詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理のセンスがないと言われた(料理歴10年)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理のセンスがないと言われた(料理歴10年)

レス22
    (トピ主0
    🙂
    へた
    話題
    料理を本格的に作り始めて(主婦になって)10年。
    朝昼晩とほぼ毎日作っております。
    一応、気が向いたときのみでしたが、
    子供の頃から料理をやっていました。

なのにあまり上達しません。
    そこそこ普通の物は作れますが、毎回安定して同じものが作れないのです。
    例えば夫に「この間のあれ作って」と言われたとします。
    同じものを作るのですが、毎回味がちょっと違うんです。
    「そうそう!この味!」ってならないんです。
    美味しかったり不味かったりします。

料理のセンス、あと感覚?(←あ!今だ!みたいの)が足りないのだと思います。夫にも言われます。
    野菜を炒めるのでも、
    お肉を焼くのでも、「あ、今だ!」が分からないんです。
    だから、ゆで過ぎて柔らかすぎたり
    反対に固くなったりします。
    野菜炒めとか、お肉を焼くのとか
    シンプルな料理ほど苦手です。
    あと、鍋で作るピラフとか・・
    「あ!今だ」が必要な料理は苦手です。

あと、煮物などの味見ができません。
    スプーンで一口すくって味見しても
    それがちょうどいいのか、薄いのか、
    食器に入れて食卓に出してちゃんと食べるまで分からないです。
    ちゃんと食べてみて「今日は薄かったわ~」となります。
    だからいまだに大さじ小さじ使うこともあります。

だんだん作れるようになるよと言われ
    10年たちましたが・・・。
    料理上手どころか、中の下から変わりません。
    この、あ!今だ!というのは努力ではどうにもならないのかな?

ランキング

レス

ポイントを間違えてるのでは?

なんとなく
    料理に限らず上達出来ない人は、一生懸命しているポイントを間違えてます。

私は裁縫が苦手なので、ポイントがわかりません。

料理は得意な分野です。

料理教室に行ってたとき、あまり料理が得意でない人は、真剣にメモを取ってるのですがポイントが外れてました。

例えば〈玉ねぎを5ミリ角に切り、キツネ色に炒める〉と先生が説明すると大事なのはキツネ色になるまで炒めることなのに〈5ミリ角に切る〉とメモしてました。

調理中も最初から気合いを入れ過ぎて、肝心なところで力が抜けてるような感じでした。

ポイントさえ押さえることが出来ればコンスタントな味が出来ると思います。

でも、家庭の味ってお店と違って毎回違うから楽しく美味しいじゃないかなって思いますが。

プロじゃないんですもん。

料理は愛情。

???

🐶
    ぱたぱたLOVE
    >だからいまだに大さじ小さじ使うこともあります。

えっと、使わないのが正解なんですか?
    いつも目分量で作ろうとするから味が狂うんじゃ??

塩加減

お料理人味平
    これを一発で決める人は、料理を生業にする人だろうと、主婦だろうと例外なく料理の腕前が素晴らしい。

味見は1回まで、2回以上する人は凡人。
    センスとも言えるし天性のものかな?、でも努力すれば上手くなりますよ、天才には敵わないけどね。

多分、漠然と料理を作っているから。

花散里
    食材は工業製品ではありませんから、いつも同じ味ではありません。ですから、出来上がりのイメージに近づけるよう調整が必要になります。それには調味料の味を知り、混合した際の味を想像できなければ、料理上手にはなれません。加熱のタイミングも、食べる時点での経時変化を想像しながら調理しなければなりません。想像力の乏しい人は、料理上手にはなれません。ルセットを見ながら、そこそこの料理を作るしか無いのです。

センスの日本語訳は感覚なんですが…

50代男性
    センスのせいではないと思いますよ。

感覚は大事ですが、感覚だけで料理なんか出来ません。
    一度、レシピ通りに作ってみてはいかがでしょう。
    分量や時間をキチンと守って作ってみて下さい。
    計量カップや大さじ小さじ、あと卓上秤はありますか?

料理番組を録画して、その番組のテキストを買って、テキスト通りに忠実に。
    あと、キッチンにタイマーはありますよね?

それから、煮物・汁物の味見をする時は、小皿に取って味見した方が良いです。
    皿が濡れていると薄まるので、汁をすくったら一旦空けてすくい直して下さい。

炒め物などの焼き加減もレシピ通りにね。
    料理番組でも、ちゃんと解説してますよ。

レシピをおぼえて、その通りに作れるようになって、初めて感覚が活きてきます。
    適当な思いつきで何となくやってたって、普通の人は上達なんかしません。

レパートリーが増えれば、あり合わせの材料でレシピを考えることも出来るようになりますよ。

メモってみたら?

coco
    煮物を作って、炒める時間、調味料の量、タイミング、煮る時間
    料理研究家のようにメモって、自分のベストを探してみては如何ですか?
    私はメモらなくても、あの時は炒め方が足りなかったなぁと思っていて、次回は炒め時間を長めにとったりしますが
    おそらく、それが、記憶と感覚だけでは難しいのですよね?
    メモで補って行っては如何ですか?

割と研究熱心

🙂
    食い意地
    母子家庭だったこともあり、割と小さい頃から料理していました。
    中学生の時に、ゴハン作ったことないという同級生がいてビックリしましたが、それが普通だと気付き、またビックリしました。

私は読書好きで、特に料理エッセイをよく読んでいました、恋愛指南より料理指南、美味しいも、珍しい食べものの話が大好きで、当然、料理本もよく読んでます。
    で、この類を目にしてると、トピ主さんの言われる、今だ、の判断の仕方は身についていきます。本で読んだり、TV番組を観たり、動画チェックしたり、研究してますか?
    お肉のひっくり返すタイミングなど、触れているものは多いと思いますよ。

量るべき

ノコノコ
    私がトピ主さんなら、量って作るかな。
    何年たってもきちんと量って料理する人はいます。料理上手な祖母や親戚がそうでした。
    何年もタイマーや計量カップを使っていて一度も失敗がありません。手間なのに偉いなと思っていました。
    私自身は適当ですが、感覚で失敗なくやってます。でも苦手な料理の時や初めて作るときはしっかりレシピに忠実にしてます。

料理の裏技?を

😣
    かよこ
    ネットで料理の裏技?を調べてみてください。最近面白かったのは野菜炒めを弱火で作るというもの。
    キャベツがシャキシャキにできましたよ。
    煮物だったらダシをきちんと取るだけでも料理上手になれます。
    煮物は先に砂糖で1分ほど炒めると、うまく味がしみますよ。

オクラの上手な茹で方、人参が長持ちする保存法 ネットは面白くて料理が楽しくなります。。

大丈夫です

sora
    私も味加減がわからず毎回夫に「どう?」と聞いていました。
    味付けもレシピ通りで、大さじ小さじをキチンと。
    主婦になって10年経ちました。
    今は軽量無しで大体の調味料の加減がわかるようになりました。
    夫は外食より私の料理が美味しいと言い外食はしなくなりました。
    ただ調味料には拘っています。
    少しお高いですが、外食をすることを考えたら安上がりです。

私も苦手です

「syunkonカフェごはん」って料理本を知っていますか?
    私は、料理のセンスがなくて、味の微調整も苦手です。おしゃれに料理もできませんでした。
    友人に勧められて、最初は、本を買わなくても「山本ゆり からあげ」「山本ゆり ポテトサラダ」など、ネットで検索するとレシピがでてくるので、そのレシピ通りに作ってみました。
    どこの家にもあるような調味料しか使わないのに、おしゃれで誰が食べても美味しいご飯が作れちゃいます。
    どのレシピも簡単で美味しくて、ほめられるようになりました。
    どんな料理本も一般的な味になるけど、この本は違いますよ。

おすすめが「山本ゆり じゃがいもベーコン半熟卵」と検索するとでてくるポテトサラダです。
    面倒だから半熟卵は作ってないですが、なくても美味しいです。

本格チキン南蛮、鶏むね肉のピリ辛マヨネーズあえ、肉だんごの甘酢あん
    これらも作りましたが絶品でした。

騙されたと思って作ってみてください。家族が喜びます。
    微調整いりません。書いてある通りに作ると必ず美味しくなります。

勘違いされていませんか?

🐴
    すいっちぽん
    プロだって、レシピなしには同じ味には作れませんよ。

プロはね、毎日毎日何年も同じメニューを何千回と作って、それでようやくレシピなしでも同じ味のものが作れるようになるのですよ。
    それだって必ず同じ味になっているかどうかの味見をします。
    プロほどレシピを大切にするのです。

なのにド素人であるトピ主さんは、レシピを作らない・見ない、で料理するのですか?
    それで毎回同じ味にしたいなんて、無理に決まっています。

料理歴10年とか言ったって、毎日三食同じメニューを10年間作り続けてきたわけじゃないでしょ?
    違うメニューを作ってきたんでしょ?

だったらレシピをキチンと守って作らなきゃ、毎回安定した同じ味の美味しいものなんてできません。

主婦なら、計量カップとスプーンは必需品ですよ。

「料理はセンス、センスがよければ味付けや火加減はカンで美味しい料理ができるハズ!」というトピ主さんの考えは、大きな勘違いです。
    基本に立ち戻って、料理本をしっかり見ておつくり下さい。

調味料は毎回同じですか?

🐤
    こう
    家事が好きな者です。私は、味覚に敏感な方で家庭で使う調味料が決まってます。
    子供が2人居ますが下の子が同じように敏感な為、いつもの調味料で無い物で煮物や調理すると残されたり今日はちょっと違うから残すと言われます(笑)
    安いのがダメとか高いのが良いとかでは無く、好みの味の調味料か?って事です。
    安いから今回はこっちと買ってみたら、味見の時点で何かが違い、微調整に時間がかかります。

なので、調味料を決めるのも一つだと思います。

みりんとみりん風味では味が違いますし、濃口と薄口でも味が違う様に、作ってる会社でも味が違います。一度気にしてみてはいかがですか?

仕方ないじゃん

🐱
    ぷ~パン
    女性だもん。女性って生理などがあり、味覚もその時若干変ってしまう事もありますから
    味が一定してないこともあります。
    昨日は美味しい、今日は薄い、次の日はしょっぱいとかいろいろありますよ。
    それは舌で味見をしてトピ主さんの感覚で味付けをするので、どんどん味が変るのだと思います。だから毎日同じおかずを食べても感じが違うってことです。

ノートかメモに、基本の味付けを書きだして、一覧にすると良いと思いますよ
    つまりタレやつゆなどの味付け方レシピですかね。
    例えば 【きんぴら】 砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ4
    って感じにタレやつゆのレシピを一覧にしてキッチンに貼っておくのも良いと思いますよ
    我が家も母からの伝授ではないが母に頼まれてエクセルで打ち出して作ったレシピを冷蔵庫に貼っております。
    この分量さえ守れば、味付けは同じ、ただその時の作り方により味が変る程度だけど
    味付けは同じだから近い味になると思いますよ。

それでも味が違うと言われたら 私は「調子悪いのかも」と誤魔化してます(笑)

化学と、音楽と美術は得意でしたか?

🍴
    我が家専属シェフ
    言葉の世界で
    そのお味やセンスを評価することはできませんが
    どんなに頭のいい人でも運転が上手くない人がいたり
    料理が上手くない人がいたりしますね。

料理は主に化学と、音楽と美術の頭脳を必要とするような気がします。

調味料の適切な調合
    炒めものには、リズムとメロディーとハーモニーが大切なのです。
    器選び、盛り付けには美的センスが大切なのです。

センスがないと言う失礼な方には
    一流のお店で美味しいお料理を食べさせてもらったのでしょうか?
    「シュフはシェフじゃない」と言っておやりなさい。

実は美味しさの秘密は素材
    鶏唐揚げなら、アワオドリ(阿波尾鶏)
    ステーキなら、松阪牛
    酢の物には三陸ワカメ
    それはそれは美味しいので腕は要りません。

毎食そうもいかないから
    裏技は調味料
    高級品を買っても家計を脅かす程ではありません。
    お醤油を変えてみましょう。
    お塩を変えてみましょう。

でもね、どんなに頑張っても
    同居人は、そのママのお味が体と舌を作っているのです。
    お盆に帰省してその味を盗むしかないですね。
    悔しいけれど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはレシピどおりに計量してつくる。話しはそれからだ。

料理教室生徒12年目
      まずは、しっかりとした料理研究家のレシピどおりに計量してつくることです。
      栗原はるみさんとか、土井善晴さんなど、NHKきょうの料理のレシピあたりがいいんじゃないでしょうか。
      それで、そのとおりに何度かつくって、その作りかたとその味をしっかりと覚えてしまった後、ようやく自分なりのアレンジをしていけばいいんです。

わたしはベターホームというお料理教室に通っていて(50年くらい続いている、日本各地にある、家庭料理の教室です。本も出てます)、そこの先生もこないだそうおっしゃっていました。
      毎回思いつきで適当につくっていたら味が安定しないのは当たり前です。

それと1つお伝えしたいのですが、いわゆる『素人』がつくったレシピは最初は参考になさらないことです。いまはネットで料理家みたいにレシピをUPしているかたがたが多くいらっしゃいますが、下ごしらえを省いていたり、味付けが適当だったりするので、トピ主さんは混乱されるのではと思います。

料理の手順のひとつひとつには、意味があります。それをしっかりと理解した上でつくる料理研究家のレシピは、やはり信頼性が高いです。

日記を書いては如何?

蛍光燈
      日々の献立を書くことから始めて、
      慣れてきたら、美味しかったかどうかを書くようにして、
      もっと慣れてきたら、何が良くて、何が悪かったかを書く。

それを繰り返した後、過去の日記を読んでみる。
      結構、勉強になりますわよ。

料理は慣れ!!

🐶
      ミモザ
      これが料理を初めて数年であれば『慣れ』が足りないだけで済まされるのでしょうが、すでに10年ですからね。
      ちなみに私も結婚して10年なので同期だと思われます。

ところでトピ主さんは大さじ小さじは使うのに、火加減とか時間は量らないんですか?
      どれも大切ですよ?

私も大さじ小さじは毎日何度も使っています。
      『コレ』だという味に出会っても、それを再現するのが難しいからです。
      当然、火加減もしっかり見ますし、時間も量ります。
      それでやっと『コレ』と思える味に仕上がるんです。

トピ主さんは味に興味がありますか?
      美味しい物が食べたいって欲求は?

これらが少ないと、どうしても料理があまり上達しません。
      私は美味しいものが好きですし、そうでない物は食べたくありません。
      だから自分で作る際も美味しい物を作ろうと面倒臭がらずに全てキッチリ計ります。

まずは量、火加減、時間をキッチリしましょう。
      そして毎回間違えることなく量る努力をしましょう。
      それが料理上手への一番の近道ですよ。
      目分量なんて、その先のずっと先のことなんですから。

おもっしょいねー。

💍
      わんこ
      こんばんは。トピ主さんテーブルに出していざ食べるまでわからないってどういう意味。ちゃんと食べるまでってどういう意味。

途中味見しない? してわからない?
      意味がいま一つわからない。

センスがないって言うのが? なら私もセンスがないなー。私はいつも調味料は適当ですよ。確かにいつもよりはちょっと今日は味がうすかったかなってことはあります。でも世間の平均のレベルにはあると思います。

味覚センスの悪い人は確かにいます。ある時おいしいところがあるからというので誘われて行ってみました。結構の値段でしたが茹で餃子だったか、値段だけの味はなかった。私の頭は????えっ!これが美味しい。(心のなかでどうかしてる)

でも、その連れはおいしい。おいしいと。
      別の人も違う食べ物で全く違う状況での事ですがおいしいという?。それも私の頭の中は。えっ!???です。そんな事があってから、なら私は料理は上手なほうだなという物差しにはなりました。

シンプルな料理ほど確かに難しい。ただ、センスがないというのがわからない。一言でいうと美味しくないってことですか、どっちですか?

料理は

いやはや
      化学です。
      だから、目分量では美味しくできません。

>だからいまだに大さじ小さじ使うこともあります。

いいえ、常に使いましょう。
      大さじ小さじ、計量カップ。
      それで、いつも同じ味に出来るのです。

そして、レシピ本。
      これは、教科書です。多種多様な本がありますが
      レシピは、美味しい状態に作るためのものです。

料理歴が浅かろうが長かろうが、美味しく出来ないのなら
      基本に立ち返り、それを忠実に守って作る事です。

料理にセンスなんて必要ありません。
      それは基本を習得したプロにこそ求められるもの。

基本に忠実に、20年。
      常に周囲から美味しい。またあれ作って。これ食べたいと言われる料理を私は毎日作っています。

基本はレシピ通り

匿名
      でも、それぞれのタイミングというのはレシピでは書ききれませんよね。

火加減の中火とかだって正確ではない。フライパンによって熱伝導も異なる。
      当然のように素材への火の通り具合は本を読んだだけでは無理だよね。

やはり五感が使えているか、が鍵でしょ?
      火の通り具合は、目で確認できる視覚だけでないはず。
      焼け具合とかは音の聴覚や匂いの嗅覚だって重要な情報のはず。

そういった情報を常に収集して経験値として蓄積することも大事じゃないかな。

二度めですが、煮物・汁物の味見は小皿で

🍴
      50代男性
      お玉やスプーンではダメです。
      必ず小皿を使って下さい。

お玉やスプーンでつゆの味をみると、嗅覚がうまく働きません。
      嗅覚が麻痺してると、塩辛いのか薄いのかわからなくなります。
      (ただし、レシピ通りの分量で作っている時は、前もって味のイメージが出来ているので、嗅覚が麻痺した状態でも十分味がわかります。)

お玉は問題外として、味見にスプーンを使うのはソースやドレッシングを手作りした場合です。
      汁物には使いません。

それから汁物の味付けに塩を使う場合、溶けきるまでにそれなりの時間が必要なので、味見の時にちょうど良くても食べる時には塩辛くなってます。
      味噌の場合でも、後から塩辛くなることがあります。
      出来上がりの時は少し薄めでOKです。