詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

診療時間ギリギリに来る患者(駄かも?)

レス67
    (トピ主1
    😍
    ビタミン
    話題
    整骨院で働いています。

午前が9時から1時、午後が4時から8時の診療時間でした。

毎日午前、午後ともギリギリに来る患者が多く、

いつも1時間は診療を延長しておりました。

そのかわり12時までと7時までは患者が少ないので、

思い切って診療時間を短縮することになりました。

午前は12時まで、午後は7時までにしました。

すると、やはり同じ人たちがギリギリに来院します。

ギリギリを狙ってくる人ばかりで混み合います。

空いている時間をすすめたりしますが、興味なさそうです。

さりげなく「お仕事ですか?」と患者に聞いたところ、

「いつも暇だ」と答えます。

どういう心理でしょうか?

そう言う人たちにちょっぴり腹を立てている私です。

もっと患者を好きにならないといけないのに恥ずかしく思います。

同じように閉店時間ギリギリが好きな方っていらっしゃいますか?

なぜギリギリが好きなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白い心理ですね。

🎶
    メロディ
    逆に私は、
    ゆったりとした時間を狙って行きます。
    人とぶつかりたくないし、
    とにかくゆったりとしたいから。

癖なんですね、
    私もその患者さん達に訊いてみたいです(笑)。

でも自分自身でもわからないのかもですね、

それこそ「癖」なんですぬ。

これは偏見かもですが

🎶
    ばんび
    診療時間ギリギリの方が、テキパキやってもらえるから好き、というのはあります。

もちろん、どんな時間帯でもテキパキやってますよ!とおっしゃると思うので、あくまで私の偏見です。

でも長年の経験から、必要以上に待たされないのは本当です。
    同じ件で受診して、真ん中時間とギリギリ時間では明らかにかかる時間が違うのです。
    先生の説明も、スタッフの動きも無駄がなくてスピーディーに見えるので好きです。

でも、受付時間内だから、いいんですよね?

そうね

キュー
    別に、行こうと思ってたらちょっと遅れてぎりぎりになる人がいるからでしょうね。
    それだけなんだけどさ。
    そんなのはどうでもことなんだけど。
    っていうかさ。
    12時までと7時までは患者が少ない?
    つまり。
    9時から12時までと午後4時から7時までは患者が少ないのね?
    つまり、12時から1時までと午後7時から8時までが患者が多いのね?
    それなのに、一番患者が来る時間の診療をやめたのね?
    なぜなぜ?どうして?
    その心理を知りたいわ。
    その経営方針を知りたいわ。
    きっと素晴らしい経営理論があるのよね。
    全くの素人なので。
    ぜひ御教示お願いいたします。

病院は割合どこもそうではないでしょうか。

普通の人
    小児科も皮膚科も耳鼻科も時間ぎりぎり混雑しています。みんな、病人に挟まれて待つのが嫌だからです。

例えば9-13時で10時ごろ行くと、すでに来ている人たちがたくさんいます。そして、あとからも次々来ます。待合室はあふれかえり、椅子も足りないから立っている人も。

最近は順番待ちの札(番号制)にしてくれる病院が増えてうれしいですが、真ん中の時間帯に行き、飛ばされてしまうとだいぶ後回しにされてしまいます。最後ギリギリにいけば、終わりが見えますからね。私も時間ぎりぎりにいくの、結構好きです。

整骨院なら急患の人が少なそうですから、基本、予約制にしてしまえばよいのではないでしょうか。予約がない人は待たされる、となればみなさん予約すると思いますが。

リアル

💋
    流行ってそう
    いつも暇、時間に追われていないから、マイペース、ギリギリは当たり前にOKです。
    冬場に風邪、インフルエンザが流行って、患者さんで込み合っている時期、12時半までOKの病院で11時45分に来院して3時に来院してください。と、言われたことがあります。
    勿論、椅子も満席、座って待ってられない、出直すしかないので困りました。
    こういう事は滅多にないでしょうが、ギリギリはOKだと思います。
    時間内に、さばける数は見通して受付をしてあるので、患者はギリギリ当たり前にOKです。笑

リアル、狙って来てないでしょう!何にも考えてないと思います。
    患者側は時間内に入ればOKです。

多分…

🐤
    奈々美
    私は先生に良く診ていただきたいのでギリギリには行かない人間ですが、ギリギリに行く人はサッサと診ていただいてサクッと帰りたい人なのでは?

ギリギリに入ると、自分が診てもらっている時には既に時間外になってしまうので、サッサと終わらせてくれるでしょう?

せっかちな人か、病院に長く居るのが嫌いな人なのだと思います。

レスします

おかしいわ
    受け付けるほうがわるい。受け付けるからにはそこの診療時間は受け付け可能時間なんでしょ。なにいってんの?むかつかれる筋合いないわ、はらがたつ。
    だったら受付時間をもっともっと短くすりゃいい、職場がなくなるかもね(笑)

レスします

膝痛
    何故 ぎりぎりに来るのか?の回答にはなりませんが

受付時間を設定したら良いのではないですか?

診察を受けないと、生活できない訳では無いから。

部外者
    病院や診療所は、受付時間と診療時間を分けて表示してあると思います。

私の街では、内科医院でも歯科医院でも
    「受付時間 8:30~11:00; 診察時間 9:00~12:00」そんな感じですよ。
    勿論、午前中の診察終了は13時くらいになる事も多いようですが。

ギリギリの時間に集中するのは、その人の生活の中で通院の優先順位が低いからでしょう。

わかります

ナース
    クリニックに勤務しています。

やはり、必ず受付終了間際にやって来る患者さんが何人かいらっしゃいます。
    その上、疲れている等訴え、点滴を希望されます。
    その方1人の為に、職員全員の上がりが1時間以上遅れます。

受付終了1分前であっても、時間内にいらしているのだからこちらが言える
    事は何もないと分かっていても、今日は久々に定時で上がれるかも・・・と期待している
    所へ、その方がギリギリの時間で姿を現すと正直職員一同泣きたくなる思いです。

又、やはり終了時間ギリギリに来られて「朝から具合悪かったのですが、家で様子を
    見ていました」などと言われると力が抜けます。

急激に症状が悪化した、又は仕事の帰りでギリギリになる等の都合で遅くなるのは
    仕方が無いと思いますが、単純にギリギリの時間を狙って来るのが好きという方は
    もうどうしようもありませんね。

そういう方は、自分1人の為に職員が帰れなかろうがどうでも良い、もしくはそのような
    事は考えたこともない、というような方々ですから。

予約制にしては?

ユキ
    患者は、ギリギリに来ることでスタッフの休憩時間が減ることを知らないのです。ギリギリに行っても、受付時間内に受け付けした患者は全員診れる体制になっている、と思い込んでいるのです。

完全予約制にしてはどうですか?

受け付け時間を

通りすがり
    診療時間の30分前までにすればいいんですよ。それで、診療時間オーバーも解決します。近所の整骨院も駆け込み患者が多くて、辟易した病院側がシステムを変更してました。

予約制、送迎つきで患者確保

🐷
    栄養過多
    ビタミン及びカルシウム不足かお怒りのようですね。

診療時間と受け付け時間を設ければいいだけです。
    ひとり当たりの平均施術時間が30分かかるなら
    受け付け時間を6時30分
    診療時間を7時とすれば解決です。

なお、従業員の勤務時間は片付けも含めて賃金は支払わなければなりませんね。
    お怒りの本質は実はそこでしょ。
    患者に求めずに雇用主に求めるべきですね。

なお、予約制を導入して無職でお暇な患者を分散させるのも方法です。
    おそらく送迎のあしがない高齢者は家族の帰宅を待って夕方になることが考えられます。

送り迎えの車を出す施術院もあります。

これからは、医学だけではなく経営学に長けていないと行き詰まりますね。

慎んでご提言申し上げます。
    いえ、慎みなく申し上げました。

多分だけど

レイガ
    空いてる、待ち時間が少ないと思ってギリギリに来てるのでは?
    結果は同じ考えの暇人がたくさんいて混んでるようですが(笑)

整骨院って行った事ないんで的外れだったら申し訳ないですが、緊急以外は
    終了時間30分前で受け付けは閉めるってダメですかね?

滑り込み派

ひまわり
    私が滑り込みで、予約を受ける仕事をしているので両方の気持ちがわかります。均等に来て下さると丁寧に出来るしお互いにいい気もしますが…

一言
    「めんどくさい」

明日、午前中行こう、あ、過ぎちゃった、中休みか、4時まで待ったらめんどくさくなっちゃった、やっぱり明日にするか、6時、やっぱり今日行っとくか、急げ!て感じです。時間の締切にやっと重い腰が上がる。

診療三回に分けたら三回ギリギリ来てくれるかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院に限っては、、ギリギリに。

私も昔、眼科で働いてました。定刻で閉めたいとき
      ギリギリに滑り込まれる患者さんに困った記憶あります。
      でも、どなたも仕方無く予定が押してその時間にしか
      来れない様にも見えました。

その職場を離れ十数年、いざ患者の立場であちこち医者に行くと
      ど真ん中の時間帯に行くと患者の数のボリュームが膨らみ
      待ち時間も長くなります。

ギリギリになるにつれ明らかに患者さんのボリュームも減り
      さっきまで溢れていた患者さんが
      凄いラストスパートで捌かれていきます。

混んでる時間帯に行くと、なんならギリギリに来た患者さんと同じようなタイミングで
      帰ることも。

院側も絶えず時短に努めてると思いますが
      どうもギリギリ間際の方がサクサクとスピーディー、と
      目に写ります。もたつく時間を掛けられる心配がないと思い込んでます。

トピ主の院の空く間帯は 必ず空く と言えますか?
      信じて来たものの混んでた、と言うような賭けに失敗するよりも
      絶対安泰なギリギリに来たいのだと推測します。
      なので病院に限ってはギリギリに行くこと多いかも。

あ、これは私の「あるある現象」で、、
      他のかたの見解も気になります。

😀
      オレっち
      受付を11時までにして12時きっかりに閉めれば良いのでは?
      一人にどれくらい時間が必要か予め決めておいて、15分なら11時から受け入れるのは4人だけ。とか。
      19時で終わりなら受付は18時までで、18時以降の受付人数は4人まで。

時間が来たら診てもらえないって分かればちゃんと空いてる時間に来るようになると思いますよ。

それよりも、完全予約制が一番良いのでは?
      予約時間の5分前には必ず来るように、遅れた場合も時間延長はしません。って言っておけば良い。
      腕が良ければ少々注文つけたって客は逃げないと思いますよ。
      客が多い時間、少ない時間、でペースが狂わされるよりも精神的にも肉体的にも良いと思います。

そちらがフリーにしているのに客の動きにケチつけても何も変わりませんよ。
      ”来週から完全予約制になります”これで全て解決だと思います。
      予約制に出来ないのなら、客商売なので我慢以外ありませんね。どんなにイライラもやもやしたとしても、客あっての商売ですから。

受付終了時間を設ける

たい
      うちの近所の鍼灸院は「閉店20時、受付は19時まで」ですよ。
      それ以前に、予約制ですが。

最後の患者だとゆっくり先生と話せるから?

💡
      ギリギリは嫌い

私はギリギリは好きではありません。

なのであくまで推測ですが、それは高齢者が多いですか。

もしかしたらギリギリで順番がラストだと、独り暮らしで暇だから、ゆっくり先生とおしゃべりしたいとか(雑談含む)

以前かかりつけの病院で、私は診察終わって会計待ちの時に、最後に入った患者さんと医師の会話が聞こえてきたことがあります。

「先生、身体の事じゃないんですがご相談したい事があるんですけど…」いつも優しい先生なので「何でもいいですよ。今日はあなたが最後だからゆっくり聞きますよ」みたいな会話が聞こえてきたことがあります。

トピ主さんの患者さんの場合は、違うかもしれませんが。

病院は受付時間はあっても、銀行の店頭みたいに何時になったらシャッターしまるとか、明確な終了時間はないので、最後だとゆっくりしゃべれると勘違いしてる人もいるのかなと思いました。

ギリギリが好きな人の心理は

ぴよ
      判らないけど、私の通う病院(整骨院ではありませんが)
      受付時間は午前・午後とも診療時間の30分前で終了です。

因みにうちは猫がいて動物病院にも通院しているのですが、以前は診療時間迄受付していましたがやはり午前・午後共30分前に受付時間終了になりました。

可能ならば受付の終了時間を設けてみてはどうでしょうか?

すみません、言い訳です。。。

nebougumi
      恥ずかしながら、割とギリギリになりがちな者です。

決してギリギリが「好き」な訳ではないのですが、私の場合は「起きられない」のが原因です。
      平日は仕事なので病院は土曜午前に行く事が多いですが、残業続きだったりするとなかなか起きられません。なんとか起きて、洗濯だけはして、身支度して、、などしていると結局ギリギリになることが多いです。

「ヒマとおっしゃるのにギリギリ」の人は「ギリギリが好き」なのではなく、単純に腰が重く、動くのが億劫なのだと思います焦らないと動けない、と言い換えてもいいかもしれません(私自身、どちらかというとそのタイプです。さすがに午後だとギリギリにはなりませんが)

ちなみに私は、整骨院は予約制で土曜の午後も診療してくださる所があり、朝起きられない心配も無く通っています。予約制、助かりますけどね。待たなくていいし。(ぎっくり腰など緊急の時は予約が入っていても受け付けて下さるようです)

ギリギリ組としては、一応申し訳ないという気持ちは持っておりますし、少し位トピ主さんがイライラされても仕方ないと思います。もっと余裕を持って行かなければ駄目ですね。ごめんなさい。

終わりごろだったら

ぴんこん
      多分待ち時間が短くて済む、と考えているからでしょう。
      私はそうです。

整骨院なら予約とかにしたらどうなんでしょうか。

クリニックでも

uu
      個人のクリニックで働いていますが、やはり受付時間ギリギリになると駆け込みで入ってくる患者さんがいます。
      仕事帰りならわかりますが、無職の方とか、朝から具合悪くて寝ていた、とかだと何故もっと早く来ないのかと思います。
      実際医師に注意される患者さんもいます。

残業になるのが嫌だというのもありますが、医療機関ですと終了時間ギリギリだと出来る検査や処置も限られてきたり、医師も疲れてきて対応がぞんざいになったりします。(本来いけないことですが、医者も体力に限りのある人間ですから)
      お互いに良いことがありません。

ギリギリだとすぐ診てもらえると考えるのかもしれませんが、一番すいているのは診療時間の中間くらいです。
      受付開始・終了の頃は混みますよー。

単純に

レンコン
      終わり間際が空いていると思っているのでは?

三十分前に受付終了

海賊の妻
      そのために私の町の医院はどこでも受付に三十分前に「本日の受け付けは終了しました」の札が出ます。カーテンを閉めて受付の人はいなくなります。
      みんなはそれに慣らされて終了の札が出る前に来ます。それだけの事がどうしてできないのですか。
      診察券に受付時間を書いて渡し直したらいいと思います。診療時間と受付時間の違いをはっきりさせれば分かりやすいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

終わり頃は空いてる気がするのよ

もう患者の診察もはけて、待ってる患者も少ないからすぐ診てもらえる気がする。

それか何だかんだでつい、毎回時間ギリギリになっちゃうか。。

です。

行くの面倒だな~。閉まるからやっぱ行かなきゃ!

私もそちら寄り
        何時間か前から、行かなきゃ。面倒。行かなきゃ、面倒…。
        うわぁ、本当に行かなきゃ閉まっちゃう。さあ行こう!

「いつも暇だ」
        そうです。時間があるから、延ばし延ばしにするのです。
        忙しい人は、空いてる時間にしか行けません。

気になるのでしたら、予約制にされたらいかがですか?

なんでもギリギリなんだよ。

ハイジーン
        そういった人は自分に時間があろうとなかろうといつもどんな時でもギリギリですよ。好きとか嫌いとかの感覚ではないです。諦めましょう。

ただ診療の受付終了時間は診療終了時間とは違うから、受付終了で診療も終了させようと考えるのはおかしい。常に受付終了までの時間に受け付けた患者さんの診療内容によっていつ終わるかが決まると考えるのが妥当では。

分かる気がします

ゆり
        ギリギリ終了間際に行きたいという心理が分かる気がします。
        まず早く行って早く終わらせたいという人がはけるのに、診療時間1時間半くらいはかかると予想し、
        そして中間の時間帯に行った人がボチボチいてて、だいたい1時間で終わって…。
        ちょうど診療時間終わりくらいが空いてるというパターンが結構あるんですよね。
        私も実は、子どもが小さい頃に行ってた小児科の病院がすごく流行ってて、
        終わりごろに行ってました。
        待つ時間が短くて済むんです。
        いつもとは限らないですけどね。
        点滴をする予定があった時は時間がかかるので
        「○時までに入ってくださいね」と言われましたが。

>午前は12時まで、午後は7時までに

受付は診療時間の30分前までです…という風にしてる病院もありますよね。
        ちなみに、私は今は中間時間帯派です。

患者と呼び捨て?

エル
        患者患者と呼び捨てにするトピ主さんの感覚が驚きです。医師の友人が結構いますがみんな「患者さん」と言っていますので。

腹が立つならぎりぎりに来る人を断ればいいのではないでしょうか。売り上げは多少影響を受けるかもしれませんが。

整骨や整体は予約して行ったことしかありませんがどこも一日中予約がほぼ一杯のところばかりでしたので終了ぎりぎりに行くという発想がありませんでした。トピ主さんのところはそこまで込まないようですからお客さんから見て優先順位が低いのではないでしょうか。どうせすいてるから急がなくていいとかぎりぎりでいいとか感じるのでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示