詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に通う息子の蚊対策について

レス11
    (トピ主0
    🐷
    ライム
    子供
    こんにちは。

1歳6カ月の息子を今年の4月から保育園に通わせているのですが
    とにかくほぼ毎日蚊に刺されています。

どうやら刺されやすい&腫れてかゆくなる体質のようです。

赤くぷっくり腫れて、見ていて痛々しいです。
    虫さされの跡もバッチリ残ってしまっています。

保育園でも家でも対策しているつもりですが、何か良い知恵はないでしょうか。

<保育園でしてくれていること>

・園外遊びの時に虫よけスプレーをふってくれる

・園の入り口やバギーに蚊取線香をたいている

・依頼すれば塗り薬を塗ってくれる

※虫よけシールは剥がれて誤飲する可能性があるとのことでNGと言われました

<家庭でしていること>
     ・登園前に虫よけスプレーをふる
      (ディートが入っているので、影響が心配)

・着替える服に虫よけスプレーをふっていく
      (カバンの中が超くさくなります。涙)

・長袖長ズボン
      (今はまだいいですが、この先暑くなったらどうしよう)

・皮膚科に行き、ステロイド入軟膏(リンデロン)をもらった
      (ステロイドの多用が心配)

・刺されて痒くなってかいて汁が出てきたら即ガーゼ&包帯ぐるぐる
      (何か所もあるので、嫌がってあばれる子に朝晩2回包帯巻くのが重労働…)

・虫さされパッチは汗ですぐとれて剥がれて効果なし

皮膚科も小児科も両方受診しても、「蚊にさされないようにするしかない」
    として言ってもらえず(お薬はもらえましたが効果はそれほど…)
    そうこう言っているうちに汗っかきの息子なので、汗疹との戦いが始まります。涙

保育園で刺されない為の対策、刺された後の対策、何かいい案あれば教えてください。

本当に困っていますので、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

小さい子はかわいそうですよね

のらだぬき
    これからは蚊に刺された痕がとびひになったりするので、蚊に刺されるのは極力避けたいですね。

蚊よけ
    ディート不使用
    天然ハーブ
    赤ちゃんOK
    生後6カ月から
    アウトドア
    犬猫にも安全

こんな感じで検索すると、天然ハーブの蚊よけスプレーがいくつか見つかります。
    家では猫のために、ニームという植物の入った動物用蚊よけスプレーを使っていますが、きつい臭いはありません。
    おんなじ成分で、人間用もあるようです。

幼稚園児でもできると思います

🐴
    蚊取線香
    蚊に好かれる人を蚊に刺されなくするのは不可能です。

蚊に刺されたら、大きく膨らむ前に、刺されたところに塩を付けてもむとかゆみが止まり、予後も良いようです。ムヒなどを併用するとさらに効果があります。

実はこの塩もみ法は小町で知ったものですが、私の場合これで蚊に刺された時のわずらわしさから解放されました。慣れれば子供さんでも可能だと思います。一度試してみてください。

もし具合が良いようでしたら、塩を常備しすぐに対処できるようにしておくと良いと思います。

刺された後の事ですが

ただのおばさん
    私も日本の蚊の免疫がないせいか、最初の数回刺された時には無意識のうちに掻いてしまったようで、まるでお岩さんのように赤く膨れてしまいました。

そして、残念ながらリンデロンは私には効きませんでした。

刺された場所から毒が引くのに時間がかかるようで、赤く腫れた点が数日残ります。 これを掻くと本当にみじめになります。しかし、刺されたらすぐ薬用リップクリームを刺された場所とその周りをこれでもかというぐらい塗ります。 不思議にかゆみが消えます。 また痒くなってきたら、同様に塗ります。また、汁が出ている状態でも塗れます。

また、掻いてしまって腫れが大きい場合には氷や冷却材で冷やすと腫れが引き、かゆみも和らぎます。

刺される予防は今のところ模索中ですが、蚊は濃い色を好むようですので、白い長そでの服が良いようです。

限界

🐤
    まゆみん
    それ以上にあると思いますか(笑)

かわいそうなのはわかりますが、それが限界だと
    おもいます

とびひにならないよう
    きをつけてあげてください

刺されたあとは石鹸を使って水で洗う!

じょうる
    人より蚊にさされやすい5才の息子を、2才のときから保育園に預けています。
    朝、園に預ける時に私が息子に虫除けスプレーをして、また園でも外遊びの前にはスプレーをしてくださっているようですが、多い時には1日に8ヶ所くらい刺されていることもありました。
    なので、真夏でもズボンはかならず長ズボンです。できるだけ生地の薄い涼しそうなものを選ぶようにしています。上は、半袖シャツですので、先生には、「蚊にさされやすい体質である」ことを伝え、虫除けスプレーをしっかりめにかけていただくようお願いしています。
    ちなみに虫に刺された後のおすすめの対処法は「石鹸を使って水洗いをする」ことです。おどろくほど腫れなくなります。痒みもかなりおさまるようです。息子にも「蚊に刺されたら洗えるところなら洗いなさいね」と伝えています。

分かります

ななか
    うちの娘も幼い時くら、蚊に刺されると蚊の種類なのか、体調なのか?汁を含んで水疱になり水疱が割れると、とびひの様になったりしていました。

水疱が破れた時は、汁が子供の他の部分につかない様にしました。
    始めは、水疱の時に包帯グルグルしたんですが、グルグルしてる中で水疱が割れたら…余計に酷くなった経験がありますよ。

今は8才で年々肌は強くなっていますが、小児科で 蚊に対する一種のアレルギー反応で一番は刺されないこと。
    刺されたら、ムヒなどではなく出来るだけ早く強力な抗炎症剤を塗る←ただし一つの患部に対して1日2回まで。
    と指導を受けています。
    気温が20度から30度の間は、蚊が出やすいので、何月だからと言うよりは気温に配慮しています。

虫除け剤の成分が気になるなら、アロマテラピーの精油で虫除けも作れますし、
    多少効果ですが子供に優しいアロマ系の虫除けも大手スーパーの薬局化粧品コーナーで見かけましたよ。
    うちは掻かないことを徹底して何とかなっています。2才に満たないと難しいですが、掻かないことも教えてあげて下さい。強力な抗炎症剤とか抵抗あるのは分かりますが、賢く使いこなせば味方だと思っています。

年長児の母です

マイメロ
    うちの園では、虫除けリングを付けています。
    刺されやすい子は両手両足とつけているようです。
    1ヶ月は持つので、外から帰ってきたら、専用の袋に入れて保管してもらっています。

ディートなしの虫除けスプレーなど

🙂
    復帰ママ
    こんにちは。
    うちの息子もよく蚊にさされ、一時期はとびひにまでなりました。
    うちでやっているのは
    ・登園時に虫除けスプレー(ディートなしのものとか売ってますよ)
    ・かまれてきたら塗り薬
    ・かゆいようなら冷やす

掻き壊すととびひになりやすいので・・・。
    汗疹ももうそろそろ出てきますよね。うちでは馬油をよく使ってます。
    親子で使えるのでいいですよ。

ディートいりのスプレー

🐤
    ぺっぺこぺ
    スプレーって本当にヘアスプレーみたいなタイプですか?
    液体を手にシュッシュと取るタイプのものを使っています。
    一度私の手に取ってから子供達に塗るので
    吸い込みの心配はないです。
    アロマ系のを使いましたが、ディート入りにはやはりかなわないので
    吸い込むのだけはとりあえず避けようとそうなりました。

同じでした

🐱
    リザ君
    我が家の長男も保育所で蚊に刺されてすごく腫れて、足がパンパンになり汁もでてきていました。包帯で巻いていたこともあります。
    保育所の裏が畑のようになっていて蚊がたくさんいたようです。

病院の先生に聞くと、小さい子は蚊に刺されたことがなく、免疫がないから過剰に体が反応するので大人に比べると刺されると腫れると言われました。
    成長するにつれて確かにましになりましたが。

小さい子はどうしてもひどくなってしまうのでしょうね。
    とりあえず、虫よけ、塗薬などで乗り切って行きましょう。

4月から?

なみ
    うちの子も刺されやすい体質で大変でしたが、
    4月からってずいぶん早いですよね?近くに発生源あるのでは?

夏になって大量発生する前に、1回保育園の廻りをざっと点検して水たまりとか、
    植木の皿など発生源を突き止めた方がいいと思います。

まず虫除けは、普段は海外のアロマの虫除けスプレーを使ってましたね。
    髪の毛や靴、靴下、着替えにもたっぷり使い、鞄にはリングなどつけて
    持続するようにしていました。

虫刺されは程度で使い分けていて、基本は冷やして虫除けパッチ
    です。万が一掻き壊していたら、かゆみ止めにガーゼ・包帯・冷却です。
    とびひになれば抗生剤入りの軟膏を処方されるし、その前はかゆみ止め
    なので、ステロイドも使いませんでした。

服も真夏でもゆったりとした、薄手リネンの長ズボンや七分の物を
    着せ、何とか1~2か所で乗り切れていたので、ディート入りも
    使いませんでした。

因みに私も刺されやすいので、虫除け使います。医薬品と部外品では
    ディートの配合量が違いますから、効果を期待するなら医薬品を使った方が
    いいと思います。子供は時間や回数に制限があるので注意してください。