詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5時間勤務では昼食時間は無し?

レス124
    (トピ主2
    みさ
    仕事
    パートで午前9時から5時間勤務を希望しています。

A社 「午前9時からだと14時までですね。」

私  「お昼休み挟むと15時までだと思うのですが・・・」

A社 「えっ?お昼取るつもりなんですですか?」

次、B社に問い合せ
    B社 「労働基準法では、5時間連続で働いていいことに
        なっています。だから昼休みはありません。」

との事でした。

パートってお昼休み無いのが普通なのでしょうか?
    事務職、サービス業で違いはあるのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

5時間程度なら

まみ
    昼休みないほうが、よくないですか?
    1時間早く帰れますし。

私は、9-15時まででしたがお昼休憩なしにしてもらってました。
    所長の奥様が心配して、せめてパンとか食べたら?というのでお言葉に甘えて、おなかすいたらパン1個食べたりしてましたが。
    (事務職で、本当は昼休憩あり)

サーピス業なら、お昼なしが普通かもしれません
    事務職だと、ありが普通な気がします

たった5時間なのに、そんなにお昼休憩欲しいですか??
    それならもっとたくさん働けばいいのに。時間が勿体無いと思います

私の場合は…

🐶
    メロディ
    10時から15時まで、あるフロアの案内業務をしています。

途中30分のランチ休憩があるので、実働4.5時間です。

立ち仕事だから尚更かもですが、5時間休憩無しの勤務はちょっと疲れるかと思います。

後半の仕事能率が落ちそうですし…

うちは

🎶
    ばんび
    昼休み取らせてますけど、人によっては昼休みいらないから早く帰りたいって言いますよ。
    給料一緒で拘束が長くなるだけですし。

うちの業種だと、どちらでも支障はないので希望を聞いていますが、昼とその前後が忙しいような職種とか、社員の昼休みのために留守番が必要とかだったら取らせないのも無理はないかな?と思います。

5時間だと休憩を取らせる義務はないですし、時間帯によって取らせないといけない、という決まりもないはずなので、それなら昼休みを取れる会社を探すしかないと思います。

レスします

Mr.ますりん
    労働基準法では労働時間が6時間を超える場合は45分以上、労働時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩時間を労働者に与える事が義務付けられているのです。

逆に言えば労働時間が6時間までなら休憩時間を与える義務は生じないので、その2社の言うことは合法です。

労働時間が6時間まででも、事業主が休憩時間を設定するとか労使の話し合いで休憩時間を設定することは差し支えありません。

知らないけど

あらら
    私は普通だと思ってました。

なので9時~14時なんていう中途半端な時間帯の仕事は避けます。

5時間働くなら昼休み無しで、8時からか、12時か13時からの仕事を探します。

9時からの仕事なら4時間勤務のパートを探します。

お昼休みとって、午後にたった1時間~2時間だけ働いて帰るなんて時間のムダです。

拘束時間

🛳
    エスコート
    休憩時間は勤務時間ではない。
    短時間(5時間)パート勤務で休憩を取ると拘束時間が長くなります。
    私は10時からの勤務で取っていましたが、1年後、休憩なしの5時間勤務に変えてもらいました。
    朝8時半から勤務or12時から5時まで勤務にしました。無駄に感じ、業務に影響なさそうだったので、契約更新の面談の時に相談したらOKでした。
    働き方、本人の好みもあるので何ともいえませんが、基本、拘束時間は短いほうがいいです。

5時間勤務、パートの理想的な時間です。
    フルパートなら休憩はあったほうが、取らないといけませんが、絶対に必要です。
    疲れ方違います。それが毎日のパートだったら必ずです。

昼食取りませんでした

パート
    数年前まで働いていた時、私は10~14時だったと思いますが、昼食は取りませんでした。

言い方が悪いかもしれませんが『フルで働く人がお昼ご飯を取る間の穴埋め要員』と考えてましたから、そんなものかと思ってましたけど。
    12~13時、13~14時って2段階に休憩取ると考えたらわかると思います。嫌ならお昼にご飯が食べられるパートをお探しになることです。

トピ主です(追加)

みさ
    お昼休みは時給無しってことは承知です。

朝食は6時で、家事を済ませてからの出社を考えています。
    12時には空腹になりそうです。

知人(介護事務パート)は9時から13時までの契約ですが、
    残業で16時まで休憩無しの勤務をしています。彼女によれば、
    休憩がないのは普通とのこと。
    「お昼を食べるなんて何言ってるの?働けるだけありがたいと思う。」と言われました。
    大手の訪問介護会社ですが・・・

私は今のところ、サービス業(食品関係)を考えています。

職種によります。

えいりあん
    なんの職種かがかかれていませんが、たぶんサービス業ではありませんか?
    だとすると昼休みが一番忙しいから補強するためのパートですから、昼休みを希望されるとパートを採用する意味がありません。普通は遅めの昼ごはんを終わってから食べるものです。昼休みがない分拘束時間が短くなるので効率的だと思う人もいると思いますよ。お子さんが小さい場合1時間でも早く帰りたいという人も多いでしょう。

事務職だと会社全体が昼休みとなって業務がほぼとまりますので5時間勤務のパートでも昼休みがあります。

後はご自身が判断することですね。B社に言われたとおり昼休みがなくても違法ではありません。

私なら、お昼休憩はいらない

🐧
    カステラ
    販売業の仕事をしてます。
    交代で休憩に入るので。
    午後2時過ぎから休憩に入る事もあります。

トピ主さんの感覚だと、2時で仕事が終わってから食べるとなるとお昼の時間が遅いと思うのでしょうか?

私なら、休憩が入ってから残り1時間を仕事して帰るより、休憩なしで2時で帰れる方が早く帰れて嬉しいし。
    職場の人達と食事して、いらぬ気を使う方が嫌ですけどね。

サービス業以外の職種だと5時間勤務でも休憩が入る所が多いみたいです。
    職員が同じ時間に休憩するからでしょうね。
    慣れれば2時過ぎに食事しても、それまでお腹が空いて困る事もないですよ。
    ものは考えようです。

5時間連続労働は聞いたことありません

ルンバ
    愛知ですが9時~の5時間勤務ですと12時~13時か12時~12時30分までの、
    休憩がある求人が殆どです。

5時間連続はキツイですよね。
    他を探したほうが良さそうですね。

ただ休憩無しで早く帰ったほうが楽な場合もありますよね。

調べられるよ

親切
    6時間以上から休憩時間つきます

よっぽどの肉体労働なら自社基準でもっと短い労働時間でも休憩いれるでしょうけど

普通ですね

みみみ
    うちの職場も同じです。

違反じゃないのでどこも大体9時~14時シフトだとお昼休み無しではないでしょうか。

基本的には

😨
    匿名
    6時間以上なら45分、8時間以上なら1時間は休憩が貰えるはずです。

パートだから社員だからとかは関係ないと思いますが。

5時間なら、1時間も昼休憩はないと思います。

びっくり

とみ
    ないのが普通だからね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

職場によりますね

🐧
      FUJIYAMA
      午前3時間+午後2時間ですから、仕事の効率が悪くなると職場が判断すれば、食事休憩なしで、となるのはやむを得ないでしょう。
      会社は会社自身が儲けるために存在しているのであって、トピ主さんのパート代稼ぎに協力するためにある訳じゃないですし。

正午を挟むから気になるのかもしれませんが、午後1時~午後6時の勤務と考えれば食事休憩がなくても、働けそうだと思いません?

それでも、中にはトピ主さんの希望に合う会社もあるかもしれませんので頑張って探してみてください。

リサーチしましょう

かのこ
      普通応募する前に調べませんか、そう言う事、5時間越えると15分休憩では?1時間休憩とって1時間遅く帰るより早く帰りたいとは思えませんか?昼食はゆっくり帰宅してとか

やってました

🎂
      はあ?
      パート時代、昼休憩無しで働きましたよ。
      私は医療職で昼も診療が止まらない外来でしたから、昼休憩を他のスタッフがとる時間を取るための要員でもありました。

ものは考えようですが、パートでは昼休んだ分時給でません。
      同じ給料なら、帰宅時間が早い方が助かりませんか?
      勤務前に軽く食べておけば、終了まで十分もちますよ!
      パートだから休憩がないわけではなく、なくても大丈夫な勤務時間だからないだけです。

そうです

こお
      連続6時間だと必ず休憩をとらないといけないそうです。
      なので5時間だったら休憩なしは当たり前。
      どこでもそうです。
      お腹すくのが心配だったら9時の出勤まえにしっかり食べればいいんじゃないですか?

どちらでも

🐤
      たこ

私が働いている会社では
      連続5時間勤務○
      5時間勤務→休憩無し
      6時間勤務→45分以上の休憩を取る

5時間勤務で休憩無しになっていますが、休憩が欲しい人は15分、30分と短い時間で休憩を取られています。

また6時間勤務の方はだいたい60分休憩を取られています。
      扶養の関係もあり、45分休憩の方もおられますよ。

トピ様が休憩を必用とされるなら、その事を話されてみてはどうでしょうか。

我が社では

ドラや菌
      コールセンター勤務です。
      実働5時間の方は昼休憩は無しです。
      代わりに2時間おきに10分休(有給)が2回あります。皆さん10分休で軽食を取っています。
      昼休憩が1時間つくのは実働6時間以上の場合です。(プラス10分休×2回)
      長年コールセンター勤務ですが、何処の会社も大体そんなものですね。

うちも似たような感じです。

はるるん
      友人のパート先もそんな感じだそうです(事務職です)。
      ただし途中で15分ほど一服休憩みたいなのがあるそうですが。
      この15分は時給から引かれないそうで、その代り忙しさによっては、15分休憩出来ない日もあるそうです。

私のパート先も事務職ですが、勤務条件がさまざまです。
      私は実働6時間で1時間休憩。
      10:00~15:30勤務の人は30分の昼休憩、つまり実働5時間。
      中には昼休憩なしで5時間勤務の人もいるようです。

サービス業(立ち仕事)の友人は5時間シフトの日でも昼休憩40分あるとか。

でも私が以前勤めたサービス業(立ち仕事)はトピに書かれたように
      5時間までは休憩なしでしたが、希望すれば休憩ありも選べました(時給は1時間分減って実働4時間)。

いたって普通。

🙂
      さっちゃん
      事務職だったら他の社員さんがお昼休みを一斉に取るでしょうから
      その間にパートの人だけ働けるような内容はなく、同じ時間で休みを挟むでしょう。

でもそうじゃなければ5時間で通すのは当たり前ですよ。
      仕事のペースも乱れちゃいますしね。

そうです

タコ子
      それは普通です。14時に上がってさっさと帰って自宅で食べてくれってことです。
      販売なんかでは当たり前です。12時から全員お昼休憩に入るような仕事の場合は
      社員と一緒に休憩になると思いますが。
      規則正しい生活が出来なくなりますが、主婦には拘束時間が短いほうがありがたいこともあります。
      家に帰って食べるころには3時ですもんね。帰りに夕飯の買い物なんてしたらもっと遅くなりますし。
      私は決まった時間に寝て起きて食べてという生活をしていると具合が悪くなるような人間ですが、
      規則正しく生活していると快適な人にはつらいかもしれません。

休憩無い方がいいと思いますが

50代
      今まで私が働いていたところでは、お昼の休憩が無かったところはありません。5時間でも4時間でも。
      だけど、お昼1時間の休憩が無くて5時間勤務なら、その方がいいと思います。
      14時で終わるのならば、すぐに帰宅して家でお昼ご飯を食べる方がずっと楽です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

法律を飛び越して”普通”ですか?その方がよっぽどブラック

ぽち
        >パートってお昼休み無いのが普通なのでしょうか?

>労働基準法では、5時間連続で働いていいことになっています。だから昼休みはありません。

ちゃんと理屈と法律にかなった説明がされてるじゃないですか。

世の中のどれだけの5時間パート勤務が昼休みを取ってるかどうか、それが普通かどうかなんかに何の意味があるんです?トピ主が受けた会社がそういってるんだから、それに不服なら他所にいけばいいじゃない。

「昼休みを取るのが普通」って意見が多かったらどうかするんですか?

会社の本音としては、自分の都合と権利ばかり主張するような中途半端な人って正直言って要らないんですよ。コレで昼休みを与えられたとして、「昼休み中は電話も出ませんから」とか言い出すんでしょ?そのくせ昼休み中の万が一の事故には会社に責任を追及するんでしょ?会社サイドで言えばパートの昼休みは無駄なリスクなんでしょうよ。

人並みに12時に昼ごはん食べたいと思うのは自由です。じゃ、それに適う就業体系をご自分でお探しください。

パートだからじゃなくて、5時間だったら休憩ないでしょ。

🙂
        ビビアン
        6時間勤務で45分、
        8時間で60分とかじゃなかった?

パート先がくれるなら別ですが、
        基本ナシでしょう。

そうなんです

🐱
        美文字Mom
        正しくトピ主さんご希望の9ー14時の
        5時間パートで働いています。
        トイレ以外の休憩はありません。
        そんなものらしいです。

私の場合、職場が自宅の近所で
        通勤が徒歩10分以内なので
        仕事が終わって自宅に帰ってから昼食です。
        14時半ぐらいに食べてます。
        おかげで無駄な間食をしなくなりましたよ!

別に昼飯は12時からとは決まってないのよ?

だからー
        5時間以上働くんなら休憩時間あるんだってば。わからんのかなあ…

パートだからとかそういう理由ではありません

🐷
        人斬り以蔵
        労働基準法では、労働時間が6時間を超える場合には45分の休憩時間を、労働時間が8時間を超える場合には一時間の休憩時間を与えなければいけないことになっています。
        つまり労働時間が6時間以下の場合には休憩時間を与えなくてもよいということです。
        パートだから昼休みがないとか、事務職だから昼休みがあるとかそういうことではありません。
        職種によっての違いはありません。

接客業でしたが

トクコ
        5時間だと休憩なしです。
        一斉にお昼休憩を取るような職場ならわかりませんが、
        私の職場は接客業で各々の休憩時間は交代制だったため、
        5時間シフトなら休憩なし、上がった後お昼は食べるという形でした。
        バイトなどで何社か行きましたが、どこも同じような形でした。

パートだから昼休憩がないのではなく、5時間シフトだから休憩がないんだと思いますよ。
        バイトでもそうですが、お昼(12時)に必ずしもご飯が食べられる訳ではありません。

なかったです

猫ライオン
        以前9時から14時までの事務をしていましたが、
        お昼休みなかったですよ。

なかったというか、なしを希望しました。
        昼食なんて食べるのに1時間もかからないし、
        余った時間のおしゃべりって、はっきり言って
        時間の無駄ですから…。

終わったらさっさと家に帰って家事でもした方がましです。

取りたいのなら、休憩有りという会社もあると思います。

業務状況で違うだけ

奈々
        お昼とらないよ
        2時に終わるなら。

うちも6時間までならお昼とらないでいいけど、暇なら取ったり、6時間以上いるようならお昼とるし。

事務などできっちり時間が決まっているならとらないね。9時から2時ならあっという間だし、そんくらいの就業で1時間休憩とるくらいなら1時間早く帰りたいわ。

うちは生産業だから、毎日の作業量も時間もまちまちなので…

普通はナシだと思います

🐱
        ちびびん
        フリーター歴の長い私の経験からお話します。お昼休みが欲しいなら、もらえるように交渉はできますが、その場合、9時~15時の勤務になり、昼休み中の時給はもらえません。あるいは9時~14時勤務で、昼休み分時給を引かれ4時間分の給料になります。事業者には5時間勤務なら休憩を取らせなくても、罰則はないようです。ですから、ギリギリまで休憩なしで働いてもらいたいのは、当然だと思います。雇う側にも都合はあるでしょうから、14時給までか15時までかは、トピ主さんとの相談の上、ということになりますね。ちなみに、時給労働者は、労働力を売るのではなく、拘束時間を売っていることになるのだそうで、昼休み分はもらえないかわりに、サービス残業はありえないので、時間をオーバーした時は請求できるそうです。私がフリーターだった時は、事務、販売員、製造、飲食店店員…等々、仕事のジャンルに関わらず、そうでした。今も、法律なので、さほど変わっていないだろうと思います。参考にしてみて下さい。

無いでしょうね

ロード
        その時間で働く人って『早く帰りたい』と言う方が多いんじゃないですか?

14時に上がって、帰宅して遅めの昼食をとっているころに子供が学校から帰ってくる。
        そんな感じの働き方だと思います。

6時間まで

なぎさ
        6時間までは、休憩をとらず続けて働く事ができます。
        法律で定められています。
        トピ主さんが考える5時間勤務は、お昼休憩をはさむ。
        しかし、会社側は‘続けて5時間’という認識。というか規定。
        ならば、会社に従うべきと思います。
        私は、忙しい時、最高5時間半、ぶっ通しで働いた事があります。
        会社それぞれだと思います。

パートタイマーの時は10時からを希望していました

🐱
        今はフルタイム
        お昼ご飯は12時から食べないといけないという法律がないので。
        6時間の勤務で45分休憩、8時間の勤務で60分の休憩。

12時から休憩を出してくれたパート先は来客応対もある事務職でした。
        でも正直4~5時間しか働かないのに休憩なんかいらないからその分早く帰りたいと思ってましたね。
        それで業務に支障がないようなので交渉し、ぶっ通しで働かせてもらいました。
        でも全員がお昼休みに休憩を取り業務を休む職場は、勝手な事が出来ないでしょうね。

サービス業はお昼かき入れ時なので休憩なしが当たり前だと思っていました。
        忙しい時間帯に採用するパートなのに、お客と同じ時間帯に休憩取るつもりだったらそりゃビックリされちゃうでしょう。

社員やフルタイムのバイトが休憩を取り上がってきた15時に入れ替わりで帰っていました。
        9時からの人は14時までで、その後事務所でご飯食べたりして帰ってましたよ。
        コアタイムさえ人員確保出来れば融通利くのがパートタイマーの良い所です。

労働基準法

CBA
        6時時間を越えて8時時間以内の場合、最低45分の休憩を取らせる義務がある。

雇用形態や職種は関係無いです。

時間帯的に昼や夜を含む時は、職場の判断次第。

但し、時給1000円として
        9時~14時休憩無しは5000円
        9時~15時休憩有りも5000円

これは計算の仕方として正社員も同じ。
        (トイレや給水で2~3分数回抜けるのは休憩に換算しません)

法律違反じゃないから

十把一絡
        はい、法律違反じゃないので。それ以上でもそれ以下でもありません。

嫌ならやめればいいのではないですか?ごく普通のことだと思います。
        それからトピ主の考えがそうであっても、逆にさっさと仕事を終わらせて
        家に帰りたい方もいますしね。

普通ではないのですが・・・

🙂
        とおりすがり
        法律的にはB社の方の言う通りです。わたしが以前働いていた
        5時間勤務の会社では、1時間昼休みがありました。ちなみに
        大手損保です。

昼休みは基本的に無給ですので、逆に1時間昼休みをとらなければ
        いけないよりも、5時間連続で働いた方がいいなぁと思います。
        トイレ休憩くらいはできますしね。

昼休みに外食すればお金がかかりますし、お弁当を持って休憩室でってのも
        お弁当を持参すれば荷物も増えますし作れば朝バタバタします。

合法ですよ

さげ
        パート・正社員の区別ではなく、業種・職種の区別でもありません。
        連続して6時間を超えない場合には休憩時間を与えなくても合法です。
        昼をまたぐ場合でも、休憩時間などは与える必要はありません。
        9:00~14:00までの勤務ならば、勤務時間外に食事を摂れば済む話です。

どちらもあり

マミ
        B社の回答通り、労働基準法では、パートで5時間勤務だと
        休憩は取らなくてもいいことになっています。
        パートでも6時間以上になると休憩を取らなくてはなりません。

事務職の場合、
        パートだけ昼休みなしというのは不都合が多いので、
        社員の時間帯に合わせたシフトになるのだと思います。

サービス業の場合、昼休みは交互に取るので、
        短時間勤務のパートの休憩はない職場の方が多いと思います。

休憩は取っていけないわけではないので、
        職場に申告すればシフトを変更してもらうことは可能です。
        しかし、周りのパートが休憩をとっていないのに、
        一人だけ休憩をとるのは現実には難しいと思います。

無くても良い(あっても良いけど)

のとてす
        法律で決まっているのは
        「8時間の労働に対して1時間の休憩時間がなくてはならない」
        だけです。

あとはパートかその他の就業形態か、事務職かサービス業か
        ということではなく、その会社のルールになります。
        (もちろんその会社内でパートとその他の就業形態を
        分けたりしているケースもあるとは思います)

5時間の勤務だったら、無駄に1時間拘束されるよりは
        休憩なしの方が個人的にはうれしいです。

詳しい事は労基署まで

パート
        キチンと労基法を守ればそうですね。若し3時までとするなら。お昼休みの一時間は無給だと言う事を理解していらっしゃいますか?だから普通は2時まで働いて帰りますよ。私のところは2時で帰りますが、会社によっては無給の昼休みを挟んで3時まで勤務という形態があるかも知れませんね。

法律的にはOK

k
        事務職、サービス業関係なく、
        一日の労働時間が6時間以内であれば
        休憩を入れなくてもよいことになっています。

6時間より長時間の勤務なら、休憩時間が発生します。

事務、サービス業、ともに休憩なし

🐱
        パートのおばちゃん
        以前はサービス業、現在事務パートですが
        ともに5時間までは休憩なしです。

私はそのほうが無駄なく働けていいと思いますよ。
        休憩の1時間は当然時給は発生しないので
        1時間余分に拘束されるだけですし。

だったら早く家に帰って家で1時間昼寝したほうが
        よくありませんか?

今フルタイムで働いているのですが、5時まで拘束されて7時間です。
        子供の学費がなくなったら、時短で5時間で2時に帰れるようになりたい!!
        と野望を抱いています。

2時にあがれるなら、銀行の窓口にも間に合いますし
        昼もわざわざお弁当作ったり、外食せずとも
        夕飯の残りでぱっとすませる事もできますし。

5時間がご希望なら昼休憩なしのほうがいいと思いますよ。

普通ないでしょ?

匿名
        だって勤務時間以上に拘束する理由がないなら。
        6時間以上で45分休憩ですからね。
        5時間勤務の最大のメリットは休憩なしで使える点です。

例えば、工場のラインであれば労働時間や休憩は一斉でしょうし、
        事務などで、電話番などもなく全員が休憩するならそうなるでしょう。

その場合は、当然のように休憩時間を考慮した募集の形になるはずです。

逆にサービス業などであれば、短時間パートやアルバイトは休憩なしは当然です。
        飲食店を例にするなら、昼はランチタイムで忙しいから全員働く。
        その後、長時間働く人が休憩する間に勤務する要員です。
        当然のように飲食店員の昼食は2~3時ごろが普通ですからね。
        退勤の1時間前とかに休憩してもらう意味なんて何もありませんよ。

私はむしろお昼とりたくない

ねじ
        時給のパートだと、お昼を一時間無給で半拘束されるから、むしろお昼がないほうが、早く帰れて助かる・・。

拘束時間は短いほうが良くない?

エマ
        業種というより企業によって様々なのではと思います。
        取りあえず「お昼休みがない」と聞いても驚きはないです。
        私ならむしろ拘束時間が少なくて嬉しいです。

お昼休みはあります

ぽかぽか
        パートでもお昼休みはあります、が
        主さんの場合は「5時間勤務希望」なので

> 労働基準法では、5時間連続で働いていいことになっています。

ということで、お昼休みなしなのでしょう。

わたしの職場にもいますよ。9時から14時勤務のパートさん。
        ちなみに事務職です。
        お子さんが小学生なので、1時間昼休みをとって15時まで会社にいるよりは
        早く帰る方がいいそうです。

どうなんでしょう

😨
        taco
        パート経験はないんですけど。
        6時間以下の場合休憩とらなくてよい、という決まりですからね。
        1時間の休憩を取るのは、8時間超、というのが法です。
        あとは職場に任されているのでは。
        だから、当たり前に1時間休めて当然、ではないと思うんですよ。
        そのあたり踏まえて問い合わせてみたらどうです?
        まぁ、バイトだって少しは休憩もらったけどなぁ、学生の頃、って思いました。

無いですね

🐴
        ままーる
        私のとこもお昼休みは、ありませんねー。
        6時間勤務のシフトの人もいますが、その人は、15分の休憩がとれます。
        私もたまに、仕事量が多い日があってその日は、15分休憩がもらえます。

慣れるまでは、腹時計がなって、つらいです。
        慣れるもんですよ。大丈夫です。

5時間勤務です

🐱
        ぷ~パン
        私の職場(販売)では昼休憩なしですよ。6時間働いた時に1時間初めて休憩がつきます。
        私の場合は時間がまちまちなので早い勤務時間だと10時から、15時まで休みなし一気に仕事をして、終わるって感じです
        昼食は家に帰ってから、16時ごろドラマを見ながら食べてます。その後昼寝かな

前の職場でも昔勤めた会社でもそうだったので、これが普通と思っておりました。

休憩がある所は工場などで、昼休憩で機械を止めるから休憩があるのかと思います。

パートかどうかは関係ありません。

居眠り
        ・B社の方が言ってますよね。5時間労働では昼休み(休憩)無いと。
         パートかどうかは関係ありません。基準は労働時間です。

・労働基準法第34条で、労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。よって、5時間労働では休憩の義務はありません。

・労働基準法について、教えてもらっているのですから、ご自分でも調べてみてはいかがですか。トピを作成するより簡単ですよ。

私なら

min
        たった5時間なら休憩なしで、早く家に帰ってゆっくり食事したいですけど。

パート事務で働いています。

サルビア
        お昼休憩は会社規定によるもので職種も関係ないように思います。

ちなみに私は

お昼休みを挟んで9時~15時の5時間勤務です。

休憩は要らないから14時であがりたいです。

欲しがらない人も多いです

サザナミ
        パートで5時間勤務・お昼をまたぐ時間帯の場合、休み時間は入れたくないと思う人も多いですよ。

主婦で子供が居れば、1時間でも会社に無駄に拘束されることを嫌がる場合は多いでしょう。
        私なんて、6時間でも休憩がなければ良いのにと思っていました・・・。

私も5時間勤務の時は8時~13時でした。
        スーパーでの勤務でしたが、スーパーには決まった休み時間もないですし、人は常に居ないといけませんから。
        6時間以上勤務する日もありましたが、その場合も周りと時間を調整して順番に昼休みを取るので、結局13時以降に休む事になっていましたよ。

事務であっても、お昼に働いて欲しいという職場もあるでしょう。

そういう所では昼休憩無しで勤務して貰わないとパートを雇う意味もあまりありません。
        むしろお昼に働いてくれる人を雇いたいから5時間以内、休憩の義務がない時間内でのパートを雇うのでは。

パートだからお昼休みが無いわけではなく、5時間以内勤務だから休憩が無いと考えるのが分かり易いかなと思います。

無題

🐱
        匿名
        その職場や職種によっての違いはあるのかもしれませんが、私の周りを見てきた上では5時間勤務で昼休みはなかったですね。
        あっても30分休憩、もしくは15分程度かなと。
        5時間連続で働くのは普通だと思いますよ。

主さんの考えを基にすると、残り1時間のためにわざわざ1時間昼休憩を取るということですよね?
        その方が違和感ありますが・・・。

残念ですが

かーちゃん
        もっとお勉強なさってからお仕事されたらいいですよ
        それは
        当たり前の事です

パートって言うか、そういう法規制なので。

えす
        時間帯は違いますが以前5時間勤務していました。事務職です。

6時間を超えると企業は休憩時間を与えなければダメなんですよ。
        なので、私の場合、早出の時はいつもより45分早くに出社、残業の時は終業時間から45分まで、でした。

っていうか。

何が何でもお昼12時に食事をしないとダメですか?
        出社前に何か食べて行けばいい話では。5時間くらいもちますよね。
        職場によりますが、飴くらいなら口にして良いかもしれないし、飲みものも飲めるし。

休憩時間が無いと言っても、トイレくらい行けますよ。

頑張って下さい。

サービス業のシフトではよくある

たい
        他の時間帯で考えてみても、
        「6時~11時」のシフトで、「朝ご飯1時間休憩」はないし、
        「17時~22時」のシフトで、「夕食休憩を挟んで23時まで」はなりません。

休憩を認めるところもあるし、飲食業だと終了後に賄いを食べられることもありますが、
        それらすべて店によりますから、一概に普通ともおかしいとも言えません。

働いたことないのですか?

5時間勤務なら休憩ないですよ。それに休憩とって15時になるなら、14時でさっさと上がった方がよくないですか?

驚くほどのころでも無い

おばさん
        5時間勤務で9時から14時までと言われたら
        正社員がお昼休みを取っている間の電話番、カバーだなとわかりますから、そういうものだと思います

別に無くても問題ないので、普通、普通じゃないで
        語るレベルじゃないでしょう

えっ?

パート
        お昼とりたいですか?
        拘束時間が長くなるだけです

労基法34条

勤労者
        労基法34条では
        「6時間を超え8時間以下の場合、少なくとも45分」
        「8時間を超える場合は、少なくとも1時間」
        の休憩を与えることとなっています。
        従って、トピ主さんの場合は休憩時間はなくても法律上は問題になりません。
        従って、パートであるとかないとか、事務職・サービス業の差異はありません。
        それ以上でもそれ以下でもありません。

普通に無しです

ありすん
        私は飲食店、スーパー、宅配業のパートをしたことがありますが
        どこも休憩は無かったですよ

休憩があると思ってた主様にびっくりです

因みに5時間59分まで休憩無しで働けます

トピ主さんが何を言いたいのか・・・

はな
        よくわからないのですが。
        お昼休みを取りたいの?

サービス業ではまずないでしょう。
        事務職でも会社全体で12時からお昼とか決まっているならあるかもしれませんが、
        事務職でもサービス業で順番にお昼を取るなら5時間でお昼はないと思うよ。
        だっていちいちその人のお昼の為に誰かいなくてはならないでしょう?
        というか5時間ならお昼いらないでしょう?
        14時まで働いてそれからお昼食べればいいのでは?
        私は飲食店のサービス業です。
        日によって、5~7時間働いてますが、5時間の時は休憩なしですよ。
        7時間の時は9時半から働いてお客様の少なくなる14時か15時から休憩ですが30分です。
        色んなサービス業に行きましたが基本そうですよ。
        8時間以上の勤務で一時間の休憩が義務付けられています。
        9時半から14時半の人は何人かいますが、みなさん休憩ないです。
        お腹の空いた人は仕事終わってからまかない頼んでます。

パートだから、ではないでしょう

nao
        労働基準法では、5時間連続で働いていいことになっています。
        だから昼休みはありません。

ちゃんと、B社が説明しているじゃないですか。

そのうえで、他の社員と同じように「昼に1時間休憩してもらう」か、「昼休憩なしで、連続で働いてもらう」かは、会社の都合で決めていいってことでしょう。

トピ主が昼休憩が欲しいならそういった条件の会社に応募すればいいし、その分早く帰れるなら問題ないとのことなら、昼休憩なしの会社で働いてもいいのでは?

でも、昼休憩はなくても、4時間以上の勤務なら15分の休憩はあると思いますよ。

労基と就業規則

れいママ
        労基と就業規則は別です。もちろん労基のほうが有効ですが、職場の就業規則でおおかた見ていきましょう。私は8時半から13時まで、4時間半のパートで休憩なしで帰ります。帰宅してから自宅で昼食です。ちょうどいいです。例えば労基ならパートが辞めるときは2週間まえに事業主に言えば良い、となっていますが、職場の就業規則ではパートでも1ヶ月前には言って下さい、になっています。ゴネれば労基が有効になりますが、就業規則に従うほうがきれいに辞められますよね?そんな感じです。

なしです

🐶
        ゆう
        おそらく労働基準法で、6時間以上勤務する場合は休憩を取らなければならない決まりになってるんじゃないですか?
        なので5時間のパートさんは休憩なしです。
        私だったら休憩なんか要らないから少しでも早く帰りたいですけどね。
        サービス業でも事務でも同じ条件でした。

その会社によるのかもしれないですが

たかこ
        お昼休み・・・どうなんですかねえ。
        みんなが同じ時間にきっちりお昼休みをとるような職場だったら、なかば強制的にその時間帯は
        仕事をすることなく休憩時間になるでしょうし、シフト制で、どの時間帯でも誰かが働いてるような
        職場だったら、「お昼休み」という概念自体がないこともあるでしょうね。

うちの会社では就業規則を作ったときに、勤務時間8時間以上で1時間、5時間から7時間で
        30分の休憩時間をとるとして、時給勤務の場合は勤務時間からその休憩時間分を引いて給与計算しています。
        だから、うちの会社でトピ主さんの希望時間で働いて貰うとしたら、「9時から14時半まで(休憩30分)」で
        シフト制ですので、その30分休憩が12時にとれるか13時にとれるか14時にとれるかは一緒に働くスタッフや
        その日の仕事量との兼ね合いで、状況を見て管理職が指示をすることになると思います。
        ちなみにその場合、支払うお給料は5時間分となります。

色んな働き方がありますから、納得のいく職場がみつかるといいですね。

いいじゃないですか

ままと
        私が働いてる所は4時間働いたら、30分休憩とらなくてはなりません
        したがって、大体5時間拘束、4時間半実働、30分休憩となり
        4時間半分の給料しかつきません。

立ち仕事ですが、さっさと帰りたいですね。休憩なしで結構ですので。

労働基準法34条

あさ
        6時間超8時間までの労働時間なら最低45分、8時間を超えたら1時間の休憩が義務付けられています。
        労働5時間なら雇い主側に休憩を与える義務はありません。
        パートや業種は関係ありません。
        会社で12~13時がお昼休憩と決まっていれば一緒に休める所もありますが法律は知っておきましょう。

無いですね

🐧
        ぶんた
        9時~17時の間でのシフト制5時間勤務ですか、休憩なしです。
        以前、12時~13時が会社昼休憩と決まっているところで働いた時は、休憩ありの9時~15時でしたが、今の職場は全体休憩が無い為、5時間ぶっ続けです。

訂正 職場によって違います

🐧
        ぶんた
        9時~17時の間でのシフト制5時間勤務ですか、休憩なしです。
        以前、12時~13時が会社昼休憩と決まっているところで働いた時は、休憩ありの9時~15時でしたが、今の職場は全体休憩が無い為、5時間ぶっ続けです。
        因みに、両方とも事務職です

ああ、、これって困るんですよね

まーる
        雇う側も。
        明らかにお昼休みをはさんでいるのに、パートさんだけお昼取らないで仕事して、というのは難しいです。
        だから、ウチの職場なんて、なし崩し的にお昼休みをパートさんが取っています。
        頑張ってささっと食べて、次の仕事やってくれればまだいいんですが、彼女、長いんですよね。のんびりゆっくり食べていて、普通に昼休み取っています。
        食事するときは、ゆっくり楽しく会話をと思うらしくて、一緒に食事すると、私の食事時間まで伸びます。
        こっちは仕事が忙しくて、10分で済ませたいのに、彼女と一緒になると、30分ぐらいかかります。
        健康にはもちろん30分位かけた方がいいのは分かりますが・・・。
        5時間までは取らせなくてもいいという法律になっているのが間違いなんだと思います。
        どういうことか、「5時間までは連続して働かせていいから、昼休みを雇用側が設けてはいけない」になっていて、本当に悪しき労働法の典型だと思います。
        5時間までは取らせなくてもいいけれど、途中に休憩をはさんでもいい、という方式に変えてもらった方がすっきりしますね。

休憩いらない

うに
        どう考えても休憩を取らない方が効率的だと思いませんか?
        休憩なしで14時に帰った方が良いに決まってます
        お昼が14時過ぎになる事くらいどうってことないです
        むしろそのパート先は良心的です

労基法では5時間までは休憩なしでもオッケー
        6時間だと1時間取る事が義務付けられてます
        勤務時間が6時間でロクに休憩も取れず、なのに労基法で定められてるからと1時間休憩を
        差し引く職場もあるくらいです

会社によって違うのでは?

💰
        nonpiriri
        普通かどうかは分かりませんが
        会社の考えによっていろいろなのでは?

サービス業(販売職など)では
        大抵交代制で休憩を取ると思うので、交代要員として
        昼の時間帯を担ってくれる人がいると、とても助かるでしょう。
        事務職でも
        フルタイム社員のみなさんが昼休憩の1時間を
        電話番とか事務所の留守番とかしてくれる人が
        欲しい場合もあるのでは。

もちろん、昼休みを1時間きっちり取れる会社も
        たくさんあるでしょう。
        トピ主さんの希望に合うところを探せば良いだけのことでは?
        そのA社・B社が良いなら、会社の条件を呑めば良いのだし。
        正午に昼食が取れないと、何か困る事でもあるのかな?

会社側の要求も分かる気がします。
        5時間勤務で、3時間2時間に仕事が分断する。
        休憩交代制だと4時間1時間なんてこともあるかも。
        午後の1・2時間なんて、仕事に集中してきたと思ったら
        すぐ帰る時間になります。
        パートさんの仕事の効率が悪く感じるのも分かります。

昼休みはありません

sora
        私は事務のパートで10時から15時ですが 昼食時間はありません。
        そんなものあるよりも早く家に帰りたいです
        9時半頃に食事をしていけばお腹がすくこともありませんよ。

取りたいの?

みー
        5時間勤務なら休憩は取らなくても問題ありません。
        と言うか…取りたい人なんているんですね。
        時間の無駄だと思うし、私なら休憩取らずに早く上がりたいです。

検索すれば

もも
        ちょっと検索すればわかりますけど

昼休みは6時間から8時間勤務で45分以上、8時間超えで
        1時間以上です。
        5時間勤務なら昼休みを与える義務はないですし
        昼休みがあっても1時間とは限りません。

お昼休み

ずっと兼業
        5時間なら普通お昼休み取らないよ。
        お腹すいちゃうの?

うーんと

匿名
        確か5時間までならお昼休憩は必要なかったように思います。

基本的に6時間未満の場合は休憩はなくても連続勤務可能なんです。
        5時間45分までなら休憩なしで働けちゃうんです。
        労働基準法にこの時間までなら休憩を入れなくても抵触しないんです。

今回主さんの勤務時間は9時から14時までの5時間ということなら
        休憩なしのところがほとんどだと思います。
        労働基準法に触れないので会社側が休憩を認めないというのであれば
        休憩時間は取れないと思いますよ。

休憩が欲しい場合は、6時間以上の勤務(拘束時間7時間)
        のところを探しましょう。
        なお、6時間勤務の場合は扶養から外れて自分で
        厚生年金と健康保険をかけなければなりません。

ありましたよ昼休み

ももぞう
        10時から16時までで1時間の休憩を挟んで5時間で働いていました。
        会社の都合による、としか言いようがないですね。

昼休憩はないと思う

CDC
        私が働いていた職場では、ですが、5時間なら昼休憩はなかったですね。
        私自身はもっと長く働いていたので昼休憩は当然ありましたが、同僚の方が朝9時半から午後2時まで、週4回でした。
        でも、昼は2時に退社して、自宅で食べてましたね。

レスします

🐴
        犬のお母さん
        私が勤めている会社ではありません。休めと言っても、大抵のパートさん達は、休憩なしで早く帰る方を選びますよ。

ないですよ

🐶
        ぽち
        14時までの勤務で昼休みまで取るつもりなんですか?
        そんな中途半端な採用の仕方はどこもしないと思います。
        多少の休憩はあってもお昼はなしですね。
        パートだからお昼休みがないのではなく、普通だと思います。
        12時になったらお昼を食べるという発想なんですかね。

だから

KK
        労働基準法によって、正社員・アルバイトに関わらず労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を与えることが義務付けられています。

なので、記載の条件だと休息時間が無くても事業者は責められません。

それがその会社の就労条件ですから
        条件にあわなければ、就労しなければいいと思いますが・・・

パートだから、というより、単に勤務時間の問題では?

🐶
        koko
        パートがお昼休みがない、というより、単に5時間勤務の場合はお昼休みをとらないてよい、ということじゃないですか?
        9時から3時間働いて、12時から1時まで昼休憩をとったとして、あと2時間だけ働いで帰る、ですよね。
        8時間勤務のフルタイムの人は午前中3時間同じように働いたとしたら昼休憩の後、5時間働きます。場合によっては残業もあります。その場合、夕食休憩1時間、なんて普通はありません。
        それと一緒にして「ランチタイムをとって当然」というのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

2時まで働いて、お家ででもレストランででも自由にランチしてください。ほかのフルタイムの人が働いている中、、家に帰れるんだから。ランチタイムをとって(職場で拘束されて)、1時間遅く帰るより、早く仕事から解放される方が私は得だと思いますが...。

私は朝食をとるのが6時なんです!

ゆきうさぎ
        そ、そうですか。

その事情を加味してくれるといいですね。。。

食事をとる時間を考え直す方向はないですか?

私が以前勤めていた職場(お惣菜工場)も
        5時間までは、休憩(15分)はありましたけれど、
        1時間休憩はなかったです。

で、9時出社した人は、
        15時過ぎると1時間休憩させなくちゃいけないんで、
        社員が15時前にとっとと帰りやがれ(笑)、
        ってかんじで、追いたててました(大げさ)。

私も仕事上りが14時で
        最初のうちはお腹ぺこぺこでしたが、
        慣れってありますよ。

食品関係なら、食事とってる時間があるなら、
        その間働いてほしいっていう意向が強いんじゃないでしょうか。

ランチと重なるとか、
        納品時間に間に合わせたいとか。

昼休み不要

うさ
        パート勤務ならお昼休みの1時間は時給がつかないと思います。
        つまり、お昼休み取らなければ5時間の拘束で5時間労働、お昼休みを取れば同じお給料で6時間拘束されます。
        1時間でも早く帰りたいとは思いませんか。
        私は子供が小学生の頃はそうしていました。
        むしろ、
        「今日は6時間働いて。」
        と言われると 強制的に昼休みが入り帰る時間が2時間遅くなるので困っていました。

出勤前にしっかり食事をとれば5時間はもちます。

変則勤務で

🐤
        ちょこたん
        10時半~15時半という日がありますが。
        休憩時間というのはないです。

ないんですけど、基本一人になる時間帯があるので、
        そのうちで適当にお昼ごはんを食べたりしてますけど、
        食べるのにそんな1時間もいらないし、ササッと済ませて、
        仕事してますよ。

前いたところでは、朝9時から13時半までというシフトでしたけど、
        たまに15時とかになることがありました。
        休憩をはさむと拘束時間が長くなるので、カンタンにつまめるものを
        食べてましたね。30分休憩してもよかったですけど、そうすると
        帰るのが30分遅くなるので、ぶっ続けでしたね~。
        さすがに17時になるとわかってるときは、休憩とってましたけど。

どうでもいいけど、職場の人と一緒に休憩するのが苦痛だったので、
        その職場は辞めてしまいました。

少しの休憩ですが

みさ
        交替で休憩を取れる会社に決めました。
        少しでもリフレッシュができると残りの時間も頑張れそうなので。
        すぐに希望のパートが決まって良かったです。
        色々状況を教えてくださった方、ありがとうございました。

その職種じゃないですよ

ポペン
        トピ主さんのレス読みました。
        食品関係のサービス業希望なんですね。
        以前その職場で働いていました。
        トピ主さんの希望時間だと休憩なしです。
        まず昼のピークが大体11時半から13時近くまで。
        休憩は13時や14時に交代で出ます。
        ピーク中は誰も休憩に出ませんよ。
        一番の稼ぎ時なので。

お昼にお腹すくなら、仕事前におにぎり食べるなりしてください。
        飲食のサービス業で昼に休憩取りたいってビックリです。

私の場合…

🎂
        白衣
        私もパートで、5時間若しくは5時間半勤務、残業もすることがあります。
        私の場合なので参考にはならないでしょうが、
        勤務開始が私は10時です。
        5時間働いて1時間休憩をもらっていますので、16時までです。
        調剤薬局で薬剤師として働いていますが、
        10時以降に忙しくなるので、8時半開局なんですが、開店間際はそんなに人はいらないんです。
        そして10時からで16時まで。
        残業して17時までいることもあります。
        私はですが、16時・17時まで働いていたら、休憩時間は欲しいですけどね。

昼休みがあるとして

なお
        法律で決まっているのはあくまでも最低基準なので、5時間勤務で休憩があってもまったく問題もありませんし、実際、ある職場も多いでしょう。
        事務系ならば職場で一斉に昼休みでしょうし、サービス業でも時間をずらして休憩を取るのは可能でしょうから。

ただ、トピ主の希望は、サービス業でも食品関係なんですよね。
        それだと普通、11時~14時は休めませんよね?
        9時からの5時間労働で昼休みを1時間取るとしたら、どのタイミングで休憩に入るサイクルを想定してるんでしょうか?
        朝1時間働いてから1時間休憩?

昼12時にお腹が空くなら

桜桃
        朝食の時間を遅らすか
        出勤前に軽く食べるかなさればいいのでは?

私は9時前の始業ですが…
        12時に昼休憩とは限らず
        14時頃になる時もありますけど…。

そんなものです。

みかん
        一応休憩は6時間以上からですしね。

勤務時間5時間+休憩を入れるかは、それぞれの会社で好きにできるし、その会社がそう言っている以上は仕方ないのではないでしょうか?

ご飯の時間は決まっていませんよ

たった5時間の勤務で休憩要望って(笑)
        そんな事言ったら、どこも採用してくれないじゃないですか?
        仕事へのやる気が感じられないですもん。

仕事の時間に合わせて食事すればいいだけでしょう!
        朝食を8時とか遅めに取ればいいだけ!
        それくらい分からないんですか?

ありません。

桜子
        5時間までは休憩ありません。
        労働基準法では6時間以上勤務の場合は休憩をとることが義務付けられています。
        9~14時、10~15時、休憩なしで働いています。

お友達のは違法ですよ

😨
        匿名希望
        6時間を超えたら休憩は取らなければいけません。
        ブラック企業ですね。

さて、9時から14時までとの事ですが、飲食店なら休憩なしでしょうね。
        休憩が取れても10時とか11時から取らされます。
        なぜって、11時半からピークをむかえ12時、13時と一番お客さまが入る働いてほしい時間ですよ。
        そんな時間に休憩はお店にとっても嫌でしょう。

だから賄いなどが出る飲食店は14時すぎから食事になりますね

ただし、休憩が欲しいと言えば大手のチェーン店は休憩させてくださいます。
        私は早く帰りたいし、9時出勤して10時に休憩貰うのは入ったばかりなのに嫌だったので休憩なしの方が嬉しいです。
        事務職は休憩貰えますよ

自力で調べましょうよ

ビール
        こういうことは、まずその枠組みを規定している法律を調べませんか?
        以下、厚生労働省サイトより。
        検索ワードは「労働基準法」「休憩時間」で、10秒かかりません。

Q 休憩時間は法律で決まっていますか?

A 労働基準法第34条で、労働時間が
         6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
         8時間を超える場合は、少なくとも1時間
        の休憩を与えなければならない、と定めています。

みなさんの書き込みにこれ以上の待遇もありますが、職場が規制を超えて良心的に設けられたと考えましょう。

業種にもよりますけど

🐧
        ナホ
        2時までなら休憩は無用です。

むしろ短時間働いての休憩することで仕事の効率が下がります。

自分はバイトでしたが九時前出勤、休憩は14時以降がみなとうぜんでした。
        お昼が忙しいからです。

労働基準のは反しませんのでごくごく誰でもこなせれる範囲のことです。

朝ごはんが早いとかやとうがわがしったこっちゃありません。

雇ってもらう側があわせることです。

出勤前に軽めのおやつでもくちにしてはいかがですか?

おなかすいてがまんできないとか子どもみたいなこと言ったらだめですからね!

6時間働くと45分。

春巻き
        トピ主さんの方が少数派ですよ。
        以前、5時間パートに来てもらったことがありますが9:30から15:15の休憩45分間よりは、休憩なしで14:30に上がりたいという方の方が多かった。
        遅番シフトが11:45 13:45にくるから、私としてはどちらでもいいのよというと、皆さん、少しでも早く上がりたいと言ってました。

トピ主さん、小さいおにぎりとか持っていって仕事直前に食べたら?

トピ主さんのレス拝見しました

ringbell
        会社にしてみたら、あなたの生活リズムなんて知らないし考慮する必要はありませんよ

仕事終わってからお昼食べればいい

😑
        大阪人
        >朝食は6時で、家事を済ませてからの出社を考えています

それ、完全にトピ主さんの都合ですよね。
        家を出る直前にパンでもつまんでおけばいいんじゃないですか?

唖然…

くろ
        5時間勤務で休憩が入るか入らないかは職種・業種によりますが…
        飲食系のサービス業希望なら、その時間帯勤務で休憩がとれると思ほうが不思議。
        お昼の掻き入れ時、お店によっては11時~14時はフル稼働でしょう。
        そりゃあ面接で「休憩取る気?」と驚かれますよ。

お昼を取りたいなら別の業種を探した方が早いです。

まさか「賄いが食べられる」とか思っていましたか?
        飲食業ではお客様に美味しく楽しくスムーズに食事をしてもらうのが第一で、
        自分は二の次、三の次です。

追加を読んで納得!

なにわOL
        あのね、仕事をしている人はお腹が減ったから昼食を食べているのではなくて、休憩時間に昼食を食べているのですよ。違いわかる??
        私の仕事は自分で休憩時間を決めるので忙しいと昼を食べる(空腹を感じる)暇もなく夕方を迎えるときもあるし、11時ころに「ここで食べておかないと次はいつ休憩とれるかわからん」と思ってお腹すいてないのにがっつり食べたりするんです。
        14時までのパートなら、身体をそのリズムに合わせればよいだけ。出勤前になにか食べて行けばいいんじゃないの??

専業主婦の友人と出かけると「12時なったからランチしよう」と言います。私としてはショッピングのキリがついてからの休憩に食べたいのですが、彼女は『ランチは12時に食べるもの!』という固定観念を変えることはできないそうです。トピ主さんもこのタイプなんですね。

事務職&サービス業(飲食)

囲炉裏
        どちらも11時~4時で仕事経験があります。
        サービス業は、3時頃~の店が空いてきた時間に遅めの昼食をとりました。
        事務職は、面接の時に休憩をどうするか聞かれましたが、私は休憩とるならその分早く帰りたいので休憩なしで。と、しました。
        サービス業は、忙しく動いているので働いているうちに時間が過ぎています
        事務職は、座っての作業だし昼過ぎにはお腹グルグルなってます(笑)
        上司が(私1人事務なので)休憩取ってても誰も文句言わないから、パンでもおにぎりでも食べて休憩していいよ。と言ってくれていますが、まだ休憩とっていません。
        5時間勤務で休憩1時間取っている方もいるので、トピ主と職場の考え方次第じゃないですか?
        子育て中なので、拘束時間が短く働かせてもらえているので、昼食の事なんて考えていないです
        朝バタバタしたら、朝昼抜きで夕食だけなんてしょっちゅうです(笑)

おそらくお昼こそ働いて欲しい

ぽんぽこたぬき
        >B社 「労働基準法では、5時間連続で働いていいことに
            なっています。だから昼休みはありません。」

上記は法的根拠だけの話で
        B社は世間の言うお昼休みの時間こそ働いて欲しいのが
        パートを雇う条件、目的なんでしょう
        勤務時間が3時間でも5時間でも8時間でも、お昼に休まれては業務が回らない

お昼休み“無し”で働いてくれる人を募集しているだけ
        普通とか法律とか権利とか、難しく考える必要はありません
        トピ主さんがそのパートを選ばなかったら、別の誰かが応募するでしょう

B社が出した条件で、トピ主さんがどうするかは自由ですよ

トピ主さんが雇い主の立場で想像してください
        お昼の電話番がどうしても必要で、そのためにパートを雇ってみたら
        みんな休んでいるのにお昼休み無いのは不当だと言われたら
        どう思いますか?

無い方が拘束時間が少なくていい

匿名
        さっさと帰れてむしろ良いじゃないですか。
        お腹がすきそうですって、すいても帰ってから食べればいいのでは?
        空腹だと血糖値が下がって具合が悪くなるとかなら分かるけど。

私なら、そのほうがありがたい

ぷぅさん
        お昼で無駄な1時間を職場に拘束されるより、とっとと帰りたいです。
        トピ主さん、変わってますね。

私なら嬉しい

ねるこ
        職場のお昼休憩無し、羨ましいです。
        煩わしい会話から解放されるなんて。
        私なら、願ったり叶ったりです。

昼休憩ないほうがいい

りすの頬袋
        以前の職場、
        パート事務私一人
        他社員事務2人

私は時間で給料もらってるのに
        昼休憩も電話番

他二人は社員なのに、昼がきたらきっちり食事とって
        電話なっても、お客が来ても無視

通常時間なら、下っ端の私が対応するのわかるけど
        給料体系違うなら、休憩時間はパートは休ませるのが筋だと思うんだけどね
        激務で、人足りないならわかるけど・・・

1時間休憩あっても結局は15分も休めない

6時間勤務で、実質7時間働いてるようなもの
        へたすれば、8時間残業なしの派遣してるほうが給料がはるかに上

休憩ないほうがいいですよ。
        結局拘束されて、ただ働きさせられるのがオチです。

あと、山のように(明らかに仕事量増やされて、昼休憩使わなきゃいけない状態にさせられたりね。決して仕事が遅いわけではないのに、むしろ社員のほうがすべてにおいて鈍い)

辞める時、嫌味っぽく、私には力不足でした
        と言ってやめましたね。

ないです。

何か所かパートをしていますが、6時間まで休憩の無い職場がほとんどです。

でも飲食店2か所では、賄いが出ていたので(これはお店や店長に寄ります)

ちょっと落ち着いた時間帯に頂いていました。

飲食店で賄い付きのお店を探してみては?

私が働くところの場合

エアプランツ
        46歳1ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

飲食業でパートをしています。
        早番の5時間勤務はうちの場合、9~14時、11~16時、のどちらかです。
        どちらも正式に休憩はありませんが、ご飯休憩があります。
        (時給に含まれている)
        9時から勤務の人は11時くらいに食べます。11時から勤務の人は14時半くらいです。
        11時半~14時半は戦場のような忙しさなので休憩には誰も出せません。
        狭い厨房内で3分以内でかき込みトイレに行く、これだけです。
        優雅にゆっくり食べたい人は無理な職場です。

私は朝食が6時半で、11時から勤務の時は14時半~15時くらいに昼食になりますが、お昼時のあまりの忙しさに「空腹」を感じたことはありません。仕事前に何か食べることもありません。

すぐに慣れると思いますよ。

こっちは

🐱
        ぷ~パン
        >残業で16時まで休憩無しの勤務をしています

これは違反しておりますよ。会社が黙認しているのかも。6時間超えたら休憩と決っておりますから。もしかすると、勝手に休憩を取った事に会社はしている可能性があるのかも。

私の会社の場合は15時あがりでも残業で15:55でギリギリですが、16時になった時点で6時間になるので休憩は必要だがあがる時間に休憩は無いので1時間の残業代が無駄になり、会社からお叱りがあります。

1時間も昼休みはいらない

🐧
        ラムネの泡
        と思います。

たいてい、パート勤務でネックになるのが人間関係です。
        1時間も昼休みがあったら、他のパートさんたちとたくさん話すことになり、人や会社の聞きたくない悪口を聞かされることになります。(被害妄想かな?)

ただ、単純にお腹を満たしたいのであれば、毎日、おにぎりなど簡単に食べられるものを用意してササっと食べればよいのでは?

サービス業の食品関係なら

あると
        スーパーにしても、飲食店にしても、
        昼前後が忙しいんですよね。
        そのための人員募集じゃないですか?
        忙しい時間に休むなら、要らないでしょう。
        休憩の交渉するなら、忙しくない時間、
        そうですね、9時~10時、か
        1時から2時、あたりなら
        無理言えるかもしれませんね。
        私なら休みなしで早く帰りたいけど。

募集要項に書いてないのは、ちょっとおかしい企業

夕凪
        5時間勤務で昼食休憩がない職場というのはわかりますが、

通常昼には大部分の人がお昼を食べます。

なので、12時から1時も休憩なしで働いてもらいますと募集要項に書いてあるのが普通です。
        さらに、面接のときに真っ先にこの募集は昼食休憩がない旨伝えるのが人事部の仕事です。

>A社 「えっ?お昼取るつもりなんですですか?」

あなたの会社では、みなさん昼食休憩ない会社なんですか?と問いましょう。

臨時採用でも、今回の募集は昼食時間中も働いてもらう予定ですと言わないとわかりませんよ。
        普通!

おかしな会社なので、そこは止めましょう。

普通かも

あい
        うちの会社の場合、13時から18時のバイトを雇うことがありますが、
        特に休憩はナシです。ちなみに事務職です。

もし自分が5時間勤務を希望するなら、昼休みは要らないので早く帰りたいです。
        朝食の時間をズラしたり、出勤前に軽く何かを食べたりして仕事します。

スーパーを希望してますか?

ちぃちぃ
        もしスーパーのような「店」での昼の時間帯勤務を希望しているなら
        その時間に休憩はありません。
        11時から14時は世間一般が「お昼時」なので混みます。
        なのでその時間に長時間(6時間以上)勤務者の休憩は入れるけど
        短時間勤務者は休憩ナシでの勤務です。
        休憩人員なのですよ、要するに。
        なのにその短時間勤務者にまで休憩をあげていたらその分人員が減る事になりますから
        短時間勤務は法的にも休憩がナシでも許されているので休憩ナシでの採用者が多いのです。
        朝10時から夜9時までの店だとして昼前後、午後、夕方という採用をしている店舗が多いと思いますがそれは休憩ナシでその短時間者を入れ替えられる為です。

誰かが休憩中はその分人員が減るのですから
        休憩者がいなければ人員分がそのまま労働時間になるわけです。

どうしても休憩が欲しいのであれば長時間勤務を希望するもしくはその時間は休憩が当たり前にあるような職種を選ぶ。
        サービス系はいかに休憩時間を効率よく取らせるかが大変な職種なんですよ…
        なので「え?とるつもり?」なんて言ってしまうのです…

食品お昼は客が来る時間

CBA
        >私は今のところ、サービス業(食品関係)を考えています。

飲食店?お弁当や惣菜を売る店?

12時~13時を挟んだ前後1時間、計3時間=11時~14時は、食品関係で一番お客さんが来て店が混むから、店員を雇うわけですよね。

お昼時に店員がみんなお昼休みでいない飲食店…無いですそんな店。

レスします

🍴
        ななこ
        みささんがサービス系(食品)の職種を希望しているのですよね?
        昼は一番忙しい時間でしょうから、そんな時間に休憩とるおつもりなら
        採用は厳しいかと思います。

30件ずつ表示