詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスの雰囲気が悪い

レス13
    (トピ主1
    匿名希望
    子供
    進学校に通う高校2年の娘のクラスのことで悩んでいます。
    娘からクラスの雰囲気を聞き、娘にどうアドバイスしてやればいいか悩んでいます。
    娘のクラスに学年トップの成績の子がいるのですが女の子達がやんわり疎外しているようです。
    中には「仲間にいれないようにしよう」と言っている子もいるそうで嫌な雰囲気だそうです。
    結果その子は一人で淡々と過ごしているようですが、娘が一度放課後に勉強を聞いたとき とても丁寧に教えてくれ、次の日の小テストで娘は満点をとってしまいました。
    娘は「あんなに実力のある子を疎外するなんてもったいない。彼女を中心に勉強を皆で進めれば進学実績もあがるのに。」と悩んでいますが、その子を仲間にいれようとして自分がハブられるのも怖いようです。
    男子はその子にどんどん話しかけている様子で、男子から突破口がないか 等色々考えているようです。なにかいい案はないでしょうか。

ランキング

レス

あなたの娘も雰囲気を悪くしているひとりですよ。

ちゅら
    あなたの娘も雰囲気を悪くしている元凶のひとりだということを自覚させるべきです。
    皆の前では「はぶっている」のにそうでないときはその子を利用するとは嫌っている同級生よりも酷いことをしているんです。

そもそも「仲間はずれ」の原因がさっぱり分からない状態なのにどうアドバイスをしろというのですか。
    まあクラスの雰囲気よりも、あなたの娘の風見鶏のような考えを改めさせるべきだとおいますけどね。

トップ成績の女子とつるんだ方がいい

野菜
    だってもう高校二年生でしょう?進学校ならば来年は絶対に受験ですよね。

どちらとつるむのが自分にとって得策か、よーく考えたら答えは明らか。

学年トップの子をやんわり疎外して仲間に入れないようにする醜い女子グループに属して高校生活後半を黒く塗りつぶしてしまうのか、または一匹狼でも凛としてて、クラスメートに丁寧に教えてくれる器の持ち主と付き合って自分も一緒に成長するか。

大学受験を控えるならばトップ子や男子達と仲良くしたら受験への意識が断然上がりそうですけどね。将来の人脈という意味でも、意地悪女子か、頭のいいトップ子や男子達、どっちがいいでしょうかね。

目先の損得だけでなく、来年の受験含めてこれからの長い人生を視野にいれて娘さんとお話されてはいかがでしょうか。

ちなみに娘さんがトップ子さんと仲良くしだしたら、他の女子も輪に入りたがってくるかもしれませんよ。反対に他の女子からハブられたとしても、もうすぐみんな受験で忙しくなるから、誰が誰と仲良しとかそのうちどうでもよくなるんじゃないですかね。

酷い話

玄米茶
    疎外しないでみんなで仲良くする理由が
    彼女を利用してクラスみんなの進学実績をあげるためですか。
    それでは彼女の成績がよくなかった場合、
    仲間はずれのままと言う事ですね。
    クラスから疎外されるのはとても辛い事なのですよ。
    疎外、仲間はずれはいじめなのです。
    あなたはそれを聞いて何も言わなかったのですか。
    酷い話です。

その子と仲良くなり第二の勢力を作る

そもそもの問題
    名門の中高一貫校でなければ進学校といえども高校は通過地点のひとつではないでしょうか。
    できる子を仲間外れにしようとする腐れグループにいると明るく希望に満ちた大学生活は遠のきそうです(今は楽しいかもしれませんが)。私なら、メジャーなグループから仲間はずれになろうともその子と進んで仲良くなり男子も巻き込んで第二の勢力を作ります。おそらく、腐れグループから寝返ってくる人も何人かいるでしょう。すべてはトピ主さまのお嬢さんの気概次第です。でも腐ってもメジャーでいたい人もいますので人それぞれではないかと。

他力本願?

れいママ
    それなら娘さんだけでも、その子と普通に仲良くしたらどうですか?救いたい、でも自分が一役買うとハブられる、男子なんとかしてくんない??ってなんじゃそれ。過度な行動を取る必要はないけど、普通に接したらいいのでは?

優等生なレスをすると

m
    >その子を仲間にいれようとして自分がハブられるのも怖いようです。

これを世間ではイジメと言います。「見てただけ」と一緒。
    …なんてのは、まあただの正論ですね。

>彼女を中心に勉強を皆で進めれば進学実績もあがるのに

ん?つまり娘さんは、彼女と一緒に勉強をする(彼女にタダで教えさせる)ことで
    難関大学合格!を目指しているのでしょうか。
    要約すると、彼女に利用価値があるから、利用したい、ということですよね。

>男子から突破口がないか

えーっと、自分ひとりで彼女に近づくとハブられるかもしれない、
    だから彼女と仲良くしている男子にまずは近づいて、
    その男子を通して(利用して)彼女と近づいて、
    勉強教えてもらえるとかして恩恵にあやかりたい(利用したい)、
    ということでしょうか?

と、トピ文の内容で判断すると、娘さんは他人を自分のために利用することに
    知恵をめぐらせているようにも見えます。

まあ、純粋に「仲間はずれはダメだよ!」なんて正論で挑めるのは、
    小学生までなのが現実なのだとは思いますが。。。

言うのは簡単

通り道
    自分がハブられるのが怖いから、他の女子がいる前ではその子に話しかけ無いというのは、その子からしてみれば娘さんも他の女子と同類…と、言うようなレスがつくかもしれませんが、それは他人事だから簡単に言えるんだと思います。
    実際仲良くしたいけど、他の女子にハブられてまで仲良くした人ってどれくらいいるんでしょうね?

その子が女子にハブられている理由は何ですか?
    学年トップだからハブられているわけじゃないですよね?
    男子たちに話し掛けられているから、他の女子達は『男子にチヤホヤされて気に入らない』『自分が好きな男子がその子と仲がいい』とか、そんなくだらない理由ですよね?
    ただの嫉妬でその子をハブっているだけだと思うので、男子を突破口にするのは難しいような気もします。
    下手すると好きな人が、今度は娘さんと仲良くしているからと勝手に勘違いしてターゲット変更で娘さんがハブられます。
    娘さんは自分がハブられるのが怖いのなら、何もしない事です。
    中途半端な正義感は無駄です。
    正義感を振りかざすなら、一人が平気な鋼の心を手に入れなければ難しいですよ。

その同級生の立場でした。

通りすがり
    高2のクラスです。
    担任もその状態を黙認。
    同じような理由で外れていた1人の友人と過ごしていました。
    当時の寝台車両で、
    男性の校長と同じコンパートメントにさせられるなど、
    今なら大問題の扱いも受けました。
    流石に、この件で担任は校長から叱られたようですが。

休み時間に悪口と男の子の話しかしない。
    話も合わないのに、テスト前になると
    「教えて~」とすり寄って来たり、ノートを借りようとする。
    それを冷めた目で見ていました。

そんな彼女たちは、
    バブルの後や、それに続く不景気でリストラになった、
    と風の便りに聞きました。

お嬢さんのクラスの雰囲気が悪いのは、仕方のないことです。
    お嬢さんも、その同級生を仲間外れにしている一員で
    都合のいい時だけその子を利用しようとしている
    ときか思われていないと思いますよ。

結局誰かを利用する結果だよね

🐤
    こう
    >彼女を中心に勉強を皆で進めれば進学実績もあがるのに
    今の状況で彼女が協力してくれるとは思えないし、したくもないでしょね。
    >その子を仲間にいれようとして自分がハブられるのも怖いようです
    自分では動かない
    >男子から突破口がないか 等色々考えているようです
    無理でしょ、男子に媚び売ってると言われますよ
    >なにかいい案はないでしょうか
    なんで自分が仲良くなろうと思わない娘の為に考えないといけないのか不思議。
    うちの娘は完全独立タイプで仲の良い子もクラスでは独立タイプの子が多いです。群れると誰かの悪口とか仲間外れだとか・・くだらないと言ってしまう子ですが。
    仲間外れにされていた女の子が居ました。家でその話を聞きどうしたいのか聞きました。答えは「話した事あるけど良い子私が仲良くなる」と言い実行し、今では一緒に出かけたりする位仲良くなりましたよ。勉強も教えあっているそうです。周りからは何か言われたみたいですが「関係無い」と言ってましたよ。

まあ

ロード
    ハブるとか、別に気にしなくて良いんじゃないですか?
    暴力などに発展するのでなければ。

> クラスから疎外されるのはとても辛い事なのですよ。

そうですか?
    そうでもない人もいます。
    その子もクラスメートと仲良くする気はあまりないんじゃないでしょうかね。

前向きに頑張る人達から排除されたらショックですが、
    後ろ向きなバカどもから嫌われたって何とも思いませんよ。
    危害を加えられさえしなければ。

『才能も無いのに努力しようともしない人』と関ってもあまり良いことはありませんからね。

参考になります。

匿名希望
    ご意見ありがとうございます。
    ご意見を読み、私の娘も卑怯なことをしているのだと気付きました。
    そして立派ないじめになっていることも自覚させました。
    娘は「その子は仲間に入れてもらえなくても一人で淡々と過ごしていて、大丈夫なのだと思った。嫉妬があるとすると男子からの人望があつく、先生方(特に男性の担任教師)の期待もその子に集まっていることだと思う」という話でした。
    こちらに書いていただいた「腐れグループ」「醜いグループ」にあなたは所属しているのだ、文章で読んだだけでわかる方もいるのだから、実際のクラスや先生方にはあなた方と彼女のどちらが正しいかお見通しなのよ と言ったら顔を真っ赤にしていました。
    まだどうしたらいいか答えは出ませんが
    引き続きご意見をいただきたく思います。

男子からなんて余計話がこじれそう。

みかん
    >その子を仲間にいれようとして自分がハブられるのも怖いようです。

それなら無理せずやめておいたらどうですか?

純粋にその子と友達になりたいのならわかるけど、利用価値があるからとの理由ではね。

腐れグループに所属してしまった女子たちの末路

そもそもの問題
    損得勘定だけで話します。
    腐れ女子グループに入ってしまうとその時は楽しいのだけれど後で落ちぶれます。頭は良かったはずなのに腐れ女子グループから抜け損ねて不本意な人生を送る羽目になった人を何人も知っています。中にはコソ勉して腐れ女子たちより高偏差値の学校へ行った子もいますが元仲間たちからは裏切り者扱いです。
    トピ主さまのお嬢さんにとって高校がよりよい大学へ進むためのステップなら勉強の足を引っ張られそうな腐れ女子グループにいるのはかなり損です。最悪ポツンのリスクを冒しても彼女たちから離れたほうが長い目でみると得ですよ。
    でも、大学に入ったら遊びたい、就職して仕事で上を目指す気がないなら将来のパート仲間となりそうな今のグループにいて女社会のルールを学んだほうが得ではないかと思います。