詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理の職場、新しいパートへの接し方

レス4
    (トピ主1
    ゆき
    仕事
    調理の職場でパートとして1年半勤めています。
    職場人数は、社員(1人)含めて、3~5名
    パートはシフト制で、常時4名体制で仕事を回しています。
    私以外3人は、4月からきたパートなので、パートで古株は私だけです。

新しいパート3人のうち1人は、調理関係の資格をもっていて
    この種の職場も経験豊富なので、問題なく仕事を覚えてくれて
    既に十分戦力になっています。

問題は新しいパート2人
    細かい決まりごとが多い仕事なので、始めの頃は
    懇切丁寧に教えるものの、なかなか仕事を覚えてくれません。
    一人はおっとりタイプ、もう一人は、チャキチャキタイプ

最初はおっとりさんが心配でしたが
    今ではこちらのほうが仕事をようやく安定して覚えてくれるようになりました。

問題はチャキチャキさんで、いやいや、ガチャガチャタイプだな、と実感し始めたところです。
    気合いだけは十分で、空回りが多く、勘違いしても暴走し仕事を進め
    二度手間で手直しする羽目になり周りを巻き込みます。
    注意すると、”だって””ですが” と言い訳が始まり、正直イラッときます。

社員は調理をすすめる役割で、去年秋に異動してきた方なので
    今の職場では私が一番古く
    ここでのやり方や、調理補助の仕事については、私が頼りです。

私は、調理関係の経験が多く、今の職場も決まりごとが細かくて
    目の回るような忙しさだけど、調理場とはどこも似たようなもので
    それが当たり前だと思ってきたので、すぐに理解できました。

ですが、入ってくるパートは、未経験ばかり丁寧に教えても
    辞めていくことが多いです。初日にメモもペンも持ってこない
    正直、私もパートなのに、指導係ばかり疲れてきました。
    今日は、チャキチャキさんに、嫌味を言ってしまいました。
    私が忍耐力ないからいけないのでしょうか?

ランキング

レス

いやな古株

調理のオバチャン
    今まで、辞めていった人達はあなたのイヤミに耐えられなくて辞めたんじゃないですか?

今のパートさんも4月からだとまだ2ヶ月足らずですね。

それでグチグチと毎日イヤミたらしく言われたら凹んで、よけいに緊張して空回りするのでは?

あなたは正当に教えて指導しているつもりでも、相手にとっては苦痛なだけかもしれません。

自らの成長のチャンスと捉えられるかどうか

働き女子
    細かい決まりごとはわかりやすく職場内に全員が随時見られる形で掲示されていますか?
    業務はマニュアル化され明文化され、共有されていますか?
    今後あらゆるタイプの新人さんが入ってきても、誰もがわかりやすく覚えやすいマニュアルが必要です。
    それを用意するのは社員さんや本部の役目では?

おそらく、チャキチャキさんは他の仕事の方が適性があるのでしょう。
    適性のベクトルは人それぞれですので、良い悪いではなく向き不向きかと感じています。
    仕事のやり方もアプローチ方法が違うこともどちらも正解であり間違いではない場合もあります。

適性と人材配置に関して人事権のある方の采配に委ねましょう。

新人さん本人に嫌味を言うのは指導係の業務としては違います。
    問題点と解決策 改善策を上司に報連相する、指示を仰ぐ、でいかがでしょうか。

今回、主様は指導係としての自らの成長のチャンスだと捉えてスキルを身につけられるかどうか、頑張りどころなのではないでしょうか。
    また一方はあくまでもいちパートスタッフだと割り切って、指導係としての適性を欠くので指導係を降りる相談をする、という選択肢もあるかと思います。

仕事を甘くあまくみてる人ばかり

ゆき
    調理のオバチャンさんのレス読みました。

たぶんこういう意見もくると思っていました。

>それでグチグチと毎日イヤミたらしく言われたら凹んで

毎日?
    先日は、我慢しきれず ついに嫌味いいました。
    それに対して私の忍耐力が無いのか?問いたくてトピたてました

社員には、むしろ毎度、逆のことを言われていて
    「ゆきさんは、いつも優しすぎます」 と言われます

立ち仕事なので、相手の身体を労わる声がけや
    昼休憩の時も、気を遣って話しかけます。

調理補助という仕事を甘くみてる人ばかりがくるのか?
    簡単に未経験を採用しちゃう会社の責任なのか?

「孫と同じぐらいの子と触れ合えると思ったから」とか 
                 (→ 保育補助の仕事探せばいいのに)
    「料理作るのが好きだから」(→ 大量調理と、家庭料理を同一に考えてる?)

皆さんは、仕事覚えの悪いパートが身近にいたら、どう接しますか?
    出来るようになるまで懇切丁寧に教えるべきだと思いますか。
    週4で1ヶ月半も働いて仕事の流れって理解できないもんですか?
    本当に不思議なんです

勘違いしてたので再度レス

調理のオバチャン
    毎日イヤミを言ってたわけではないのね。
    イヤな気持ちにさせてごめんなさい。

保育所の調理ですか?
    私も五年程しています。

その間に新しい人も入ってきました。
    最初から呑み込みのいい人、なかなか覚えが悪い人いろいろですよ。
    慣れてしまえば単純作業で、流れがわかれば難しいことはない仕事だと思います。

ただ、人それぞれペースが違うので1ヶ月でマスター出来る人、半年かかる人もいるわけです。
    あなたはすぐに覚えたから、覚えれない人は仕事のモチベーションが低いと思うのでしょうが。

注意をして言い訳をするのはよくないと思いますが、その人に対してだけキツい言い方になったりしてませんか?
    どうしても嫌いな人には感情的に怒ってしまいますからね。

私の職場でも一番の古株さんがひとりの人だけにやけに言い方がキツい(同じことをしても)ので気の毒になることもありました。

あなたになら任せることが出来ると思って未経験者を採用したのかもしれませんよ。
    「ミスしても私がカバーするよ。出来るよ」とベテランの意地とおおらかさで頑張ってみたらどうでしょう。