詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人のパートのおばさん

レス39
    (トピ主2
    すずこ
    仕事
    現在高3のアルバイトです。

半年前に新しく入ったパートのおばさんの事で困っています。
    50代くらいの方ですが、本当に頭に来ます…。

私の働いている飲食店はいつも3人くらいで回していて、その人とは絶対と言っていいほど毎回一緒です。

その人の行動にとても腹を立てています!
    〇レジから動かない(客がいないのにずっと立っている)普通は盛りつけや、洗い場に行きます。
    〇指示をされないと動かない
    〇洗い場には絶対に行かない
    〇ガムをたべている
    〇今やらなくていい事をし始める(店が忙しい時)
    〇まわりはバタバタしているのに、たそがれている
    〇わからない事があっても聞かない
    〇卵1個割るのにすごく時間がかかる←なぜか途中であきらめる
    〇時間通りに来ない
    〇焦らないし急がない
    〇暇な癖に仕事を押し付けてくる(そもそも暇になるはずがないになぜか暇)
    まだまだありますが、その結果 店が回りません。

私が注意しても、顔も見ずに軽い返事をされます
    結果、同じミスの繰り返しです

私はその人が動かない分、何倍も動かなくてはいけません
    もう、本当につらいです

注文がどんどん入るのに一人で作って一人で盛り付けて…本来レジにいる人がするコップや箸の補充、
    デザート作りも私がします

もう一人先輩がいますが先輩が洗い場に行ってしまうと、もう泣いてしまいそうです
    問題のあの人は当然のようにたそがれています
    私が言わないと盛りつけすらやってくれません。

私にだけ舐めた態度をとってきます。
    偉そうに指示もします。
    なぜでしょうか?わたしが年下だからでしょうか?

そろそろ限界です。
    私はこのバイトを辞めたくないので、その人にちゃんとしてほしいです。
    どうしたらいいでしょうか?

長文そして読みにくい文章ですみません!

ランキング

レス

30件ずつ表示

店長に相談は?

まみ
    しましたか?

上の人に相談して、なおらなければ、そのおばさんとシフトを別の日にしてもらったらどうですか?

私も、バイトの時はキビキビ動くほうでしたが、トロトロしてる子には、店長自ら仕事をふったり、注意したりしてくれていましたよ。

御苦労様です

かな
    店舗責任者には報告されましたか?

大丈夫、伝わった。

つつら
    腹立ちますね!その人!

まず、先輩にこの事言いましょう。
    そして、お店のリーダーとか、オーナーさんに
    あたる人にも言いましょう。

その人にまともにぶつかっても多分聞きません。
    悔しいけど、年下だから舐めてるんです。

社会では、出来ない新人は年下からも叱られて当然なんです。
    あなたの悔しい気持ちは間違ってない。
    まず上の人に相談があるんですと言って報告して下さいね。
    そして毅然として仕事をする事。
    今までのようなやりがいのある職場に戻るよう頑張って!

オバサンはそんなもん…

フェアリー
    諦めて倍動きましょう

上司に相談しましょう

Peach
    チーフや店長は何と言っているのでしょうか?
    まずはこういう時は上司に相談です。
    まさか上司はそのオバサンを黙って見ているだけとかそういうことはないですよね?

大変だね

小波
    高校生だもんね。
    50代の後輩パートの扱いに困り果てている姿が眼に浮かびます。
    腹が立つお気持ちはとてもよく解りますが、
    バイト先では困った新人おばさんでも人生の大先輩なのですよ。
    なので、一つ提案が。
    注意するときは、せめて言葉遣いだけは気をつけてあげてくださいな。
    先々就職などしたときも、役立つスキルだと思いますよ~。

例えば
    「○○してください!」は、一見お願いしているようですが命令形なのです。
    「○○をお願いできますか?」とかの方がいい感じです。
    「よろしくお願いします」とか「ありがとうございます」も大切です。
    年下の可愛らしさで「助けてくださいよぉ~泣きそうですよぉ~」も効果的かも。
    それだけで、もしかしたら相手の態度も少しは変わるかもしれません。

店長は?

😠
    chokoron゜
    ファミレスにお勤めのご様子ですね。
    (違ったらごめんなさい)
    店長に報告、相談しましたか?

半年も過ぎてたら、それはもう『新人』ではないわね。
    あなたと同じ時給で働いているのでしょう?
    同じ時給を頂いている以上、同じ仕事をしなければいけません。
    あなたの言う通りのおばさんならば、それは給料泥棒です。
    上司にちゃんと相談して、然るべき対応をしてもらいましょう。
    与えられた仕事をしない人が悪いのだから。

あらあら

お玉
    そういう事はネットで文句言わず、直接の上司か店長に訴えましょう。それでも改善しなければそれだけの会社(店舗)だったというだけのこと。はっきり言って長居する価値はありません。

店長は何してるの?

🐧
    らずべりー
    店長かマネージャーにどうして言わないの?

そのパートさん、もしかして店長の縁故者なのかしら。
    違うなら現状を報告しないとダメでしょ。

本当なら上司がきちんと各人の勤怠をチェックするべきだけど、
    出来ていないんでしょうね。

そんな人がいるにも係らず、そのバイトを辞めたくないなんて
    特別な理由があるのかしら。

その人の業務内容にあなたがトピで上げたことが含まれているなら、
    まず本人が出来るように、周りが指導しなくてはいけません。
    適切に指導しても能力的にまたは意図的にできない、しないなら
    そこから先は上司が考えることです。

上司(店長)にご相談を!

🐱
    なつ
    高校生、学業とバイトを頑張っているのですね。トピ主さんえらいです!

そのおばさんは気がつかないのか(KY?)、怠け者なのか、どちらかでしょうか。
    新人なら初心者らしく、忙しくしているスタッフに倣い、見よう見まねで仕事をするものです。

店長さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    おばさんがもしKYさんなら、店長からひとつひとつ指導していただくとかね(時間かかりますが、急がばまわれです)。
    高校生のあなたが悩むなんて可哀想です。無理のないように頑張ってくださいね!

責任者に直談判!

🐱
    らんらん
    店で一番エライ人に訴えましょう。
    告げ口みたいでイヤ、とか言ってる場合じゃありません。

店のためにも、お客さんのためにも、きちんと対処してもらうべきです。

レジ付近でうろうろしてるなら、防犯カメラに写ってたりしませんか?

態度を改めさせるのがムリなら、合わないようにシフト調整しろ!と訴えましょう。

強く言って、ちゃんと自分を守ってくださいね。がんばって!!

困りましたね

ロシアンブルー
    正直そんな人がよく採用され、しかも首にならないな と不思議です。

人手不足だからでしょうか。

あなたが全部負担をかぶることはありません。
    時給をもらっている以上、その人は任務を遂行する義務があります。

やはりここは店長か上司にきちんと報告しましょう。
    「お客様にも迷惑がかかるので、ちゃんと働いてほしい」とお客様を全面に出して報告して下さいね。

責任者は何も言わないんですか

ゴールデンベアー
    店の責任者がトピ主をオバサンの教育係に任命したのでないなら、対等の関係なんですよ。
    30歳も年下の女の子の言うことに素直に従うとは思えません。

最近は飲食店のアルバイトが求人難で困っているというニュースを見ました。
    会社は仕方なく採用したとも考えられます。

オバサンはいないものと思って自分の仕事をしたらいいんじゃないですか。
    それでも我慢が出来ないなら辞めるしかない。

その人は

ブービーセブン
    その人は全て計算済みでやっている

いわゆるその道のプロって奴ですよ。

貴女がどう太刀打ちしても敵いませんよ

諦めて他の部署に回して貰ったほうのが

得策では?

オーナーにいう

sachi
    ここで言うより、オーナーに言った方がいいですよ。
    あなたが、雇っている訳ではないですよ。
    オーナーがそのおばさんを雇っているのには意味があるとおもいます。
    嫌なら、辞めるしかないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「たそがれて」るんだ…(笑)。

🎶
      メロディ
      ごめんなさい、
      表現が若者らしいみずみずしさで、
      かなりウケました(笑)。

私はそのおばさんと同世代なので、
      本来ならそのおばさんを庇いたいところですが、

もう少しそのおばさんの悪口聞きたいくらいです(笑)。
      大体玉子一個割れないって、変だし。

大変ですね

ニーチェ
      10代のトピ主さんから見たら、50代のパートの方の働きぶりは
      目に余るのでしょうね。
      でも、他人を変える事は残念ながら出来ないのですよ…
      大変ですが頑張って下さいね!

店長に改善を要求

😀
      さだお
      時給の価値のないヒトですねその人は。
      多分,元から使えないんでしょうが,あちこちで首になってきた分,サボりに年季が入ってるんですよ。
      だから改善するよりクビになるまでいられりゃいいやって感じで。
      だからさっさと首になるよう行状を報告しなさい,店長に。まともな店長ならそのオバハン切ります。

社会に年齢はないですよ。

調教師
      主さんの言うことは最もです。
      社会に出て同じ職場で頑張るときは年齢は関係ありません。
      思いきり言っちゃていいですよ、

これはバイトの世界でも一般企業でも変わりありません。
      俗に言う突き上げという行為です。
      コレで言い訳をするようでしたらなじってOKです。
      人間関係は年齢でなくチームワークを上手く繋ぐ人が上位に来るんですよ。
      その辺、信念を持って立ちはだかってください。
      応援します。

皆さんありがとうございます

🐱
      すずこ
      トピ主です。
      まみ様、かな様、つつら様、フェアリー様、peach様、小波様、chokoron゜様、おたま様、らずべりー様、なつ様、らんらん様
      アドバイスありがとうございます
      つらら様の言う通り言葉遣いなどは気をつけていきます!

1度上の人に相談したのですが、あの人他のスタッフの前ではちゃんと動いているようで…
      必死に伝えたんですが、軽くながされてしまいました。
      一緒にやっているシフトリーダーさんにも、「辛いと思うけど、今は頑張って耐えてね」と言われました。
      なので、自分でなんとか出来ないかと思いここで相談しました。
      店舗の人数も少ないのでシフトも、私の入る土日はあの人になってしまいます。
      変えることは不可能です

私の学校はアルバイトのルールが厳しく、それに合うのが今働いている店だけでした
      秋には学業を優先したいので辞めるつもりですが、大学進学のために貯金をしているので今はまだ辞めたくないです。

それなら耐えろと言う話なんですが、少しでも改善できたら良いなと思っただけです…
      たぶんもうダメだなとおもうので社会勉強だと思ってがんばります!

みなさんありがとうございました。

ありがとうございます

🐱
      すずこ
      トピ主です
      1つ目の返信の続きです。
      ロシアンブルー様、ゴールデンベアー様、ブービーセブン様、sachi様
      御回答ありがとうございます。

私の働いている店舗は本当に人手不足なので面接に来た人は全員採用されます。

sachi様のおっしゃる通り、私が雇っているわけではないので我慢しようと思います。

上の人ににも相談はしましたが、あまり意味はなかったみたいです。

あとは、1つ目の返信と同じことをお伝えしたいです。
      先に2つ目が上がったらすみません!

本当にみなさんありがとうございました。

50代おばさん、わかります!

💢
      激しく同意
      全ての50代女性が・・・というわけではないですが、
      かなりの確率で、「とほほ」ということが日常的によくあります。
      私は学年主任が(あ、職業がバレバレですが・・・、すみません!吐かせてください!!)50代女性で、今年一年はご一緒しなければならないので諦めています。もう、ほとんどの仕事を20代の若手から40代前半の先輩方でフォローしております。でも彼女はそんな状態には気づきもせず、威張ってばかり。動こうとしない。お給料は20代の倍近く?もらってる。もう、頭に来ますよ!

だからトピ主様のお気持ちはよくわかります。
      私の場合は、他にも犠牲者がいて一緒に愚痴っていられますが(そのかわり、年功序列なので校長に申し出ても無理ですが)、トピ主様の場合は店長さん?とか上の人に相談しても良いと思いますよ。ご自分がつぶれてしまいます。

50代には、そういうおばさんがいるものです。周りが手取り足取りやってあげないと全然わからない人達が。

本当にお疲れ様です。

仕事を交代して貰う!

🙂
      とろりん
      おばさんの仕事を貴女がしてみたら?
      貴女の仕事を、おばさんにさせる、上司
      に相談しましょう。

そうかそうか

田中
      うちにも似たようなバイト女性がいて(年齢不詳)、言わにゃ動かんわ、昨日出来てたことが
      今日出来ないわ、人がやってることを呆然と見てるわ、注意すると逆切れしてグズグズ文句
      言うわで困っているんだが、ブービーセブン氏のレスにある「全て計算済みでやっている、
      その道のプロ」の一言に合点がいったぜ。
      仕事そのものも「やりたくないけどしょうがない」な態度なので、こっちが倍動くことになるが、
      人生に課せられた修行と捉えて、お互いがんばっていこうぜ。

上司に話してダメなら辞める

🙂
      タンポポ
      店長とかに話してみても、何もしてくれなかったら辞めても良いと思うけど。
      そこのバイトを辞めたくないらしいですが、トピ主さんの働き方なら別な店でも充分に勤まります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お察しします。

😑
        giada
        私も半年前から飲食業パートで働いている40代の主婦です。(和菓子の製造と販売)

オープニングで15名程で始まった仕事でしたが、その方と同じくらい何もしない、(もしくは
        出来ない)方が本当にいました。すずこさんの仰ってる事は誇張ではないと良く分かります。
        結局即戦力になるのは5人くらいでした。まさに今までどうやって生活してきたのかと思うくらい
        何もできないおばさんはいました。逆にここまで頑張るのかと尊敬できる60代の方もおりました。

でも卵が割れないレベル、タイムカードのPC入力すら覚えられないおばさんに対しては私は不憫
        で怒りも湧きませんでしたが、少しはできるのにずるをする、嘘をつく方には私は立ち向かいました。
        (はっきり怒る。上司に報告する等)
        結局その方達はほぼ辞めていき、今は出来る方しか残っていません。上司曰く10人の内3人残れば
        ラッキー位の認識だそうです。

上司にありのままを報告できませんか? 又は転職できませんか?すずこさんの様な働き者の
        若者どこに行っても大喜びされますよ。うちの学生バイトも超優秀です。そんな人をだらだら雇って
        いる職場に問題があると思います。

同じ~!!!

😭
        カフェ スタッフ
        すずこさん、お疲れ様。

私も、全く同じ内容で腹立ってます!

私は40代ですが、少し前に入って来た新人さんが60代。

レジの前にずっと立っている→同じ
        今やらなくて良いことをやってる→日曜の混雑時に客待たせてキャンペーンのハガキ書いてます
        たまご割るのにすごく時間かかる→簡単な補充を頼んだらいつまでも倉庫から戻ってきません
        ひとりでたそがれている→やることを見つけずぼんやりタイム

まだまだありますよ~

お客さんにメニューを説明する時に、指をなめてめくってる
        お皿にホコリみたいなのを見つけた時、ふっふっと息で吹き飛ばそうとしてる
        厨房に入る時、みんな急いでドアの開閉はガンガンですが、彼女、ドアの前で一度立ち止まり姿勢を正しコンコンとノックして「失礼します」と入ります。社長の部屋に入る秘書みたいに。

イライラマックスですよ!

全体を見渡せとか無理。
        支持としては、出来るそうなことだけしっかりやってもらうのが良いです。
        厨房とレジはいいから、フロアーは一人でやってとか。

お互いがんばろー

おばさんはそんなもんです

40歳
         私も若い頃はすずこさんのように思っていましたが、自分も年を取り、考え方が変わってきました。

高校生の命令に素直に従おうとは思いません。

私もよくたそがれています。

すずこさんも年取ってくればわかりますよ。 

トピ主にそこまで責任はないことを知ろう

もも
        働かない人が一人いると、別のできる人ががんばっちゃってカバーするから
        働かない人が余計なまけるんですよね。
        経験あるある。

トピック読んでてすっごいはらたつ。トピ主にエールをポチポチしたいです。

お客さんがあるから難しいかもしれないけど、トピ主、「無責任になる」努力は
        できませんか?
        おばさんがやるべきことをやらないなら、トピ主は代わりにはしない。
        動かないおばさんの横でおばさんが動くまでじっと待つとか。
        根競べです。
        お客さんさばきも、次が待ってるから急がなきゃ!なんて思わなくていいです。
        それは雇い主や店長が采配することなので、トピ主は一人のお客さんに丁寧に相手して、
        終わったら次のお客さん、とマイペースに進めてください。
        おばさんがたそがれて(笑)いてお客さんが待っていても、放置。
        バイトの高校生であるあなたが責任を負う必要はないんです。

お客さんが怒ってクレームしても責任とるのは上司なんだから。
        おばさんの分をカバーしようと思わないで、まずは自分の仕事を丁寧に。

真面目で能力の高い人ほど、「無責任になる」ことが難しいと思うけど、これ結構
        大事なスキルなんですよ。

もういっこ。怒ってもいいよ

もも
        そういうふてぶてしいおばさんて、目下と思ってなめきっている相手から
        真面目に正論で怒られると自尊心も傷ついて余計腹立つみたいですよ。

私も過去そういう風にかなり年上の相手になめられたことがあって、
        私の時も上司が役に立たなかったので、冷静に目を見て淡々と相手に
        意見したら「生意気!」と烈火のごとく怒りだしました。
        それでもこちらは冷静に小学生を諭すような口調で畳みかけたら、
        おばさん泣きだしてすごく見苦しかったです。

それを、ギャラリーがいるところでやりました。証人を立てて自分の言った
        事や態度に非がないこと、仕事として事務的にやるミーティングに過ぎないことを
        証明してもらいました。
        上司は役立たずなので同僚の前で。
        冷静で私的感情を挟まずに事務的であること、要求に筋が通っていること、
        あと言葉遣いは慇懃無礼に、目を見てそらさないこと。
        動物のしつけと同じです。

以来、おばさんは私に従わないけど逆らわなくなりました。

トピ主も、「どうして〇〇しないのですか?」「私の言っていること、理解できますか?」
        ってことあるごとに相手の目の前に立って目を合わせて静かに尋ねてみたら?

チェーン店?

なんだかな
        「お忍びで本社の人が勤務査定に来るんだって」と言うデマを流してみるとか…。ダメですかね?

学生時代に

おばさんですが
        学生の頃に毎年夏休みにバイトをしていました。

某百貨店のある事務所の中で。
        穏やかそうだけど、全然使い物にならないような中年男性社員、お姑さんにしたら最強の女性社員、社員の顔色を伺いながら立ち回っているパートのおばちゃん、我が道を行くきれいな若い女性社員・・・いろいろいて、

帰宅して、不満を父親に言ったら、
        「人数が少ない事務所でもいろいろな人がいる。社会もそんなもの。そこは社会の縮図だから、そういう中でみんな仕事をしているということがわかればいい」てなことを言いました。

その時は、そうかなぁ・・・と思っていましたけどね。

バイトが終わるころには、お姑最強候補と仲よくなっていて、「来年もまたおいで」なんて、ホロリときたりしました。

思うとおりに行くことばかりじゃないけど、がんばってね。

トピ主さんはよくやっていると思うよ。
        見る人はちゃんとあなたのことを見てくれているよ、って、これも父親の言葉。

がんばれ

37歳
        ごめんなさい、卵の下りで吹き出してしまいました(笑)

酷いですね。おばちゃんは二種類いますね。いいおばちゃん、嫌なおばちゃん。おばちゃんになればみんなそう的なレスもありますが、そんなことはありません。いいおばちゃんになりたいものです。

ももさんのアドバイスがいいと思いました。こちらは常に冷静に正論を畳み掛けていきましょう。

頑張って!

一人分しか働かない

雇う側のおじさん
        貴方がおばさんの分まで働くから、直接現場を見てない人に
        伝わらないのだと思いますよ。

貴方は責任感の強い真面目な方のようですが、
        経営者でも責任者でもありません。
        貴方には要員配置に口出しする権利もなければ、
        その結果不利益になっても責任を負う義務もありません。

貴方はいつも通りのペースで仕事をこなしてください。
        その結果、当然おばさんがサボっている分
        どんどん仕事が溜まっていき、回らなくなるでしょう。
        回らなくなれば客を待たせることになり、
        売上も評判も落ちます。

でもね、目の悪い責任者は数字しか見えてないんですよ。
        だからそんな彼らのために「現場で問題が生じていること」を
        数字で分からせてあげてください。

アルバイト同士のいざこざなんて、上から見れば
        利益さえ出てればどうでもいいことなんです。

でも真面目な若者って、個人的には好きですよ。
        頑張りすぎないように頑張ってください!

ももさんの意見に同意です

清水
        トピ主さんは責任者でも何でもない、バイトでしかも高校生なんだから
        トピ主さんが何とかする必要は無いですよ
        なんとかするのは、リーダーや店長やその他上司の責任です
        彼らはそのために平バイトよりも高いお金をもらっているのですから

淡々と自分の仕事をこなしていけばいい
        フォローも必要なし
        そのうちに客から名指しで、たそがれオバサンに対してクレームがはいるかもね

まずは

🐤
        いんこ
        思い切って一度キレてみてください。 それも思いっきりです。
        もう我慢できない気持ちを一度にぶつけてください。 そう、後先まったく考えずにです。 給料泥棒みたいに突っ立ってないで動けよおばさん!! 人にばっかり仕事押し付けていい気になるな! 何様だおまえ! と思いっきり叫んでください。 仕事をきちんとしているあなたの気持ちを周りは理解すると思いますよ。

トピ主です

🐱
        すずこ
        ありがとうございます
        今度エリアマネージャーに会う予定なので、その時今の状態を報告してみます!

たくさんの励ましの言葉やアドバイスを見てとても気持ちが楽になりました。
        あと、大変なのは自分だけではないという事に気付けました。
        多くの人が通る道なのですね……!

皆さんの言うとおり、責任者でもないただのバイトなのでもっと気楽に考えようと思います!
        この経験のおかげで社会に出た時に困らないかもしれませんしね…(笑)

少し考えが変わりました。
        本当に感謝しています!

たくさんのコメントありがとうございます!!!!

あなたものんびり

しかたない
        そのおかしなおばさんの代わりにあなたが時給以上のことをやらなければならないのは
        おかしいので、無理にこなそうとしないことです。

焦らない。仕事がまわらなくても、自分のペースで。
        上になにか言われたら「あの人が仕事をしてくれないので、私も最近
        疲れがたまって、うまく動けなくなってしまって」と言えばいいでしょう。

お店がまわらなくなれば、客足も遠のいて、ラクになるかもしれませんよ。
        真面目に働きたい貴女には気が乗らないかもしれませんが、
        どうせ秋にはやめるのだし、そうやって若い人に負担を押しつけて
        やりすごそうとしてる上の人たちはツケを払うべきです。

何事も社会勉強、ですが理不尽なことに無理をして耐える必要はないのですよ。

反面教師に

せり
        そういう人って、どこにでもいるよね、私も経験あります。

でも、よく考えてみたら、そのパートのおばさんも可哀想な人なのかもよ。
        50代で新人パート、娘みたいな年齢のトピ主さんの後輩って、きっと経済的な事情で仕方なくパートに出てきて、いやいや仕事してるんでしょう。
        ずっと専業主婦やってきたなら、今さら、出来る仕事なんか限られてるし。

トピ主さんは、50代になったとき、そんなおばさんにならないように、これから勉強がんばって、社会人としてのキャリアを積んでいって下さい。

30件ずつ表示