詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英雄指数なるものを創ってみました!(駄文注意)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英雄指数なるものを創ってみました!(駄文注意)

レス87
    (トピ主39
    カメゴン
    話題
    歴史好きが高じて、歴史上の偉人達の功績を数値化してみたいという衝動に駆られてしまいました。そこで、英雄指数なるものを創ってみました!

評価項目は3つ、一項目辺り10点満点で、合計の最高は30点です。

〔功績〕
    コレがなければ話になりません。活躍した時代だけでなく、後世に与えた影響が多い場合も高得点!

〔出世〕
    生まれたときの境遇から絶頂期までどれだけ出世したのか、振り幅が大きいほど高得点!

〔悲劇〕
    悲劇や災難に多く遭遇することも英雄の条件ではないでしょうか?天寿を全う出来なかったり、子孫が不幸になった場合はさらに高得点!

とりあえず、とびっきり有名な人物に点数をつけてみました。意義は認めます(笑)

☆天下人

【織田信長】
    功績:9(希代の改革者)
    出世:7(地方の殿様から天下人)
    悲劇:7(本能寺の変)

【豊臣秀吉】
    功績:7(信長の偉業を受け継ぐ)
    出世:10(文句なし!)
    悲劇:9(大坂の陣)

【徳川家康】
    功績:10(天下太平の礎を築く)
    出世:8(人質から天下人)
    悲劇:5(色々あっても晩年は幸せそう)

殿様の子どもだった信長や家康と比べて、農民出身の秀吉が高得点になりました。

☆維新3傑

【西郷隆盛】
    功績:10(日本史上最大の革命家)
    出世:9(下級武士から陸軍大将)
    悲劇:7(西南戦争)

【大久保利通】
    功績:10(日本の近代化は彼が描いた)
    出世:8(最後は独裁者)
    悲劇:6(暗殺されたものの自業自得の側面が…)

【木戸孝允】
    功績:7(伊藤博文等の傑物を見抜く才能)
    出世:7(最高幹部の一員)
    悲劇:5(何度も殺されかける)

版籍奉還・廃藩置県等の革命は、西郷さんの力と名声があったからこそ!という側面は無視できず高得点となりました。

皆様もお好きな歴史上の人物(国内・海外問わず)に英雄指数を当てはめてみてはいかがでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白いですね

🐱
    mikaho
    豊臣は滅び、徳川幕府は続いて行ったので一見秀吉の方が
    悲劇度が高いように感じますけど妹を離婚させて政略結婚に
    使ったりとかしてるからなー。

家康は妻子を殺す命を下さねばならなかったのは最大の悲劇だと思います。
    秀吉は子孫の悲劇を知らずに逝ったわけですし、それよりも辛いのでは?

馬上での脱糞を後世に伝えられるとかも自分なら勘弁して欲しい(涙目

よって家康の悲劇:10点です。

源頼朝

ひろ
    生まれは義朝の子ですが、平治の乱に負けて父親は死に、本人も死んだも同然で伊豆に流されたところからの、源氏一族全体での巻き返しですから「出世」も10でいいでしょう。
    残り2項目は文句なく10だと思うので
    30点満点だと思います。

中国史だとスケールが違う

おじさん
    歴史書として「史記」や「三国志」の記載が中心となるので、
    物語調で、逸話や説話の部分も増えることはやむを得ないが…

その中でも代表的な人を上げてみると
    (点数は省きます、もし良ければトピ主さんが採点してください)

秦王政(のちの始皇帝)
    ●秦から趙に差し出された人質の子として産まれ、中国王朝の統一を果たす。
    ●度量衡・貨幣の統一、万里の長城の完成、道路・運河などの土木整備、etc.
    ●死後、二世皇帝のときには趙高の悪行もあり支配力がなくなり三代で終わる。

劉邦(漢王朝の高祖)
    ●農民の子として下級役人から、最後は皇帝に上り詰める。
    ●約200年も続く前漢の基礎を築いた。
    ●跡継ぎ問題で、最愛の息子を毒殺され、その子の母親の妃も処刑されてしまう。

それ以外にも史記には「列伝」として偉人・英雄となる人の話がたくさんありますよ。

ユリウス・カエサル。

ヒストリアン
    採点はトピ主様にお任せします。
    功績。
    現代ヨーロッパの基礎を形成した。(ガリア遠征)
    出世。
    若い頃は苦労しますが、四十代以降は彼を中心としてローマ世界が動きます。
    最終的には終身独裁官に就任。
    悲劇。
    言わずと知れた3月15日の暗殺。
    ちなみに、カエサル暗殺に加担したブルータスは二名おります。
    カエサルがあの有名な言葉を発した相手は、愛人の息子(カエサル落胤説あり)ではなく、ガリア遠征時にカエサルの副官を勤めた方のブルータスであると思います。

空海

🐴
    奈良・平安
    【空海:弘法大師】

功績:10 … 真言密教の開祖、能書家(三筆)
    出世:9 … パっとしない地方豪族の子→大学中退→遣唐使→開祖
    悲劇:5 … 子孫ナシ、弟子はイマイチ

遣唐使として仏教を学び広めた他に、農業用ため池の改修を指揮(アーチ型堤防)、唐から饂飩を四国に伝えて讃岐うどんが誕生?なんて功績もあります。食通で文理両方OKの万能型の天才クンです。

その他、伝説は日本全国に多数、ことわざ・慣用句にも多数使われ、おまけに彼が山岳修行時代に遍歴した霊跡は、四国八十八箇所に代表されるような霊場。
    後世に与えた影響は計り知れません。

ものすごい偉人なのに、最澄さんと仲が悪かったり、自分大好きすぎたり、弟子を育てるのがイマイチだったりするところが人間臭くて大好きな人物の一人です。

ちなみに、私は無宗教で仏教じたいに興味はありません。

三国志

翌檜
    三国志から。

【曹操】
    功績:9(むしろ北部中国の発展に後押しされたところがあるから)
    出世:6(漢王朝の有力な臣で頭角を現しやすい状況にあったから)
    悲劇:6(赤壁の戦いで天下の才に袋叩きにされたから)
    【孫権】
    功績:10(南朝のさきがけとなりその後の中国史の流れを作ったから)
    出世:3(王から皇帝まで上り詰めたから)
    悲劇:7(「麒麟も老いては駑馬に劣る」で晩節を汚す結果になったから)
    【劉備】
    功績:8(太古からの「天に二日無し」の原則を崩したから)
    出世:9(漢王朝の血を引くとはいえ農民から皇帝まで上り詰めたから)
    悲劇:2(関羽、張飛の悲劇を味わう破目に陥ったから)

今ひとつ、納得感が・・・。

一番好きな人物は、張遼です。

理由は、近代人のような内面性を感じるから。

私の妄想トピックスにレスを頂きありがとうございます。

カメゴン
    mikaho様へ

>家康の悲劇:10点です

おっ!そう評価しましたかぁ~
    確かに、家康の人生は苦労の連続、父は暗殺、嫁は殺害、息子は自害、戦死しかけたこと3回、私もこの人生を歩むことは勘弁したいです(苦笑)

>秀吉は子孫の悲劇を知らずに逝ったわけですし

ごめんなさい、私の説明不足でした。
    悲劇ついては子孫が繁栄するとマイナス、不幸になるとプラスというルールを作ってみました。そうしないと、戦死・暗殺・自害・事故等で亡くなった人が軒並み満点になってしまうからです。
    そのため、源頼朝や秦の始皇帝(後ほど登場)なども高得点になります。

☆秀吉の悲劇の方が高い理由

>妹を離婚させて政略結婚に使ったりとかしてるからなー

おっしゃる通りです。秀吉は家康に対してそれほど酷いことはしていません。家康を上洛させるために妹を人質に送り、一時は母親をも人質に差し出しました。それほど気を遣ったのに家康は『大坂の陣』において秀吉の子孫を絶やした上、方広寺大仏殿を破壊し、お墓まで掘り返したりと「そこまでするのかぁ~」というぐらい酷いことをしたため、自身の悲劇性を薄めてしまった。というのが私の評価です。

出世の振り幅

カメゴン
    ひろ様へ

源頼朝は30点満点ですか!
    やはり頼朝は凄い英雄ですよね。

功績と悲劇の点数が高いのは、私と同じです。
    ただし、私なら出世に満点は付けられません。
    ごめんなさい(折角レスを頂いたのに…)

>生まれは義朝の子ですが

そこなんですよ~
    頼朝は生まれながらにして武士なんですよね~
    それも源氏の頭領の息子!
    どれほど落ちぶれようが、島流しにされようが、“源氏の御曹司”の肩書きは大きい。

北条時政も頼朝を奇貨と判断したからこそ娘を嫁がせたのでしょうし、平家に恨みを持つ人々が“義朝の息子”に期待を寄せたことか平家打倒の大きな力となったことは無視できないような気がします。

出世の項目で満点を取れる人は、日本では秀吉、中国では劉邦(後ほど登場)や衛青(奴隷から大将軍)ぐらいの振り幅が必要なため、一番点数の取りづらい項目かも知れません。

ちなみに私が付けた点数は

【源頼朝】
    功績:9(武家政治の創始者)
    出世:8(流刑人から征夷大将軍)
    悲劇:9(天寿は全うするも直系の子孫は…)

中国史でレスを頂き、ありがとうございました。

カメゴン
    おじさん様へ

中国史でレスを頂き、ありがとうございました。

実はレスが一つも頂けなかったときを想定して、始皇帝・劉邦・李世民を第二弾として取り上げる予定だったのですよ。

だだこの三人…、端数の違いはあったにせよ功績に関しては10以外は付けようがなく後は出世と悲劇で個性を付けるしかないところが難しいですね。

【始皇帝】
    功績:10
    功績に関しては、おじさん様がご指摘なさった通りです。統一に関しては昭襄王の偉業を引き継いだ側面が強いのですが、統一後に現在の中華の原型(秦→シナ→チャイナ)を創った功績は比類なく、文句なしの満点でしょう。

出世:8
    人質の息子という不利な出生も政が生まれたときには父親の子楚は既に安国君から太子に指名されており、世襲の有利さはマイナスとなります。本当に呂不韋の子だったら満点だったかも(笑)

悲劇:10
    生まれたときには人質、母親に殺されかける、それ以外も暗殺未遂多数!
    天寿を全う出来たのが不思議なぐらいの生涯。
    子孫についても殆どが殺害されるか自害しており、秦もわずか3代で滅亡したため悲劇も高得点。

劉邦と李世民へ、続きます

劉邦と李世民

カメゴン
    【劉邦】
    統一に関しては項羽の頓死の側面が強く、政治に関しても始皇帝のやり方を反面教師として引き継ぎましたが、それでも長き王朝の礎を築いた功績は大きいです。

出世:10
    泗水の亭長から皇帝!文句なしです。

悲劇:5
    酒色に明け暮れた前半生と違い、後半生はまさに波瀾万丈。
    皇帝即位後は功臣達を粛正しまくり。さらには強烈な嫁さんを持ったおかげで、息子達はアルコール依存症になったり餓死させられたり毒殺されたりと散々な目に遭います。しかし、劉邦自身は好き放題に生きたわけですし、息子達の中に後の名君である文帝を授かったことで悲劇性はかなりマイナスされたと判定しました。

【李世民】
    中国史上20代の天下統一は項羽と李世民だけ。
    西北方に侵攻し唐を大帝国に成長させる。国力の充実や文化への貢献度も高く(貞観の治)、功績は満点。

出世:6
    煬帝の家臣で、李淵の息子。振り幅は限定的…

悲劇:7
    即位するために実の兄と弟を殺害。跡取りの指名にも失敗。息子の嫁に国を乗っ取られたりと自業自得の面も否めません。

ヒストリアン様へ

カメゴン
    カエサル~
    戦に強く、暴君で独裁者、おまけに最後は暗殺!
    英雄の要素を全て兼ね備えた人物ですよね。

功績・出世は既にヒストリアン様がご指摘なさった通りです。

悲劇に関しては、暗殺は確かに悲劇ですが、生前多くの血を流し、終身独裁官就任後はローマ市民からの支持率も低下しており、自らが招いた側面もありますね。

>カエサルがあの有名な言葉を発した相手は、ガリア遠征時にカエサルの副官を勤めた方のブルータスであると思います。

最近の海外ドラマでもその説を採用するようになりましたね。
    ドラマを見てから慌てて資料を取り寄せてしまった私(汗)

>採点はトピ主様にお任せします。

えぇ~、カエサルをですか?
    私よりもヒストリアン様の方が詳しいと思いますが(笑)

ただ、トピックスと立てた責任がありますので一応点数を付けてみますね。

【ユリウス・カエサル】

功績:10(ローマ史上最大の創造者)
    出世:7(名家の出身)
    悲劇:8(志し半ばにして暗殺されるもオクタビアヌスが偉業を引き継ぐ)

奈良・平安様へ

カメゴン
    このトピックスを文化人にまで手を広げてくださいましてありがとうございます。

空海の名前と真言宗は知っていても、その生涯や後世への影響までもは考えてもみませんでした。
    特に“万能の天才なのに弟子はイマイチ”ってところが面白いですね。

>ちなみに、私は無宗教で仏教じたいに興味はありません。

だからこそ価値があるのですよ。
    文化人は軍人や政治家と違って評価が特に難しいと思います。

今後も文化人や隠れた偉人のレスもドシドシお寄せください。

翌檜様へ

カメゴン
    三国志の英雄に点数を付けて頂きありがとうございました。

>今ひとつ、納得感が…

ですよねぇ~(笑)
    三国志は特に評価が難しいですよ。

曹操が功績が高く英雄なのはわかりますが、特に劉備と孫権の評価が難しい…
    劉備と孫権は現代の感覚ではイタズラに内戦を長引かせた戦犯とみることだって可能ですからね。

その点

劉備(太古からの「天に二日無し」の原則を崩したから)
    孫権(南朝のさきがけとなりその後の中国史の流れを作ったから)

この評価は目から鱗でしたよ~
    後世への影響という視点での三国志の評価は斬新です!

>一番好きな人物は、張遼です。

こちらも点数を付けてみてはいかがでしょうか。
    難問ですが(笑)

秀吉の悲劇値に?

大阪人
    >悲劇ついては子孫が繁栄するとマイナス、不幸になるとプラスというルールを作ってみました。そうしないと、戦死・暗殺・自害・事故等で亡くなった人が軒並み満点になってしまうからです。

そも、秀頼が秀吉の実子であったのか、という疑問もありますし、秀吉の甥であり養子にまでした秀次に謀反の疑いかけて切腹させたりで、子孫を絶やした責任の一端は秀吉本人にあるように思います。

また、

>家康は『大坂の陣』において秀吉の子孫を絶やした上、方広寺大仏殿を破壊し、お墓まで掘り返したりと「そこまでするのかぁ~」というぐらい酷いことをしたため、自身の悲劇性を薄めてしまった

これは秀吉の悲劇性は高いですが、家康の悲劇値を下げる要因にはならないですよね。
    家康は北の政所に対しては保護してますし。

ひどいことをしたから減点、は感情論であって、客観性に欠けます。

それに、非道な行いと言うなら、秀吉の朝鮮出兵は非道(出兵に値する大義名分がない)そのものでは?

私は秀吉の悲劇値は「5」くらいだと思います。(秀頼の死が2、捨丸が1、秀頼が実子じゃなかった可能性が2)

一番好きな武将(政治家)

翌檜
    【足利尊氏】
    功績:9(鎌倉幕府滅亡後武家による政権の再確立を図った点)
    出世:5(北条家縁戚のしがらみを解いて自立を果たしトップに上り詰めた点)
    悲劇:7(弟直義や後醍醐帝などかつての同士と戦わざるを得なくなった点)

日本史の中で、私が、一番好きな武将(政治家)です。

日本には珍しいタイプの政治家で、どこか、大陸的な感じがします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピずれかも知れませんが

🐱
      mikaho
      トピ主さまと大阪人さま、両方のレスを拝見しました。
      うーん、私も実は秀次の死を持って豊臣滅亡は決まった説です。

そして朝鮮出兵のあたりからの秀吉はそれまでと同一人物なのかと
      首を傾げたくなります。また、秀頼を本音ではどう思っていたのでしょう。
      実子と信じていたのか、器が大き過ぎるのか、豊臣が守られればそれで良いのか。
      これから研究が進んでスッキリできる事実が明らかになる日が来るでしょうか。

ところで家康の話ですが新三河物語(宮城谷昌光著)を読んだ際、歴史小説の形態を
      とっていますが歴史資料の考察が素晴らしい研究書でもあると思いました。

中で築山殿始末に関してイメージよりも家康に人間味を感じたと言いますか…。
      家康、信康親子の対立説も有りますが信康切腹に関わった、本来は信頼厚い家臣に対し
      微妙に冷遇している(すみません、覚えていないので具体的に書けません)
      データを見せられるとやはり辛かったのだと信じる事にしました。

正室で有る築山殿に対してはどんな思いかは測りかねます。
      彼女は異常に嫉妬深いとかボロクソ伝えられていますがどんな女性だったのか。
      それで悲劇度が変わるかもですね。

感情…、入っちゃいました

カメゴン
      大坂人様へ

レスを頂きありがとうございます。
      ご指摘の通り、感情が入った点数だと思います。

『大坂の陣』が私の歴史好きになった原点のため、つい感情的になってしまったような気がします。

>秀頼が秀吉の実子であったのか、という疑問もありますし

大勢の側室がいた中、何故淀殿だけが何度も懐妊したのか?って奴ですよね(笑)

ただ、コレを言い出し始めますと歴史上に始皇帝・曹叡・チンギスハーンみたいに出生に疑問のある人は数多く、収拾が付かなくなってしまいますので、とにかくも戸籍上?の父親が「我が息子」と言う以上は、実子として判断しました。

>秀吉の朝鮮出兵は非道(出兵に値する大義名分がない)そのものでは?

要するに、秀吉の大陸侵略の非道と家康の非道さとは何が違うのか?って質問ですよね。

痛いところを突いてきますね。

続きます

>秀吉の朝鮮出兵は非道そのものでは?

カメゴン
      明は大国です!
      たいした船もない時代に日本海を隔てた大陸を侵略し征服しようなどとは無謀そのものです。

しかし、もしも侵略に成功して秀吉が北京に入城していたらどうなっていたでしょうか?

秀吉はアレクサンダーやチンギスハーンに匹敵する世界的な征服者として歴史に刻まれていたと思います。秀吉は自身の抱いた大きすぎる野望を達成するため、戦争を選択する以外に方法はありません。

一方で家康の『大坂の陣』はどうでしょうか?
      徳川の天下は既に定まり、家康の野望は達成されてます。

秀頼と大坂城の存在は確かに後世の禍根となる可能性がありますが、豊臣家を滅ぼす方法は、戦争の他にも福島家や加藤家を秀忠や家光の代で改易させたように、時間をかけてゆっくりと滅亡させる選択肢もあったと思います。

家康は自分の寿命がある内に全ての決着を付けたいと焦るあまり、それまで地道に積み上げてきた自身の評価を決定的に貶めてしまったと思います。自身が受けて来た悲劇的な人生でさえも…

ごめんなさいもうちょっと続きます。
      (書き出すと止まらない性格…)

>出兵に値する大義名分がない

カメゴン
      >出兵に値する大義名分がない

『大坂の陣』に大義名分がありましたっけ?

現在のように民主国家が戦争を起こす場合、世論を導くために大義名分が必要です。

ところが、昔の封建主義国家の場合は必ずしも必要ありません。
      本来、大義名分は戦争に勝利した後、新たに手にした権力を行使することによって、いくらでも後付け出来るからです。

ただし、クーデター場合はちょっと違って、少ない人数で限られた権力者を追い落とす性格上、最後にクーデターとは殆ど関係のない“その他大勢”を説得する必要があるため、大義名分があった方が成功率が高いです。

長々と失礼致しました。
      引き続きレスを頂けると幸いです。

「暴君」評価には、反論します。

ヒストリアン
      私の元ネタは、塩野七生さん著「ローマ人の物語」です。ご一読いただければ幸いです。
      カエサルの前に独裁権力を振るった、ルキウス・コルネリウス・スッラが、暴君にふさわしいでしょう。塩野さんは、スッラとは先見性を持たなかった政治家であると評価なさっております。
      ちなみに、塩野さんはあのクレオパトラ女王にも辛辣な評価をされておられますが、私もその評価は妥当と判断します。

満点がいたよ

バルタン
      「キリスト」
      功績:10(人類の魂を救いに導いた)
      出世:10(馬小屋で生まれて神に)ー元々神か?
      悲劇:10(最も苦しいと言われる十字架刑)

ダメですか?(笑)

勉強になります!

独楽
      あの~思いっきりヨコですがいいですか?

このトピに コメントできるほど
      教養がないのですが 皆様のレスを
      本当に 楽しく 読ませていただいてます!!

小町の可能性を 無限大に引き伸ばして
      くれる利用方法だと思います。

あくまで 洒落の域を出ずに
      個人的な見解でいいと思いますよ。
      楽しく 意見交換していけたら・・・
      専門家とか研究者の 
      歴史学会の会議ではなく。

どんどん いろんな英雄たちが
      出てきますように!!

という 感想でした。

翌檜様へ

カメゴン
      三国志に続いて、大変評価の難しい【足利尊氏】への採点、ありがとうございます。

以前、戦前の教育を受けたご老人と歴史談義をしたときに、

「足利尊氏?天皇家に弓を引いた逆賊だね!、楠木正成こそが真の英雄だよ!…、という教育をボクらの時代には受けていた。現代のようにしがらみ無しに歴史を語れるとは良い時代になったものだ。」と苦笑しておられました。

足利尊氏はまだまだの発掘余地のある英雄だと思います。
      とりあえずは本当の肖像画を発掘して欲しい(笑)

引き続き採点していただければ幸いです。

トピずれ大歓迎です!

カメゴン
      mikaho様へ

トピずれ大歓迎ですので、疑問でも異説でもドシドシお寄せください。

>信康切腹に関わった、本来は信頼厚い家臣に対し微妙に冷遇している

それは徳川四天王の一人、酒井忠次のことだと思います。
      信長から信康の素行について詰問された際、口べたで旨くかばえなかったと伝えられています。

その後時が経ち…

忠次:「殿、私もお迎えが近くなったようでございます。私の死後はどうか息子をお引き立て下さいませ。」

家康:「ほぉー、貴様なような奴でも息子が可愛いのか?」

☆築山殿始末について

死後に神様となった家康ですが、嫁を殺害した事実だけは隠しようがありません。最終的には築山殿は殺されても仕方のない“とんでもない悪女”だった、という評価を下されてしまいます。
      本当に悪女だったのなら今川と手切れになった時点で離縁してしまえば良く…、ん~、彼女の人となりについては永遠の謎となるのでしょう。

暴君の記述について

カメゴン
      ヒストリアン様へ

この間見た海外の科学調査番組『古代の暴君』(全8話)の第3話でカエサルが登場したため、「外国人の評価は暴君なんだぁ~」と、文章の角書きにあまり深く考えずに載せてしまいました。(笑)

>私の元ネタは、塩野七生さん著「ローマ人の物語」です。

なるほどそうでしたか!

塩野さんの視点の面白いところは現代の倫理観に囚われず、スッラとカエサルの改革手段の違いを指摘したことだと思います。

現存のシステムを維持したまま反対派を粛清して改革を行ったスッラ。
      システムそのものを一旦破壊して、新しく創造しようとしたカエサル。

現代の我々から見ると反対勢力に寛容だったカエサルの方が人気があるのは当然ですが、当時改革される貴族にとってみれば、『処罰者名簿』を作り敵味方をはっきりさせてくれるルッカのやり方がわかりやすかったのかもしれません。

最終的にはカエサルが示した温情は凡人には理解できず、疑心暗鬼になった人々によって殺害された。

そんな気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

聖徳太子

🐷
        tora
        ・聖徳太子

功績:10:「憲法十七条」「冠位十二階」「仏教の普及」
        出世:7:「厩戸皇子」と呼ばれ、馬小屋で生まれたという伝説がある。天皇にはなれなかった。
        悲劇:7:子孫があまり幸福でなかったのでは?(うろおぼえです)

・岩倉具視(明治維新の最大の功労者、と私は思う)

功績:10:岩倉使節団として欧米を視察し、欧米の現実を知って、日本の近代化を急がせた。
        出世:10:下級公家出身。最初の国葬となった元勲(うろおぼえです)
        悲劇:7:道半ばで病(ガン)で死亡

ついでですけど、秀吉の朝鮮出兵は、国内を平定して武士が不要になったので、海外に出稼ぎに出したのでは。現在もグローバリゼーションとか言って、国内で余った人材を海外に出そうとしている。

その点、家康は賢いです。武士を、文官(官僚・役人)にしてしまった。

面白いとは思うものの・・・若干異議あり(笑)

まったり晃
        功績・出世はいいのですが、悲劇っていうのが日本人特有の「判官贔屓」な気がします(笑)

【源頼朝】
        功績:9(鎌倉幕府創設)
        出世:9(流罪人⇒征夷大将軍)
        悲劇:3(本人に関係なく流罪されてたことぐらい?)
        合計:21

【源義経】
        功績:5(平家撲滅における最大の功労者)
        出世:5(寺での監視⇒従五位下左衛門尉)
        悲劇:10(兄の命令の下、藤原泰衡の裏切りにあい自刃)
        合計:20

判官贔屓のご本人を参照にしてみました。
        悲劇をいかに避けるか、というのも英雄の資質の一つなのでは?と問題提起してみたり(笑)

桓武天皇

一寸法子
        私もそんなに詳しくはないんですが…桓武天皇って結構、英雄度高いかも。

功績:京都に都を造った。後世への影響大あり。
        出世:末端の皇族で、母君の出生もそんなに高くなかったのに、あれよあれよ…私の読んだ小説では、本人の英雄度が高かったから周りが後押ししたように書いてありましたが、どうなんだろ。
        悲劇:兄弟同士でも大変なことに。御子たちも兄弟同士で大変なことに。まあ、子孫はお途絶えあそばしてないようですが…
        おまけ:英雄色を好む、の通り奥さん子供は極めて大勢いらっしゃったようです。

大山巌

翌檜
        【大山巌】
        功績:10(日清日露の功績。特に、日露では陸軍の総責任者として勝利に導いた点)
        出世:9(薩摩藩下級藩士から陸軍大臣まで上り詰めた点)
        悲劇:8(長女:信子の病と夫からの離別。小説「不如帰」の影響による妻:捨松への謂れのない中傷)

マッカーサーを初めとして、西洋では、ナポレオンと並び称されるほど評価が高く、尊敬を受けていたことから、戦後、GHQの指導で軍人の銅像が撤去・破棄されるなか、大山巌の銅像は破却を免れた事でも有名です。

私は、理想の上司といわれる人柄に惹かれました。

おぉ~、ジーザス!

カメゴン
        バルタン様へ

変化球が来ましたねぇ~(笑)

キリストとなると“神様キリスト”と歴史上の人物としての“史上のイエス”をどう分けるかで評価が変わりますよね。功績に関しては、キリスト本人よりも世界中に教えを広めた弟子達の方が偉大だったのかも?

独楽さまへ

レスを頂きありがとうございます。

“会ったこともない”歴史上の人物について、あーだ・こーだ言い合うトピックスですので、気軽にお書き下さい。

>専門家とか研究者の歴史学会の会議ではなく。

そんな高尚な議論は求めていませんよ(笑)

>あくまで 洒落の域を出ずに個人的な見解でいいと思いますよ。

おっしゃる通りです!
        まぁ、各々思い入れのある人物を取り上げられると議論が白熱するのは致し方ないのかもしれませんが…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示