詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敬語からタメグチに変える時期

レス13
    (トピ主1
    うめぼし
    ひと
    30代女性 一児の母です。

もともと人付き合いが上手ではなく、恥ずかしがり(自分に自信が無い)な上に人が怖いという時期(病気をした)もありました。今も人が怖くないと言ったらウソになります。

出会った人には明らかに年下でなければ、はじめから敬語で話します。
    同い年の友達にも敬語の時があります。

先日ママ友(年上)2人と会ったとき、なんで敬語?敬語で話さないでいいよと言われたんですが、なかなか(年上に)タメ口が苦手ですぐには使えません。。と言い、以降敬語で話してきます。

私自身、本当の友達なら、敬語でも、タメ口でもいいと思っていて、現に敬語でも仲良くしてくれている年上の方もいます。
    ですが、相手によっては距離があると感じておられるのかなと思ったり。。

そこで質問です。
    敬語で話してくる年下の友達をどう思いますか?
    私のような方はいらっしゃいますか?
    克服する必要があるならば、どのようにすればいいと思いますか。

ランキング

レス

別に良いよ!

ブドウ
    心の壁が無かったら気にしないです。

いますよ。敬語の後輩。
    でも仲良しです。

私は親ほど離れた仲良しの人に
    敬語とタメ口を混ぜて話してるかな~

普通は敬語、盛り上がった時とか突っ込み等はタメ口が混ざります。
    「何でよ~!」「本当に!?」「ありがとう!」
    みたいな感じです。

相手がタメ口を望んで、自分が崩せないのであれば、ミックスから始めてだんだん崩していけば?

敬語、気にならないです

🙂
    コヒー
    トピ主さんの感覚、特に変じゃないとおもいますよ。
    私も、年上の方にはどんなに仲が良くても敬語です。相手に「タメ語でいいよ」と言われても。
    同じように、年下の仲良しな友達が敬語なことにも気になりません。

確かに周りには友達になったら年上にタメ語の人いますね。
    私は、、小さいとき年上のお姉さんに仲良くしてもらえないことが多かった(「怖い!」という感情が強かった)ので、年上とタメ語の関係になれないのかな、、と分析しています。

う~ん

わかめ
    こういうトピって、たまに立つんですが、ママ友で敬語ってすごく壁を作っている印象があります。

1つ確認なんですが、もうお互いに正確な年齢の告白がなされているんですよね??
    それって私の感覚だと、まあまあ仲が良くないと(お互いの年齢を知る事は)できない事だと思います。

私も一人だけ、いつまでも敬語のママさんがいたんですが、すごく壁を感じました。
    その時、ぶっちゃけ、同年代かもしくは私の方が若いと、「私は」思っていたので(苦笑)
    最初から壁を感じている相手ですので、未だに年齢は聞いていません。
    なので結局は、仲は良くないです。

主さんの場合、順番が逆なんですよね~。
    どういう経緯で仲良くなれたんでしょう?
    ちゃんと理由を話して分かって頂けると良いですね。

私の感覚だと、いつまでも敬語で来られると、仲良くしたくないんだろうな…と思って、こちらも距離を置きますね。
    ママ友って、子供が同じ年齢なら、自分の年齢はあんまり関係ないから。

うん・・

omo
    >敬語で話してくる年下の友達をどう思いますか?

最初からなら不快感持つかもしれませんが、仲良くなったら敬語はやめてほしい。

特にその年上の女性は「敬語じゃなくていいよ」って言ってくれたんだから、それを機にやめたら良かったんじゃ?
    彼女はあなたに壁を感じて「そちらが距離置くならこちらも近づきませんから、安心してください・・」って思ってそう。
    「すぐには使えません」じゃなくて「あまりフランクに話すのは苦手なんですけど、頑張ります(笑)」とか言えば良いんじゃないのかな?

私はいつまでも敬語だとやっぱり距離を感じるし、これ以上は親しくしませんので・・って言われてるような気がする。敬語を使っていても距離の近い話し方の人はいますが(言葉だけ丁寧で発言内容は面白かったりして)そういう人の場合は何とも思わないけど、多分あなたの場合は話してる内容もちょっと遠慮がちだったりするタイプの敬語ですよね?
    それだったら、会話などの内容も含めて密な付き合いにはなりにくいかも。
    上辺だけであたりさわりない会話する人どまり。とくに敬語のメールとか本当友達にはなれない感じします。話していてもつまらない。

距離感は大事だと思います

いぬ
    敬語(丁寧語)に距離感があって、離れるようなママ友はいらない・・
    距離感は大事だと思います 特にママ間は深入りしないほうがいいです
    そして自然とくだけていく、意識しないでほぐれる関係でないと長く続きません

トピ主様のような人が無理して タメ口を使うと
    今度は タメ口から抜けれなくなりますよ・・・(私ですけど)
    私、長子で失敗しました 自分が自然にいられる相手でないとひずみがでます

自分ルールを作ってるからそうなる。

たつや
    相手に合わせれば良いのです。
    自分に合わせているから、自分のルールに合わない人との接し方にズレが生じるのです。

それと敬語かどうかが本当の友達かどうかを決めるわけではありません。
    どれだけ遊びに誘うか、仲が良い友達として行動してくれるか、そこにあります。
    私は1~2歳上のプライベートでしか会わない先輩が居ますが敬語です。
    でも嫁を含めて旅行に行ったり、飲みに行ったりします。披露宴にも来てくれましたし、
    夫婦3組でBBQをしたりしますが、私は全て敬語です。

この先輩とは学生時代や社会人として会ったわけでもなく趣味を通じて会った人です。
    語尾にただ「ですます」がついた程度で人間関係が変わるとは私は思えません。
    ですが「敬語は楽」とも思います。
    そう思うと私もトピ主さんと同じく、敬語に逃げているだけかもしれませんね。

関係ないと思う

まゆ
    私も仲良くなっても敬語や、さん付けをやめられないタイプです。
    敬語でも、仲良いから使う口調とか、ツッコミとかで相手もわかってくれてると思うけどなぁ。
    そのままでいいと思います。

ほぼ最初から

タコ子
    敬語丁寧語なしの年下大歓迎です。私自身10歳程度上までは普通におしゃべりしています。
    そうじゃないと嫌なので。上下一回り以上離れるととさすがに友達という感じではなくなってくるので
    私もタメ口ではなくなります。
    敬語で話していた方が楽ならそれでいい人や同じ人と仲良くしたらいいでしょう。
    私は会話のテンポが合わなくて無理ですけど、そういう人なんだなあと遠くから見るだけです。
    使わなくていいよって言った人は敬語の会話では居心地が悪い人なのでしょう。
    私もそうです。3~4歳しか違わないのに年上だからなんて言われて敬語使われても嫌です。

私も基本的に敬語です。

🙂
    きいろ
    接客業が長いので癖ですね。
    年齢的に、タメ口もね。
    私は、違和感ありますけどね、。あんまり馴れ馴れしいと。
    「癖で抜けなくて、気にしないで」じゃダメですか?
    年上でも、敬語だし。
    経験や歴がお仕事上でも 上なら敬語だし。相手を敬う気持ちに年齢は関係ないかと。私も、変なのとか言われますが。
    相手にしません。
    仕事で出会ったので、パートナーとも敬語になります。(笑)
    お互いに、尊敬してるので。

ありがとうございます。

うめぼし
    レス主です。

ご意見をいただき、ありがとうございます。まだママになって一年も経っていなくて、まだ日が浅いことや、私自身海外在住で、相手は日本人妻で集まっているママさんたちで、あまり気にしないようにしていますが、気になったことを聞けてよかったです。

自分自身が人に慣れにくいというのもあって、
    いつも人と会った後に楽しかった半面、疲れたりしてて、
    無意識に気を遣っているようです。だからといって、人付き合いってやめてはいけないように思っていて、無理しない程度に努力中です。

これからも少しずつ敬語から崩していけるようにがんばってみます。

わたしはあなたと正反対なタイプですが

マミー
    年下だろうが年上だろうが敬語で話しかけてくるママ友さん、気になりません。
    でもごめんね、こっちはタメ口だけど気にしないでね!
    わたし、初対面の方でもリアルでは出会って話して1分でタメ口になってしまう大変失礼なタイプです。
    そんなわたしにずっと敬語で話しかけてくれるママさんもいますけど、わたしは彼女にタメ口強制したりしませんよ。
    日本語通じてりゃOK!会話になっていればOK!でも何言ってるか分からない方言は標準語でお願いします(笑)
    そんな細かいこと気にするタイプとは仲良くなれていないんじゃないですかね?
    変なこと言ってるわけじゃないんだし、そんなこと気にしなくてあなたはあなたのままでいいんじゃないですか?

時々タメ口で少しずつ

🐧
    かえる
    私も苦手です。
    若いときから人付き合いが苦手で、壁を作るために敬語を使い始めた癖が抜けません。
    年上の人とも、図々しい程度にならず距離近づけて敬語なしで話せてる人見ると、コミュ力たかい~って羨ましくなります。
    何度かチャレンジしましたが…私はどうも図々しくなってしまいます。
    今は仲良くさせていただいてる年上の方が何人かいるのですが、たまにタメ口を織り交ぜたりしながら話してます。

楽に話せる話し方がいちばん

💡
    mana
    敬語かどうかより、その相手と砕けた話ができるかどうか、気遣いがあるかどうかのほうが大事だと思います。

私自身は、職場の人やママ友は基本敬語です。
    私もそんなにコミュニケーション力は高くないと思うので、敬語とタメ口を使い分けてうまく話せないです。一番楽に話せる口調で話すことが一番だと思います。楽に話せなかったら、敬語でもタメ口でも不自然な態度になってしまい、人付き合いはうまくできないような気がします。
    ママ友は、最初は敬語でも気心知れて砕けた話もできるようになったら、自然と話し方も変わってきます。職場では敬語じゃないと話せません。意識はしてないのですが、自分と職場の人たちに距離を取っているのかもしれません。

年下のタメ口は気にならないほうですが、気遣いのなさはすぐ気づきます。タメ口で気も使わず、なれなれしい人とは親しくできません。
    タメ口で話しながら相手への気遣いは十分にあり、常に相手を立てようとしてくれる素敵な知人が何人かいます。私もあんな風になりたいと思っています。でもできません…