詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築30年の戸建を相続するか賃貸か

レス8
    (トピ主0
    話題
    初めまして。
    東京都在住で30歳既婚、子供はまだいません。
    今は都内で1LDK賃貸に2人暮らしです。

今後、子供ができても生活しやすいようにファミリータイプの賃貸に引っ越そうかと夫と話していたのですが、最近義母が亡くなり、義父も数年前に他界していたため、夫の実家に住む話が出てきて迷っています。
    夫は長男で兄弟がいますがマンション購入予定のため、共有相続後しばらく維持する(思い入れがあるそうで)か、私たち夫婦が相続して住むか決めなければなりません。

ただ夫は全国転勤の可能性があり数年間地方勤務になるかもしれません。
    戸建があるのは栃木県で駅徒歩10分、築30年、3LDK、5年ほど前に水回りと廊下はリフォーム済みです。問題なく生活はできますが家の所々に補修が必要な状況です。
    もし賃貸にするなら埼玉3LDK、10万円代前半~半ばで探す予定でした。

貯蓄もそんなにないですし、家賃を払わずにせっかく住める戸建があるならそちらに住んだ方がお得でしょうか?
    夫は実家の戸建に住む方向に気持ちは傾いていますが、私は築30年であることと転勤時の戸建の管理に不安があり、だいぶ迷っております。
    経験のある方や詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

かなり忙しいと思うのですが

そこにいくまで
    義理母様は60代くらいでしょうか、義理父様は現役頃にお亡くなりになったのでしょうか…。

そのあとの家を片づけ、新盆や一周忌の準備、墓守されてく施主、祖父母様が御健在だとしたら、その墓の事もいろんな絡みもあるかもしれないし、家だけではないからね。実際に色々関わってきてる兄弟と、御主人が話しあわないと。

もしそこが東京都内なら

ドライ
    貰います。埼玉でも東京寄りなら貰います。でも栃木では、どうだろうか・・・・。
    人口が密集していて、学校、公立の総合病院、スーパー、銀行、図書館、役所の施設・・・等が徒歩圏に有れば、貰っても良いかな。

もし不便な所なら、環境は良いでしょうが、人口も減るだろうし、人気も無いだろうし、田舎の風習や近所付き合いも面倒そう。
    栃木に住む友人の所は、小学校が統合となり、電車で通っています。子供の数が減っているので、友達と遊ぶにも、親の送迎が必要だそう。そう言うのを聞くので、余り魅力は感じません。

ちなみに共有財産にした場合、賃料は皆で分けるのですか?兄弟のうち誰かが亡くなったら、その相続は子供に引き継がれるのでしょうか。だとすると、後々厄介ではありませんか?
    (子供の数が多いと、相続人が増える。修理するたびに、皆の承認が必要になるとか・・・・)

思い入れは有るでしょうが、(一部地域以外は)不動産価値は毎年落ちてます。売るならオリンピック前に売った方が良いでしょう。比較的高値の今、売ってしまって皆で平等に分けた方が、後腐れ無くて良くないですか?

相続はしない

koko
    どうせ思い入れという理由でしばらくは取り壊しなどはしないのなら、単に住むだけでいいではないですか?
    相続はしないけど、管理者として転勤まで住む。
    となれば、義母の数回忌までは実家で執り行えるかもしれませんし、その頃には「思い入れ」という単なる感傷も落ち着いてくるでしょう。

思い入れという理由で誰かが住む方がいい、と考えるなら、それはやめた方がいいです。
    そこに住みたい、と思うなら、住んだ方がいいです。

とりあえず住んでみながら考えることだってできます。
    生活や家族計画が落ち着いていないなら、出来るだけ身軽でいる方が気が楽です。

私なら一戸建て住宅を選びます

🐱
    一戸建住民
    >今は都内で1LDK賃貸に2人暮らしです。
    都内なので仕方がないですが、1LDKは狭すぎます。そう思いませんか。(単身者なら十分です)
    私なら一戸建ての住宅に住みたい。それなりの費用はかかるが、賃貸料より意味がある。
    賃貸料は年間いくら払っているのでしょう。そのお金を貯蓄の足しにできるでしょう。
    休日に、実家の一戸建て住宅にお試し生活したら良いと思います。

>ただ夫は全国転勤の可能性があり数年間地方勤務になるかもしれません。
    可能性がある。かも知れません。なのでしょう? 確実なことではない。
    こんなふうに思ってたら、リストラ対象かも、長期入院するかもしれない、他界するかもしれない。を加えてください。
    転勤になったら単身赴任してもらえば良い。単身赴任。意外と気楽です。

一戸建ての賃貸は無理

🐱
    横浜人
    家余りで空き家が多い時代なので、一戸建ての賃貸住宅の需要は少ない。(新築住宅の供給過剰)
    築30年では、びっくり格安でなければ、他の賃貸住宅の競争に勝てない。客が来ない。
    それに客に、気に入ってもらうリフォーム費用も大きくなる。つまり投資が大きい。

トピ主さん夫婦は、個人で賃貸住宅を運営できるスキルはないでしょう。
    不動産会社に託すことになれば、手数料がかかるので、賃貸料収入はとても少ない。
    素人考えで賃貸に出すのは現実的ではないのです。
    売りに出しても、栃木県の築30年の中古住宅を買う人、数年経っても見つからないです。

相続するか放棄するか?

🐧
    アラフォー妻
    >共有相続後しばらく維持する(思い入れがあるそうで)か、私たち夫婦が相続して住むか決めなければなりません。>貯蓄もそんなにないですし

トピ主様に相続権は有りますか?義母様の養女になっていましたか?

トピ主様の御主人が相続する場合、兄弟達にお礼として現金を渡さなくていいのですか?

家を相続して住む場合、中に入っている荷物をどうするかで兄弟と揉めませんか?そこには住まない方がいいと思いますよ。共有相続も代替わり後に揉めそうですが、お子様が居ないのなら、次の代に引き継ぐ必要は無いので、トピ主御夫妻は権利を放棄して難を逃れる方がいいかも。

リフォームすれば築30でも十分快適ではある

さや
    まず一つ、栃木と埼玉だと隣県ですが、東京通勤?となると大変じゃないですか?
    新幹線通勤や通勤2時間とかでしょうか、その点大丈夫ですか?
    子供が出来たら夫の助けはほぼ望めないし、トピ主さんも働くなら家近くじゃないと無理でしょう

その点がクリアされるなら・・・月10万近く浮くわけだし私なら転勤までは住みますね
    同居も無しで年間100万は余分に貯金できます、これは嬉しいです
    子育て環境もいいならそのまま子が出来てもそこで育てます
    但し、いつか転勤がある事を踏まえ、家は取り壊しも視野に入れて荷物を整理・処分(遺品整理)します
    これを今東京住まいのまま通いでやるのは大変ですし、家賃が浮いてる分の義務だと思って行います

家は人が住まないと(風通しがないと)半年・1年・ひと夏ひと冬越しただけで驚くほど痛みます
    貸せる地域ならリフォームして転勤後に「風通しと防犯の為に住んでもらう」目的で
    賃貸も考えますが、築30~40位になれば取り壊しも視野に入ってきますね

転勤族なら私なら・・・更地か駐車場で土地だけ維持した上で定年後の終の棲家にしたいですね

通勤できるのですか?

😉
    ももたん
    通勤できるのなら、家賃が要らない家に住むのもいいかも。
    こどもさんもいないということで学区の心配もないし。

転勤になったら人に貸すかその時に考えるのが良い気がします。