詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口を言う人

レス8
    (トピ主0
    砂ぼこり
    ひと
    私は悪口は言いません。というのは、道徳的によくないからとか、人としてよくないから、ということもありますが、それよりも、言っても誰のためにもならないからです。言うことによってむしろ自分に悪影響があったりしますよね。自分の立場やイメージが悪くなるかもしれないし。「悪口を言ってるあなた(自分)がサイアク」といわれたり思われるかもしれないし。なのに言う人は何で言うんでしょうか?周りの人がみんな共感してくれて、興味を持って聞いてくれる人ばかりなんでしょうか?「あなたにも問題があるのでは」と言ってくれる人がいないんでしょうか?

ランキング

レス

匿名掲示板ならありなのかな?

まったり晃
    悪口は言わない、でも悪口を言う人の悪口を匿名掲示板でいうのですね。

「私は悪口を言わないの」という人って、けっこう物言いが辛辣で悪口よりもはるかに嫌なしゃべり方をされる方が多くいるように感じます。

トピ主さん、気を付けましょうね。

言ったところで通じない

エマ
    同僚が悪口三昧で、嫌な気分で日々を送っているところです。
    早く配置換えにならないかな・・・。

彼は処世術として悪口を言っているようです。
    他人のあらを見つけては必要以上に貶める。
    そうすることで相対的に自分の評価が上がると信じているようです。

私は不愉快に思っているので悪口に反応することはありませんが、
    反応している人たちだって彼の言い分を100%鵜呑みにはしていないはずです。
    それでも誰も彼を諭したりはしません。

悪口を言う方も・・・なんて、大の大人にそんな解りきったことを言う人はいないですよ。
    言ったところで態度を改めるとは思えないし、かえって標的にされかねず面倒ですし。

トピ主の言う悪口の定義って?

あきら
    真実でも他人を悪く言ってはいけないというタイプですか?
    それとも、「真実であるなら悪口ではない」というタイプですか?

世の中、傍若無人で他人に迷惑をかけまくる人もいます。
    そういう人が他人から悪く言われて孤立するのは自業自得だと思います。

ただ、根も葉もない嘘を噂されて善良な人が孤立する場合は、
    発信源の人と、噂を鵜呑みにする人が悪いと思いますけどね。

悪口の線引き

ランタナ
    悪口とは、どこからどこまでを言うのでしょうか。
    たとえば「AさんてBさんと不倫していた」と事実をいうのは悪口でしょうか。
    「Cさんは仕事が遅くて頼んだことも忘れてやっていないことが多いから本当に困る」というのも悪口ですか?

職場に始業から終業までおしゃべりしている女性2人がいます。
    席が近いため、ボソボソ話す声が聞こえてきて仕事に集中できずに困っています。
    「MさんとNさんが毎日朝から夕方までずっとおしゃべりしているのをどうにかしてほしい。
     話の内容も業務に関係のあることとは思えない」
    と言うのも悪口ですか?
    ちなみに彼女達が話している内容は
    「この職場の上司連中は能力が無い人ばかり。この人達が辞めなければ職場は良くならない」と、上司への不満です。
    彼女達の話も悪口ですか?

絶対に言わない…と言うより、

わかめ
    言わない方が良い…程度に考えています。

悪口を何故言うのか?
    まず1つは、悪口と愚痴は紙一重、という問題があります。
    このトピでも、もし主様が身近にいる特定の誰かが、いつも悪口を言っていて不快だ!と、ここで愚痴ったとしたら、それも立派な悪口になるのです。

また、悪口というのは、人を引き付ける力があるんです。
    上記の件にも共通ですが、グループ内の特定の誰かがいつも悪口を言っているとして、「あの人、いつも悪口を言っていてサイアクだよね~」という愚痴を共有すると、グループが結束する事が多々あります。
    スケープゴートにされた人はたまったものではありませんが、それが人間の心理なのです。

人間は、共感したりされたい生き物だと思います。
    悪口は簡単に共感を引き寄せる力があり、共感に人は心の安定を求めます。
    もちろん、楽しい事や面白い事でも共感は得られますし、それが健全であるのは間違いありませんが、
    生きている以上は良い出来事ばかりではいられませんよね?
    主様が「悪口はサイアク」という事だって、決して良いとぴではないのですから。

言います

pei
    私言います、陰口も本人にも。
    別に嫌われてもいいやってなってからですけど。
    陰口の場合はその陰口を聞いてる相手にも不満がある場合です。「お前も同類だよ」と。
    そして完全に頭にくると本人にも伝わる勢いで陰口言います。もう喧嘩上等です。

正直なあなあの友達は面倒なので割り切ってます。

なんとなく苦手

🐶
    sunny
    トピさんみたいな人が。悪口って言っても本人にしてみたら辛かった気持ちを
    聞いてほしかっただけなのかもしれないです。
    理不尽な事に対して怒ってるかもしれないです。

私も経験あります。あるスポ-ツを観戦していてどうしてもある選手の
    スコアが高すぎておかしいと思った。これは主感ではなく客観的な事実から
    説明できる事だったので、こうでああだからおかしい的な事を言ってたら
    「よっぽどその選手が嫌いなんですね」と言われて
    「嫌い?嫌いとかじゃなくて不正が許せないだけです」と言ったんですが
    多分相手は悪口って思ったんだと思います。

真意が分かってもらえずくやしかったです。でも同時に言い方が悪かったのか
    と振り返って反省もしましたが。

でも悲しみでいっぱい、くやしさでいっぱいの時つい興奮して話してしまいます。
    人間て弱いもんなんです。

悪口と決めつけてると逆にその一見正論のような言葉で人を傷つける事も
    あるのです。

悪口を言う人は最後には孤独になる

まいこ
     私は、砂ぼこりさんと同意見です。
    完璧な人は一人もいないのだし、悪口は人を傷つける行為です。
    悪口を広めて、人を陥れようとする魂胆のある人は、性格が悪いと思います。

噂話が好きな人って、裏では結構周りの人に言われていますよ。
    本人は気づいてないのかもしれないけど。

悪口が好きな人は、実際周りの人に好かれてもないように感じます。
    話を聞いて、「そうだね~」と言いながら、同意している人は自分が言われたくないから、適当に同意しているだけのように思います。
    皆、この人は裏の性格が怖いから、気を付けようと感じるはずです。

悪口しか言わない人は、次第に周りの人が離れていくので、プライベートでは友達が一人もいないのではないでしょうか。