詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 高2で帰国子女枠で受験できる大学について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高2で帰国子女枠で受験できる大学について

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ten
    子供
    アメリカ在住(2年)、子どもが3人おり、一番上が8th(中3)です。 夫の任期の最後までいたら 10th?(高2)の3学期に帰国です。 しかし、日本の高校に通うため、私(母)と子で先に帰る予定です。 日本の大学に帰国子女枠での受験を考えてません。(大学受験自体、考えてないから)高校から内部進学、それが無理なら受験で考えてます。 知り合いが、帰国枠での大学受験についてよく話してるので、私も少し知識を付けたいのですが、何の大学があるかよくわかりません。 知人は、慶応、東大などの大学名を出してきますが、我が家とはレベルが合わないし、関西のほうがいいのでこちらで教えていただきたいです。 わが子の帰国枠の条件に当てはまる大学があるなら教えてもらえませんか。

    トピ内ID:2982289372

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 19 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    割とどこでも

    しおりをつける
    blank
    SK
    どこの大学でも、帰国枠ってありますよ。 行きたいなと思った大学にそういう枠があるのか、もしくはアメリカで培った英語力を活かして一般受験の方が有利そうか、とか検討したらいいのではないかと思います。 入試において英語の配点は他教科に比べて 1.5倍から2倍に設定している大学は多いですから、英語を得点源にできるのはどこに行っても有利なのには間違いないです。 いずれにせよ、どこに行きたいかを先に決め、そこへのルートを探るのが王道ではないでしょうか。

    トピ内ID:5855003576

    閉じる× 閉じる×

    高校の転入で

    しおりをつける
    blank
    あじさば
    大学の附属高校に入学すればいいと思います。帰国子女枠で転入できるのではないでしょうか。

    トピ内ID:7363615915

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさいね

    しおりをつける
    blank
    うーどーん
    私に読解力が無いばかりに…大学受験しない?ん?進学しないってことですか?それとも、関西圏で帰国子女枠?お子さんのレベルによって大学もレベルがあるし、どれくらいのレベルなのかわからないので、答えられませんが…

    トピ内ID:3396734324

    閉じる× 閉じる×

    関西の学校

    しおりをつける
    blank
    はてな
    文章をよく読解出来ていなければすみません。 要は、帰国子女枠がある大学附属の高校に編入したい…ってことですか?高2から…? ありそうな関西の有名ところ私立をあげときますので、そこを糸口に自分で調べて下さい。 同志社大学。 立命館大学。 関西大学。 関西学院大学←かんせいがくいん この辺りが有名私立です。大学のホームページから附属高校などの情報は見て下さい。

    トピ内ID:0467028182

    閉じる× 閉じる×

    多くの大学が帰国後2年以内となっているかと思いますので

    しおりをつける
    blank
    あずさ
    関西でも大体の大学にその枠でアプライできると思います。 ただ高校編入が生まれ月の関係で気をつけないと学年を落とさないとなりません。 そこらの詳しい説明は帰国子女教育財団などのHPを通じてご相談なさったらいかがでしょう。また帰国子女枠の人数や学部は毎年のように見直されます。私の親しい友人のお嬢様が目指されていた大学のある学部がお嬢様の受ける年の募集をやめてしまったということがあります。前年にしか告知されず、11年の初めにその学部に向けて有利な科目を海外の高校履修したところ、無くなるのがわかったのが11年の終わりで一時はかなり落ち込まれました。 国際関係や英文学などと違う学部を目指される場合はそこらもご注意なさってください。

    トピ内ID:2346923981

    閉じる× 閉じる×

    高2で帰国して、帰国子女枠で受験できる・・・の間違いです。

    しおりをつける
    🙂
    ten
    帰国後、1年以上、または2年以上経ってても帰国子女受験の条件に当てはまる大学はありますか。

    トピ内ID:5096626961

    閉じる× 閉じる×

    志望を先に絞る

    しおりをつける
    blank
    joan
    文系なのか理系なのか、公立私立どちらを希望するのか、男子校女子高どちらが可能なのか、そういう前提条件だけでも絞らないと・・あまりにも質問が漠然としすぎています。帰国時期も、大学受験するのかどうかさえ未定とは。 中学生で帰国して高校受験をされるご予定ということでしょうか?もしもそこで帰国子女枠を使うなら、大学受験時には帰国枠は使えませんのでご注意を。 大学の帰国子女入試は現地高校を卒業し、アメリカでのSATのスコアを帰国子女入に必要としているところが多いです。が、逆に、高校2年で帰国する(入試まで2年以内・現地校卒業せず)という条件で探すならば、関西で男子校女子高・私立国公立・理系文系も気にせず数えれば20校ほどになるでしょうか?学校ごとの細かい要件は直接問い合わせるか、帰国子女入試説明会などに出席してみるのがいいでしょう。帰国子女入試に関する本でも購入されて、お子さんと一緒に勉強し、一度学校説明会や見学などにいかれてみては? 帰国子女入試の制度はなかなか難しいので、まずお子さんの進路希望に合わせて学校説明会を探してみるといいかもしれませんね。ご健闘祈ります。

    トピ内ID:7329083049

    閉じる× 閉じる×

    引き続きお願いします

    しおりをつける
    🙂
    ten
    レス下さってありがとうございます。最初の質問文がおかしな文ですみませんでした。 まず、我が子は第一志望としては大学の附属高校に帰国子女枠で転入を希望しています。そして上の大学に上がると思うのですが、他大学を受験する可能性もないとは言えないので(特に真ん中、下の子)今回質問しました。 今は高校受験、中学受験の事で精一杯で、大学の事までなかなか調べられなかったのでこちらで教えて頂けて助かります。 みなさんのアドバイスを受け、私なりに調べましたがかなり狭き門のようです。高2から日本の高校に通いたいのですが、2年以上前の帰国者は対象としていない大学が多いです。 つづきます

    トピ内ID:2982289372

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    つづきです

    しおりをつける
    🙂
    ten
    あずささん 受験する学部によって有利な科目があったりするのですね。思いもしなかったことです。芸術やスポーツなど特殊なことですか?もしそうでなかったら参考にしたいので詳しく聞かせて頂けると助かります。 joanさん  いろいろ教えてくださってありがとうございます。 もし本人が希望すれば何度でも帰国枠で受験するつもりですが、それはできないのですか?そういったことは募集要項には書いてなかったので大丈夫だと思ってました。本当に受けたい学校にはもちろん確認しますが、前もって知りたいので、どこの学校がそのように規定しているか教えて頂けますか。 帰国子女入試説明会というのがあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

    トピ内ID:2982289372

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    文系ですと

    しおりをつける
    blank
    あずさ
    いかに滞在国の生活に馴染み、地元との交流やボランティアなどをしていたかなどがかなり面接の時に重要視されます。そういう意味で音楽を履修してクリスマス時期に教会で歌う、アメリカでしたらブラスバンドに所属などはセールスポイントになるかと思います。 そのお嬢様はインターのIBを使い帰国子女枠で薬学系進学を狙われましたので科目として難しいと言われる化学、物理学をハイヤーレベルで取られました。 ところが帰国子女枠が無くなってしまったのです。 結局理系要素の強い心理学に進まれて、心理療法士を目指されてます。日本ですとあくまで文系なので、楽な科目を取っても進学は十分可能(大変優秀なお嬢様でしたので)な学科だったので親御さんも睡眠時間を削って友人との交流も控えての勉強はさせずに済んだのにせっかくの高校生活がかわいそうなことをしたとおっしゃってました。

    トピ内ID:0892506883

    閉じる× 閉じる×

    幾つかの問題がごちゃまぜになってませんか?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    まず転入に関しては、最終的には希望の学校に相談するしかありません。 そして大学付属校に帰国子女の転入枠があるならば、 転入だけでなく、その後はどう扱われるのかを知らなければなりませんよ。 なぜなら、付属校から大学への内部進学のルールは各学校で違うからです。 一般の生徒は、在学中の評定や内部進学試験などで希望する学部に進めるかが決まります。 また、他大学受験も付属校にはルールがあります。 (他大を受験するなら、その時点で内部進学の権利を喪失するなど) そういった各学校の規定に対して、帰国子女の転入の場合はどのように対応されているか。 これは各学校に相談しなければ分からないことです。 ですから、考え方が逆なんですよね。 わが子の帰国枠の条件に当てはまる学校という視点で考えず、 高校や大学入試では大半の入試に帰国枠は存在している前提で、 どこで何を学びたいかを考えて、学校を選んでその学校の制度に合わせて帰国時期を決める。 おそらく下のお子様は大学入試は帰国枠の条件に適さないはずですから、 中学や高校の帰国枠を調べるほうが現実的ではないですか?

    トピ内ID:4338131944

    閉じる× 閉じる×

    詳しく教えてくださってありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ten
    あずささん 貴重な話が聞けました。ありがとうございました。

    トピ内ID:2982289372

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    現実的には

    しおりをつける
    blank
    Chocolat
    高校の途中での編入は受け入れ校が限られている上、付属校で関西圏でとなるとかなり選択肢が狭まります。 そして編入出来たとしても内部生と内部進学枠を争わなければならないですが、それは大丈夫ですか? 帰国生入試でメリットが大きいのは中学と大学受験です。 高校での編入は枠が少ない上に大学進学時には 帰国生枠が使えないのでお勧めしません。 高校卒業まで1年ですから上のお子さんだけ残して帰国は出来ませんか?

    トピ内ID:0302401144

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]