詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お義兄さん、その枕詞(まくらことば)必要ですか?(超駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義兄さん、その枕詞(まくらことば)必要ですか?(超駄)

レス25
    (トピ主2
    🐱
    同居嫁のユーリ
    ひと
    先日の夜、義妹夫婦が帰省したので、同居の姑、夫、私、義兄夫婦と食事に行きました。

私は医療関係の資格がありますが、在職期間はわずか2年です。夫は自営業で社長という肩書きがですが、田舎の零細企業で社員と同じように仕事しています。

お酒も入っていつものように義兄の話が始まるんですが、自分の健康関係の話になると必ず『ユーリさんは知っていると思うけど、○○○は、△△△で・・・・。』
    労務関係の話だと『A男(夫)は知っていると思うけど、×××は、・・・なんだ。』

資格を持っている、社長の肩書きがあるからと言って、医学や会社法を熟知してはいません。
    運転免許持ってるからといって、道路交通法や車のこと熟知してはいないでしょ?
    1時間半の間に3度もいわれるとさすがに慇懃無礼な感じがして、3度目はすかさず『そんなこと知りません!』と合いの手いれました。

『ユーリさんは、知っていると思うけど・・・』それつけなくて、いいんじゃない?

お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

別に...

横浜っ子じゃん♪
    プロを前に知ったかぶりをして居るようで
    気後れしての気遣いの言葉じゃないんですか?
    私なら気にしませんよ。
    貴方は義兄さんの事が嫌いなのですか?

持ち上げてくれてるのでは?

シトロン
    んん~?

解説風に話すとき、ギョーカイの人がいるから「釈迦に説法にならないように」言ってるだけでは。
    知識をお持ちのあなたならご存知かもしれませんが、皆さんに説明すると…みたいな。

気を遣ってくれてるんだと思います。

逆のほうがムカつくと思いますよ。
    当方30代の既婚女性ですが、先日、両親と、グリーンスリーブスという曲は、和訳で「振袖」というタイトルもあるんだって~という話題になったときのこと。
    父に、「お前は知らないだろうけど、着物の振袖は未婚女性だけが着るものなんだ」と解説され、それくらいの常識知っとるわ!とちょいイラッとしました。

あははは

😉
    世界一周
    「○○さんは知っているとおもうけれど・・・」というのは、自分だけが知っているような知ったかぶりをしたくない、という義兄さんの謙遜からくる単なる口癖でしょう。

とぴ主さんが資格をもっていようといなかろうと、ご主人が社長だろうとサラリーマンだろうと義兄さんは誰に対してもそういうのだと思いますよ。

たとえば「正直なところ・・・」「実はね・・・・」「知らないと思うけれど」「知ってる?○○って・・・」と最初につけることばを考えると色々周りにいます。口癖だと思います。

私が資格者だから知ってると思わないように。夫が社長だから何でも知っていると思わないで。とか、真面目に受け取りませんように。

本当に敬意を払っているんです・・

😢
    nonpiriri
    何度も言われると腹が立つのかも知れませんが
    私は医療関係者でも会社の経営にも携わってもいない、ただの主婦ですが
    義兄さんの言ってしまうお気持ちもよく分かります。
    私も言うことよくあります。
    だって本当にそう思っているんです。
    義兄さんや私のようなド素人の話なんて
    テレビで見たとか、何かで読んだとか
    果ては、知人達との他愛無い噂話の中で小耳に挟んだとか
    所詮その程度の無責任な話なんです。
    それを、ちょっと会話の切っ掛け世間話程度の感覚で
    お相手に合わせたつもりで「こんなこと聞いたよ~」と入れると
    (それがそもそも間違いだと言われれば、不徳の致すところです)
    やっぱり釈迦に説法とでも言うのか、当然のことを言われて不快かなとか
    失礼しないようにと気遣って、つい言ってしまうのです。
    慇懃無礼に聞こえるなら申し訳ないなとは思いますが
    他意なく本当に敬意を払っているので、そこは理解して欲しいです。
    反対に言えば、紛い無く専門職であるにも関わらず
    ド素人の言うことに惑ってしまうのは
    ご自身の職業意識に、何か劣等感みたいなものがあるのでは?と
    思えてしまいました。

そうね

キュー
    「そんなこと知りません」って言うのは、口の悪い人間ね。
    「それは知らないな~」っておだやかに言うのが、普通の人間ね。
    みんな仲良くしてね。

聞き流すしか

とこな
    たぶん、ただの口癖なので聞き流し、同意を求められたりしたら
    知りませんでした。教えてくれてありがとうでいいのでは。
    たぶん、悪気はないと思います。
    逆になにか義兄さんはコンプレックスがあるのかも知れませんね。
    自信がないからの前ふりなのでは。

あと、枕詞って言いませんよ。それ。
    そういう使い方はやめたほうがいいですよ。

義兄さんの気持ちも・・

トントン
    義兄さんが一々そのように言うのもわかるような気がします。知っている話をまるで自分がさも物知りみたいに言ったらあなた方に失礼だから、あなた方を立ててそのように言うのではないですか。

確かにその度に言われればあなたが「くどいわねえ」と思うのもわかいりますけど。

要するにそれって

😀
    やもやも
    保険をかけてるんですよね。
    「そんなこと知ってますよ!」ってツッコミを回避するために。
    そういう会話術がクセになってるんでしょうね。

さらに言うと、もし「いや、知りませんけど・・・」って返したら、
    「え、知らないの・・・?」ってバカにするつもりなんじゃないですかねぇ。

いずれにせよ「駄」には違いありません。

嫌味な人にはきっぱりと存じ上げませんと。

🐤
    とま87
    それはそれとして、
    免許を持っている人は道交法も車の構造などを熟知していなければなりませんよ。
    教習所で習うことは試験の時だけ覚えておいたらいいことではありません。

もちろんターボエンジンだのツインカムだのの趣味の領域は不要です。
    タイヤがラジアルだのバイアスだのの区別も不要です。
    しかし山がちびてきたら交換とか、走行距離が少なくて山はのこっていても4年たったら替えた方が良いなんかは必須の知識です。

I don't know.

オーバー70
    このトピを拝読して、昔々のことを思い出しました。50数年前の大学時代のことです。

英語のフリートークの授業で、米国人教師に対して学生が"As you may know, ..."で話題を提起しようとすると、すかさず"I don't know!"と茶々を入れるものでした。毎年毎年、新学年生が同じ枕詞で話し始めるのに飽き飽きしていたようです。

もう一つ、この教師が嫌いな表現は学生が発する"We Japanese ..."でした。「我々日本人は」といっても、日本人全体を代表しているわけではない、という理由からのことでした。

一方、私が意識して使う口癖は、女房に対する「話は変わるけど」です。彼女が話し掛けると、何の脈略もなく、唐突に異なる話題を振ってくるし、5W1Hが不明確で、しかも状況描写がのべつ幕無しに続く(九州南部系の?)悪癖に辟易するのです。「ボキャ貧+コミュニケーション音痴」を直せと言っています。

そんなに嫌ですか?

湘南ゴールド
    私も医療系の資格を持っています。
    そしてそれをジャストに生かしているわけではありませんが、
    その知識があると有利になる行政関連の仕事をしています。

義兄さんも医療関連の仕事なので、話をするとよく
    「湘南ゴールドちゃんは良く知ってると思うんだけど・・・」
    「~~~ってことがあるんだよね、湘南ゴールドちゃんは知ってるかな」
    などと言ってくれます。
    私は、医療系の資格を直接的に使っているわけでもないので、
    現場の人に比べれば知識もめちゃくちゃ浅いのに
    義兄さんは立ててくれてるんだなと思います。
    むしろ嬉しく感じています。
    トピ主さんがなんで嫌なのかわかりません。

枕詞が嫌なのじゃなくて、義兄さんが嫌なのではありませんか?

あー、それ、本人には必要です(笑)

🐱
    なつきのかあちゃん
    自分を顕示するための言葉だから。専門でなくても俺は知ってるだぜ、博識だろ~って言う枕詞ですから 苦笑

1時間半に3度

comomo
    って大した頻度じゃないと思いますけど。

酔っぱらいのセリフにしてはむしろ謙虚ですし。

ひけらかしたいのよね

匿名
    浅い知識をひけらかしたいのよ、義兄は。
    聞かされてるこっちは失笑なんだけど・・・。

ま、テキトーに聞き流しましょう。
    メンドクサイしね。

気を使ってくださっているんですよ

まつり
    私は看護師をしているのですが、医療専門職の端くれとして、
    医学の全くの素人の人が目の前でいかにも分かった風で医学関係の知識を
    披露したり、私に向かって健康上のアドバイスをしてくれたり
    すると、微妙な心境になりますよ。

義兄の方は、専門職の資格を持つトピ主に敬意を払う意図で
    そのような言葉をいちいち付け加えるのだと思います。

今後、まだ言うようでしたら「私なんて2年しか働いてないですから
    素人同然ですよ~」と更に言ってさしあげたらどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らないのは百も承知

気遣い
      お義兄さん、優しい心遣いの出来る人ですね。
      トピ主さんが知らないことなんて、百も承知ですよ。

分かっていることを前提に話したら、トピ主さんはチンプンカンプンになりますね?
      かといって「知らないと思うので説明しますが」これは馬鹿にしてますね?
      「知らないと思うので…」をナシに説明し始めても、「知らない」と思うから、説明するんですよね。

馬鹿にしてはいけない。
      でも先に説明しないと分からないだろう。
      こういう時に、「ユーリさんは知っていると思うけど…」なんですよ。

賢くて、いいお義兄さんですね。
      気になるなら、資格があるだけで何も知らないんですよ~と、
      (バカじゃなくても)バカになりきることです。

トピ主さんの同居ストレス?

うなぎ
      ただの配慮です。

気を使っているのです。

それよりも、トピ主さん。

義実家の言葉を悪く取るのは、別の原因が有るのでは?

帰省されて家事が負担だったのでしょうか。

無駄に批判的で、同居のストレスがたまりすぎている感じです。

えっ・・・

ヨコ
      >運転免許持ってるからといって、道路交通法や車のこと熟知してはいないでしょ?

トピ主さんは免許持ってないんですよね?
      そうだと言ってください、お願いします。

トピ主さんがいろんなことに無知すぎるっていう皮肉じゃないんですか?

そんなことカリカリするんですか?

愚妻
      ずいぶん怖~い(笑)

両親と円満に同居してくれてるあなた方に感謝して、気を遣ってる、または一応そのポーズを取ってる、としか思いません。

そんなことまでカリカリするなんて・・何かリラックス出来るようなことを考えたら良いのでは?

どっちなのかな~と思う

🐱
      やつがれ
      ひとつは義兄さんの自己顕示欲のあらわれ。
      「あなたは専門だから知ってて当然だけど、自分は
      素人なのに知ってるよ、あれ?もしかして知らないの?」

もうひとつは、本当に気を遣っている。
      「あなたはすでにご存じのことでしょうけれども」
      をつけてへりくだることで、その場の雰囲気が
      悪くならないようにしている。

どっちかな?

プロへの敬意を持たないあなたにはわからない配慮でしょう

五月晴れ
      お義兄さんは、いろんなかたがここでレスしている通り、医療関係の有資格者(あなた)を前に、知ったような口ぶりにならない配慮をされているんだと思いますね。どんな仕事にもプロがいることを知っており、そうした人には敬意を払うべきだとわきまえたかたなのでしょう。社会人として成熟されたかただと私は思いますね。
      あなたは2年ほどで離職されたとはいえ、その間、医療の現場でプロの仕事ぶりに圧倒された経験は一度もなかったのでしょうか?思わず敬意を抱かずにはいられないような先輩には巡り会わなかったのでしょうか?
      だとしたら、お兄さんの配慮がわからず、「そんなこと知りません!」などと返せるのも道理ですね。
      ちょっと残念なかただなと言う印象です。

トピ主です。1

🐱
      同居嫁のユーリ
      皆様、こんな駄トピにレス頂きありがとうございます。

まず、『枕詞』でなく『そんな前置きいりません!』でしたね。

私が医療関係者だったのは30年も昔のこと。その後は、専業主婦、今は事務員です。とうの昔に素人のおばちゃんです。ですから余計に引っかかります。

愚妻様

>ずいぶん怖~い(笑)
      鋭いですね。行間から嫌味や怨念滲み出てます(笑)?

なつきのかあちゃん様 

>あー、それ、本人には必要です(笑)
      あーそうか。そう考えれば引っかかりませんよね。
      アウェイの私を賤しめていると被害者意識でいたんですが。

うなぎ様
      >無駄に批判的で、同居のストレスがたまりすぎている感じです。
      無駄に批判的。本当にそうですね。

30年のお付合いの中で義兄弟姉妹とはいろいろありまして流してきたつもりだったんですが、昨年初夏義兄の一言とお盆の義姉(兄の妻でなく夫の実姉)の厚かましい行動であふれてしまって、過敏に反応するようになりました。
      花粉症かよ!

トピ主です。2

🐱
      同居嫁のユーリ
      気遣いって、最初はそう思ってました。でも2人で話しているなら兎も角、夫の親族集まった中で前ふりに『ユーリさん(私ご指名)は、知っている(私が知ってるの確定)と、思う(知らなかった場合義兄は悪くない)けど・・・』って話始める。しかも30年!私を賤しめる為のモラハラの会話術と感じるのは、深読みで過敏すぎるでしょうか?
      実際兄のひけらかす知識を私を含め皆知りません。

我慢は美徳ではない、怠慢だ。知恵と行動。最近小町で読み、なるほどと思いました。
      件の台詞『ユーリさんは、知っていると思うけど、』で、すかさず『知りません!!』と自分の中では精一杯の反撃です。穏やかには言えませんでした。
      義兄は、『いやいやそんな。』と、それからいつもの知識のひけらかしです。
      次回があれば、『その言い方は、不愉快です。』とおだやかに言えるようにします。

何をこんなカリカリしてしているのかなぁ、自分でも情けないです。
      何かでリフレッシュしなきゃね。

運転免許の例え、ごめんなさい。道交法・車の構造熟知していなければいけませんね。

いる!

😀
      いるか
      います!それが口癖の人。
      保険なんでしょうね。

私は夫や家族が医師で、出産の時にお世話になった先生に毎回毎回、言われました。
      「いるかさんは、医者一家だしご存知だと思うけど~」
      知らないってば。私、文系だし。でも毎回ハイハイと聞いてました。
      その先生は、夫や家族と面識がある訳でもなく、知り合いの知り合いぐらいの方なのに、その調子。
      義兄さんも、その先生と同じような気がします。
      いつも穏やかで気が回る優しいタイプなんじゃないですか。
      いいじゃん、いいじゃん。真面目で良い人なんでしょう。

もう素人ですから~

ヲタク趣味回帰
      同居10年、(義父が)長男宅なので盆暮れ正月には親戚が一堂に会する家に住んでます、わはは(自虐的笑い)
      私は周辺地域で一番大きい会社勤務で専門職です。なので色んなことを聞かれます。が、にっこり笑って
      「いくら資格職でも範囲が広すぎて詳しく分からないです~~~」
      「外に出ちゃえばただの人ですから~~」でかわしてます。
      だって、へたにアドバイスしようものなら「ヲタクちゃんに言われたから○○」などと言われるのは目に見えてますもん。
      なので本当に世間一般の人が知ってそうなことしか話しません。
      また、「守秘義務がありますので」と専門職アピールもします。仕事の話など、一切しません。
      会社が外部用にHPで出しているものくらいしかしゃべりません。
      現役でこうなのですから、トピ主さんはもう開き直って
      「もう30年も前の、2年程度の仕事で専門職なんて完全に素人ですよ~」
      にっこり
      でいいと思います。
      しつこく言うなら貶めたいのかもしれないので
      「御義兄さんて博識ですねぇ~私もうそんなことわかりませんもの」
      さも感心してます!って感じでちょっぴり嫌味な風を装ってまぜっかえす。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る