詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語で自分の意見を言うには

レス26
    (トピ主1
    けろっぴ
    話題
    英語中級、TOEIC740点、英検準一級を2次で落ち、
    7月に再チャレンジすべく、勉強中です。40代主婦です。
    ごくごく基本的なことで困っていますので、
    良ろしければアドバイスをお願いします。

まず、恥ずかしながら
    私は殆どのトピックに対し、自分の立場を
    はっきりと決められません。どちらの言い分もわかる、と
    思ってしまうのです。

例えば2次試験に良く出そうな温室効果ガスの削減なども
    とにかく減らさなければ、という先進国の言い分も、
    経済成長を阻害されたように感じて反発する
    発展途上国の言い分も両方もっともだ、と
    思ってしまいます。

何かの意見を英会話レッスンで求められても同じく、
    状況による…とか、曖昧な言葉をもごもご言って
    終わってしまいます。
    英語以前の問題かもしれませんが…。

瞬時に英語で自分の意見を組み立て、述べるコツをどうぞ
    ご伝授ください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず決める

lala
     討論の授業などでもよく言われることですが、まず自分の立場を決めてしまいましょう。本心でどう思っているかはどうでもいいのです。決められないならコインの裏表で決めたっていい。試験はあなたの英語の表現力を見る試験であり、価値観を見る試験ではないのです。どちらかに決めたらまず自信たっぷり私はこう思います!と結論を出します。その後、そう思った理由を具体例を交えつつ2,3あげる。それから反対意見にも少し触れ、そういった意見もあるが、やはりこれはこうだと思います!と再び主張すると説得力があります。

「英語で言う」以前の問題では?

🐱
    英検3級しかないけど
    トピ文を読む限り、「英語で言う」以前の問題のように思います。ご自身の意見がどちらにも傾いてしまう…ということですよね。

でも、英語で意見を言うとき、どちらかの意見に偏る必要があるでしょうか?「どちらの言い分もわかる」というのがあなたの意見であれば、それをそのように言えばいいだけでは?

ただ、「なんとなくどっちの意見もわかるなぁ」ではなく、一方の言い分はこうこうこういう状況を踏まえており、立場的にそう考えるのはもっともである、しかし、もう一方の言い分にはこれこれこんな意味合いが含まれており、立場が変われば、その言い分にも反対はしかねる。どこかで折り合いをつけなければならないのなら、私ならこういう折衝案を考える。

みたいな風に結論づけることができれば、それを英語で言う事自体は、難しくはないはずです。

克服というか、試験対策として、どんな学習法がいいかと聞かれれば、私だったら「日本語で小論文の勉強をするべき」だと思います。英語で意見を言う為には、まず日本語できちんと考えを構築する必要があるからです。同時に、テーマに基づいた英単語を覚えておくといいでしょう。

練習しかないんでは

目薬
    ・意見を述べる根拠となる知識、教養、体験を脳内で整理しておく
    ・それを瞬時に取り出し組み立てる思考訓練をする

上記2点を日頃から練習するしかないと思います。

私も、時事ニュース等で様々な立場の識者の意見を聞くたびに一理あると思い、
    どっちつかずでわからなくなることがしょっちゅうあります。

しかし私は英会話教室で迷う時はディベートと割り切り、とりあえず何かひとつの意見を採用するようにしています。
    「自分の思い」はカッコに入れて横に置いておくというか。
    そうでないと会話が弾まないですから。

試験に限って言えば
    極端な話、暗唱できるくらいなじんだフレーズを用いることができ、自信を持って述べられるA説と、
    自分の意見により近いけれど英語表現に自信がないB説がある場合、
    A説を述べる方がいいと思います。
    採点者はあなたの人柄ではなく英語力を採点しているのですから。

嘘も方便

国際結婚
    英語上級です。
    トピ主さんは、正直に自分の意見を述べることが英語の勉強なり試験合格に向けて必要なことだと考えますか?
    私は違うと想います。

英検の二次試験の採点基準は、被験者の正直さ、ではありません。いかに論理的に意見を述べられるか、でしょう。ならば、賛成反対に関わらず、上手に意見を言えればなんの問題もないわけです。たとえ自分の考えと真逆であっても、です。

トピ主さんのおっしゃる様に、どちらの言い分もわかる、のならばどちらの意見も言えるはずですよね?
    ディベートはできますか?今日は賛成の立場で、明日は反対の立場で意見を言えればそれで良いのです。

英会話レッスンで嘘をつきたくない、というのであれば、両方の立場に立って考えた場合、とふた通りの意見を述べても構わないと想いますよ。あくまでも、英会話の練習なのですから。

最後に、海外では意見を明確にすることも求められます。日本人の婉曲表現も美しいですし、恨みっこなしできっぱり意見を言える環境も素敵です。もごもご言って終わるのは一番良くないでしょう。

まず、私はこう思います、ときっぱり言う。そしてそのサポートとなる意見を述べてください。

英会話教室経営者です。割り切って。

🐧
    ワインレッド
     もうこれは「語学の上達のため」と割り切る、ことが肝心。

つい最近英検準1級二次対策の授業、したばかりです。設問は、「あなたはビジネスマンが夏でもジャケットとネクタイをすることにどう思いますか」でした。

こういうときトピ主さんは、まずいっぱい「考えて」しまうのでしょうね・・。「暑そうでかわいそうだ・・。」とか、「でもタイを外したらなんかラフ過ぎて会社ではNGかも。」とか。

もうその「考える」クセ、あきらめましょう!だって準1級、合格したいでしょ?

まず、1.すぐ態度を決める。この場合なら、「私は反対です。」とか。賛成でもいいです。  2. でも一旦「反対」と言ってしまったからにはそれに沿う理由を「すぐ言う。」「だってオフィスのエネルギーの無駄遣いになるじゃないですか。もっと軽い服装をすれば、エアコンの温度あげられます。地球温暖化を防ぐことにもつながります。」

と、言った具合に、もうここはアレコレ悩まず、そして「ぶれる」ことなく、女優になった、と思って「語学堪能なワタシ」をさくさくっと演じてください。

ご幸運お祈りします。

ワインレッド

結論から先に

Lucca
    コツと言うほどでもありませんが
    日本語だと「これこれこうだから、こう思う」と言うことが多いのですが
    英語のときは「私はこう思う。なぜならばこうだから」と結論を最初に持ってくるとしっくり来ます。

例に挙げられた「温暖化」の問題だと
    「私はどちらの意見も理解できる。(または、「それはとても難しい問題だと思う」)
    なぜならば1.先進国は・・・。2.一方途上国は・・・。」

作文を書くとき、日本では「起承転結」を、と習いますが、英語だと
    1.結論
      1-A 考察
      1-B 意見
      1-C 結果
    というふうに、結論を先に書く、と習いました。

そうですね、やはり自分の意見を言えるようにする

🎶
    温泉に入りたい
    自分の意見がはっきりしないと、日本語でも英語でもあやふやになるだけで会話が続きませんよね。だから自分の意見を言えると言うのは重要です。
    でも、「よく分からないわ」と言う意見でもいいのですよ。「決めがたい、両方の見方に賛成できる」と言う意見でも。

ニュースで取り上げられる記事を、英文で読んでみる。
    見出しの部分は、重要なのでそれをできるだけ理解しさらに記事を読んで詳しい事を探してみる。分からない言葉は日本語に訳して(もしくは日本語の記事で最初読んでみて、英文の記事と比較しながら読んでみる)調べてから読んでも良し。

そうやって調べてみた単語などを覚えて、次に使えるようにする、これの繰り返しです。
    その時にうまく答えられなかったら、次にその人(達)と会話をする機会があれば
    「あれから家に帰って、もう少し調べてみた。色々と記事を読んでみたら、私はこの意見に賛成するわ。」と話を振ってもいいかも。

ディベートでないのなら

今回も匿名にて

思ったままを言えばいいのでは?
    「どちらの意見にも妥当性を感じるので、私自身は賛否を決められない」とね。
    そして、間髪を入れず、それぞれの意見に対する納得点をいえばよろしいのでは?

思うことを話すのと、一方の側について意見をいうのは、別な話でしょう。
    まさに、英語以前の問題です。

瞬時に日本語で自分の意見を組み立て述べられるようになること

薄荷
    おっしゃる通り、そういうのは英語以前の問題です。
    母国語で出来ないことが外国語でできるようにはなりません。

そこができると言うのなら、あとは語彙と文法と構文の問題でしょう。

日本語では答えられますか

スプーン
    日本語で考えるという意味ではなく、もしその質問に日本語で答えるのであれば、ご自分の意見がはっきり言えるかが重要です。
    母国語で言えないことは他の言語でも言えないでしょう。
    英語力の試験であって、肯定か否定かは問題ではないので、演技力も重要です。
    言いやすい方の立場になって話せばいいのではないのでしょうか。
    「状況による」という発言が悪いわけではありません。それは、その後に何かご自分の意見が続かないと意味がない、いわば前振りの言葉です。
    もごもごしていたらいつまでたっても上達しないので、言い切って失敗した方が納得できるはずです。

英語でまず表現してみたら?

kirin
    日本語と英語だと論理の組み立て方が違うと聞いたことがあります。
    私も日本語で書いたものを英語に直そうとする時、順番を入れ替えたりしないとなんかおかしい…ということ、よくあります。

母語で考えてる時よりも、外国語で考える方がより論理的になるそうですよ。
    とりあえず、どちらの立場からも論理的に文章を組み立ててみたら?
    あなたが本当はどう思ってるかは置いといて、この立場の人の意見、ということでロールプレイ。
    どっちが説得力ありそうか分かると思います。
    あるいは中間的な妥協策を提案するのもありだと思います。

あなたの意見はどうでも良い

キンクマ
    『温室効果ガスの削減』についても、他のトピックについても、必ず様々なもっともな意見があります。

試験官はあなたの意見はどうでもいいんです。あなたと価値観を共有したり、分かり合いたいとは思っていません。

最もダメなのは、個性を出そうとして突飛な意見を言うことです。誰もあなたの独創的な意見を聞いてあなたに感心したい訳じゃない。それはむしろ常識を欠く変な人と映ります。

では何を答えればいいか。普通の人が考える平凡な意見です。『温室効果ガスの削減』であれば、最も平凡な意見は、「それを減らす努力をしなければいけない。なぜならは、地球温暖化につながり、海面上昇をもたらし、水没する島国も出てくる。また、激しい異常気象をもたらし巨大台風、ハリケーンなど起こし大勢の被害者を産む恐れがあるからである」でしょうか。そんなことを答えればいいんです。「発展途上国の経済成長を阻害してはならない」はアンチな意見です。英語の試験でそのような事は言わない方が良い。

英語学習中は無難な意見を述べるのが良い。言葉がつかえたとき、相手が言いたいことを予見して言い直してくれますから。

自分の本心を述べる必要はない

SUN
    試験ですから、本心を述べるのではなく、論理が簡単に組み立てられる、あるいは英語で簡単に表現できる意見を回答しましょう。

例として挙げられている温室効果ガスに関する設問に対しのあなたの回答は、「地球規模の全人類的な問題であるから、先進国、途上国の区別なく、すべての国が最大限の削減努力すべきである」でも、「温室効果ガスを大量に排出し、経済成長を遂げてきた先進国が、経済成長を抑えてまで温室効果ガスを削減することを発展途上国に要求するのは不当であるから、たとえ温室効果ガスの排出量が増えたとしても、発展途上国には経済成長を優先する正当性がある」でも、一歩踏み込んで、「発展途上国の経済成長する権利は正当であるが、温室効果ガスの増加は許容できないので、先進国は、発展途上国が温室効果ガスの排出量を増加させずに経済成長できるような環境技術の移転に全力を尽くすべきだ」でもかまいません。試験で試されているのは、あなたの英語力と論理性であって、回答の正誤ではありませんから。

自分の本心に関係なく、「Aの意見に賛成/反対だ。その理由は~だ。」と考えて、英語で表現する練習をするとすぐに上達しますよ。

英語の問題ではないのですよね

おばさん
    トピ主さんの問題は典型的な日本人思考にあると思います
    「両方の意見を聞いて、歩み寄りましょ、日本の美徳でしょ」的なもの

それは英語の問題ではなくて
    思考のしかたの問題です

両方の意見を出してどちらかを選ぼうとしているから
    どっちつかずになって
    自分の意見が無い、になってしまっています

でも逆なんですよ

まず選ぶのです。
    自分の支持する意見を選ぶ
    それから、その理由を述べるのです。

自分の意見である必要はない

SK
    「どっちもわかる」というのは、おそらく日常的に一番ある状況ですよね。でも、語学の試験の際に自分の意見を言う必要などそもそもないのです。意見を組み立てやすい立場で述べればそれでOKです。

ひとつの命題に対して、賛成・反対のどちらの意見もひとつずつ組み立てる練習を繰り返してはいかがでしょうか。ディベートの訓練みたいなものですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

温室効果ガス削減について

さゆ
      ネイティブ(日本語)でちゃんと意見を述べることが出来ますか?
      もしできないとしたら、けろっぴさんの問題点は、英語能力ではありません。

わたしは英語以外の言語を専門としていますが
      学習レベルがあがるにつれ、外国語能力ではなく、母語の能力を問われていると感じることが多々ありました。
      作文やスピーキングは特にその要素が強いですよね。
      外国語レベルが、ご自身のネイティブレベルより上になることは、伴侶が外国人で、日常生活を外国語でこなし、外国に数十年在住する、というようなことがない限りありえません。

まずは日本語で例えば「温室効果ガス削減」についての作文を書いてみてはいかがでしょうか。

決まった枠組みを使って反復練習してください。

hikoki
      英語で自在に自分の意見を言いたいのか、準一級の2次に合格したいのか分かりませんが、ご希望が後者として答えます。
      最初に厳しいことを言うようですみませんが、TOEIC700台では自分の意見を日本語と同様のニュアンスまで伝えるのは無理です。しかし英検やレッスンでの発言は充分可能です。なぜなら意見の正誤ではなく英語力をテストされているからです。試験では自分の考えをすべて言う必要もないです。それらがビジネスで使えるレベルかどうがの違いでもありますが。
      まずロジックを組立てます。
      1.結論をいう。2.理由を1つか2つ言う。時間が許せば反対意見への反論も言う。3.結論を言い直す。
      もしトピ主が気象学者で温室効果ガスの削減方法に懐疑的意見を持っていてもそんな微妙なことは言わず、試験回答は誰もがそうだと思う結論にします。
      1.温室効果ガスは削減すべきと思う。2.でないと水位の上昇や疫病の増加などが起こるから。その経済損失は削減による経済損失を上回るから、削減する方が損失が少ない。3.温室効果ガスの排出は先進国の方が大きいので、先進国が進んで削減すべきだと思う。
      例えば上のように組立ててはどうですか。

英語以前 優先順位の問題

💡
      コンプロ
      例に出された温室ガスの問題、トピ主さんは先進国側と途上国側とどちらの意見を述べた方が、合格したと思いますか? 英語の試験の際、どちらの立場をとるのかは関係ありません。 どちらの立場でも、その立場・意見をしっかりサポートする理論展開をすればいいだけです。

トピ主さんは英語の試験に受かりたいですか、それとも温室ガス問題について真剣に討論したいですか? これは優先順位の問題ですよ。

そしてTOEICの勉強の際にはどのように、勉強しましたのでしょうか? 分厚い文法書をかたっぱしから読破しましたか、それとも「TOEICで高得点」のような本を利用しましたか? 今のトピ主さんは文法書を読破しようとしているのです、TOEICの点数を上げるためだけに。 無駄とは思いませんが、効率的ではないですよね。

これを言ってしまっては身も蓋もないけれども

至極当然の結果
      日本語で何言ってのかわからない人は英語だろうと中国語だろうと何語だろうと結局は何言ってのかわからないんですよねぇ。

それは

コーヒー
      まず日本語で何百回も練習するんです。
      色んな話題に瞬時に短くまとまった意見を言えるように。
      それができなきゃ、英語がネイティブなみでもムリです。

それはメリットでもある

joan
      どちらの立場に立っても理由を述べられるのは、長所ですよ。

ということを前提として、’どちらかの立場にたって意見を述べる’のはまず、どんな国でどんな仕事をしても必須の能力です。誰から聞いても正論と思えることを両方の立場で出来るのであれば強力です。そのうえで押し切れる強さがあればいい。

幸いにして’面と向かって誰かを論破しろ’とか、’この会議の自分の意見で今年度の予算配分が決まる’と言ったような状況ではないのだから、気軽になさることでしょう。意見を言う練習に過ぎません。

本心でどちらが正しいと思っているかはどうでもいいのです。会議で予算配分について話せば、どの部署も正しいに決まっています。でも自分の部署に予算をもぎ取らないと自分の仕事が出来ない。上司にゴマをすることも必要であるから、今さっき述べた自分の意見を上司の話しの直後に変更するかもしれない。
      そういった人間関係のプレッシャーなしに語学的観点のみで意見を述べられるんです。ラッキーですよ。

どっちにつくかと一瞬で決めて、後はそれを補足する意見を組み立てるだけです。気楽にどうぞ。

トピ主です

けろっぴ
      皆様、ご意見をたくさんありがとうございます!
      トピを立てた時は、こんな漠然とした、しかも
      初歩的な質問にきちんと答えてくださる方が果たして
      いるのだろうか?と半信半疑でご質問
      したのですが…。

こんな私の質問に、真摯にしかも非常に知的に
      答えてくださる方がたくさんいて、
      感激しております。小町、素晴らしいです。

どのご意見も大変参考になりますので、
      印刷して何度も読み返そうと思います。

いただいたレスを読んで私なりに得たことは、やはり
      英語力以前の問題…
      まずきちんと日本語で自分の意見を言えるようにするのが
      大切ですね。
      日本語で論理的に話せる練習をしたいと思います。

またそれとは別に、試験に臨む際は
      自分の意見と多少違ったり、一般的すぎる、などと
      あれこれ考えずに、論理展開しやすい意見を
      選択する、割り切りも必要ですね。
      指摘してくださった方が何人かいましたが、
      日本人的に?様々な立場やら
      あれこれ考えすぎていたようです。

前方に光が差してきた気がします!
      ありがとうございました。

白黒はっきり!

しいたけ
      させなくても、回答は保留にすることはできますよ。
      英語の試験であって、ディベートの試験ではないんですから。
      どちらともいえない理由を英語で言えばいいだけじゃないですか?

とある英語での面接で「20世紀最大の発明はなんだと思いますか?」って質問に対し「タブレット端末!」って元気に即答した私。
      質問は「20世紀の発明」なんですけど、21世紀をもってきちゃいました。
      でもそれで試験官の人と盛り上がってアプリの話とかして楽しく試験を終えて、ちゃんと合格しましたよ。
      機械工学の歴史がメインじゃなかったからよかった&多分試験官も気が付いてなかったんでしょうね。
      そんなもんですので、嘘も方便でしゃべったもん勝ちですよ。

英検は知りませんが世界のレベルでは

🙂
      たこ焼き
      「まず最初に結論を言え」というのは、極めてアメリカ的です。
      英語的とも言えますが、特にアメリカ的なのです。
      他の国では違います。

英語は世界で使われている道具に過ぎません。

あなたが「どちらもわかる」と思うなら、そう言えばいいのです。

ただ、ぐちゃぐちゃあっちに行ったりこっちに行ったりで言うのはよくありません。
      先進国の立場から見たら、こういう点が納得できる。
      でも途上国の立場から見たら、こういう点はもっともだと思う。
      決めるのは実に難しく、私はまだ結論が出せない

ーーーとすっきりした形で言えばいいんです。

黙っていて、もごもごしているのは最悪です。落第確実です。

黙っているよりは、この際すっきりした形にならなくてもいいので、何か話す方がずっとマシです。

でも日本の英検が「先に結論を言え」と指導している試験なら、それに従ったほうがいいでしょう(私は知りません)。

結論。黙るな。黙るくらいなら、How can I say...を連発しろ。それも忘れたら、あーでもうーでもいい。とにかく黙るな。

あくまでも、ただの試験なので・・・

外出しないと
      自分が温室効果ガスの削減についてどう考えているか、その内容がより人として正しく、日本の未来にいい影響をもたらすかなどを採点されるわけじゃありません。
      あくまでも、ある立場からいかに説得力を持って発言できるか、話の起承転結をもっていかにロジックに展開できるかがポイントになります。
      温室効果ガスの削減に賛成の立場の方がうまく話せるネタがあるなら、たとえ個人的には支持してなくても、賛成の立場で話せばいいと思います。

自分の得意分野につなげて最初に結論を決めてしまうのも手です。
      専門的な知識を持ち合わせてなくても、自分の引き出しで何が話せるかまず考えるとが後が楽になると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

英会話教室経営ワインレッドです。

🙂
        ワインレッド
        あ、元気出てきた! よかったよかった。次は10月の英検受けるのかな?
        がんばってください。応援してます!
                         ワインレッド