詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せない一言

レス22
    (トピ主1
    😀
    トピ主
    話題
    ネットの投稿を眺めていまして皆さん色々な経験、思いをしているんだなーとつくづく思います

そこで皆様に質問です、色々な社会で経験豊富かと思いますが、友人または知人の許せない一言って何かありますか?

次の日には許せる言葉だったり、今でも決して許せない一言など、なーんでも宜しいんでお聞かせください(愚痴OK)

日頃のうっぷんを吐いて吐いて吐きまくって下さい、お待ちしてます。

ランキング

レス

そうだな~。。。

アジサイ
    まずはトピ主さんの『許せない一言』とは何ですか?教えて下さい♪

ひとつだけあります

🙂
    人生いろいろ
    中学校時代から母親(お互いに)になるまで長く続いた親友といえる位の人がいました。(今は疎遠状態)若いときから思うところはたくさんあったんですけど、そういう自分も完璧ではないだろうし気づかないうちに人を傷つけているかも知れない。という思いで付き合ってきたんです。が、お互い子供を持ちまだ乳幼児くらいのときでした。雑談の中で私の主人の親友夫婦の奥さんがある海外の教育方法に興味があって、、なんていう話題をしたときでした。親友「え~、その人頭いいの~??」という一言が返ってきました。

いろんな意味でびっくりです。元々、学歴や会社名に大きなこだわりを持ってたのは知ってたので理解はしますけど、その主人の親友家族とはとても楽しく良いお付き合いできていて(奥さんはとっても気さくで楽しい人)
    大事な人たちでしたので頭にも来ましたし、会ったこともない、知りもしない相手をそういう言い方できるんだ。。って何かがプッツリと切れた感じでしたね。

今では、会わなくてもいいやっていうレベルの友人ですけど、いまだに忘れられない一言でしたね。。

一生、許せない言葉なんて

そらお
    そういうのって、すごく心の傷になってて
    簡単には口にできないと思う。

そんなのたくさんある。
    世の中、ひどい親や ひどい旦那を持った人
    たくさんいるから。

でも、許せない 許せないと思ってても
    どうしようもないでしょ?
    訴える?金もかかるしねえ、簡単には できない。
    だから、
    ずーーーーーっと、うらんでるか、
    心から血を流して忘れよう 忘れなくちゃって
    するか、心が病んでしまうか。

そんな簡単な事じゃない
    私にとってはね。

幼馴染に

花より団子
    幼稚園からの幼馴染に「悩みなんかないでしょ?」と言われたことが許せずにいます。

アラフォー主婦です。月に一度ランチしていました。

お互いの悩みを相談したり、愚痴を言い合ったり、普段は近所や同僚に言えないようなことをも幼馴染だからこそ言える話もありました。

そんな会話の中で、彼女が「悩みなんかないでしょ?」と言ったのです。すぐに私は「そんなわけないよー、私にだって悩みあるよー。いつも聞いてもらってるじゃんー。ひどいよー。」って笑って返しましたが、すごく傷つきました。

もう、半年も前の話ですが忘れられません。

その後、何事もなかったかのように月一のランチを続けてきましたが、毎年クリスマスにプレゼント交換をしていたのに、去年はなしでした。私は有名メーカーのお盆をあげました。

「ああ、もう、おしまいだ。」と私は思いました。もう親友を続けて行く自信がなくなりました。

今は疎遠にしています。ランチ会は「忙しいから。」と1回断ったら誘われなくなりました。

この程度の関係だったと理解しました。

許せない一言・・・・・

アベンジャー
    許せない一言どころか、二言も三言もありますが、とても紹介できるような内容ではないデス。
    書き込みできる時点で、腹立たしいが許せるレベルだと思いますよ・・・・

ありますあります

🐤
    タンタンタヌキ
    娘二人がいて、三人目がお腹にいて女の子とわかっていた時、
    近所の主婦(私より5歳年下、男男女の三人の母親)から
    「どうして男の子を作らないの?女の子ばっかじゃお金かかるのに~」
    って言われたこと。

余計なお世話だわ!

義姉の言葉…

嫁子
    主人の父はADHDとアスペルガーを持っています。

嫁いでくるまで全く分からず…、義姉も義父と同じです。

嫁いで暫くしたある時、義母が末期ガンだと分かりました。

その時、義姉が「嫁子さんがお嫁にきたからお母さん、ストレスでガンになったんだわ~」

と、面と向かって親戚一同皆の前で言われました。

大体は流せる私ですが義姉と義父に関しては本当に縁切りしたい程、まいっています。

職場

パートさん
    私はちょっと大きな小売店にパートとして勤めてます。
    コンビニチェーンと提携した会社です、

この会社はセクハラとパワハラが平気な人たちです。

元主任はセクハラなやつで、私が抗がん剤治療で
    脱毛をしているときに、ミスをした事に「次の
    時は体中の毛を剃るよ。」と言いましたよ。
    治療しながら働いている事は知ってますが、内情は
    知らないのかな。
    ば~か!あんたんちの嫁が同じ立場になれば良いのにっ!
    と心の中で毒ついてやりました。

「死ねばいいのにっ」と何かの際に発言をした時には
    「前の事や色々ありますが、今回は次はないですから」
    と言うと、さすがにしゅんとして大人しくはなりましたが
    謝りましたませんでしたね。

基本、セクハラ発言が周りに受けて楽しませていると
    思ってる勘違いなヤツですから、仕方ないないです。

今の主任は店内で万引きが続き、て犯人がわかった
    ときに「犯人はパートさんかと思ってたら違ったわ」
    と発言しました。これに対してはさすがに
    「今のはまずいんじゃない謝れ」と言うと、勝気で
    自分の非を認めない主任も素直に謝りました。

先でどこかでやられますから、自業自得です。

思い出した~

💔
    元・受付嬢
    アラフォーバツイチ女性です。

30代前半の時、中学時代からの同級生が結婚しました。
    私は二次会のみに招待されていましたが、ぎっくり腰で要安静となり(しかもそれを機に派遣契約を切られた)
    一人での外出が不安だったので、申し訳ないけれど、友人にキャンセルの連絡をしました。

私の結婚の時、式はしていなかったけれど、カタログギフトを贈ってくれたので
    収入ができたら、何か渡したい。そしてまずは会いたいと思い
    半年ほど経ってから、メールでお茶に誘いましたが、あっけなく断られました。

「すごく忙しくて、Aちゃん(彼女の親友)とも会ってないくらいなんだから」

この一言以降、付き合いをフェードアウトしました。

遊びに誘っても、いつも時間がないと断るくせに、Aちゃんとどこそこに旅行に行ったとか、そういう話は聞かされていたし。
    本当に忙しいのであっても、もうちょっとマシな言い方がなかったのかと思います。
    まぁ、その程度にしか思われていなかった自分に魅力がないのかもしれませんが。

あります。

🐤
    紫陽花
    上から目線で家族関係に言及され、
    アドバイスのように、
    わかったようなことを言われたことは、
    忘れることは出来ません。

あー…

もろみ
    本人は許しましたが、言葉は許せない、というのがあります。

「えっまだ生きてたの?」

です。

一度目は父に対して、二度目は犬に対して。
    父の場合は、こんな流れでした。

「ひさしぶりー。今、帰省しているけど会えない?」
    「あー。明日は父の病院の付き添いだから無理」
    「えっまだ生きてたの?」

言った本人も、さすがに慌ててました。
    父は早くに発病し、長患いだったので、
    とっくに亡くなっていると思っていたそうです。

犬の方も、似た流れです。

自称「繊細で傷つきやすいから働けない私」な姉から言われた、
    「働き者の妹を持って良かった。(姉の)老後は宜しくね♪」
    は、一生許しません。本人も、言葉も。

ありますが・・・

忘れな草
    言えないくらいの衝撃の言葉を受けました。

そんな時ってビックリして言い返す言葉も出ないんですよね。

それまでも上から目線で偉そうな人でしたが、気を許して付き合ってました。

10年以上も・・・。

なのにつまらない事実無根の中傷の噂を信じて私に忠告したのです。

全く身に覚えのないひどい内容です。

私に事実か確かめもしないで頭ごなしに。

ようするに信頼されていなかったという事です。

そんな人と付き合っていた自分が情けないと自己嫌悪に陥りしばらく眠れませんでした。

きっぱり疎遠にしました。

まあご近所だから挨拶はしますが、決して気を許しません。これからも。

トピ主です

😀
    トピ主
    こんな拙い文章にお返事が頂けてとても感謝しております

まずアジサイさんの言われる通り具体例を示さない状態では書きようがありませんよね

最初は自分に遭ったことを皆さんに知らせてから質問をしようとは考えたのですが

私自身が暗く惨めな思いをするだけなので諦めました、タイトルの「許せない一言」には

一生かけて「許せない一言」では無くもっと単純に親兄弟の罵声や恋人の何気ない一言が胸に突き刺さる想い等

なんでも良いと思っております、人は常に感情によってコントロールされる生き物だと思います

この小町の中でさえ、或るトピに対してレスされている文を読んでいるとトピ主に対しての誹謗中傷が多いことに気づきました

それは一重にレスされている方の今の気持ちが乗り移って書かれているんだと思います

ストレスのない日常だったら良いんですが最近特に感じるのが閉塞感に包まれた毎日があり

そんなストレスを少しでも解放できる一助になればとの想いで今回のトピに至りました

今までお返事を下さった方々1人1人に感謝を送らせて頂き次回1人1人に返信したいと考えております。

一生許さない?

jasmine
    31歳で結婚するつもりで付き合ってた人に振られた時に、爆笑した同期にひどくない?と言ったら返ってきた「だっておもろいやん」です。
    ちなみに他の同期が私に謝れと何度か言ってくれていますが、きちんと謝ってもらってはいません。
    今は違う恋人ができて、暴言を吐いた同期のいる場にも顔を出すようにしているので彼は許されたつもりかもしれませんが、私は許したつもりはありません。
    私の性格上、表向きは普通に付き合いますけど一生許さないとおもいます。

自分からどうぞ

はるみ
    >私自身が暗く惨めな思いをするだけなので

人がそういう思いをするのはいいってか。
    こういう人だから、いろいろ言われるんだろうなあ。
    自分の言動を改めたほうがいいんじゃないの?
    そうしたら、「許せない一言」とやらも避けられると思いません?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身内達からのお言葉

😒
      はなこ
      実の姉・・・
      15年前息子が生まれて見舞いに来た時
      「今日はすごい大雨だったね!この子の人生波乱万丈だろうね」
      最近身体を壊し、仕事をしていない私に
      「上の子(大学生)を働かせて家にお金入れさせれば?」
      ・・・・特にいま金銭で困っていないし!!
      (でも、自分の大学生の子はバイトしても、一円も入れてないらしい)

伯母・・・流産した時「生まれなかったって事は出来そこないだったんだね」

従妹・・小さい頃ラーメンのシナチクを知らなかった私に「これだから貧乏人は困る」

父方の祖母・・・遊びに行くと「また来た」(いとこは毎日来ても文句言わず猫かわいがり!!)もう死にましたが、墓参り行ってません!!

妊婦検診にて「じゃあ診察をはじめます」

無痛分娩でも嫌
      内診台に乗って、台が上がり開脚し、止まったら。
      カーテンが開いて医者が顔をのぞかせ「じゃあ診察をはじめます」
      許せませんでした。病院かえました。

「台上がって開脚していく様子をカーテンのこちらで眺めていました。どう?それでも俺を信頼しているから嫌でもなんでもないだろ?」
      と言われている気持ちになりました。

いえね。医者はそんなもの見たって嬉しくないのはわかりますよ。知ってますよ。
      でも「信頼されている俺」に気分良く浸ってるのはひしひしと感じました。許せませんでした。
      信頼しているからじゃないですよ。嫌だけど命に変えられないから仕方なく、なんですよ。

しつこい女性医師の一言

💢
      さる・るるる
      数年前、胆石が見つかり、内視鏡で手術をする事になりました。
      入院まであと2~3日というある夜に、胆石の発作が起こり、救急車を呼びました。

救急で運ばれた私の処置をしてくれたのが、まだ医師になって浅そうな、若くて元気な女性医師さん。
      レントゲンなどを撮る際に、万が一、妊娠していると大変なので、そこを聞かれましたが
      100パーセントあり得ないので、そのように言いましたが、何度言っても信じてもらえず。

「みんな恥ずかしがるんですよね~」って。医師が軽いノリの人だったので、なおさらイライラ。
      こちらは、痛みの中でうめいているのに、何度も同じことをしつこく聞いてきました。

その後、すったもんだで、やっと信じてもらえたかと思ったのですが、愕然としました。

「で、最後のエッチはいつ?」

私は独身で、パートナーもおらず、信仰上の理由で、婚前交渉はしない考えです。
      性行為が当たり前にある人達もいれば、無くて当たり前の人達もいるのに。
      何よりも、言い方に品がなく、本当に嫌でした。病院にクレーム入れればばよかった。

良かった・・・

アジサイ
      私(家族や周囲)も閉塞感は最近感じることです。通じるところがあり、良かったです。

皆さんから頂くレスの事についてですが、全てを受け入れる必要はないはずです。

だって、ここに悩みを書き込む時って、最終的な段階で、あともう少し背中を押して貰えるかもって言う、期待感からだと思いませんか?

レスが自分の期待と余りにも違ってた時は、深く受け止めなくていいと思います。

ごめんなさい。『許せない一言』は最近はないのです。ただ、主さんの事が気になったのです。

昔付き合った男

そうね
      自分に負けだとわかったら「俺の方が8歳上だからな!」と言ってくる。年上だからって何?そんなに偉いの?何でも知っているの?年下の私よりは知っているけど、常識外れな事していたじゃない。イラついてきたら説教。それも凄く長い。

長男教みたいな家庭だったし、何かと「俺長男だから」というのがイライラしていた。その割には貧乏くさい家庭だったけど。本当にお金がなかったみたいで私の初任給を知ったら「お前の方が高い!」と言ってきた。今でも許せない。

もっと早く小町に出逢っていたら、早く別れていたと思う。からかってやろうという変な感情も出なかったと思う。別れるチャンスやタイミング結構あったのに、最後は泥沼だった。

自分だけの棚上げはないでしょ(呆れ)

😝
      噴飯義憤
      レスを募っておいて、これはないでしょう。他人のネガティブな感情をあおっておいて、自分は言わないなんて・・・

>私自身が暗く惨めな思いをするだけなので諦めました、タイトルの「許せない一言」には一生かけて「許せない一言」では無くもっと単純に親兄弟の罵声や恋人の何気ない一言が胸に突き刺さる想い等なんでも良いと思っております、人は常に感情によってコントロールされる生き物だと思います

だーかーらー?何ですか?よけいなお世話ですよ。トピ主さん。(苦笑)

上記引用のようなこと事を、公の場で誘導尋問のごとく、平気で上から質問してきておいて、自分は黙秘権を使う、その狡さは、のぞき趣味以上にに、許せない思いです。

どれも舅からですが…

まめちゃん
      「お前なんか最低だ!」
      「出ていけ!」
      他にもありますが、どれも舅の発言です。
      お客様を接待中で、息子(当時幼稚園)の面倒を見てもらっていたとき、その時(後ででもいいと思いますが)にお礼を言わなかったのが面白くなかったようで、お客様が帰られたとたんに「お前なんか最低だ!」と罵倒されました。
      完全同居で舅の虫の居所が悪くなったりすると「お前なんか出ていけ!」と八つ当たりされます。