詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校中学年以上の遊び場がない。

レス13
    (トピ主0
    まだ幼稚園生
    子供
    高齢化の進む地方都市ですが、外で遊ぶ場所は公園だけです。小学校は放課後解放していますが、先生に監視されていると感じてのびのび遊べず子供達はほとんど行きたがらない状況です。

マンションや団地横の公園は苦情が来るので子供が寄り付かず、遊具のない公園はお年寄り専用となっています。ボール遊びができるよう設けられた公園は、ゲートボールで毎朝の日課のように集まられています。しかし高齢者からの苦情で子供のボール遊びは禁止となりました。その横に幼稚園バス(我が子の通う幼稚園ではありません)がお迎えに来ますが、「バスが来るだけで目障り」「子供がちょろちょろするのをちゃんと見とかないわねえ」と話されるのを通りすがりに聞いてしまいすごく不快な気分になりました。上のお子さんに幼稚園カバンを持たせているうちに下のお子さんがじっとできない、とどうしようもない状況なのに、手を貸さず見守ることもせず、粗探しばかり。その公園には子供が遊べない。

遊具のある公園はどこもボール禁止。結局高学年の元気な子供達はゲームを持ち寄って公園や友達の家の前に座り込んで遊んでいます。(今は家に上げるのを禁止のお家も多いので。)

我が子はまだ幼稚園です。男女ともにいますが、「小学生の体力不足が問題」とか「習い事ばかりでかわいそう」「道路で遊ばすな」と文句を言うならせめて子供達がのびのび遊べるよう遊び場くらい確保して、と本気で思います。幼いうちはまだ小さな公園や児童館があります。でも小学校のお兄ちゃんたちは本当に不憫です。我が子もいつかその道を通ります。文句を言う世代の方たちは、放課後も夏休みもほったらかしにできた時代です。今は何歳になっても子供の遊び場所と安全を確保することも母親の仕事で、それがどれくらいの負担になるかわかっていないのか、と腹が立ちます。子育て世代がいなくなるのは当たり前、と思ってしまいます。

ランキング

レス

あと20年の辛抱

🐴
    るるろろ
    あと20年はガマンしないといけないです。

その後は、土地も家も余ってくるので広々使えます。

私たちの子供たちが育児をする頃には、良い世の中にしていかなきゃ。

私たちがちゃんと選挙に行くのも大切だと思いますよ。

(願わくば、先日の大阪での選挙のように、直接民意を問う選挙が増えますように…)

校庭をスポ小に使わせないこと

サッカー部
    校庭をスポ小に使わせるのはやめてもらいたい。他の人が遊べないから。
    住宅地の公園でボール遊びなんてするとボールが飛んで入って植木を壊すでしょう。
    学校で遊べばいいと思います。
    先生が監視するのは当たり前、責任があるから。

高学年になると習い事始める子も多いので

🐱
    しいたけ
    「鶏が先か卵が先か」の話ではないけど、3,4年生の頃からスポーツや塾に入って、放課後暇のない子も増えますのでね。
     また、実際学校も5,6時間目と16時過ぎ程度まで拘束されるようになりますので全体としての需要が少なくなってしまったんじゃないかなあ、とも思います。

ただ、日常的にフラフラ公園等で遊んでいる「高学年」って実は危ないんですよね。
     親の目が届いていない子だったら、小さい子たちに対して加害者になってしまったり(悪気はなくても子どもですから一緒に遊んでいる内に)、逆に中学生あたりの「部活動にも入らず、行き場のない、たむろっている子たち」に巻き込まれてしまったりという事件が実際ありますものね。

そういう子(中~高学年)にきっちりと行き場があればよいのにな、とは思います。
     でも遊び場というよりは、「貧困児童への進学対策のボランティア塾」のような関わりの方が良いと思っています。
     勉強ばっかりする、ということでもないのですが、複数の大人と一緒に、座学で関わる方式というのは日本人気質にあっているんじゃないかな~って。寺子屋のように。

何故ボール遊びが禁止になるか、考えて下さい

通りすがり
    小さい子やお年寄りがそばにいても、平気で乱暴にボールを投げたり蹴ったりするからです。

うちの近所の公園は、ボール遊びは禁止じゃありません。子供がきちんとマナーやルールを守って使っているからです。子供だけじゃなく、お年寄りのゲートボールも子供達と場所を譲り合ったりしています。
    小さい子がそばを通ったら、ボール遊びを一旦止めて、通りすぎるまで待ってます。

子供だから何をしても許されるわけじゃありません。きちんとマナーやルールを守って使っていたら、禁止になんかなりませんよ。

え?

💔
    みよこ
    公園で遊べないのは気の毒だと思いますが、学校の校庭が解放されているのであれば、そこで遊べば良いじゃないですか。
    先生に監視されているって言いますが、実際危険なこともしないのにいちいち口出しされるのですか?
    単に子供が過剰に気にしているだけでは?

遊ぶところがあるのにそこは嫌だとだだをこねているだけじゃないですか。

なるほど

うさうさ
    そういわれるとそうかも。
    公園は不審者が心配で、気軽に遊んでおいでと言えない。
    誰かの家は負担が掛るのでむずかしい。

うちの近所は子育て交流館が、乳児と小学生以上で部屋が分かれてて
    体育館や図書室・科学館・スタジオ等が併設されています。
    遊びに行くと言うとほとんどそこに行きます。
    室内で空調がきいていて、大人の目があり
    入館管理もカードでしてくれます。
    卓球やバスケット等の備品も貸してくれます。
    休日は子どもであふれていて体育館を借りるのは時間予約になり、
    結局ゲーム(DS)をして過ごすことが大半のようですが、
    とてもありがたいです。
    こういう子育て支援もこれから重要になってくるのかもしれませんね。

学校でいいじゃない

ぷう
     うちの息子の小学校は部活動がありませんでしたので、放課後は解放されていました。先生に監視されてのびのび遊べないっていうのがよく理解できません。
    他に気兼ねせずに自由にボール遊びできるのが学校じゃありませんか。休み時間は制限が多いですが、放課後は野球やサッカー、高学年はそれなりに広いスペースがないと球技もままなりません。
    不審者の心配なく、いざとなれば先生が近くにいるとなれば、親としてもこれほどありがたい場所はありませんでした。

中学生になって部活三昧でなかなか時間がありませんが、いざ遊びで軽く球技をとなると場所がないらしく困るようです。

同意します。

HARU
    公園や空き地はもちろん、自宅の庭・車の通りの少ない道路で5~10分遊ぶ程度でも苦情がありますよね。

私が子どものころは、空き地で遊んでいたけれど・・・本当に小学生が遊ぶ場所がないですよね。

我が家の4年生と2年生の息子の放課後の遊びも困ります。
    子どもの自主性に任せると、ご近所迷惑と言われる可能性があるので、
    結局、自宅でゲームをするか、習い事・大きな公園まで車で送迎して遊ばせるしかないですね。
    過保護かと思うけど、周りの人に迷惑かけないように遊ばせるには親が管理するしかないのが現状ですね。

私が子どものころは、友達と近所を散策したりしたのも懐かしいけど・・・今はどこから苦情が来るかわからないので
    自由に出歩かせられませんね。

小学校で遊ばせるしか方法はないのでは?

🐶
    ソラ
    近所に遊ぶ場所が無いというのであれば、
    小学校で遊ぶことを子どもたちに推奨するしかないのでは? と思います。

先生が云々とおっしゃいますが、それはどこでも同じこと。
    逆に、先生が見ていたらできない遊びをする小学生のほうが怖いです。

グラウンドなら、ドッジボールでも追いかけっこでも、
    何でもできる広さがあるのではないでしょうか。

教えてください

ぷちゅ
    小学生がやる「先生に監視されているとできないのびのびした遊び」って何ですか?
    大人の目を盗んでやる遊びに賛成なんですか?
    ご自身のお子さんには、先生に見守られながら、学校の校庭でのびのび運動している小学生になって欲しくないですか?

世代ですか…

🐷
    ふ~ん
    よくこういったトピが立ちますよね。
    高齢者に対しての文句を書くレスも多いんですよね。

「文句を言う世代」というのは、たぶんトピ主さんの両親から祖父母くらいのことですよね?
    実の子供や孫以外のことをどう思うか聞いてみたらいかがでしょう。

私はアラフィフですが、都区内でほったらかしで育ちました。騒いでいたりすると、近所の人
    に殴られたりしましたよ。いまの子育て世代の方たちは、そういう他人からの躾けに文句を言
    わずに、逆に謝ることはできますか?

すでに、

>小学校は放課後解放していますが、先生に監視されていると感じてのびのび遊べず子供達は
    >ほとんど行きたがらない状況です。

とか、

>今は家に上げるのを禁止のお家も多いので。

というのが、私の世代感では、神経症気味に思えます。

完全同意します

悪男
    トピ主の意見に完全同意します。
    トピ主のように校庭解放があるくらいならまだいい方で、私(都区内)が住む地域では校庭解放すらありません。
    子供の運動能力が低下している原因は、自由に体を動かして外遊びする場所が減少しているからで間違いないと思います。
    よく公園での球技が問題になりますが、軟式のボールならまだしも、プラスチックバットや軟式テニスのようなゴムボールも禁止というのは、やりすぎもいいところです。
    私自身、息子と軟球でキャッチボールをする為に、週末は車に乗って郊外の公園まで行きますが、そこまでしないと野球もできないのかと思うと、世も末だなと思ってしまいますね。

うちは5年生。遊んでいますよ。

神奈川県民
    学校、公園、友達のおうち、うちでも。環境でしょうかねえ。野球、サッカー、球技もします。けんかもしています。たまに、お年寄りが苦情電話を学校にかけてきたりもします(ガラスを割ったのに逃げた、いじめっぽいけんかをしていた、口があまりに悪い、ボールを取りに無断で家に入った、植木のみかんを取った、自転車が道にめちゃくちゃに留めてある、などなどなど)。たいてい翌日怒られます。

しかし、お年寄りが通学の登下校時に立ち番をしてくれるだけでなく、学校の早帰りの日に学校の教室で理科系の教室(もちろん無料)をしてくれたり、近所の公民館で将棋をしてくれたりしています。子供は私よりもたくさんの近所のお年寄りと知り合いです。近所の犬もね・・。

私が子供の頃よりもお年寄りが育児に参加している感じがします。だから口もはさみたくなるのでは??