詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母が実母の実家に来るのは辞退するべきか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が実母の実家に来るのは辞退するべきか?

レス48
    (トピ主1
    🐶
    ぽち
    ひと
    既婚、30代、女、ぽちと申します。

今月、2泊3日で、義母が私たちの新居へ泊まりに来ることになりました。
    私の実家と実母の実家はとても近く、徒歩2分で、ともに私たちの新居からは車で1時間の場所にあります。
    義母は私たちの新居から、公共交通機関を使って2時間半の場所に住んでいます。

実母と義母は結婚式以来、会っていませんが(私たちは結婚1年目)、実母と義母は今年初めに電話で話す機会があり、

実母が「こちら方面に来ることが是非、うちにお寄り下さい」と言い、

去年年末に実母の父(私の母方祖父)が他界したことから、義母が「ええ、是非。お父様のお焼香をあげさせて下さい。」と言ったそうです。

この度、改めて、義母から申し出があったのですが、義母が実母の実家にお焼香をあげに来るのは、辞退した方がよいのでしょうか?

私自身は、これは不要な義理だと感じており(気を遣っていただいたのはありがたいです)、義母の真意を図りかねております。夫曰く、実母に挨拶がしたいだけだよと言いますが、皆様、いかが思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徒歩2分なら

tory
    普通に顔だしませんか?
    建前上、話の流れでお焼香って話になっただけで
    深い意味はないと思いますよ。
    徒歩2分で挨拶もしない方が変でしょう。
    それなのに来なくていい、遠慮してくれなんて他人に
    でさえ失礼じゃありませんか?

それよりも実家の近くに家を構えたってことで
    肩身狭く感じませんか?
    最近、多いですけど…
    実は私もなんですけどね、当時から罪悪感いっぱい
    で、義父母に対しての配慮のなさ、自己の甘さを
    大反省してます。

ぜひ、新居にこられる際は実家のご両親、若夫婦共に
    盛大におもてなしして差し上げることです。

ふ~ん

曇天
    義母はただ貴女の実母に言われたので挨拶に行くだけだと思いますよ。何をそんなに勘ぐる必要があるのかサッパリ理解出来ません。嫌いなんですね。義母が。特に理由は無いのに。もっと貴女が素直にならないと貴女方夫婦の前途は多難だと思いますよ。ここの掲示板でも「突然夫から離婚を求められた」というトピが立ちますが、結婚して5年以上経った、夫の妻への関心が薄れた頃ですよね。愛は何時までも続きません。家制度が崩壊した今愛が無くなれば直ちに離婚に直結します。今の20~30代の夫婦は50%近くが離婚するのではと聞いたことがありますよ。主婦力のある賢い女性はそれが分かっているので家制度の崩壊を補う上で義母と仲良くして自分の味方につけているそうですよ。離婚カウンセラーの方が言っていました。努力しないと老後は一人ですよ。年金なしの。頑張って!

挨拶だけでしょう?

CBA
    真意を図りかねるて…

トピ主は、挨拶以外に何かを想定してるから辞退とか真意とか疑っているのですよね。

何か具体的に酷いことをされたことがあるのですか?

若い、あなたがたで決めないで

近くそれも二分の距離なら人として当たり前の事です。地方なら遠い親戚関係も十分に有ります。その辺の事を理解し、あなたの、お母様や姑もと思います。あなた方には、理解出来ないかもしれません。お母様と姑は、知らなくても…周りの人が知っている可能性十分です。普通なら無い事です。ですが、今回は違います。双方の親に任せるべきです。あなたがた夫婦が口出しする事では、ありません。

お母様の実家までは行かないです。

実家は実家でも
    通夜葬儀だとしても、息子(あなたの夫)までの参列で充分なくらいで。

それでも距離のある人はあなただけとか、近くても夫は通夜だけとかありですもの。法事となれば尚更、もう夫婦でなく、あなた1人の出席も多いくらい。

ですから、義理親が実母様の実家までは、焼香はいき過ぎだと思うわ。距離の問題じゃないよね。お母様の兄弟が同居してたら、これは迷惑かけますし。

祖母様の体調のせいにしてよろしいかと思うわ。あなたの実家でゆっくりしてもらいましょ。

あなたの家の宿泊の話しと、一緒に書くからややこしいです。またこれは別の話しですよね。

ただただ・・・

🐷
    ぷーぷー
    トピ主 深く考えすぎー

いいんじゃないの?

お焼香ぐらい。

泊まるわけじゃないんだから。

真意を図りかねていますっというトピ主の方が腹黒い。

純粋に何で考えれないのかな。

お寄り下さい、という言葉

ぽん
    来られたくなかったら「近くにおこしの際はお寄り下さい」なんて言わないことです。
    実母さんの実家にお参りに行きたいという厚意を、無下にできませんよ。

なんで?

Lちゃん
    何か主さんが困ることがあるの?
    辞退するほうがって言ってるけど、するなら実母さんであり別家庭の主さんじゃないでしょうに。
    主さんより遥かに年上同士目上同士のやり取りですよ、義理の関係として最低限、礼を尽くして訪問したいと言っているのです。そのお互いの気づかいに口を出さない方が吉です。
    別に嫁または娘のためにやっているんじゃないですよ。姻戚関係の礼儀としてやっているだけなのです。

辞退する必要があるの?

かりん
    義母がお母様に挨拶されたいって事ですよね?
    しかもお母様の住まいから、亡くなった祖父の住まいが徒歩2分だと。
    いま、そのお母様の実家に住んでいる方の判断にお任せすればいいのでは?

嫁の実家に挨拶に行くこと自体、その距離ならそうそうありませんし、
    お母様とゆっくりお話ししたいという思いがあるのでは?

お母様も娘には言えなくても、同世代の義母になら共感して貰える
    思いもあるかもしれませんよ。

私なら辞退してもらいます

さみだれ
    私は、かなり義理堅さで縛られる田舎に住んでいます。
    その基準から考えても、この場合は義母さまの「トピ主の祖母宅訪問」はなくて良いと思います。
    実母さまが「お立ち寄りください」と言ったのは、社交辞令でしょうし、実母さまの親が亡くなったことに対し、
    義母さまからはお悔みを述べるに留まるのがふつうなのでは。
    実母さまの家に亡くなられた方が同居していたのなら、訪問時に焼香するのも流れでしょう。しかしさらに別宅まで伺う
    のは、丁寧すぎる気がします。

イヤなんですか?

のん子
    お焼香していただくってありがたいことだと思いますが・・・
    それに義母さんの立場なら、近くまで来ておきながら、嫁の祖父の焼香にも行かないなんて不義理もいいとこだと考えるのは当然だと思います。

それを「焼香は行かないでください」と言うのは逆に失礼なのでは?

義母さんがあなたの祖父母の家に行ってもいいのでは・・

ロン
    要するにあなたにとっての、母方の祖父が亡くなった、けど、義母(あなたの姑)さんが、息子の嫁の祖父が亡くなったからって、嫁さんの祖父母の家にまで、わざわざ義母さんが、訪問して、ご焼香することはないのではないかっと言うことですよね。

せっかく近隣まで義母さんが出てくるんですし、旦那さんの言う通り、義母さんがあなたの祖父母の家に行ってもいいと思います。

不要な義理?

日向
    時間に余裕があるのなら、義母さんの意に沿われてはと思います。

「お父様にお焼香を」という義母さんの素直な気持ちだと思います。

亡くなられてまだ半年ですし、不要な義理だとは全く思いません。

ややこしくすると後悔するかも。

🐤
    間には入らない方が…
    義母様の真意は分かりませんが
    仮に面倒だと心の中で思っていたとしても折角の申し出を断ったりしたら角が立つのではありませんか?

今回の実母様と義母様のやり取りは双方のご両親の間でなされた事。
    それを後から関係ない主さんがしゃしゃり出て無かった事にする?
    遠方なら それを理由にするのも有りかもだけど。実母様はなんと言っているのですか?社交辞令で言ったまでで、本当は来て貰いたくないとかですか?

間に入った事で双方から
    要らぬ事と主さんが責められる可能性もありますが。

私もご主人が言っているように
    義母様は主さんのお母様のご実家への御線香は、あくまで口実で、主さんのご実家への顔出しをしたいだけかと思いますが。

もしご実家のお母様に異論が無いなら、主さんが口を挟む立場にはないのでは?

私ならそれとなく義母様に
    遠方なので申し訳なく思っている事を伝え、義母様の返答次第で決めるかな。言葉に気をつけないとへそ曲げられる案件ですよ。

なんであなたが決めるの?

🐶
    いぬ
    不要な義理だなんて・・・お焼香をあげたいって心情が測れないんですね。
    仮にそれが口実だとしても、母親同士が会っちゃいけないの?
    ご主人の言う通り、久しぶりに顔を見て挨拶がしたいんだと思いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「辞退したほうがよい」???

匿名
      辞退とは義母様からの自発的な言葉であって、あなたはお断りしたほうがいいか、、と言いたいのでしょう。

それで義母様の訪問を断る理由はなにもありません。これも家族のつながりなのですから。
      >義母の真意を図りかねております、、、ってそこまで考える必要ありますか?

お焼香していただいていいではないですか?

osechi
      貴方に不都合がないのなら、義母さんが”お焼香を”とおっしゃってるんですから、そうしていただいたらいいのではないですか?
      しかも、おじい様がなくなられたのは、半年くらい前ですよね。 その様なお宅に伺うのに、ご霊前にご挨拶するのは、当然だと思います。私が貴方のお祖母様だとして、まるで、なくなって半年しかたたない亡夫を無視するような態度で訪問されると、”なんだかな~、”って思います。
      老婆心ですが、貴女が訪問客になった場合で、同じ状況になったら、悪い子といわないから ご霊前にご挨拶しましょうね。お供え物とまでは言いませんが、手を合わせ”ご冥福をお祈りしております”って心でおっしゃっても貴方の損になる事は何もありません。

信じられません

まる
      どうして辞退するなんて考えになるの?

何かしら理由があって迷惑になるのに押しかけられようとしているわけでもなし、お線香をあげてくださるという厚意に対してなんでそんな風に思うの?

「不要な義理」なんて、お付き合いのおの字も知らない世間知らずなあなたが決める事じゃありません。

そういったご挨拶の意味、ありがたみもわからないなら口出し無用。
      子供は何も言わずに大人に任せておいてください、夫や親に恥をかかせる事になります。

まだ10代かと思いきや30代ですか…世も末ですね。

社交辞令

🐧
      さくらんぼ
      のわからない義母さんですね。

辞退されるのが賢明です。
      断り方には注意は必要ですが。

人による

関西人
      それは、実母と義母の性格、というか、気持ち次第ではないかな?と思います。

トピ主さんの実母様は、本心はどうですか?

「お立ち寄りください」は社交辞令であったとしても、実際来られたら迷惑なのか、嬉しいと思われるのか?

実母様が、本心は「来てほしくない」と思われてるなら、「母の体調が悪い」とか「母は家にいないらしい」とか理由を付けてトピ主さんからお断りされたら良いかと思います。

ちなみに、私の実母は、客人の来訪が嬉しいタイプなので、遠戚でも、突然の来訪であっても、喜んでます。
      特に今回は、お焼香に、と仰有っておられますし。

でも、それが煩わしいと感じる方もおられるので、まずは実母様にご都合や本心を訊いてみては如何でしょうか?

冠婚葬祭関係は申し出があったら受ける

🐤
      葬式、新盆など参列したい人を拒否する事も出来ません。
      今回も実母様もお願いしますと言われているなら、義母も立ち寄らない訳には行かないと思います。

長居をするものでも無いと思いますのでお線香あげて貰ったら如何ですか?

単なる社交辞令でしょ

🐱
      タラ
      「近くにお寄りの際はお立ち寄り下さい」と言われ相手の親が最近亡くなったなら「御線香をあげさせて下さい」は社交辞令でしょう。

で、近くに来るからついでに立ち寄って線香をあげようか、ってレベルの話で。

これは実母さんと義母さんの間の会話でしょう? 大の大人同士の会話になぜお嫁さんの貴女が割り込んでまで「義母が辞退するべき」ことになるの?

社交辞令とはいえ先に誘ったのは実母さんでしょ? なのに何故に義母さんが「辞退するべき」と上から目線で貴女に言われなければならないの?

あなた達が結婚して両家が親族になってしまったのだから、誘われたら御線香って流れは何も義母さんは悪くないのに、なぜ「義母が辞退するべき」になるの?

嫌なら「祖母の具合が悪く」と言えば無理には行かないよ。

でも先に実母さんに聞いたら? 実母さんも来てほしくないならいいけど、誘ったのにきもせす線香もあげなかた、口だけだったんだと非難されたら義母さんはいい迷惑だよ。

世間一般のこと

ぼたん
      世間一般によくあることで、真意も何も、常識的なお付き合いの範疇です。
      特段の事情がなければ、相手の好意として受け入れて問題ないと思います。
      義母さんは、きちんとした方でいらっしゃるんだなと思いますよ。

ありえないほど

ももんが
      失礼な嫁ですね。
      私が旦那なら、激怒レベルです。
      トピ主はありえない程無礼な人間ですね。

何で

匿名次郎
      そんな考えが出来るのか全く理解出来ません。

お線香をあげにきたいのに断る理由は無いと思いますが。

主は変わっていますね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

言いましたよね・・

fkviue
        こちら方面に来ることが・・うちにお寄り下さい
        とお母様が義母さんに言ったのですから
        御線香をあげにこられることを拒むのは
        どうかと思います。

不要な義理と思うのでしたら
        上記のようなことは言わないことです。

常識のある人だと思うけど

匿名で
        近所に住む実母に挨拶も無しに帰る方が非常識だと思う。
        仮に月2~3回くらいトピ主さん宅にお邪魔して、
        毎回お線香をあげにいかなくても、、、とは思いますが。
        義両親とはいえ、家族ですからそういう行為は当然でしょう。

実母が「あれは社交辞令で、本当は来て欲しくない」のなら、
        義母が用事があって不在なことを伝えるとか、
        トピ主さんの家で実母と義母が挨拶をする程度で、
        「せっかく来て頂いたけど、用事がありますので、、、」と言って
        実母の家訪問を辞退するとかね。

結論として、実母は義母が苦手で会いたくないのなら、
        それなりの理由を用意して辞退してもらう。
        特に問題ないのなら、訪問しても構わないのでは?

普通でしょ

たぬき
        真意って…なんでそんな風にひねくれて考えるのか理解しかねます。
        結婚式以来会っていないなら、お義母さんがトピ主さんの実家に伺いたいとおっしゃるのは当たり前の事です。
        貴女と旦那さんが結婚したことで両家は親戚関係になったのですよ?両家のお母さん同士が仲良くなるのは嬉しいことじゃないですか。

おかしいですね

佐和子
         > 辞退した方がいいのでしょうか?

義母が行くと言っているのに、何故貴方がそう言う言い方になるのでしょうか?

「義母に遠慮して頂きたいと思うのですが」ならわかるのですが

それと、実母はどう思っているのですか? 

実母の実家って、実母のお兄さんか誰か継いているのですか?

実母の実家はどう思っているのですか? 迷惑なのですか?

不要な義理であるかないかは、貴方の意見はどうでもいいことです。

不要な義理?

🐤
        ふむふむ
        確かに必要不可欠な義理ではないでしょうけれど、
        不要!とバッサリ切り捨てるのは、
        あまりにビジネスライクではないですかねぇ……。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示