詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がお祈祷に・・・

レス57
    (トピ主4
    ぽち
    ひと
    自分の考えが一般的にどうなのか?気になって、トピ立てます。
    どうぞ、宜しくお願いします。

先日、自宅に、ある神社から私宛にお祓いの案内状が届きました。
    私は、行ったことのない神社です。

どうして住所がわかるのか?気になった私は神社に問い合わせました。
    「お祈祷にいらした方にしか案内は出していません」との回答でした。
    しばらく考え、義母(夫の母)が思い当たりました。そして、ビンゴでした。

私の体調不良が続いた時、お参りに行ってくださったそうです。
    (ちなみに、この時まで、お祈祷に行ってくださったことは、私は知りませんでした。)

そのこと自体には、ものすごく感謝です。信心深い義母なので、納得もできます。
    でも、自分の住所を勝手に書かれたことに対する、わずかなわずかな嫌悪感?不快感?いずれにせよマイナスの感情が、捨てきれません。それが、お祈祷のために使われたとしても・・・

仕事柄、個人情報に気を張っているせいかもしれません。
    でも、今後は、できたら私の知らないところで住所を書くことを、控えていただきたい、と思っている自分がいます。たとえば、お祈祷なら名前と生年月日あたりに止めて欲しい・・・
    夫の名前と住所(同じところですが)に関しては、私がどうこう思うところではないと思っていますので、夫がよければ、それでいいです。

こんなことを義母に伝えるのは、ひどいでしょうか。
    そこで、お尋ねしたいのは・・・

・お祈祷に勝手に住所を書かれたことを不快と感じるかどうか。
    ・できたら、住所を勝手に書かないで欲しいと伝えるかどうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは

やまだももこ
    お祓いに行った事がないのだなと思いました。
    何故なら、厄払いや安産祈願などのご祈祷は、どこの誰かがわかるように神様に伝えた上で、ご祈祷しなければ意味が無いらしいです。
    どこの誰かを神様に伝えなければ、ご利益もないし、神様も困るのだと、厄払いの前に聞きました。
    厄払いのご祈祷を申し込む時、住所、名前、生年月日、何のご祈祷かを書く紙があり、その紙が挟んである御札を頂けます。

個人情報うんねんの事ではありませんよ。

それにしても、とても優しいお嫁さん想いのお姑さん。なかなかそこまでしてくれるお姑さんはいませんよ。
    あなたは、とても幸せなお嫁さんです。

おいくつですか

あらら
    言わなければわかってもらえないので、伝えるのは良いと思います。

ただし義母さんが高齢であれば、話は伝わらず、関係は悪化する、という可能性もあると理解したうえで言い方を工夫する必要はあります。

昔はその辺の道端に建っている電話ボックスに分厚い電話帳が備え付けられていて、名前さえ分かれば住所と電話番号を調べられました。

その時代の感覚が強く残っている人には、個人情報保護云々は理解してもらえないことがあります。

「住所なんて電話帳見ればわかることを隠してどうなる」「表札出してるんだから、家の場所が分かれば住所なんてすぐわかる、隠す意味がわからん」と言われたことがあります。

個人情報を無暗に書くとどんな問題があるのか、整理してから高齢者にも理解できるように工夫して話すことをおすすめします。

言い方によっては神社を悪く言われた(神社が情報を悪用すると言うのか!)と受け取られる可能性もあります。

信仰に関することはデリケートですので気を付けて。

これはしゃーないで。あなたは常識的な人です。

💍
    わんこ
    こんにちは。

私50代。あなたの仰る通りです。
    ですが、義母さんの時代ってね、夏は家なんて開放的で鍵なんかかけないんです。
    それに海で泳ぐのも昔は女性でもシミーズと言って、今で言うスリップで泳いでおりました。

義母にとっては中年以降になってパソコンがでて個人情報だの言い出してるし、オートメーション化した。
    でも、いちようでどころもわかてるからとの思いがあるのでそう用心はしないでしょ。神、仏に通じる人が。という思いがあるでしょうね。今の人との感覚は大きく差があると思います。

若い子はそういう問題ではなく、個人情報だからむやみやたらに軽い気持ちで教えないで欲しいし。気持ち悪いですよね突然・・・・見に覚えない連絡あると。
    でも、しょうがないね。今後お願いしておきましょう。それでいいと思います。
    年をとったら用心深くなるか、その真逆で全く神経が鈍くなるかなんですね。

ただ、今後控えてもらうようにお願いすることは全然問題ないですよ。遠慮することでも、気を使う事でもないです。

普通にさらっといえることです。

普通です

ken
    祈祷であれ何であれ勝手に住所など個人情報を書かれれば不快に感じるのは
    普通ですし、住所などを勝手に書かないように伝えるべきですが、義母さん、
    年齢がわかりませんが、年配であれば個人情報に関する最近の傾向を知らない
    可能性は十分あるでしょうし、悪意がないのは確実でしょうからはっきりは
    言いにくいですね。
    もし相当な年齢であればここは我慢し、まだ60歳前後、あるいはそれ以下なら
    ご主人通じて言っておくほうがいいでしょう。
    いずれにせよトピ主さんの感覚は普通です。

一言ほしいですよね

う~ん
    神社で祈祷(祝詞?)をしてもらうときって
    神主さんが「ドコソコに住んでいる、誰某~なんとかかんとか~」って言わないかな?
    (うろ覚えですスミマセン)
    住んでいる所は、絶対に言わなきゃいけないのかどうか知りませんけど・・・

とにかく、有難い事をしてくれたけど
    一言もなく、個人情報を洩らされたのは嫌よね。
    価値観の違い?
    多分、悪気なくしたことだから、嫌な気持ちになるこっちが心狭い?って
    もや~っとした気持ちになるのよね。

私も一言ほしいな~って思うかも。

善意でしてくれた事ならそのままに

🐤
    次に何かあった時でも良いと思います。
    姑も神社なら個人情報もしっかりと管理していると考えた事と思います。

嫁の心配をしてくれる姑も早々居ません。
    主様に余程のデメリットが無い限りそのままが良いと思います。

情報は姑からで無くても洩れます、完全に漏れない様に管理することも出来ません。
    これからお子様でも生まれればどんなに隠そうと思っても情報は洩れます。

波風立てて悪い関係を作ることも無いように思います。
    今はそっとして置きましょう。
    それが一番です。

祈祷って

める
    たしか厄払いとかにいっても神主さんが「◯◯市◯◯の~△山△子~」って祈祷あげてくれますよね。

そういう意味では祈祷に住所は必須なのかなーと思った。

でもそれって個人情報だからね。知らないところで名前とか住所を書かないように旦那様から上手に言ってもらったら?

おそらく祈祷に住所が必要

ひろ
    方角などが重要だと思うので、おろらく位置情報は必要なのだと思います。
    ですので「番地はナシで、街の名前か、できれば市や区などにとどめてほしい。
    いまのご時世どこから住所が漏れるかわからないし神社などは悪気がなくてもハッキングされそう」
    というように、セキュリティー面での不安を全面に出す形で妥協点をお探しになるのが無難かと思います。

いちおう事前に当該神社か、神社を総括するお役所に、ほんとうに位置情報が必要なのかと、必要な位置情報の精度を確認しておくといいと思います。
    ついでに「祈祷に住所が必要だとしても、依頼者の住所と、祈祷対象の住所を分けてほしい」とも申し入れてみてはどうでしょうか。

トピ主追記です。

ぽち
    すみません、読み直していて、「体調不良が続いた時」っていうのがあんまり大げさな気がして・・・

実際には、体調不良で3日間入院したことを、後日、義母に「この前入院して~」という感じで報告した、という程度です。

それと、私には、ほとんど信仰心がありません。
    でも、義母が、私のことを想ってくださったこと自体には、本当に感謝しています。

確か

😀
    マスクメロン
    神社でお願い事をするときって住所を心の中で唱えなくてはならないんですよね。
    神様に自分の住所を教えなくちゃいけないんです。
    ご祈祷も同じじゃないですか?

個人情報漏洩

ワコン
    今の時代は親子と言えども、勝手に氏名、住所、電話番号などを書くのは個人情報漏洩に値します。

あなたが不快なのも当然です。最初が肝心ですから、旦那さんに言ってもらってください。

正式には

prayer
    祈祷をお願いする際は住所氏名を正しく伝えるのが本来の姿です。

神様だって間違えちゃうこともありますから。

ですから「それは不快」と伝えるのは礼儀作法の知らない人だと思われます。
    「勝手に教えるな」も同じです。

この場合、住所氏名をダイレクトメール的に使われることを知らせなかった神社に落ち度があると思われます。

祈祷に住所なしはありえないかと。

ももも。
    神様にお願いを聞いていただくのに住所がいるのですよ。
    住所なしはありえないかとおもいます。

個人情報ですが、そこまで目くじらを立てるものなんでしょうか?
    と 少し思ってしまいます。
    私も信仰心は大切にしたい方なので、お義理母様が早く良くなるようにと
    していただいた行為が、仇になってしまったんだなって思い悲しいです。

藁にもすがる気持ちだったのかもしれませんし、
    他に使われてたならいうべきだと思いますけど、今回は言わないほうがよろしいのでは?

言うとしたら、
    「ご祈祷していただいてありがたく思いました。
    でも言っていただかないとお礼参りにもいけませんし、
    これからはしていただく前に教えていただけませんか?」

程度ではだめなのでしょうか?

それと、お身体が全壊されているならば お礼参りにも行かれた方がよろしいかと思います。

最近の事

隠れ宿
    個人情報の保護という観点で、住所や電話番号などの取り扱いが慎重になったのは最近のことです。

少し前までは、いろんなところに住所や名前を書く機会が沢山ありました。

お義母さんもそのような感覚で、特に考えもせずに書いたのでしょう。

悪気があったわけではないのですから、最近は犯罪やいたずらに使われることも多くなってきたので住所や電話番号などを書くときは慎重にしてほしいと伝えればいいのではないですか。

住所もイヤだけど…

モモ
    私は勝手にお祓いされてる方がイヤだな。
    ほっといてよ、と思ってしまいます。

勝手にお祓いに行ってしまうような人に、住所を知らぬところで使用されることが不快という感覚は理解できないような気もするので、言っても無駄な気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言ったら角が立つだろうね

オーマイゴ~
      ふと思いました。
      デパートやネットで、義母が何かを送ってくれるために住所を書くのは良くて、
      神社はダメなの?
      どっちかというと店より神社のほうが信用あると思うけど・・
      神様も困っちゃうわね・・お気の毒。

・神社のご祈祷でなら別に住所を書かれたって気にしません。
      それにご祈祷には「どこの誰の~」って住所は必要なんですから。
      ・勝手に書くな、と言うか?  言えないわ~~。

絶対義母さん、「せっかくあなたを思って行ってやったのに」って気を悪くするよ・・。
      私ならそんな義母さん うらやましいけどな。

「ありがとう」とだけにしておいたら?

言わない

💡
      misono
      神様にはどこに住んでいる誰なのかを伝えるもんなんです。
      (生年月日は必要なし)
      ご祈祷でも参拝でもそうです。

気持ちわるいのは確かですが
      DV夫から逃げてる人とかならともかく
      一般の方は義母とわだかまりをつくってまで保護する情報とは思えません。
      言われたお母様はとてもショックでしょう。

まあどんなご職業かわかりませんけど
      職業上困るなら言わないとしょうがないでしょうね。

ご祈祷に必要

おはぎ
      神社でご祈祷をお願いするときに、ご祈祷で読み上げるので住所、氏名、生年月日が必要です。

今回は義母さんには何も言わないのが良いかと思います。

私も実母に同じことされました

ぷぅさん
      大激怒しましたよ。
      私の場合は別に具合が悪かったわけではないし、祈祷先も単に母が信仰していた、胡散臭いところだったこともありました。
      今までも何回も怪しげな宗教もどきに引っかかっていたこともあり、そんなところに私の住所、氏名を教えるなんて!と食ってかかりましたが、自分は良いことをしていると信じている母には、私の気持ちは届きませんでした。

トピ主さんのお義母さんは私の母と違い、話せばわかる方だと思います。
      ご祈祷は感謝するけど、こんな世の中ですので、例え良かれと思ってしたことでも、本人の了解なしに自分の住所/氏名を他人に知らせるのはやめてほしいと、言葉を選んでちゃんと話されたほうがよろしいか思います。

優しさからやったことなのにね

koko
      個人情報に関してはお姑さんの世代と感覚が違うというのはありますよね。
      もちろん気をつけなければいけないことです。

でもね、お姑さんの優しさからやったことなんですよね。
      優しさを受け止められないのであれば、今後こういった行為はお控えくださいと伝えればよいと思います。
      その神社で住所や生年月日が知られることで受ける被害はどの程度とお考えですか?
      その被害が大きいと思えば言えばいいと思います。
      こんな被害にあう可能性があるから今後はやめてくださいと。
      私なら言いません。

まあ多少配慮の足らないところはあるのでしょうけど、許してあげられませんか?
      トピ主さんだって、敬語の使い方もご存じない完ぺきではない人間でしょ?

>私の体調不良が続いた時、お参りに行ってくださったそうです。
      (ちなみに、この時まで、お祈祷に行ってくださったことは、私は知りませんでした。)

神様に頼みごとするんですから

ポップコーン
      ご祈祷って、「どこ」の「誰」が、「何を(トピ主さんの場合、健康祈願)」に来ました。
      神主さんが、神様に、「かしこみかしこみ」お願いを取り次いでくれるのです。

住所がないと、神様も「個人」を特定できないみたいです。

もともと氏子が、住んでいる土地の氏神様にお願いするシステムですから、
      神様は氏子のこと、住所なくてもなんでも知っていると、私は思うんだけどね。

神社で手を合わせてお願いをするときも、ちゃんと住所と名前を言う必要があるんですよ。

一言いってほしいよね

のりと
      お祈祷って、つまり神社でお祓いしてくれたってことですか。
      それはありがたいけど、ありがた迷惑。
      私ならお守りを買ってきてくれるぐらいがちょうどいい。
      お祓いするには、それ相応に包まなければならないし、お祓いする方の住所名前は明記します。
      それがわからないとお祓いできません。
      お義母さんには不快感をもろに出すのでなく、突然通知が来て驚いたっていうかんじで、
      こんなことに散在しないでくれとか。
      察しのいい方ならわかってくれますよ。

書かなきゃダメらしいですよ

めだか
      私は、義父の闘病(末期癌)の祈祷に行きましたら、お願いする人(私)と、お願いされる人(義父)の住所と名前はキッチリ書く事と言われました。
      そこでは、木のお札のようなものに書き、護摩炊きをして貰うのです。

その後、私の所には、お祓いや普段の行事の案内のようなものが数回届きました。
      義実家の方に届いたら聞かれると思うので、そちらには届けていないと思います。

義母さんと神社で、「今後、案内を両方に送って良いですか」的なやりとりが有ったと思いますよ。
      だって、祈祷は良い事ばかりじゃないですよね。悪縁を絶ちたい=縁切りの祈祷も有ると思うし。縁を切りたい相手に送ったら、大変な事になります。

ちなみに、私は、小さい頃に祖母から「初詣の時、神社では心の中で、住所と名前を言うんだよ」と言われていたので、「あ、そうだった(汗)」と思い出して書いてました。
      地域性とか、宗派?とか有るのかしら。

私だったら

そうね
      >できたら、住所を勝手に書かないで欲しいと伝える
      伝えます。身内であっても、同じ家に住んでいないのなら、
      住所を無断で書いて欲しくないです、他意は無くとも。

>お祈祷に勝手に住所を書かれたことを不快と感じるか
      不快より不安になります。
      郵送で案内が届くほど、明確な住所は要らないと思います。
      例えば、○○町までにしておいて、番地は一切書かないとか。
      それで御祈祷のご利益が無いと言われたとしても、知らぬ間の御祈祷自体がどうかと思いますので…。

ご主人を通してお願いするしかないのでは。

ちゅら
      親族といえど余所へ住所を知らせることに不信感を抱くのは致し方ないかもしれません。

ただ、敢えて不快だという必要はないと思います。
      義理のご家族との関係性にもよりますが「不快です」なんてはっきり言われたらいやな気持ちになりますからね。
      ご主人を通して祈祷してくれたのはうれしいが住所が漏れると怖いので今後は確認もせず余所様に自分の住所を知らせないでほしいとお願いするようにしたらいかがでしょうか。

ところで凄く気になったことがあるので一言。
      「御祈祷」は「おきとう」ではなく「ごきとう」と読みます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

神様に頼むためなので

サラ
        必要ですよね。

年寄りのお節介と思って今回はガマンする。

それは違うでしょう

銀狐
        お母さん(義母)が貴女の了解を得ずに貴女の住所を記入したことに拘っているようだけど,貴女の体調不良を心配してわざわざ祈祷に行ってくれた神社の名簿でしょ。
        どこがいけないの?
        貴女の気持ちが分からない。
        個人情報を勝手に漏らしたとか考えてるようだけど,(仕事柄?何の仕事か知らないけど)そんな細やかな気遣いも感謝出来ないような人を息子の伴侶にしてしまったお母さんに心から同情します。
        仕事柄というけど仕事を辞めたらもっと普通の感謝の気持ちを持てるようになるんですか?
        もしそうなら即刻仕事を辞めてください。
        お母さんの精一杯の愛情をそんな風に悪い方に解釈する貴女は悪質なクレーマーと同じですね。
        酷い言いがかりだ。猛反省をしてください。

どんなお仕事か想像できないのですが。

元いじめられっこ嫁
        私の夫もとある職業ですが、公に言わないようにと言われています。
        職業柄自宅を特定されると、危険が皆無ではないと聞いています。

なので、トピ主さんがご心配されることはわからなくはないのですが…
        義母様への伝え方には相当の配慮して欲しいと思います。

そういった職業上の注意点は善良な一般市民はまったく知らなかったり、理解できない事だと思います。

おそらく、義母様もピンと来ないのでしょう。

あと、目的がトピ主さんのご病気が良くなるようにとのお優しいお心からの行動ですし…
        どうしてもお伝えするならば
        具体的に想像できうる被害事例などを挙げて、こういう心配があるから次回からは控えてくださるようにと丁重にお願いするしかないでしょうね。

それが無いくらいならお伝えする必要も無いと思いますが…

伝え方を間違いさえしなければ義母様は思いやりのある方なので、きっと理解してくださるのではないでしょうか。

私の体調不良でご一緒の夕食義実家で私が料理するのですが)をお断りしたら「けっ!なんじゃ」と吐き捨てる様に言った私の義母とは大違いです(涙)

神社は宗教では無いんですよ

おいおい
        貴女の体調を気遣う義母の行為を個人情報をたてにして問い詰めますか?
        義母も神社だから記載しただけです。

神社は宗教ではありませんので、そこを誤解されているのかなと思いますが・・

記載された個人情報を管理するのは神社です、情報を削除して欲しいなら神社にだけにして義母には伝えないことです。

なんか...

紅茶
        勝手名前と住所を使われたっていうけど、
        義理母はあなたを思ってくれたのです。
        あなたは頼んでいないでしょうが、
        その思いやりを不快と感じるなんて
        私にはわかりません。
        もしも
        それがプレゼントを送られてきたなら
        それでも
        勝手に使わないで、私の知らないところで住所を書かないで
        と、言うのでしょうか。

義理母に好意を持っていないからそう思うのではないでしょうか。
        それが自分の親ならどうですか?
        同じように思うのでしょうか。

余計な事をいわないで
        ありがとうと言えませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示