詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お礼を言っていただきたいのですが、、、。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼を言っていただきたいのですが、、、。

レス66
    (トピ主3
    梅雨
    話題
    今から書くことは人を非難しそうに書いてしまうかもしれませんが非難するわけではありません。
     先日、最後に会ったのは昨年の十月だった中学の同級生から電話があり,いまいるところから自宅まで送ってほしい、自分の友人に頼みたいが誰も都合がつかないとのことでした。その友人のいる場所が我が家から約五キロ、友人宅はそこから十キロ先です。帰りに買い置きのしてあった五百円ほどのの食糧をいただきました。
     そのあと、数日たちますが、お礼のメールもありません。
     実は、別の人ですが同じ中学の同級生ですが同じようなことがありました。その時はお礼の物は頂いていません。(状況を説明するためにこのように書いています。)このときは、息子が運転しました。半年後に私が連絡するまで連絡はありませんでした。

大人になってから知り合った友人たちは、車に乗せてもらったり何かをしていただいたりしたら必ずお礼の電話(今はメールになりましたが)をしたりお礼をしたりしておりました。お互いに、そうしていました。それにそもそも私は人に物を頼むなどあまりありません。お金で済むものならお金を使います。このような場合でしたらタクシーを使います。

私は根が暗いので中学の同級生の態度が解せません。でもあっけらかんとした友人の多い明るい性格の人だったら何でもないことかもしれません。これはその地域に住む習慣の違いかもしれません。これを読んでくださった方で私だったらこっちというのを教えてください。こんな他愛の無いことですみません。
     お礼は別れる時には言っていただきましたが、そのあとにお礼を一言言っていただきたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タクシーは拾えない、呼べない場所なのでしょうか?

レモン
    要するに、タクシーでも呼ぶように電話が来て、そんな要求されるとは知らないから電話に出てしまって、断り辛いから要求を呑んでやってあげちゃってばかり。と言う事ですね。電話のすぐそばに紙に書いて貼っておくと良いのではないでしょうか?急にそんな頼まれ事をした場合に備えて(急に考えても思いつかないものです)これから○○を迎えに行かなくてはならない、歯医者の予約で出かけるところ、熱があって(頭痛がして)寝ていたところ・・・など断れる理由を幾つか書いて置いたらどうでしょうか?
    あなたからは頼んだ事は無いのですよね?人様を乗せて事故にでも遭ったら怖いからというのが1番良いと思いますけどね。今までは乗せてくれていたじゃない?と言われても、その後、色々事故の話を聞いて、怖くなっちゃったのよで良いと思いますよ。

なぜ引き受けるのですか?

💔
    fuu
    タクシーがあるのに なぜ友人を自宅まで送らなければならないのか?
    私なら断りますし、また そういったお願いごとをされたこともありません。

また 自分がそういう場合も、いくら近くに友人が住んでいても、送ってもらうなど思いもよりません。
    タクシーです。

お礼についてグチグチいうくらいなら、 車を出さなきゃいいのにって
    思いますけど。
    お礼されたら車出すんですか?

それは友達じゃない。なめられてるのに気づこう。

もっち
    トピ主さん、そのご「友人」たちに、お友達とは思われていないと思います。

ズバリ「使いたいときに使えるお人よし」です。

そもそも、私ならそんな頼みは友人にしません。
    世の中の大抵の人もそうだと思います。
    そして、もし頼まれても「運転に自信がないし人の命を預かれないからごめんね」と丁重に断ります。

彼女たちは、そういう風に相応のお礼を言わなくても、もしトピ主さんに嫌われてもいいと思っているからそうするのです。

お礼を言っていただきたいとかそういう風に自分をごまかさないほうがいいです。いいように使わないでほしい、でしょ。
    息子まで使われてくやしくないの?
    いいかげん気付いたほうがいいですよ。
    相手が悪いのはもちろんですけど、あなたの、いい人でいよう、友達が多い人間でありたい、などと見栄を張ろうとするところが付け狙われる要素でもあると思います。
    毅然とした人間になりましょう。今がチャンスですよ。

一度は受ける

ねじ
    困っている友人からの頼みで、自分がそれをできる状況にあって、借金や保証人でないことなら、一度は依頼をうける。

でも、主様のように、その後、お礼もなく軽く無視されているような状況になるなら、次はその人からの頼みは一切、受けない。

都合よく人を使う人っていう性質の人たちがいるけど、とにかく、一度経験しないとわからないよね。

だったら

める
    断ればいいじゃん。

私ならお礼言われても足にされるのなんて嫌だよ。

しかしなぜ2回もお礼言って欲しいの?その心理がわからない。

確かにくらい

🐷
    osaru
    お礼ってその場で言うだけじゃダメですか?私もトピ文の状況なら後からお礼のメールすると思いますが、
    トピ主様の立場で後からのお礼がなくても別になんとも思いませんよ。
    「ちょっと車出してよ。サンキュー」とかいう感じではなく、きちんとお礼を言われて、品物ももらったのにまだ満足できませんか?
    「買い置き」「500円ほど」「状況を説明するため」ってお友だちを非難しているわけではない、ということが言いたいのでしょうが
    「こんなによくしてあげているのに、こんなショボいものだけ!?」と思っているの見え見えですよ。
    小町で聞くよりブログやらフェイスブックやらで「△△さんを車で送ってあげたのに後からひと言のお礼もありません。なんか残念~」
    とでも書いたら?面倒くさい人であることがわかって、もうあなたに何か頼む人いなくなりますよ。その方がいいでしょ?

そのお友達が私なら

🐱
    らんらん
    車を降りるときにお礼を言い、あなたが家に着いた頃を見計らって帰宅確認とお礼のメールをし、後日お菓子でも持って挨拶に行きます。

でもよほどの事情がない限り、そもそも人には頼みません。

私の友人も同じタイプだと思います。
    この人が図々しいんじゃない?

自分の友人に頼みたいが誰も都合がつかない…とは、他の人も適当に断ったってことですよ。

トピ主さんも断っていいんですよ。
    嘘も方便。車検に出してて車がないとか、家族が使ってるとか、適当に言い訳しましょう。

嘘も方便

サボテン
    親しい人でないなら、タクシー代わりをしてあげる必要はありません。

自分だったら身内に頼むか、タクシーを使うのでしょう?お互い様ならいいですが、片道通行の親切はやめていいですよ。

お礼を言って欲しいと悩むよりも、上手い断り方を考えましょう。

固定電話は留守電にしておいて、メッセージのあった人にのみ、折り返し電話してもいいのですよ。

びっくり

息子が3人
    息子さんが運転ということはトピ主さんも友人もそれなりのお年ですよね。
    暇な学生同士の付き合いならともかく、それなりの年齢で、家にいる人に電話をかけて、呼び出して自分の家に送らせる、って友人同士の付き合いではあり得ません。

会社の上司と部下ですら今時そんなことさせる人いないのではないでしょうか。
    びっくりです。
    その後の御礼云々より、呼び出して送らせること自体考えられません。
    ましてや御礼もない、というかそんなこと人にさせる様な人に御礼を求めても無駄だと思います。
    私なら付き合いません。

Savile Row
    >お礼を言っていただきたいのですが
    と、本人に言えば良いのでは?

何を言いたいのかわかりません。
    でも、主さんの言いたい事がタイトル通りなら、そう本人に言うしかないです。

車を降りるときにお礼を言い、お礼の品として500円程の食べ物を貰ったんでしょう?
    じゃ、良いじゃありませんか?
    翌日お礼を言われないのが気になるなら、断りすれば?

主さんに1票

ガトーショコラ
    40代既婚女です。

主さんと全く同じです。
    人に簡単にものを頼まない(お金を使って済むならお金を使う)。
    何かしてもらったら必ずお礼の連絡をする(その場で言うのは当たり前)。
    です。

そうしない人の気持ちは理解出来ません。

言ってやる

トキン
    そうですね、悪く言えば、図々しく、車で送って、などと言ってきたんですから、きちんと後からお礼をいうものですよね。あなたの言うことが最もです。

あなたから、連絡をして、多少なりとも「わざわざ、頼んできておきながら、何にも言ってこないから、何だかへこんじゃったわ・・」っと言ってやったらどうですか。

では、そのように伝えましょう

匿名希望
    人によっては
    お礼は一度で充分
    ましてやおみやげまで渡している
    と考える人は大勢います
    でも、それが常識でもないですし、
    とぴ主が言う、何度もお礼をするべし
    も常識ではありません
    なので、
    とぴ主がきちんと最初に
    必ず、お礼は2度以上言いなさい。それが条件です
    と相手に伝えたら解決します

とぴ主の考えが世の中の常識ではないので、
    自分の行う好意に対して自分の要求するお礼を求めるのなら
    きちんと相手に伝えることが大事です。

これは価値観の問題なので、口で説明しなければ通用しません

そうですね

🐶
    人生修行中
    近日中に会うなら、その時だけでいいのかも
    しれません。

私は、その方がお家に着いた頃に、メールし
    ます。
    「お着きになりましたか。ありがとうござい
    ました」と。

こんなにあなたが、もやもやするなら、次か
    らお断りになさったら。

あなたの精神に悪いですよ。

なぜのこのこ行くのですか?

雨音
    わざわざ友人を呼びつけて送らせるって発想がわかりません。
    それだけ身内のように親しい関係なのでしょうか?? 
    土地柄?(かなり田舎?)

そして「はいはい」と出て行くトピ主もわからん。
    後から愚痴るなら送らなければいいのでは?
    そうはいかない土地柄なのでしょうか?

まず私だったらタクシーで行くし、そんな呼びつけられる友人もいないです。

で、もし送ってもらったらそりゃお礼言いますよ。
    で、後から何かしら礼の品を・・・
    とか考えると面倒で だったらタクシーが気楽なのよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はならその場でいいかな

ミント
      私ならその場で言ってくれるだけでいいです。
      再度、電話やメールで言われても、こちらも手間になるだけですし、
      なんとなく「またよろしくお願いします」とお互い送りあうのも面倒ですし。

そうですよね

聖羅
      お礼を言うのは当たり前です。それが身内であっても丁寧語でいいます。他人様なら尚更。加えて必ず品物まで沿えます。何か用に普段からストックしてあります。それさえ嫌なら自分で工面してよね。その前に私は人に頼まないな。

だから現代人(特に若い子)嫌いやねん。

💍
      わんこ
      こんにちは。

考えられません。あなたは気がいいですね。私もいいほうですけど、全く・・・・・・。
      よく電話してくるよね。10キロ送れって。
      また、似たような件があっても礼もない。

話聞くだけでストレス溜まるわ。トピ主さんが友人?にしてあげたことはただ言葉だけの礼ではすまないレベルですよ。
      かといって、何かくれと催促するわけじゃないけどね。

まったく、あなたは人が良すぎるわ。だって、誰も都合がつかないといっても10キロでしょ。確かに車なら10~15分程よね(信号待ちあるから)
      こっちの都合は考えないのかと言いたい。そもそも電話かけてくるか。

私は、昔若い頃今日こそゆっくりしよと思った夕食時電話があり、お金が無いといって持ってきてと言われて、仕方なく行きました。船に乗って。あとになってお人よしだったなと思います。茶店に入るお金があるのなら・・・・後で思ったことですけどね。それで後日言葉の礼はなかったけど、何かおごってくれた気がするけど、お金をもらったか忘れた。
      そのこは裏表のある子なので、金輪際電話をかけてくるなとは言いました。

単なるあつかましい人たち

パプリカ
      自分が呼び出しておいて自宅まで送ってくれっていうんでしょ。
      すごくあつかましい人たちですねぇ。幼馴染でも必ず後日お礼はしますよ。
      よくわからないですねぇ、そんな図々しい人たちいないと思うけど。
      次回は体よく断ったらいいんですよ、そうしたらその場所に住めなくなるんですか?
      いったいどんなところに住んでるんですか?

よくわかる

🐴
      かあさん
      自分のために他人に時間を割いてもらうという行為を「申し訳ない」と思うのが普通。
      この同級生は普通ではない。
      皆それを知っているから断ったのだと思う。
      で、あなたのところへ・・

根が暗いのでとか、地域の習慣なのかとか、関係ないです。
      「同級生が変」ってことです。
      きちんとしたお礼の言葉を後日あらためて述べる事ができるような人間は、そもそもこんなことはしません!

無題

🐱
      匿名
      確かに後でメールでも電話でもお礼を言われると気を遣ってもらってという感じはしますが、その場で言ってくれているのならモヤモヤするほどのことでもないです。
      そういう思いをするのが嫌ならお断りすればいいのだと思います。
      あまりお礼を言っていただきたいという気持ちになったことはないですね。

あなたが間違っている…

ちぃちぃ
      そもそもあなたの望むカタチでの御礼が出来るような
      所謂一般常識のある、一般的な人だったら

そもそも!!

そんな距離で迎えに来いなどと言わないのである!!

そこがそもそも間違っているのです。
      そんな距離でお迎え要求をするような人が所謂常識を持っていると思っている事が間違いなのでありますよ…

そういう人に頼まれて断らないのはいいけれど
      引き受けちゃって文句があるなら「お礼もきちんと出来ないの?」と言い返すくらいの根性を持ち合わせないと。
      そのど根性を持っていないのであれば
      あ~どうしようもないヤツの言う事を聞いちまった、チッ!
      っと自分自身にガッカリして下さい。

それくらいその人がダメな人だと思いますよ。

この程度の要求でも腹が立たない相手っていると思います。
      だけどなんなんだ…とガッカリする程度の相手だって事です。

もう後でお礼を望むような相手からのちょっと度を超えてる願いは断りましょう。
      どうせガッカリするんだから聞いてあげないのが一番ですよ~。

何か、読んだら気分がどんよりした・・・

レイガ
      どっちでもないですね。
      私は「友人」を自分の都合の良いように利用なんてしないので。

読んでみて私が思ったのは、あなたは単に都合よく利用されただけで
      その同級生にしたら、その時お礼を言ったからそれで終わりって事。
      すでに一応礼は述べているので、改めてお礼の言葉を言うなど微塵にも
      思いつかない。

送れと呼び出す→あなたがノコノコやってきて送る→目的地到着・ありがとね、じゃあね→目的完遂・終了・・・だと思います。

何度もお礼を言われたいなら、そんなタクシー代わりに呼び出されるのは
      断りましょう。

お礼がお礼がって、あまりいい気がしません

50代
      どうしてそんなに仲の良さそうでもない人からの頼みを聞き入れたのですか?
      そこがまずわかりません。

それに頼みを引き受けたのなら、お礼はそれで十分ではないかと。勿論、後でお礼の
      言葉があればもっと良いですが。

お礼がお礼がって仰るなら、それを相手にメールで送ればどうですか?
      お礼を言ってくださいって。

お礼が欲しくてしたわけじゃないなら、してあげたことで話は終わってるようにも
      私は思いますが。私ならちゃんとお礼のメールなりなんなりしますが。
      そういう人だったっていうだけだと思います。

簡単に物事を頼む人は感謝の気持ちも薄い

しにあ
      今ほど便利ではなく、物が溢れていない時代に育った人間としては、
      人様のお世話になったり、助けて貰ったりしたら本当に有難いと思い、
      自然に感謝の言葉なり、気持ちを表そうとするものですがねぇ。

物が溢れて欲しい物が比較的手に入り易くなってきた頃から、人情という言葉は
      死語になって来たような… 、感謝の気持ちが薄れてきたように思います。
      そしてそんな親達 ( 主に母親 ) に育てられた子供達、他人に対する感謝や思い遣りを
      知らずに大人になってしまったんでしょうか?

はるばる 日本から我が家に滞在する人達、ほとんど帰国したらそれっきりですよ。
      便利なメールでさえナシ、特に若い女性などは無事着いたかどうかさえも不明!
      便りのないのは元気な証拠、慣らされて気にもしなくなりましたが、
      もっとも何かあればまた頼って来るんでしょうがね。
      知人を介して頼って来る見知らぬ人達ほど、その傾向が強いですね~。

我が家に着いた時は親御さんに無事着いたと電話させるんですが、中には娘が
      どこに滞在してるのか気にもしてない!

なんだか 寒々とした世の中になりましたよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ここに書いて誰に伝わるとでも思いますか?

ぴあこ
        発言小町に「お礼が欲しい」と書いたとします。
        同級生の方々に通じますか?

トピ主さんのような方はきっと改めてメールや電話でお礼を述べたとしても
        実はそこから何かもっと会話を欲しがっておられるのではないでしょうか?

お礼ってそんなに何度も言われたい(言わせたい)のですか?

もし、本当に迷惑を掛けられているとお思いならば
        「悪いけれど私も都合が悪いから・・・」と濁せば良いだけのことです。

お礼を言われたいがために嫌なことを引き受けているのは本末転倒です。
        根暗とか性格は関係ありません。
        自分が引き寄せた行為にしかすぎませんよ。

その場で言っておしまいかな

😑
        あり得ない
        その場でお礼を言ったわけだし、手土産?も渡したのなら、それでおしまいです。

そこまで丁寧にお礼を言うほどの相手なら、そもそも頼んだりしません。

友人だから、ごめんねー!っていう軽い気持ちで頼めるのです。

友人だから、いいよー!って来てくれると思っています。

あなたの立場だったとしても、そこまでお礼を求めません。

いいのよー、気にしないで!ってその場で言っておわりです。

面倒くさい

nao
        「卒業後一度もあっていない同級生」ならともかく、「半年に一度は、連絡したりあったりする同級生」ですよね。

で、5km車で送ったことに対し、「後日改めて、御礼の言葉が欲しい」とのことですよね。
        (車から降りるときに、お礼を言っているのだから)

しかも、車で送る行為が頻繁にあるのではなく2回目。
        (そして、その2回も人が違う)

ずっと気にしているトピ主の方が、面倒くさい人と思います。

ちなみに、私は貸し借りが嫌いなので、トピのようなケースならタクシーを使います。
        (書かないと、「平気で他人を利用する側の意見」と思われそうだから)

私もあなたと同じかな。

れいママ
        そうですよね。先日はありがとう、って再度あって良いですよね。まるでタクシー代わりにされちゃいましたね。もちろん次から適当な理由で断りましょうね。私が送ってもらった側なら、後日あなたの所まで行き、お菓子など渡します。それか贈るか、します。一緒に出掛ける時に車を出してくれた友人にだって、ちょっとお菓子渡したり、お茶おごったりしますよね、普通。

当然です! 

匿名
        その人達とは縁を切りましょう。あまりにも品性がなさすぎます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示