詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【駄文】訳も知らず正義面する人が鬱陶しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄文】訳も知らず正義面する人が鬱陶しい

レス29
    (トピ主1
    まったり晃
    話題
    昨日の職場での一幕。

部下が何度目かの失敗をし、しかも以前に同じ失敗をしている。
    原因は部下の報連相不足で、上司(私)への報告や同僚への連絡を行っていたら間違いなく防げていた失敗。

初めての失敗ではなく、また失敗自体が本人の不始末であるため、怒り始めた矢先

「まぁまぁ、本人も反省していると思うし、そう怒らなくても」

と割って入ってくる他部署の管理職。

他部署まで届くほど大きな声で怒っているわけでもなければ、その部署に関係する失敗でもない。なのになぜか唐突に出現して、訳知り顔で止めてくる。

本人は彼なりの正義感に駆られて仲裁に来たのだと思うのですが。場違い、勘違い、筋違いな正義ほど鬱陶しいものはない。

あまりにイラついているので、とっても意地の悪い書き込みになっていると思います。申し訳ありません。

ランキング

レス

え~っと

🐧
    通りすがりですが
    部下に対して叱っているときに、
    仲裁に入ってきた人に対して怒っているのですね。

愚痴なんですよね?

気持ちは判ります。
    でも、感情はコントロールしましょうよ。

部下の仕事のフォローと気持ちのフォローで忙しいでしょ。
    おせっかいな人なんか無視無視。
    視界に入れちゃいけません。

頑張って。

庇うことでいい人ぶりたいのかな?

🐱
    love
    他の人がいない場所で「本人のために注意しているのに、横から仲裁に入られると自分はそれほど悪いことをしたわけではないのだと勘違いしてしまう。黙って見守っていて欲しい」と言っても通じない相手なのでしょうか。

ついでにガツンとなぜ言わぬ

にっこり浩
    >その部署に関係する失敗でもない。なのになぜか唐突に出現して、訳知り顔で止めてくる。

ならなぜその場で「申し訳ないがこれはうちの部署の問題だ!部外者はひっこんでいてもらおうか!」となぜ言えぬ。
    言えないということは、君にも何か心にやましいことがあるからではないのかね?
    私の職場ではそれが徹底されているよ。君の職場でもできないことはないだろう。

色んな局面である事ですよね。

🐧
    あじさい
    事情も知らんのに浅い正義感ですもの言う奴。

閉口しますね。

居室内のほかの人たちに対して恥ずかしいから諌めている

のとてす
    >他部署の管理職
    が割って入ってこれるということは、居室内のオープンな
    場所なのかと思います。

正義感とかトピ主さんが叱っている相手をかばおうとしている
    とかではなくて、叱っている/叱られているとかいうのは、
    見えたり聞こえたりするとたいへん士気が下がるものです。

どちらかというと、トピ主さんが恥をかかないように
    (というか士気を下げてみんなの稼動効率が下がると
    会社としては損なのでかも)
    もしくはトピ主さんを諌めるために声をかけたのでは。

密室でやればよりよいとは思いませんが、
    みんなのいる前で叱るというのは、パワハラだったような
    気がします。トピ主さんは管理職ということですので、
    その辺は確認しておいてください。

>場違い、勘違い、筋違いな正義
    トピ主さんはこれらの為に諌められたのです。

わかります

サソン
    確かに、横から口を出すな、っと言う言葉があります。そういう時は周囲は黙っているべきですよね。トピ主さんが、誠に煩わしく、不快のは手に取るようにわかります。

「あなたは黙っててよ」っと言いたくなりますよ。

面と向かって真顔で聞いてみればいいです

ひろ
    怒った顔ではなく、冷静に。むしろ不思議そうに
    「わたくしはそんなに感情的に理不尽に叱りつけているように見えるのですか」
    と聞いてみるのはどうでしょうか。
    そう見えるのでしたら、叱り方を多少工夫する必要があると思います。
    「部下に注意する」という行為自体をすべきでないと思っているとしたら、
    では注意せずに事態を改善するにはどうすればいいと思っているのか逆に質問してみましょう。
    「注意はすべきだがやりかたが悪い」と相手が言うのなら、どういうやりかただと相手が納得するのか、これも聞いてみればいいでしょう。

こちらのやりかたに問題があると思うから相手はわざわざ出張ってくるのでしょうから、
    どう悪いと思うのか。どう改善すべきと思うのか、
    一度冷静に相手の話を聞けばいいと思います。

そういう話し合いができないなら、やはり部下を持つには力不足なのかもしれないので、
    多少モメてもあきらめるしかないかもしれません。

例えるなら、シルバーシートに座っている人に、関係のない人が

あのー
    例えるなら、シルバーシートに座っている人に、関係のない人が「このお婆さんに席を譲ってあげてください」と、

次の駅で爽やかに立ち去る、まったく知らない人。

シルバーシートに座る事の出来たお婆さんに、シルバーシートを譲ることになり立っている人。

こんなかんじなのでしょうか。

うん、なんか嫌だわ。

他にもいたよね?デブの青年に、因縁ヅケそうな性格悪そうなオッチャンに、貫禄ある体格のオバちゃんに、

なんで私なわけ?横に座っていた女子高生グループとかに言えってーの。みたいな感じ。

けっきょく言いやすい人に、しらないその誰かは、言ってみただけでしょうが。

女子高生に向かって首だけそっちに向けて「席を譲ってだって、このお兄さんがそう言っているわよ」とやればどうなっていたのかな、今度やってみるか。

それは

🐧
    ことわざ
    単なる  おせっかい です。

頼んでもいないのに 余計な事を言うな!と思いますね。
    逆に 事がこじれるから 辞めてほしい。

そういう おせっかいな人は どの時代 どこにでもいる。
    そして 始末の悪い事に 自分が とっても大きなお節介をしていることに 全く 気づいていない事。

普通は 見て見ぬふりをする 聞こえないふりをする と思いますが。

どうして そうやって 遠征してくるんだろう。

誰かに言いたい 別にコメントは要らないから 言いたい よくわかります。

部下はちゃんと見ています

🐤
    奈々美
    私は20代半ばですが、部下も馬鹿ではないですから大丈夫ですよ。
    上司から注意を受けている同僚がいた場合、理不尽に責め立てられているのか、叱られるべくして叱られているのか、見ていたら分かります。

叱られて当然の部下が注意を受けている最中に、隣の上司が「まぁまぁ、そう怒らなくても」なんて割って入って来たら、その間違った正義感に引いてしまいます。
    仮にトピ主さんの部下への叱責が理不尽なものであったとしても、関係ないところの上司が横から口を出す行為は間違っていると、20代の私にだって分かります。

どうしても黙っていられなかったという場合でも、その場で口を出すのではなく後でトピ主さんと話せば良いことです。
    本当に良い人であるのなら、上司としてのトピ主さんの立場にも配慮するはずですから、単なる“ええかっこしい”でヒーロー気取りのナルシストなのですよ。
    そんなヒーロー気取りに横槍を入れられたトピ主さんを、気の毒に思って見ていた部下が多かったことと思います。

次にまたやられたら「あなたは自分の部署のことに専念して下さい。私の部下のことは私が守ってやらねばならないんです!」とでも言ってやって。

いやー、わかります

CBA
    偽善者鬱陶しい

分かります。

相談員
    似たようなことがありました。
    面倒くさいなぁと思います。バカなんだから、黙っててくれないかなぁとも。
    腹も立ちますよ。

トピ主さんとその管理職の関係が分かりませんが、一言伝えては如何ですか?
    「○○という経緯で指導をしていました。今後の業務に差し支えますから、ご意見無用でお願いします」
    指導方法などの問題点があれば、指摘するでしょうし、その人なりに思いがあるなら言ってくるでしょう。

考えなしに割り込む人は、本当に、何を考えているのでしょう?
    仕事なんだから、真面目にやろうよ~と言いたくなります。
    幹部に説明中に直属上司に訳の分からない茶々入れられた時は、空気が凍りました。
    勘弁してほしいです。

叱責は別室で行い、衆人環視を避けるべきです。

ウォークマン
    相手の面子を保ってあげた方が良いと思います。
    あなただって、重役から叱られる姿を部下に見せたくないでしょう。

正義感ともちがう

ねこさん
    会社全体のモチベーション維持と人材育成のための言動かもしれないです。少なくとも部下が同じ失敗をすることは上司にも訳があるはずです。

そんなもの

まる
    ここに長々と書いてある一部でもその人に話したらいいじゃないですか。

「成長過程のミスではなく、単純な連絡ミスでしかも複数回同じ事があった。今きちんと話しておかないとなりませんので」って。

まさかその関係ない他部署の人に割って入られて黙りこんじゃうの?
    上司が一貫しない態度では部下も大変ですよ。
    頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然意地悪くない。まともな人で良かったという感じです。

💍
      わんこ
      そんなの当たり前だと思います。それが、今は何でも「怒ってはいけません」です。

怒られる事がないから、躾以前にもともと歪んだ性格なまま大人になって社会に出てきたら、はた迷惑なのですが、怒られることなくきているから、怒ったこっちが悪者にされるますよね。本当に理不尽です。

若いもの同士がぶつかればもっと角が立つのに・・・まったくです。

ただ、正義感自体は悪い事ではないからいい。、その持つ人に委ねられて性格が歪んでいたりすると内容のようになるということです。
      間違っても、正義感が悪いという見方はしないでくださいね。

この人が単にええ格好したいんです。(この内容は)
      この人は正義感をもっているのではなく、ナルシストというほうがぴったり。
      自分のことを良い人と「かいかぶりの強い人」です。

何も知らんくせに、上から偉そうに審判するな。ですよね。

人目につく所で叱るから

🙂
      まな
      本気で叱りたいなら別室に呼んで2人きりで叱るのが当たり前だと思います。

私も後輩を注意する時は必ず別室でします。

先輩方も昔私を注意する時は人目につかないよう配慮して下さり別室へ呼んで注意して下さってました。

気遣いが出来るようになって下さい。

ちょうど良い例が出ましたね

まったり晃
      「のとてす」さんがちょうどよいタイミングで来てくれました。こういう人です、私が言いたいのは。

確かにどのような場所で、と書いていなかった私にも非があります。
      では、なぜ「どこで叱っていたの?」とまず聞いてくれないのでしょうか?

※なお、報告会議だったので会議室でのことです。腰上ガラス張りの会議室なので、声はほぼ外にもれませんが、覗こうと思えば様子は覗けます。

最初は「~~と思います」と書いているのに、続く文章はすでに私がオープンスペースで叱っていることが前提となり、最終的に私のパワハラの可能性までご教示いただいています。

お願いですから、自分の知らない物語を自分の想像で進行させないでください。あまつさえ、その物語が現実であるかのようにご自分の正義を論じないでください。

なお、その他コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。しゃしゃり出てきた管理職に関しては、その場で事情を述べご退場頂き、その後に上長を通して注意していただきました。

ただ、物事にはタイミングがあり、その部下を叱るタイミングを逸し、中途半端な叱り方になったことがイライラの原因となっています。

人前で叱らないほうがいいですよ

komi
      見せしめとか意図があるのなら別ですけど、そうじゃないなら
      叱る(怒るでなくて)のは人前じゃないほうがいいですよ。

私は個人的に目の前に怒ってる人がいると不愉快なので、
      どっか他所でやってほしいなと思っています。
      言えるキャラだったらその他部署の管理職の方のように言ってしまうかも。

その方が必ずしも“正義感”からやっているとは限らないかもしれませんよー。

あれかなぁ

もっちーな
      私は部下を持つ立場でないですが、こういうことを聞いたことあります。
      「叱るときは人目のないところで、ほめるときは人前で」
      完全に個室だといろいろ勘ぐられることもあるので難しいでしょうが、
      自分の所属の人にはちゃんと注意しているとわかるように、なおかつ他所には目立たないように部下には指導したらいかがでしょうか。

それはあなたも同じ

にしこり
      部下が苦手な仕事で失敗しそうなら、対策うっておけばいいのでは?
      それもせず、大勢の前で叱って終わりなんて、それじゃ上司がいる意味ないでしょ。
      叱るだけの指導なんて、まわりはうるさくてうっとうしいんだってば。

部下ももっと考えるべきだけど、あなたももっと考えないと。
      会社として一番大切なのは、不始末おこさせないことでしょ?
      どんな部下でも上手に使わなきゃしょうがないでしょ。

弱みがわかってるんだから、そうなるのは想定内、どうころんでも報連相が来る方法を考えるのが上司では?指導だってお仕事、放置しちゃダメですよ。
      部下の弱みをフォローし、強みを伸ばし、会社全体のパフォーマンスあげるのが、上に立つもののお仕事でしょ?

会議室に移動してやればよかったのに。

🐤
      じゃんぬ
      トピ主さんの会社は部下を強く指導する際、他部署も入っている大部屋(ホール)で公開でやっていいのですか?

会議室などに場所を移して、1対1で、あるいはそのミスに関係する人に限って集合させて指導・叱責するのが普通じゃないですか?

その他部署の管理職の方は「大勢の前ではやるな」と言えなかったから、そういう言い方で割って入ったのでは?

今の時代、公開での叱責は「パワハラ」とか「職場のいじめ」と勘違いされることもあるので、
      叱られる方のメンツとか社内の人間関係の悪化等も考慮してやらなくなってきましたよ。
      ご参考になりましたでしょうか。

報告会議の議題は全うされましたか?

ウォークマン
      老婆心ですが、その叱責による時間的ロスはなかったのでしょうか?
      私があなたの立場なら、会議議題をすべて片付けた後、問題部下のみ残らせ解散させます。
      そして自分と問題部下のスケジュールを確認し、空いているならその場で叱責、どちらかに空きがなければ日程調整して叱責する時間を作ります。とは言え、当日中には必ず済ませます。時間をおくと、叱責の効果が薄くなりますから。

的外れな意見が多い

CDC
      トピ主が、人に見られる可能性のあるところで叱ったことを問題視するレスがいくつか見られるけど、それってトピックで問われていることから的を外れているのでは?

トピ主は、「事情も知らないのに口を挟んでくる人がうっとうしい」と訴えているのであって。

叱り方について云々言ってほしいことが主題ではないでしょう。

大体、「叱るなら人目のないところで叱るべき」というなら、その上司だって部下の目の前でトピ主をたしなめるようなことを言うべきではなくて、後でトピ主を呼んで注意するべきでは?

そこまで望むなら、ちゃんと書いて。

🐤
      じゃんぬ
      自分が望んでる答えや相槌が欲しいだけなら、5W1Hを意識して客観的に描写してくれませんかね。。。

トピ文から判断したら、オープンスペースで叱責しているかのように思ってもしょうがないんですけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通オープンスペースと考える

ちらむん
        最初のトピ文を見て、ほとんどの方はオープンスペースで叱っていると
        思うのではないでしょうか?
        大きな声で叱ってはいない、しかし他部署の管理職が横入りしてくるということは、
        通りがかりの人が叱られているのがわかる状況と考えるでしょうから。
        あなたの会社の会議室がガラス張りかどうかなんて、読んでる人にはわかりませんよ。

まあ、イラついているから書き逃したのかもしれませんが、逆切れですよ。

なお、上司が特に厳しく叱る場合は他の人の見えない、
        聞こえないところでするのが原則。
        声は聞こえなくても見えるようなところで叱っていたのはあなたの失態です。
        これは、本来部下のプライドを傷つけないための措置ですが、
        見えなきゃ他部署の管理職も出しゃばってこないでしょ。

あなたも人に意見を聞く場合の状況報告不足なのです。

どっちもどっち

色んなひとがいるけど
        まぁ、その他部署の管理職も鬱陶しいんだけど、指導力の無い他部署の管理職も鬱陶しいよね。

今まで、何度も失敗し、失敗しそうなのをわかっているのに、報連相のフォローもせずに失敗させている。
        失敗させてから、指導という名の下に怒ってる。

こんなの見てたらイライラするわ。
        それでも、「管理」職ですもんねぇ。

ごもっとも

インプレッション
        訳も知らず正義面する人はうっとうしいですね。

しかしトピ主の感情的かつ攻撃的な2度目の投稿を読むと
        相手のほうが、真っ当な可能性があると思いましたよ。

トピ主の主観が、一般からずれているのかもね。

トピ主の説明下手が原因

CBA
        トピ>昨日の職場での一幕。
        トピ>原因は部下の報連相不足で、上司(私)への報告や同僚への連絡を行っていたら間違いなく防げていた失敗。
        トピ>なぜか唐突に出現して、訳知り顔で止めてくる。

主レス>何故、聞いてくれないのか
        主レス>会議室でのことです
        主レス>自分の知らない物語を自分の想像で進行させないでください。あまつさえ、その物語が現実であるかのようにご自分の正義を論じないでください。
        -----

これらは全てトピ主に当てはまります。

-----
        発言小町での一幕。

原因はトピ主の報告説明不足で、ユーザーに状況を不足なく報告していたら間違いなく防げていたトピ主の不満と失敗。

なぜか唐突に後出しした、防音の効いた会議室との条件を出現させて、得意顔で反論し不満を並べる。

何故、5W2Hを初めから説明できないのか、役職ある立場で職場の相談をしているのに。

隠匿していた情報をあたかも初めから開示していたかのように、ご自分の正義を論じないでください。

トピ主と、部下&他部署管理職は同類です。