詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代の海外留学

レス47
    (トピ主5
    francais
    話題
    私は53歳の男で、妻には50歳の時に先立たれ、子供も独立し、今は長男夫婦と暮らしております。将来、のことを考えると、学生の時フランス語を専攻してましたので、会社を定年退職したらフランスに留学なんてどうかな、と考えております。今までフランスやフランス語とは全く縁のない仕事でしたので、何かフランス関係のことをしたいとは思ってました。
    とは言ってもやはり不安はあります。そもそも60代で海外留学など可能なのでしょうか?多分、語学留学ということになると思います。美術、特に印象派絵画に興味がありますので、それを学びたいという気持ちもあります。
    フランスには一度旅行で行ったきりです。残念ながら相手の行ったことがほとんど聞き取れず悔しい思いをしてました。フランス語をとことん極めたい、という気持ちがあります。語学の勉強だけでしたら、今時ネット環境もありますし、日本国内で充分できますので、わざわざリスクを負うこともないかな、という気はします。
    何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国内にいては難しいかと

紅茶
    ネット環境だけで語学が上達するとは思えません。
    私は留学経験がありますが、
    留学して現地語だけの生活していても
    それでもわからない事はたくさんあります。
    本気で勉強したいならぜひ留学して勉強して下さい。
    定年後しないと時間はできないのでとてもいいチャンスだと思います。
    フランス語をきわめて来て下さい!

金銭的には問題ないのですね?

🐧
    おばはん
    もしこの留学が、貴男の老後資金を削って・・・ということなら反対します。

長男夫婦に同居させておいて、しかも海外に遊びに行って、老後資金も無いと・・・。
    そういうのはナシ!ですよ。

でも金銭的に余裕があるのなら、何年も留学に行ってしまったほうが長男嫁は助かるでしょう。
    もう帰ってくるな~~!と心の中で叫ぶかも知れません。

>美術、特に印象派絵画に興味がありますので、それを学びたいという気持ちもあります。

大学で美術を専攻していたとか美術の仕事に就いていたのならともかく、気分で言ってるだけなら日本で勉強してからのほうが良いでしょう。

還暦過ぎてからは体力がぐっと衰えますので、今のうちに行ってしまうのは賛成です。
    留学の準備期間に語学も美術もたっぷり勉強されると良いかと思います。

沢山いましたよ、イタリアには。

😀
    felicita
    はじめまして。

10年ほど前に30代でイタリアのとある都市に語学留学しました。

ヨーロッパ中から60代はおろか、70代くらいの方もいらしてました。
    日本の方でもひとり、子育てを終えていらしていた方がいました。

語学学校は人種も年代も多様でしたから、
    誰かの家でのフェスタにもさまざまな方が参加していました。

ご自分次第で語学の勉強もそのほかの文化的な勉強も
    そして人との触れ合いも手に入ると思います。

あとは選ぶ学校と都市をきちんと選ぶことでしょうか。

頑張ってくださいませ!

やってみるべきです

薫子
    老後の生活を賄える資金と持病が無ければ、是非!留学をチャレンジなさるべきです。
    最初はフランス語の習得、以前やっていらしたのでしたらすぐにある程度は困らないレベルに達するでしょう。
    その後、ブラッシュアップとして、興味のおありになる分野の聴講をお勧めします。
    学位取得が目的でなければ、ご自分のお好きなペースで学ぶことは可能です。
    留学、とお思いになるからたいへんなのです。
    フランスにお引越、です。
    今はまだお仕事中心の生活でしょうが、1日1時間でもフランス語に接する時間をお持ちになるとよろしいでしょうね。
    私はフランスのお隣の国で暮らしております。
    応援します!

語学留学なら旅行と一緒なので遊びですね

通りすがり
    別に特にかまえずにいかれたらいいんじゃないでしょうか。

旅行と一緒ですから何も身に付きません。
    半年~1年かけて海外で遊ぶだけです。

真剣に勉強したいなら大学か院を目指すべきだと思います。

ちなみに英語は5年真剣にとりくめば
    ビジネスクラスまでいけますが
    仏語が5年真剣にとりくんでも
    習得は難しいです

それは素敵!

🐱
    蝙蝠印
    60代から留学なんて、素敵ではないですか!

私は学生の頃、フランスに留学しておりました。
    学部には少なかったですが、大学付属の語学学校には、リタイア後の方達も多かったですよ。

とりあえずそのような学校を探されてはどうでしょう?
    語学学校は、大学主催のもの、民間のもの、様々ありますので、お調べになってご自分に合ったところをお選びになればよいかと思います。
    いきなり年単位はハードルが高いとお思いなら、春期講習や夏季講習等、短期の講習からスタートしてみては如何でしょうか。

フランス語が達者になれば、大学の学部に入ることもできますし。
    (バカロレアと同等の高卒資格があれば…ですが、トピ主様は大卒でいらっしゃるようなので問題ないですね。)
    フランスの大学の学部の費用は、昔に較べ高くなったとは言え、登録料だけなのでびっくりする程のリーズナブルさです。

しゃべれるようになってから行かないと無意味では

ひろ
    ルーブルでひたすら絵を模写したい。というくらい実践的な話ではなく、もう少しアカデミックな方向性を考えていらっしゃるのでしたら、
    言葉がしゃべれて読めなければ行く意味はあまりないのではないでしょうか。
    観光ビザで数ヶ月滞在してのんびり観光と美術館めぐり、的な話なら問題ないと思います。
    フランス人は「しゃべれない奴は置いていけ」的な気風だと思いますので
    ほとんどしゃべれない状態でフランスに行っても、日常会話を親切に教えてくれたりはしないと思います。

「日本大好き。だから行きたいし、色々と経験したい。」

セ・ラヴィ
    同世代の英語圏在住の者です。
    ...と、いつも笑顔でコメントするのは、フランス、留学と言う観点から外れるかも知れませんが、私の友人の御夫婦(50代)です。

12年前、奥様が教員仕事関係で来日したのが彼等の日本との馴れ初めであり、以後2人でほぼ毎年赴いています。
    興味深いのは、2人の仕事の都合で各々期間は約2週間ですが、回を重ねる毎に「完全手配の旅行」から「自分達でデザインした旅」に
    少しずつ移行してきた事でしょう。

それと同時に、当初は私も地理や距離感、祝日やお祭等、翻訳を含めて色々なお手伝いをしましたが、やがて自分達の手配が主幹となり、
    昨年は憧れの京都の町家滞在を堪能したとの由。

奥様が日本で英語を教えたいと希望しており、その願いが叶ったなら、仕事で遅れる御主人と合流するまでホームステイを。と希望しています。
    比例して日本文化への興味は勿論の事、果敢に40代から日本語を話す事に日々精進するお二人です。

私も絵画に触れるのが好きなので、余生いつの日か、ゴーギャンの『我々はどこから来たのか...』に逢う為にボストンへ。と願ってやみません。

資金があって、経済的な見返りを求めないなら

🐤
    ぴよよ
    40代の若輩者です。

海外留学、いいですね。
    現役時代にできなかった勉強をするのは、素晴らしいことだと思います。

留学そのものは、体力、気力と資金があれば、年齢は関係ないのでは、と思います。

もちろん、留学の後、それを生かした仕事につく、ということを考えると難しいでしょうが、留学資金と老後資金の備えが十分にあるのであれば、留学生活を楽しんで、その後は趣味やボランティア程度でもフランス語に関わった活動をされれば、充実した第二の人生になるのではないでしょうか。

やる気と余裕があるなら、可能だと思います。

😀
    EH
    知人で定年退職してから、短期、長期でフランスやイタリアに留学された方を知っています。

本格的に大学で学ぶも良し(フランスは学費が安いですし)、語学学校に通い美術館巡りをするも良し、トピ主さん次第だと思います。

私はフランスの大学で学びましたが、フランス語レベルが足りない方は、語学学校に通いつつ情報収集し、大学に入学していました。ただ、生活が合うか合わないかは本人次第ですので、まずは短期で行かれてみることをお勧めします。

今は定年したと言っても皆さんまだまだ元気ですし、可能だと思いますよ。手続等準備はネットで情報があふれていますので、後は踏み出すだけだと思います。

羨ましい

グラン・ブルー
    パリはそういう事をする最高の場所だと思います。フランス語の勉強なんて口実でもいいから、カフェなんかに集まって印象派の絵画を語るなんて夢のようですね。そういう画家とか作家のはしぐれが今でもたむろってると思います。

私も60代になって又フランス語マスターしたいという気が起きて、とてもじゃないけど留学なんか出来る身分でもないので、今更映画のはしごをやってます。幸いフランス映画は質の高いものが沢山あって、これが字幕を見ないで理解できればパリに滞在するのと同じ楽しみだと思っているくちです(笑)。

知り合いの元英語の先生

通りすがり
    定年退職後、アメリカにTESOL留学で修士取得後、
    大学の非常勤をしながら日本語教師の資格を取られました。
    現在は、国内の語学学校で日本語を教えていらっしゃいます。

主さまが、フランス語を極めることができるよう応援いたします。

良いのでは?

まりりん
    昔は家業を子供に譲ってから学問(天文学)に身を投じた伊能忠敬、神学や音楽演奏を極めた後で医学を学んだシュバイツァー等々、年齢を重ねてから新しいことに挑戦した人には頭が下がります。年齢を気にすることはないと思います。ただ、語学にせよ印象派絵画にせよ、現地に行かなければ学べないことと現地に行かなくても学べること、さらには準備があれば現地でより良く学べることがあります。時間と費用を含めてのこれらのコーディネーションが難しいし、年齢というよりも経験を重ねた人と若い人では計画の立て方も違って当然だと思います。

一回しかない人生、好きなことをして全うしましょう。それから今までのご経験とこれから学ぶことを組み合わせて社会にどう貢献できるかもほんの少し考えてくださいね。

思い立った時が吉日

candramas
    ヨーロッパに海外留学をしたことがありますが、留学はやはり何歳になろうともとても良いことだと思います。

海外旅行とは全く違いますし、働くこととも違います。お金を落としてくれるという立場にいる時と、学生という立場である場合とは現地の風も厳しく身につくものが違うと思います。

ただ、60代ということで、健康面&経済面では無理はできません。ヨーロッパはやはりかなり緯度が上なので、通常学校が始まる秋から春は大変暗く多くの日本人がうつ病などになりやすいです。

温かいきちんとした住まいと生活にかかる費用は日本の時よりかなり多く用意する必要があります。 

日本と異なり、住む場所、食べるもの、着るものと社会のクラスがかなりの程度結びついています。 費用をけちると身の回りの安全などからして危ないことになります。

国民健康保険やどの病院に行っても同じ程度の医療が受けられる、なんてこともありません。

とにかくかなりの費用をご準備されることをお勧めいたします。

とことん極めるのは難しいけれど

リツカ
    語学留学&美術を学びたい、という気持ちでの留学(遊学)ならよいのではないでしょうか。
    お金と健康に不安がないことが大前提になりますが。

逆に、それくらいのお年になられたのでしたら、
    「ネットでの勉強」より、現地に行かれたほうが多くのことを得られるのでは?
    たとえ、フランス語がそれほど上達しなくても、フランスの美術館に通って芸術三昧するのもステキです。

ことばを学ぶのは、やはり若いときと違って、
    記憶力が落ちていることや、素直に学べなくなっているので、
    極めるのは難しいかなぁと思います。
    (一般論ですが、30代で留学した自分も、
    若い人がどんどんレベルアップしているヨコで、とても苦労したことがありますので・・・)

フランスの事情は存じ上げませんが、
    某英語圏で暮らしていたときは、リタイア組(60代~70代)のおばさま、おじさまがたくさん「留学」にきていましたよ。

ことばを極められなくても、海外に出る意味は、いくつになっても十分あると思います。
    がんばってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沢山います

いいな
      うちの母が、英語圏ですが60代で海外留学をしました。
      (1年だけです)
      日本人60代は、何人かいたそうです。
      他の学校にもいるそうで、定年退職した人などが行くのでしょうね。
      さほど、珍しいことではないようですよ。楽しみですね!

応援します!

あんず
      アラフォーの兼業主婦です。子供はいません。

私も、中世史を勉強するため、フランスに行きたいと考えています。
      自分の場合は、日本の大学等で学びつつ、1~2ヶ月の短期留学を予定しています。
      長年の夢なので、いつか絶対に叶えます。

フルタイム勤務、親の介護等、諸般の事情で、残念ながら今すぐに行動出来る訳ではなく、留学に詳しい訳でもありません。

ただ、トピ主さんを応援したくて、レスをさせて頂きました。

参考になりそうなレスが沢山付くといいですね。

ぜひ行っていらして!

🐤
      わすれな草 
      遅いということはありません。

一歩踏み出せば、必ず何かを得る事ができると思いますよ。
      私もほぼ同い年ですが、これから先の計画をトピ主さんのように立てて
      健やかに過ごして行きたいと思います。

どこのどなたかわかりませんが、日本の某所から応援していますね。
      お元気で!

ぜひ実現してください。

🐴
      courage
       健康があるうちに、是非やりたいことは実現していただきたいです!
       とりあえず、夏期講座などで1ヶ月か2ヶ月ぐらい勉強してみて、その後のことは情報も集めつつ落ち着いて考えてもいいのではと
      も思います。

私も大学の時にフランス関係の勉強をして、結局別のフランス語圏の国に留学、博士号取得、そのままその国で教員をやっています。

大学2年の時にフランスの地方大学のフランス語夏期講座に参加した時に、その大学の食堂で60代と80代(!)の日本人の男性
      と知り合いになりました。やる気いっぱいでフランス語も私よりずっと上手で、私も頑張らなくちゃと思わせていただきましたよ。

ちなみに、フランス語は5年ぐらいやってもそう上手にならないという主旨のレスをしている方がいますが、そんなことはないです。
      私は日本の大学と大学院でゼロから5年間フランス語を学んで、そのままフランス語圏の大学院に行きましたが、日常生活には全く
      困らないほどのフランス語力と大学の授業についていって、論文をフランス語でなんとか書く(←これが一番困難でしたが)力は
      ありましたよ。

ぜひ頑張ってください!

できます

欧州から
      資金とやる気が大切です。留学すれば語学は必ず上達します。

ただし、ある程度上達したら、フランス語で印象派の絵について勉強するコースに切り替えることをお勧めします。

語学学校ではなく、大学の外国人向けコースを調べてみてください。その中に(フランス語で)美術史を学べるコースが必ずあります。

初級のうちは言葉のみに目を向けがちですが、文化や歴史も学んで初めてその国のことがわかりますし、そうした知識によって、また言葉も上達します。

何年も前とはいえ、大学で専攻なさったのですから、上達は早いと思います。
      定年までに、日本でできるだけレベルアップしておきましょう。

短期留学ではなく、できれば、大学か大学院を修了する目的をもってください。

西洋美術史や、美術理論などが学べるコースに入学して、必死に勉強して卒業できれば、これほど楽しい趣味はありませんよ。

私は、主様より年上ですが、修士号取得を目指して若い学生に混じって勉強しています。60歳の同級生がいますが、彼女はこのあと、博士課程に進学予定です。

まだまだこれからですよ!

トライしてみたら?

はなちゃん
      同世代、北米在住15年目になります。

定年後の生活にいろいろな夢を持たれるのはとても素晴らしいことだと思いました。人生短いのですから、やらずに後悔するよりも、例え失敗に終わってもトライした方がいいというのが私のモッとーです。

人間どんな失敗をしても、その中で何かしらを学べるものですが、失敗を恐れて安全圏に閉じこもっていても何も残らないと思うからです。

ただ私の経験上、海外暮らしはそんなに甘くはないです。
      個人差はありますが、慣れない文化、また生活習慣の違う国で暮らすのですから、その生活に馴染むまでは多少は辛い思いをすることもあるかもしれないという覚悟だけは必要です。

そして、渡航する前に目的をしっかりと持つことをお勧めします。
      語学を学ぶにも個人差があるので、どれくらいの早さで学べるかはその人それぞれです。

準備は肝心ですので、計画はじっくりと練ってください。たとえ出国は何年先でも、今から語学をスタートし始めた方がいいと思います。フランス語に加えて英語も多少学んでおくととても便利だと思います。今や、ほとんどのヨーロッパの国々では英語さえ話せれば生き延びれます。

フランス留学経験者です。

アンチョビ
      フランス語をどこまで極めたいかにもよるのですが、
      トピ主さまのご年齢と今後の生活を考えると、
      現地の大学でネイティブの学生と肩を並べて勉強に明け暮れるよりも、
      ホームステイをしながら、外国人向けの語学学校に通いつつ、
      空いた時間に趣味(楽器や絵など)の個人レッスンなどを受けるなど、
      マイペースに楽しまれてもいいのではないかと思いました。

年齢で行動を制限するわけではなく、年齢相応の楽しみ方があると思うんです。
      いくら年配の留学生が増えて来たといってもそのほとんどは若い学生ですから、
      いろいろな場面で多々疎外感を感じる事もあるかもしれません。
      語学学校以外でも自分の場所を作るの大事だと思いますよ。
      同じ趣味を持つ仲間同士だと、国籍関わらず親しくなりやすいので、
      フランス人の友達も作るチャンスは増えますし、
      交友関係も広がれば寂しい思いもしなくてよさそうです。

私の知り合いも定年退職後に、語学学校に通いながら、
      趣味の楽器の個人レッスンを楽しんでいました。
      でも、出来るだけ日本でフランス語を勉強して、現地での貴重な時間を節約して下さいね。
      トピ主さまの今後を応援しています!

是非!

みるく
      素敵な夢ですね。人生、たった一度ですから是非、本当にしてみたかったことにチャレンジしてみてください!!

私はトピ主さんとほぼ同世代です。40代になってから中国に留学しました。中級のクラスでしたが、サバティカル中の大学教授、選挙におちて素浪人中の政治家など50代の外国人クラスメートもいっぱいいました。第3外国語はイチから学ぶものですから、年配の初学者も結構います。現地で知り合った世界中の友人、貴重な経験は今の私の人生の宝物です。

「一歩踏み出した地平線の風景は、踏み出してみないと見えない」
      私の背中を押した言葉です。何よりフランスはアムールの国!価値観を同じくした素敵な老後の伴侶とも巡り会えるかもしれませんよ。

ただし、マネー計画は周到に!伴侶を連れて帰って来ても長男さんが家を占拠して住む場所がなくなる可能性もあり。家がなくなると○千万円単位でマネー計画が狂います。別居をする、帰ってからは迷惑をかけないような施設に入居する、など、しっかりと財産の線引きをしてから夢をスタートされることをおすすめします。

いいと思います

おかめさん
      いいと思います。

好きなことすればよいです。
      好きなことすら 自分でみつけられず
      定年後に悶々といきるおやじがたくさんいますから

好きなことすら 自分で探せず
      人の夢にからんでくる
      ストーカーより ぜんぜんましですよ

ぜひ実現させてください

モヒート
      素敵な計画だと思います。

そりゃあ今はネットやスカイプなんかで会話も勉強できる時代です。でも、その国に住んで肌でその国の文化を感じ、いろいろな経験をしながら、が言葉を学ぶ王道だと私は思っています。

主さんはまだ定年まで時間があるのですから、今はネットでもラジオでも会話学校に通うのでも何でもいいのでがんばって勉強して、そして晴れて退職されたら、フランスに渡るのがいいのではと思います。別に究めて何をしたい、という目標がなくたっていいのです。究めることが目標でも。その過程でさらなる目標が生まれてくるかもしれません。

例えば毎年1カ月とか2カ月とか、観光ビザで滞在できる期間、語学学校に通われては? どちらにお住まいかわかりませんが、日本の暑苦しい夏を避けてヨーロッパへ行かれたら一石二鳥。

どうぞその夢を実現させてください。応援してます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

え?

🙂
        わくわく
        そんな人、いっぱい見ましたよ。ヨーロッパでもオセアニアでも。
        日本人でもいらっしゃいましたよ。

語学学校なら、数週間の短期から数年まで、コースはピンキリ。
        数週間で様子見てから、長期留学もしたければすれば良いし。

語学だけでは物足りないなら、何かプラスする事も出来るだろうし
        フランスなら美術とか料理とか?

定年まであと7年あるのなら、基本的な語学力プラス興味ある事の下地を作ってから行かれる方が
        実践できるから楽しいと思います。
        それからフランスなら、その周辺の国々を旅行出来、フランス語圏もあるから実践出来
        楽しそうですね~♪なんだか羨ましい。

そういえばTVで、定年後、フランスの有名なサロンに留学して美容師になったオジサマがいたような。イギリスだったかな?
        今、高齢者のカット専門にされてるかと。
        輝いてらっしゃいましたよ~
        幾つになっても、やりたい事をやっていたいですよね。
        楽しんで下さいね。

応援しています

さくらもち
        私は38歳の時に中国留学をしました。
        若い現役の学生さんと一緒に机を並べて、それは楽しく勉強できました。
        また、全額自費だったので、余計にさぼる気にならず、真面目に取り組みました。

60歳以上の留学生ですが、中国留学にはおられましたよ!
        皆さん、定年退職後にかねてからの希望でこられてまして、やはりとっても
        真剣でした。そして、他国の方もちらほらいらっしゃいました。

国内で独学や通学して勉強するより、その国へ行って勉強する方が吸収が早いし
        何より「逃げられない、やるしかない!」とその気になります。
        私もそうでした(笑)

私は応援しています!是非頑張って実現させて下さい。

がんばってください1

もも
        素敵なリタイア後の計画ですね。
        ぜひぜひ実現させてください!

かつて欧州内の3カ国の語学学校(いずれも非英語圏)に通い、
        現在は語学教師をしているワタシから、僭越ながら少々アドバイスを。

ビザが申請できるような語学学校は、おそらく若い人が圧倒的に多いです。
        20代が中心だと思いますので、トピ主さんはおそらくすごく浮きます。
        お友達もできないかも。ちなみに、下手すると先生もすごく若いです。

授業は仏語100%で行われるので、自分が思うよりずっと、
        最初は先生の言っていることすらさっぱりわからないと思います。
        また、おそらく一番下か下から2番目のクラスに入ると思いますが、
        このレベルだと、休み時間、クラスメイトは皆、英語で会話します。

これらのことが重なると、精神的にけっこう堪えます。
        つまりものすごく孤独を感じます。

トピ主さんはもう立派なご年齢で、様々なことを経験して来ていらっしゃるから、
        その程度のことはどうってことないと思いますが、一応、頭の隅に入れておくと
        いいと思います。

続きます

がんばってください2

もも
        続きです。

フランス入りする時期ですが、春がお薦めです。
        冬もあまり寒くない地方もありますが、冬は冷える町に留学されるなら、
        秋や冬に留学を開始するのはおすすめできません。
        欧州の冬は本当に寒くて寂しいので、留学開始の3ヶ月がその時期だと、
        すぐ日本に帰りたくなっちゃいます(笑)

また、夏は夏休みがてら遊び半分の留学生が多いので、
        学校の雰囲気が落ち着きませんし、いつにも増して若い人が多いです。

最後に、留学する時、クラスにいる時には、
        現役で働いていた頃の見栄やプライドは、ひとまずどこかにしまってください。
        日本の企業で定年まで働いた後、第二の人生で語学学校などに来る男性の中には、
        現役だった頃の身のこなしや物言い(会社での役職のせい)を、
        そのままひきずっている人がいます。つまりなんだか上から目線なんですね。
        あと、プライドが邪魔して失敗を恐れる。
        こういう感じだと、語学も上達しないし、人も寄り付きません。

トピ主さんがそういう方だとは言いませんが、フランスに行かれる時は、
        ぜひ心身共に自由に柔らかくして臨んでくださいね。
        充実したご留学になりますように。

後悔先に立たず!

🐧
        ハロー
        在米20年の男性です(日本に帰りたくて仕方がありませんが)。実行してみるべきです。準備期間として定年までに日本でできることをし、自由になったら即出発してください。待っていると病気など何が起こるかわかりません。目標は高く持つべきでしょうが、途中で断念して帰って来ても言い訳ですし。まず短期滞在を目処に考えてみては?気が楽になるはずです。お金に余裕があるトピ主さんが羨ましい限りです。楽しみですね。応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示