    言ってるのはその人だけでしょ。
    トピ主さんも、周りの年上の女性も明るく元気で・・・なんて書いておいて、そのタイトルと質問には疑問です。
    みんなに「その人が変だ」って言ってほしくてトピを立てたのかしら。
    確かに、ネガティブな事ばかり言われたらうんざりしますが、そんな人もいて、違う人もいるって事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通と言うより・・・

二十世紀
      そういう考えの人がおかしくない年齢ではありますよね

でも正直、主さんの方が何が言いたいのか不思議です
      自分は彼女とは違うと言いたいのかな
      それとも自分はこういう49歳にはならないといいたいの?

別に彼女と違ってもいいし
      彼女を嫌っても構わないんだけど
      わざわざ否定の回答が想定されるような
      彼女の発想は40代後半では普通ですか?
      なんて質問するのは意地悪いよね

彼女の「我々の年代」に自分が入ってる気がして癇に障ったのかな
      でも49歳と40歳じゃ同じ括りにしてるかどうかわからないでしょ?

いい年して
      他人を巻き込まないと他者の否定も自己肯定も出来ない所に
      未熟さを感じます

40代と言う年代がはるかに遠い20代や60代からみれば
      40歳も49歳も同じに見える可能性はあると思いますよ

別に彼女が第三者に「私とぷるぷるんは同じ世代」と
      言いふらしてなければ別にいいじゃないですか?
      大人を自認するなら
      年長者への敬意を以って彼女の戯言を黙って聞いてればいいと思います

30代ですが

あこ
      30代ですが、こういう人います!!

同じ年齢の男性です。
      もう暗い!!暗すぎる!!

そういう人には、もっとがんばっている人の話をしてあげましょう。

私の母は、60歳をすぎてからパン教室をはじめました。
      (お洒落は昔から好きな人でいつもお洒落)

100歳で詩人デビューした人もいました。

ほかにも、年を取ってから新しいことをしているひとも調べればたくさん出てきます。
      痛い若作りはいけませんが、それでも新しいことに挑戦する精神をもった人は大好きですし、私もこれから先、40代50代60代と常に新しいことに挑戦していきたいです。

良い見本をたくさんみて、悪い見本は気にしない。それが一番です。

性格

あらら
      40歳と49歳は女性としてかなり違います。

40歳なら自然妊娠で出産している人も周囲に何人かいますし、43歳も1人いますが、49歳はいません。

女性としてというなら、肉体的にも環境的にも、同じ40代と括るのは大雑把すぎると思います。

人の性格は皆違います。
      後ろ向きで暗い人もいれば、前向きで明るい人もいます。

我々というのが自分と同級生たちを指すのか、トピ主(40歳)も含めているのかはわかりませんが。

後ろ向きな発想をする49歳女性ということなら、同僚さんの考えはごく普通だと思います。

思った通りになります。

🐱
      みい
      どの年齢でも言える事だと思いますが、
      『もう○歳だから無理』と思っている人には、本当に出来ないし、
      年齢に関わらず、出来ると思っている人には、いくらでもチャンスは来ます。

30歳でも『もう恋愛も就職も無理だ』と諦めている人には出来ないけど、
      50歳でも、恋愛も転職も出来ると思っている人には出来ます。
      さすがに、出産だけはタイムリミットがあると思いますが・・・。
      結局、たいていの人は自分の思った通りになっているのですね。

私の祖母は70代で祖父を亡くした後でも、別の男性と恋愛していましたよ。
      相手も先に奥様を亡くされたおじいさんでしたが、ともて幸せな人生だと思います。

合わせません。

すみれ
      私の友人にも、ネガティブさんが、おりますが私は前向きな性格なので、いちいち、え?なんで?と言い返しますよ。
      同意はしません。
      子どもも、結婚も無理といつ会っても言ってきますが、言われるたびに負けませんよ(笑)あまりにも無理と毎回言うので1度、そうかなぁと悩みましたが、絶対無理なんてことはないので、そう思ったらそうなるよ~って言い返しますよ。
      そういう人って自分より行動範囲など、視野が狭くないですか?好奇心が狭かったり…
      面倒臭がりな人って、年相応なだけな気がします。

私は毎月、最低限の雑誌も変わらず買うのでお洒落でいたいと思います。常にネガティブだねっ私は、違うなぁって言ってやって下さい。

尊敬する所が全くなければ私なら一緒にいる時間、減らします。一人で別の場所に行き過ごしますよ~。

気持ちはわかる

ミドルエイジ
      同じく40代後半です。同僚さんの気持ちはわかりますが、凄くネガティブですよね。

私は家庭を持っているので立場は違いますが、40代前半まで何かに挑戦する人生でした。夫、外国人、日本で仕事の為勉強をして資格を取り、英語を取得したのに、今度は非英語圏で生活、現地語の勉強と資格の為に学校通いでした。やっとある程度基盤が出来た時はもう40代半ば。

この年齢になったらもう落ち着きたいと思う気持ちになりました。更年期の年齢なので頑張ろうと思うエネルギーが減っているのだと思います。

人によって体調や気分の変化が違うので一概に40代全員がそうだとは思いません。諦めて楽になれるなら良いですが、ネガティブ精神は幸せを呼ばないので先に進む道を見つけられない人なのではないでしょうか?

40歳と50歳手前は同じ40代でも全然違います。諦めるのではなく求めるものが変わるだけだと自然に気持ちが切り替わったらもっと楽なんですけどね…。

40代後半になりましたが。

sarusaru
      えっと、それはその方の価値観なので気にすることはないと思いますよ。
      私は既婚で、子どもも高校生とかですが、服装には気を使いますし
      きれいなお母さんを目指しています。

と言うより、わたしのおしゃれは女性に対してなのです。
      だから、誰に見せるとか関係なくて、自分のためですね。
      ほおっておくとたるんでしまう体と日々向き合い、何とかならないものかと
      体操をし、見苦しくならないよう気をつけています。
      その方が40代代表じゃないので、主さんは主さんの思うとおり人生を生きて
      いったら良いと思います。
      結婚、出産がゴールではないですよ。
      いつまでも自分らしく、これが希望です。

先のことはわかりませんよ

さあね
      今は40歳で恋愛してて結婚もするつもりのようですが、トピ主さんだって先のことはわかりませんよ。数年後には今付き合ってる人とも別れがきて、独身のまま40代後半に突入して不安な日々を送ってるかもしれない。今付き合ってる人と結婚しても結婚生活がうまくいかずに、49歳になる頃には離婚してひとりぼっちになってるかもしれない。

恋愛結婚に関すること以外でも、体調面でも変化があって、思うようにいかずにふさぎ込んでるかもしれない。

人にはいろんな人生があって、ネガティブにならざるをえない人もいます。
      そして自分もそうなる可能性もありますから。

自分も40代なのにたった9上の女性をネタにしてトピたてて優越感にひたるなんてナンセンスです。というより、40歳にもなって人それぞれ、いろんな人生があって、いろんな考え方があるってわからないのかな、と思います。

今の会社に居続けたら、その人と同じようになるよってことだと思

晴れ晴れ
       端的に言いますと、9年後の「あなた」からの言葉だと思いますよ。

友人知人が多いとのことですが、その「場」は複数でしょうか単数でしょうか?
      一つの集まりだけで友人知人が多いと仰られている場合は黄色信号です。

年をとっても素敵に暮らす・・・。
      まず、余裕ある暮らしが必要だと思います。
      服や、集まりに出かけるのにお金が必要です。

自分の年齢を客観視するためには家族が必要です。
      自分の年代を意識するには、下の世代の家族がいればこそ時間の流れを意識し、服装や態度に表れます。

私の考察では、一人暮らし、独身、趣味なし、友人少、40歳以上、で同僚に対し不思議な踊りを始めます。
      あなたの同僚の場合、将来悲観型タイプなのでしょう。

同僚の行動(不思議な踊り)から推測できるのは、仕事は技術系で、忙しくない部署におり、あなたの容姿は普通で、恋愛話をせず、職場近くの新しいお店の話ばかりってところでしょうか?
      35歳越えて独身であることに危機感を!(仕事に邁進してきたとかは関係なく)

断定的に書きましたが、勿論、上記のことは私の妄想です。

だから

araho
      あなたの周りの唯一の40代の発言を40代代表って思わないでください。

最近多いですね、「女性は○○」、「男性は○○」、「○代は~」、果ては「日本人は○○」
      って決めつけるようなトピ。

自分の中で思うだけならまだしも、公言するのは乱暴だと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

あらやだ!年齢でひとくくりにしないでくださいませ。

今年47歳
        いや~
        私も立派な40代後半ですけど、そんな地底からの恨み節みたいな暗い発言しないけどな~。

トピ主さんほどではないけど、私も10歳くらい年下から10とン歳年上の友人たちが居ます。
        その中には年齢を重ねることが暗い要素になっている人いませんわ。
        私よりずっとパワフルだったり新しいことに挑戦して頑張っているお姉さま方溌溂としてますよ。
        お話も楽しいし、おしゃれの話も盛り上がります!
        結婚生活が終わった後に新しい出会いがあって、結婚にこだわらず幸せに暮らしている方も何人かいます。
        外国人のパートナーと海外の複数個所に拠点を持ち、いつも新鮮な事を教えてくれる方もいます。

私は日本の一都市でしか暮らしたことのない、ごく平凡で特徴のない庶民の子ども無し主婦ですが
        最近、洋裁をはじめたり、ジム通いしたりと挑戦?とまで言えないけど、新しい経験はしていますよ。
        メイクは手抜きだけど(苦笑)流行も少しは気になるし、自分なりのおしゃれは好きです。

40代後半でもトピ主さんの同僚女性みたいな人ばかりじゃないわ~。
        そんな負の空気感をまき散らす人とは距離を置けたらいいのにね。

我々 私達

🐱
        ボーリング
        これがポイントですね。自分は、と言わないとこが。同世代をひっくるめて自分の価値観に合わせて、多用な価値観は無視して自分自身を正当化する。コレができないのは自分のせいじゃない!!年齢のせいなんだっ!!私だけじゃない!!居ますね~こういう人は(笑)
        ストレスだと思いますが聞き流しましょう。彼女はそういうことで自分を肯定したいのです。この先ずっとそうやって生きていくのでしょうから。

年齢でなく個人差では?

🐤
        WOW
        その女性は若い頃からそうだったんじゃないですか?
        年齢でなく個人差だと思いますよ。

そちらですか

皐月
        「同類に思われたくない」とか
        「そういう人との付き合いをどうしたらいいか?」

という話かと思っちゃいました。

「自分もいずれそうなるのか?」ということ?

それは、トピ主さん次第だと思います。

私達から抜け出しましょう!

🙂
        なまけもの
        > 私には20歳の学生から親の年齢に近い歳の方まで、幅広い世代の友人知人がいて、

広い交友関係をお持ちなら、世の中若くても年配でもいろいろな人がいると
        わかってるはずで…40代ってこれが普通なの?となぜ思うのか。。。
        前向きな人でもファッションにこだわらない人だっていますし。
        すっぴんでも素敵な人いますよ。

「はぁ、大変ですねー」

で話を切り替えましょう。私達は頑張らないなんて言わせないで流しましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示