詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい加減忘れてしまいたい

レス14
    (トピ主4
    ラパン
    ひと
    このトピを開いてくださりありがとうございます。高校1年のラパンと申します。はじめて、トピを投稿するので、至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。
    私は、約7カ月前に中学の部活を引退しました。コーラス部でした。私はこの部活で人間関係で苦労し、引退したときは、とても嬉しかったのです。ですが、引退して1ヶ月たっても2ヶ月たっても、部員にされたことにいつまでもイライラしているのです。最初は「受験もあるし、引退しても学校という同じ敷地内にいるからイラついてるのかな?」と思ってました。
    ですが高校に進学しても、まるで昨日されたことのようにイライラしてしまうのです… 全員と同じ高校でもないし、今は通学時に駅くらいでしか会わないのに…(ちなみに、私の通ってる高校に進学したのはコーラス部員からは私を含めて2人です。しかも私とその子は科が違います。科が違うのでほとんど関わりがありません。)

もう、嫌だったコーラス部を忘れて日々を過ごしたい気持ちもあれば、いつか復讐したいと思っている気持ちもあります。

私は病気なのでしょうか?

ランキング

レス

それは

ゆず
    病気なんかじゃありませんよ。
    人は機械じゃありません。リセットボタン押して終わり、なんて簡単に気持ちを切り替えたりなんてできません。それがツライ事であれば尚更。
    大人になってもふと思い出します。無理して忘れたふりなんかしなくていいですよ。過去の自分を「頑張ったね」って誉めてあげましょう。きっと時間が解決してくれると信じて、高校生活を楽しんで下さい。

追加です

ラパン
    今、私は月に一度ほどしかない部活に入っています。(勉強で精一杯なことやコーラス部のトラウマからです)
    4月の中頃に、その部活に入るための手続き(部活ごとに指定された教室行き、サインを書く。先輩や同期、顧問の先生の顔合わせや紹介も兼ねる。)をするため放課後に指定された教室に行きました。教室の扉を開けたらいたんです。私と同じ高校に進学した唯一の元コーラス部員が… 私の通ってる高校は20個以上の部活があり、運動系よりも文化系の部活が多いので被らないと思ってました…

私は特別その子が嫌いではなく(むしろマシな部類)コーラス部という存在自体が嫌なので、必然的にその子のことも苦手なのです。
    数日前に部活がありましたが、その子とは話してもないのに吐き気や頭痛がして驚きました。せっかく入った高校の部活も憂鬱になるのかと心配です…

最大の復讐は将来活躍して過去のことはどうでもよくなること

ホップ
    しょうもないコーラス部のことなど考えている時間を
    自分の将来の活躍のために費やしてください。
    私は海外在住で、こちらの日本人社会から疎外されていますが、
    現地人には受け入れられていて、現地では活躍しています。
    私はあなたのお母さんの年代で、
    こういう人達は「臆病な犬が吠えている」のと同じなのを知っています。
    つまり、あなたは「怖がられるに値する人間」なのです。
    年齢を重ねると、人を選べるようになります。
    私も20歳代までは、疑問があっても、色んな人と付き合っていました。
    でも40歳代の今は、少しでも疑問があると、すぐに切ります。
    あなたにとって、いまはその過程なのです。
    少数派だからといって、病気なのではありません。
    どうか自分を大切にしてください。

復讐してやる

不眠症
    中学生の部活って、楽しいことばかりじゃありませんよね。
    理不尽なことがたくさんあって、正しい方が負けることもしばしば。
    そういうことって、これから大人になってもたくさんあるんです。
    性格によるのだと思いますけど、私は忘れることができません。

そういうときは復讐を考えます。
    あの人たちにとって、一番いやなことって何だろうって。

私がたどり着いた答えは、自分が幸せになることです。
    嫌いな人間が幸せになっていたら、悔しいでしょう。

学生のあなたなら、たくさん勉強をして頭を良くしてください。
    いい大学に入って、いい仕事を見つけて、充実した日々をアピールするのです。

嫌いな相手が悔しがっていたら気持ちいいですね。
    ついでに自分も優越感を味わえますよ。

正常

からす
    病気ではありません。正常です。
    私もおなじです。
    30年経っても怒りが収まってません。
    しかし、復習をするとかそればかり考えることはなくなりました。
    付き合う価値のないやつらとは絶対に触れ合わない。
    自分の好きなことをする。
    イライラする自分にイライラする気持ちは分かります。
    やがてそのイライラすることもゆっくりですが治まってくるでしょう。

自分の心の動きを知りなさい

無常の風
    部活の人間関係が上手く行かなかったのは、部活に問題がある、あるいは部活の人間関係に問題があると考えがちです。

もしも部活に問題があれば、それを辞めれば解決するのです。人間関係に問題があれば、それを止めれば解決するのです。しかし、現実には部活を辞めても人間関係を止めても、問題が解決しません。その理由は、あなたの心の動き方に原因があるからです。

あなたの心の中に、嫌なことを経験すれば、マイナスの感情が生まれ、それがいつまでも彷徨って自分を苦しめるものがあるからです。誰でも、そのような心の動き方をするものです。そういう自分に気づくことができた時、自分の心がどう動いていくのかを知って行くことができます。今こそ自分の心の動きを知る良い機会ではないでしょうか。

あなたが知っておくべきことは、何もマイナスの感情だけではありません。恋をした時の自分の心の動き方を知ると良いでしょう。自分の心の中にプラスの感情が生まれ、マイナスの感情が吹っ飛んで行きます。マイナスの感情とプラスの感情とは、紙一重なのです。そういうことを知っておくことにより、これから豊かな人間関係を作ることができるというものでしょう。

忘れるよ~!

🐱
    じゃんけん
    まだまだ日が浅いから、生々しいのですよ。

好きな部活見つけて、一生懸命やってくださいませ。

そして、自分に嫌な事をされる要素が無かったか考えてみて下さいね。

私は苛めた事もないし、大して苛められた事もないけど、何か要素がある場合があるよね。

同じ目に遭わないように、よく考えてみて下さいね。

日が経てば、笑える事になると思いますから。

あるある

エビ正宗
    シャワーを浴びてるとふと20年も前にタクシーのおっさんとトラブルになった事を思い出して
    腹が立ったりします。
    周りに聞いてみると、よくある人とあんまりない人といるようです。
    病気ってほどの事はないですよ。
    多分毎日新しい経験をすれば、やがて薄れて行くのではないでしょうか。

怒りや憎しみはコントロールすれば力になると思うんです。
    当たり前の感情ですし、隠したり否定したりせずに、意味のある方向にその力を向けられたらいいですね。

トラウマかな

海賊の妻
    された事が心の傷になって残ってしまったのだと思います。
    病気でもないし、大人でも良くそういう人がいるので心配しないでください。
    人生には3つの避けられない苦しみが有ると、昨日読んだ本に書いてありました。1死ぬこと2病気や障害3人間関係 
    この3つはどうしても避けられない生きていくうえでの苦しみです。
    貴女はその内の人間関係で苦しんでいます。抱え込まないで、誰かに話して見たらいかがでしょうか。
    学校にはスクールカウンセラーのような人はいますか。保健室の先生は良い方でしょうか。口の堅い話しやすい人ならお母さんでもいいのですよ。
    口に出せば少しづつ心が軽くなります。ただしお母さんは子供の苦しみに過剰に反応したり「聞きたくない」と言うかもしれません。お母さんは聞いてくれる人か貴女が判断してください。
    友達はしゃべるものだと思って、止めておいた方が良いと思います。二重に被害に合う恐れがありますから気を付けて下さい。
    誰にでも言えない暗い思いはあります。自分だけとは思わない事です。
    一日も早く元気になって楽しい学園ライフを送って下さいね。若い日は悩みはつきものです。

じきに忘れるよ

パンダ
    病気じゃないよ。
    好きな人が現れたら、きれいに忘れるでしょ。
    今は暇なんだよ

皆様ありがとうございます!

ラパン
    お忙しい中私にレスをしてくださりありがとうございます。皆様のレスをみて病気ではないと少し安心しました。
    現在、私と関わりのある元部員は2名ほどです。1人は同じ高校に進学した子と中2のときのクラスが一緒だった子です。私が中2のときのクラスは非常に仲が良く中学の卒業旅行へディズニーランドに行ったり、進学後も2~3回ほど集まったくらいの仲です。正直、中2のときのクラスが一緒だった部員も苦手です。(理由は追加のレスにも書いたようにコーラス部自体が嫌いなため)その他の部員は駅で向こうから話しかけてきて挨拶程度です。
    ですが、元部員と一対一で話すとき、自分でも驚きますが意外と普通に話せるのです。理由はコーラス部員は1人では私に攻撃してこないと薄々思っているからだと思います。(実際、現役の頃は部員が集まっているときにしか攻撃されなかったので)

復讐は少しできました。内容は私が一番嫌いな元部長(私の成績を目の敵にしてた)よりワンランク上の高校に合格できたことです。ちなみに私の成績は良いとはいえません
    あと私が部活を辞めなかった理由は受験の内申のためと元部員のために辞めたくなかった意地です。

解決していないからよ

たろすけ
    何が原因で中学校の時のコーラス部でうまくいかなかったのかわかりませんが、それが解決していないから、やっていない宿題のように気になるのです。

人間関係じゃないけれど、高校時代、私、あんまり勉強しなくてね。
    英語も数学もそうだったんだけれど、先生、席順に、問題を割り当てて、生徒に解説させるの。一人欠席すると順番狂って、本来なら予習の範囲だから少々順番狂ってもどうってことないんだけど、40代も後半なのに、「あ、やってない!」っていう夢、まだ見る。

宿題を残すと、40過ぎても夢に見るのよ。

その、一緒の部活になった人に、あなたの気持ちを話して、自分がもっと上手に立ちまわれるアドバイスをしてもらったらどうかな?あるいは、当時のコト、人間関係がうまくいかなくなったのはあなたに全然非がないって聞かせてくれるかもよ?もし、あなたにとって耳の痛いことだとしても、避け続けていても、あなたはドキドキしちゃうでしょ?だったら、ぶつかってみなよ。

その人のコト、気になるのは、その人が何か言ったら、高校生活も…って思うからでしょ??

詳しく書きます!

ラパン
    急にですが、私が過去にされたことを一部書こうと思います。
    私の成績を勝手に目の敵にしてきたことやラパンのくせにと馬鹿にされた(部長)←このことは部内での大きな事件になった。
    私の趣味を馬鹿にされた。(部員1)
    母の作ってくれた弁当に文句をつけてきた。(しかも何回も、確かに少しだけ不恰好だけど)、中一のときのバレンタインのお返しを私だけにくれなかった。(部員2)
    たまに嫌味を言ってくる(高校が一緒の子)
    私と部員1と3人で遊びに行ったときに私だけバブかれた。頼んでもないのにリスカ跡をみせてきた(部員3)
    ラパンと◯◯はラブラブ(違う)、ラパンは△△と付き合ってる(違う)などしつこくからかう、大勢がいるなかでそのようなことを言う。一人っ子は可哀想だの口出ししてくる(部員4)
    このことから元部員の誰かに相談してみることは残念ですが難しいです。理由は私がコーラス部員を誰一人として信用できないし、仮に質問しても元部員全員に筒抜けになることが目にみえているからです。(過去にありました…)せっかくレスをくださったのに、ごめんなさい。

続きです

ラパン
    一緒に帰ってたのに、それをハブかれるようになった。(帰るときに、「部長~、部員1帰ろ~」など私の名前を呼ばない…(ディズニーの子)
    全員からはからかいなどです。
    顧問には、相談したのに何も対処なしor私の話を勘違いして受け取る。
    部長の立場を優先し私と贔屓した。
    副顧問は、「お前が悪いんだろ」と笑いながら言われる。(このことを担任に相談したら、「あの先生はそんな感じらしい…あの先生が担任の子も、部活で似たようなことを愚痴っていた。あの先生はまだ若いから生徒を友達間隔でみている。」と、おっしゃっていた。)
    パッと思い浮かぶのはこのくらいです。小さなことも大きなことも書きました…まだまだされたことは、沢山あります。

このことから私は元コーラス部員を誰一人として信用できません。なので、元コーラス部員に打ち明けるのは大変難しいです…またコーラス部は‘今日の友は明日の敵’、‘今日の敵は明日の友'なんてことが、ざらにあります。そんな関係なので仮に元コーラス部員の誰かに打ち明けられたとしても、筒抜けになることが目にみえています…(これも体験済みです)

レスをくださったのに申し訳ありません。