詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良かったのでしょう?

レス13
    (トピ主2
    😣
    ちょこりんぐ
    仕事
    40代派遣社員です。私より遅れて採用になった派遣同僚の事で相談です。
    毎日、全当番を一人でされます。
    普段から会話もある方なので、「私の担当の分はおいてて下さいね。」早出する場合もあるので、「早く来た意味がなくなってしまう。」と何度もお願いしていました。
    「更衣室で嫌いな人と隣で着替える事になる。席にいると仕事や電話を頼まれるから嫌なんです。」と改めてくれません。
    時間が決まっている当番は早めに取り掛かれるように計画しています。
    早出の当番も先を越されないように1本電車を早めましたが、
    更に彼女も・・の繰り返しです。
    他の派遣を含めた方達は自分がしなくて済むので有難がられているようです。
    正社員の方で私にだけ意地悪をしたり言ったりしてくる人がいる事を知っているので、1つでも隙を作りたくない事も伝えましたが、気分を害したようで仕事に影響が出始め、(2人で一緒にする会議の後片付けをしない。3名での打ち合わせ時に私の隣を避けて正社員の隣に座る。電話の取次に返事をしない、出ないと露骨に避ける等)、予想通り正社員の方に注意を受けた事もあり、派遣会社に相談し本人に伝えて頂きました。それから、挨拶しても無視、自分からは私以外に一人ずつ挨拶し、毛嫌いしていた派遣同僚のグループに近寄り態度の違いを出して対抗してくるようになり、毎日憂鬱です。受けた注意の内容は「やらせているのか?2人でする必要があるのか?(一緒にしようとされる為)」「注意したのに改善されないのは何故か?」です。この方は別のフロアの部署で当番に関係ない方で、意地悪は通りすがりにカバンで軽く叩く、嫌味を言う等で理由を伝えても彼女には言いません。初めから派遣会社に頼んだ方がカドが立たなかったのでしょうか?
    女性同士の争いは初めてなので教えて下さい。
    ※他の方達とは会話もあり、仕事上は上手くいっています。

ランキング

レス

困ったね。そうよね、本間にこっちがいいって言うのに、

💍
    わんこ
    自分の主張を優先させるでしょ。それって本当に考えられないです
    本間に日本人ですかって思うくらい。

文章一発ではわかりにくいです。

ただ、他の方には相談されて助っ人になってもらえないのですか。うまくいっている相手ならいえると思うのですが、気を使ったぐるめいえると思います。

角が立たないとか、そういうんではなく、この人は本当におかしな人です。この人のとっている態度は仕事上しては駄目な事です。本当なら違う部署にまわされるか、呼び出しを食らうレベルに達しています。
    周りの人もしくは正社員が派遣先とコンタクトとって言ってくれたら、あなたの深刻さ、この人間が本当にひどいことが伝わるのにね。
    (角が立つとかそういうことではないですからね。くどいけど。)

正社員がしっかりしてないんですかね。

そんなの相手が人間だからいいものの、物を作る工場で流れ作業なら、気に入らんからって適当に感情に走りよったら、ミスしてそれこそです。一つ間違ったらクレームどころか会社つぶれます。
    上記の言ってる事をしてくれない限り難しいね。役に立たなくて悪いけど。

やっぱり人間関係…

🎶
    街角ビーナス
    たしかに悩むけどくらだないんですよね。
    でもわかります。
    派遣ってのもやったことあるし
    正社員で派遣を頼む側サイドにもいたことあるし。
    ストレス社会ですから

共同作業が苦手で、
    人より優秀でありたいタイプ、もしかしたら元お嬢様か長女、元優等生、
    上にいたい、上になれない、なら下を作りたい、つまりこれが差別の始まりですが
    そうした技術を手放せない、けど自分を実質的に向上させる技術は知らないか挑まない。よくあるパターン

上にしてあげればいいんですよ。それくらいの仕事なら。なんか壁に囲われた中に
    いさせてあげると安心するんですよ。そういうタイプ。好きな時に出てきて仕事して自分をアピールさせてあげるといいんです。
    失礼ですが中身のない仕事に見えます。ゆずっていいのでは?
    朝の当番とかお茶だすとかですか?
    あと会議の片付けも一人か二人かどうでもいいような雰囲気ならば。
    悩みがもう少し高度な専門職になるといいかも。
    一般事務の派遣ですかね。
    次は専門職で派遣入ったらどうですか?

レスします

🐤
    たんたん
    当番制の仕事を一人で勝手にやってしまう派遣同僚については
    直接トピ主さんから「勝手にしないでほしい」とお願いした。
    にもかかわらずやめてくれないのは困りますね。

私だったら派遣先の上司に報告すると思います。
    自分がきちんと当番の仕事をしていないと思われたくないので。
    あとは上司の判断にまかせましょう。

10年以上派遣で働いていますが、派遣同士のトラブルは面倒ですね。
    正社員と仲良くなる必要はないと思いますが、派遣仲間は要注意です。
    敵にも味方にもなりますからね。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    ちょこりんぐ
    ☆わんこさん
    他の皆さんは彼女が当番をして楽が出来る為、相談してもダメかなというのと、
    他の派遣会社のスタッフや正社員の方に相談してもいいのか?と。
    間違えば文句や悪口に発展しかねないと心配です。
    確かに正社員の方しっかりしてないです。
    会社自体も厳しくないですし、気づいてないと思います。
    気持ちを読み取って下さり、ホッとしました。
    関係ないですが、関西の方ですか?私もです。

☆街角ヴィーナスさん
    本当に!中身がなく忙しい時には面倒で当番の必要がないです。
    ゆずった場合、私がサボっていると言われる可能性大です。
    出遅れただけで嫌みを言われる位ですから。
    会議の後片付けは私がしているので作業は問題ないのですが、
    急に態度を変えた事で周囲との人間関係が心配になったんです。
    下らない悩みで情けなくなります。
    20数年勤務した大企業を退職(人事、秘書・リーダー職)して、
    時間や心労的に負担の少なそうな派遣の職種を選んだのですが難しいです。
    勿論、楽な仕事はないですが今後違う場でも活かせるコメントでした。

聞いて下さりお返事までありがとうございました。

文章がきちんとしていてわかりそうでわからない

のとてす
    時系列や事象の係り受けが不明でした。
    時系列は以下でよいでしょうか。

1.同僚さんが早番の仕事を奪う

2.トピ主さんが同僚さんに以下を言う
     「隙を作りたくない(ので早番の仕事をしないでほしい)」

3.同僚が会議の後片付けをしない等の行動をする

4.トピ主さんが正社員からクレームを受ける
     「やらせているのか」
     「改善されないのはなぜか」

5.派遣会社に伝える

6.同僚の行動がエスカレートする

不明は以下です。

・4で会議室の片付けをしていないのは同僚さんなのに、
     なぜ正社員さんは同僚さんにやらせていると思っているでしょうか。

・4で改善されないということは、以前にも言われていると
     いうことだと思いますが、それはいつでどのような内容だったのでしょうか。

・4でトピ主さんは正社員に同僚さんとの事情を説明したのでしょうか。

・5でトピ主さんはどのような内容を派遣会社に伝えたのでしょうか。

・「初めから派遣会社に頼んだ方が~」の始めとは、2のことでしょうか。

・「カバンで軽く叩く、嫌味を言う」は誰が誰にしているのでしょうか。

すみませんもう500文字です…。

よくわかりません。

わかめ
    嫌みや意地悪をされたら、誰だって嫌ですよね。
    仕事気持ちよくしたいのに、人間関係は難しいですね。

まず、私の理解力が足りないようで、後半部分がよくわかりません。
    前半部分の、同僚派遣さんといざこざがあった件はわかりました。
    元は嫌いな正社員が一人だったのに、正社員に隙を作らないようにする為に、同僚派遣さんに色々とお願いをしていたら、本末転倒で同僚派遣さんからも意地悪されるようになっちゃった…って話でしょうか。

「どうしたら良かったのか?」という質問もよくわかりません。
    過去には遡れませんので。

あえて言うなら、同僚派遣さんと最初から上手くやっていければ問題なかったと思います。
    争うようになったのは、結局は意地の張り合い合戦になってしまったからでは?
    私だったら「私の分までやってもらっちゃって、いつもありがとうございます。」とやらせておきます。
    当番の日はもちろん時間通りに行けば良いだけの話だったのでは?

とりあえず頑張って下さい。

トピ主です

😀
    ちょこりんぐ
    ☆たんたんさん
    的確なコメントありがとうございました。
    派遣先の上司に報告すると言うのは考え付きませんでした。
    そうなんです!サボッていると思われるのが困っていました。
    派遣もあまり経験がなく、「疑問点は派遣会社に連絡や相談をして欲しい。」と
    担当の営業さんに言われておりましたので。
    そうすると、正社員の方に注意される事も伝えられ、
    もし何か言われても、上司から正社員の方に伝えて下さるかもしれまんね。
    派遣仲間は要注意は肝に銘じます。
    ありがとうございました!!

トピ主です

😀
    ちょこりんぐ
    ☆のとてすさん
    分かりにくく失礼しました。
    時系列についてほぼ合っていますが、4のクレームは、
    早出だけでなく全当番です。
    1週間交替で毎日色々な当番がある度で同時にされる事もあるので。
    派遣会社に伝えた事でエスカレートしています。
    「ファックスで届いた書類を分けたくないので、
    忙しい午後前後は当番をしたい。」と答えたそうです。

不明点について、
    会議室の後片付けをしていない事には誰も気づいていないと思います。
    注意されたのは当番についてです。
    勿論、事情は伝えています。(下から3~4行目に記載)
    伝えた内容は、当番を1人で全部してしまい、
    正社員の方からクレームがあり、本人に私の当番はしないでと伝えたら、
    無視の状態で仕事に影響が出ているのでどうしたら良いか?
    当番は早出だけでなく全当番です。
    カバンで叩く・・は正社員の方が私にです。(上から9行目に記載)
    別フロアの当番に関係ない方ですが、事情を知っていても間違っている方に言わず私に言ってきます。

伝わりましたか?
    こちらも800文字で伝えるのは難しいです。

わかめさんへ

🙂
    ちょこりんぐ
    正社員の方は嫌いじゃないですよ。接点がないので謎な方ですが。
    派遣の同僚も態度に困っていますが、意地悪でも嫌いでもないです。
    何か言われると予想出来る事は避けたくお願いしてきました。
    意地の張り合いやいざこざも違います。

勝手にされてしまう事情を知っているのに呼び出されてまで注意された日に、
    「私の分はしないで。」と伝えても、
    「いいです♪私がやりますからに、」と止める様子が無く、
    今日も注意された事を伝えた上で「本当に止めて欲しい。」とお願いしたら
    不機嫌になったんです。
    更に、派遣会社より注意されて態度に出すようになりました。

専門用語が難しい、疲れたね~など
    軽いグチを言い合う仲で先に採用された私は彼女の不安が分かりましたし、
    意地悪されている事に同情していたので、最初から上手くやっていけてると
    思っていましたが彼女は違ったのでしょうか?
    他の人には伝えるなんて出来なかったでしょうね。

どうしたら良かったのか?
    こういう事は初めてなので教えて頂きたい。それだけです。
    過去に遡りたい訳じゃありません。後学の為にも知りたいです。

ご丁寧にありがとうございました

のとてす
    トピ主さん

不明に思った事項について、詳細にご回答いただき、ありがとうございました。
    でもすみません、やはり文字数のせいか、私にはそれぞれについて誰が、
    誰に、いつ、の部分が読み取れない部分があり、ますます混乱しました。

しかしながら他の方はトピ主さんの意図が読み取り
    適切な回答をされているようですので、問題はないと思います。

どうすればよかったかについては、
    もし同僚さんとの朝当番の件であれば、当番の時間には出社して
    当番の仕事を同僚さんにしてもらえばよかったように思います。

他の方たちとはうまくいっているということですが、
    ・同僚さん
    ・他のフロアながらトピ主さんにクレームしてくる正社員さん
    ・意地悪(カバンを叩くなど)で隙を見せたくない正社員さん
    の3人と対立(?)しているなら、なかなかしんどいと思います。

今回は就業先の上長の方に相談することにされたようですが
    やはり契約書上は苦情窓口は派遣会社になっていると思いますので、
    (相手は人ですので、普通は問題ないとは思いますが)
    その点はご注意ください。

うまくいけばいいですね。

お返事、ありがとうございます。

わかめ
    でも、益々訳がわからなくなりました。
    わからないのにレスを付けた私が悪いので、謝罪に戻りました。
    失礼致しました。

お仕事頑張って下さいね。

う~ん

ryu
    やっぱりトピ主さんの話の内容がよくわかりません。
    全当番って何ですか?
    一週間交代で色々な当番が順番に廻ってくるのでしょうか?

>伝わりましたか? こちらも800文字で伝えるのは難しいです。

別に800字にまとめてトピをたてないといけない訳じゃありませんよね?補足という形で伝える事もできますから。800字にまとめようとして詰め込んだらよくわからない文章になってしまったようです。

貴方は本人ですからわかるでしょうが、貴方を知らない、貴方のやってる仕事を知らない第三者では貴方の説明の仕方で伝わりましたか?と言われてもわかりません。
    貴方の言っている事がわからないとレスしている人が何人かいますよね?
    貴方はちゃんと説明しているつもりでも貴方の説明では不十分なのです。
    だから、レスされた方も 
    それなら勝手にやって~と、貴方が好きにすれば?みたいなレスになってしまっていますよね?
    ここだけじゃなくて会社でその派遣さんとも同じ事をやっていませんか?

続く

う~ん 2

ryu
    貴方は相手に伝えている「つもり」になっている
    だけど貴方の言い方では相手に何が言いたいのか伝わっていません。
    相手に伝わっていないのに貴方は相手がそれをやってくれないと不満に思って、
    それが相手にもわかるから相手も不機嫌になっているのではありませんか?

自分の思いを伝えるのって結構難しいですよ。
    それを貴方は放棄していますよね?
    自分が言った事を理解しないのは相手が悪いって。
    相手に伝わらないのは自分の言い方が悪かったのかな?って反省しないのでしょうか?
    自分の思いを伝える努力を貴方もしていませんよね?

そこから誤解されたり
    問題が起きるのではありませんか?