詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高一貫 不登校

レス62
    (トピ主0
    あるちゃん
    ひと
    初めてお聞きします。中高一貫私立校に通う高1男子の母親です。
    GW明けから 学校に行き渋り,今週は2日休んでしまいました。学校のある駅までは行けても,そこから自宅まで戻ってしまったり。

思い起こせば中学2年時からPCオンライインゲームに嵌り,夜中までゲーム。これを制限しようとルータに時間設定をすると,制限を解除。
    又は,部屋のドア,壁を傷つけたり。

ゲーム制限など掛けるからこんな事になるのだとキレて。

夫がゲームをしているのに子供にだけやめろとは,母である私からは言うことができずにいます。
    このままでは 留年,退学に…。本人は転校したいといいますが具体的な希望は持っていません。
    先週から心療内科に通い始めました。
    本人には言っていませんが 先生曰く,転校は逃避でしかないと。

このまま例えば転校したり,退学したとして,18歳になったら家からは出て行ってもらうからと言うと,わかったよどうせ自分は不健康だからどこかで野垂れ死にしてるからと,投げやり…。

次回の診察でどうなるのか,期待しないようにはしていますが 何とか考え直して欲しいという気持ちで一杯です。
    毎日メモで「明日は学校に行けるといいね! 体だけは大事にしようね!」などの声掛けをするしか 手だてがありません。

ほかに基本的なことでしなければならないことがありますでしょうか
    私がすべきことは

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校を休ませて普通にしてください

はーこ
    あなたが騒ぐから、息子さんもますますエスカレートするのです。
    いかないといったら、「あっそう」と言って、学校に「具合が悪いので休みます」といいます。
    お昼になったら「お昼ご飯よ」夜になったら「晩御飯よ」お風呂を沸かしたら「お風呂沸いたよ」
    しばらくは意地になって閉じこもっているかもしれませんが、生理現象はがまんできません。
    1週間くらい休めば担任の先生から電話があるでしょう。そうしたら本人が先生に相談すればいいのです。

うちもでした

もと不登校
    学校にいくのをしばらく見守るといいですよ、いこうね!がプレッシャーになるみたいです。うちは浪人して今は予備校に不登校で、まだ悩んでます。うちの場合は、学校で成績がうまくあがらないとくじける、休む、休みすぎていけなくなる、行事があると復活する、の繰り返しでした。
    ただ中高一貫で、よかったのは、卒業させてくれたところ。見捨てられなかったところです。転校してもかわらなかったと思います。むしろ引け目でまたくじけてたかと思います。
    まだうちも悩みの途中ですが、同じ悩みをかかえた人はいますよ、親も大変悩みますよね、お互い乗りきれるといいですね。

『夫がゲームをしているのに子供にだけやめろとは』 その1

🐱
    ニャンと!
    ご主人は無職ですか?

この事に関する、ご主人の見解は?

極めて深刻な状況なのに、ご主人はゲームに興じていて、トピ主様に丸投げですか?

私の知人 (自営業) の親戚に、そのような息子さんがいました。

まともに学校に行かず、卒業後は無職でブラブラしていました。

両親が知人に頼み込んで、知人の店に就職しましたが、まともに勤まっていませんでした。

見かねた知人が注意すると、周囲に大勢の従業員がいるにも関わらず・・・・・

『俺に下手を打たせやがったな!次は殺すぞ!』と大声で暴言を吐きました。

知人が解雇を宣告しましたが、両親が泣きながら土下座をしたので撤回となりました。

また、家庭内では、『仕事に就いてやっているんだから』と高級乗用車をねだり・・・・・

あまりにも高額で、家庭内のお金では足りず、ローン申請も通らなかったので無理だと断られると

家の中の物を次々と破壊して『こうなったのは、お前らが甲斐性なしだからだ!』と叫び続けました。

結局、根負けして、他の親戚に頼み込んで連帯保証人になってもらって購入しました。

息子さんを追いつめないで差し上げて下さい。

好きにさせる
    子どもの事は、もどかしいし、難しいですね。

息子さんも苦しんでおられるでしょう。 今の状況では無理に学校へ行かせたり、プッレッシャーを与える事は避けた方が良いのではと感じますが、如何でしょう?

学校へ行きたくない理由を探るのが大切ですね。

ご主人のゲーム熱についても触れられていますね? 家庭で何かしら抱えている問題が影響している可能性もあります。

心療内科を受診していると言う事ですが、すぐに改善するものではありませんよ。 先生との相性もあるようです。様子を見て必要であれば、良い精神科医、もしくはカウンセラー(臨床心理士)を探す事も考えましょう。

高校にも、スクールカウンセラーがいらっしゃいますよね?! ご相談されましたか? 転校等あまり焦らず、先ずは相談、協力、助言を仰ぐのがよいのでは?

息子さんのSOSはチャンスです。 まだまだ若い。 いくらでも挽回できます。 

大変ですが鍵は母親です。 腹をくくって頑張りましょう。 

どんな状況でも、温かくて美味しいご飯を大切にして下さい。 息子さんの為にも、貴方自身の為にも、ご主人の為にも。

学校に行きたくない原因はなんですか?

アイアン
    それがわからないなら、まず彼のやけっぱちな態度を改めさせるしかないです。

>夫がゲームをしているのに子供にだけやめろとは,母である私からは
    >言うことができずにいます。

ご主人は何してるんです?
    失礼ですが、馬鹿な話だ。
    ご主人にきちんと息子さんの状況を話しましょう。

>このまま例えば転校したり,退学したとして,18歳になったら家からは
    >出て行ってもらうからと言うと,わかったよどうせ自分は不健康だから
    >どこかで野垂れ死にしてるからと,投げやり…。

彼は親に甘えています。
    見捨てる筈がないとたかをくくっている。
    投げやりなのは態度だけです。
    本当に野垂れ死に寸前になれば、反省します。

義務教育は終わっています。
    不健康の自覚があると言うなら、本人が勝手に野垂れ死ねばいいと言いましょう。

そして、なぜ学校に行きたくないのか、聞きだして、一緒に解決策を
    考えましょう。

親の必死さと世の中の厳しさ、真面目に生きることの大事さをきちんと
    教えない限り、彼は変わりません。

親の金で食べていけると甘え続けるだけです。

『夫がゲームをしているのに子供にだけやめろとは』 その2

🐱
    ニャンと!
    高級乗用車を買ってもらうと、仕事をサボって、一日中、車を乗り回していました。

そして、給料をもらう為に、気が向いた時だけ出勤する有様でした。

出勤しても、まともに仕事をせず、自分の車の洗車ばかりしていました。

その結末は・・・・・

出勤途中、スピードの出し過ぎが原因でハンドル操作を誤り・・・・・

電柱と衝突する単独自損事故を起こして、即死しました。

離島留学

あいうえお
    隠岐の島高校にでも転校させるが吉。もちろんゲーム無し、携帯電話無し。

不登校のこと勉強してください

yuu
    今のままだと、あなたは毒親になってしまいますよ。

中学でゲームなどにのめり込んでいたとしたら、学校でいじめにあっていたとか、辛い目にあっていたとか、何かトラウマになることを抱えて現実逃避していたと思います。

>18歳になったら家からは出て行ってもらうからと言うと,わかったよどうせ自分は不健康だからどこかで野垂れ死にしてるからと,投げやり…。

>何とか考え直して欲しいという気持ちで一杯です。

考え直すって何をですか?
    転校したいって言ってるのに?

子供の苦しみや気持ちにまったく寄り添わない親なんですね。

>「明日は学校に行けるといいね! 体だけは大事にしようね!」などの声掛けをする

息子さん苦しんでるのに、それでも無理に行けと追い詰めるの?
    行けないのは怠けじゃないですよ。

とにかく不登校について検索して勉強してください。
    あなたの育て方が悪かったわけでもないです。

無理に行かせようとして、逃げ場がなくなり自殺してしまったお子さんいますよ。
    安易に考えないで!

父親もゲームを止める

🙂
    ぽん
    ダンナさんがゲームをやめることは不可能ですか?
    子供は親の背中を見て育ちますので、トピ主息子がゲームにはまっても仕方がないと思います。
    そんな父親(失礼)は尊敬出来ないし・・・
    ダンナさんが「お父さんは金輪際ゲームをしないからお前も一緒に止めよう」なーんて言うわけないか。
    でもね家の中にゲームをする人がいたら,止められないよ。

pc止めさせる

みなこ

しかないですね。
    不登校になったのはいじめなどではなくpcゲームが原因なんですよね?
    旦那さんにも協力してもらいネットを完全に止めさせるべきです。
    ネットゲーム依存症…息子さんに当てはまると思います。
    お母さんももっと厳しく接して鬼の気持ちでネットを解約して止めさせるべきです。

そもそも

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    お疲れ様です。
    でも、思うところを書きます。

そもそも、中学受験は、本人は納得いっていたのでしょうか?

旦那さんは、ゲーマーとして、お子さんに何か諭すことはないのでしょうか?

「体だけは大事に」と書きつつ、「学校に行けるといいね!(行け)」って、矛盾しているでしょう。「体だけは」じゃないじゃん。(笑)

色々とツッコみどころがありつつ、なんとなく「それじゃ不登校になるよねー。」と感じます。
    「不登校が改善されないと、この子育ては失敗」くらいに思っていませんか?なんとなくそう感じるんだけど。

とにかく、男児でゲーマーの話なのに、旦那さんの対応が出てこずに母親である主様が一人でイライラしている感じなのが、変です。

ちょっと待って下さい

やまだももこ

トピ主さんは、息子さんがオンラインゲームにはまり、不登校になったと思っているのですか?確かに夜中までのゲームはどうかと思いますが、息子さんが何故転校したいのか、きちんと話をきいてあげたのですか?
    イジメとか勉強についていけないとか、それ相当の理由があるはずです。
    このまま退学したら18歳には家を出てってもらうって、何故、今からそんな先の事を息子さんにいうのですか?今はそんな先のわからない事を言う前に、息子さんの気持ちを理解しようとするべきでしょう?
    学校に行けなくて、苦しんでいるのは息子さんなんですよ。その息子さんに、明日は行けるといいねなんて、プレッシャーをかけていいわけありません。
    このままでは、息子さんはますます追い詰められていきますよ。
    しかも、夫にゲームを辞めろと言えないって、夫に遠慮してどうするんですか?
    母親なら、息子さんが発してるSOSをしっかり受け止め、息子さんの辛い気持ちに寄り添い、学校なんか行かなくても死にはしない位腹をくくって、どっしり構えたらどうですか。
    息子さんを守るのは、親しかいないんですよ。頑張って下さい。

お気持ちお察しします

😉
    36歳男
    大変な状況のなか、さぞかしご心配でお悩みのことでしょう。そして毎日本当にごくろうさまです。
    私は教育関係者ですが、あるちゃんさんの家庭環境はよくみるケースであり、言うならば典型的です。私の経験からすると、そういった状況からの改善していくことはほとんど見たことがありません。退学や転校という場合が多いように思います。いくら親御さんがアプローチをかけても全く響かないと思います。酷な言い方ですみません。ただ、退学や転校という結果が本人の将来に悪影響かどうかは誰にもわかりません。いつかは本人が気を取り直して成長していくかもしれません。どうか現状を悲観しすぎずご自分を追い込みすぎないようお願いします。
    子どもにゲームを好きなだけさせるのは悪影響です。影響があまりない子どももいますが悪くでる子どももいます。個人差はありますがやはりよくありません。そのためご主人の姿も悪影響です。ただしそれが悪影響でない家庭もあります。それぞれです、不思議ですね。あとはあなたの態度と優しさに本人は甘えている印象があります。家庭内ではあなたの強さはどうですか? ご主人は好き勝手に物ごとを進めてしまう方ではないですか?

学校に行けない理由は聞いてますか?

ナスカ
    ご本人はどうして学校に行きたくないのか話してらっしゃいますか?

ゲームの件ですが本人と話し合いの上、制限をかけた訳では無いのですよね?
    それは怒るでしょう。
    当事者を交えずに勝手に決めるのは理不尽に思います。
    反抗もしたくなるのではないでしょうか。

もうお子さんも大人の一歩手前にまで成長しているのだから、命令や強制では反発が大きいのではないでしょうか?

大人同士のように、お子さんの言い分、親の言い分を言い合ってお互いの落としどころを見つける努力をしないといけないと思いますよ。

メモの内容もなにか押し付けがましいような。

私だったら、いい機会だからどう生きたいのか逃げずにしっかりと考えて欲しい。貴方が真剣に考えた事ならしっかりと受け止めて一緒に考えたいと思う。って伝えるかな。

目標もなく勉強するのってつまらないものだと思いますよ。
    ただ学校に行けばいいというものではないと思う。

親が示す道を歩ませるのではなく、自分で考えられるようなサポートが必要なんだと思います。

・・・

エリ
    不登校経験あります。

>明日は学校に行けるといいね!
    この一言はやめた方がいいと思います。
    今の息子さんにとって「学校へ行かなければならない」というのは重荷なんです。

子どもが不登校になった時、本当に必要なのは親の意識の改革だと思います。
    この子はこうあって欲しい、こうあるべきだという考えは一端捨て、息子さんの気持ちに寄りそうようにしてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばりすぎないで!!

🙂
      ホットミルク
      お子様の事、本当におつらいと思います。
      ただ、逆の事を言っても、思春期の子。
      「愛されていない」
      「自分は家族に必要とされていない」
      「居場所はオンラインゲームだけ」
      「自分は家族のお荷物だ」と思ってしまうものです。

そこをケアしなければならないと思いますが。。。

ただ。。。夫がしているのに子供にだけやめろとは言えない。
      これは。。。別です!!お父さんは働いています!!
      息子さんが働いてお父さんみたいに入れてくれたら、文句言いません!って
      言えば良い事だとは思います。父親と子供立場が違いますのでね。。。

旦那さんは?

匿名希望
      旦那さんはなんて言ってるんですか?

好きなようにやらせる

🐧
      さえ
      ただし必要以上の面倒は見ない。

大甘の甘ったれなので、自分で気がつくまで世話をしないで放っておくしかない。

野たれ死にしてやるだ?
      できるもんならやってみろ、ってなとこですよ。
      そう言えばついつい面倒みてもらえると思ってるのです。
      ここは本気で突き放す必要がある。

そうしないといつまでたっても自立できないよ。

そのうちこのままじゃ本当に野たれ死にだ、何とかしなきゃと行動に移せるようになるでしょう。
      そうしたら手を差し伸べるのです。

この時期崩れるのは仕方ないです

🐴
      鶴亀松竹梅
      あら50既婚男性こどもあり中高一貫出身です。
       15歳のこの時期に崩れるのは、誰もが通る関門です。
       まずは、夫さんがオンラインゲームを止めること。
       あとは留年程度のダメージは受け入れること。
       転校は先生が逃げと言うようですが、受入先があるなら転校もありです。

中高一貫って、受験がないし良いなんんて思っている親も多いですが、
      思春期に達し物心ついて自身の進路を決めて努力する機会を奪っているとも
      言えます。

親がサポートするのは、いつまでか、どのような状態(卒業、就職)なのか
      宣言して、野垂れ死んでも知らないくらいの態度で臨んでみてください。
       中高一貫ですから、それなりのステータスの学校に在籍されているのかと
      思いますが、それを捨てても構わない前提で、一度話し合ってみてください。

まさかと思いますが

無常の風
      お子さんに親の思う通りの人生を歩かせようとしたのでしょうか。そもそも、お子さんの意思で、中高一貫私立校に行ったのでしょうか。

親の思う通りの人生を歩かせようとしても、お子さんは自分の人生を歩こうとした場合、親の思う通りの人生とは違う人生を歩み始めます。そうなった時には親子で対立するだけです。

あげくの果てに「18歳になったら家からは出て行ってもらう」と言えば、お子さんはどうすることもできなくなります。

お子さんが悪いのではなく、親がお子さんを親の思い通りにしようとして、思い通りにならなかったことが原因でしょう。親の反省がなければ、お子さんはどうすることもできないのではないでしょうか。

祖父母と同居すれば、早く立ち直ると思いますよ。

甥っ子が同じだった

キンクマ
      私の姉の子が中高一貫私立校に通っていましたが、高1でゲームセンターにはまり、成績は下から5番以内。高2で留年、退学。サポート高に通学。高認を取って大学に行きました。甥っ子は一人っ子でした。

姉は甥っ子を小学生低学年の頃から塾に通わせ、家庭教師を付けていました。彼は「ボク、ママのために頑張る」といつも言っていました。

それはさておき、姉ら夫婦間の関係は冷えきっていました。姉には深い中の彼氏が複数いましたし、多分義兄も彼女がいたでしょう。夫婦はお互いのポケットは探らないと決めていたようです。姉宅は姉の部屋が要塞のようでした。「侵入させない」気合に満ちていました。それでいて姉と甥っ子はベッタリ。高校生になっても姉のベッドに入ってくる甥っ子でした。

姉から甥っ子が学校に行かないと相談されたとき、もっと大きな問題があるんじゃない?と言いました。歪な家族関係。それは子供に不安を与えませんか。学校に行ってる場合ですか。もしかしたら、子供は問題を起こすことにより、夫婦が力を合わせてくれるのではと無意識に期待するのかもしれない。

心療内科には…

リウ゛ァイ班
      ついて行ってないんでしょうか?トピ主さんには気が重い事かもしれませんが、心療内科の先生と息子さんとの相性等もあります。息子さんが胸の内を明かす事の出来る先生がすぐに見つかれば良いのですが、セカンドオピニオンをつくられておく事をお薦めします。そして必ずトピ主さんも病院について行ってあげて下さい。

私も経験者です

😑
      タカコ
      苦労・努力して入った中高一貫校なのに
      本人の甘えから不登校になり、親に八つ当たり。
      過去の自分が投稿したのか、と思いました。

私も教育相談のカウンセリングに相談したりしましたっけ。

最善の方法は「何も言うな」です。

学校をサボっていたら授業についていけなくなり留年、または
      退学、もちろん転校したとしても不本意な学校になることでしょう。
      それでニートになろうが、野垂れ死に(息子さんが言うんですよね)しようが
      自分で決めたことになるのです。

なるようにしかなりません。

が、意外と本人はよく考えていると思いますよ。苦しんでいるのです。
      それを親にいろいろ先回りされて言われるからキレるんです。
      ウチもそうでした。
      本人が何か言い出すまでこらえてみてください。

今、応急処置をして無理やり学校へ復帰させたところで、自分の意思でない限り同じようにサボりだすと思います。

自分で底を感じるまで放っておかないと、自分で立ち上がろうとしません。

心配ですね

💍
      例えば、不登校の子が多く行くような高校や定時制に転校するのも良いと思うのです
      今、行ってる高校が進学校の男子校なら尚更かと。
      具体的な転校先を一緒に考えて探してあげても良いのに、転校させたくないのでしょうか

ご両親が本当に息子さんを大事に思っているなら世間体や体面的なことばかり心配せずに
      息子さんの本心に向き合って貰いたいなと思います

それと今行ってる心療内科医は精神科が専門の先生でしょうか?
      もし内科が専門の先生ならすぐ別の精神が専門の所に行って下さい
      できればカウンセリングが併設されてるような病院へ。

>18歳になったら家からは出て行ってもらうからと言うと

本人を追い詰めるような事だけ言っても多分無意味どころか悪化させるだけかと思います

不登校の多くに発達障害の問題や精神的な病気の問題を抱えている事があります(表面化せず、すぐには診断つきません)
      きちんとした病院で診断と適切な治療をする病院を探すべきです。

ゲームやり続けるのは中毒と依存と才能ですよ

ゲーム依存症治療プログラムのある病院もあると思います
      依存症になる人は「助けて」と言えない人達らしいです

転校を前向きに

みりこ
      学校がつまらないのかな。勉強についていけなくて
      それで学校に居場所がないのか

確かに逃げかもしれませんが
      転校させてあげたらどうでしょうか。
      だってそれしか本人が自分からやりたいと、言っていることはないのだとしたら。

もし男子校へいっているのなら
      たとえレベルが今の私立校から遥かに落ちるとしても
      共学校をみたら楽しそうだなと思うかもしれません。
      反対にやっぱりあんなところはいやだなと思うかもしれない
      全員有名大学を目指す環境から
      半分くらいは資格系、手に職系の専門学校へいく高校
      そういうのも気分が変わっていいかもしれません
      中高一貫の進学校は勉強ができる子には楽しいところですが
      下位だと部活などの他に逃げ場がなかったらきついところでしょうね
      とにかくわずかでも本人が前を向ける方向へいくべきだと思う
      一緒に転校できる学校を調べてみたらどうですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

まず

息子が3人
        ご主人がゲームを止め、息子さんと真剣に向き合ってこれからのこと話し合わないとダメだと思います。

ご主人何やってんですか。

やめてあげて・・・!

🐶
        ちゃぶりん
        その「明日は学校行けるといいね!」のメモはやめてください。

毎日「今日も学校いけなかった。ダメな自分。」と思ってしまいますよ。

本当に息子さんも辛いのだと、思います。

学校でも親に言えない辛い事があるんじゃないですか?

辛い事も我慢しなきゃいけないのは、息子さんもよく分かっていると思います。

医者はどうにもしてくれないよ。

れいママ
        診察受けて医者がどうにかしてくれる、ってもんじゃないでしょ?原因も要因も家庭にある話。親子関係、夫婦関係、家族関係。全て家庭内のこと。うちにも同い年の息子がいます。健全ですよ。野球ばっかやってますが。高校入学時に買ったスマホ、ゲームやる時間すらありません。野球を通じて指導を受けた恩師のようになりたいと、教育者を目指し、でも朝から晩まで野球ばっかですが。あなたは息子さんを見ていますか?見てるふり、は辞めましょう。原因は家庭内にあります。

何をやっても許されると分かっているから暴れる

🐧
        おばはん
        勉強する気の無い子は学校に行かなくて結構です。

もう義務教育は終わってます。学校に行かないのなら、働いてもらいましょ。
        夫はそれに関してどういう意見を持っているのですか?

>夫がゲームをしているのに子供にだけやめろとは,母である私からは言うことができずにいます。

問題は貴女と夫との夫婦関係にあります。
        夫婦関係は冷え切って、夫は子育てに無関心。――これじゃ清く明るく正しい高校生には育ちませんよ。

>私がすべきことは

私なら、夫も息子も捨てるけど?
        そんなのに構っていたら自分のこと何も出来ないもの。さっさと荷物まとめて出て行きます。

転校か、次のステップを探してあげて。親が活路を開く 1

新しい道探しをする
        息子さんは行き詰まり、自分ではもう解決できないのです。ゲームばかりしているのも、学校のことがどうにもならないからでしょう。頑張ってほしいと先生が「転校は逃避だ」といっても、「18歳で出て行って」と、ハッパぱをかけても、息子さんにはどうしたら良いか分からない。中高一貫学で落ちこぼれたら頑張っても無理。行き詰まって苦しみ命を絶つ子もいる。

本人に転校の気持ちがあるなら、転校させてあげればいいと思う。転校を押しとどめていて、苦しさが積もり、不登校や引きこもりになると

そのうち転校するという意欲も失われる。そうなると、今度は親が転校を勧めても、本格的な引きこもり・暴力・うつ病になり、どうしようもなくなるかもしれない。環境を変えるには時期が大事です。学校の先生は、息子さんがどうなっても、責任をとってはくれない。退学で終わり。早く親が考えるしかない。

本格的な不登校・引きこもりになってしまわないうちに、本人に転校の意志があるうちに実行する。退学になってからの転校は惨めで辛いのでは?

まず今の息子さんの状況で、転校にはどんな方法があり、どこへ行けるか、親が調べる所から始める。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示