詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢に出てくる元夫

レス26
    (トピ主1
    みきママ
    恋愛
    五年程前、元夫は不倫の末、幼い娘と下の子を身籠っていた私を捨てる形で家を出ていき離婚に至りました。色々修羅場があり、慰謝料養育費で揉め正式に離婚するまで一年程かかりました。当時それはそれは夫を恨みに恨み、人は人をここまで憎いと思えるのかと思える程。
    あれから五年。子供達もすくすく育ち幸せに暮らしています。日常で元夫を思い出すことも全くありませんでしたし、その後元夫がどうしたかも知らなければ関心もありませんでした。私も今は子供達をとても大切に思ってくださる再婚を考えている方もおります。なのですが、なのに、離婚してからひと月ふた月に一度、元夫が夢に出てくるのです。憎しみという感情はなく、普通に話をしています。普段思い出すことは全くないのに夢から覚めた後はいつも気分が悪いです。何度も言いますが未練などは全くなく、むしろ無関心に近いです。今お付き合いしている方が本当に愛おしく大切な方です。何故夢に出てくるのか不思議で全くわかりません。その度に地獄のようだった修羅場を思い出し苦しくなります。ずっと私はこのまま元夫の呪縛から逃れられないままなのでしょうか。

ランキング

レス

無意識

別れが強烈過ぎて、心のどこかで忘れられずに夫のことを考えてるんじゃないですか?

あと男はどんなに良い人でも、若い女が好きな生き物です
    娘さん大丈夫ですか?
    不細工ならイジメられて、普通or美人ならそういう目で見られるんじゃないですか?
    特に小学校高学年辺りから狙われることが多いらしいので気をつけてください
    まぁご自分の幸せ優先なので、結婚されるでしょうけど
    娘さんが高校生くらいになったら、相手がどんな男性でも
    娘>あなた
    になるのは間違いないでしょう
    手を出すかどうかの違いだけです

生霊かもしれん

あのー
    じゃ呪い(まじない/ノロいとは読まないでね)を、

・薔薇の棘を7つ用意します。
    ・紙を一枚用意します。
    ・ここで☆を書きます。その中に元夫の生年月日と氏名を書きます。赤いペンで書くのが良いです。
    ・ガチャガチャの透明なボールがありますね(あんなのに薔薇の棘7つを、紙に書いたそれで包んでそれを)入れるんです。

・土に埋めます。
    ・埋めたらスコップでぺんぺんと土を固めるように叩きます。

あとは放置します。

夢に出た場合は「なんで出てくるの?もう関係ないよ」と言います。一言「イネ(去れ)!」でもいいです。

しばらく天然塩をひとつまみ風呂桶の湯に入れてそれで入浴します。

枕元には備長炭を数本置いておきます。

試してみてください。

開山記念の寺社仏閣におまいりする

あのー
    これで生霊程度ならぶっ飛びます。工業用の扇風機をフル全開であたるのと同じ効果があります。

逆の暗黒バージョンもありますけど、載らないのでここで以上にしておきます。

向こうの想念

ショコラ
    夢に意識してない人が出てくるときは 向こうの想念をキャッチしてるらしいです
    向こうが何かいいたいのかも

困りますね

理由はどうあれ

🐤
    hanalove
    色々大変でしたね。

理由はいろいろな可能性があると思います。あなたの心の底にあるトラウマが夢を見させている、過去の念が強すぎて出てくる、元ご主人があなたを懐かしく思って(後悔して)よくあなたのことを考えているからそんな夢を見る・・・・
    解釈は色々ありますが、真実はわかりません。ここで意見を求めても本質的に意味がない。似たような境遇で「私も同じ」という人がいたとしても、それがあなたと同じとは限らない。理由なんてわからないんです。

だからいま幸せなら今にフォーカスして、今回トピを書いたように過去のことにフォーカスしないことです。

そんな辛い過去があれば、たかが5年で完全に忘れるほうがおかしいです。

考えれば意識は過去に向かいます。前に意識を向けましょう。

ただの記憶ですから

😑
    サイト鵜
    私も全く未練の無い昔の恋人の夢を見ますよ。
    若い頃は悩みましたけどね。

良く考えてみて。
    小学校の同級生とか、普段思い出したこともない人の夢を見ることないですか?
    それと同じですよ、ただの記憶。

あなたが結婚して元ご主人と生活していたことは、まぎれもない事実・歴史なんだから、変えようがない。
    ただの記憶です。
    小学校のトイレや中学校のテストの夢を見るのと同じ。

再婚を考えたからでしょう

💡
    misono
    元夫は結婚の象徴でしょうね。

今の方と再婚を考えたので
    結婚=夫との生活
    という結びつきで潜在意識が反応しているのだと思います。

もしくは以前の結婚生活を反芻して
    次の結婚に備えているのかもしれませんね。

元夫個人は何の関係も無いと思います。

夢の中で

💍
    ぶー
    一生懸命、消化しようとしてるんだと思います
    元夫と会話して、自問自答してるんだと思います

浮気性の人ってピンキリですけど病的な人もいますから その分からないものを
    夢の中で消化してるんですよ、きっと。
    良いんです。

経験あります

🐤
    マキ
    大変辛い思いをされたんですね。でも今、大切な人ができたとのこと。良かったですね。

私も4年程前に、かなり憎しみ合いながら別れた恋人がいます。相手の事など、もうどうでもいいのですが、時々、夢に出てくるんですね。目覚めると、当時のことを思い出して、嫌な気持ちになっていました。
    どういう脳の仕組みなのかはわかりませんが、私の場合は、当時を思い出すことを辞めました。夢に出てくるのは自分ではどうしようもないので、出てきても、朝起きたら「そういえば、アイツ夢に出てきたな。でも私、今幸せだから、さよなら~。」と記憶から消し去ります。
    夢に出てきて、当時を思い出して嫌な気持ちに浸っていると、あの頃にまだ囚われている気がしてくるのです。私は前を向きたかったので、思い出さないことにしました。すると、徐々に夢に出てくる回数も減ってきました。

夢は無意識なのでコントロールできませんが、意識して思い出さないようにすることはできますよね。また夢に出てきて、嫌な思い出が甦りそうになったら、今の幸せなことをたくさん思い浮かべてはいかがでしょう。別れてくれてありがとう!おかげで今幸せです!くらいに。

夢に出てくるのは吹っ切れた証拠

😉
    んーたん。
    トピ主さま。
    実は私も同じような経験がありました。
    今の夫と今までにない幸せの中で?
    なぜあんなに嫌いな前夫が夢に?
    といたたまれなく、カウンセラーにかかりました。(自分は海外在住です)
    するとなんと、カウンセラー曰く、
    「それは自分の中で前の夫に対して吹っ切れてきちんとお別れが済んだから」
    「客観的に当時を振り返ってみているだけで気にしなくて良い」とも。
    というコメントでした。なるほどー!と思いましたね。

ほんとうにヤバい記憶は夢には出てこない

ひろ
    夢は、無意識化でコントロールされているものなので、
    本当に自分にダメージを与えるような危険な記憶は出してきません。
    つまり、その記憶は「多少ダメージはあるが安全だ」と脳が判断しているのだと思います。
    無関心、というのは、ある意味脳がその記憶を避けている状態、とも言えます。
    それだけ嫌な記憶だったのですから当然です。
    しかし、人生の数年間、そして下のお子様の成長の初期に関わる情報が、そのせいで一部思い出せなくなっている可能性があります。
    それはそれで不健康なのだと思います。
    なので、脳が、「今は精神的に安定しているから、危険がない範囲で当時のことを少しずつ意識下に上げてみよう」としているのだと思います。
    「無関心、思い出さない」段階から、少しずつ「思い出してもなんとも思わない」段階へと移行する時期なのだと思います。
    体に負担がかからないようにだけ注意して、リラックスして受け入れてみてはどうでしょうか。

私も昔の恋人が

😨
    40代既婚者
    未だに夢に出てくる事があるんです。

トピさんと同じく、その人に良い印象は無く、もう20年以上前の事でむしろ嫌悪感しかなく。
    起きた時は目覚めが悪くて何でこんな夢みるんだ、、と。

自分の中で無意識にまだ執着してるのか、それとも相手がまだ私に執着してる?とか妄想しましたが、解りません。

トピさんは5年前との事、相当お辛い日々だったと思われますし、無意識にまだ何か繋がっているのでしょうか、、、。

とにかくもうその人の夢は見たくないので、見てしまった時は、起きてから<お帰り下さい>とその人の意識に向かって念?を飛ばして起きました。
    お陰様で最近は出て来なくなりました。

あまり気にせず、心の中でお帰り下さい、と言ってみると良いかもしれませんよ。

心の傷が見せる悪夢の一種

海賊の妻
    ご苦労されましたね。
    しかし今はお幸せの事、お喜び申し上げます。
    これはもう悪夢としか言いようがないですね。再婚して幸せになり早くそんな悪夢を見ないようになると良いですね。
    人間の脳は単純ではないという事です。その時の心の傷が刻み込まれてしまったのです。しかしきっと今に見ないようになるでしょう。
    きっと幸せになって下さい。辛い目にあった人は、次は幸せが来ます。気にしない事です。

夢に出て来るのはこれからも続く

無常の風
    あなたの過去の時間のズレが異なる反応をしていると思われます。夫が過ちを犯した時点での感情はマイナスですが、夫が過ちを犯す前の状態での感情はプラスなのでしょう。両者は共に夫に対する過去感情です。前者と後者とは感情の時間のズレなのでしょうね。

私も同じです

🐤
    頑張れわたし
    うちは元旦那はモラハラで子供にも嫌な思いをさせました 20年でやっと別れられて、数年して優しい人が現れて再婚もしたのに、何故か夜になるとときどき思い出すんです 私の場合、良いことも悪いこともなんです
    元旦那と別れるまでには修羅場だったし、数年経ってホッとした結果、急にトラウマがまた再発したのかと思ってます

私より何年も前に離婚したもうすぐ60歳の方も同じだそうです ときどき思い出す痛みからは逃れられないと言ってました
    人間っていくら忘れたつもりでも記憶って残ってますし、後悔も未練もなくても、一度は夫婦になり、子をもうけたんだから、当たり前なのかもしれないと受け止めて生きていくことにしました

とぴさんはまだ若いし、結婚生活もまだ短かったから(勿論、短くとも大変な心労や痛みはあったでしょうが)時が気持ちを癒し、いつか風化して忘れていくと夢も見なくなるかもしれませんね ただ過去は過去でも過去は消えない証拠でもあるのであまり辛いならカウンセリングをお勧めします 私は未だに心療内科に通っております

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時々夢に出るということは

🐤
      ぼんみ
      夢の中に出てきたら耐え難い人は夢には出てきません。

時々夢に出るということは、元夫がそろそろ夢に出しても大丈夫な脇役状態にランクダウンし記憶の整理を促しているということです。

お付き合いしている人が夢に出てきたら、すぐに目が覚めてしまうでしょう。
      直接出てきては衝撃を与えてしまうような人が、何らかの類似点を持つ元夫の姿を借りて出てきていることは考えられます。類似点というのも馬鹿馬鹿しくぱっとはわからないことだったりします。

トピ主の状態は、嫌なことを忘れる正常なプロセスですから、あまり気にしないほうが良いです。

私もきつかったです。

アラフィフの幸
      今から22年まえ8年一緒に暮らした内縁の元夫の事で苦しい思いをしています。
      更年期うつで昔の嫌だったこと、辛かった事を急に思いだし落ち込んで後悔して
      恥ずかしいとか情けなかったとか、こうすれば良かったのにとか複雑な気持ちで
      きついです。私の場合は頻度が高く辛すぎてどうにかなってしまったのかと思い
      今は内縁の夫と別れて数年し結婚し子供もいるのに、こんなに辛い事を思い出して家事も出来なくなり、心療内科に行きました。
      更年期とうつが重なりお薬と月2回カウンセリングも受けています。
      元内縁の夫は女性を作り私に暴言、嘲笑の言葉を言って苦しめました。
      そして女性の所へ行きました。慰謝料も無しでした。その時あまりにも辛かったのに無理して耐えたからですよと、医師やカウンセラーさんに言われました。
      確かに辛かったけれど誰にも相談せず一人胸に抱え込んで耐えましたから、
      今頃、子供も大きくなり手が離れ余裕が出来たからと、更年期の影響もあり
      心の奥深くに抱え込んでた物が出てきた気がします。今幸せなのに。
      何だかトピ主さんと似てませんか?
      良かったら1度カウンセリング受けてみませんか。

呪縛ではないです

さらさら
      元夫への憎しみの感情から卒業する時期が来たのです。

妻子を裏切った元夫は最低な人間ですが、可愛い子どもたちの父親です。

貴女は再婚によって、子どもさんと平和で安心な暮らしに入ろうとしています。過去との決別なのです。

元夫・色々、申し訳なかった。子どもたちと幸せになってほしい。
      貴女・私も子どもたちも大丈夫です。

そういう、心の中の卒業の儀式だと思います。夢の中で報告していたのですよ。

悲しい経験をされましたが、乗り越えられたのですよ。

大丈夫

さくらこ
      夢は自分ではどうしょよもありません。
      みたくてみてる訳じゃないです。
      悪い夢よりかはいい夢をみたほうがいいですが、
      それも自分で操作する事はできないです。
      だから
      元夫の夢は主さんがみたくてみてる訳じゃないので
      呪縛なんかじゃないですよ。
      起きてる時は
      元夫に未練どころか無関心ないとの事ですから
      大丈夫です。
      これからの幸せを見つけて下さい

そうですね

夢占い
      夢と言うものは自分の深層心理を反映していると物の本に書いてありましたが、印象に残る過去が増えていけば夢に出る元夫も段々間隔が長くなるらしいですよ。貴女にとっては元夫の不倫とその結果の離婚がまだ鮮明に残っているので、元夫との生活の夢を見た時だけ目覚めても思いだすだけだと思います。新しい彼との付き合いが長くなり色んな修羅場が増えると今度は新しい彼の夢を見る筈です。新しく知り合った人物の夢を目覚めても思いだすのは、知り合って4~5年経ってからだそいです。今も貴女は元夫や今の新しい彼との生活の夢を見ているのですが、目覚めた時思いだすかどうかの違いだけだそうですよ。気にせず新しい恋を実らせて下さい。

単にそれが長い間の日常だったから

はな
      タイトルどおりと思います。
      この先、日が経っていけば、その生活が遠いものになって行きます。
      そうすればほとんど夢を見なくなるのではないかと思います。

夢って記憶の整理だとも言われています。
      または、何か不安や、強く印象に残ったことが記憶刺激になって出てくる。
      夢の内容が普通に話してることだとするなら、単に過去の生活の残像と考えたらいいのではないでしょうか。

むしろ夢を見ても気にしないほうがいいと思います。
      気にしなければ、記憶から消えるのも早いかと思います。

あと、これは余談ですが、その元夫さんのように、
      トピ主さんといろいろと合わないことがあって離婚したあと、出会って再婚したのではなく、自分の欲望の為に妻子を捨てて自分の幸せを求めたような身勝手な人は、
      再婚後一時は幸せかもしれませんが、そういう人がずっと幸せだったという話を聞いたことがありません。そういうもののようです。

大丈夫ですよ

poipoi
      配偶者ではないですが、職場で心の底から嫌いになった人がいました。
      本当は同じ職場なので仲良く仕事をしたかったのですが、色々あって妬まれてしまい毎日嫌なことをされ続けていました。
      しばらくしてその職場と離れてストレスはかからなくなったんですが、夢を時々見るようになりました。
      夢の中では何のわだかまりもなく普通に挨拶をして、仕事の話をして…。
      夢から覚めるとすごく気分が悪かったです。
      自分では未練がないと思いつつ本心に裏切られたような感じがして。

ただ、これは気持ちが修復して行っている証拠だと思います。
      実際あなたは元ご主人とイヤイヤで結婚したわけではないでしょう。
      二人の間に子供ももうけたのですし。
      出来ることなら穏やかに暮らしたかったはずです。

あなたはご主人に未練があるのではなく、「平穏に暮らせたはずの毎日」に未練があるのだと思います。

しばらくその夢は見るかもしれませんが、心が十分に落ち着いたら自然と見なくなるでしょう。
      もし見たとしても「ああ、この人は家族じゃない人だ」と夢の中で認識できるでしょう。
      そうすれば少なくとも目覚めたときの不快感は激減します。
      大丈夫ですよ。

気にしないで

うさ
      心理学や夢判断でどう診断されるのかわかりませんが、夢に出て来るというのは相手があなたを想っているからです。
      つまり、元夫は未練たらたらなのです。
      夢を見たら
      「ふん、あいつはまた私のことを想って眠れぬ夜を過ごしたのね。」
      と考えましょう。

いつしか・・・

🎶
      S.S
      ・・・子供を二人連れて再婚した彼女も、もうすぐ銀婚式を迎える。

永く彼女を悩ませた最初の夫の夢も、25年経った今でもたまに見る。

昔はその夢を元夫の呪縛の様に感じていたが、それにも慣れた。

暮らしは穏やかで幸せだったし、子供達の成長は速く、PTAやパート勤めに忙しく、
      夢が醒めた時の感情も自然に薄らいでしまった。

夢の中では元夫は歳を取らない。

私も、当時のままの私なのだった。

夢の中では今の話は全くせず、彼と暮らしていた頃の会話をしているだけ。

夢の中の元夫と私が、今はもう他人のように感じる。

多分、時折頭の中で自動再生される動画の様なものかも知れない。

そんなある日、夢の中で元夫がいつもと違うことを言った。

「今までありがとう。幸せにね。」

彼女は「ありがとう。でも幸せになったのよ?」と、時制のおかしい返事をしていた。

もう忘れてしまったけれど、元夫との何かの記念日だったのかもしれない。
      何でそんな会話をしたのかは、判らない。

それきり、元夫は夢に現れなくなった。

呪縛って・・・

ラスカル
      離婚して30年、再婚して19年の50代女性です。

幸せに暮らしていますが未だに元夫の夢は見ますよ。
      消し去りたい云々あったとしても、自分の人生の一部だったわけだし
      記憶として残っているのだから仕方ありません。

夢をみたとしても自ら過去を思い出す必要などないのです。
      気にしない事です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

みきママ
        皆様、お返事をくださりありがとうございます。
        「気にしない」「思い出さない」 というご意見がとても多いですね。そうですね。いちいち思い出す必要もないです。
        夢に出るのは離婚直後からです。月に一度、ふた月に一度、位に定期的です。今の彼と付き合ってからも変わらず時期なくなるだろうと思っていましたがこの五年間続いています。特に意味がなくても、記憶として仕方ないのですね。あまり深く考えないようにします。夢から覚めても切り替えて気にしないようにしますね。五年、なんだかもっとはるか昔のことのような気がします。忘れたい記憶ではありますが愛おしい我が子を守り産み出した大切な時間でもありましたのでなかなか忘れもできず複雑な記憶ではあります…。