詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 肥満の中学生の娘のダイエット法と義母対策
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満の中学生の娘のダイエット法と義母対策

レス27
    (トピ主0
    ぷう子
    子供
    トピを開いていただきまして、ありがとうございます。

中学1年生の娘の相談です。身長170cm体重70kgの肥満体型です。我が家は主人の母と同居しております。義母は「いっぱい食べなさい」という人です。栄養バランスやカロリーなど全く気にしないので、食事の前に「お腹が空いた」と言えば、コンビニでおにぎりや肉まんを買ってきて食べさせたり、22時過ぎにピザを頼んで食べさせたします。また、食べさせるものはインスタントや冷凍食品、コンビニなど高カロリーです。外食に行けば、メインメニューの他にサイドメニューをどんどん注文し「食べなさい」と言います。

小さい頃の娘は、与えられたものは食べてしまいました。そのため肥満傾向になり、私がいくら注意してもやめてくれない義母に悩んでいました。ところが娘が小学生高学年になり自分の体型を気にするようになると、祖母が「食べなさい」と言っても「いらない」「明日食べる」と断れるようになりました。間食がほとんどなくなりました。娘の我慢の成果で、6年生の時は身長は10cm伸びましたが、体重は1kgも増えませんでした。

あと5~10kgは落としたいです。何かいい方法はありませんか?
    また、義母対策にも良いアイデアをいただきたいです。
    合わせて宜しくお願い致します。

ランキング

レス

運動かな

💤
    キリ
    もしスポーツ選手ならそのくらいでもおかしくないですね。
    年齢とこれからの身長ののびしろを考えたらギリギリセーフといったところです。成長期だから無理なダイエットはやめたほうがいいかと。
    あと5キロほどなら落としてもいいかも思いますが。

一日の食事が適正であるなら、少し運動などさせてはいかがでしょう?
    三食きちんと摂って夕方の間食も軽いものなら自然に落ちると思いますよ。
    義母さんの件はあなたがしっかりお断りしてください。高カロリーの体に悪いものですよって言ってあげたら?
    夜食にそんなものはダメですよ。胃腸にも悪いから。

その調子で

通りすがり
    間食を止める、夜9時以降は食べない、運動をする・・・成長期なので、これで充分だと思います。
    食事制限をするとすれば、炭水化物を減らし、野菜や魚を中心にすれば、もっと減ると思います。
    身長が高いので、60キロがちょうどいいのでは?

うちの娘は、今は168で50キロです。痩せすぎと思ってます。
    好きな男性が出来たとかで、一年で36キロ痩せました。娘いわく、食事制限だけだと伸びた皮がたるむといって、運動もしていました。
    今まで「食べてる時が一番幸せ」と言い、いくら言っても痩せませんでした。変われば変わるものだと、家族でびっくりしたものです。

姑対策は、お嬢さんがはっきり「食べない、要らない」と言わないと意味がありません。私なら、成人病の危険性をしつこく言うくらいですかね。ご主人からきつく言ってもらっては?

食事は誰が作ってますか?

こりん星人
    大食いで有名なギャル曽根さん、結婚後旦那さんが大食いに付き合って(?)激太りしたそうです。
    それで”水増し料理”を作ったそうですよ。
    結果旦那さんは”普通(?)体型”に戻ったそうです。

確かレシピ本も出てたかと思います。

後で知ったんですが、ギャル曽根さんって栄養士の資格持ってるんですね。

部活は?

miri
    背が高いお嬢さんなんですね
    うらやましいです
    中学は運動部?
    うちの近所の公立中は長い坂を上ったところにあるのと
    運動部が厳しい、体育が盛ん、なためか
    小学校の頃、かなりぽちゃりしていた子達でも
    入学して夏休みを過ぎるとみんなほっそりします
    卒業式で肥満の子は全くいません。
    うちの息子も小6の頃は150センチ54キロでしたが
    中学卒業時には172センチ53キロ
    別人でした

ファストフードばかりは体に悪いです
    義母さんには学校の検診で注意されたと
    いっておけば?
    ヒマそうだったら玄米を炊く係にでも任命するとか(笑)
    玄米は腹もちがいいですよ

もし学校での運動が期待できないのならジムにでもいれて
    土日や金曜の夜などに運動をするようにしたらどうですか。
    お母様もご一緒に。庭や近所の公園で一緒に縄跳びとかもいいのでは。
    私は高校生の頃は父と一緒にマラソンをしていました。
    ずいぶん体が締まりましたよ。
    成長期に過度なダイエットは絶対にやめるべきですが
    容姿を可能な範囲で良くしてあげることも親の務めだと思います

ウォーキング

🐱
    elle
    ベタな方法ですが、ウォーキングを親子でされたらいかがですか?
    毎日30分、できれば1時間ぐらい。

なるべく早歩きで頑張ってください。

親子の会話も進むし、体重は確実に減るし、

必ず結果がでますよ。

ところで、義母はあまり知的な方ではないご様子。

若いころから食育の知識を持たないまま過ごしてこられたのでしょう。
    察するに、義母の母上がそういう知識を授けないまま嫁に出されてしまったからだと思います。

そういう意味でも娘さんには正しい食育の知識を授けてあげることが、
    母親であるトピ主さんの役目だと思います。

肥満の世代連鎖は絶対にさせないでください。

見た目の美醜というよりも、身体的負荷がかかりすぎて、いろんな病気の元になってしまうからです。

娘さんに断らせる

50代
    娘さん自身が「おばあちゃん、やめて」と言うのが一番です。

部活は?

🙂
    BB
    部活は文科系ですか?

中学に依るのかもしれませんが、運動部だと、かなりの運動量なので、小学生時代ややぽっちゃりの子でも、軒並みほっそりになってましたが。
    うちは元々痩せ型だったので、陸上部で更に体脂肪が減り、なのに食事量は激増で、違う意味で心配しました。

運動部で食事量が減らせるなら、ゆるい部活なのかもしれませんし、ゆるくないなら、体質かもしれませんね。

部活等で運動していなくて、運動制限がないなら、習い事に運動を始めたらいかがでしょう?
    中学は意識して運動しないと、小学生の頃に比べたら、かなり運動量が減ると思います。

うちの地域では、住民が格安で利用できるジムがあり、トレーナー常駐なので、利用したい時にいつでもトレーナー指導のもとトレーニングできます。
    中学生は結構忙しいので、そういった施設の方が習い事よりも利用しやすく、効果もあるように思います。
    ただ、170cm70kgなら、中学生では、細くはないけど普通では?太って見えやすい時期ですし。

このままでいいと思います

海賊の妻
    子供時代のダイエットは身長の伸びに期待して体重は増やさないと言うのが一番良いやり方です。その点うまく行きましたね。
    娘さんは自分で気が付いて間食しなくなりました。それだけで大分すっきりした事でしょう。自分の体で実感したのだと思います。
    幾ら義母さんが「食べなさい」と言っても本人が断ればいいだけで、そこもうまくいっているかと思います。
    後は父親です。「これ以上太ったら、〇子が可愛そうだ。食べさせないでくれ。頼んだよ」と一度しっかり言ってもらうのです。
    私の友人は肥満の娘さんに50万円の賞金を出しました。10キロ痩せる条件です。
    2人のお子さんを産んですっかり太ってしまったのですが、半年で10キロ減り50万円ゲットしました。
    綺麗なお洋服でもご褒美にして励ましたらいかがでしょうか。やる気になるかと思いますが。

運動させる。

みっひ
    何か運動部に入部するか、もしくは親子で時間ある時に散歩するってのはどうでしょう?

中学一年生ですよね

😀
    マスクメロン
    そのくらいの年齢なら、部活とか家で毎日運動したりしたら5kgくらいすぐ痩せそうですね。
    その年の女の子が間食我慢するなんて、すごく偉いです。それだけでもかなり痩せたんですから、あまり無理しないでいいと思いますよ。
    成長期の身体を作る大切な期間ですので、一~二年間くらいの長期間で無理なく痩せられるよう、頑張って下さい。

おばあちゃんはお孫さんがかわいいんでしょうね。
    何か他の娘さんが喜ぶものがあればいいんだけど。

そのままやれば

dock
    本人が自覚して拒否権発動で成果出てるようなので、そのまま
    我慢すればダイエットできるのではありませんか?
    祖母を変えるのは無理です。
    「やめて」っていえばいうほど、「ほら、食べないかい」って
    ちらつかせて厄介なだけ。
    中学生にもなれば、部活や塾で忙しく祖母といる時間もそう
    長くはないでしょう?

嫌いじゃなければ運動部活をする

😀
    さだお
    もちろん,今はいじめがどうとかいろいろ心配なので無理に薦める必要はないですが。
    部活で帰りが遅くなる(夕食前)なので不必要な間食なしにご飯。
    ご飯が済んだら間食はしない。
    少し筋肉がついたら基礎代謝が上がるので,太りにくくなると思います。

個人でやるなら自転車とか。もっと手軽ならウォーキング。
    食べたい盛りでしょうけどね。もう少し我慢して目標体重にしてから,リラックスして食べましょう。

うちの子も肥満体型です。

はな
    トピ主様のお子さんよりも、肥満しておりましたが
    現在は、うまくコントロールしつつあります。(まだ、途中です)

私の親も義母も孫可愛いさで、好き放題して、
    私が懇願しても聞く耳もたずでした。
    そこで、小児病院の肥満外来に通院する事にしたのです。
    診察は、親子一緒に指導を受けますし、みんなの前で体重計にならなければならないのは、子供にとってかなり、苦痛だったと思います。
    かなり本気になって、ダイエットに取り組んでおりました。

じじばば達にも、”病院の先生が、、、おっしゃってた。”と、言うと
    医者に弱い、じじばばは、大人しくなりました。
    子供の肥満は、親の不注意だったと、猛省しております。
    せっかく元気に生まれてきたのに、肥満から病気を誘発させる事がないように、これからも気をつけます。
    トピ主様もがんばってくださいね。

部活は??

jessica
    義母さんにはこれまで通り自分で断っていけばいいと思いますよ。娘さんは部活はやってないのでしょうか?私はバスケットをしていましたが、沢山食べていても太りませんでした。

中学生なら

🐧
    けちゃっぷ
    義母さんより何よりも、本人が「痩せたい」と本気にならない限りは、絵に描いた餅でしょう。

そのうちオシャレにでも目覚めて、好きな男の子でも出来れば、ドカ食いもしなくなるんじゃないですか。

今は、食欲の方が勝っているようだから、説得も意味をなさないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

肥満の原因は

🐷
      ぽにょ
      以前、肥満の人がよく出てくるバラエティ番組で、
      子どもの頃からふとってる人って、大抵孫に甘いおばあちゃんがいるよねって言ってました。

からあげ、マヨネーズ、おばあちゃん
      の3つが揃うと肥満まっしぐららしいです。

すみません答えになってなくて。
      あ、でも断るのは、本人が一番ですよ。

子どもなのに肥満…

スリム
      百害あって一利なし。

はっきり言って、見た目が悪い。

子どもどうしならバカにされそうだし、

大人から見ても、ぜったいに賢そうには見えませんから。

そして見た目よりも何よりも、

本人に身体的負荷がかかりすぎて、身体に悪い。

循環器、呼吸器、消化器、などの内臓だけでなく、

骨や関節にも負担がかかっているからです。

早くダイエットしないと、病気になってからでは遅いんですよ。

ウォーキングからでもいいので、運動をして、

まずは体脂肪率を下げる努力をしないといけないのでは?

これは母親の役目です。

夜だけ糖質制限

🐱
      MK
      まだ中学一年生で、基礎代謝も高そうなので、食育もかねて、夜だけ糖質制限をしたらいいんじゃないかと思いました。

それから、家にできるだけいないように(祖母との接触を避ける)、習い事や塾などを入れる。部活に入っているならそれでいい。

1.規則正しい生活をする。食事時間は一定に決める。夜は何時、という風に。
      2.○時以降は、炭水化物を取らない。米、小麦製品、イモ類、お菓子、炭酸飲料等
        糖質とは何か、よく理解させる。どうしても食べたい場合は、玄米。
      3.その分、食物繊維の多い、野菜、海草、きのこ類は、毎日きちんと食べる

腸内フローラを改善する食材
      1.食物繊維(水溶性、不溶性 両方)
      2.発酵食品(納豆、味噌、漬物、チーズなど)
      3.オリゴ糖(根菜、大豆、バナナ、玉ねぎ、蜂蜜)

祖母に対しては、嫁が何をいっても、聞く耳もたないでしょうから、娘本人をしっかり教育して自分の意思で食べるもの、食べ方を選別できるように仕向ける。夫やその他家族にも、言い含めておいたほうがいいかと。

上記のようなことを、家族みんなで実行すれば、大腸がんやメタボの予防になって、家族全員健康になりますよ。

部活が一番良いのでは?

Kitten
      部活するのが、一番良いでしょ?
      特に、運動…

肥満って、見た目もだけど、とにかく体力が育たないと、何をしても、大変になっちゃう。
      10kgの荷物を抱えて歩けって言われたら、誰でもうんざりだと思うけど、
      10kg脂肪がついてたら、その状態から、1秒も解放されないわけだから
      どんな些細なことでも、やるのが億劫になっちゃうでしょう?

運動部に入って、ダイエットと体力とついでに根性を手に入れるのって
      オススメです。

娘本人に栄養の教育をする

湯けむり
      うちの母も食べなさい食べなさいの人でした。
      きっと年代的なものなので黙らせるのは難しいでしょうね。

一番は、娘さん本人が栄養の大事さ、栄養の過剰摂取による肥満、
      それが原因で起こりうる病気の恐ろしさを説明する必要があると思います。

私は、高校の時に太ってしまって、どうしてだか分からなかったけど、
      家庭科の本で、栄養価が載ってる本を片っ端から読んで、
      食べ物の大体のカロリー、何が高価かとか分かるようになりました。

ダイエットって本来は自分が一番よく原因を分からないと
      解決しない事だと私は思ってます。

娘さん本人が危機感を感じて、今までの生活を見直し、引き続き
      祖母の誘惑を断ると同時に、誘惑が迷惑な事を本人から説明させるのが
      一番と思います。

ダイエットは一過性のことではないです。
      今身についたことは一生の武器にもなり得ます。
      逆も然りですけど。

夜だけ糖質制限

🐧
      青いペンギン
      夜だけ糖質制限してみてはどうでしょうか。そして豆類、海藻類、
      キノコ類、豆腐、こんにゃくなどの食物繊維を取らせましょう。

トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。うちも義母に悩まさ
      れていました。

仏壇にお菓子や大福などがいつもあり、孫に自由に食べさせてました。
      小学生の時はBMIが40超えたこともありました。(今は、冬に何度も
      胃腸炎になり吐きまくって胃が小さくなり痩せました)

一番いいのは、孫であるお子さんに「いらない」と断らせるといいですよ。

本人が栄養の勉強をするに1票

かな
      私は大学で栄養学を専攻しました。
      元肥満や元摂食障害の人で、自ら栄養を学び、そのまま栄養に興味を持って入学という人は多かったです。
      入学の時点で肥満や摂食障害を乗り越えてしまっている人も多かった。
      中学にもなれば、かなりの内容を理解できると思います。
      お母さんと一緒に勉強すれば、なお良いです。
      ダイエットには摂食障害の危険もはらみますが、摂食障害の一因として母子関係もあります。
      母子でタッグを組んでダイエットに取り組むのは、良いと思います。
      ただ、娘さんが意思弱くなかなか結果につながらなくても、責めないことは心に誓って。
      娘さんの肥満は、たぶんカロリー過剰摂取ですから、適正カロリーで運動をすれば痩せていくと思います。
      くれぐれも一気に体重落とすようなダイエットや、一品ダイエット、断食、糖質なしなど偏ったダイエットだけはされませんよう。
      ダイエットリバウンドの繰り返しは身体をボロボロにします。
      中学生でそのループに入ると身体に及ぼす悪影響は深刻です。
      適切な食事を取り、適切な運動することが、まだ成長過程の中学生には必須。
      大人でも、結局は適切な食事と運動が一番のダイエットです。

あなたが守らなくで誰が守るの

もも
      はっきり、厳しく祖母さんにやめるよういいましょう。

私も大柄で昔太っていました。小柄ならまだしも、大柄のデブはレスラーのようで、あらゆる年頃のお楽しみが遠ざかります。
      私は身内からも、男子プロレスラーににているとあだ名されていました。

原因は母です。
      自分の容姿には気遣い、美人を自称する母は、制限なく甘いものを子供に与える人でした。料理をまともにしないので、食生活の半分はお菓子でした。もちろん駄菓子です。

年頃に悩んで訴えても、あなたは美人(過去の写真を見ても私はそのレスラーそっくりです)、そんな必要はない、痩せている、など言って取り合ってもらえませんでした。母の真意は不明です。しかし、自分さえちやほやされ、お姫様扱いされないと老年の今でも気がすみません。

おばあ様もその類ですよ。

母親のあなたが言わずして、誰がいうの?

ダイエットはおばあ様の余計な行為がなくなれば成功するってわかっているではないですか。

娘さんと同じ170cmです

現在53kg
      私は子供の頃から健康診断で「痩せ過ぎ」判定を受けていましたが、中学の頃ホルモンバランスの関係からか64kgまで激太りした経験があります。(BMIは問題無い数値ですが48kgから数ヶ月で増加した為あえて激太りと表現します)
      しばらくは静観していた母親が、ある日真剣なまなざしで「あんたは縦にも大きいのだからそのまま横にも大きくなってしまったら大変な事になるよ」と言われハッとしました。
      当時は特に太ったという自覚はなかったのですが、今その頃の写真を見ると、パンパンの顔とむちむちの二の腕で「デブ」の一言に尽きます。
      娘さんは当時の私よりも更に体重があるので、スポーツで鍛えて筋肉量が多いので無い限りは、見た目のインパクトも相当あると思うのですが…。

骨格にもよりますが、その後仕事のストレスで46kgまで激痩せした経験も踏まえて言わせてもらえれば、身長170cmのベスト体重は53kg台だと思います。
      これは見た目(美容面)からの意見ではなく、54kgを過ぎると腰や膝に負担がかかり、逆に52kgを割ると倦怠感や頭痛などの弊害が出ます。

義母対策はわかりませんが

😀
      いか
      私も娘さんと同じ170cmです。
      受験太りで61kgになり、半年で52kgになりました。
      170cmで60kg越えは、周りに肥満だと囁かれるので(実際言われました)55kgくらいがベストだと思います。
      ちなみに痩せたのはバイトと減量、適度な運動のおかげです。
      食事はサラダをたくさん食べること、水をたくさん飲むこと!あと炭水化物は抜きました。アイスも太るので絶対に食べません。
      水分をたくさんとるとお腹が満たされるので、小腹が空いたらとりあえず水を飲むかりんごを食べてました。間食は基本こんにゃくゼリーです。
      あと、歩くのが好きで7駅くらい歩いたこともありました。歩くのは痩せるのでオススメですよ。
      通学で毎日40分は歩いています。

父が120kgととても太っていて、私は人より太りやすい体質です。だから人よりたくさん食べます。大食いだから引かれるくらいです。
      たくさん食べるにしても、食べるものにとても気をつけることが大事だと思いますよ。
      娘さん頑張ってくださいね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

適性体重は、63キロ前後だと思うのですが

m
        身長170センチの方のレスに、体重は50キロ台前半が適切、とあったのですが
        その身長でその体重は、痩せすぎだと思いますよ。

今から20年近く前、痩せていると見られる体重というのは[身長-110]の数値で、
        身長160センチなら50キロを目指してダイエット、と言われていました。

これに対し、保健の教科書に載っている適性体重は[身長x0.9]で
        身長160センチなら54キロが適切、とされていました。

今少しネットで調べてみましたが、保健の教科書の基準は、今も変わっていないようです。
        なので、トピ主さんが目標とされている5-10キロの減量は適切だと思います。念のため・・・

あと、ご存知かとは思いますが、筋肉の方が脂肪より思いので
        体重が重い=脂肪が多い、とは限らないケースもあります。

成長期のダイエット、食欲がある分、難しいですよね。
        くれぐれも、筋肉や骨の発達に悪影響が出てしまわないよう、注意してあげてほしいなと思います。

兼業主婦ですか?

匿名
        そこまでお義母様の好き放題させるのは兼業主婦でトピ主さんがじたくにいらっしゃらないからですか?
        コンビニ、インスタント食品、ピザを禁止したらのではありませんか
        トピ主さんが三色の食事作りを担当して、間食禁止
        娘さんはお腹が空いたら、水でも飲んで運動させたら良いと思います
        女性誌でも購して娘さんは美容に目覚めさせたらいいのではありませんか?
        お義母様がそこまでして食べさせるのはお孫さん可愛さからであれば、お孫さんが思春期になれば自分の体型が醜い原因は祖母にあると見抜きますよ
        孫が可愛いなら思春期になっても自信を持って外を歩ける体型になるよう協力してくださいと話したら良いと思います
        サイドメニューを注文するなら片っ端から「いりません」と断れば良いと思います
        お義母様は食事に関しては一切、手を引いてもらったら良いと思います