詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 過去の自分がコンプレックスで、人付き合いが築けない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の自分がコンプレックスで、人付き合いが築けない。

レス5
    (トピ主1
    Abeille
    ひと
    初めて投稿します。乱文お許しください。

私は30代半ばまで、実家や自分の借金に追われて生きてきました。
    学費はいつも滞納でしたし、公共料金は督促が来てから家族でその時お金のある人がコンビニに払い込みに行くような生活でした。
    20歳を過ぎるころから、父から「少し何とかならない?20万ほど」と気軽な感じで借金を依頼されるようになり、私自身がカードキャッシングの沼に少しずつはまっていきました。(借金の内容はすべて生活費や父の仕事の運転資金です。)

最終的にその借金がすべてきれいになったのは35歳。
    今は借金のために辞められなかったキツい仕事も転職出来ましたし、住宅ローンですが便利な町に小さな部屋を買えました。
    興味があれば英会話やお料理を習ったり、レイトショーの映画を楽しんだりできるようにもなりました。
    でも、私が幼いころから30半ばまで借金まみれの環境で、自分自身がカードキャッシングに長年追われていた過去は消せません。
    「今日○○円a社に返したから、明後日はb社、来週c社に返す分は足りないからa社からもう1度借りて…」なんていう生活を15年もしていた。
    その「汚れ」のようなものがどうしても自分の身から消せないような気がして、新しく誰かと親しくするのが怖いです。

ゴメンなさい、続きます。

ランキング

レス

貴女に似た人の告白…

萩子
    貴女と似た経験を明るく話して下さった方がいます。
    私はその方を尊敬しています。

つい最近も70代の方がご自分の家族について話して下さいました。
    苦労されていたことを知りました。意外でした。

生きていて何もない人なんていません。
    幸せそうな人にも苦労はあるのです。

過去を受け入れるのに時間はかかって話をするなどできないのは当たり前だと思います。
    でも、このトピを読んで私は貴女を素晴らしい方だと思います。

トピ主です 1

Abeille
    借金時代、私は周囲をずいぶん傷つけたり失望させたりしました。
    友人を多く失い、豊かな人間関係を築くチャンスを自らぶち壊してきたと思います。
    借金の事実だけでなく、この「周囲の好意を退け、遠ざける行為を重ねた」ことがむしろ大きな傷となりコンプレックスなのです。

私は親友の結婚式をドタキャンしたことがあります。
    お金の準備はしていたけれど父の「緊急事態」に貸してしまい、結局間に合わなかったのが原因です。
    他の結婚式を「仕事が忙しい」とお断りしたり、お見舞いを準備できず先輩の入院に顔を見せずじまいだったこともあります。
    手当が欲しいばかりに周囲を押しのけ担当者に推してもらったことも。

あまりに浅ましく恥ずべきことですが当時は「仕方がない」と、離れていく人たちを黙って見ていました。
    でも今、私は当時の私を許せないのです。
    私は父同様、自分の事情を周囲に押しつけ自分を優先しただけ。相手に説明もせず、許しを乞うこともしませんでした。
    そんな自分を恥に思い、きっとまた苦しい状況になれば同じようにするだろうと、自分を見限ってすらいます。
    私は心から人間関係を楽しいと思える日が来るのでしょうか?

続き前ですが

みち
    今までよくがんばりましたね。
    でもこれから知り合う方達はあなたの過去なんて知りません。
    住宅ローンが組めたということは金融機関にもきちんと信用があるということ、立派なことですよ。
    だから気にしなくていいです。
    もし過去を根掘り葉掘り聞いてくるような人がいたらそんな人には濁して相手しなきゃいいだけ。
    それに、誰だって人に知られたくない過去の1つや2つあります。
    それは、自分から話さない限り知られることはないので触れなければいいだけ。
    みんな言わないだけでそれぞれいろいろ抱えてるものです。

もう苦しまなくていい

💔
    konoe
    それだけ苦しんだのなら もう十分だよ。

>そんな自分を恥に思い、きっとまた苦しい状況になれば同じようにするだろうと、自分を見限ってすらいます。

そう?
    私はそうは思わないよ。
    貴女は二度と同じ失敗はしないと思う。

これだけの苦しみを二度と味わいたくないものね。

誰だって多少の失敗はあります。
    私は今 信頼をしている友人たちがいますが、昔は人を信じることが出来ませんでした。
    仲良くなっても怖くて自分から 酷いやり方で切ってきた。

闇歴史ですね。

でもそういう経験があって今ここに こうしている。
    当時の人たちには傷つけてしまって申し訳ないと思っているし、会うことは無いけれど 幸せを祈ってます。

人は成長するものです。

過去に暗い歴史があろうと それはもう変えることは出来ないのだから
    前を向いて歩くしかない。

過去もひっくるめて友達になってくれる人も大勢いると思うよ。
    過去は過去。
    もう 自分を責めるのはやめよ。
    責めたところで傷つけてしまった人の傷は治せない。

違う人間に生まれ変わればいい。
    自分が素敵だなって思う人を見習って・・。ガンバ!

良く頑張りましたね

😍
    すずらん
    また良い人間関係は作れますよ。作って良いのです。

もう2度と借金生活には戻らないぞと、心に固く誓って下さい。(お父さんからの依頼があっても応じない事)

不義理をしてしまった事も、やむ追えなかったからです。貴方は言い訳もせず、ひたすら頑張ったのですから、もう自分を許しましょう。

そして、2度とあの生活は繰り返さないと誓い、新しい未来にむけて努力すればいいのです。

これから出会う人々に負い目を感じる必要もないですよ。

過去は消せませんが、そこから勉強してこれからの堅実な人生を構築する戒めにすれば、<あの頃は辛かったが、経験したことは無駄に成らなかった>
    と思える日がきっとくると思います。

今から、が大事です。

頑張って下さい!