詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 発達障害の疑いがある娘。園側の対応に不満。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害の疑いがある娘。園側の対応に不満。

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    akina
    子供
    昨年5月に転勤で年少から入園しました。
    第一印象がとても良く、先生方の話方も丁寧で朗らか、何でも話してください。と
    聞く姿勢を持って下さるので、娘に発達障害の疑いがある事をお話した上で入園を決めました。

    年少の夏休み前まで行き渋りがあり抱っこで先生に引き渡す日々が続いていました。
    園での様子を伺うと「お母さんが見えなくなったら2分で泣き止み遊び出します。」との事。
    「何か気になる事があったら教えて下さい。」と伝えておりましたが、
    「全然気になりません。今日は○○しました。」と定型の答えがいつも返ってくるだけ。

    懇談でも、「お絵かきが上手です。」「○○ちゃんとよく遊んでいます。」「気になる事はありません。」といい報告ばかりでした。

    ですが、秋の運動会では砂をいじって参加しない。参観の自由遊びの時間ではお友達の
    おもちゃをか片っ端から取り上げる。「返して。」と言う友達に奇声をあげる。
    保護者の目からは問題だらけ。
    他の保護者から睨まれる事もあり、絶対何かある。と感じていました。

    幼稚園の先生も時々挨拶をしなかったり、愛想のいい対応をしながら後ろを
    向いた時悪態ついてる?雰囲気。

    それでも「いつもすみません。」「最近どうですか?」「障害っぽさないですか?」の問いかけには「いつもお友達と楽しそう。」「そんな感じ全然しないですよ。」との返事。

    主任の先生も同じ対応で本当の様子が全く解りません。障害があるなら早く対応したいのにモヤモヤしていました。

    これでは早期に対応できないと考えて、今年の4月に発達検査を受けた結果バラつきがあり
    9月に病院を予約しました。結果次第では療育となりますが診断結果がでてから6か月待たないといけない様です。

    幼稚園はこんなものなのでしょうか?対応が遅れた事が悔しくてたまりません。

    トピ内ID:7192849267

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 489 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    金木犀
    幼稚園での生活だけで障害疑ってるのでしょうか。
    幼稚園入る前、公園遊びや家での様子はどうなんでしょうか。
    幼稚園の対応よりトピ主さんとお子さんとの繋がりに疑問を感じます。

    トピ内ID:2027572646

    閉じる× 閉じる×

    だってあなたの子どもでしょ?

    しおりをつける
    blank
    れいママ
    幼稚園だろうが保育園だろうが赤の他人です。親は誰?あなたですよ。あなたが全責任を負うんですよ。医療機関への受診を赤の他人が促すんですか?無いです、って。あなたがあなたの判断で連れて行くんです。明らかに他と違って異質でも、大丈夫ですよ、ってそりゃ言います、って。事なかれ文化なんだし。知ったこっちゃ無いんだし。それが通常の幼稚園です。

    トピ内ID:3951433800

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    発達障害の可能性があるとわかっていたのに、何故検査を受けさせていなかったの?

    幼稚園で「お子さんはやばいです。」と言われるまで検査をしようとしなかった、トピ主の責任でしょ。
    それを人のせいにしないで。

    私の子供も発達障害で、よそのお子さんと違うと感じた時に、すぐに検査、療育を始めたのに。

    自分の子供の一生を左右することなのに、人任せなんてあり得ない。

    トピ内ID:4800129861

    閉じる× 閉じる×

    そんなものです

    しおりをつける
    blank
    奈々
    ちょっとあなたの考えすぎな部分があると思います 私の娘も、発達障害と診断されました いくつか病院に行ったらまだ診断はつかないとか、発達障害ではないとか医師の診断も様々でした。
    保育園側からも、別に問題ないし、問題あれば保育園から専門機関に連絡し専門医が視察にきてそこで問題あると言われればはじめてお母さんに言います、と。 実際、問題があると診断された子にはその子専用の先生が配属され一対一で付きっきりです。
    園長や担任と話しましたがうちの子は問題なしみたいです。ただし発達障害って部分では…ね。
    参観日などにいくとあきらかに発達かな?という子が数人いますが専用の先生はついてないので問題ないんだと思います。月並みですが、個性、です。主さんのお子さんも、性格に問題はある?けど障害ではないんだと思いますよ。

    トピ内ID:7350075838

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    奈々
    うちの娘も2歳~4歳くらいまで絶対に発達障害だって思ってましたが、5歳頃から、だんだん性格だと気付きました。私の育児に問題があるとも自覚してます。主さんのお子さんくらいの時には隠したり自分を作ったりすることをしません。私たち大人だって理性や体裁がなければそうなるんでは?と思いました。だんだんと成長したら、隠したり演じたり我慢したりで、変わっていくと思います。それが大人になっていくってことなんだと思います。

    トピ内ID:7350075838

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園は診断できないし…

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    トピさんは聞く体制が整っていたようですが、わが子の発達障害を認めたくない親は一定数いらっしゃいます。だから、園側から積極的には診断を勧めないと思います。

    私なら、運動会の時点で、参観の時点で、自分で動きます。
    言葉だけで「大丈夫です」というのだったら、自分の目で確認できていないから園の言葉を信じていても仕方ないけれど、実際に様子を見た後でも、動かない、という選択は私にはないです。公立園なら加配がつく可能性はありますが、私立は人員を割けませんから、診断がついても状況は変わりませんし。

    子どもたちの園でも、わが子の発達に「?」と思っている人は、半年待ちであることも知っていて、早めに対応されています。
    園が発信しないと動けないわけじゃないでしょう?

    トピ内ID:1854956581

    閉じる× 閉じる×

    う~ん、難しい問題ですね

    しおりをつける
    blank
    同じ立場
    貴女には深く同情しますが、子育ての責任者は親ではないでしょうか?対応が遅れたから悔しいとおっしゃっていますが、一番よく分かるのは、一番接触の長い両親だと思います。貴女のお子さんは幼稚園では大勢の中の一人に過ぎません。幼稚園側がのべつくまなく貴女のお子さんだけを注目しているのではないと思います。また出来ないのではないでしょうか。貴女のお気持ちが理解出来るので、こういうレスしか出来ない事を私自身残念に思っています。なぜ公的な学校教育がイギリスで始まったのか(近代以前のそれまでは私学しかなかったそうです)講義を聞きましたが、近代資本主義の教育は優秀な労働者を育成するため、一定のレベルの人を一定の方式で一人前の労働者に育て上げる所謂大量生産方式だそうです。これは共産主義も一緒だそうです。そのラインからはみ出すものは置いてきぼりを食うそうです。何だかなァという感じがしました。園側を非難する事は簡単ですが・・・・。

    トピ内ID:2732589295

    閉じる× 閉じる×

    保育士です

    しおりをつける
    🐱
    マロ
    勝手な推測ですが、先生の気持ちは、

    ”手がかかる子だから輪を乱して大変。かといって適切な指導方法も分からない。親も色々うるさいし。もう面倒くさいから、園で怪我さえしなければいい。適当に「いい子にしてました」って言っとけば、穏便に済むだろう。”
    こんな感じでしょうか。

    程度にもよりますが、障害が疑われる子がいると、補助の先生を付けたりするものですが、そういったことも無いのでしょうか。
    実際、見た訳ではないので、何とも言えないのですが、娘さんにとっても、あまりいい状況では無さそうですね。転園するか保育園に預けるのはいかがでしょう?保育園には障害児枠があります。保育園の場合、障害認定されれば、専門家の巡回指導も受けられます。
    年少ということは、まだ満4歳ですよね。今から療育を初めて、適切な支援を受けられれば、娘さんは今よりもずっと生きやすくなります。

    とりあえず、園には一度、不満を話されてはいかがですか?または保育参観をさせてもらうとか。それで園の対応が信用できないと感じれば、転園して良いと思います。色んな園がありますので、娘さんに合った園が見つかるといいですね。

    トピ内ID:4558455077

    閉じる× 閉じる×

    対応が遅れたのは幼稚園のせいではありません。

    しおりをつける
    blank
    vc
    幼稚園はあなたのお子さん1人をみているわけではありません。特別扱いはできないのです。他害やなにか周囲のお子さんに迷惑がかかっていなければ、あるいは苦情がなければ、よほど理解がないと、積極的に対応しないと思います。
    障害があるのがわかっているのであれば、加配をお願いするなどの方法があると思います。幼稚園の先生からは、障害があるように思えるというのは絶対に言ってはいけないキーワードのひとつと聞いています。ですから、良い面を伝えるように努力していると思います。
    障害があると診断できるのは医師であり、親御さんが医師につれいていくのが遅かっただけです。幼稚園の対応で決めることではありません。幼稚園の先生を責める前に、もっとご自分ができることがあったのではないでしょうか。対応が遅れたのは幼稚園のせいではありません。あなたの責任です。

    トピ内ID:2220894339

    閉じる× 閉じる×

    療育は

    しおりをつける
    blank
    さくら
    トピ主さまが今やらなければいけないこと。それは、市にお子さんのことを伝えてください。児童相談所に連絡すれば、専門の課につないでくれます。自分から動かなければ何も始まりません。市の動きは遅いので、市への連絡と同時に、民間の療育施設へも連絡しましょう。
    後悔している暇はありませんよ。どんどん動きましょう。

    あともう1点。園によっては、お子さんの発達について何も言わない園があります。ましては「発達障害の疑いがあるから病院を受診してください」なんて口が裂けても言えません。保護者によっては「うちの子は普通だ」と逆ギレする方がいらっしゃるのが現状です。

    トピ内ID:3667541749

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園を責める?

    しおりをつける
    🐱
    新米ママ
    子どもの些細なことに気付いてあげられるのは、親だけなのでは?
    幼稚園のせい…ですか?
    デリケートな問題ですから、他人に任せず、親がしっかり見るできなのでは?

    トピ内ID:6042597262

    閉じる× 閉じる×

    何を言ってるの?

    しおりをつける
    blank
    はあ
    発達障害の疑いを持っていたなら、何で発達診断しないの?


    幼稚園より、それが先でしょう。


    幼稚園は義務じゃないし、発達障害の対応に期待しすぎでしょう。


    大丈夫です、としか言わない園も問題だけど、一番のミスはトピ主夫婦だから。

    トピ内ID:1437521467

    閉じる× 閉じる×

    対応は問題だけど

    しおりをつける
    blank
    もも
    その幼稚園の対応は問題だと思いますが、
    それと、専門医の診断を受けることが遅れたのは別の問題だと思います。

    幼稚園なら、自宅で過ごす時間も充分長いし、
    自宅の様子だけでも早期対応はできたのではありませんか。
    それとも、幼稚園の先生方の判断を頼りにしたかったのですか?

    いずれにせよ、そういう幼稚園は信頼できないでしょうから、
    転園したほうがいいと思います。

    トピ内ID:5592521544

    閉じる× 閉じる×

    自分で決断、行動を

    しおりをつける
    blank
    たんぽぽ
    私も高機能広汎性発達障害の小1の息子がいます。
    トピ主さん勘違いなさってはいけません。幼稚園の先生は幼児教育のプロであっても発達障害に対してのプロではありません。

    入園前から発達障害の疑いがあると分かっていて早めの療育が大切だと知識があるのに、なぜ親が出来る事を先になさらないのかが不思議です。

    幼稚園に行かせつつ発達クリニックに通う、市区町村の保険センターに相談して児童デイに通わせる、児童相談所で発達検査を受けるなど幼稚園の先生に指摘受けるのを待つまでもなく親が行動出来ることはたくさんあります。…というか、親が決断して自分で行動しなければ誰も動いてくれないのですよ。

    発達障害児を育てるのは大変です。だからこそ人のせいにしないで強くなって下さい。具体的な行動をしましょう!療育センターに相談しましょう!ちなみに息子は年中の4月から児童デイに通っています。かなり落ち着いて出来ることが増えてきましたよ。トピ主さんのお子さんもまだ手遅れではありません。二次障害を防ぐため、お子さんが適切な療育を受けられる環境を親自身が整えてあげて下さいね。

    トピ内ID:5018914250

    閉じる× 閉じる×

    医師に判断して貰うもの

    しおりをつける
    💡
    園児
    園にそこまでは求めない方が良いと思います。
    トピ主さんの様な方ばかりではありません、
    やんわりと伝えた先生の言葉を否定的に取られる方もいます。

    園の先生は経験から、そうかも?そうだと思う気持ちがあっても
    基本親御さんには話さないと思います。
    育児は専門ですが医師ではありませんから、
    発達障害など病院や検診で医師が判断するべきものです。

    トピ内ID:0480128220

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      親が行動すること

      しおりをつける
      blank
      暴れん坊主
      幼稚園に全ての対応を任せてしまうことに無理があります。

      トピ主さんのお子さんなのだから、トピ主さんが行動を起こさないと。
      厳しいようですが、対応が遅れたのは幼稚園のせいではないように思います。
      発達障害を疑われた時点で早めに医療にかかったり、
      地区の発達支援機関に相談して必要なら療育手帳を申請、療育を受けるとかされなかったのですか?

      幼稚園に加配の先生の希望を伝え、申請はされましたか?
      担任の先生一人で大勢の子供を預かるのですから、たとえ問題ある子供でも、その子供一人に細やかに時間をかけることは不可能です。

      私の場合、上記のことは誰も教えてくれませんでした。
      どうしたら良いか悩み、地区の専門機関に相談していろいろアドバイスしてもらい決めてきました。
      待っているだけでは変わらないこともありますよ。

      トピ内ID:8682148461

      閉じる× 閉じる×

      何を期待していたの?

      しおりをつける
      blank
      こう
      私の息子も高機能自閉症です。療育が盛んな地域でしたが、田舎だったので幼稚園は私立のひとつだけ、または保育園のみです(田舎なのでスルーではいれますが)療育しているので、誓約書と心理士の所見提出でしたよ。園側にも園児を選ぶ権利はありますからね。また、幼稚園教諭は発達障害のプロではございません。 ご自身で市町村や児童相談所で相談したりして、園に連携をとってもらわないと。園側のせいにしてばかりであなたはいったい何を考えていたのですか?園以外でお友だちと遊ばせたり生活の様子は?また、私学の療育は?高いけどね。

      トピ内ID:7109335404

      閉じる× 閉じる×

      何月生まれかはわかりませんが

      しおりをつける
      blank
      まっきー
      しっかりした診断は年中の秋は適切な時期と思います。
      決して早ければ良いのではありませんのでご心配をなさらないでください。
      私も発達障害グレーの子がおりまして、心配で年少入園の際に園とお話をしておきました。うちの子の場合は反応が鈍く、泣いたりはしないけれど言葉などすべてに遅れが見られました。園長のお話では年中の秋くらいにならないとそれが問題のあるものかそれとも単にのんびりした成長をするタイプかはほとんどの子供の場合わからないとのお話でした。年少はまるでお客様のような1年を過ごしましたが、園長初め保母さんが常に温かい目で見守ってくださいました。
      子供は年中になり秋の運動会位から急に伸びて、結局杞憂に終わり、ためしに受けさせた教育大付属の小学校に受かり、現在3年です。マイペースな性格ではありますが問題は特にありません。

      我が家の場合は結局良い方向に向かいましたが、いずれにせよ秋に対応するのはちょうど良い時期と思います。ただそちらの園に不信感がおありでしたら確定した後に転園も視野に入れられたらいかがですか?私の子供が通ったような良い園がみつかると良いですね。

      トピ内ID:0005532510

      閉じる× 閉じる×

      入園前に

      しおりをつける
      😑
      テス
      疑いがあったのですよね?
      その時は通院されてたんでしょうか?
      うちにも発達グレーの子がいますが、入園前に市の療育に通ったり
      そこで紹介された児童精神科に通ったりしてます。
      今ではだいぶ落ち着き、薄いグレーになってきました。
      幼稚園はバス通園ですか?送迎を自分でしていたら
      その時の様子で多少は分かるでしょうし、参観日も1学期にあったはず。
      その時の様子はどうでした?

      自分が現実から目を背けていただけでは?
      でも今からでも遅くはないと思うので、療育頑張ってください。

      トピ内ID:5235326448

      閉じる× 閉じる×

      主さんにビックリ

      しおりをつける
      blank
      まっくす
      なんで幼稚園のせいになるの?
      幼稚園は療育センターじゃないんだから(専門家がいない)「あなたのお子さん障害がありますよ」なんて、言えないんですよ。

      参観の様子を見たら、いわゆる「普通」といわれる子供とは何かが違うの、わかりませんか?
      療育をうけるのを先延ばしにして、一番辛い思いをするのは、お子さんですよ?

      「普通の子」として幼稚園にいるので「普通の子供」のように遊んだり、やり取りができないと問題児扱いされるのです。
      「発達の遅れ、もしくは障害があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と頭を下げれば、周りの対応もかわってきますよ。

      幼稚園が悪いのではなく、トピ主さん側の対応に問題があると思います。

      トピ内ID:3141986323

      閉じる× 閉じる×

      幼稚園教諭は障害の専門家ではない

      しおりをつける
      blank
      coco
      うちの娘もグレーですが、2歳で市の保健師→市の発達教室→療育と行きましたよ
      その中で、療育で知り合ったママさんや、療育の先生から情報を得て
      言語と作業のリハビリを受けることができ、今、年長です
      未だに専門の先生から診断が下りることはないですが、リハビリを受けられたので出来る事も増えました。

      幼稚園の先生は、障害の専門家ではありませんので
      療育の先生や、言語と作業療法のリハビリの先生からのアドバイスを幼稚園の先生に伝えて
      幼稚園での日々の教育に生かして頂いている状態です。

      娘さんは、お友達との関わりで多少トラブルがあって、療育とリハビリがあった方が
      娘さんがストレス少なく育つのではないかな?とは思います。
      遅れたのは幼稚園のせいじゃないと思います。
      こういうことは、幼稚園とは別に並行して行う事です。
      市の広報でも発達相談が載ってませんか?そういう場所に相談することなんです。
      疑いがあるとトピ主さんが言ったので、当然、もう相談済みだと思っておられるのでは?
      うちの幼稚園は、発達相談先のことが教室の壁に貼ってありますよ。

      トピ内ID:5804258727

      閉じる× 閉じる×

      期待し過ぎない

      しおりをつける
      blank
      匿名
      幼稚園に期待し過ぎだと思います。

      幼稚園によっては、無用なトラブルを避けるため、敢えて指摘しない場合もあるそうです。

      だから、やはり親の勘が一番です。

      うちの子供はこの4月から年少ですが、プレから通っており、その時の様子を見て、自らアクションを起こし、入園と同時に月2回の療育を開始しました。

      もちろん幼稚園には私のアクションを報告済みで、幼稚園側も細かく報告してくれます。

      実は今日、運動会でした。
      入園して2ヶ月での運動会。

      うちの子供は、暇になるとウロウロしてしまうのが課題です(言葉は普通、生活面は自立、お友達とのトラブル無し)

      しかし、今日は、クラスの列から逸れることなく全ての競技に参加していました。

      他ならぬ我が子の為です。
      見学を希望するなり、どんどん動くべきだと思います。

      うちも健診等では全くスルーなレベルです。
      だからこそ、受け身ではダメな領域だと思います。
      私は自らガンガン行動しています。

      トピ内ID:0237033045

      閉じる× 閉じる×

      何言ってるんですか?

      しおりをつける
      🐶
      アンパン
      幼稚園から言われないと発達相談に行かないんですか?発達障害の疑いがあるのは自分で知ってたんですよね?
      だったら幼稚園とは関係無く、自分で頃合い見て相談に行くんですよ。
      幼稚園の先生は障害児診断のプロではありません、幼児教育のプロなだけです。
      診断をしてもらいたかったら相応の機関に早々に行くんです。

      トピ内ID:0734940735

      閉じる× 閉じる×

      幼稚園は検査機関じゃない

      しおりをつける
      blank
      違うよ
      発達障害の疑いがあるとトピ主さんが思ったならなぜさっさと診断を受けなかったの?
      幼稚園の先生には診断することなんてできないのに、、、
      なにより、幼稚園の先生より子供と長く接しているトピ主さんが判断できなかったんでしょう?
      その年齢ではまだ対応が遅れたと言う程じゃないと思いますし、もし遅れたのならそれは幼稚園の責任ではなく親の責任です。
      幼稚園はよっぽどの事がなければあなたのお子さんは普通じゃありませんなんて言いません。
      医者でもないのにそんな事を言えばとても問題になってしまいますから。

      トピ内ID:2671195498

      閉じる× 閉じる×

      えっ??

      しおりをつける
      🐱
      しろ
      入園の時点で、発達障害があるかもしれないって思っていたんですよね?
      それなのにすぐに病院とか検査とかに動かなかったのは、トピ主の落ち度ではないですか?
      園の先生のせいで対応が遅れた訳じゃないと思いますよ。

      トピ内ID:0694166676

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        幼稚園のせいなのかな

        しおりをつける
        blank
        まる
        一つ、ちゃんと認識しとかなくてはいけないことは、自分の子供のことは、親が責任を持たないと。

        幼稚園のせいにしても何も始まりません。

        療育を受ける判断もお母さんとお父さんがしないと。
        幼稚園の責任でもありません。

        これだけは、知っといて欲しい。
        発達障害があってもなくても、お友達と楽しく遊べるように、集団生活に馴染めるように、お父さんもお母さんも努力してます。

        発達障害が心配な親御さんは、他人に言われなくとも医師に診てもらったり、療育を受けさせる努力をしたりしてますよ。

        トピ内ID:2511534446

        閉じる× 閉じる×

        自分の判断ミスです

        しおりをつける
        😠
        障害児の母
        >幼稚園はこんなものなのでしょうか?
        >対応が遅れた事が悔しくてたまりません
        キツイことを言いますが、園に責任転嫁してるだけです。
        入園前から疑いを持っているのだから、さっさと親が
        検査や相談をすぐにも始めるべきだったんです。
        園の報告では大丈夫だから とのんきに考えてたとしか
        思えません。園に不満を抱くのは間違い。

        私は入園前に疑いを抱いたのですぐに動きましたよ。
        地域の保険センターもあてにならないのがよく分かったので、
        民間の病院を回ったりあちこち相談して情報を集めて。
        検査が出るまで半年、療育グループに入れるまで
        8か月待ちましたが、動くのが早かったので
        間に合った感じです。

        トピ主さん、周囲のせいにしないで。親なんだから自分で
        責任を持ってできることはすぐにも始めて。
        これからそんなこといくらでも起きますよ。

        私の今までの経験では「周囲(センターや園)がちょっと
        こうしてみたら」と提案してくれるのはもうかなり
        問題が大きくなってから です。反応を待ってたら遅いです。
        周囲をあてにし過ぎです。

        トピ内ID:6034505873

        閉じる× 閉じる×

        そうですね・・

        しおりをつける
        blank
        risa
        >秋の運動会では砂をいじって参加しない。参観の自由遊びの時間ではお友達の
        >おもちゃをか片っ端から取り上げる。「返して。」と言う友達に奇声をあげる。
        >保護者の目からは問題だらけ。
        >他の保護者から睨まれる事もあり、絶対何かある。と感じていました。

        この時点でトピ主が病院窓口に現状を伝え、予約取ることも出来ましたよね?
        子どもの発達障害は、母親が第一発見者にならないとどうしようもないと思います。
        人のせいにしてても始まりませんよ。
        4歳からの対応でも、トピ主の熱意次第ではかなり改善が期待されます。

        療育の方にもコンタクト取ってみてくださいね。

        トピ内ID:8531911677

        閉じる× 閉じる×

        責任転嫁しないで

        しおりをつける
        blank
        子持ちです
        トピ主さん、母親でしょう?
        一体今まで何を見てきた・してきたんですか?
        そもそもあなたの対応が遅すぎるんです。
        幼稚園はそこまで面倒みられませんよ、園児は大勢居るのだから。

        自分の子のことは自分が一番良く知っているでしょう?

        園に責任転嫁しないでください。
        お嬢さんも、迷惑かけられている周りの子達も可哀想です。

        自分の子の責任は「親」にあります。

        トピ内ID:5467546951

        閉じる× 閉じる×

        気づいているなら、自分で行くべき

        しおりをつける
        blank
        さちえ
        親が発達障害の疑いを持った時点で、まず病院に行かないです?
        私は子供が2歳頃に行き、その後、保育園に預かってもらいました。

        疑いがあるのに病院には診断に行かず、園に入れちゃう方が
        不自然です。明らかにおかしいと思うのに、園に病院行った方が
        いいとか言われるの待ってるんですか?変ですよ。

        病院行けって言われたらキレる親だっているし、逆に先生が
        素直に「手がかかって困ります」というのを言われても母親が
        預けている間、不安でたまらなくなります。

        園側は障害についてプロではないのだから、そこはご自分で
        考えていくことじゃないのかしら。正直、健常のおこさんと
        一緒になんて先生大変に決まってるんです。

        私は週1の通級、個人の週1の療育塾通いながら行っていても、
        担任は「大変だ」とは言わなかったです。
        でも副園長先生が「実はとても大変なんです」と言ってきて、
        それでも園を辞める訳にいかず、申し訳ないですと言いながら
        通わせました。

        園側も障害があるかもと思っているのに、どうして病院に行かない
        のかしら?と思っているんじゃないですかね。

        トピ内ID:8839519429

        閉じる× 閉じる×

        甘えすぎ

        しおりをつける
        blank
        たまえ
        幼稚園のせいにしてますが、それ位の状態だと幼稚園からは言い出せないでしょう。
        幼稚園としてはお母さんを不安にさせないように大丈夫ですって言ってたんでしょう。
        親としてはありのまま言って欲しいのもわかりますけど、そこまで報告が来る状態ではないと思います。
        先生に聞くなら具体的におもちゃ取ったりしてますか?叩いたりすることありますか?座ってお話聞けてますか?って聞いた方が答えてくれると思います。
        どうですか?障害っぽさは?だと答えにくいと思います。
        もっとわかりやすい障害の場合は先生からお話があると思いますよ

        障害の心配があったら親であるあなたが病院なり、市の保健師なりに相談しに行くものです。
        市で主催している療育とかもありますよ。
        子供のことを思うなら親が(あなただけじゃなくお父さんも)考え行動しないと。
        人のせいにしないで動きましょう。
        きつめに書きましたが、グレー位の子の子育ては親がどうにかしないと放りっぱなしになりますよ。

        トピ内ID:7285457680

        閉じる× 閉じる×

        トピ文からだけではよくわからないんですが

        しおりをつける
        blank
        かすみ草
        入園前に発達障がいの疑いがあったそうですが、それは専門家の意見ですか?それともご自分の判断?

        まあどちらにしても、発達障がいにおいては幼稚園教諭や保育士は素人と云えます。つまり何となく怪しいなと思っていても、面と向かって「お子さん障がいあるんじゃないですか?」と言う訳にはいかないんです。
        先生からしてみれば事実を伝えてるだけ。多少目に余る行動があっても、激しく逸脱したり保育に支障が出たりしなければ、まだ年少さんですから問題視しないですよ。

        あなたは親だから、ちょっとした事でもすぐ「おかしい!」と反応してしまうんです。同じ反応を幼稚園に求めてはいけません。
        気になるなら支援センターなり専門医なり、自分で動くしかないのです。その結果が発達障がいなら、園にその旨を伝え今後の対策を先生と相談すれば良いだけ。

        トピ内ID:0963039023

        閉じる× 閉じる×

        レスが噛み合ってないな~

        しおりをつける
        blank
        なおき
        トピ主は普通に検診やってるはずですよ。
        それでも判断の決め手が見つからないから、「両親がいない場で問題のある行動はしていないか」を知りたかったのです。

        発達障害の疑いのある子の親は誰しも早い対応を心がけていて、それだけに検診の予約もなかなか取れないのが現実です。

        件の幼稚園のスタッフはなにか責められるのではないかと思い込んで、当たり障りのない返事をしているところがあります。

        そのスタッフに直接、「問題のある行動が見られるようだったら早く療育しなければいけないから」
        「療育を受けさせることが結果的に取り越し苦労になってもかまわないから」などと念を押せば良かったかも知れませんね。

        トピ内ID:5399587446

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園は義務教育じゃないので対応はバラバラ。

        しおりをつける
        🐤
        電卓
        幼稚園に何を期待しているのかわかりませんが、
        幼稚園は教育機関ですが、園の方針しだいで、対応は様々です。
        義務教育の小学校や中学校でも同じです。
        暴力行為や破壊行為など、顕著な異常行動がないとスルーする教師も多い。
        真剣に取り組んでいる小学校や中学校は、多くないのが実情です。
        行動を起こされているのですから、今できることを精一杯すればいいです。
        まだ、産まれてたったの4歳ですよ?
        これからいくらでも修正できます。
        もっとおおらかに育児をしてください。
        わが息子(中学生)も発達障がいの学習障害で、本人も自覚がありますが、
        めんどくさがって勉強しません。
        目的が見つかればすんなりやれるので、右往左往しながら、
        子育てしております。
        あせらず、じっくりやるしかないと思います。
        4歳じゃ、診断名つかないかもしれないですね。
        息子が診断名がついたの7歳のときでした。

        トピ内ID:3027330524

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐱
        茶トラ11キロ
        お嬢さんが年少の5月に、トピ主は発達障害を疑っていた。
        運動会に参加せず砂遊びをするお嬢さんを見たのが秋。
        私ならこの時点で、幼稚園に「大丈夫ですよ。」と言われても、
        しかるべきところに相談に行きます。

        次男は発達障害をでしたが、
        保育所では何も言われませんでした。
        検査を勧めてくれたのは、町役場の保健衛生課の保健師さんです。

        学校では発達障害が疑われる場合、検査を勧めます。
        検査の結果障害が認められると、
        支援員をつけたり、通級学級に通わせたりすることができるからです。

        幼稚園や保育所ではどういった対応になっているか、
        知識がないので分かりませんが、
        幼稚園の対応が遅かったと愚痴っている時間があったら、
        今すぐ自分のできることを始めてください。

        幼稚園の送り迎えの時に、他のお母さんたちに、
        「娘が迷惑をかけてごめんなさい。」
        と言うだけでも二次障害が防げます。

        トピ内ID:4524016193

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園は教育をする場所だから

        しおりをつける
        🙂
        ちゃ
        障害に関しては素人です。いい加減な事は言えないんじゃないでしょうか。言って「そんな事はない」と逆切れする親もいますから。

        保育園だって限界があります。幼稚園にしろ保育園にしろ、健常な子を見る場所なので判断するプロじゃないんです。一番わかるのは母親であるトピ主だと思います。

        私の息子もADHDのグレーで保育園に伝えてありましたが、保育園側から見るのにも限界があると言われその足で役所へ行き、子どもに合う療育の場所を紹介してもらいました。療育にも色々あって、合う合わないがあるんです。私の息子は躾けのような押さえつける厳しい所は絶対NGでした。音楽療法中心の療育へ保育園が終わった後に通う予定です。

        保育士さんにだって、障害についてはわからないんですよ。幼稚園なんかは特にそうじゃないかな。自分で動いた方が子どものためになりますよ。

        トピ内ID:7796981286

        閉じる× 閉じる×

        ???

        しおりをつける
        blank
        みかん
        >娘に発達障害の疑いがある事をお話した上で入園を決めました。

        入園する前に疑いがあったのに検査をしなかったのですか?なのに対応が遅れたのは幼稚園のせいですか?

        トピ内ID:5268742159

        閉じる× 閉じる×

        5歳の娘です

        しおりをつける
        🐤
        ひろむ
        5歳の娘がいますが広汎性発達障害です。でも軽度なので分かりにくいですし、誰もうちの子が発達障害だとは思っていません。(幼稚園の先生もです)

        我が子は発達障害ですが、幼稚園では問題なく過ごせていると思います。例え発達障害でも問題無く過ごせていれば大丈夫といえます。
        逆に発達障害でなくても、問題があれば対処しなければいけません。

        ちなみに年長さんなんですが、クラスに2人ほど(うちの子除く)発達障害っぽい子がいます。
        1人のお母さんは我が子は何ともないと信じています。もう1人のお母さんは色々不安なのかな…という感じです。
        うちの幼稚園はケアがしっかりしている幼稚園だと思うのですが、園からその2人の親には「発達障害」というようなことは言われてないようです。

        園から何か言われる場合ははっきりと「おかしい」と取れる子ですので、ある意味かなり問題が深刻な場合なんですよね。

        我が子も診断おりていますが、園から何か言われた事は1度も無いです。

        今民間の療育に行っていますが「え?この子も発達障害なの?」という子が何人かいますから、親の裁量次第という事なのでしょう。

        トピ内ID:8281329654

        閉じる× 閉じる×

        お母さんの対応が遅いです

        しおりをつける
        😠
        ねこまま
        私の息子は言葉が遅かったので、入園前から療育に通っていましたよ。
        一歳半健診、三歳半健診では指摘は無かったのでしょうか。
        もし引っかかれば療育に通えたはずです。療育を拒否する親御さんもいるみたいです。
        発達障害の疑いと書かれていますが、それは誰に指摘をされたのでしょうか。
        保健師さんですか。ご自身の判断ですか。
        9月に病院の予約が取れたとありますが、それは小児精神科ですか。
        発達検査を受けたのはどこですか。
        トピ分に謎な点が多いような気がします。

        まず一言いわせていただきます。幼稚園は療育ではありません。
        特別なサポートが必要なら療育へ行きましょう。
        幼稚園の先生は障がいの疑いのある子の対応は分かりません。
        息子の担任の先生もはっきり仰ってます。
        でも何か困ったことがあったら、療育や担当のドクターに連絡して対応の仕方を教えてもらえると言ってました。
        先生も試行錯誤なんです。

        今更ですけど療育に行くのが遅すぎると思います。

        トピ内ID:4468743937

        閉じる× 閉じる×

        以前

        しおりをつける
        😑
        保育歴30年
        「お子さんの発達に、気になる点があるのですが」っと言ったら
        「うちの子が、おかしいと言うのか!!」と怒りまくった親御さんがいましたね・・・

        保育士や、幼稚園教諭は、専門医ではありませんから「問題があります」と断言はできないのです。

        長い経験の中で「ああ、この子は・・・」と思っても、親御さんが動いてくれなければ・・・。

        特に幼稚園は、保育所とは違い(保育所は福祉施設です)教育施設ですから、障害児と認定が下りるまでは加配もつかないでしょうね。

        予約待ちなら、別の専門医のいる病院を調べたり、発達相談に行ったり、あなたは動かれていますか?

        「障害があるようです」とは、教諭の口からまず言うことはありません。
        聞かれても言葉に詰まります。

        トピ内ID:5919240683

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園を選べばよかった

        しおりをつける
        blank
        かえる
        うちの子も発達障害の疑いがあったので、
        保育園を辞めて、対応がしっかりしていると思われる
        大学の附属幼稚園に入れなおしました。

        と同時に検査をして、グレーゾーンと診断されたので
        幼稚園から提案された大学の教授主導の
        発達障害児に対する対人関係のスキルアップ講座を受けました。

        それを受けただけで、対人関係はかなりスムーズになりました。
        (といっても普通の子よりも問題はありますが…)

        こういう幼稚園は少ないと思いますが、
        とりあえず、今から診断をして対応し始めても遅くはないと思います。
        病院などでお子さんに対してこう接するといいと言われたことを
        幼稚園で先生にお願いしてみてはどうでしょうか?

        個人的には保護者から「障害の疑いがないか?」と尋ねられているのに
        隠すような先生は信頼できないので、
        できれば転園させるかな…と思いますけど。

        トピ内ID:2544375957

        閉じる× 閉じる×

        保護者の反応が恐いんだと思います。

        しおりをつける
        blank
        ころやん
        特に障害を持っている子どもの保護者への対応では、いくら「何か問題があったら何でも言って下さいね。」と幼稚園側に言ってあっても、園側の対応がまずいと思われるのもイヤということもあって、問題なしと言うんでしょうね。

        主任の先生だと余計に保護者との信頼関係がこじれると責任問題になるので、「問題なし!」と言う傾向が強いです。

        もし「友達のおもちゃを取り上げるんですよ~」と保護者へ訴えても、保護者が「それは園側の対応がまずいんじゃないですか?」と言われるのが恐いんです。障害があるなし関係なく、子どものまずい行動を保護者に伝えるのはすごく園側には勇気がいることなんだろうと思います。

        やはりトピ主様がしっかりと園側と話し合って信頼関係を築きながら、「もし何かあっても園側に問題があるとか思っていませんから、本当の子どもの様子を教えて下さい。」というように伝えていく以外ないでしょうね。

        トピ内ID:5958988917

        閉じる× 閉じる×

        現在広汎性発達障害のある小3の娘のいる母です

        しおりをつける
        blank
        リウ゛ァイ班
        検査はK式でされましたか?ウィスク(WISC)式でされましたか?どちらの検査でも標準発達に対しての何割の発達という数字が出て、これを元にその子供はどういう支援が必要なのかが考えられます。発達障害は千差万別、知的・言語障害等が含まれるか否か。トピ主さんは嫌かもしれませんが、お子様の検査結果を園の担任、園長先生方と共有しては如何でしょう。お子様のいるクラスで担任の先生が手に余るのなら「加配」を着任してもらうのも一つの手です。発達障害だからといって特別扱いをする必要はありませんが、「支援」が必要ならこの際、してあげましょう。本当に園での生活が大変そうなのであれば、お近くの児童相談所に連絡を取り、事情を話して専門家の意見を再度仰いでみて下さい。

        トピ内ID:8467720591

        閉じる× 閉じる×

        他人にゆだねすぎ

        しおりをつける
        blank
        障害児の母
        療育が必要なお子さんはどこもいっぱいではないでしょうか。
        「明らかに違う」のが誰の目にも明確なお子さんを診るだけでも
        こなすのが大変だと思います。どなたかのレスにある通り
        「グレーだったら放置される」が現実かと。

        娘は1歳の時から「何か違う」と感じてました。
        かかりつけ医師や保健センターにたびたび相談してきましたが
        「個性のうちでは?3歳まで様子を見ましょう」と言われて検診でも
        何もひっかからず先に進みませんでした。それでも「いや、やっぱり
        違う」と確信のようなものがあったので、本来保健センターを
        経由して受けるべき手順を飛ばして直接区の担当部署と
        療育を行っているセンターに直訴しました。
        「とにかく本人に1回会うだけでもどうかどうかお願いします」と。
        検査まで半年待って、すぐに療育を始めましょうという診断が出て、
        療育の「順番待ち」を始めることができました。
        検診で言われたように3歳まで待ってたら1年半以上遅れてたことに
        なります。

        親が自分で調べて自分で頭を下げて自分から動かないとダメです!
        最終的には自分達の責任と判断で!

        トピ内ID:6034505873

        閉じる× 閉じる×

        対応が遅れたのは親の責任だけど、遅れても結果は変わらない

        しおりをつける
        blank
        悪いけど
         幼稚園のせいではなく、トピ主さんの責任です。誰も教えてくれなかったじゃない!なんて言わないでね。ばらつきがある程度の軽度の子は専門家でも判断が難しいですから。幼稚園の先生は見抜けません。うちの子は障害がありました(知的に1年程度の遅れがあります)が、幼稚園の先生は他の定型発達の子との違いがあまりよくわからないといってました

         そういうものに一番気づくのは母親であるトピ主さん。実は幼稚園に入る前に気づきながらそれを放置したのはトピ主さんですよね。幼稚園から何か言われたから対応するんじゃ遅いです。


         でもね、対応が遅れたからって、だから自分の子の将来がオワリってわけではありません。幼稚園でもお子さんは何かしら吸収して帰ってくると思いますよ。

         うちも普通の幼稚園に行き、療育も受けたけど、やはり定型発達の子とは同じようにはのびません。小学校も支援学級に所属しているけど、あの手厚い環境ですら、得意な分野はのびたとはいえ、苦手なことは苦手なままです。就学のことも良く考えた方がいいですよ。

        トピ内ID:3511963045

        閉じる× 閉じる×

        園は診断はしないのでは?

        しおりをつける
        blank
        いふみー
        子供が高機能自閉症と診断されています。
        2歳半から相談に通い始め、3歳で診断を受けましたが、保育園では何も言われていません。
        思うところはあったのかもしれませんが、医師ではないので診断はしないのだと思います。
        疑いがあると言うことも、伝えないのだと思います。
        診断されたあとは、きちんと相談に乗ってくださいましたが、まずは医師や専門家からだと思います。

        トピ内ID:7202211567

        閉じる× 閉じる×

        >障害っぽさないですか? それは答えられませんよ

        しおりをつける
        年中の母
        2歳前後の頃、あちこちで聞きまわりました。
        市の子育て支援センターの職員やボランティアさんに愚痴のように・・・保健センターの発達相談にも2回ほど予約して保健師さんとも話しました。
        発達支援センターの親子教室の職員さんに療育は必要と言われて参加してからも、

        確かに言葉は遅いですが・・・はっきりとしたことは医師しか言えない

        みんなそう言うのです。

        そして医師によっては、グレーの子には「○○遅滞」という病名で明確な自閉とか○○障害の言葉を使わない場合があります。

        地のまま自由気ままに振る舞う幼児期を抜けても、癇癪やこだわりが残っていたら、学ぶ段階で躓きがあったら、改めて自閉や発達障害の名前がはっきりと付くのです。

        他の方がおっしゃっているように、幼稚園は障害を持っている子供の知識はありません。親が子供の特性やそれに関する知識を縁側に伝えて理解してもらっている方がほとんどだと思います。

        トピ内ID:4873912816

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園に期待しすぎ

        しおりをつける
        いたなあ
        よく、保育園と違って教育機関だからと言うけれど、
        その教育内容にこれっぽちの義務ノルマもないんだし、
        読み書きや音楽体操、行儀など、教育チックな品目を並べ、それを喜ぶ親を呼び込む私塾に過ぎないんですよ。
        新設子ども園の制度で、ザ、幼稚園はいよいよ私塾にならないと保育園ぽさを免れないようになりましたしね。

        他の方のレスに、保護者が怖くて先生もマズイ事が言えないみたいなのがあったが、
        定員割れして、揉み手でお客様扱いしないと経営していけない幼稚園に
        子どもを預けるべきではなかった。
        むしろ共働きで認可保育園なら、
        もっと早く指摘され、加配つけてもらえたか、
        加配つくヨソへ転園を勧めて貰えたんじゃないか?

        トピ内ID:6116147789

        閉じる× 閉じる×

        こっそり様子見に行けばいいのに

        しおりをつける
        blank
        ringbell
        幼稚園側の回答に納得がいかないなら、こっそり様子を見に行けばいいのに。
        1年もほったらかしで自分の目で確かめることもしないで、全責任を幼稚園におっかぶせるのもおかしくないですか?

        トピ内ID:8675823265

        閉じる× 閉じる×

        トピ主批判に疑問です。

        しおりをつける
        blank
        桜子
        幼稚園の対応がおかしいと思います。
        普段、家族や公園で少人数で遊ぶ場合と、集団の中で過ごす状況とでは全く異なります。
        入園の際、話があったのなら、他の保護者とは別に参観日を設けるとか、診断を促すとか、あって然るべきだと思います。
        私の住む地域では常識です。
        というか、相談員が園まで見に来ますよ。
        随分時代遅れな園だと感じます。
        対応が遅れたことは悔しいですが、園は当てに出来ないと割り切って、頑張ってくださいね。

        トピ内ID:7153963265

        閉じる× 閉じる×

        他のとぴに

        しおりをつける
        blank
        アマリリス
        他傷のある幼稚園児さんのお母さんがご相談なさっています。ほんとうに周りの子供さん、ご自身の子供さんのことを考えて毎日登園して奮闘していらっしゃいます。そういう方ならコメントをする人だって何とか助けてあげたい、周りの方達もどうにかしてあげたいと思われるのじゃないでしょうか。
        ところがとぴぬしさんはご自身は口には出すものの動くではなく、あげくに幼稚園の対応にご不満。
        それだったらコメントも辛口になるし周囲の方も厳しい目でご覧になると思います。
        まず自分が変わりましょう。周りに助けてもらえるキャラクターになる、謙虚になるのが肝要と思います。
        私自身が突発性難聴により急に聴力がかなり低下して、周りに助けていただきつつ子育てや家事、パートをしております。卑屈にならず素直に感謝する気持ちを忘れずにと毎日思っています。
        最初、自分だけがどうして?と思っていた時期はなかなか周囲に理解していただけず辛い思いもしました。自分が変わったら周りも変わりました。

        トピ内ID:1776076758

        閉じる× 閉じる×

        他の方と同意見ですが…

        しおりをつける
        blank
        ミニブタ
        お子さん心配ですね。

        幼稚園に期待しすぎだったんだと思います。
        楽しく通えればいいんだと思います。

        毎日毎日先生から、これも出来なかった、あれも出来なかった、友達とトラブルばかり、困っています
        と言われ続けた方が辛かったと思いますよ。出来た事を報告してくれたんです。そういう方針なのでしょう。

        気になるなら、区や市の保健センターへ相談してみてはいかがでしょうか。

        トピ内ID:1630515693

        閉じる× 閉じる×

        何故、人任せ??

        しおりをつける
        blank
        moomin
        母親として「発達障害があるかも?」と思った時点で、
        病院にて相談・必要なら検査をしてもらう。
        診断が下るかどうか分からないけれど、療育は受ける事は可能。

        という状況に、何故しておかなかったのでしょうか?

        「第3者の幼稚園の先生から指摘してもらってから…」
        なんて暢気に構えていたあなた。
        あなたが自分自身で対応を遅らせたのです。

        今、気になるのなら、すぐに専門医へ。
        市役所の発達相談へ。
        お子さんの事を考えるのなら、動いてください。

        トピ内ID:0288656363

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園は私塾じゃない

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >その教育内容にこれっぽちの義務ノルマもないんだし、
        読み書きや音楽体操、行儀など、教育チックな品目を並べ、それを喜ぶ親を呼び込む私塾に過ぎないんですよ。

        と誤解を与える様な書き方をしている人がいますが、幼稚園は学校教育法による学校
        です。指導者も保育士ではなく教諭です。幼稚園にも文科省の「教育指導要領」があ
        ります。ネットでも直ぐ見る事が出来ます。

        2 特に留意する事項
        障害のある幼児の指導に当たっては,集団の中で生活することを通して全体的な発達を促していくことに配慮し,特別支援学校などの助言又は援助を活用しつつ,例えば指導についての計画又は家庭や医療,福祉などの業務を行う関係機関と連携した支援のための計画を個別に作成することなどにより,個々の幼児の障害の状態などに応じた指導内容や指導方法の工夫を計画的,組織的に行うこと。

        指導要領でも留意する項目になっています。

        幼稚園は、義務教育迄の重要な基礎である事は指導要領にも出ています。保育園と違って
        保育時間が短いですから、担任の目が行き届かないのかも知れません。園長に相談
        されては如何でしょう。

        トピ内ID:6047722208

        閉じる× 閉じる×

        自分で動く

        しおりをつける
        blank
        かなや
        対応が遅れたのはトピ主さん側の落ち度であり、幼稚園のせいではないと思いますが?
        少しでも不安があるのら、不安を感じた時点で専門機関へ行くべきでしたね。
        自分の子供なのですから、自分から動かないと。
        なんだかトピ主さんは、自分の都合の良いように特別扱いを望んでいたのかな?
        いくら疑いがあると相談をしていたと言えども、まだ正式な診断名は無いのですから、トピ主さんが望むような待遇は無理です。
        園のせいで、と、言いたげですが、園にそこまで求めるのどうかと思いますよ?

        過ぎた時間は戻せません。
        今回の悔しさを忘れる事なく、これからは早めの対応を心掛けましょう。

        トピ内ID:1951364614

        閉じる× 閉じる×

        うちの幼稚園も、そういう感じ。

        しおりをつける
        blank
        もちもちもちこ
        我が子の通う幼稚園もそうです。明らかに!という子がいますが、幼稚園の先生はオブラートに包む感じで、適当に「大丈夫ですよ~」と言ってます。なんというか、幼稚園の方針…という感じかな。うちの場合、カトリックのシスターが園長の幼稚園なので、なおさらその傾向が強いかも。

        でも、本当は幼稚園の先生もハッキリ言いたいんだと思います。だけど、特定のお子さんにだけ受診を進めたりすると、他の怪しいお子さん達はどうするのって話になります。多分、他の学年にも一人や二人いるはずですよ…。すべての親御さんが、障害受容できたり療育に肯定的なわけじゃありませんからね。難しい問題だと思います。

        それに「何か問題あったら言ってください!」という言葉って、「何も問題ないって言ってください!」と言ってるようなものです。お子さん本人がいじめられていたり、苦しんでいなければ、やっぱりデリケートなことだけに先生も言いづらいみたいです。他の保護者から苦情が出れば、また違う対応なんでしょうけどね。

        トピ内ID:2739357842

        閉じる× 閉じる×

        元保育士

        しおりをつける
        blank
        なお
        保育園の方が、対応できると思います。詳細は、他のかたのレスにあったとおりです。

        私自身は、子供を幼稚園に入れました。妊娠をきっかけに退職したので。

        主さんは、幼稚園の対応にご不満な様子。
        一つ疑問が出ると、全て信じられない気持ちはわかります。

        でも、疑いだけで、診断されていたわけではないんですよね。だったら、幼稚園側としても、発達障害の園児として扱えなかったのだと思います。
        主さんは、お子さんの行動の全てを、これまで園が個性として受け止めてくれていたことを、どう思いますか。
        多分、園には他の保護者からの問い合わせや苦情があったと思います。
        それは、失礼を承知で言えば、主さんが受けるものです。
        私は、主さんの盾になり、お子さんのことを個性と認めてくれた園は、とても優しいところだと思います。
        先生の挨拶や、悪意を感じさせる態度は、本当に被害者意識のない公平な気持ちでみても、そう思いますか。

        発達障害が楽ではないのはわかります。
        でも、だからこそ、しなければならないことがあった。
        ご自身の後悔を、園にすり替えているような気がします。

        トピ内ID:2627827412

        閉じる× 閉じる×

        不満な気持ちわかります。

        しおりをつける
        🐤
        けめこ
        発達障害の疑いですもんね、大丈夫かもって思いたいし。
        園からそのように言われたら「私の考えすぎかな?大丈夫なのかな?」って淡い期待を抱いてしまいますよね。

        でも実際は園で適当にあしらわれてただけって知ったら腹も立ちますよ。

        その幼稚園は定員割れとかでとにかく園児集めたかったんじゃないんですかね・・・

        もっと教育熱心な園もたくさんあると思います。

        厳しい意見も多いですが、
        自分とお子さんにあった環境で子育て楽しんでください。

        トピ内ID:5209683881

        閉じる× 閉じる×

        お返事ないですね・・・・

        しおりをつける
        😢
        悲しいです
        こういうトピックは、その後が気になって何回も開いてしまうのですが、
        主さんのレスが無いと、本当に悲しいです。
        どうなったのかな、と心配にもなりますし。

        トピ内ID:8627158873

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0