詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 発達障害の疑いがある娘。園側の対応に不満。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害の疑いがある娘。園側の対応に不満。

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    akina
    子供
    昨年5月に転勤で年少から入園しました。
    第一印象がとても良く、先生方の話方も丁寧で朗らか、何でも話してください。と
    聞く姿勢を持って下さるので、娘に発達障害の疑いがある事をお話した上で入園を決めました。

    年少の夏休み前まで行き渋りがあり抱っこで先生に引き渡す日々が続いていました。
    園での様子を伺うと「お母さんが見えなくなったら2分で泣き止み遊び出します。」との事。
    「何か気になる事があったら教えて下さい。」と伝えておりましたが、
    「全然気になりません。今日は○○しました。」と定型の答えがいつも返ってくるだけ。

    懇談でも、「お絵かきが上手です。」「○○ちゃんとよく遊んでいます。」「気になる事はありません。」といい報告ばかりでした。

    ですが、秋の運動会では砂をいじって参加しない。参観の自由遊びの時間ではお友達の
    おもちゃをか片っ端から取り上げる。「返して。」と言う友達に奇声をあげる。
    保護者の目からは問題だらけ。
    他の保護者から睨まれる事もあり、絶対何かある。と感じていました。

    幼稚園の先生も時々挨拶をしなかったり、愛想のいい対応をしながら後ろを
    向いた時悪態ついてる?雰囲気。

    それでも「いつもすみません。」「最近どうですか?」「障害っぽさないですか?」の問いかけには「いつもお友達と楽しそう。」「そんな感じ全然しないですよ。」との返事。

    主任の先生も同じ対応で本当の様子が全く解りません。障害があるなら早く対応したいのにモヤモヤしていました。

    これでは早期に対応できないと考えて、今年の4月に発達検査を受けた結果バラつきがあり
    9月に病院を予約しました。結果次第では療育となりますが診断結果がでてから6か月待たないといけない様です。

    幼稚園はこんなものなのでしょうか?対応が遅れた事が悔しくてたまりません。

    トピ内ID:7192849267

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 489 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    金木犀
    幼稚園での生活だけで障害疑ってるのでしょうか。
    幼稚園入る前、公園遊びや家での様子はどうなんでしょうか。
    幼稚園の対応よりトピ主さんとお子さんとの繋がりに疑問を感じます。

    トピ内ID:2027572646

    閉じる× 閉じる×

    だってあなたの子どもでしょ?

    しおりをつける
    blank
    れいママ
    幼稚園だろうが保育園だろうが赤の他人です。親は誰?あなたですよ。あなたが全責任を負うんですよ。医療機関への受診を赤の他人が促すんですか?無いです、って。あなたがあなたの判断で連れて行くんです。明らかに他と違って異質でも、大丈夫ですよ、ってそりゃ言います、って。事なかれ文化なんだし。知ったこっちゃ無いんだし。それが通常の幼稚園です。

    トピ内ID:3951433800

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    発達障害の可能性があるとわかっていたのに、何故検査を受けさせていなかったの?

    幼稚園で「お子さんはやばいです。」と言われるまで検査をしようとしなかった、トピ主の責任でしょ。
    それを人のせいにしないで。

    私の子供も発達障害で、よそのお子さんと違うと感じた時に、すぐに検査、療育を始めたのに。

    自分の子供の一生を左右することなのに、人任せなんてあり得ない。

    トピ内ID:4800129861

    閉じる× 閉じる×

    そんなものです

    しおりをつける
    blank
    奈々
    ちょっとあなたの考えすぎな部分があると思います 私の娘も、発達障害と診断されました いくつか病院に行ったらまだ診断はつかないとか、発達障害ではないとか医師の診断も様々でした。
    保育園側からも、別に問題ないし、問題あれば保育園から専門機関に連絡し専門医が視察にきてそこで問題あると言われればはじめてお母さんに言います、と。 実際、問題があると診断された子にはその子専用の先生が配属され一対一で付きっきりです。
    園長や担任と話しましたがうちの子は問題なしみたいです。ただし発達障害って部分では…ね。
    参観日などにいくとあきらかに発達かな?という子が数人いますが専用の先生はついてないので問題ないんだと思います。月並みですが、個性、です。主さんのお子さんも、性格に問題はある?けど障害ではないんだと思いますよ。

    トピ内ID:7350075838

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    奈々
    うちの娘も2歳~4歳くらいまで絶対に発達障害だって思ってましたが、5歳頃から、だんだん性格だと気付きました。私の育児に問題があるとも自覚してます。主さんのお子さんくらいの時には隠したり自分を作ったりすることをしません。私たち大人だって理性や体裁がなければそうなるんでは?と思いました。だんだんと成長したら、隠したり演じたり我慢したりで、変わっていくと思います。それが大人になっていくってことなんだと思います。

    トピ内ID:7350075838

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園は診断できないし…

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    トピさんは聞く体制が整っていたようですが、わが子の発達障害を認めたくない親は一定数いらっしゃいます。だから、園側から積極的には診断を勧めないと思います。

    私なら、運動会の時点で、参観の時点で、自分で動きます。
    言葉だけで「大丈夫です」というのだったら、自分の目で確認できていないから園の言葉を信じていても仕方ないけれど、実際に様子を見た後でも、動かない、という選択は私にはないです。公立園なら加配がつく可能性はありますが、私立は人員を割けませんから、診断がついても状況は変わりませんし。

    子どもたちの園でも、わが子の発達に「?」と思っている人は、半年待ちであることも知っていて、早めに対応されています。
    園が発信しないと動けないわけじゃないでしょう?

    トピ内ID:1854956581

    閉じる× 閉じる×

    う~ん、難しい問題ですね

    しおりをつける
    blank
    同じ立場
    貴女には深く同情しますが、子育ての責任者は親ではないでしょうか?対応が遅れたから悔しいとおっしゃっていますが、一番よく分かるのは、一番接触の長い両親だと思います。貴女のお子さんは幼稚園では大勢の中の一人に過ぎません。幼稚園側がのべつくまなく貴女のお子さんだけを注目しているのではないと思います。また出来ないのではないでしょうか。貴女のお気持ちが理解出来るので、こういうレスしか出来ない事を私自身残念に思っています。なぜ公的な学校教育がイギリスで始まったのか(近代以前のそれまでは私学しかなかったそうです)講義を聞きましたが、近代資本主義の教育は優秀な労働者を育成するため、一定のレベルの人を一定の方式で一人前の労働者に育て上げる所謂大量生産方式だそうです。これは共産主義も一緒だそうです。そのラインからはみ出すものは置いてきぼりを食うそうです。何だかなァという感じがしました。園側を非難する事は簡単ですが・・・・。

    トピ内ID:2732589295

    閉じる× 閉じる×

    保育士です

    しおりをつける
    🐱
    マロ
    勝手な推測ですが、先生の気持ちは、

    ”手がかかる子だから輪を乱して大変。かといって適切な指導方法も分からない。親も色々うるさいし。もう面倒くさいから、園で怪我さえしなければいい。適当に「いい子にしてました」って言っとけば、穏便に済むだろう。”
    こんな感じでしょうか。

    程度にもよりますが、障害が疑われる子がいると、補助の先生を付けたりするものですが、そういったことも無いのでしょうか。
    実際、見た訳ではないので、何とも言えないのですが、娘さんにとっても、あまりいい状況では無さそうですね。転園するか保育園に預けるのはいかがでしょう?保育園には障害児枠があります。保育園の場合、障害認定されれば、専門家の巡回指導も受けられます。
    年少ということは、まだ満4歳ですよね。今から療育を初めて、適切な支援を受けられれば、娘さんは今よりもずっと生きやすくなります。

    とりあえず、園には一度、不満を話されてはいかがですか?または保育参観をさせてもらうとか。それで園の対応が信用できないと感じれば、転園して良いと思います。色んな園がありますので、娘さんに合った園が見つかるといいですね。

    トピ内ID:4558455077

    閉じる× 閉じる×

    対応が遅れたのは幼稚園のせいではありません。

    しおりをつける
    blank
    vc
    幼稚園はあなたのお子さん1人をみているわけではありません。特別扱いはできないのです。他害やなにか周囲のお子さんに迷惑がかかっていなければ、あるいは苦情がなければ、よほど理解がないと、積極的に対応しないと思います。
    障害があるのがわかっているのであれば、加配をお願いするなどの方法があると思います。幼稚園の先生からは、障害があるように思えるというのは絶対に言ってはいけないキーワードのひとつと聞いています。ですから、良い面を伝えるように努力していると思います。
    障害があると診断できるのは医師であり、親御さんが医師につれいていくのが遅かっただけです。幼稚園の対応で決めることではありません。幼稚園の先生を責める前に、もっとご自分ができることがあったのではないでしょうか。対応が遅れたのは幼稚園のせいではありません。あなたの責任です。

    トピ内ID:2220894339

    閉じる× 閉じる×

    療育は

    しおりをつける
    blank
    さくら
    トピ主さまが今やらなければいけないこと。それは、市にお子さんのことを伝えてください。児童相談所に連絡すれば、専門の課につないでくれます。自分から動かなければ何も始まりません。市の動きは遅いので、市への連絡と同時に、民間の療育施設へも連絡しましょう。
    後悔している暇はありませんよ。どんどん動きましょう。

    あともう1点。園によっては、お子さんの発達について何も言わない園があります。ましては「発達障害の疑いがあるから病院を受診してください」なんて口が裂けても言えません。保護者によっては「うちの子は普通だ」と逆ギレする方がいらっしゃるのが現状です。

    トピ内ID:3667541749

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園を責める?

    しおりをつける
    🐱
    新米ママ
    子どもの些細なことに気付いてあげられるのは、親だけなのでは?
    幼稚園のせい…ですか?
    デリケートな問題ですから、他人に任せず、親がしっかり見るできなのでは?

    トピ内ID:6042597262

    閉じる× 閉じる×

    何を言ってるの?

    しおりをつける
    blank
    はあ
    発達障害の疑いを持っていたなら、何で発達診断しないの?


    幼稚園より、それが先でしょう。


    幼稚園は義務じゃないし、発達障害の対応に期待しすぎでしょう。


    大丈夫です、としか言わない園も問題だけど、一番のミスはトピ主夫婦だから。

    トピ内ID:1437521467

    閉じる× 閉じる×

    対応は問題だけど

    しおりをつける
    blank
    もも
    その幼稚園の対応は問題だと思いますが、
    それと、専門医の診断を受けることが遅れたのは別の問題だと思います。

    幼稚園なら、自宅で過ごす時間も充分長いし、
    自宅の様子だけでも早期対応はできたのではありませんか。
    それとも、幼稚園の先生方の判断を頼りにしたかったのですか?

    いずれにせよ、そういう幼稚園は信頼できないでしょうから、
    転園したほうがいいと思います。

    トピ内ID:5592521544

    閉じる× 閉じる×

    自分で決断、行動を

    しおりをつける
    blank
    たんぽぽ
    私も高機能広汎性発達障害の小1の息子がいます。
    トピ主さん勘違いなさってはいけません。幼稚園の先生は幼児教育のプロであっても発達障害に対してのプロではありません。

    入園前から発達障害の疑いがあると分かっていて早めの療育が大切だと知識があるのに、なぜ親が出来る事を先になさらないのかが不思議です。

    幼稚園に行かせつつ発達クリニックに通う、市区町村の保険センターに相談して児童デイに通わせる、児童相談所で発達検査を受けるなど幼稚園の先生に指摘受けるのを待つまでもなく親が行動出来ることはたくさんあります。…というか、親が決断して自分で行動しなければ誰も動いてくれないのですよ。

    発達障害児を育てるのは大変です。だからこそ人のせいにしないで強くなって下さい。具体的な行動をしましょう!療育センターに相談しましょう!ちなみに息子は年中の4月から児童デイに通っています。かなり落ち着いて出来ることが増えてきましたよ。トピ主さんのお子さんもまだ手遅れではありません。二次障害を防ぐため、お子さんが適切な療育を受けられる環境を親自身が整えてあげて下さいね。

    トピ内ID:5018914250

    閉じる× 閉じる×

    医師に判断して貰うもの

    しおりをつける
    💡
    園児
    園にそこまでは求めない方が良いと思います。
    トピ主さんの様な方ばかりではありません、
    やんわりと伝えた先生の言葉を否定的に取られる方もいます。

    園の先生は経験から、そうかも?そうだと思う気持ちがあっても
    基本親御さんには話さないと思います。
    育児は専門ですが医師ではありませんから、
    発達障害など病院や検診で医師が判断するべきものです。

    トピ内ID:0480128220

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      親が行動すること

      しおりをつける
      blank
      暴れん坊主
      幼稚園に全ての対応を任せてしまうことに無理があります。

      トピ主さんのお子さんなのだから、トピ主さんが行動を起こさないと。
      厳しいようですが、対応が遅れたのは幼稚園のせいではないように思います。
      発達障害を疑われた時点で早めに医療にかかったり、
      地区の発達支援機関に相談して必要なら療育手帳を申請、療育を受けるとかされなかったのですか?

      幼稚園に加配の先生の希望を伝え、申請はされましたか?
      担任の先生一人で大勢の子供を預かるのですから、たとえ問題ある子供でも、その子供一人に細やかに時間をかけることは不可能です。

      私の場合、上記のことは誰も教えてくれませんでした。
      どうしたら良いか悩み、地区の専門機関に相談していろいろアドバイスしてもらい決めてきました。
      待っているだけでは変わらないこともありますよ。

      トピ内ID:8682148461

      閉じる× 閉じる×

      何を期待していたの?

      しおりをつける
      blank
      こう
      私の息子も高機能自閉症です。療育が盛んな地域でしたが、田舎だったので幼稚園は私立のひとつだけ、または保育園のみです(田舎なのでスルーではいれますが)療育しているので、誓約書と心理士の所見提出でしたよ。園側にも園児を選ぶ権利はありますからね。また、幼稚園教諭は発達障害のプロではございません。 ご自身で市町村や児童相談所で相談したりして、園に連携をとってもらわないと。園側のせいにしてばかりであなたはいったい何を考えていたのですか?園以外でお友だちと遊ばせたり生活の様子は?また、私学の療育は?高いけどね。

      トピ内ID:7109335404

      閉じる× 閉じる×

      何月生まれかはわかりませんが

      しおりをつける
      blank
      まっきー
      しっかりした診断は年中の秋は適切な時期と思います。
      決して早ければ良いのではありませんのでご心配をなさらないでください。
      私も発達障害グレーの子がおりまして、心配で年少入園の際に園とお話をしておきました。うちの子の場合は反応が鈍く、泣いたりはしないけれど言葉などすべてに遅れが見られました。園長のお話では年中の秋くらいにならないとそれが問題のあるものかそれとも単にのんびりした成長をするタイプかはほとんどの子供の場合わからないとのお話でした。年少はまるでお客様のような1年を過ごしましたが、園長初め保母さんが常に温かい目で見守ってくださいました。
      子供は年中になり秋の運動会位から急に伸びて、結局杞憂に終わり、ためしに受けさせた教育大付属の小学校に受かり、現在3年です。マイペースな性格ではありますが問題は特にありません。

      我が家の場合は結局良い方向に向かいましたが、いずれにせよ秋に対応するのはちょうど良い時期と思います。ただそちらの園に不信感がおありでしたら確定した後に転園も視野に入れられたらいかがですか?私の子供が通ったような良い園がみつかると良いですね。

      トピ内ID:0005532510

      閉じる× 閉じる×

      入園前に

      しおりをつける
      😑
      テス
      疑いがあったのですよね?
      その時は通院されてたんでしょうか?
      うちにも発達グレーの子がいますが、入園前に市の療育に通ったり
      そこで紹介された児童精神科に通ったりしてます。
      今ではだいぶ落ち着き、薄いグレーになってきました。
      幼稚園はバス通園ですか?送迎を自分でしていたら
      その時の様子で多少は分かるでしょうし、参観日も1学期にあったはず。
      その時の様子はどうでした?

      自分が現実から目を背けていただけでは?
      でも今からでも遅くはないと思うので、療育頑張ってください。

      トピ内ID:5235326448

      閉じる× 閉じる×

      主さんにビックリ

      しおりをつける
      blank
      まっくす
      なんで幼稚園のせいになるの?
      幼稚園は療育センターじゃないんだから(専門家がいない)「あなたのお子さん障害がありますよ」なんて、言えないんですよ。

      参観の様子を見たら、いわゆる「普通」といわれる子供とは何かが違うの、わかりませんか?
      療育をうけるのを先延ばしにして、一番辛い思いをするのは、お子さんですよ?

      「普通の子」として幼稚園にいるので「普通の子供」のように遊んだり、やり取りができないと問題児扱いされるのです。
      「発達の遅れ、もしくは障害があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と頭を下げれば、周りの対応もかわってきますよ。

      幼稚園が悪いのではなく、トピ主さん側の対応に問題があると思います。

      トピ内ID:3141986323

      閉じる× 閉じる×

      幼稚園教諭は障害の専門家ではない

      しおりをつける
      blank
      coco
      うちの娘もグレーですが、2歳で市の保健師→市の発達教室→療育と行きましたよ
      その中で、療育で知り合ったママさんや、療育の先生から情報を得て
      言語と作業のリハビリを受けることができ、今、年長です
      未だに専門の先生から診断が下りることはないですが、リハビリを受けられたので出来る事も増えました。

      幼稚園の先生は、障害の専門家ではありませんので
      療育の先生や、言語と作業療法のリハビリの先生からのアドバイスを幼稚園の先生に伝えて
      幼稚園での日々の教育に生かして頂いている状態です。

      娘さんは、お友達との関わりで多少トラブルがあって、療育とリハビリがあった方が
      娘さんがストレス少なく育つのではないかな?とは思います。
      遅れたのは幼稚園のせいじゃないと思います。
      こういうことは、幼稚園とは別に並行して行う事です。
      市の広報でも発達相談が載ってませんか?そういう場所に相談することなんです。
      疑いがあるとトピ主さんが言ったので、当然、もう相談済みだと思っておられるのでは?
      うちの幼稚園は、発達相談先のことが教室の壁に貼ってありますよ。

      トピ内ID:5804258727

      閉じる× 閉じる×

      期待し過ぎない

      しおりをつける
      blank
      匿名
      幼稚園に期待し過ぎだと思います。

      幼稚園によっては、無用なトラブルを避けるため、敢えて指摘しない場合もあるそうです。

      だから、やはり親の勘が一番です。

      うちの子供はこの4月から年少ですが、プレから通っており、その時の様子を見て、自らアクションを起こし、入園と同時に月2回の療育を開始しました。

      もちろん幼稚園には私のアクションを報告済みで、幼稚園側も細かく報告してくれます。

      実は今日、運動会でした。
      入園して2ヶ月での運動会。

      うちの子供は、暇になるとウロウロしてしまうのが課題です(言葉は普通、生活面は自立、お友達とのトラブル無し)

      しかし、今日は、クラスの列から逸れることなく全ての競技に参加していました。

      他ならぬ我が子の為です。
      見学を希望するなり、どんどん動くべきだと思います。

      うちも健診等では全くスルーなレベルです。
      だからこそ、受け身ではダメな領域だと思います。
      私は自らガンガン行動しています。

      トピ内ID:0237033045

      閉じる× 閉じる×

      何言ってるんですか?

      しおりをつける
      🐶
      アンパン
      幼稚園から言われないと発達相談に行かないんですか?発達障害の疑いがあるのは自分で知ってたんですよね?
      だったら幼稚園とは関係無く、自分で頃合い見て相談に行くんですよ。
      幼稚園の先生は障害児診断のプロではありません、幼児教育のプロなだけです。
      診断をしてもらいたかったら相応の機関に早々に行くんです。

      トピ内ID:0734940735

      閉じる× 閉じる×

      幼稚園は検査機関じゃない

      しおりをつける
      blank
      違うよ
      発達障害の疑いがあるとトピ主さんが思ったならなぜさっさと診断を受けなかったの?
      幼稚園の先生には診断することなんてできないのに、、、
      なにより、幼稚園の先生より子供と長く接しているトピ主さんが判断できなかったんでしょう?
      その年齢ではまだ対応が遅れたと言う程じゃないと思いますし、もし遅れたのならそれは幼稚園の責任ではなく親の責任です。
      幼稚園はよっぽどの事がなければあなたのお子さんは普通じゃありませんなんて言いません。
      医者でもないのにそんな事を言えばとても問題になってしまいますから。

      トピ内ID:2671195498

      閉じる× 閉じる×

      えっ??

      しおりをつける
      🐱
      しろ
      入園の時点で、発達障害があるかもしれないって思っていたんですよね?
      それなのにすぐに病院とか検査とかに動かなかったのは、トピ主の落ち度ではないですか?
      園の先生のせいで対応が遅れた訳じゃないと思いますよ。

      トピ内ID:0694166676

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        幼稚園のせいなのかな

        しおりをつける
        blank
        まる
        一つ、ちゃんと認識しとかなくてはいけないことは、自分の子供のことは、親が責任を持たないと。

        幼稚園のせいにしても何も始まりません。

        療育を受ける判断もお母さんとお父さんがしないと。
        幼稚園の責任でもありません。

        これだけは、知っといて欲しい。
        発達障害があってもなくても、お友達と楽しく遊べるように、集団生活に馴染めるように、お父さんもお母さんも努力してます。

        発達障害が心配な親御さんは、他人に言われなくとも医師に診てもらったり、療育を受けさせる努力をしたりしてますよ。

        トピ内ID:2511534446

        閉じる× 閉じる×

        自分の判断ミスです

        しおりをつける
        😠
        障害児の母
        >幼稚園はこんなものなのでしょうか?
        >対応が遅れた事が悔しくてたまりません
        キツイことを言いますが、園に責任転嫁してるだけです。
        入園前から疑いを持っているのだから、さっさと親が
        検査や相談をすぐにも始めるべきだったんです。
        園の報告では大丈夫だから とのんきに考えてたとしか
        思えません。園に不満を抱くのは間違い。

        私は入園前に疑いを抱いたのですぐに動きましたよ。
        地域の保険センターもあてにならないのがよく分かったので、
        民間の病院を回ったりあちこち相談して情報を集めて。
        検査が出るまで半年、療育グループに入れるまで
        8か月待ちましたが、動くのが早かったので
        間に合った感じです。

        トピ主さん、周囲のせいにしないで。親なんだから自分で
        責任を持ってできることはすぐにも始めて。
        これからそんなこといくらでも起きますよ。

        私の今までの経験では「周囲(センターや園)がちょっと
        こうしてみたら」と提案してくれるのはもうかなり
        問題が大きくなってから です。反応を待ってたら遅いです。
        周囲をあてにし過ぎです。

        トピ内ID:6034505873

        閉じる× 閉じる×

        そうですね・・

        しおりをつける
        blank
        risa
        >秋の運動会では砂をいじって参加しない。参観の自由遊びの時間ではお友達の
        >おもちゃをか片っ端から取り上げる。「返して。」と言う友達に奇声をあげる。
        >保護者の目からは問題だらけ。
        >他の保護者から睨まれる事もあり、絶対何かある。と感じていました。

        この時点でトピ主が病院窓口に現状を伝え、予約取ることも出来ましたよね?
        子どもの発達障害は、母親が第一発見者にならないとどうしようもないと思います。
        人のせいにしてても始まりませんよ。
        4歳からの対応でも、トピ主の熱意次第ではかなり改善が期待されます。

        療育の方にもコンタクト取ってみてくださいね。

        トピ内ID:8531911677

        閉じる× 閉じる×

        責任転嫁しないで

        しおりをつける
        blank
        子持ちです
        トピ主さん、母親でしょう?
        一体今まで何を見てきた・してきたんですか?
        そもそもあなたの対応が遅すぎるんです。
        幼稚園はそこまで面倒みられませんよ、園児は大勢居るのだから。

        自分の子のことは自分が一番良く知っているでしょう?

        園に責任転嫁しないでください。
        お嬢さんも、迷惑かけられている周りの子達も可哀想です。

        自分の子の責任は「親」にあります。

        トピ内ID:5467546951

        閉じる× 閉じる×

        気づいているなら、自分で行くべき

        しおりをつける
        blank
        さちえ
        親が発達障害の疑いを持った時点で、まず病院に行かないです?
        私は子供が2歳頃に行き、その後、保育園に預かってもらいました。

        疑いがあるのに病院には診断に行かず、園に入れちゃう方が
        不自然です。明らかにおかしいと思うのに、園に病院行った方が
        いいとか言われるの待ってるんですか?変ですよ。

        病院行けって言われたらキレる親だっているし、逆に先生が
        素直に「手がかかって困ります」というのを言われても母親が
        預けている間、不安でたまらなくなります。

        園側は障害についてプロではないのだから、そこはご自分で
        考えていくことじゃないのかしら。正直、健常のおこさんと
        一緒になんて先生大変に決まってるんです。

        私は週1の通級、個人の週1の療育塾通いながら行っていても、
        担任は「大変だ」とは言わなかったです。
        でも副園長先生が「実はとても大変なんです」と言ってきて、
        それでも園を辞める訳にいかず、申し訳ないですと言いながら
        通わせました。

        園側も障害があるかもと思っているのに、どうして病院に行かない
        のかしら?と思っているんじゃないですかね。

        トピ内ID:8839519429

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0