詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日つまらない

レス10
    (トピ主1
    Satsuki
    子供
    毎日子供と公園や児童館、子育てサロンに行き、家事をする。平日と土日の区別もなく延々繰り返し。
    つまらないです。パートをしたいと思っていますが、少しは世界が変わるでしょうか?

ランキング

レス

変わると思いますよ

🙂
    WM
    フルタイムで働く子持ち兼業主婦です。
    平日は朝から晩まで働き、土日は子どもの世話と家事。
    仕事辞めたい、いい加減疲れたと思いますが、毎日つまらないとは思いません。

やっぱり人と触れ合うことって必要だと思います。
    パート、お勧めします。ボランティアとかでもいいと思います。
    私も正社員で働く必要がなければ、近くの図書館で布絵本作りのボランティアサークルに入りたく。
    退職後の愉しみに取っておくかと自らを慰める日々ですが。

とにもかくにも、何かを始めれば世界は変わると思いますよ。
    いいか悪いかはまた別の話になってきますが・・・

あなたが必要としている道がある

無常の風
    普段の我々は、自分が見たり聞いたり触れたりしたもので、判断してしまいます。もっと言えば、これに振り回されて人生を送ってしまいがちです。これに終始すれば、どうしても刺激を追い求めることに費やしてしまい、最後は行き詰まって退屈することになりかねません。

刺激が無ければ、何となく一日が終わったとか、一年が過ぎたとか言うことになり、時間が空しく過ぎて、つまらないと感じるだけです。生きていても「このこと一つを目指して生きて来た」というような、確かな道を歩いてきたという実感が持てず、空しく感じるのです。そして最後は老いる自分に直面して嫌になります。

そういう老いの身を、これ以上は生きて行けないと感じ、先へ進む人生がだんだんと狭くなっていくように感じるのです。そんな自分を何とかしようと思っても、どうすることも出来ず、さりとて簡単に自分を切り捨てることも出来ません。

もしもそのような自分を何とかしようとするならば、安心して進んでいけるような道が必要でしょう。そういう道を見つけることで、あなたの生き方が変わっていくのです。このような時、我々より先に生き抜いていかれた人に訪ねていくしかないでしょう。

パートも疲れるだけ

引き戸
    トピ主さんが本当にやりたいことや気持ち良くなるとことって何ですか?
    それをやらない限りパートだろうが子育てだろうが、何やってもつまらないでしょう。
    私は働いている時苦痛で苦痛でしょうがなかったです。
    今は結婚したので生活のために働かなくて良いので絵を描いているのですが、脳内エンドルフィンが出るのか知りませんが、気持ち良さがあります。
    うまくなっていくワクワク感、絵を通して知り合う人、このドアの向こうに無限の可能性が広がっているような感じです。
    無限は大げさですが。
    トピ主さんもドアを開けてみませんか?

いいなぁ~

うらら
    うらやましい。代わってほしいくらい。

変わるよ!

🙂
    30代の田中
    私も出産を機に仕事を辞めて専業になったけど、狭いママ友世界での
    ママ友付き合い、夫の稼ぎで毎日のようにママ友とランチだの茶飲みだの
    している自分にも嫌気が差し、息が詰まりそうだったので、
    子供が小学生にあがるときにパートを始めました。

子供絡みじゃない新しい人間関係も築けるし、暇つぶしにもなるし、
    収入も得られるし、ママ友たちとも程よく距離を置けたし・・・

自分的には良いこと尽くめでした。

子供も自分も楽しめる事

🐶
    ponta
    小1・小3(年子)の男の子がいます。

トピ主さんのお子さんはおいくつですか?
    小さい子供に合わせる毎日はつらいですよね。

私も一時、行き詰まった事がありました。
    で、「私の好きな事に、子供を巻き込んじゃえ」と開き直ってから、楽になりました。
    でも、あくまでも子供にいい影響を与えそうな事で。

元々、宇宙が好きだったので、プラネタリウムへ行くようになりました。
    子供が年小・年長の時。
    最初は小さい子供向けの番組から始まり、だんだん大人向けも楽しむように。
    子供にはちょっと難しい内容でも、彼らは映し出される星や宇宙、音楽を楽しんでいました。

クラシック音楽も好きなので、子供向けの音楽会にも行きました。
    いつもは車の移動ですが、コンサートホールが駅前なので、電車で移動も喜んでました。

飛行機や空港も好きなので(CAになりたかった)、空港にも行きましたね。
    テラスから離着陸を見て、親子でテンション上がってました。

その他、情報誌やネットで楽しそうなイベントを見つけては、よく行きました。

わかる

ポリ子
    退屈だったので、私は子供が6ヶ月位から裁縫を始めました。
    それから幼児教室に通ってたら、幸い気の合うママ友が出来て、良く遊ぶ様になりました。
    一年位、子供連れて英会話を習いに行ったりもしました。

仕事始めるのも良いとおもうし、もっと子供に自分の好きなことに付き合って貰うのも良いかもしれませんよ。

それを言ったら

🐱
    ムッシュ
    毎日、職場と家との往復。シフトで時間が不規則、残業、人間関係…ストレスフルな生活!疲れ果てて、休みの日は泥のように眠ってます。大金が当たれば、仕事辞めるのにな~!

でも、主婦の友人はトピ主様と同じことを言ってます。私のハードな生活を羨ましいとさえ言います。

結局、無い物ねだり。隣の芝は青く見えるんです。

パートを始めたいとのことですが、「つまらないからパートでも」と、後ろ向きな理由で始めると、パートを始めてもまた不満が出てくるような気がします。職場に、暇つぶしにパートに来ている方がいますが、責任感が無く、こちらがイライラします。前向きに、「子どもも手がかからなくなってきたから、また社会とつながりたい。働いてみよう。」という方が、上手くいくと思いますよ。

トピ主です。

Satsuki
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    自分が幸せな生活をしているということは、頭では分かっているのですが、忘れてしまうんですよね。
    実感できずに日々が過ぎてしまいます。
    保育園に入れるかどうかは別にして、とりあえず申し込み、パートを探すことにしました。
    あとは、主人が休みの日に短時間働くというのも考えています。子供と少し離れる時間が今は欲しい気がします。
    ありがとうございました。

子供が可愛くないんですね。

😀
    子供が可愛いと、
    つまらないことはないと思います。