詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

52歳の転職について

レス8
    (トピ主3
    OVER FIFTY
    仕事
    はじめまして。
    何か月も悩みながら結論が出せず、皆様のご意見をお聞きしたいと思いトピを作成いたしました。
    よろしくお願いいたします。

現在52歳、15年前に親の介護で新卒で入社した会社を退職しました。
    子供も小さく、主人の収入だけでは生活できず、深夜帯に短時間勤務の派遣を続けておりました。
    親が回復したのが5年前。
    正社員での仕事が決まらず、派遣フルタイム勤務を選択をしました。

1年前に3年就業して雇止めとなりました。
    派遣先は3年超で契約社員採用となりますが、初採用年齢を超えていたため契約終了とのことでした。

派遣会社さんが親身なってすぐに次の企業を紹介してくださり、就業して1年経ちました。
    この年齢で時給1,800円もいただけて待遇に不満はないのですが、親会社を含む会社全体の大規模組織変更があり、なんとなくですが派遣が減った感じがしています。
    定例上長面談時に自分の雇用は大丈夫か伺ったところ、大丈夫という前向きな回答が出来ないと申し訳なさそうに仰いました。

そんな中、知人からある企業から人材の紹介を頼まれたがどうかという打診をいただきました。
    契約社員採用ですが、余程のことが無い限り定年まで勤める人が多く、定年で退職する契約社員の方の代替とのことでした。
    先方はPCスキルを求めており、Excelマクロ、VBAまでの希望とのことで、そこはクリアできています。

9/1新年度スタートの外資企業で、現契約社員の方は7,8月を有給消化して退職されるそうで、そろそろ返事が欲しいと言われています。
    月給制で26万円固定みなし残業代込みです。
    現在、年収400万円くらいなので、100万円程ダウンです。
    それでもいつ切られるかビクビクするよりいいのかと悩んでいます。
    ご意見お聞かせいただけましたら助かります。

ランキング

レス

転職しない

丸の外OL
    ・まず52歳と言う年齢に着目。52歳から60歳まで8年間のあなたの需要とは。
    100万ダウンだと800万の損。
    例えば55でアウトになっても300の先は探せる可能性あり。ならば400で続けれるまで続けてみる。
    ・今お勤めの会社は過去の賃金が高い人を切って、新たに安い人(トピ主)に置き換えている可能性もあります。これは自分で探りましょう。

・外資はリストライメージが強くお勧めできない。口頭での誘い文句は信用しないこと。入って数ヶ月で部署移動とかで一変すること多し。

以上3点の理由です。

派遣vs外資

まあや
    で不安もあるかもだけど、チャレンジしてみたら?自分ならそうする。

いくら儲けたいの?

くろゆり
    ご主人の収入があり主さんもかなりな高収入、
    年齢を鑑みても普通の世帯なら子育てはほぼ終わっているし、何にお金を使っているの??
    同情する所が全く見当たらない。
    贅沢を止めて質素な暮らしをすれば十分に足りるよ。
    意見を言わせて貰うと企業にぶら下がるのではなく自分のスキルを生かして企業に求められてください。
    雇い止めを食らうと言うことはそういうことですよ。

自己責任の世の中なので

🐱
    かすみ
    非現業の職場で契約社員として働く者です。
    私が働く職場でも数年前から派遣社員の数は目に見えて少なくなりました。
    今うちの部で残っているのは、Access業務が出来る人達。
    そうでない人達は全員終了になりました。
    正社員も現場に出して減らしているし月給制契約社員ももう増やす事はないと言われています。
    契約社員の定年や退職の欠員は、パートタイマーです。
    終了になった派遣の代わりに採用されたバイトは、派遣以上にPCスキルが高いです。
    派遣のシステムは既に過渡期を迎えたのではないでしょうか。

契約社員になったとしても、自分のスキルに対し時給換算すると安過ぎるなど不満を感じなから仕事する事になりませんか?
    もし直雇用のお話を受けるなら、派遣時代と比べて不満や愚痴を言い周囲を不愉快にしないで欲しいなと思います。
    その条件かもしくはもっと低い処遇で働いている人達が同じ職場にいるはずなので。

知人にお話をいただいて早くお返事出来ず催促されている事から既に先方の心象は良くないと思いますし、
    トピ主さんも気が向かないのでしょうから派遣を続けられるだけ続けたら宜しいのでは。

お返事ありがとうございます

OVER FIFTY
    丸の外OL様
    ありがとうございます。
    5年前、正社員は50社以上不採用、低時給の年齢不問の派遣でさえ、直近で同じ仕事を経験された方を優先という理由で何度も不採用になりました。
    この先切られた場合、もうどこも使ってくれないのではないかと不安ですが、行けるところまで行くという選択肢もありかもしれないですね。

まあや様
    ありがとうございます。
    派遣始めて、直接雇用は違うなと肌で感じているので、心が傾いているところなんです。
    そうしよう!と思われる方もいるということが励みになります。
    もう少し考えてみたいです。

くろゆりさん
    ありがとうございます。
    儲けというよりは、介護でお金が必要です。
    特養で受け入れていただける位に回復して5年前からお世話になっています。
    主人は年収500万円、あと4年で定年です。
    私の両親の医療費のために家を手放してしました。
    私達夫婦の老後のためにも働かないと家族に申し訳ないです。
    あと、同情は望んでないのですが、トピに誤解を生じさせる部分があったらすみませんでした。

お返事の続きです

OVER FIFTY
    かすみさんのお返事まで拝見しました。

かすみさん
    ありがとうございます。
    Accessは、問題なく使用できますが、今の企業では既存のツールがあってそのメンテナンスくらいです。
    1からツールを作成することも可能ですが、それが出来る機会はなさそうです。
    仰せの通り、派遣はいくらでも若くてこれからの方が沢山いらっしゃるので、切られた後も派遣というのは余程特別な資格やスキルがないと難しいと考えています。
    TOEICも750程度なので、旅行で困らない程度のスキルしかないです。
    報酬に関しての助言、ありがとうございます。
    提示額の26万円は、介護費用を出しても貯金に回せる分が残るので不満はないです。
    本当に今のままで良いのか、決めかねているという状況で、自分のことなのに臆病な性格で情けないです。
    5月末がお返事の期限なので、しっかり考えたいと思います。

治癒するものではないので

名ばかり管理職
    トピ主と同い年です。両親も同じような状況です。

介護は病気ではありませんから治癒はしません。リハビリ等で社会復帰ができたとしても、今度は老化による身体の機能低下で補助や介護が必要になる時が来ると思います。

トピ主さんの場合は、その時に自由度が利く仕事に就いておく必要があると思います。転職した場合、契約社員に介護休暇の制度はあるのでしょうか?60才まで働く人が多いとはいえ、年単位の契約ですから、介護休暇が適用されにくい身分だと思います。そこを確認したうえで、転職のお話を進めるか、辞めるか決めた方が良いと思います。

続きのお返事です

OVER FIFTY
    名ばかり管理職様へ
    お返事拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    同じ状況でいらっしゃるとのことで、御苦労お察しいたします。
    また、アドバイスいただきありがとうございます。

病状といいますか、最悪な状態を脱して特養に入所いたしました。
    といいましても元々障害があり、そこはクリアして入所しておりますので当面は何とかなりそうです。

ポチッといただいた皆様、お返事いただいた皆様
    ありがとうございました。
    昨日、思い切って雇用条件などをお伺いしに行きました。
    当方の状況説明、先方の雇用条件・職務内容などがマッチしましたので契約書にサインしてきました。
    6月中旬からのスタートです。
    契約社員から正社員へのキャリアパスはあるそうですが、私のポジションには100%それは無いとはっきり説明してくださいましたので、かえって期待せずいいかなと思いました。
    驚いたのは、5年契約ということでした。
    5年後は契約社員待遇のままですが、無期契約に切り替えるとのことです。
    1年契約とばかり思っていたので、条件は思っていたより良かったです。