詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虐めを受けた後遺症を治したい

レス6
    (トピ主2
    匿名
    ひと
    お願い致します。

私の子は幼少期よりクラスを引っ張って行くような、どちらかというと活発な性格のこどもでした。
    運動神経は今ひとつですが、頑張り屋で思いやりもあり、お友達からの人望も厚かったです。
    ところが、小学校高学年である日突然お友達から徹底的な無視を受けるようになり、物を取られたり隠されたり、言われのない噂を立てられたり…
    やがてクラスでの授業が受けられず、1年間孤独な生活を強いられました。
    中学はその地域外の学校へ入学しましたが、
    孤独生活1年の間に性格が変わってしまいました。
    以前のような明るい人格はなくなり、友達作りに常に臆病で、また騙されるのではないかと思ってしまうようです。
    今のところ登校が辛いと言いながらも頑張って出かけて行きますが、今にも不登校になりそうで不安です。
    学校ではグループ行動が苦手で、常に孤独だそうです。
    グループでいる生徒を見るとウンザリする、自分は独りでも平気…
    という精神力を保ちたい一方、やはり年頃のせいか寂しいようで、先日1人でいいから話のできるお友達が欲しいと言いました。
    家では自分をさらけ出せていますが、学校では本来の自分を出せないようで、違う自分(大人しく目立たない)を演じているそうです。

以前の自分に戻りたいけど戻れない、このような葛藤を何とかしたい、どうしたら克服できるのか、
    どなたか乗りこられた方いらっしゃいましたらお言葉を頂けたらと思います。

ランキング

レス

傷は治らない

🐱
    koko
    私も中学時代の多感な時に友達と喧嘩してその時言われた言葉にとても傷つき
    それ以来、自分を演じてしまうようになりました。

人間が怖い、不信感が常にあり自然に振る舞えなくなって高校時代、大学時代
    友達という存在はいたけど本当に友達だと思える人はいませんでした。

結局今でも友達付き合いは苦手で面倒だという気持ちが強いです。
    主人だけは唯一信用できる他者です。

普段はもう忘れてました。このトピを読んで昔の傷を思いだし、なぜ人付き合いが
    嫌なのかと言うと昔の出来事だったと思いだしました。
    私は明るい性格だとか面白いと人に言われ、よく笑います。
    でも心の傷は40歳を超えた今でもなくならないです。

昔の活発なお子さんに戻るのは無理です。新しいお子さんになるしかないです。
    今はまだ怖いのでしょう。でも信頼できる友達がほしいならもう一度人をしんじるしかないです。

私は出来ませんでした。でも主人と出会えました。それで大分落ち着きました。
    がんばって下さい。

まるであなたと姑との関係が転写したかのよう

無常の風
    あなたには子供のことなのでしょうが、私にはあなたのことではないかと思われました。なぜなら祖父母と同居していない子供が陥るパターンに酷似していたからです。

子供は人間関係でつまずきを覚えることがあります。その時、どのように解決して良いか分からず、無意識に家族へ解決方法を求めていきます。そして、家族がそうなった時、どのように解決していくのかを推し量ろうとします。親の解決方法をお手本として、子供は甦りの道を見つけていくのです。

一番のお手本は、母と姑との関係です。母と姑との関係は、子供と嫌な友達との関係と同じ構造です。母が、姑との関係を克服していれば、それが子供と嫌な友達との関係を克服する道となります。母が手本を見せることができていなければ、子供は行き詰まるだけです。

子供の人間関係の行き詰まりは、母の人間関係の行き詰まりの裏返しであり、もっと言えば、姑との人間関係の行き詰まりの裏返しかもしれません。そのような時、親が相手との関係を切っていく姿勢を見せれば、子供もまたそれを真似るだけです。こうして子供は孤独に陥って、このような結果を招くのです。

あなたと姑との関係は大丈夫なのですか?

辛い中学時代が、一変楽しい高校時代を経験。今そこそこ楽しい

乗り越えた私
    私は、中学時代は、地獄という言葉がぴったりの毎日でした。
    学校へ来るなと言われる、誰からも嫌われる、ばい菌扱いされる、クラスメイトや先生に馬鹿にされ、暴言を吐かれる日々。
    毎日毎日辛いことだらけ。夜寝るのが恐怖で。というのも、朝起きて学校へ行かなきゃならないから。毎晩泣きましたよ。
    朝、学校へ行くのが怖い。最大に怖いのは教室に入る瞬間。入ったとたん、突き刺さるクラスメイトの視線が恐ろしい。
    あまりのいじめられように、人生まで狂わせてしまいました。
    高2まで、夢で中3のクラスメイトにいじめられ、夜中に夢から覚めて、今は高校生だとはっとするのは辛かったな。
    でも、高校で私の人生は良い方へ激変。
    まず明るく元気にふるまおう、おしゃれに目覚めよう(清潔感を出そう)、人を傷つける発言はしない・・・中学時代の経験を踏まえ、自分を良い方へ変えようと必死になったのが良かったのかな。
    友人もたくさん出来(いまだに付き合う友人)、毎日楽しい学校生活を過ごせました。
    自分が変わること・・それが一番大事なことだなと思いましたよ。
    今は人生がそこそこ楽しいので、今は満足しています。

トピ主です

匿名
    レス頂き有難うございます。

レスを読まさせて頂き、またいろいろ考えていました。
    振り向かず新しい自分を見つける、それがいいのかもしれないと思いました。

私には実母も義母も他界しておりおりません。
    我が子はそんな中虐めを受けたので、正直親である自分自身もかなり疲弊し、相談できる相手は主人と私の友人だけでした。
    親の背中を見て…というようなお手本になるようなことは正直できていません。
    ですが、このままの状態で大人になるのは嫌だ、と本人が言うようになったので、何とか手助けしてやりたいとトピを立てました。

高校でキャラ替え

人それぞれ
    高校入学時にキャラを変える子が時々います。
    私もそうでしたが、中学時代が一番いじめにあいやすいので、小学校までは明るかったのに中学で引っ込み思案になる子って少なくないんです。
    で、鬱々とした中学校生活を送って、晴れて卒業を迎えると同時に、パーッと生まれ変わるんです。
    娘さんが中学生で、今のキャラを変えたいと思っているなら、知り合いのいない高校に入ることです。
    中学までの自分を知る人がいない場所で仕切り直しすれば、明るく活発なキャラでデビューできます。

レス有難うございます

匿名
    このようなトピにレスして下さる方に感謝しております。

高校で自分を変える…そうですね、全く新しい環境で新しい自分を出すのもありですね。

本人にも「視点を変えて、前の自分ではなく、新しい自分を見つけろ」と助言しました。

いつもいつも「以前の自分に戻るには…」と考えていましたが、皆様のレスを拝見し共通した回答は、「新しい自分になる…」というものだとわかりました。

良きアドバイスを有難うございます。