詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験をされた方、その後はどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験をされた方、その後はどうですか?

レス44
    (トピ主3
    ちゃっぴー
    話題
    こんにちは。小学生の娘が2人います。
    住んでいる地域は、私立の中高一貫校の受験率がかなり高く、お子さんたちは年長や小1ぐらいから塾に行ってる方も多いです。

私は近くの公立中学でもいいと思っていますが、主人が中学受験を希望しています。でも夫婦そろって、普通の公立の中高しか行ったことがありませんので、実際受験して中高一貫校にいくメリットが良くわかっていません。

お子さん、または御自身が中学受験をされた方は、受験してよかったと思う点は、どんなことでしょうか?また、将来に役立ったということがありましたか?おかしなことを聞いて申し訳ありませんが、リアルには聞きにくく、こちらで相談させていただきました。

また、私も近くの中高一貫校のホームページをみたところ、夏休みのホームステイ、1年間の海外留学制度や、ハーバード大に行って授業をうける等、書いてましたが、本当にそういうカリキュラムを全生徒がやってるんでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

学校説明会にいったら?

学校による
    私立は頻繁にしてますから、まずは学校説明会にでて見学したらいいと思います。うちは、中学のホームステイは全員。高校のホームステイは希望者のみ。交換留学も希望者のみ。
    高校は1クラス分の人数がホームステイに行ったようですが、うちはお金の問題と部活もあるから、行きませんでした。
    あとは何校かみてまわると、違いがわかりますし、公立も行事を見に行くと比べてみられますから、まずは見学。あとは子供さんのやる気があるかないか。子供さんがやる気がないと中学受験は過酷で遊べなくなるので、かわいそうだと思います。
    うちはスポーツがしたくて、強い学校に行きました。施設や環境はさすがでした。

大学進学が前提であること

🐤
    ぴっころ
    娘が中高一貫を受験し、大学に行きました。

よかったことは熱心な教育方針な学校で塾に行くことなく希望通りの大学に入れたことです。
    中学受験をするということは(中高一貫の場合)その先にある大学受験を見据えているということです。受験しなくても付属大学があり内部進学できるとか、推薦で名門校に入学できるとか。

公立中に入学して思うのはまず次の高校受験です。
    大学を見据えて入学する中高一貫とはそこが違います。
    公立中は高校受験へのステップですが中高一貫の場合は6年というスパンスで大学へのカリキュラムが組まれています。

しかしお子さんの性格にもよりますしどちらが一概にいいかとは決められませんがね。
    娘は修学旅行はロンドン・パリでした。
    家の場合は行かせてよかったと思いますよ。思いがけずT大に行けたので。公立に行っていたらおそらく希望することなかっただろうな、と思います。
    生徒が上の大学を目指す環境にいたおかげかと思います。

行った人にしかわからない環境が整っています。

🙂
    Green tea
    子供が公立の中高一貫校に通っております。

(良かった点)
    安心して通わせることが出来ます。
    授業の質が高いです。
    学校の設備が、大変充実しています。
    先取り学習をしているので、学校の学習についていくことができれば
    大学入試は有利だと思います。
    海外語学研修があり(全員参加)事前学習も周到です。
    部活動に節度があるので(←これが重要です)
    夏休みは個人で語学留学をする生徒が何人もいますが、大変理解があります。
    中学3年生で英検準2級は当たり前です。

上の子は地元の中学に通いましたが
    同じ中学校でこれほど質が違うものか…と驚愕しました。
    事実、姉妹・兄弟で受験する方が殆どです。

子供の将来に際しては
    これ以上ない良い環境を与えることができたと
    満足しています。

百聞は一見にしかず、
    学校見学等に行って、ご自分の目で確かめるのも手だと思います。

転勤族なら

ムーン
    子供は寮に入れば、転校しなくていい。

もっとも、大きな理由は、中高すべての時間を、目指す大学の受験対策に充てられる事です。

それと、同じ目的で入学してて、勉強も経済レベルも似たような感じなので、軋轢が起きにくい。

環境が良い

東京minato
    中学受験経験者ですが、良さは卒業してから気がつきます。
    まず、環境の良さでしょうか。家庭環境に問題のある人はまずいないので
    のんびりしていて育ちの良い人が多いです。

在学中は当たり前になっているので気がつきません。
    卒業後、色々な人たちと混ざることで気がつきますが、
    中高で一生の信頼できる友人を作ることができるので安心だと思います。

学業面でも授業のレベルが高いです。
    海外で働くことを視野に入れている人もいますし、会話も高度だったと今になりわかります。
    卒業後もライバルとして切磋琢磨できる仲間がいることは最大の魅力だと思います。

学習塾を経営する者です。

🐤
    ワインレッド
    私自身神戸の某有名私立女子校出身です。

つくづくこの学校行ってよかったなぁ、と思うのは、こうやってすっかり大人になっても、
    何かの話題で出身校を聞かれたとき、

「○○です。」と、言っただけで、「ちゃんとしたひと」「賢いひと」「信頼できるひと」と、言った印象を瞬時に、持ってもらえます。

10代のころは苦痛でしかなかった受験校、でしたが、今では親にとっても感謝しています。ビジネスもスムーズに運びます。

一生ついてまわりますよ、「出身校」って。

ワインレッド

学友たち

🐤
    huuu
    授業の内容ももちろんですが、
    学友が素晴らしいです。

地方都市に住んでいますが、その土地の名士の
    子息が多く、いい人脈ができました。
    うちも父が社長なのですが、皆そんな感じです。
    お金に困ってないので、おおらかな人が多かった。

留学等はうちの学校に限っては希望者でした。
    中1から英語の授業に力を入れていたので、私は
    卒業時には日常会話はできるようになっていましたよ。

大学時代にバイトを探した時も、あの学校出身なら
    間違いないと言われていました。

わざわざ私立に入れるような教育熱心な親御さんが多いのも
    公立とは違う事だと思います。

高校受験がない

🎂
    559
    40代男性妻子ありです。小学校3年生から日能研に通い、土日は四谷大塚と日本進学教室、
    5年生以降は上位校に特化した塾に通っていました。

結果、上位校には合格できず、滑り止めの中位校に合格。どちらも大学付属中学でした。

中高一貫の利点は、何と言っても高校受験がないことです。

スキーが好きだったこともあり、中学2年から友達を多数集めて長めのスキーの
    ツアーに出かけていました。また、鉄道旅行も好きだったので、休みの時期は
    ほとんど家にいませんでした。

満足した6年間を過ごしました。その時期の遊びが、今の自分を作っていると思います。

その代わり、成績悪く付属の大学には行けなかったのですが。。。
    でもその後、中学受験で落ちた上位校の大学を卒業したので、まぁチャラかなと思っています。

本人が一番ありがたがってるなー今は

くろ
    ウチは内申重視の自治体で、
    娘を見てコイツは内申取れないだろーなーという予測が簡単に立ったので、中受させました。

で、今中三ですが、本人が一番ありがたがってます。「受験させてくれてありがとう~」って。
    小学校の(娘より評価の良かった)お友達が評価でかなり苦労している話を聞いたり、
    予備校中学生コースの公立クラスの春講に紛れ込んだ時、
    もう先生も生徒も皆揃って内申点の話ばかりで大変な様子を見て
    「私内申ダメじゃん。大変じゃん」
    と。
    親の方は、「あ、やっぱそんな感じ?」という程度です。分かってた事なので。

>夏休みのホームステイ、1年間の海外留学制度や、ハーバード大に行って授業をうける等
    ホームステイは全員参加という学校の話も聞きますが、普通はこういうのは希望者だけだと思います。
    40人とか定員があって、希望者多数の場合は選考があるかと。
    でもまあ、そういう事はかなりお金がかかるので、そんなに希望者殺到にはならないようで。
    ウチの学校は、希望したら割と行ける感じです。

あ、「海外に修学旅行」等の話なら、全員ですね。
    まあ説明会で聞いてみて下さい。

いろいろある

🙂
    りんご
    都内のお嬢様系の中高一貫に通わせてました。
    お母様同士のお付き合いが大変でした。
    懇談会は全員出席。そのあとにレストランで
    懇親会とかありますよ。
    ランチで三千円くらいでした。
    そういう付き合い大丈夫ですか?

娘のクラスは医者、弁護士、開業医などで
    遊びに行ったお家が豪邸でビックリです。

優しく上品なお嬢様ばかりではなく、汚い
    言葉を吐き、教師に毒づくお子さんもいました。
    本当にさまざまです。

学校のカラーを見極めないで偏差値だけで判断
    すると、お子様は大変です。
    お嬢様系なのか、共学でオシャレな学校か、
    スポーツにお金をかけてるのかなどを調べて
    受験して下さい。
    スポーツに力を入れてると、寄付しないといけません。
    あと、校舎の建て替えなどがあると寄付をお願い
    されますよ。

中高一貫でいいのは英語の教育かな。
    塾も行ったから、学費と塾でお金が大変でした。
    中高一貫だから塾は必要ないなんて事はありません。
    塾も行きますよ。
    そこも考えて受験して下さい。

メリットは多々ありました

もしもし
    勉強の面:中高一貫の女子校に受かったのに1000km先に父が転勤。中学受験のときの勉強方法をずっと続けていたおかげで別の中高一貫女子校にすぐ合格して編入。あと、中学受験のときの日本史だけで大学受験の日本史をほぼ乗り切れた。

生活の面:同じ塾出身の子と学校が違ってもずっと仲良し。
         思春期の受験ではないのでのんびり。

就職の面:全然お嬢様じゃないのに出身校でお嬢様だと思ってもらえる。
         見た目とのギャップで面接官に覚えて貰える(泣)。
         就職してからは見た目とのギャップに笑いが取れ、人間関係がよくなる(泣泣)。
         最近は「お花摘みに行きますわ」と言って笑いを取れる。

恋愛の面:彼氏ができなかったのは女子校にいたから、と言い訳できる。
         男がいなくても別に困らないと本気で思える。男友達は多い。

デメリット
        見た目の女子力が低く、退社後の飲みで一人だけ地味。
        男子の先輩胸キュンとかいう青春なくって残念。
        同窓会もときめき無し。

・・・共学の私立ならよかったか?

中高一貫の最大のメリットは

😀
    NANA
    大学受験にむけた先取りカリキュラムの違いではないかと。

中高の6年のうち、5年で6年分のカリキュラムを終え、最後の1年は大学受験準備という位置づけになっていませんか?このおかげで、大学受験の準備に時間がかけられるようになっているのでは?

公立だと中学の3年間で3年分のカリキュラム、高校受験して今度は高校3年で3年分のカリキュラムをこなしていきます。そうすると大学受験のときに苦労するので、カバーするためにはどうしても塾に行って先取り学習が必要になる。結局塾の教育費が私立の学費と同等になるような。。。

ですから、自力で先取り学習できるお子さん&ご家庭であれば問題ないかと。

いくつかの理由

緑鍵盤
    あなたの御嬢さんが飛び抜けて優秀だったとき公立中学の授業時間は、学習の観点からは、無駄な時間が多くあることになります。
    あくまで平均や平均のやや下をターゲットに授業は行われるからです。
    少し優秀くらいのお子さんなら、その余裕の時間はしっかりした定着のために時間に活用できるので無駄ではありません。

受験して入学する中学では、学習面で「同レベルの生徒」が揃っているので授業に無駄がありません。

地元の公立中学に入学して学年1ケタくらいの順位になっちゃいそうな優秀な子なら受験を考えてもよいかもしれません。

---
    地元の公立中学が「荒れていて」という理由で受験する子も一定数います。

---
    小学校の学習と中高の学習は大きな断絶があり「途切れて」いますが、中学と高校は連続的です。
    中高のカリキュラムを一貫して学ぶことができ、その間に「高校受験」という断絶が生じなくて済むことを
    メリットと考える方も多くいます。

---
    部活を高校生と一緒にハイレベルな内容で実施できる学校も多くあります。これも利点の一つです。

お子さんの年齢は?本人は?

ピヨコ
    小4の娘がいます。

トピ主さんと同じく、夫婦ともに公立、国立の出身ですが
    娘は私立中学受験を視野に入れて、小2から塾に通っています。

トピ主さんのお子さんは、何年生ですか?
    そして、本人は受験について、どのように希望を持っているのでしょうか?

また、ご夫婦ともに「実際受験して中高一貫校にいくメリットが良くわかっていません」という状態で、どうしてご主人は受験させることを希望するのでしょうか?

うちは、本人がどうしてもなりたい職業がありました。
    そのためには中学受験をすることが、希望の職業につける可能性が高いことを本人が納得した上で塾に通っています。

塾に通い始めて2年が過ぎましたが、もしもお子さんが「お友達と一緒に地元の公立中学に行きたい」という気持ちならば、塾に通うことはかわいそうです。

中学受験は、本人の気持ちのほかに、親が勉強時間を管理していくことが重要になってきます。

本人が受験する気が無い、親がフラフラした気持ちなら止めた方が無難です。

高校受験がないので好きな勉強を好きなペースでできます

いろいろ
    夫婦とも私立の学校には行ったことはないですが、絵や字が下手で、忘れ物が多く、音楽の先生に疎まれていた息子を見て小5の夏に中学受験させることを決意しました。高校受験がないので受験勉強や内申書を意識することなく興味のあることや好きな勉強を好きなペースでできるので科目間の成績にムラのある息子にはあっているみたいです。さらに経済的に裕福な同級生が多いので公立小学校の時は口にできなかった盆正月や連休の旅行の話や美味しいレストランや店の話で盛り上がることができて楽しいみたいです。地元公立中学ではスマホを持っていないとライン仲間に入れず反応が悪いと友達が少なくなってしまうけれど今の学校は原則禁止なのでスマホに縛られることなく楽だそうです。以上のように私立中高一貫校はマイペースな我が家の息子には合っているみたいです。1年と数ヶ月の苦労と引き換えに3年間の自由を得る代償は決して安くはないですが公立中学で内申に怯えながら面白くもない高校受験の勉強を回避できるなら安いものかもしれないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます!

😀
      ちゃっぴー
      たくさん教えていただき、ありがとうございます!
      やっぱり環境が、想像以上にいいようですね!公立とは、大違いのようですね。

どなたか、説明会のことを教えていただきましたが、まだ子供が小1と小2なので、早いかと思い、今年の学際にとりあえず行く予定です。

それから、私がここにトピをたてようとしたきっかけが、友達の発言なんです。友達は私立中学には否定的で、「似たような人ばかり集まる。社会に出たら、いろんな人との付き合いが必要なのに。環境も整えられすぎて、弱くなりそう。自力でいろんなことができる子に育たない」等言います。

私が不思議だったのが、1人だけ私立中高一貫に行ってた知り合いがいますが、レベルの高い(意欲の高い人、向上心がある人)人たちと、交友関係を築いてましたし、とても自立した考えを持ってました。
      だから、レベルの高い(っていう表現も変ですが。すみません)人たちと、広く付き合えるんなら、すごく魅力的だなと私は思いました。でもその一人しか知らないのですが。

みなさんのお子さんたちは、交友関係はどうでしょう?いろいろ聞いて、すみません。

校風や卒業生の品格を見極めるのは大事

baba
      >ワインレッドさん
      >何かの話題で出身校を聞かれたとき、
      >「○○です。」と、言っただけで、「ちゃんとしたひと」「賢いひと」「信頼できるひと」と、言った印象を瞬時に、持ってもらえます。
      >一生ついてまわりますよ、「出身校」って。

やめて下さい。
      出身校を聞きあってお互いを査定するような狭い世界でしか生きていない者ばかりだと思われるのは不快です。
      自身が中高一貫校出身ですが、高校名などに慢心せず、その先を目指す者たちばかりです。
      「私立」といっても本当に様々ですから、どうか賢く見極めて下さい。

微妙

関西在住
      難関私学小を経て、次はやや妥協しランクを落とした中高一貫校に。
      そのまま内部進学した大学はもはや偏差値50にも満たない公立高校から
      ラクラク推薦で入れる様なレベルでした。

結果的に受験らしきものはすべて親がかりで、本人の力ではなく
      留年しブラック企業に就職。現在青色吐息で半年も経たないのに転職希望。

なんでも親が先回りし過ぎたのかしらー、と、最近義姉がため息ついてました。

行ってみる

🐧
      trx850
      やっぱり学校公開や私立中学フェアみたいなところに行ってみる。
      大手進学塾の説明会も参考になります。
      まず親子で肌で感じることが一番と思います。

参考になりますか

たら
      都内中高一貫に通う子がいます。

トピ主さんのお住まいはどちらでしょうか?
      首都圏ならば、まずは合同説明会に参加してどんな学校があるのか調べてみましょう。
      修学旅行先も、海外だったり国内だったり様々、大学の進学先も様々です。ホームステイも希望制だったり全員参加だったり。

調べて様々な学校に足を運ぶうちにお子さんに合った学校が見えてくると思います。

うちも夫婦で公立組、しかも片方は地方出身なので私立は公立の滑り止め、と言う感覚でした。
      それが私立中受験をしたのは

第一に内申点が取れないタイプである事。
      第二に勉強ができる事。(これは大手塾の模試で4科偏差値が70近かったので親の欲目ではないです。科目によっては80を超えた事もあります。実際御三家に合格しています)
      精神年齢が高く、周りの子と話が合わなかった事。
      上記の理由から地元公立中進学はうちの子にとっては辛い3年間であろうと言う結論になりました。

今は、学業部活と文武両道で、委員もこなし、友達も沢山出来て充実した毎日を過ごしているようですよ。
      親も懇親会等で交流がありますが、家庭の方針等が似ているので話していても疲れません。

学校のレベルによります。

🙂
      anan
      トピ主様、こんにちは。
      教育関係者ですが、レスさせてください。
      勝手に大学進学のみの話となりますが、ご了承ください。

その後の結果は、入学される学校のレベルによるかと思います。

私の住む地域では、私立中学の偏差値にはかなりの幅があります。
      「海外ホームステイプログラム」などで拍をつけようとしている中学もありますが、
      そのような私立一貫校の中には、高偏差値大学への進学率はさほど高くない
      というところがちょくちょく見られますよ。

ちなみに、この地域で東大京大など大学進学率で圧倒的に結果を出しているのは、
      一貫校ではない公立校です。

ところで、「ちゃんとした人に見られる。」ということが入学理由では困ります。
      私を含め周りの旧帝大出身の人間は「いつまで出身校や大学のこと言っているの?」
      と冷めた目で見てしまうタイプです。
      無論仕事をする相手の出身大学の偏差値など重視しません。

凝り固まったプライドを持ってしまうのが、
      私立校入学の弊害かもしれません。
      今何ができるかの方がずっと重要ですからね。

交友関係(二度目です)

東京minato
      おっしゃる通り、生活環境&レベルが似ているので、似たタイプは多いと思います。
      ただし学校によって色が違うので説明会はいったほうがいいと思います。

私が通ったところは大学までの一貫校でしたが
      大学はさらに上を目指して外部受験をした人も多かったですよ。
      怠ける人は怠けますが、目標を高く掲げる人も多いです。

基礎となる思考や背景が高めですし、信用が高い(勉学だけでなく家柄)ので生きていくのはラクだと思います。
      私は都内なので交友関係も派手なほうだと思います。
      親と同じように、企業の役員になる人もいいですし、活躍の場を海外にうつす人も多いです。
      かと思いきや、芸能界に身を置いている人も意外と多いんですよ。

総じて言えることは、卒業後、年を重ねても常に努力し続ける人が多いことだと思います。
      豊かな交友関係を築くことができると思います。

受験もないし天国のような日々でした

🐧
      おばはん
      娘に私立受験させたのは、あまりにも公立小学校の授業レベルが低すぎたからです。

授業参観に行けば分かりますが、公立は出来ない子に力を入れて教えますので、勉強の出来る子は退屈で勉強にやる気が起こらず寝ています。すると教師が注意するので、ますます授業が嫌いになります。
      また、教師の教え方も上手いとは言えません。

それで娘に中学受験させました。
      中高一貫教育で6年間、娘は天国のような日々を過ごしました。短期留学に交換留学、クラブ活動の海外交流等、公立では出来ないさまざまな経験を得たと思います。

ただ、授業料以外にも金銭的に負担が大きいので、経済的に余裕がないのなら無理しない方が良いでしょう。
      好奇心旺盛な子には、私立はお奨めです。

私学フェアに行かれてみては?

🙂
      うさこ
      我が家も一人娘が今年中学受験を終え、無事に第1志望校に入学しました。

まだお子さんが低学年なので学校説明会には早いかもしれませんが、
      東京または近隣にお住まいでしたら、毎年8月に有楽町の国際フォーラムで
      大規模な私学フェアを開催していますので、行かれてみてはいかがでしょうか?
      確か、東京都の殆どの私立学校(小中高)が参加しているはずです。
      学校毎に相談ブースがあり、学校関係者(教師や入試広報担当者など)から直接
      話を聞ける他、全参加校のパンフレットが置いてあるコーナーもあり、
      気になる学校のパンフレットをもらって家で見るだけでも参考になると思います。

うちの娘が受験をした理由の一つとして、「周囲に流されやすい・影響されやすい」という性格がありました。公立は自分を律することのできる子ならとても向いていると思います。
      ですが、うちの娘のように流されやすい性格ですと多様な家庭が集まる公立に進学
      するのはちょっと心配でした。結果、進んで勉強する子が多い環境のようで、放課後に
      「勉強会」と称し、残って勉強してくる日もあります。環境って大事だなぁとつくづく感じています。

交友関係ですが

🙂
      Green tea
      うちの子は、中学生なので
      交友が広い等々はわかりませんが、
      様々な個性や特技を持った生徒が多いのは事実です。

>「似たような人ばかり集まる~。環境も整えられすぎて、弱くなりそう~自力でいろんなことができる子に育たない~」

というご意見ですが
      それは通わせてない人の意見です。

中高一貫校でも、様々な家庭の子がいますし、恋愛に夢中な子だっています
      中学生ですから、人間関係だって様々です。
      どの子もそれなりに苦労しています。

違うのは、将来の目標を具体的にもって、たくさんの宿題をこなして、
      勉強に部活動に努力している生徒が圧倒的に多いのは間違いないです。
      上の子を公立中に行かせたからこそ自信を持って言えます。
      受験がないとはいいますが、匹敵するくらいの学習量をこなしている生徒は
      しっかりいます。

地元の公立中は、授業が学級崩壊、怖い先生の授業は
      睡眠する生徒続出の無気力授業、先生いじめ等々あり、三年生の
      5教科の平均点は300点いっていませんよ。
      決して特殊な例ではないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何もありません

みりおん
        偏差値表で言うと真ん中辺りの私立女子中に通う子がいます。

平和過ぎるくらい何もありません。子どもが口にする学校への不満も
        他愛ないものや、一時的なものばかりです。学校がまずいことは隠し
        ているかというと、そんな様子はなさそうです。

交友関係ですが、小学校の時は贅沢??と白眼視された娘の趣味も、
        生徒だけでなく、先生方の中にも同じ趣味の方がいて、会話も盛り
        上がるらしいです。

一方、我が家から五分の娘が行くはずだった公立中・・
        生徒間、先生と生徒の間で暴力沙汰が絶えません。流血バナシも耳に
        入ります。救急車も出ています。

娘の小学校で同級生だった男の子がその中学で殴る蹴るのいじめにあい、
        それを側で見た女子が不登校になりました。
        その子は娘の小学校時代のお友だちなので、時々お茶しに来ます。

何もないことがありがたいと、その子の話を聞いて思います。

中学受験は精神的に大変ですね。

世の中色々
        当地方には名門私立中学がないので、隣県の私立中学に通わせていた親子を知っていますが、通学時間が長いので子供が疲弊して大変そうでした。地元の私立中学に進んだお子さん・・大学名を聞いてびっくり、中高一貫の高校から入る大学名ではありませんでした。

そういう状況が分かっているのか、自由に伸び伸び学びたい子は、地元公立中から地元名門公立進学校に進み国公立大学に進むのが定番のようです。わが子や親せきの子はこのコースです。

そういえば、子供が高校に進むとき「音楽科」のある高校に進ませたかったのですが、ピアノの先生に「高校は普通高校のほうが良い。」と言われました。実際ピアノの先生のお子さんも、わが子と同じ高校から音大に進まれました。

良いところは他の方におまかせして・・・

たろう
        我が家でも中学受験しました。その過程でいろいろ思うところあり、高校受験ありの国立にしました。

私立の良さとして「高校受験がなく、6年間をやりたい事に打ち込める」とよく挙げられます。確かに、メリットですが、これって子供によるんだよなぁと。自ら打ち込める何かを持っている子は良いと思うんです。でも、そういう子ばかりじゃありません。トピ主さんの所は娘さんなのでそういう心配はないかもしれませんが、男の子などはプレッシャーがなければ何もやらない、という子もいます。我が家はそちらのタイプだと早々に見切ったので、あえて高校受験のある道を選びました。

向き不向きもありますから、そこは親がしっかりと判断する必要があると思います。

また、資金があるかどうかも結構大事です。中学受験するときには、目の前のことで一杯になってしまうかもしれませんが、小学校時代の塾代×2、(入学金等+6年間の学費)×2の後に、大学受験(附属なら関係ないですが)の費用×2、4年間の大学の学費×2、これに私立+塾の塾代も。。結構な額です。

普通のサラリーマンでしたらかなり厳しい金額です。祖父母からの支援や不労所得などがないとね。

都内だとピンキリ

🐱
        地方と都内とでは事情が違います。
        もうお気付きだと思いますが、都内であれば私立校のレベルはピンキリ。
        主様の抱くイメージやこちらのレスが全く当てはまらない私立校もあります。
        そこは下調べが必要。

私自身は都内中受経験者です。
        しかし合格した学校には進学せず公立中へ、そして都立高~私大です。
        私立中へ進学しなかった理由は、それが最善の道なのか子供ながらに迷いが生じたから、それと(受験校が付属校だったため)その大学に行きたいかどうかわからなくなってしまったからです。
        中学受験は過酷なので、お子さんのやる気が重要です。
        でもまだ小学生、訳も分からず周りに(特に親)に影響されてやる気になってしまうことが多いのも事実です。
        そして中学時代を過ごし意思が明確になり、あるいはどうしても学校になじめず・・高校受験がないのが一貫校のメリットのはずなのですが、あえて高校受験をする子も出てきます。
        その時に親として快く応援できるか。
        我が家的には自信がないので、子供には中受を勧めませんでした。

結局は、卒業後に良かったと思えれば私立でも公立でも。
        通うのは子供、ですから。

娘二人を中高一貫高に行かせた理由

raum
        娘二人、4年制大学受験を前提にした私立中高一貫校に通わせてます。
        (高校の先にはエスカレータはありません)

私自身は小学校から大学まで全部公立なのですが、高校が特に印象よく。
        ある程度選抜(私は下の方でしたが)され、皆が同様の目標(この時は大学進学)を持つという環境は本当に居心地よかったですね。そして、成績も周囲の雰囲気にだいぶ引っ張りあげてもらったなぁと思ってます。
        こういう環境に娘たちもおいてあげたいと思ったのがひとつ目の理由。

次にカリキュラム。
        中高過程の勉強は高2までに終わらせ、高3の1年間は受験対策にあてます。
        私自身は1年浪人の経験があるので、「受験対策の1年」の威力を知ってます。
        浪人することなくこれができるのはけっこういいのでは?と思ったのがふたつ目の理由。

そして、中受のために塾に行きはじめた当時の娘、塾でも居心地の良さを感じたようで。
        それで決定でした。

そして今も、居心地いいみたいですよ。
        そして親の目論見とおり、勉強に対する姿勢についても周囲に引き上げられている感じがします。
        また、部活も5年間を通してできるのは楽しいみたいです。

学校は保証してくれない

ピヨコ
        公立だろうが、私立だろうが、大切なのは本人の意志と努力です。

いくら設備の良い私立に行っても、それを本人が利用しなければ意味が無いし、
        交友関係も、本人が交友関係を築く努力をしなければ出来ないです。

東大を卒業しても、就職できない人だっています。
        (実際に私の身内は、京大を出て、フリーター生活です)

要するに、学校は何も保証してくれないです。

お子さんが、小1、小2であるなら、中学受験塾の説明会はどうですか?

入試傾向だけではなく、その学校の特徴や、その先の大学進学率まで、広く浅く話が聞けると思います。

トピ主です。すみません。

😨
        ちゃっぴー
        たくさんのレスをありがとうございます!
        それから、みなさん、すみません。私は関西の田舎在住です。だから、都内のような、ものすごく偏差値の高い、めちゃくちゃ難関な、全国的に有名な学校の話じゃないんです。

それから、主人がなぜそういう学校を希望しているかという話ですが、主人は昔から受験や教育の本が好きで(変わってますよね?)、電車通勤の間に読みまくってます。そして、自分が公立高校に行ってる時、受験に関係ない教科まで授業があったり、私立の人たちが大学受験のための勉強をしているときに、ふつうに授業があるということが苦痛で仕方がなかったようです。
        そういう理由で受験を考えているようです。

子供たちは小1と小2ですが、まだ私立中高一貫がどういうところか、わかっていません。でも子供の一番仲のいい子2人が、「自分は私立中学に行きたい」と言っており、小学校2年生でもしっかりしてるんだなあと思いました。そういうしっかりした、大人びた子が行くんでしょうかね?うちの上の子もよくしっかりしているとは言われますが、その2人には全く及びません。

古いデータですみません

ボニータ
        小学校から高校までの国立大付属の学校に、中学受験で入りました。
        上位層は東大や医学部にもかなりの数進学するようなレベルでしたが、内部進学組も、超難関からの高校から入学組もいて、学力の分布は幅が広めだったかもしれません。
        高校卒業からほぼ四半世紀、たまに同窓会で集まりますが、なんと言いますか、実に穏やかです。
        男性陣は、医師などの専門職から企業勤め、自由業とそれぞれですが働いていて、子供の話で盛り上がるお父さんもいれば、独身やバツイチもいる。
        女性陣は、独身が世間一般相場より多いのが特徴的ではありますが、国家公務員キャリアや医師、企業管理職みたいな働き方の人から、一般事務職、専業主婦、パート程度は働いていますという主婦など色々です。未既婚バツイチ、これも色々。
        シンママ、シンパパもいます。それぞれ立場は違うんだけれどお互いの立場を尊重しつつ、自分の立場に卑屈になりすぎることもなく、穏やかに付き合える。
        小町で見聞きする世間、からは多分かなり隔離した環境かなと思います。これは、公立中学の同窓会ではちょっとありえない環境なんだろうなあと思います

流されやすい子にはありがたい

いいですよ
        娘が都内の私立女子高に通ってます。レベルは上の下というところ。
        何より≪勉強するのが当たり前≫という雰囲気がありがたいです。
        公立にありがちな「足の引っ張り合い」皆無です。
        みんな勉強してるので、娘もします。
        この子は小学校ではちょっとできるほうだと思われてたので
        「娘ちゃん、頭いいんだからやらなくっていいじゃーん」
        的な、おだてという名の足引っ張りを受けやすく、また載せられやすいので
        すぐに乗っかってしまい、成績が落ちたりしていました。
        ほんとは地頭が良いわけではなく、努力しないとだめなのは親が良く分かって
        ましたので、ずーっとおしりをたたいてくれる環境はありがたいです。
        出来が悪ければ小テスト、補修と追っかけてきてくれる私立でなければ
        娘の学力はどうなってたかわかりません。

将来的な事

🐤
        huuu
        社会出た時により意欲的に取り組める人間になる可能性も
        私立出身の子たちは高いのでは?と思います。

色んな経験を学生時代にできますし、積極的な子が多かったような。

卒業後も、親の資金や人脈を利用し事業を創める子も多いですよ。

女子高出身ですが、半分はそんな感じです。
        半分はおっとりのんびりで、さっさと条件のよい方と結婚かな。

私は大学受験して、エスカレーターの所にはいかなかったのですが、
        大学でのカルチャーショックは少しはありました。
        でも、対応できないほどではなかったし、弱くもないと思います。
        私立のエスカレーターに通っていて良かったと思っています。

地元以外の友達

虹の母
        地元の公立のほうがいろんな人と付き合える・・・というのは合っているようで合っていません。
        結局「地元」の価値観です。

うちはその地元中学の環境が悪く本人の意思で受験しました。
        私立ですが、皆小一時間かけて通学してくるので結構広い地域の友達が出来ます。

それと、私立は温室育ちのように受け取られますか?
        私立に入学し今までと違ってきたな、と思える点は、あまり親に頼ってこなくなったところでしょうか。
        課外授業にしても基本現地集合です。自分で行き方を調べて行きます。
        学校の指導も親からの自立を強く言われます。

公立に進んだ友達のところの話しを聞くと内申が下がらないように提出物のチェックも親がしている、とのこと。
        公立のほうが家庭で面倒を見てくれという率が高い気がします。

結果的にマルでした

子育て終了
        娘(20代半ば)は
        私立女子中・高(一応進学校)→ 浪人 → 私大 →金融系に就職

中学受験した理由は、地元の小学・中学のレベルが著しく低かったから。

小学3年で進学塾の講習会に参加させてみて授業が面白いと感じたようなので、本人の意志を確認して4年から塾へ。

入学した女子校は、情操教育に力を入れている、いわゆるお嬢様校だったので、中・高で楽しく過ごしている間に学力は低下。

高2から予備校通いしたものの、結局大学受験は高望みしすぎて全滅、浪人。
        中学受験では余裕で合格(付属中)した私大に落とされて、がっくり。

結局翌年も国立や関東トップ私大に落ち、地方有名私大に入学。
        大学生活を満喫して、本人の学力からは絶対無理と思われた企業(東大、京大、一橋、早慶レベル)にめでたく就職。

大学入試を考えるならもっとビシバシ教育指導する学校の方が良かったけれど、いろいろ総合的な学力を考えるなら、自主性を重んじる娘の女子校で、結果的には良かったのかな、と思います。お金は予想外にたくさんかかりましたが。

卒業後もお母さん達とは毎年同窓会開いていて、親も十分楽しんでいます。

無駄が好きな私学もあります

ochapi
        トピ主さんの追加書き込みを拝見すると、大学入試に関係ない無駄はやらないことが希望ということのようですが、それは「学校による」としかいいようがありません。

私立一貫校の中には早めに受験科目に合わせてクラス分けするところもあれば、最後まで文理ですらクラスを分けない方針のところもありますし、大学受験の指導を懇切丁寧にやるところもあれば、「授業で十分です」しか言わないので必要だと思う人は勝手に予備校に通うというところもあります。

トピ主さんが気にされているホームスティとか留学は、どちらかというと「これから人を集めて進学実績挙げたいよぉ」という学校が熱心な印象がありますので派手な花火に惑わされませんように。

いずれにせよ、学校説明会とか学園祭に何回も行って様子を見ることが大事だと皆さんが仰っていますが、その通りだと思います。

難関ほど真逆

国立・御三家
        私ども夫婦と子供たち二人が表記出身です。トピ主さまのターゲットには合わないかも知れないですが、なにか大きな誤解があるといけないので一言。

>自分が公立高校に行ってる時、受験に関係ない教科まで授業があったり、私立の人たちが大学受験のための勉強をしているときに、ふつうに授業があるということが苦痛で仕方がなかったようです

少なくとも、筑駒、筑附、学芸、男女御三家は、まったく真逆です。受験に直接役に立たない、余計な授業ばかり、と言っても過言ではありません。
        大学教養の数学、微分方程式を使いまくった物理、1000年前の資料原典をたんねんに読み込む日本史、週に文庫2冊以上読み込む現代国語、音大顔負けに高度な音楽、すべて、自分にとって、非常に役に立ちましたし、現在も役に立っています。

大学入試など自分で勉強すればよい、世の中にはもっと深い勉強や研究がある、という雰囲気は、私にはありがたかったです。

東大には4割以上はいりましたし、東大残念組も、優秀な学者や企業人になっています。

経験談から言うと

海の底
        私立中学3年の子がいます。
        経済的にも何とか出来そうで、ご主人様が乗り気ならいいと思います。
        問題は御主人の「受験に関係ない教科を勉強したのが苦痛」という考えです。
        私立はカリキュラム的に高校2年から受験体制に入るだけで、
        6年を通して受験するために深度と進度を速くして準備します。
        これが俗に言う「のんびりしてる」の正体です。
        それも進学校にその傾向が強く、公立でも関西なら上位校で実施しています。
        ですからご主人の不満は今は解決されつつあり、
        学校長も「公立が追いついてきたので」と焦り感を吐露された事がありました。
        でも受験のためだけに学校へ行く訳じゃないから、問題はその考えを改める事ですね。

うちの子の学校は関西の中堅校ですけど、
        親切・丁寧な指導はまったくないしイジメなど問題もあります。
        でも同級生はおおらかな子や秀才も多くて環境は公立より断然いいですね。
        勉強についていけない深海魚の息子ですが、
        図書室でせっせと専門書を借りて読み漁っている様で、勉強より人生を楽しんでいます。
        そういう意味では私立はお勧めなんですけど・・・。

情報収集

おせっかい
        50代、男性です。
        入学する公立中学校内がどうなっているか、すでに入学された親御さんからたち情報収集したらいかがでしょうか。
        その学校というか教師たちが、私には理解できない基準を持っている事を知り、子供たちに受験を選択肢に考えてもらいました。もしかしたら子供たちは公立でも順調に過ごせたかもしれませんが、親がその先生たちに耐えられないことってあります。とりあえず多くの情報を得たらどうでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます!

😀
        ちゃっぴー
        みなさん、引き続き、ありがとうございます!

いろんな体験ができたというお話や、海外交流、将来の目標をしっかり持っている人が多い、というのは、すごく魅力的ですね!それから無駄(大学受験にとっては)がいっぱいの授業も、すごく魅力的です!受験勉強はたしかに自分でやったらいいので、それ以外のいろんな体験をさせてほしいですね!

でも向き不向きがあるという御意見も、本当にその通りだと思います。

カリキュラムが多く、いろんなことに挑戦できるのはいいですが、そんなパワフルにいろいろこなすことが出来るのか、ついていけるのかという問題もありますよね。

正直、上の娘は勉強嫌いです。遊びに対しては、なんでも積極的ですが・・(だれでもそうですよね)。毎日宿題したら、あとは友達と遊んだり、一人でも遊びまくりです。
        習い事はピアノとスイミングしかやってません。周りの子たちが英会話や公文や塾、そろばんをやってますが、それをきいても、「自分は絶対やらない」と言ってます。

中受には向いてない性格でしょうか?中受されたお子さんは、どんな性格ですか?習い事なども積極的にされてたんでしょうか?

地元の公立中の状況は?

🙂
        TAMA
        娘を中高一貫校に通わせています。
        私立中を選んだ最大の動機は、地元の公立中の環境でした。
        公立中への不信感から私立中を選択する親御さんも多いのではないでしょうか?

トピ主さんの地元の公立中の状況は如何ですか?
        中受が盛んな地域では、どうしても生徒が受験によって選別されて行きますので、
        公立の環境はますます不安な状況になって行きます。

あと、中高一貫は高校受験は無いですが、だからといってのんびりしてません。
        大学受験を前提としたカリキュラムでガッツリと勉強します。
        でも、向上心をもって勉強に取り組む生徒が殆どです。
        私立に入れてしまえば何とかなる、という訳ではなく、向き不向きがあると思います。

地域の状況とお子さんの性格を良く考えて選ぶとよいと思います。

高受に向いていない性格だったので

内申回避
        関東圏では悪い意味で有名な県の住人です。
        積極的な子は内申に有利なので、成績がよくても公立中に進まれる方もよく見ます。

当県でトップ高校を目指すなら
        *高校募集のある私立は中堅以下が主、併願に使います。
        *当県の公立は内申点が重視されます。県内私立併願も内申が必須、担任が内申を持って私立に事前相談です。内申抜きで私立を受けるには、県外へ。

当地の公立で望まれる成績優秀者は、文武両道、パワフルなエリートさんです。
        勉強はできても、積極性や体育、芸術に難ありだと、トップ高用の「内申点」が揃いません。では2番手、3番手校?いえ、進学実績が大変お寒いので、皆必死に内申稼ぎ。
        内申向け公立定期試験対策塾なんてありますから。

で、公立回避の「とりあえず中学受験」が盛んで、受け皿の私立中学も「公立の多様性」の如く学校毎に個性豊かなので、校風との相性見極めが、偏差値以上に重要です。
        勉強好きの子がマイペースでのんびりと過ごせる学校(レベルは高いがカリキュラムはゆるい)、きちんと系の子達を守る学校、好き勝手系の学校、勉強させる学校、当地では中学選び放題です。

豪華カリキュラムは中堅校に多いかも。

30件ずつ表示